WEB日記ねこれくと
2010年 7月
.. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 


    
             
7月31日(土)
血圧計を買う
 暑さが復活してきた。猫も床で伸びきっている。
           
 秋葉原に行く。街中には知っていれば使うが知らない人はまったく使わないという不思議な空間がたくさんある。このビルのわずかにできた隙間から向こう岸に河を横断する「神田ふれあい橋」もそうだ。いつ頃からあるのか記憶にない。柳森神社の脇、JRの鉄橋に沿ってある。
 調べてみたら平成元年につくられたようだ。正確にはもっと古いのだろう。なぜかといえば、この橋は東北・上越両新幹線の東京駅乗り入れ工事に伴いつくられたJR鉄橋工事用の橋が、地元の要望でそのまま一般開放されたという人道橋とのことなのだ。なるほど。
     
 血圧計を買う。以前は何ともなかったのにここ何年か血圧が高めだ。健康管理のため血圧計を買う。最初は小型でデータをパソコン管理できるものを考えていたが、それほど持ち歩くものではないので、やや価格は高くなるがコロトコフ法を用いた血圧計を選んだ。やはりテーブルに置くと大きい。しかし腕を入れるだけなので手軽ではある。
      
 秋葉原まで行ったついでにソフマップをのぞくと中古メモリーが手ごろな価格で出ていたので2枚入手。これでメイン機のメモリーが4GBの上限になった。
                    
  もう今日で今月は終わり。あっという間に7月が終わっていくのだった。

7月30日(金)
成長開始
 今日も昨日に続き朝から雲が多い。スカイツリーも雲の中に隠れている。結局これが398m最後の姿となった。

 スカイツリー1日遅れでついに400mを越えた。これからまた急速に成長していくだろう。

 早めに引き上げるつもりだったがやはりなかなか帰れない。それでもいつもより早い退社だ。
 近くの空き地にアカツメグサといっしょに黄色い花がたくさん咲いてきれいだ。何だろう?マメ科ということはわかるのだが。
                    
 本日もフーちゃんは夕涼み。行きにかまって買い物帰りにもう一度触ろうと思ったら通りがかりの人に占領されていた。
     
 やっとまた一週間が終わった。

7月29日(木)
スカイツリー400m越え!!???
 久しぶりに雨模様。夜中に最高気温が出て熱帯夜も2週間ぶりに解消した。しかし湿度は高い。
 2ヶ月間成長が止まっていたスカイツリーが今日からまた成長を始め400mを越えるそうだ。

 雨は小康状態が続いていたが午後から強い風と共に横殴りの雨が降り出す。風が強かったため、成長工事は延期となり高さは変わらず398mのまま。
             
 
 本日のフーちゃんとデブくん。どこにいるかわかるかな?右の玄関前にいるのがデブくん。左の車の前にいるのがフーちゃん。
    
 相変わらず道行く人の人気をさらっている。

    

7月28日(水)
EL-NIKKOR210mm届く
 1週間前にもらった猫クッキーを食べる。
       
 今日の昼食は290円弁当に中華サラダ。約束時刻を間違ってやって来た顧客のため、昼食が中断する。
 怪しい雲が広がり天気は久しぶりに下り坂。

 ネットオークションで落札したレンズが届いた。EL-NIKKOR210mmF5.6の引き伸ばしレンズだ。引き伸ばしレンズといってもこのくらいの焦点距離になるとかなり特殊な部類になってしまう。きっと市販されたときには好事家には有名な検査証明書サガワカードがついていたのだろう。大きい!比較のためのf50mmの引き伸ばしレンズと比較してもまったく大きさが違う。標準レンズより大きい。しかも昔のレンズだけに重厚感もあるしつくりも丁寧だ。
   
 さてどのようにカメラに取り付けるか思案のしどころだ。だんだん深みにはまっていくような気がする。
    

7月27日(火)
今夜も熱帯夜
 今日も朝からよく晴れる。ちょっと外に出ていたらあっという間に日焼けしてしまった。真夏日は何日続くのだろうか。

 帰りに池袋に寄る。閉店したサクラヤはいつの間にかドン・キホーテになっていた。
 今夜も暑い、熱帯夜だ。
    

7月26日(月)
人間ドックに行く
 朝から休暇をとって人間ドックに行く。昨年まで利用していた病院を替えた。検査自体は前の病院の方が丁寧だ。
    
 午後から結果の説明を聞くのでしばらく近所をぶらぶらする。病院でもらった昼食券で近所のレストランに行く。カフェテリア形式で1000円ほどでゆっくり満足できる食事が食べられる。もちろん食事券があるので無料。
  
 男坂を下って猿楽町方面に抜ける。本屋をぶらぶら。しかし暑い。これはたまらんと早めに病院に戻る。
 結果を聞いたあと、今度はCT検査のためまためしばらく時間待ち。今度は秋葉原に買い物に出かける。街路樹のサルスベリがきれいだ。

 16GBのコンパクトフラッシュを買う。これで4000円台。安くなった。今のカメラの設定ならカメラの設定なら1000枚以上撮影できる。
 結局この日は検査で一日終わってしまった。
 ついでなので検査結果をもって久しぶりにいつもの医者に行く。
 一日医者まわりだった。
    

7月25日(日)
朝からスカイツリー
 朝一番でスカイツリーの定点撮影に行く。まだ5時台だと朝靄の中にスカイツリーはかすんでいる。

 こんなところにこんな看板が。この店だろうか?

 昨日テレビでやっていたが、5月29日から398mで成長はストップしている。しかし展望台の枠組みはどんどんできている。今はクレーンの点検を付け替えをやっているようだ。上のクレーンを撮影するには少し離れていた方が見やすい。
    

 今日の今戸神社。さすがにこの時間は人がいないかと思ったが、地元の人が4人早々とラジオ体操会場である今戸神社境内に集まって話しをしていた。


 スカイツリーを近くから見に行く。もう少し早い時間帯に行きたかったが、6時を過ぎるともう人出が結構ある。
     
 近いと展望台の上はよく見えない。上の様子を見るにはやはり少し離れた方がよい。
    
 水面に映った逆さタワーがいい。タワーと水面を同時に撮るには魚眼レンズが必要だ。次回は忘れずに持って行こう。

 鳥のひとかきで水面に揺れるタワーがおもしろい。近所に住んでいる住民はこんな感じで見上げる。
        
 駐車場にスカイツリー猫がいた。

 夜実家にメロ君を回収しに行く。


7月24日(土)
xDピクチャーカードを買う
 陽が傾いたころメモリーカードを買いに出かけた。浅草橋までひとっ走り。最近このあたりにも来ていなかった。浅草橋近辺はパッケージ用品のシモムラがあったり、アクセサリーや刺繍などハンドメイド用の材料の卸をやっている店が多い。見ていて楽しいところだ。久しぶりに歩くとアクセサリー材料の天然石を扱う店が増えた。しかも安い。もっと涼しいときにじっくり見て歩くとおもしろそうだ。
     
 焼き物店の「めざき」が閉店してテナントビルになるようだ。平成22年秋完成の予定らしいがまだ閉店セールをやっている。以前ここで購入した招き猫は未だに謎の招き猫となっている。
 この近辺から蔵前橋あたりにかけては花火を扱う店も多い。今でも国産手づくりの線香花火を扱っている店もある。

 今回行った店はテレビなどでも取り上げられてけっこう有名な花火屋の近くにある。xDピクチャーカードはメモリーカードの主流からすっかり外れてしまったがまだまだ健在。2Gで1598円は格安。スカイツリーを撮影しようかと思ったが、また明日出直すことにした。
 夕方のご近所猫くん。トイレの砂を掃除してもらっていた。
      
 メロ君保険会社からバースデイカードをもらう。来月もう4歳を迎えてしまうのだ。

 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー+コーヒーゼリー。コーヒーになぜかカルピスがついて格安にしてもらった。

 雷雲が近づいて近辺の地域に大雨雷警報や注意報が出た。一時的に雨を予想させる強い風が吹いたがわが家はかすめていったようで降らなかった。しかし次の雷雲は未明にやって来るかもしれない。
     

7月23日(金)
エアコン効き悪し
 昨日と同じパターンの仕事4日目。今日も10人ほどの人と話をする。だんだん慣れて気がゆるんでくると話しが長くなる。気をつけなければ。
 あとのこり10人ほどだ。これは来週。
 やっと週末になった。気の抜けない一週間だった。

 今日もムクドリが大挙して飛んでいる。今年は運がいいことに鳥の爆弾に遭遇していない。
 今日も月が薄雲の向こうにかすんでいる。

 久しぶりにフーちゃん&デブくんタッチ。運送屋のクロシロも2階のベランダから見下ろしていた。

 今日も猛暑日となった。エアコンを入れても壁も床も暖まっているので室温が下がるのにひじょうに時間がかかる。夜には大気が不安定になって雨が降る予報だったがまったく降らず。
     

7月22日(木)
「猫とも新聞」をもらう
 朝出がけに害虫退治用の燻煙をして出かける。
 昨日と同じパターンで仕事。2日間で20人ほどと話しをしている。
 夕方から別の仕事に取りかかる。本日も仕事で遅くなる。まぁ必要あってのサービス残業ですな。しかし思ったより早く終了した。
     
 職場近くの団地が補修工事をおこなっている。工事用のネットに覆われた姿は風に吹かれると波打って美しい。夜灯りを空かしてみるネットも幻想的ですてきだ。しばし仕事で憂鬱な頭を癒してくれる。

 ネットオークションで落札した「初辰さん」が届いた。こうなってくると古いタイプで四十八体(しじゅうはったつ)そろえたくなった。一生かかれば何とかなりそうな気がする。
       
 「猫とも新聞」が届く。猫とも新聞とは最近創刊された猫の月刊タブロイド紙。実は以前写真使用の依頼が来たものだ。現在は破損してしまった西巣鴨の西方寺の門柱にあった招き猫画像を提供した。7月号(創刊号)の猫神社探訪で特集されている。最新刊の8月号は「怪談」特集。まあ化け猫特集といったところだろうか。なかなかかわいい系の猫冊子では扱われない特集だけにおもしろい。ちなみにこの号の猫神社探訪は自性院。これも「怪談」特集にマッチしている。
 なお、問い合わせはこちら。      月刊 猫とも新聞

 東京またもや猛暑日となる。熱中症で死者も出た。
  

7月21日(水)
バカンス前仕事頑張る
 今日からしばらく仕事パターンが変わる。話し続けで慣れるまで口の回転が追いつかない。
 朝9時から気合いを入れて仕事に励む。
 昼食は普段は社食だが、これから1ヶ月半は外食になる。本日の昼食は近所のトンカツ屋のミックスフライ弁当。「久しぶり」と覚えていてくれた。
 午後からまた仕事第二弾。とにかく暑い。
 サービス残業でまた今日も定時退社できなかった。でも昨日よりはグッと早く帰れた。明日は遅くなる。

 太陽が沈みかけている。定時退社できればまだ太陽は高いのだが・・・・。月が少しずつ太くなってきた。北に旅立つのは次の新月あたりだっただろうか。
       
 スカイツリーも湿気の多い空気の向こうでかすんでいる。まだ398mのまま高さは変わらない。
 東京猛暑日となる。
     

7月20日(火)
暑さの中講演を聴く
 喫煙防止というより薬物乱用防止の講演を聴く。なかなか熱の入った講演だったが、会場が暑すぎた。脱水症状になりそうだ。
 今年もAEDの講習を受ける。
 とりあえず今日で仕事も一山越えたが、今年はのんびりしていられない。また明日から別の仕事が始まる。夏のバカンスまでは気合いを入れて一気に仕事をしなければならない。

 今日も打ち合わせで帰りが遅くなる。
 むら雲ににじんで輝く月が何となくむなしい。
     

7月19日(月)
バナナケーキを焼く
 日付が変わるころ、熟れすぎたバナナを使ってバナナケーキを作る。材料の分量が適当だったので型からあふれ、アルミ箔で小型の別荘をつくった。冷えたこと撮影したのでちょっと縮んだ。
         
 焼き上がるころなぜか体調が悪い。目の前がぐるぐる回っている。めまいだ。原因はわからない。頸椎がずれたのか、それとも半規管の不調か?明日から仕事だがどうしよう。
 出かけるつもりだったが一日家の中でおとなしくしていた。外に出たのはゴミを出しに行くときだけ。

 気温がぐんぐん上がる。寝室は37℃を超えていた。
 三連休も終わりとなってしまった。
      

7月18日(日)
猫ばてる
 ツツジを刈り込む。昨年はやっていないので2年ぶりだ。
           
 今日もよく晴れて青空が広がった。とにかく暑い。寝室は窓を開けても35℃になった。

 近所の猫もみんな少しでも涼しいところに避難している。


 近所のからあげ専門店。何か変だな。漢字の鳥をデザイン化したのだが、4本足はないでしょ。
      
 本日の夕食、レストランオオタニのオムライス+白身魚フライ。

 帰ってくると駐車場で猫が鳴いている。デブくんだ。もちろんわが家もデブくんのテリトリーに入っている。やっぱり道ばたでころころしてしまうデブくんであった。
    

7月17日(土)
梅雨明け
 今日から三連休。
 日本招猫倶楽部から画像の提供の問い合わせメールがきた。もうかなり前に撮影した画像だったので、急いで撮り直しメールで送る。銀塩写真で接写用に買ったリングライトがデジタルカメラではマニュアルモードでしか使えないことがわかった。しかしできを見ながら露光を替えられるのでマニュアルでもそれほど不便さは感じない。

 関東地方をはじめ全国的に午前中梅雨明け宣言が出た。まだ雲が多いがその間から強い日射しが射している。暑い。

 ピラミッドのような壁は中野サンプラザ。
 中野のフジヤカメラに望遠レンズを買いに行く。AクラスとAB+クラス、ABクラスでそれぞれ1000円ほどの差がある。見た目はほとんど変わらない。いろいろな考え方もあろうが、すぐ傷だらけにしてしまうので安いABクラスにする。差額でフィルターが買える。
           
 メロ君を実家にレンタルする。

7月16日(金)
初辰さん落札する
 朝から青空が広がり暑い。桜並木の木陰はホッとする。
    
 今日で一息のはずだったが、緊急事態で一転して慌ただしくなり、その後残業で遅くなる。疲れた一日だった。

        
 帰宅すると先日注文した『目呂二哀愁』が届いていた。状態はまあまあ。送料込みで565円は破格の価格だ。
 ネットオークションで初辰(はったつさん)を5体落札する。北尾製の手びねりのものだ。


7月15日(木)
梅雨明け間近か?
 帰りには雲が多いものの青空が広がってきた。この空の色はいよいよ梅雨明け間近を思わせる。しかし地域によっては梅雨末期の大雨で大きな被害が出ているようだ。

 東京ではそのような気配もなく、スカイツリーもすっきり見えている。
       



7月14日(水)
ハードキャリーケースを買う
 朝方は一面もやに包まれ見通しがあまりよくない。いつもは見えている豊島区の清掃工場の煙突もまったく見えない。

 昼は天気が回復してくる。しかし風が強い。

 夕方になっても厚い雲が目立つ。細い月が見えた。先日太陽をすっぽり隠したばかりだ。
      
 帰りにオリムピックによってハードキャリーケースを買ってくる。手ごろな価格のものがあったので購入。昨年まで使って上海にも行ったソフトキャリーケースは持ち手のハンドルが壊れて伸縮がうまくできなくなってしまった。ついでに猫砂も購入。
                
 昨日購入した和牛でステーキを焼く。

 ネットの古本屋で緑の笛豆本の一冊『目呂二哀愁』を注文する。500円と格安だった。
    

7月13日(火)
雲低し
 スカイツリーが低い雲に隠れている。
    
 このところ真夏日に達しない比較的過ごしやすい日が続いている。それでも蒸し暑いことには変わりがないが、寝やすい気温であることはありがたい。
 明日は天気が回復してきそうだ。

 スーパーで和牛が半額だったので購入する。明日はステーキにしよう。
     

7月12日(月)
デブくん俊足
 昨日の雨のためか、この時期にしてはスカイツリーがよく見える。

 今日もすっきりしない天気だ。

 夕方になっても厚い雲の隙間から日射しが出ている程度。
 隅田川の水位がかなり高い。あふれそうなくらいだ。雨だけでせいではないだろう。そういえば昨日はクック諸島やイースター島で皆既日食があった。もう少し時期が遅ければ出かけたのだが。新月にあたり、大潮になるので水位が高いのだろうか。


 デブくんを見かける。交差点ではあるがいつもの場所ではないので警戒心が強い。それにしてもあの体型でものすごい速さで走る。デブくんは見かけ以上にすばしこいのだ。
     
 メロ君は体重8kgを維持しているが、ノートパソコンを覆い尽くす姿はやたら大きく感じる。
                
        

7月11日(日)
選挙に行く
 昨日浅草の助六で気になったYさん作と思われる招き猫が気になったのでネット検索してみた。Yさんはホームページをつくっていた。今戸人形の歴史から、現在つくっている作品や土の作り方まで掲載されている。さっそくお気に入りに登録する。今度メールで作品を注文してみよう。

 近所の中学校に参議院選の投票に行く。歩いて2分足らずのところなのに、最近通っていない道沿いには知らない店ができていたり、更地あり、新築現場ありと大きく変わっていた。前はどんな住宅があったかなと考えても思い出せない。
       
 今日は11日(ワンワン)でポイントアップ日なのでメロ君のエサを買いに行く。途中にキイチゴのなかまが実をつけていた。つる性のようだ。いったい何だろうか。ジャムができるくらいたくさん実っている。

 いつもの猫くんが車の下で寝ていた。雌の飼い猫でやたら人なつっこい。いつも寄ってくる。専用爪とぎ場を発見する。

 夕方から雨が降り出し、蒸してはいるが気温が少し下がってくる。
 本日の夕食はレストランオオタニのエビフライ。マスターが「小さいエビが入っているよ」というのでそれにする。このレストランの普通が大きいので、小さいといっても一般の普通の大きさだ。

 開票結果が投票終了の午後八時とともに報道されている。即当選確実では興ざめだ。まあデータ収集と予測の結果だから仕方がないのかもしれないが。
     

7月10日(土)
2年ぶりにほおずき市に行く
 午前中猫の床屋に行く。繰り返し書くが猫の床屋とはペットのカットではない。猫がたくさんいるのだ。以前聴いたところ室内に5匹、外に3匹、犬もいるのでおじさんは座るところもないそうだ。
 途中猫観察をする。朝から猫たちもダウン気味だ。

 メロ君もフローリングで諒をとっている。
     
 秋葉原に行こうかと思ったが暑いので、一日ゆっくりして夕方になって浅草寺のほうずき市に出かけた。昨年は行かなかったので2年ぶりだ。かつては入谷の朝顔市と浅草寺のほおずき市に行かなくて夏が来なかったが、最近はさぼり気味だ。今年のほおずき市は曜日がいいので出かけやすい。日射しが弱いのでまあまあ散策しやすい。

 仲見世通りの助六で招き猫を見つけた。どう見ても彩色からYさんの作品だ。聴いてみると職人さんに頼んで古い今戸人形を復元してもらっているとのこと。土も東京の土にこだわっているとのこと。やはりYさんに間違いない。寺島の招き猫もあるので今度作ってもらうことにしよう。

 二天門の改修は終わったが、今は浅草寺本道の改修工事をおこなっている。外観が見えないのは残念だが、見方を変えればこれから先しばらくは(生きているうちは?)見られない貴重な場面かもしれない。

 龍がいた。工事用ネットに龍がいる。大提灯の下にも龍がいる。


 スカイツリーは浅草寺境内からも見えるようになっていた。
        
 本堂内は混んではいるが初詣に比べれば比較にならない。なぜか中央が混んでいる。迷わず脇から昇段する。この二日間だけ限定のお札やお守りが授与される。みんな限定品には弱いのだ。
 雷除けは雷だけでなく災難除けのお守りなのだそうだ。

 まだ外は明るいがだんだん陽も傾くと薄暗くなってくる。ほおずき市は電球に照らされた夜がいい。
 風鈴の柄を注文するとおじさんが音色を聞いていいものを選んでくれる。やはり対応のいい店は気持ちがいいのだ。

 以前出ていたおばあちゃんを捜すが店の配列も変わりわからない。
 彩りがよく、被写体としていいお姉さんか粋なおばあちゃんのいる店を探す。

 店先のほおずきがどんどんなくなる。この大きなほおずきは大分産のようだ。

 そろそろ日没。市はまだこれからだが引き上げるとしよう。
          
 1時間ちょっとの散策だったが、浅草近辺もまた新しい店が増えているのを見かけた。以前何があったか思い出せない。

 帰りにメロ君のささみを買って帰る。
                
 本日のデブくん。頭や首を触るのはいいのだが、お腹はだめなのである。やはり出腹を気にしているのだろうか。


7月9日(金)
今日も強い雨
 やっと週末になった。あと一週間でちょっとゆっくりできる(というほどでもないのだが・・・)。
 午後になって雨が降り出す。本日予定されていたボランティア活動は中止となる。
 日射しがないからか蒸してはいるが少しだけ過ごしやすい。

 夜になり雨が強く降り出す。しばらく待ったがやみそうもないので仕方なくスーパーに買い物に出る。

 いつもよりかなり人通りが少ない。
     
 デブくんも雨で避難していた。


7月8日(木)
真夏日復活
 朝から青空が広がりよく晴れる。隅田川のスーパー堤防法面はついにこんなに草に覆われてしまった。

 晴れ間が広がるとすぐに真夏日になってしまう。今週もあと一日だ頑張ろう。

          
 本日のデブくん。


7月7日(水)
バッテリー交換する
 今日は七夕。しかし星が見える望みなし。朝から低く黒い雲が移動している。

 スカイツリーも雨雲で途中が見えない。

 帰りがけに餃子を買って帰る。「dancyu(ダンチュウ)」にも掲載されたことがある『富珍』、おやつ感覚で食べられる町の餃子屋さんだ。しかも餃子しかない。10個330円は安い。

 車のエンジンをかけようとしたが、セルモ-ターに元気がなく、エンジンがかからない。どう見てもバッテリー上がりだ。初めてJAFを呼ぶ。バッテリーの電圧や滴の比重は大丈夫なようだが、始動時の電圧がやたら低い。「ほこりのたまり具合から見てもバッテリーの寿命のようです」。この走行距離と年数から考えると意外だった。
         
 そのままオートバックスに駆け込み、バッテリー交換をする。もともと標準で寒冷地仕様の容量が大きな95Ahのバッテリーを積んでいるが、さらに一クラス上の105Ahの容量でメンテナンスフリーのものに交換した。3万円の出費は大きい。でもエンジンのかかりがすこぶるいい。やはり弱っていたのか。
 しかし北海道に行く前でよかった。携帯電話のつながらない山の中でバッテリー上がりを起こしたら大変だった。


7月6日(火)
どんより蒸し暑い
 昨日の雨で水位はもっと上がっていると思ったが、意外に低い。
 しかし水は濁り、ゴミが流されてきている。

 板橋区でも水が出ることが想定されていないところで冠水があったり、北区では地下室に水が流れ込んだり、公共施設でも床板全部張り直しというというところも出たようだ。

 今日も昨日同様暑い。いや蒸し暑いといった方がよいかもしれない。空気がどんよりよどんでいるといった感覚だ。

 昨年はまだスカイツリーも見えなかったので気がついていなかったが、この時期の透明度は基準になるものを毎日眺めていると、あらためて低いことに気がつく。
      

7月5日(月)
猛烈な雨に見舞われる
 本日残業で遅くなる。東京北部がが強い雨雲に覆われた。あまりの雨の激しさにしばらく様子を見たが弱くなる気配がないので思い切って飛び出す。
 歩くところがない。路は川状態になっている。靴が水没した。容赦なく降る雨に靴もバックもスラックスもびしょ濡れになった。途中の道は冠水し始めている。

 とにかく土砂降りなんて言うものじゃない。猛烈な雨だ。近所の板橋区板橋では井時間雨量が107mmを記録したという。町内でも浸水の被害が出たようなことをテレビで放映していた。たしかに地面に起伏があるのでかつての川沿いは少し低くなっている。
 以前は1時間雨量100mmというと記録のトップの方であったが、最近は100mm降ることも珍しくなくなった。これからの防災計画は想定値を見直す必要があるかもしれない。
     

7月4日(日)
スイカをごちそうになる
 今日も朝から蒸し暑い。昼過ぎに近所のスーパーに買い物に行く。こんなに早い時間に行くのは久しぶりだ。この時間帯だと品数も多いし活気がある。

 本日の猫くん。繋いである位置の関係でとなりの八百屋まで進出。赤トラは通りがかりの子供に「ジュンちゃん」と呼ばれていた。

 夕方急に強い雨が降り出す。しかし長くは続かない。

 となりの児童館の緑のカーテンもかなり伸びてきた。

 本日の夕食、レストランオオタニの魚ステーキ。キュウリの自家製味噌添えとスイカをごちそうになる。

 帰りがけにコンビニで復路のフェリー代金の振り込みを完了する。電話でオペレーターが言っていた金額が違う。ネットで確認していたので問題なかったが、3000円多く振り込むところだった。


7月3日(土)
ミノックス写真展に行く
 実家からお中元にハムをもらう。
 先週間違えて行ってしまったミノックス写真展に出かけた。行く途中で近所の猫くんタッチ。

 いつもながらあの「フィルムサイズでこれだけの作品!」と感心してしまう。デジタルカメラにはないテクニックの世界だ。
       
 以前から疑問だったミノックスを持って行き見てもらう。やはり予想通りMinoxUだった。これも予想通り修理されていてシャッター幕がU型のオリジナルではない。第5レンズも取り除かれている。とにかく好きなものが集まっているのでまわりに取り巻きができる。
    
 行ったついでにとなりの日本カメラ博物館を見学する。久しぶりで、以前より狭く感じるのだが。たしかローライ35は相当シリアルナンバーの若いものが展示してあったような気がする。
                  
 今日は池袋にちょっとだけ寄り道してタカセでパンを買って帰る。

   
 本日の夜遊びフーちゃん。
       

7月2日(金)
フェリー予約する
 朝からちょっとした事件発生。情報収集をする。

 フェリー予約を入れる。さすがに8月も下旬になると、客足が落ちるので予約も余裕を持ってできる。電話も一発でかかる。これで北海道までの往復の足であるフェリーは確保したので、これから1ヶ月はバカンス前の仕事に集中しなければ。

 予定外の仕事が入ってしまい、帰宅が遅くなる。遅くなったので続きは月曜。
    


7月1日(木)
歓迎会をやる
 7月に入った。まだ真夏日になる日がそれほど多くないのだが、気温以上に湿気が多いのか不快感が大きい。
 先日降った雨で隅田川も濁っており、水位も高くてゴミが多い。

 職場のアジサイもきれいに咲いた。
 本日は海外からお客さんが6人やってきた。歓迎会を行う。毎年経験する日本人さえ耐えがたいのに、乾燥したアメリカ西海岸からやって来た面々にはこの蒸し暑さは耐えられないだろう。
           
 夕日も何となく雲が多くかすみぎみ。

 本日のご近所猫くん達。
 フーちゃんはいつもの陳列台で毛繕い。

 3匹は車道まではみ出して休息中。