WEB日記ねこれくと
 
6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30      
             
 





























































    
    



             




  

更新の一言
 船渡張り子に若干の加筆をする。とりあえず船渡張り子はこれで完成版としよう。現在東北の人形について編集中。 (6月1日) 
 招き猫・猫図鑑に鶴岡人形をアップする。最近入手した鶴岡の猫を追加していたため時間がかかってしまった。どちらにしろ2種類とも供給源は名古屋のNさんである。また船渡張子にさらに若干の加筆。亀戸天神はかなり前に一度だけ訪れたことがある。残念ながら船渡張子は入手できなかった。かつて正月に開催していた東急の郷土玩具展ではいくらでも入手できたような気がする。唐茄子ねずみなどは特に記憶に残っている。岸さんの久米土人形の招き猫も松本さんの柏張子も買いたい放題の時代であった。得てしていつでも買えると思うとなかなか購入しないものである。 (6月5日)
 新たに八橋人形の古作を入手したので画像を追加する。さらに船渡張子でわからなかった制作者について加筆する。 (6月9日)  
 SSLを導入して安全性を高めたつもりだがなかなか設定がうまくいっていないようだ。今までのhttp:://nekorekuto.com/ からの
https://nekorekuto.com/ にはなっている。しばらくまたパソコンと格闘が続きそうだ。 (6月13日)  
 招き猫図鑑に香川の八栗張子を追加する。1990年代に四国に行ったとき寄る予定だったが結局行けずに終わった。画像は以前ネットから収集したものである。ネットオークションかもしれない。正式許可を取りたいのでぜひご連絡願いたい。現在情報収集中で編集中でのアップだ。 (6月26日)  
 招き猫・猫図鑑に香川の大崎文仙堂の「猫に小判」の画像をアップする。実際に大崎さんの元に行って購入したものだ。とりあえず今回は画像のみで編集途中。資料を見つけてから更新する予定。 (6月27日)  
 招き猫・猫図鑑に静岡県藤枝市の藤枝張り子の画像のみをアップする。ただしこれは試作品?の頂き物で常に制作されているとはいえない。20年前に地元で藤枝練り物の企画展が開催された。現在練り物は制作されていないがこれと合わせてまとめる予定。 (6月30日)



6月30日(火)
期末手当
 午前中くらいは天気がもつかと思ったが朝から雨が降り出した。
 都知事選の期日前投票に行こうと思っていたが延期。
 
 午後になって母親と猫の様子を見に行く。解体工事がかなり進んでいた。
 行く途中で食事をしていく。おみやげに夕食を買って持って行く。
   
 本日のお供は川の地図辞典。読み物と言うよりは資料だ。フィールドスタディ文庫と名付けられているがA5サイズの400ページ以上の書籍だ。これで3800円、高いようだが資料としてみればこれは安い!現在3訂版まで出ているが品切れ中。東京の川を知る上でなくてはならない本だ。さらに多摩版がある。これはまだ入手していない。之潮(コレジオ)の出版物は面白いものが多い。帝都地形図おもしろそうだ。でも全部で36万円。
 途中まで追跡した朝霞川が食事場所のファミレスのすぐ近くにある。帰りに車で確認したらあの公園がそうだったのか!今度歩いて追跡してみよう。運動によさそうだ。
 
 母親はまだデイハウスから帰っていなかった。猫軍団2が来ていた。ミケポンと黒トラ2号にエサをつくるとガチャミケが増えていた。3匹いっしょに食事タイム。

 猫軍団を呼びに行くとアゴ黒だけが濡れながらやってきた。濡れ鼠ならぬ濡れ猫になっていた。玄関の中で1匹だけで食事タイム。今日は他の猫の姿は見えなかった。帰りにはお友達の家の玄関が開いていた。
 
 帰りにスーパーに寄って買いものをしていく。
 夕暮れ。風雨が強くなってきた。
 
 今夜から明日にかけて関東も天気が荒れそうだ。
       
                 日本気象協会 tenki.jp より
 猫撮影の後、カメラを忘れてきてしまったので画像追加は明日になってから。
                        
 今日は期末手当支給日だ。期末手当に縁がなくなってもうかなりの月日がたつ。かつては7月に支給されていた。少しでも長く役所の手元に置いておけば利子が付く。やがて金利が下がり定期昇給前の6月支給になってしまった。
                     
 もう1年の半分が過ぎてしまった。現状が仕事を辞めたからなのかコロナの影響なのかわからない。
 明日から今年後半戦が始まる。
                  

           

                  ABC(アーベーツェ−)劇場 
                       

6月29日(月)
黒猫かあさん現れる
 2:10、雲がなくなり三惑星が見えている。

 コンパクトデジカメだがけっこう広角である。しかしそれをもってしても木星と火星はギリギリでそろそろ限界。

 対角線を使ってもこんな感じ。
 
 早朝5時前。日の出が過ぎて明るくなってきた。少し雲が出てきたが久々の晴れ間。
 
 母親を診療所に送っていくために9時過ぎに迎えに行く。アゴ黒がいた。朝の部、食事タイム。
 
 レオ君が顔を出すので道ばたにエサ場移動。
 
 レオ君も食べていった。
        
 診療所に送っていく。骨密度も良好の様子。
 
 買いものをして戻ってくると昼の部。猫軍団2が来ていた。ファントム君にエサをやるとミケポンが来た。
 
 さらに黒トラ2号もやってきた。
 猫砂を安売量販店に買いに行く。賞味期限今年いっぱいのちゅーるが格安だった。流しの三角ゴミ受けも新調した。汚れてきたこともあるがステンレスネットが破れて危険になっていた。猫エサを中心にいろいろ買っているうちにまた万札がなくなってしまった。
 
 いったん帰宅して夕方に夕食を食べに行くため再び出かけていく。まだ猫の姿はない。
 
 夕食を食べて戻ってくると猫軍団が3匹揃っていた。黒猫かあさんは6日ぶりに姿を現した。
  
 猫軍団2はミケ2匹と黒トラ2匹の皆さん。ミケポンと黒トラ2号は2回目だ。

 食べて引き上げる猫軍団。
 
 黒トラ2号も引き上げていく。今日はスリスリ元祖黒トラが姿を見せなかった。
 
 雲が少しあるが梅雨の合間の晴れ間。メロ君の別荘訪問は延期。
 
 だんだん陽が傾いてきた。月が青空の中に見えている。月齢8.1、もう上弦を過ぎている。

 少し雲が出てきた。明日は下り坂でしばらくはぐずついた天気が続きそうだ。
 甘い物が欲しいのでアイスバーを買いにスーパーに行った。値引きにつられてアイスを買い忘れた。

 雲が少し出てきた。1時間半ほどすると空は薄雲に覆われて月も潤んでいた。

 新型コロナの感染確認者が都内で4日続けて50人を超えた。実数はどのくらいなのだろうか?世界では1000万人を超えた。
                      

6月28日(日)
黒トラのピョン
 今朝も雨が降っている。
      
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。調子が悪いというトイレの電球を交換する。緩んでいるわけではないようだ。今日はスリスリの姿も見えない。黒チビがやってきた。レオ君もいる。
 
 食事タイム。しかしレオ君の姿が見えると黒チビは避難してしまった。仕方がないのでエサ場移動。
       
 黒トラ2号も盛んにレオ君を気にしている。
 
 食べ終わると帰り道にレオ君がいる。黒トラ2号はピョンと伸びて回避行動。
 
 その後レオ君は警戒しながら自分のエサを食べに来た。結局今日食べたのはこの3匹のみ。
     
 お友達の家の前に猫軍団2の3匹がいた。
              
 玄関が開くのを待っているようだ。
        
 帰り際に見るとガチャミケがカゴ猫になっていた。前かごは傾いているので居心地が悪そうである。
             
 郵便物をポストに投函に行く。濃いピンクの花は何か?アサガオに近縁の植物には間違いないと思うのだが。
 
 雨は降っていないが雲が多い。明日は天気回復の見込み。
      
 日没。薄墨のような雲に空は覆われている。
             

6月27日(土)
パッションフルーツを買う
 今朝も雨は降っていないが雲に覆われている。午後に支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。店舗を解体していた。昨日看板が傾いているような気がしたがすでに解体が始まっていたのか。
 
 田中五郎兵衛商店という建築材や道具を扱う店だった。解体している様子を見ると竹編みの土壁が見える。
 
 屋根の下は板葺きだがもしかしてアスベストフェルトなど使っていないよね。
 
 スロスリの元祖黒トラがいた。レオ君もいた。昨日もいた目やにの多い名無し猫がいた。以前に比べて逃げなくなった。
 
 どうも名無しとレオ君がいるので他の猫は近寄りにくいようだ。猫軍団2では黒トラ1号2号が食べていった。アゴ黒もやってきて食べていった。元祖黒トラとレオ君は余裕で食べない。
 
 マルハチ君がいた。マルハチ君は食べていく。
 
 名無しは以前に比べて毛が汚れている。ノミも多くいそうだ。妊娠中かもしれない。洗えばきれいになりそうなのだが。
 
 結局、猫軍団2はやってきたが落ちついて食べられず。黒猫かあさんは4日間見ていない。
      
 黒チビがやってきた。落ち着かないので離れたところで食事タイム。
             
 カウ君もやってきたが、エサを食べなかった。

 レオ君が食べた。近くでファントム君が逃げずに見ている。
 
 ファントム君はレオ君が去った後も食べなかった。
 
 今日はいろいろな猫が慌ただしく出入りしたので食べられずにエサの残りが多かった。
 
 レオ君が黒チビの残りを食べて去って行った。早めに調子よく食べた黒トラ1号2号が見ていた。
 
 今日は一日天気が悪いまま。陽が落ちて暗くなってきた。

        
 スーパーでパッションフルーツを売っていたので買ってきた。食べ頃まではまだ少し時間がありそうだ。
   
  
         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場 
   
   

6月26日(金)
時代は変わる
 雲は多いが雨は上がっている。朝はそれほど気温が高くないがこれから気温がグングン上がる予報が出ている。
 
 午後になると青空も見えてきた。
 少しだけ招き猫・猫図鑑の更新をおこなう。四国の八栗張り子を加えた。残念ながら持っていないのでネット上で収集した画像を使っている。以前ネットオークションに出たことがあったのでそのときのものかもしれない。残念ながら落札は出来なかった。今見ると背中の硬貨を入れる穴は後付けで底の破れは硬貨を取り出す時のものかもしれない。現在情報問い合わせ中なのでまた更新する予定である。
       
 母親と猫の様子を見に行く。最初はあまり猫の姿がなかったがどんどん増えてきた。点呼して食事タイム。
 
 猫軍団は黒チビしかいなかったが、遅れてあご黒がやってきた。
            
 本日の猫フォーメイション。元祖黒トラは食べずに砂利の上にいる。
    
 見事に並んだ猫軍団2の皆さん。しかし地味な色合いだ。ファントム君は食べない。青虫が前を通過していく。ネズミを獲ってきたファントム君の犠牲になるかと思ったが遅い動きには興味がないようだ。
 
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。
 
 レオ君が通過したのでいったん避難。その後ファントム君は降りてきて食べていった。
 
 引き上げる黒チビ。他の猫がいなくなるとレオ君も食べていった。
 
 黒トラ1号の耳に血がにじんでいる。この時期蚊に刺されたりして皮膚が荒れてしまうのである。黒猫かあさんも同じような症状がある。外猫はどうしても耳の毛が少ないので蚊に狙われやすいのだ。元祖黒トラはまたひざにゃんこを決め込んでいる。
               
 久しぶりに名無しさんがやってきた。一時毛並みがきれいになっていたのだがまた汚れてきている。エサを食べていく。
         
 18:56、日没直前。薄雲の中に月が見えている。新しいサイクルに入って始めてみる月だ。

 雲を通してみているのであまりきれいに写らない。月齢5.1。

 22:12、木星と土星が見えてきた。しばらくして外を見ると星は雲に消されていた。
                        
 神田神保町のすずらん通りにある「キッチン南海」が今日で閉店するそうだ。コロナの影響ではなく建物の老朽化による閉店のようだ。以前はしょっちゅう古本屋巡りで歩いていたが最近はとんとご無沙汰している。もうここで食事をしたのもずいぶん前のことだ。閉店は残念だがのれん分けした店がけっこうあるようだ。池袋にも2軒ある。30年以上前にこの近辺に勤めていた頃見たことあるようなないような。コロナが少し落ちついたら今度行ってみよう。
             
 ストリートビューで神保町を散策すると裏通りにあったラーメン屋の「伊峡」も建物がなくなって建て替えをしていた。こちらは閉店ではなくすずらん通りに移転したようだ。安かったので古本屋巡りのおなかのお供だった。半チャンラーメンを今度食べよう。
 代々木にあった岩本鉱産物商会が2017年1月末で廃業していた。地質鉱物関係と言えば岩本鉱産だったがすでになくなっていたのだった。現在使っているハンマーもクリノメーターも岩本鉱産で購入したものだ。
                      
 渋谷といえば、志賀昆はどうなったのか調べてみると営業していた。正式名称は志賀昆虫普及社、10年以上前に渋谷から移転して現在は通信販売専門になっているようだ。創業者の志賀夘助は1903年生まれで2007年に104歳で亡くなっていた。移転はこのあたりの事情が関係しているようだ。わが家の野冊は志賀昆で購入したものだ。
 時代はどんどん移り変わっていく。
                      

6月25日(木)
猫センサー
 早朝地震があった。外はもう明るい。時計を見るとまだ5時前だった。早かったのでまた寝た。
 
 気温も低めでメロ君もご満悦。支援物資を買いに行き、それを持って母親と猫の様子を見に行く。
        
 明かりが点灯している。猫がセンサーの上で寝ていた。
 
 アゴ黒がしきりに何か気にしている。マルハチ君がいたようだ。

 微妙な位置関係。
    
 元祖黒トラはイモムシの体勢。
         
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのはガチャミケ。
 
 今日は珍しい布陣である。
 
 相変わらず変わりやすい天気だ。すこし剪定をおこなう。落ちていた糞の主を見つけた。排除する。
 
 ミケポンとファントム君がやってきた。
 
 いったんいなくなった後またミケポンがやってきた。コウガイビルがいる。ミミズやナメクジを捕食するのだそうだ。しかし乾燥に弱くよく乾燥して死んでいる。
      
 黒チビは去って行った。その後黒チビがやってきて食べていった。
   
 帰りに食事をしていく。白桃のコンポートゼリーのデザート付き。今日のお供はぷらや新書の「随筆 松浦武四郎」。B7版で豆本の形態をとっている。1960〜70年代の出版で、その後復刻版が出ているがこれはオリジナル版。この手の本は必要な分だけ買うかまとめて大人買いするか迷うところ。これは51巻全巻そろいで2500円ほどだったのでまとめ買いした。
 
 夜になっても雲が多い。今日は最高気温が23℃台と上がらなかった。
         
      
          ABC(アーベーツェ−)劇場 
                   

6月24日(水)
久しぶりに早めに起きる
 未明、雲の間に木星と土星が見えている。だんだん見やすい時間帯になってきた。

 久しぶりに早く起きる。それでも6時ちょっと前で、はたらいていた時より遅い。昼夜逆転しないように気をつけなくてはならない
     
 どんよりした曇り空。今日も電気工事をやっていた。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。広い庭が20台以上駐車できる駐車場になった。
 
 猫がうじゃうじゃ。猫軍団2が4匹。元祖黒トラと黒チビ。
        
 それぞれ食事タイム。着いたときガチャミケが道路でカツオを食べていた。お友達の家でもらったのだろうか。
 
 遅れてあご黒がやってきた。
 
 ファントム君がまだ食べている。くつろぐスリスリ元祖黒トラ。
 
 ミケポンがまたやってきてカリカリを食べている。
 
 遠くでレオ君が様子をうかがっている。帰りに夕食を食べていく。
 
 工事が完了したようだ。トランスも高い位置になり通常の大きさになった。黄色い電柱は仮設用のようだ。明日あたり撤去されるのだろうか?しかし電線の地中化には程遠い。
 
 雲が多い日没。今夜は雨が降りそうだ。
 1週間後はもう7月だ。
            
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
     
     

6月23日(火)
家の前で電気工事
 朝起きるとメロ君がいた。
      
 天気は回復してきたが、それほどきれいには晴れない。午後になっても薄陽は射すが雲は多い。
 
 交通を遮断して電気工事が始める。
 
 支援物資を持って猫の様子を見に行く。気温が高くなってきたので猫がいない。少し待っているとミケポンとファントム君がやってきた。続けてガチャミケもやってきた。スリスリ元祖黒トラはいない。
 
 夕食を食べに行く。本日のお供は「百合子さんは何色」の続き。今日は2章まで。
           
 夕食のおみやげを持ってまた猫の様子を見に行く。猫軍団の3匹がいた。元祖黒トラもいた。
 
 4匹まとめて食事タイム。元祖黒トラは室内で個食。
       
 ミケポンがまたやってきた。本日2回目。
 
 ヒメオウギズイセンが最盛期を迎えている。カキの実も大きくなってきた。
 
 ラベンダーの花はまだもっている。ハチが盛んにやってくる。カキの葉にきれいなクモがいた。
 
 黒猫かあさんが最後まで粘っている。
 
 微妙な距離感と位置関係。
        
 猫とばあちゃん。他の猫はいないので夜の部の猫おばさんに任せた。
 
 お隣さんのサボテンにまた花が咲いた。隣の茎とは花の色が少し異なる。
 
 今日の電気工事が終わっていた。トランスに値がやけに低い。まだ工事は続きそうだ。
 
 そろそろ日没が近い。
 
 電気工事途中を思わせる状態になっている。
         
 だんだん暗くなってきた。
                     
 そういえばさっぽろ夏まつりが中止になったそうだ。オリンピックのマラソンと競歩の会場に突如なってどうなるのか?もしかして給水所でビールが出るのか?と思っていたら早々と中止が決定していたようだ。でも来年はどうするの?
      
 博物館と連絡を取る。9月のツアーがまた安くなった。明日あたりとりあえず予約を入れてみるかな。
    
    
     
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
  
    

6月22日(月)
レオ君居座る
 朝は雨が降っていたがやんだ。新聞も雨対策はしていなかった。
 
 しかしまた降り出した。一日中こんな感じのくり返し。
 
 午後になって母親を定期検診に連れて行く。スリスリ元祖黒トラがいた。やはり受診者は少なめに感じる。
 帰りに夕食を食べていく。けっこう遅くなった。
 
 帰って猫のエサやり。元祖黒トラは室内食。レオ君がいたので他の猫がいない。レオ君も食べた。
 
 元祖黒トラは食べ終わるとひざにゃんこでグルーミング。ムクゲの花の数が増えてきた。
 
 レオ君が居座っているのでお引き取り願う。せっかく黒猫が走って寄ってきたのに、レオ君がそちらの方に逃げていったので黒猫も慌てて戻ってしまった。少しずつ猫が増えてきた。黒トラ1号2号とカウ君が食べていった。
 
 まずらしく黒トラ1号が一抜け。カウ君が二抜け。黒トラ2号が皿を移動しながら最後まで粘っている。
 
 やがて黒猫かあさんとアゴ黒がやってくる。最後に黒チビとミケポンがやってきた。今日の出勤は合計9匹。
 
 やがて猫おばさんがやってきた。だいたいの猫は食べた直後なのでせっかくの高級エサもあまり食べない。猫おばさんによれば最近レオ君がいるので他の場所でやっているのだそうだ。
 
 ワイパーを時々動かす程度の雨だがまだ降り続いている。
 今日は一日中20℃ほどの横ばい気温で涼しかった。
                     
 危険な議員が近づいたらわかります!
        
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
        
         

6月21日(日)
夏至
 1:43、見えそうで見えない星空。
    
 今日もメロ君がいた。雲間から少し薄陽が射す時間帯もあったがだんだん雲が厚くなってきた。
 
 庭の木を全部伐採して駐車場になっていた。税金対策だろうか。
 
 呼ぶと黒チビが走ってきた。元祖黒トラは枯れ草と遊んでいる。

 猫軍団2も集まってきた。
 
 レオ君も裏にいる。元祖黒トラが黒チビに怒られていた。
       
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのは猫軍団2の4匹の皆様。
 
 今日の猫軍団は黒チビ1匹だけ。
 
 ガチャミケが最初に離脱。裏に回ろうとしたらレオ君がいたので慌てて引き返してくる。
 
 マルハチ君が姿を現した。追加支援。
 
 探しにいったが黒猫かあさんとアゴ黒は出てこなかった。黒チビは追加支援をまた食べてリウ。
       
 剪定した葉の下にダンゴムシが集落をつくっていた。
 
 雨粒が時々落ちてくる。
 15時半過ぎの試写。雲間に見えた太陽。
   
 ますます雲は厚くなってくる。晴れていればこんな感じで部分日食が見えたはず。
        
 もう暗いがまだ日食は続いている。日没までまだ1時間半ほど時間がある。
 
 今日の日没時刻は19:01。夏至。ちなみに今日の日の出は4:25で最も早い日より1分遅くなった。
 
 夜になっても雲は多い。明日は天気が悪く気温も低そうだ。コロナですっかり忘れていたが今は梅雨なのである。
 
 元祖黒トラがよじ登った痕とメロ君の歯形。接近戦だと生傷が絶えないのである。
        
            
                       ABC(アーベーツェ−)劇場 

 これに関してはいろいろと議論を呼んでいる。議論の内容はともかくとして「もやウィン」とはなにものか?「もやもや」を解決してくれる人物のようだが「もやもや+ダーウィン」なのだろうか?どう見てもアインシュタインのような風貌である。
                     

6月20日(土)
再生力
 3:11、今日は木星、土星と火星がきれいに見えている。もうすぐコンパクトカメラの画角では収めきれなくなりそうだ。

 画像処理するとかなり暗い星まで確認できる。マンション近くで見え隠れしているのは南斗六星(の一部)。

 4:43、すでに日の出時刻を過ぎている。月と金星は確認できず。
        
 以前の画像に写っていないか調べてみると6月17日4:00の画像で金星を確認することができた。

 気がつくとメロ君がベッドで寝ている。何回も出たり入ったりしている。
        
 昼間になると雲が出てきた。
       
 白くなったセンリョウの花は受粉して果実になり始めた花か?ユリオプスデージーが驚異的な再生力を見せている。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラがいた。呼びに行くとアゴ黒と黒チビも走ってきた。
 
 お友達の家が外出中なので玄関が閉まっていて、黒トラ1号2号も来ていた。

 黒トラ猫軍団。黒猫かあさんも遅れてやってきた。
        
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのは黒トラ1号2号とガチャミケ。
 
 元祖黒トラは相変わらずのんびり。
 
 今日の猫軍団2はこの3匹だけ。
 
 ガチャミケが離脱して元祖黒トラの皿を覗いていく。
 
 今度はアゴ黒が元祖黒トラの皿のエサを食べている。
 
 まとめたエサを黒猫かあさんがまた食べている。元祖黒トラは今日も室内でスリスリ。
 
 なかなか外に出ない元祖黒トラ。
 
 みんな食後の休息中。今日の昼間の出勤は7匹だけだった。
 
 雲がさらに多くなってきた。天気がよければ明日の部分日食の下見に行く予定だった。帰りに夕食を食べていく。
 
 空は完全に雲に覆われてしまった。
 
 1時間ほどして日没。少し雲に隙間が見えてきた。
               
 そういえばまだ住民税の通知が来ていない。固定資産税はあまり変わらないが、国民健康保険の通知が来て昨年度よりかなり少なくなった。住民税も期待できる。少ない収入、少ない出費!!

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場 
             

6月19日(金)
行列
 未明、雨が降っている。朝になっても雨は降り続いている。
 
 午前中、久しぶりの医院に行き診察して湿疹余用の軟膏を出してもらった。
 
 相変わらず雨は降っている。昼食を食べていく。今日のお供は「百合子さんは何色」。一章しか読めなかった。
      
 母親と猫の様子を見に行く。スリスリ元祖黒トラがいた。レオ君もいた。
 
 他の猫は姿が見えない。呼んでも来ない。2匹だけで食事タイム。元祖黒トラはだんだん家の奥まで侵入してきた。
            
 レオ君は警戒していたがその後食べた。
 
 元祖黒トラは相変わらずひざにゃんこ。
 
 お友達の家の前に猫軍団2の3匹がいた。
 
 家の中からカウ君が顔を出した。しかしまた引っ込んでしまった。
 
 相変わらず雨は降り続いている。保育園のガクアジサイも終わりを迎えている。
 今日は日射しもなく気温が上がらず寒かった。最高気温は0時台に出た20.3℃。それから気温が下がり昼間は18〜19℃台で推移する。明日は少し気温が上がってきそうだ。
        
 プロ野球が開幕したらしい。ユニクロのマスクに朝早くから行列ができたようだ。パンツの形はしていなかったが、よく見るとパンツと同じ素材だった。
             
 移動自粛の緩和がさらに進んだ。5月に予定していた北陸行きだが7月になっても航空便の数はまだ少なそうだ。しかももう暑い。そこで瀬戸の招き猫まつりが中止になったので9月下旬に照準を定めてツアーを予約しようかと思っている。
    
              
           
                     ABC(アーベーツェ−)劇場
          
          

6月18日(木)
Mac起動する
 3:00、雲が広がってしまっている。残念ながら3惑星は見えない。ロールオーバー画面は昨日のほぼ同時刻。

 4:18、朝焼け。

 月齢26.1の月が桃色に染まった空に浮かんでいる。

 雲が多い。天気は下り坂。
 
 Macの包装を解いて起動する。アルミ筐体で密度が大きいため意外に重く感じる。
           
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラと黒チビが待っていた。長毛レオ君もいた。
        
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのはミケポン、黒トラ2号とファントム君。
 
 黒チビといっしょに食べる元祖黒トラ。
 
 レオ君の存在が気になる。
 
 食べ終わった黒トラ2号は避難経路でレオ君との接触回避。
 
 高見で様子を見守るガチャミケと黒トラ2号。
 
 ファントム君が戻ろうとするとレオ君がいたので避難経路へ移動。また黒トラ2号がやってきたが後ろが気になる。
 
 ムクゲの花が咲き始めた。今年もたくさんつぼみがついている。元祖黒トラがよじ登ってきた。
 
 食べている猫軍団2を見つめる元祖黒トラ。
 
 完全に飼い猫風の元祖黒トラ。ガチャミケはなかなか近づけない。
 
 いじめっ子のレオ君。地域猫会のジャイアンなのである。遅れて黒猫かあさんがやってきた。追加支援。
          
 帰りに川越街道沿いで工事をしていたマンションが姿を現した。かつて1階では百均やカレーチェーン店などが営業していた。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 都知事選が告示されて、22人が立候補した。勝手にマイガーデンのハナズオウも順調に成長している。

 3本のコノテガシワも完全に公園に溶け込んでいる。もう少しハナズオウを追加しよう。
 
 小雨で路面が濡れている。明日は一日中雨空で気温も低そうだ。
                  
 一昨日買ってきたチュールを容器に移し替える。1本30円以下と安かった。
 
 猪苗代湖の遊覧観光船会社が破綻した。画像は初めて購入したデジカメで1997年に撮影したもの。後ろは「かめ丸」で、前のサメのような船は何だろう。調べてみたら「いるか」だった。頭にボールを乗せている。しかし最近のデータでは「はくちょう丸」と「かめ丸」しかないので「いるか」は引退したようだ。

 来年のさっぽろ雪まつりが規模縮小開催となった。大雪像の制作がなくなり、市民レベルの雪像中心になりそうで、まだ詳細はわからないが雪まつり原点に戻った開催になるようだ。
 今までなかなかとれなかったホテルのツアーが案外安く行けるかもしれない。期待しよう。
 

        
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
   
   

6月17日(水)
猫の床屋に行く
 2:58、今日は木星から火星までの三惑星がきれいに見えている。

 屋根の近くに見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。

 3:00、月が東の方位に昇ってきた。高度は10°ちょっと。右上に見えているのは火星。

 月齢25.0、地球照が見えている。

 これからだんだん細くなって21日には日食となる。

 4:00、空が明るくなって青空の中に月が見えている。
 
 雲が多くなってしまった。少し起床が遅くなってしまった。昼夜逆転しないように気をつけなければならない。遅くなったので猫の床屋に行った。前回行ったのは2月だったかな?
             
 年寄り割引10%OFFで買ってきた。ハンドソープも出回ってきた。
      
 ファミレスでピザを食べる。今日のお供は以前持って行った「遊覧日記」の続き。今日でやっと終わった。読んでいるとやはり武田百合子か花かわからなくなる行動と文章だ。板橋ナンバーの車が駐まっていた。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。読んだら猫軍団の3匹が走ってきた。
 
 お友達の家の前で見ていた猫軍団2もやってきた。
 
 黒チビとアゴ黒が離脱した。
 
 ファントム君が遅れてやってきた。
 
 黒チビがまた戻ってきた。
 
 元祖黒トラはまだ食べている。マイペースすぎる。
        
 少し後の今日の猫フォーメイション。
 
 まだ黒トラ1号2号とミケポンが待機している。

 猫軍団食後の憩い。
 
 アゴ黒がまた残りを食べている。

 関係が良好な黒トラ1号が通過していく。
           
 猫とばあちゃん。
 
 ひざにゃんこの元祖黒トラ。今日も帰りは強制退去してもらった。
 
 帰りにスーパーに寄ってメロ君のササミを買っていく。4袋しかなかったので全部買ってきた。
 
 日没。だんだん暗くなってきた。わずかに明るさは残るが1時間もたつと空は暗くなっていた。
        
 22:20、薄雲の中に木星が見えてきた。

 ホームページ・ビルダー22が4月に販売されていたのを知った。しまった、3月に21を買ってしまった。3年以上も更新されておらず、当時まだ22のアナウンスはなかったはずだ。もしかするとこれ以上新しいバージョンは出ないのではないかという噂さえあった。しかもデジタル書籍のおまけまでついている。
               
 もっとも正規のいちばん安い価格で購入できる権利は3月までだったので、しかたがないと心に言い聞かせよう。次回からはアップデート版の購入かな。            
                      

6月16日(火)
五輪マーク
 1:51、まだ火星は見えない。

 2:55、火星が見えてもいい時間だが空は雲に覆われてしまった。雲間から一瞬月が見えた。

 3:32、少し明るくなり始めた東の空に月が見えている。月齢24.0、薄雲でにじんでいる。

 朝起きるとメロ君が横で寝ていた。
 
 今日前の道路で電柱設置工事をやっていた。朝は雲が多かったがだんだん青空が広がってきた。
 伸びてきた笹を切り取る。注意してやらないと毛虫がついている。もっと柔らかい葉があるのに何でこんなかたい葉を食べるのか?君はパンダか!
 猫のエサやりに行く途中で食事をしていく。今日のお供は「猫光線」の続き。オムライスを持って母親と猫の様子を見に行く。
   
 お友達の家の自転車はなく玄関が閉まっていた。ファントム君と黒トラがいた。
 
 車を降りて撮影しようとすると猫が増えた。

 見られてしまった。多分わが家のエサ場に移動してくるだろう。
        
 黒猫かあさんとアゴ黒、元祖黒トラがいた。
     
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのは移動してきた猫軍団2の皆様4匹。黒チビもやってきた。
        
 
 
 「他猫のエサはうまい」の黒トラ1号がファントム君のエサに手を出す。
 
 ファントム君は他の皿に移動。猫軍団と元祖黒トラは黙々と食べている。
 
 今日もミケポンが最初に離脱。またファントム君が移動した。
 
 今日も南行き航路の航空機が次々飛んでいく。
 
 黒トラ2号が離脱。保護色の草陰の黒トラ2号。
 
 休憩中のミケポンにちょっかいを出しに行く元祖黒トラ。
 
 今日は珍しくファントム君が最後までいた。黒猫親子はまたまとめたエサを押し合って食べている。
 
 最後まで粘るのは黒猫かあさん。子ども2匹は食後の休憩。
 
 珍しくミケポンが玄関先を占拠している。
 
 ヒヨドリが様子を見ている。グルーミング中の元祖黒トラ。
 
 今日も室内でひざにゃんこの元祖黒トラ。また抜け毛をジーンズにつけていった。
 明日時間の余裕をつくるためメロ君の猫砂を買いに行く。西の空に黒い雲が湧き上がっている。猫砂とエサでまた万札が消えた。ヒトの食料品も買いたかったが雨が落ちてきたので急いで帰ることにした。窓が一個所開けたままなのだ。
 
 帰りに県境を流れる白子川にかかる新東埼橋の欄干が五輪マークになっているのに気づいた。しょっちゅう通っているのにまったく気づいていなかった。旧川越街道にかかるのが東埼橋で現在の川越街道(バイパス)にかかるのが新東埼橋だ。調べてみたら1963年に開通したようだ。今度ゆっくり見に行こう。
 
 急いで帰ったが雨雲は南東方向に移動してあまり自宅付近には雨を降らさなかったようだ。

     
          ABC(アーベーツェ−)劇場
               

6月15日(月)
猫も溶ける暑さ
 月が見えるかなと思ったが残念ながら無理だった。
       
 雲が多い朝だ。しかし今日は気温がグンと上がる予報が出ている。気温が上がる前にエアコンを入れる。
 
 薬をもらいに行く。やはりいつもより空いているようだ。
          
 母親を郵便局に連れて行き、その後ドラッグストアで買いもの。迷子猫の張り紙が郵便局前にあった。くるみちゃん見つかってくれるといいが。午前中だが暑いので猫はまったく見かけなかった。いったん帰宅。
 
 少し早めに夕食を食べに行く。元祖黒トラがまた家に入ってきた。
 
 ガチャミケが日陰で溶けていた。ファントム君も日陰に避難。
 
 夕食から戻ってくると猫軍団の3匹が走ってきた。元祖黒トラもいる。レオ君が逃げていった。
       
 本日の猫フォーメイション。奥にいるのはミケポン。
 
 黒トラ2号がやってきた。追加支援。
 
 みんな食べ終わってそれぞれに散っていくがスリスリ元祖黒トラは残っている。
         
 レオ君が戻ってきて食べていた。
 
 我が物顔で室内を歩き回る元祖黒トラ。
 
 今日も抱きかかえて退去していただく。
 
 お友達の家の玄関は開いていたが、猫軍団2の3匹が外の冷たいところで溶けていた。
 
 帰りに前の車に映った夕暮れ。カーナビや速度計は自分の車のものだがどのように反射したのかな?ユリオプスデージーの残っていた葉を切り落とす。
 
 空は薄雲に覆われている。今日の最高気温は33.6℃、暑かった。
                          

6月14日(日)
禁断の果実がやってきた
 今日も朝から天気が悪い。日射しもない。
               
 武田花のフォトエッセイが届いた。思ったより小さなB5サイズであったが、ファミレスのお供としては持ち運びにちょうどいい。文庫本は持ち運びサイズも価格もいいのだが、目も小さな文字にはあわないし、文庫本にはない重みが単行本にはある。ただし本を処分しない身としては保管にはより場所をとる。
         
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。今日もレオ君が居座っていた。
         
 今日の猫フォーメイション。黒チビ、元祖黒トラと黒トラ1号。
 
 それぞれ離れて食事タイム。黒猫かあさんとアゴ黒を呼びに行ったが出てこなかった。
 
 ラベンダーがほぼ満開か?
 
 影から長毛レオ君が見ている。みんなと仲良くできればいっしょに食べられるのに。
           
 黒トラ2号がやってきた。

 元祖黒トラは意外に小食。調子がいいので他の内で食べているのか?
 
 おじさんが通過したので黒チビが逃げてしまった。エサ場移動。ミケポンがやってきた。
 
 そして最後にレオ君。それにしてもいい毛並みだ。近所のばあちゃんがやってきて猫を見ていった。元祖黒トラはここでもスリスリを披露してばあちゃんのスラックスは毛だらけになっていた。
 
 お友達の家でファントム君がカゴ猫になっていた。
      
 元祖黒トラのひとこすりで毛だらけ。町田尚子さんのInstagramにある「妖怪毛だらけ」を思い出す。
 
 帰りに池袋に寄って、を受け取る。開封はもう少し先。
 
 ネット上で昨年までadbeのCS2などの古いものが無料で提供されていたことを知った。しかしもう遅かった。やはり常に網を張って最新の情報を仕入れておく必要がある。
 天気はなかなか回復しないが、明日は気温が上がって真夏日になる予報が出ている。
                  
 もうすぐボーナスシーズン。ボーナスと縁がなくなって何年たつか?仕事を続けていれば今年からは非常勤にもボーナスが出るようだ。同一労働同一賃金の一環なのか。でも学生時代は同じ仕事をやっていてもボーナス出たぞ。いつの間になくなったんだ?
 以前にも書いたような気がするが、今の時代公務員は給料が高いとたたかれる。でも景気のいいときは「給料安くて公務員かわいそう」といわれても、だれも「給料上げろ」とはいってくれない。結局は人生の中でプラスマイナス0なんだけどね。民間をベースに公務員の報酬は決まるので最近ベアなどという言葉は聞かなくなった。
 たしかに雇用は安定はしているのかもしれないが、残業手当ほぼなしの昨年まで所属していた業界はブラックすぎて志望者がさらに減るだろうな。
                         

6月13日(土)
家猫風
 朝から雨。時々強く降ってくる。自分の薬を貰いに行き損なった。
 
 雨が強いとつい出不精となる。
 結局池袋にを取りにも行かず。午後になっても雨は降り続いている。

 発達した雨雲が時折通り過ぎて雨足が強くなる。保育園のアジサイも中心部分まで咲いた。
        
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが待っていた。雨で長毛レオ君がいたので他の猫はいない。
 
 元祖黒トラ玄関の中で食事タイム。やってきたミケポンと黒トラ2号も食事タイム。
 
 ガチャミケがやってきて猫が増えた。
 
 猫軍団2は3匹と少なかったので追加支援分も含めてゆっくり食べられた。

 帰ろうとしたらレオ君がいた。ミケポンは反対側から急いで帰った。黒トラ2号は塀伝いに帰って行く。
 
 元祖黒トラはすっかり家猫気取り。なかなか外に出なくなってしまった。結局、帰り際に抱えて外に出しお引き取り願った。
          
 遅くなってしまったので帰りに夕食を食べていく。
 
 夜になっても雨は降り続いている。東日本大震災前後に撮影された映画のBLが安かったので買ってしまった。以前から気になっていたメイキング映像付きのボーナスパックだ。札幌の散歩案内になるかもしれない。
 今日の最高気温は24.0℃。昨日まで気温が高かったので寒いと思いきやけっこう湿度が高かった。明日も天気は悪そうだ。
               

6月12日(金)
東京アラート解除
 あさくもが多いが日射しがある。午後になっても同じような空。
 
 先日剪定したユリオプスデージーの枝のいたるところから新しい芽が出てきた。どんな樹形になるのか。控えめな剪定だったがもっと強剪定でもよかったかもしれない。伸びた後の樹形を見て次の剪定を考えよう。
 
 午後になって母親を定期検診に連れて行くため迎えに行く。
 
 スリスリ元祖黒トラがやってきた。病因に連れて行き帰りに夕食を食べてくる。
 
 戻ってくると元祖黒トラが待っていた。ミケポンが長毛レオ君に追い詰められていた。救出する。
 
 猫軍団の3匹も集まってきた。
       
 先ほどまでレオ君がいたので猫軍団2はみんな離れたところで様子をうかがっていた。
          
 屋根にガチャミケ、古い物置にミケポン、塀にファントム君そして新しい物置に黒トラ。
 
 今日の猫フォーメイション。奥にいるのはミケポンと黒トラ2号。
         
 いつもの位置の猫軍団と元祖黒トラ。
 
 まだ黒トラ1号は上で見ている。
 
 ファントム君がエサ場にやってきた。
 
 ミケポン離脱。
 
 空はだんだん怪しくなって暗くなってきた。
 

 
 ガチャミケや黒トラ1号も参入。アゴ黒は余裕のグルーミング。
            
 夜になっても雨は降り続いているがあまり強い降りではない。
 注文していた「丸森町の猫碑めぐり」が届いた。
 今日は最高気温32.1℃、昨日より高くなった。明日はオホーツク海高気圧が張り出してきて気温が下がりそうだ。
               
        
           ABC(アーベーツェ−)劇場
                
                

6月11日(木)
東京も梅雨入り(したらしい)
 1:36、雲間から木星が見えた。土星はひじょうにか細い光で縮小画像では確認が厳しい。

 2:57、火星が見えてきた。月齢19.0、相変わらず土星は薄雲で見えたり見えなかったり。

 朝から風が強い。雲の隙間から青空が少しだけ見えている。
 
 午後になっても風が強い。
 
 2時間もたたないうちに雨模様。今日は早めに猫のエサやりに行こう。支援物資を持って出かけていく。
 
 長毛レオ君が居座っていたので他の猫がいない。マルハチ君と元祖黒トラがやってきた。
 
 ラベンダーの紫色がさらに際立ってきた。オレンジ色のつぼみが目立ってきたのはモントブレチアかヒメオウギズイセン。このあたりは交雑雑種がたくさんあるのでよくわからない。

 本日の『猫と葉桜』モデルはマルハチ君。
 
 完食していった。
 
 黒トラ2号がやってきた。黒チビもやってきた。
         
 ミケポンとファントム君もやってきた。
 
 珍しくミケポンはよく食べていった。
 
 家猫元祖黒トラ。今日も出ないので抱えて退去していただく。
 
 帰りに夕食を食べていく。ファミレスもだんだん人出が戻ってきた。本日のお供は「遊覧日記」の続き。時代は昭和の終わり頃なのだろうが、なぜかレトロ感と場末感が漂う。
      
 店を出る頃にはだんだん雨が本格的になってきた。
                        
 名古屋のNさんに触発されて報告書を購入してしまった。昨年見に行った丸森町の猫碑に関連した刊行物だ。この企画展は昨年の招き猫まつりで風呂猫の板東さんやいつもお世話になっている岐阜のNさんも絶賛。会期末に急いで見に行った。撮影してきた画像が多いのでなかなか編集できず、いまだに「ねこれくと」上に発表できないでいる。名古屋のNさんのネットオークション出品物があまり高くならなければ入札しようと思ったがみんな関心があるようだ。直接購入した方が安そうなので丸森町に問い合わせをおこなった。後払いでいいと言うことなので即電話で注文。Nさん断捨離中、私非断捨離中。
        
 武田花のフォトエッセイ(というより写真集か)を落札する。食事に行くときのお供によさそうだ。
                       
 服部克久が亡くなった。独自の音楽活動をはじめ、山下達郎や竹内まりやのストリングス編曲などもやってきた。
                
 1974年に発表した雪村いづみのアルバムは衝撃的だった。父親の服部良一の曲を服部克久とキャラメル・ママが編曲した。
雪村いずみも服部克久もまだ30代。キャラメルママの面々はまだ20代だった。

 今日は天気が悪い割に気温が上がり蒸し暑かった。最高気温31.6℃。
                           

6月10日(水)
梅雨入り間近
 2:40今夜の月、木星と火星。月齢18.0。

 月と木星の間に土星が見えるはずなのだが薄雲で確認できず。
                     
 今日も朝から晴れて気温が高い。ツツジグンバイの消毒をおこないたかったが今日も風が強い。
 
 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。途中の交差点で注意を促す幕を取り付けていた。右折車と直進車、歩行者の関係が難しい交差点だ。中国語のみの表示だ。それだけ中国の運転者が多いということか。
 
 黒猫親子とスリスリ元祖黒トラがいた。
         
 本日の猫フォーメイション。
 
 黒猫親子にガチャミケと黒トラ2号。
 
 元祖黒トラに蜘蛛の巣がついている。
 
 ガチャミケ離脱。ガチャミケが残したエサをまた黒トラ2号が食べていた。
 
 家猫ぶりっ子の元祖黒トラ。
 
 なかなか外に出ないので、結局抱えて連れ出すことになった。
         
 マルハチ君が様子見に来ていた。

 帰ろうとしていたらアゴ黒がやってきた。まったくタイミングが悪い。微妙な猫関係。
 
 近づこうとするマルハチ君を牽制しながらアゴ黒に追加支援。
 
 アゴ黒が食べ終わった後でマルハチ君に追加支援。

 微妙な3猫関係。
      
 帰りに夕食を食べていく。
 
 雲が増えてきた。明日は天気が悪そうだ。今日も最高気温は32.1℃まで上がった。
 中国、近畿、東海が梅雨に入った(と思われる)。いよいよ関東も梅雨のシーズンだ。
                    
 「一生もののい口座」何かよくわからないな。多分メインバンクのことを言いたいんだろうけど「そんなの教えてたまるか!」というのが国民の声なんだろうな。それだけ信用されていないということね。これを手始めに全口座なんて・・・・・
 使わない口座を登録するから、どんどん振り込んでね。
     
               ABC(アーベーツェ−)劇場
         
         

6月9日(火)
真夏日
 1:14少し高くなってきた月のそばに木星と土星が見えている。火星はまだ見えない。

 2:24火星が見えてきた。月齢17.0。月と木星は南中直前。

 ちょうどいい接近感かな。

 金星が内合を過ぎて東の空にまわってきている。まだ高度は低い。
 
 先日落札した土人形が届いた。状態はそれほどよくないが5点の内4点は古八橋の土人形だ。丹、緑青、墨に天神は群青が加わり少ない彩色と細い目の面相に明治頃の特徴が出ている。
 招き猫・猫図鑑の八橋人形と船渡張子に加筆アップした。
             
 久しぶりにラーメンが食べたくなったので食べに行く。チャーハンは運ばれた時を撮影したいのだが、その場でかけられた玉子が熱い鉄板ですぐ焼け始めるので撮影しているどころではなくかき混ぜる。何だか食べかけのようになってしまったのが残念。
    
 今日も母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の玄関先に猫軍団2が4〜5匹べたっと潰れて寝ていた。猫も暑い。
 
 黒チビとスリスリ元祖黒トラが待っていた。ガチャミケがやってきた。だんだん猫軍団2の数が増えてきた。
       
 本日の猫フォーメイション。
 
 手前はちょっと珍しい2匹。奥はミケポン、ガチャミケと黒トラ2号の皆さん。
 
 アゴ黒が遅れてやってきた。
 
 ファントム君もやってきた。
 
 黒猫かあさんが4日ぶりに現れた。
 
 レオ君が遠くで様子をうかがっていた。
 
 食後の黒チビとまだ食べている元祖黒トラ。
 
 元祖黒トラの残りも食べる黒猫かあさん。
 
 元祖黒トラはだんだん家猫風になってきた。
 
 くつろぐ猫軍団の3匹。元祖黒トラを抱えて外に出し帰宅。
 
 ヤブコウジの花が咲いている。消毒液を持ってきたが風があるので散布できない。風止み待ち。
 
 陽が傾いてきた。まだ日没前。薄雲が出ている。
          
 今日は気温が上がった。最高気温は32.0℃。リビングのエアコンは1日中稼働。しかし真夏ほど室温は下げてはいない。
                  

6月8日(月)
禁断の果実
 雲が多いがよく晴れている。ジーンズに昨日の元祖黒トラの毛がびっしりついていた。毛の色からスリスリの毛だ。
 
 午後になって久しぶりに池袋に行く。途中にあったアジサイがきれいだ。
 
 日射しが強い。もうすぐ夏至だ。
 
 レストランオオタニがテイクアウトのランチをやっていた。元々ランチメニューはなくいずれのメニューもテイクアウトはできた。日替わりで安いので今度買ってみよう。ただし11時頃から昼過ぎまでで時間は短い。そういえば最近すっかりご無沙汰だ。下のカウンターは開けているのだろうか。
       
 ついに禁断の果実に手を出してしまった。もう一つの果実、ライカには手を出さないぞ!身を滅ぼす。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。また元祖黒トラが不用意にマルハチ君に近づいていく。マルハチ君がいるので、アゴ黒が遠くで様子をうかがっている。
 
 夏ハギの花が増えてきた。ラベンダーの花も増えて紫色が目立ってきた。
 
 ファントム君と黒トラ2号が様子見。
        
 今日の猫フォーメイション。いつもとは位置が違う。
 
 元祖黒トラとアゴ黒。
 
 マルハチ君とガチャミケに黒トラ2号。
 
 何があってもマイペースで食べる元祖黒トラ。
 
 ファントム君がやってきた。何で新しいさらに行かないの。
 
 アゴ黒はエサ場移動。様子を見るマルハチ君。黒トラ1号もやってきた。黒チビがやって来て食べていった。
 
 ミケポンも遅れてやってきた。マルハチ君がアゴ黒に不用意に近づいたのでアゴ黒は逃げてしまった。
 
 黒チビと元祖黒トラの微妙な関係。ゴミ出しに行くとファントム君がもういた。
 
 「ばあちゃんと黒チビ」と「元祖黒トラとマルハチ君」
 帰りに夕食を食べていく。今日のお供は武田百合子の「遊覧日記」。これを読んでいると武田花と見分けがつかない文章だ。最もこちらの方が本家なのだが。まさに武田花の原点はここにあるようだ。
     
 夕日の染まってきた、帰路を急ぐ。
             
 十両ことヤブコウジがこんなに増えている。
    
 日没が近づいてきた。
            
 北に寄った太陽はまったく見えない。
 
 空がだんだん暗くなってきた。
                 
 「マスク持って行けば買いものができる」と冗談で考えていたら、本当にやってしまった。
 マスクは必要なところに寄付されるとのこと。
 
      
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                

6月7日(日)
瀬戸招き猫祭り中止
 メロ君朝から吐く。毛玉になっていない飲み込んだ毛が混ざっている。朝食前の床掃除。
 今日は気持ちよく晴れた。晴れている割にはあまり気温も上がらず湿度も低め。梅雨前のつかの間の晴れかもしれない。
 
 気になっていた土人形を思い切って落札した。あまり状態はいいとはいえないが5体まとめての出品で猫には少し欠けがあった。猫と他の3点はおそらく古八橋の人形と思われるので参考資料として買ってしまった。また終活から一歩遠のいてしまった。
            
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。出てきた忘れていた文献を見ると今まで知らなかったこと(というより関心を示していなかったこと)が続々出てくる。亀戸張子(船渡張子)の詳細が不明だった制作者がわかった。近々修正加筆する予定。
 
 今日も夕方になって母親と猫の様子を見に行く。黒チビと元祖黒トラがいた。猫軍団2も集結していた。
        
 今日の猫フォーメイション。奥にいるのは猫軍団2の4匹の皆様。
 
 今日も黒猫かあさんがいない。アゴ黒もいない。猫軍団2はミケポン、ガチャミケと黒トラ1号2号。
     
 早くもミケポン離脱。白い毛の猫がいないので見かけが地味だ。
         
 『猫と桜』風の画像。モデルはミケポン。
 
 続いてガチャミケが離脱。
 
 元祖黒トラはまだこれだけしか食べていない。黒チビはエサ場移動。
 
 「他猫のエサはうまい」の黒トラ1号はまた皿移動。ミケポンがまた食べに来た。
          
 アゴ黒がやってきた。元祖黒トラがお友達になろうとしつこく寄っていく。

 猫軍団2の3匹は物置の上から下界を観察している。
 
 カウ君がやってきた。追加支援。

 猫軍団2の3匹はくつろいでいる。
 
 遠くでレオ君が様子を見ている。元祖黒トラは今日も室内でひざにゃんこ。
 今日も帰りに夕食を食べていく。
 
 少し雲が多くなってきた。

 22時過ぎ雲間から月齢15.8の月が見えてきた。
                            
 瀬戸の招き猫まつりが6月5日付けで中止になった。せともの祭りも同様に中止だ。伊勢はまだ発表がない。

 招き猫まつりは中止になったが、記録は残すつもりだ。
           
 今日は最高気温27.6℃と比較的過ごしやすかった。
                   

6月6日(土)
ストロベリームン
 1時50分過ぎ、月と木星のツーショット。薄雲と露光オーバーで月は大きく写っている。

 最近やたらと目にするアメリカ先住民の月の呼び名。6月はストロベリームーンというのだとか。4:12に望となるので満月直前の月の姿である。夜明け前半影月食があった。

 1時間後もうマンションに隠れて月は見えない。相変わらず薄雲で木星以外は見えない。
          
 今日も朝から雲が多い。気温は上がる予報が出ている。
 
 サツキが咲いている。センリョウも満開?
       
 午後になって雨が降り出さないうちに母親と猫の様子を見に行く。

 今日も猫が集結していた。
 
 猫軍団2はカウ君以外の5匹。

 元祖黒トラがその中に入っていく。
       
 今日は黒チビはいるが黒猫かあさんの姿が見えない。
 
 だいたい揃ったので食事タイム。
       
 今日の猫フォーメイション。合計8匹。
 
 こちらは密集の猫軍団2の皆様。今日もミケポンが一番に離脱。
 
 続けてガチャミケが離脱。
 
 マルハチ君がやってきた。マルハチ君も食事タイム。
 
 黒チビはエサ場移動。ミケポンが戻ってきた。
 
 移動してきたマルハチ君がアゴ黒の残りも食べている。
 
 さらに元祖黒トラの残りも食べていく。
 
 今日も元祖黒トラはひざにゃんこ。
         
 そろそろ猫軍団2も食事終了。
 
 風が強い。風に背中の毛がなびくマルハチ君。
 
 アゴ黒が残りをまた食べている。
         
 猫軍団2の皆さん、物置の上で監視中。

 元祖黒トラはまだ家の中や玄関先でウロウロしている。
 
 空模様が怪しくなってきた。
 
 少し雨も落ちてきた。
      
 帰りに夕食を食べていく。今日は空いていた。
 
 日没前だがもうこんな暗さになってしまった。
           
 夜半、雨が降り始めた。
      
 一昨日落札した本が今日届いた。読むのに少し時間がかかりそうだ。
          
 昨日は最高気温が30.8℃まで上がった東京(練馬)だが、今日は29.1℃と少しだけ低かった。しかし蒸し暑いので試運転も兼ねてリビングのエアコンを入れた。リモコンが昨日見つからなかったがなくならないように壁に設置していることを忘れていた。明日は少し気温が下がりそうなのでまだやっていなかったフィルターを掃除するか。
       
       

6月5日(金)
今月の墓参り
 午前1時、月が南西方向に傾いてきた。南中高度は低い。

 薄雲を通して木星が見えている。土星は確認できない。

 午前3時、ほぼ南中の木星。月よりさらに南中高度は低い。

 今日も気温が上がる予報が出ている。雲は多め。
             
 招き猫・猫図鑑を更新した。対円のユーロが高くなっている。預金のユーロは1年以上売り時を失っていたが今日売ってしまった。あまり差益はないがいったん処分してここで仕切り直し。
 
 午後から今月の墓参り。黒トラ1号2号がもういた。黒猫と元祖黒トラもいる。帰るまで待ってもらおう。
 
 今月のトッピングは公園のガクアジサイ。同じ区内でも少し場所を変えるだけで航路がずいぶん違う。
        
 帰りに夕食を食べていく。
 
 帰宅すると長毛レオ君がのさばって猫を追いかけていた。みんな避難している。レオ君がいなくなるとみんな集合してきた。
        
 今日の猫フォーメイション。
 
 黒チビがいない。
 
 一匹猫のカウ君もいない。食べ損ないやすいファントム君のエサ場は少し離れた場所。
 
 いつもと同じようにミケポンが最初に離脱。
 
 続いてガチャミケが離脱。
 
 まだまだ粘る皆さん。
 
 アゴ黒は黒猫かあさんの残りも食べている。
 
 元祖黒トラはまったく動じず食べ続けている。箱の主はミケポン。

 くつろぐ猫軍団の2匹。
 
 またミケポンが食べている。箱の主は黒トラ1号に替わった。

 黒トラ1号が裏庭でせっかく食べたものを全部吐いてしまった。掃除をする。
 
 元祖黒トラは相変わらず半家猫状態。
 
 我が物顔で室内を歩く元祖黒トラ。
 
 遠くにレオ君の姿が見えた。
          

6月4日(木)
乙羽信子
 今日も朝は雲が多い。昨日設置された都知事選の選挙ポスター掲示板。
 
 ネットオークションで本を落札した。武田百合子の著書と村松友視の評伝。
              
 猫の様子を見に行く途中、食事をしていく。少し食べ過ぎた。本日のお供は新藤兼人の「ネラネコ日記」。
 乙羽信子は好きな女優だった。本の中の新藤兼人によるカットはそっくりで大好きだ。
        
 本の最後の方は乙羽信子の遺作となった「午後の遺言状」の撮影。完成を待つように1994年乙羽信子は亡くなった。杉村春子、観世栄夫、朝霧鏡子、林光、新藤兼人、庭に来ていたドブ君やまだらちゃんも、みんな鬼籍に入ってしまった。
 
 母親と猫の様子を見に行く。黒猫親子に元祖黒トラ、黒トラ1号2号も来ている。
        
 今日の猫フォーメイション。奥にいるのは黒トラ1号2号とガチャミケ。
 
 これがだいたいいつもの配置になる。またそのように皿を置いている。
 
 相変わらず元祖黒トラはゆっくり食べている。
 
 エサをまとめると黒トラ1号が食べていた。
 
 元祖黒トラの残りをまとめると黒猫親子がまた顔をつきあわせて食べている。
         
 ファントム君が現れた。追加支援すると先に黒トラ2号が食べ始めた。やっとファントム君は食べ始めたがあまり多くは食べない。お友達の家でもらっているのか。今日はミケポンの姿がない。
 
 道路上の2匹は行き倒れではない。

 くつろぐ猫軍団の4匹。
 
 元祖黒トラ路上で毛繕い中。
 
 陽が傾いてきた。地表が付近が赤く染まってきた。
         
 そろそろ月が出ているがまだ高度が低く確認できない。
 
 月の高度が高くなってきた。月齢12.7。
    
 わずかに薄い雲がある。月光と薄雲で星は見えづらい。
             
 明日はすっきり晴れるだろうか?
    
 夜になってやっと気温が下がってきた。最高気温は28.6℃、1日中20℃を下回らなかった。
     
    
           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
         

6月3日(水)
夏ハギ
 未明の雨もやんだようだ。
 
 今朝もメロ君絶好調。
 車の任意保険の更新手続きをおこなう。
 
 薄陽が射している。公園で遊んでいる園児も暑そうだ。アジサイはますます鮮やかになっていく。
 午前中、母親を月に1回の検診に連れて行く。帰りに買いものに連れて行く。
 
 午前中からアゴ黒が来ている。元祖黒トラも出てきた。まだ食事タイムには早い。
            
 いったん帰宅して夕方になってまた出直し。
 
 太陽が薄雲に遮られている。気温が上がり暑い。猫が集合していた。
       
 今日の猫フォーメイション。奥にいるのは猫軍団2の4匹の皆様。
 
 猫軍団の3匹と元祖黒トラ。
 
 猫軍団2のミケポンはなぜかお立ち台の上に乗り食べない。
 
 ミケポンがやっと降りてきて食べ始めた。
 
 「他猫のエサはうまい」の黒トラ1号が近づいてきた。
 
 今日はミケポンが食べ終わった後に食べていた。元祖黒トラはまだ食べている。からだは大きいが食べるのは遅いのである。
 
 カキの実がそれらしい形になってきた。夏のハギの一番花が咲いた。

 まだ食べているのは黒猫かあさんか?
         
 遅れてファントム君がやってきて食べていった。
 
 換毛期で元祖黒トラがひざの上でスリスリしたら毛だらけになってしまった。
 
 この時期はひざの上は暑いのか乗っている自慢が短い。くつろぐミケポンとファントム君。
 
 忍び寄る黒トラ1号の影。

 ゴミ出しに行くとファントム君がお友達の家にいた。
         
 くつろぐ猫軍団の皆様。

 わが家のように歩き回る元祖黒トラ。
 
 みんな大好き箱の上。
 
 元祖黒トラが追いかけてこないうちに帰ろう。
 
 帰りにスーパーに寄る。今日はメロ君のササミがあった。4kg買っていく。ヒトのエサも買っていく。
    
 月が薄雲にかすんで見えている。
           
 相変わらずかすんだ雲。月齢11.7。
 今日は最高気温29.3℃まで上がり暑かった。明日以降もしばらく夏日、真夏日の予報が出ている。
   
 招き猫・猫図鑑の編集をおこなっているが画像のアップだけでなく解説も加えているので思った以上に手間取っている。これまでにも画像のみアップというものが多くあるがそれに解説を加えるとなると先は長い。
 化石のリストづくりも本腰を入れてやらなければならない。
   
  
    
              ABC(アーベーツェ−)劇場
      
      

6月2日(火)
帰ってきた元祖黒トラ
 朝は雲が多かったが雨は落ちていない。新聞が雨対策されていたので未明にはまだ雨が残っていたのか?
       
 天気は回復方向。気温が少しずつ上がってきた。
 
 支援物資を買いに行くといつもの家に猫の食器。物置の上にネコ君がいた。
 固定資産税の通知が届いた。
 
 支援物資を持って行く。もうミケポンと黒トラ1号がいた。まだ食事タイムには早い。また安売大型量販店に買いものに行く。6月からはレジ袋が有料になった。大量に買い込むのでレジ袋の数もはんぱでない。今日は少なめの買いものだったので持って行ったマイバッグで足りた。店頭にヒメツルソバを売っていた。最近は花が咲くと撤去しているが毎年懲りずに生えてくる。
   
 少し早いが昼食兼夕食を食べに行く。今日のお供は「江戸おもちゃ考」。今日見つけ出してきた本で招き猫・猫図鑑の参考資料にするためにファミレスでお勉強しながらメモを取る。まだ忘れている文献がたくさんありそうだ。
 
 猫のエサやりに行く。もう母親も帰っていた。ファントム君がお友達の家の玄関から出てきた。黒トラ1号も待機している。
             
 ミケポンはストレッチをして準備万端。

 猫軍団の3匹もやってきた。
 
 みんな揃って食事タイム。
        
 結局猫軍団2はカウ君以外5匹が揃った。
 
 ふぁんとむ君はなかなか食べに行かない。他猫の餌はおいしいと思っている黒トラ1号は早々と皿移動。
 
 黒トラ2号も皿移動。
 
 黒トラ2号はまた移動。やっとファントム君がやってきた。
 
 黒猫親子はエサをまとめるとまた押し合って食べ始めた。
 
 次々と第2波、第3波でやってくる。黒トラ1号は高みの見物。
 
 箱の上はミケポンに替わった。けっこうみんなこの上が好きなのである。あの後ろ姿は・・・・・・
 
 元祖黒トラが戻ってきた。5月19日以来2週間ぶりだ。どこに行っていたのだろう。
          
 控えめな元祖黒トラは黒トラ1号が接近してくると譲ってしまった。
 
 喰われてしまった!しかし2週間の間どこかに別宅があるのだろうか?
         
 先月で終了した『猫と桜』のおまけ。

 本日の『猫と桜』。モデルはファントム君。
   
 今日もひざにゃんこの元祖黒トラだが、以前ほど長く座っていない。
             
 またしばらくは姿を見せるだろう。
 
 家の中に入り込んでくつろいでいた。
 
 夕方雲が多かった。
 今日の最高気温は28.1℃まで上がった。
                   
 東京はマスクをした日常に戻った感がある。感染確認者が増えて東京アラート発動。まだまだこれから増えるのではないか?
          

              ABC(アーベーツェ−)劇場
          
          

6月1日(月)
水無月
 朝6時過ぎ地震があった。しかしそのまま寝ていた。
 6月に入った。九州南部はすでに梅雨に入っている。東京の入梅も近い。
 朝から天気が悪い。保育園のアジサイもさらに花を増やしている。
 
 銀行に行く。しばらくうちを離れていないとビヨウヤナギが咲いているのに気がついていなかった。銀行で6月分の生活費確保。特別定額給付金の入金も確認。給付申請で大混乱しているようだが電子申請を不備なくおこなったので2週間ちょっとで入金があった。
 傘がいらない程度の雨だったので油断した。帰りに雨に降られて濡れてしまった。居酒屋「魚猫」の前に猫鍋があった。
 
 午後になってもまだ雨は降っている。招き猫・猫図鑑の編集をおこなう。
 
 夕方になって雨はとりあえず上がったようだ。母親と猫の様子を見に行く。
     
 お友達の家の前にファントム君が座っていた。
         
 今日の猫フォーメイション。呼びに行ったが黒猫かあさんは出てこない。
 
 奥にいるのはガチャミケと黒トラ2号。
 
 マルハチ君が接近してきたが途中で脇道にそれてしまった。エサの残りを集めておくとまた黒トラ2号が食べていた。
 
 ミケポンがやってきたので黒猫かあさんの分を支給。ゴミ出しに行くとお友達の家に黒トラ2号がいた。
 
 雨でニワウメの果実の落下が増えた。帰りに夕食を食べていく。帰宅するころにはまた小雨が降っていた。
 
 今日は一日すっきりしない天気で最高気温も20.4℃と低めだった。明日からはまた暑さが戻りそうだ。
     
 東京でも学校が再開された。区によって対応の仕方が異なるようだ。北区は校庭で入学式をおこなったようだが板橋区は結局中止となった。いろいろなところのHPを見ているとこれから夏休み冬休み返上で現場は大変なようだ。はたらき方改革も遅ればせながら進んで勤務時間外の電話はつながらなくなったようだ。
   
   
   
         
                ABC(アーベーツェ−)劇場