WEB日記ねこれくと

 
10
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
 
             







10月31日(水)
クリスマス準備始まる
 今日は朝から雲が多い。
 
 薄雲の中に月が見えている。
  
月齢21.8。今日は薄雲がかかりやすい天気のようだ。
               
 職場近くまでいっても空は雲に被われている。
      
 帰るころには日射しが出ていた。日射しもすっかり秋の気配だ。
 
 つい先日まで更地だった場所にもう家が組み上がっている。現場では組み立てるだけなので非常に早い。
 
 バス停には時間前に行ったのにバスが来ない。10分待ったが来ない。1時間待ちか?しかたがないので歩くことにいした。次のバス停前に以前から己になっている店があった。ここで少し遅めの昼食を食べることにした。麻婆豆腐定食650円。結局ここのバス停からバスに乗ることにした。待っている間にカメラ工房を見つけた。ネットで調べて見たが正体はよくわからなかった。
      
 池袋駅東口前でクリスマスイルミネーションの設置をおこなっていた。いよいよこの季節がやってきた。レストランオオタニは曜日からすると明日設置か?
 
 夕方になっても雲は多い。明日はすっきり晴れそうな予報が出ている。
      
 本日の火星。フォーマルハウトは縮小画面ではちょっと厳しい。
 奈良張り子の裃猫を落札する。
              
 終活で身辺整理をしなくてはいけない時期にまた1つコレクションが増えてしまった。
              
 今日で10月も終わり。家中のカレンダーを夜になって1枚めくる。2ヶ月カレンダーは最後の1枚だ。早いなぁ。
 今夜一の酉に行くかな。
                         

10月30日(火)
焼き芋をもらう
 今日も早くからメロ君にイスを占領される。はみ出している!
    
 今朝はきれいに晴れ上がっている。青空がきれいだ。
 
 その青空に月齢20.8の月が残っている。

 見上げて撮影しているとバスが来たのに気がつかなかった。バス運転士にクラクションを鳴らされてバスに飛び乗る。
             
 職場近くの横断歩道で信号待ちをしていると、向こうの通りをハロウィンのコスプレとメイクで保育園に通園する子どもを見かけた。どう見ても1日保育園で過ごすには適した服装とは思えない。こどもがかわいそう(と思っているのはこちらだけかな?)。

 今日も仕事が終わって10分後のバスに乗る。
 帰宅するとドアノブに紙袋がかかっていた。予告のあった隣の保育園の焼き芋大会のお裾分けだ。
 
 迷惑かかっていませんよ。ウチの飯の種の方がもっと迷惑かけているかもしれない。

 雲に隠れて冬の星座がよく見えない。雲間に見えるのはアルデバランとカペラか?
       
 本日の火星。これも雲間に見えている。
                        

10月29日(月)
メロ君を回収する
 朝7時半、よく晴れて真っ青な空が広がっている。

 西の空に月が残っている。朝の月見の頃となってきた。
        
 今日もゴミ出しに出ただけだった。陽が西に傾いてきた。
                 
 今日はメロ君回収の日。
 
 猫軍団が揃っていた。
      
 食事タイム。
 
 夕暮れ。
 葉が落ちて剪定したためかハナズオウがけっこう咲いている。
 
 今年もサザンカもつぼみをたくさんつけている。
 
 猫軍団食事終了。
 
 仮面猫のファントム君がやって来た。
 
 こんどは黒トラがやって来た。母親を連れて夕食を食べに行く。

 本日の火星。右に見えているのは航空機。みなみのうお座のフォーマルハウトも写っているのだが縮小するとわからなくなる。
 
 アゴ黒がまたやって来た。こんどはミケポンがやって来て食べていた。

 低い位置に土星がまだ見えている。
 メロ君がいない。ゴミ捨てに行っているうちに開いていた玄関ドアから脱走したようだ。ミケポンがいるのでなかなか家の中には入れなかったようだ。どう見ても外では暮らしていけそうもない。
      
 メロ君回収。

 今夜も月が昇ってきた。月齢20.5。月の明るさで露光時間が短くなってしまうので冬の星々は写りにくくなってしまう。
                  

10月28日(日)
引きこもり?
 少し雲が多いが晴れている。ずっと室内にいた。やがて夕暮れ。
 
 太陽が沈んでいく。日没数分前。けっこう低空まで見えていることがわかる。
 
 日没。日没数分後。太陽の光芒がまだ見えている。
                  
 ちょっとスーパーに買い物。今日初めて外に出た。新聞もまだ取っていなかった
 
 最近近所のアパートに人の気配がない。少し前からフェンスが置いてある。改修工事のためかと思ったがどうも建て替えのような雰囲気だ。防犯のため廊下の明かりはつけているが部屋の明かりはまったく点いていない。カーテンは掛かったままのように見える。1階部分が車庫になっているのでここから車がなくなったら工事開始か?

 月がきれいに見えている。月齢19.5。月の右斜め下の雲の上にオリオン座が見えているが縮小画面でわかるか?
                 

10月27日(土)
歌声を聴く
 もう雨はあがっているが、夜に降った雨で路面が濡れている。
 
 センリョウの大きくなった実にも水滴が付いている。
 今日は元の職場に久々に行く。
         
 昼食も食べ、少し仕事もしてしまった!今日はカルチャーフェスティバルね。昨年より上達したかな。
                   
 いったん帰宅してメロ君のササミを届けに行く。明後日回収予定。
 
 猫軍団が来ていた。黒猫かあさんいない。食事タイム。もう日が暮れてきた。
 
 黒猫かあさんがやって来た。黒チビが黒猫かあさんを押しのけてしまった。
 
 食事終了。
 
 どうも猫軍団2の影があり落ち着かない。アゴ黒は定位置へ。
          
 あれは?カラスが街路灯にとまっていた。
 
 公園のトイレ建設現場の穴にコンクリートが入った。黒トラが見ていた。
     
 今夜の火星。かなり輝きが鈍くなってきた。
 
 あっという間に雲が広がってしまった。
 今日は化石採集に高校生も加わり大人数になっているが天気はどうだっただろうか。
                       

10月26日(金)
化石を探しに富山へ
 今回は快調にとばし、名立谷浜SAに午前2時前に到着。ゆっくり仮眠する。
 きれいな青空が広がっている。
 
 北陸道開通から30年か。このSAがもっとも新しいSAらしい。調べて見たら1988年に朝日ICと名立谷浜ICが暫定2車線で開通し、北陸自動車道が全線開通していた。したがって調査をしていた当時は切れ切れの中央道を走り、松本から糸魚川へ一般道を走るというルートを通っていたのだ。メロ君の前のトム君はどこを走って帰ってきたのかな?
 
 夏季は閉じていたヒーター用のコックを切り替える。
       
 待ち合わせ場所の温泉に到着。今日はFK博物館の2名とT大学の1名の計4人。発電所前に車を駐めて後は徒歩。
 大雨による道路崩壊で復旧作業中。まだまだ時間がかかりそうだ。道路が使えないのでダム管理にはヘリコプターを使っているようだ。
 
 300mオーバーの大平トンネル。暗闇でまったく先が見えない。
 
 道路崩落。以前は来たときはあったという路肩部分は河原に。
 
 飛岩谷。行ってみたい場所だ。以前こんな橋があったかな?30何年かぶりの滝淵。また道を戻り河原で転石をさがす。
 
 露頭中から化石発見。まだまだ丁寧に捜していく必要がありそうだ。サルが騒いでいる。警戒しているようだ。

 だんだん増えてきてサルの運動場となってしまった。40年前調査をしていた頃はサルを1回も見たことがなかった。
 
 シマヘビがエサを食べていた。そろそろ下山。大平トンネルは1991年に完成。調査当時はまだなかった。(↑上流側)
 
 大平トンネル(↑下流側)
 
 いわゆる雪中隧道か。奥に人家のないこの道路はダム管理と森林管理が目的だ。この隧道は何に使ったのか。
     
 戻ってきました。
 次はまいぶんKANへ。特別展をやっていた。
 企画展 『珠羅の森』 東京大学総合研究博物館収蔵標本展 
   
まいぶんKAN  貝化石を含む岩石
   
 おもしろいのは化石展示と
芸術展示のコラボレーション。
こちらは芸術篇
「 木の中の木の化石」(左)
 「時のフロッタージュ」(左)
(化石ラベルのモザイクは表示の
間違いのため)
化石の中のPtiroptyllumが気になる
  「 関係−植物の化石からの発芽」
右は「亀の時間」
 本物の化石を使用  
  
             
東大からの標本はほとんどタイプ標本の貴重品。産地の気になる標本もある。
   
   アンモナイト
   
 アンモナイト  二枚貝

 温泉まで戻ってくるともう薄暗くなってきていた。日没。雲も多くなってきた。明日は一時的に天気が崩れそうだ。
 
 ここでお別れ。街中?に買い物に行く。まだ時刻は早いのにもうこんなにくらい。2ヶ月前は色付き始めた稲も・・・・・。
 
 安いスタンドで燃料を補給して帰路につく。
 
 道の駅「親不知ピアパーク」に寄る。港ができていた。。その右側は何だ?暗くてよく見えない。
 行きと違って帰りはすぐに眠くなる。朝までに帰れればいいのでゆっくり帰ろう。上越まで行って夕食。もう22時半を過ぎている。
 
 帰路は中郷ICから上信越道へ。松代SAで休憩。
            
 走ったり寝たりで帰宅したのは日付が変わり、夜が明けた朝の6時過ぎだった。
                               

10月25日(木)
電力計交換する
 夜明け。雲が少し多い。
       
 今日は実家の電力計を見に来るので早めに行く。
 
 お友達がいた。
 
 公園のトイレ階層は深い穴を掘り本格的になってきた。昨日猫軍団のウシネコが穴の中にいた。
 
 お友達が遊びに来た。しかしだれもいないので水を飲んで去って行った。
 
 ムクゲがそろそろ花期の終わりを迎えている。葉が全部落ちたら剪定しよう。これがかつては鉢植えだったとは思えない。
 
 庭木の剪定を少しする。立っているハギは花が終わったので切った。道に寝そべっているハギはもう少しして花が終わったら切る予定。
 
 別の種類のススキの穂が出てきた。カキの実が熟しすぎたので鳥用に枝に刺しておいた。食べるかな?
           
 不調だった電力計は交換。まだ開発途中で故障もけっこうあるようだ。昔の積算電力計は丈夫だったような気がするが。測れなかった電力は後ほど相談とのこと。そのくらいまけてよ。こちらもわざわざ出向いているんだし。
            
 朝は雲が多かったがきれいに晴れた。隣の保育園では今週になって防水工事が始まった。壊す作業はちょうど高さが同じなので窓を開けているとうるさい。
 
 また日が暮れていく。夕暮れも早い。
 
 さて今夜、富山に向かって出発。今回は日帰り調査の強行日程だ。
               

10月24日(水)
今日も猫軍団2の脅威
 雲に被われすっきりしない朝だ。
 
 職場についても太陽は顔を出さず涼しい。
     
 今週の仕事終了。片付けをした後バス停に急ぐ。時間を勘違いした。14分間違えていた。しかたがないので待つことにする。
 今日は母親の誕生日なのでケーキを買って帰る。
 
 アゴ黒と黒チビが来ていた。食事タイム。仮面猫が偵察していた。最近は猫軍団2がやって来るので我が家の猫軍団もゆっくり食べていられない。体格もまけているので逃げてしまう。食事場所移動。
 
 猫軍団2に占領されてしまった。
         
 母親を診療所に連れて行く。食事を食べに行くのは後日となった。
    
 月が昇ってきた。明日未明満月となる。
 
 またもウシネコと仮面猫に占領されていた。
         
 我が家の猫軍団は道路に追いやられてしまった。
                          

10月23日(火)
寒い
 天気がすっきりしない。
 
 日比谷線の上りで車両故障がありホームに人があふれている。そのあおりで下りも遅れている。
         
 結局職場まで1時間50分以上かかってしまった。
 仕事が終わると急いでバス停に向かう。
 帰りに池袋で韓国料理店の弁当と韓国風から揚げを買って帰る。

 月が雲の切れ間から時々見える。もうすぐ満月だ。
      
 月のまわりに彩雲が見えている。

 今日は最高気温が15℃台止まりの寒い一日だった。
                       

10月22日(月)
冷え込む
 早朝窓の外を見ると冬の星座勢揃い。シリウスはまだ建物にかくれている。

 今朝はよく晴れた。夜明け前から青空だ。
       
 そのかわり気温は下がった。リビングで20℃を下回っている。トイレはもっと外気温に近い。
 
 出勤時もきれいに青空が広がっている。
 
 さすがによく晴れると昼間は暑い。退勤時は上着を持って歩くことになってしまう。
 
 母親におみやげの届け物。
 
 公園に猫軍団2が並んで座っていた。
 
 わが家の猫軍団食事タイム。
 
 夕暮れ。月も昇ってきた。月齢13.2。もうすぐ満月だ。
 
 黒猫はまだ食べている。メロ君ミミズクになる。
 
 猫軍団は落ち着かない。最近猫軍団2の偵察が増えてきた。
 
 ウシネコが水を飲んで残ったエサを食べていった。
 
 ミケや仮面猫も入れ替わり立ち替わり来ている。
 
 帰宅途中に正面に月が見えている。
          
 お隣さんのハロウィンイルミネーションが点滅している。
 そうだそろそろクリスマスイルミネーションも準備しなくてはならない。レストランオオタニのクリスマスツリーは来週?それとも再来週?

 近所のスーパーに買い物に行く。今日も年金生活バージョンで半額セールね。
 今日は最高気温は20℃を超えたが、最低気温は11℃台まで下がった。
               

10月21日(日)
福井2日目
 目覚めると9時を過ぎていた。急ぐ旅ではないのでまぁいいか。昨日買ってきたカツ丼を電子レンジで温めて朝食。
 
 チェックアウトして出発。今日の最初の目的地は県立美術館だがやけに人が多い。自衛隊のパレードということで道路封鎖。だれに聞いてもバスの路線がどう変わったか知らない。しかたがないので駅まで行く。
            
 きれいに晴れた。全天青空が広がっている。荷物を預けて「すまいる」に乗る。昨日スーパーでもらったサービス券で無料だ。
 
 福井県立博物館で「幕末明治のアートシーン」を見学する。今日は家庭の日で入館料無料。
        
 こんなチラシを見つけた。文京区なら行ける。絵本原画展は白木が大きく出ている。やはりインパクトがある。今回は奈良で少し近くなった。しかし行くのはちょっと厳しそうだ。次の巡回地は来年1月から千葉に来るのでその時見に行こう。浦和にも来るが夏になってしまう。
         
 続けて「すまいる」に乗って福井市立郷土博物館へ。こちらも入場料無料。福井藩のキンストレーキ(紙製の人体模型)があった!
        
 皇室と越前松平家の名宝−明治美術のきらめき−。
       
 こちらは有料。講演を聴く。
 
 お隣の松平家別邸の養浩館へ。
 
 池がひじょうに近い。
 
 蒸し風呂もあった。
      
 もう閉館に近い時刻となってしまった。歩いて駅前まで行く。さほどの距離はない。
 
 もう夕暮れ。路面電車は武生まで走っている。一度乗って見たい。
 
 これが今回お世話になった100円のコミュニティバス「すまいる」。何路線かある。ひじょうに便利だ。
 
 今夜も夕食は昨日とまったく同じソースカツ丼とおろしそばのセット。ただし店は違う。5時までのランチメニューであるが今日の方がカツが厚いし1枚多い。
 
 おみやげを買ってしらさぎで米原へ。ひかりに乗り換え一路東京へ。
          
 22時過ぎ東京到着。日曜日なので池袋からのバスはなさそうだ。帰宅したのは23時ちょうどだった。
 こういったチャンスでしかなかなか回れない福井の旅であった。
                

10月20日(土)
福井1日目
 福井に向かって出発。日の出がもう6時近くになっている。まだ夜明け前の薄暗い時刻に家を出る。
      
 6時26分の新幹線で出発。ひかり号は久しぶりだ。
 米原乗り換えで北陸本線のしらさぎに乗り換え。ここまではよかったのだが・・・・・・・・・。
 
 もう少しで福井というところで眠ってしまい、飛び起きて慌てて下車する。しかし手前の武生だった。40分ほど待つことに。
         
 無事?福井到着。特に予定はない。駅前の観光センターで情報収集。幕末明治福井150年博ということでいろいろなイベントをおこなっている。
         
 博物館まわりをすることにした。100円のコミュニティバス「すまいる」で福井県立歴史博物館へ。
 
 メイン会場の4ヶ所に入場できるパスポートを買う。一般展示と特別展示の「幕末維新の激動と福井」―近代日本の夜明け前、福井が描いた国の姿―を見学する。
 また「すまいる」でホテルまで行きチェックイン。猫がらみの神社がほんのわずかしか離れていないとわかったので見学に行く。
 
 神明神社はこの時間にしてはいつもより少し賑やか。これまでは車で行っていたがこんなに駅に近かったんだ。
 
 猫の関係する社を見学。詳細は別に報告予定。今日は神社の秋の例祭だった。だから露店も出ていたのか。
       
 夕暮れ。徒歩で駅に向かう。
 
 もう福井は完全に恐竜王国になってしまった。月が出ている。月齢11.2。
 
 夜になると駅の趣も照明で異なったものとなる。
 ソースカツ丼とそばを食べようとしたが、駅前で見かけた店は今日は貸し切りだった。別の店で食べる。ちょっとカツが薄い。
 帰りに駅中スーパー?で明日の朝食を買っていく。
            
 夜景の通りを歩いてホテルに帰る。
 
 これが今日のねぐら。確か禁煙で頼んだと思ったのだが勘違いか。
 テレビを3時ころまで見てしまった。
                   

10月19日(金)
また仕事をしてしまった
 未明に降った雨で車に水滴が付いている。
        
 今朝も8時半過ぎに清掃車の音がした。仕事辞めたらゴミを出し損ないそうだ。
 
 スイセンがかなり伸びてきた。センリョウも実は青いが大きくなってきた。
                          
 職場に顔を出す。少しサービス。
 
 帰るころには雨が降ってきた。
 夕方過ぎになって実家に行く。少し暖かい布団に交代。
 
 アゴ黒と黒トラが食べていったらしい。猫軍団が揃っていた。少し遅い食事タイム。アゴ黒も追加支給。
 
 お友達のうちには猫軍団2が集結中。
 
 雲の切れ間から月が見えた。しかしあまり晴れてきそうな感じではない。
 明日は早起きして福井に出かける。
                   

10月18日(木)
猫軍団の脅威
 未明、窓の外を見ると星が見えた。
 朝起きると晴れていた。しかしだんだん雲が出てくる。
 
 母親を検診に連れていくため実家に行く。
 
 猫軍団2が庭を占領していた。
       
 病院に行ったあと少し早い夕食を食べに行く。
 
 猫くんがいた。2匹いっしょに行動している。逃げる様子はないので飼い猫だろうか。
 
 駐車場に戻るともう夕暮れだった。
 
 帰ると猫軍団が待っていた。食事タイム。
 
 お友達のうちに猫軍団2がいた。何匹か出ていった。まずい!
      
 餌場荒らしに我が家の猫軍団は少し腰が引け気味。
 
 残った物をすべて平らげていった。

 月齢9.2の月と火星が接近している。しばらく月を見ていなかったので今日の最接近を忘れていた。
 
 わが家のアゴ黒が落ちついて食べられなかったので追加支援。しかしそれをねらう猫軍団2。
 
 アゴ黒が去った後食べられてしまった。
             
 再度ベンチの上でアゴ黒にエサをやる。猫軍団2はサビ猫がいちばん小さそうだがそれでも我が家の猫軍団より大きい。だんだん猫軍団2が脅威になってきた。

 少しずつ空が暗くなってきた。
     
 アゴ黒は定位置にいる。
            
 帰りにスーパーに寄ってメロ君のササミと仕事用品を買っていく。

 月と火星の接近、離隔がちょうどいい感じだ。
                      

10月17日(水)
メロ君今日も踊る
 メロ君ずっとここで寝ていたような顔をしているが、少し前までベッドでいっしょに寝ていた。
      
 今朝も雲が多い。未明に降った雨で道路が濡れて、水たまりもできている。
 
 前線の影響でなかなかきれいに晴れない。
 
 職場に着くころは少し青空が増してきた。
       
 今週の仕事終了。早めに退勤。今日はバス発車まで仕事終了から20分と少し余裕がある。
 バス停向かいの方で実況検分をしている。事故があったようだ。交差点でしかもカーブで見通しが悪い場所なのに交通整理をしなくていいのかな。ひじょうに危ない。青空は見えるがやはり雲が多い。
 
 帰りのバスに乗っていると乗車時間が長いので意識がなくなる。気がつくと池袋に着いていた。帰りに池袋で久しぶりに韓国の弁当と韓国風から揚げを買って帰る。
 
 メロ君の居場所はもう完全にエコバッグからカーペットに移った。
        
 夜になっても晴れない。もう上弦を過ぎた。まだ月を見ていない。
                    

10月16日(火)
ホットカーペットセッティング
 今日も朝からメロ君ははみ出してエコバッグに収まっている。
     
 今朝も空はほとんど雲に被われている。本当に秋晴れが欲しい。
 
 最近は1本早いバスに乗ることが多い。職場に着く時刻は同じなのだが乗り換えに余裕があるので精神衛生上よろしい。そのかわり乗り換えに無駄な時間が生じてしまう。どちらがいいのか難しいところだ。
          
 仕事が終わって10分後のバスに乗る。慌ただしいが1時間以上無駄にしてサービス残業するよりはいい。
 今日は往復共にすべて座って通勤できたパーフェクト通勤だった。

 イ草マットを片付けてホットカーペットと上敷きを出した。上敷きは買い換えるか迷ったがもうワンシーズン使って買い換えよう。今シーズンも何回メロ君が汚すことか。
 
 あっという間にメロ君に占領された。エコバッグからカーペットに移動。
         
 なかなか晴れない。まだ今サイクルの月を見ていない。
                           
 残念ながら週末の福井での講演が諸事情により中止となった。土日は福井でバカンスにしよう。
                         

10月15日(月)

 
 

 

        

 

     

 



10月14日(日)
雑司谷のこと
 未明に雨が降った。東京のこの週末は天気が悪く、気温も低く、暗く沈んだ日々だった。
          
 また少し仕事をしてしまった。つまらん。来年度はどうしよう。ますます働きたくなくなってきた。しかし生活のメリハリをつけるには少し働くのはいい。年明けあたりから問い合わせがきそうだ。
 母親に届け物。黒チビが遠くから走ってやって来た。エサをつくるがまだ食事タイムには早い。
          
 お友達の家に猫軍団2が集結していた。
 
 殺気まで5匹いたはずだがと思ったら1匹離れたところに移動していた。
      
 自転車がないので留守のようだ。帰ってからエサかな?
             
 青空が少し見えてきた。天気回復かと思ったが・・・・・・・・・
 
 また雲が広がってしまった。
 その後母親から連絡。玄関を開けておいたら猫軍団2のサビ猫と白黒の2匹が玄関に入っていたとのこと。
          
 本日の夕食はレストランオオタニのハンバーグカレー。

 東急リバブルという不動産会社があるがそこの池袋センターが出している折り込み広告がおもしろい。不動産売買の会社であるにもかかわらず取扱物件についてはまったく印刷されていない。サンシャインに会社はあるが、池袋周辺のお散歩マップが掲載されている。以前は谷端川に架かる橋(暗渠になっているので痕跡)の紹介だった。今回は雑司ヶ谷(ぞうしがや)。ぞうしがやは所によって「雑司ヶ谷」、「雑司が谷」、「雑司谷」と表記が異なる。以前この近辺に勤めていた職場は「雑司谷」だった。
 豊島区役所があった場所にはかつて日の出小学校などがあったが再開発で歴史のあった近隣の2小学校と統合されてなくなった。豊島区はこのような統廃合をけっこう大胆におこなったのだ。区役所の近くにあるのは南池袋公園だ。区役所の建物に供給するための地下変電所をつくり、再開発をおこなったので勤めていた当時とはまったく雰囲気が異なる。
 ここしばらく雑司が谷近辺は歩いていない。父親がまだ入院していたころ謎の黒猫を捜して歩いた。それからあまり時を経ず父親の葬儀も南池袋公園の並びにあったホールでさくらが咲く頃だった。
 
              勤めていた頃は東京メトロ副都心線も区役所もなかった
        いずれも東急リバブル(株)池袋センター  新聞折り込み広告より
 そういえば謎の黒猫はどうなったのだろうか。
 東急リバブルのお散歩マップに描かれている猫たちは雑司が谷近辺に猫が多いからか?鬼子母神境内の上川口屋にも猫がいる。








10月13日(土)
送迎をする
 今日も東京いや関東地方は曇っている。前線の雲が残っているのだ。
       
 全国的には天気がいいようだ。
 母親を趣味の会に送っていくために迎えに行く。黒チビが寄ってきた。
 
 お友達の家にいる三毛(サビ?)猫が偵察に来ていた。ちょっと食事タイム。
 
 食べると去って行った。また夕方。
 母親を送っていく途中の商店街で自転車の後ろに乗せたキャリーケースの上にセーラー服を着た猫がいた。
                 
 先日移植した勝手に植木のアオキが萎れていない。根付いたようだ。
 
 すでに寿命を迎えて枯れたトケイソウとハゴロモジャスミンも子孫は残っている。他の家のフェンスや敷地に広がっているので知らないふりをしておこう。
 
 アサガオの種子はまだ緑だが大きくなってきた。もう花は終わったようだ。クレマチスも最後の花だろうか。
        
 母親を迎えに行ってスーパーまで送っていく。帰りに夕食を食べていく。
 帰ったら猫軍団が待っていた。
 
 食事タイム。黒チビがいちばん最後まで食べている。
 
 食べ終わった後、お友達の家を縄張りとする猫軍団2がやって来た。
 
 少しエサを追加すると食べていった。
 
 来ていたのはサビ猫、黒トラ、カゴ大好きの仮面猫。
      
 他の地方では晴れているのに一向に晴れる気配がない。今日は最高気温が19℃にとどかず涼しかった。
 今夜からスリーブレスから普通のTシャツに切り替え。
                                 

10月12日(金)
カキ収穫
 可燃ゴミを出す。雨が落ちている。
      
 今日はおとなしくしていよう。
 午後から医者に行く。雨は降っていないが、空はますますねずみ色を増している。
 
 街路樹のハナミズキの実は赤く色づいている。
              
 夕方に実家に行く。猫軍団がいた。
 
 食事タイム。
                  
 いつも鳥のためにカキの実を残すのだが今年は先に鳥に食べられた。さらに鳥が食べた後をアリが食べていた。
 
 カキを収穫する。今年は6個+鳥に1個。個数が少なく、コガネムシ対策をして葉が無事だったので実は大きい。
 
 黒猫かあさんは最後まで食べている。
 
 アゴ黒が玄関の中を探っている。
 
 それぞれに散っていく。
       
 母親の俳句の相談をしていたので外は暗くなってしまった。
 
 遅くなったがメロ君のエサを買いに行く。ついでにヒトのエサも買う。遅い時間になってしまったので半額!
 
 帰ってくるとメロ君がまたエコバッグを占領。入りきらずにバッグが傾く。中を見たら非常食のカップめんが入っていた。それを出すとすっぽり収まってご満悦。
                       

10月11日(木)
園庭整備
 今日も曇り空。すっきりしない。
        
 朝起きるとメロ君がベッドにいた。リビングに降りると少し吐いたあとがあった。
 
 裏の園庭で大きな音がしている。園庭を小型のローラーで押し固めている。土を入れて凹凸をなくしているようだ。塩カルのような薬品も撒いている。建物の補修の案内がポストに入っていた。
 裏のチョイ庭を整備する。サンショに2匹アゲハの幼虫が付いていた。この時期では成虫になれないだろうな。駆除する。伸びてきていたムベを切る。現在はミズヒキがはびこっている。
         
 福井行きのクーポンが届いた。乗り損なっても自由席なら座れるチケットのようだ。
 
 夜になっても天気は回復せず。
 寒くなってきたので今夜からシャワー生活から入浴生活に切り替え。
                               

10月10日(水)
ツアー確定
 レストランオオタニの植木に鳥が止まって実を食べている。ハトだろうか。空を見上げていたら定点撮影をし損なった。
 
 今日も晴れている。
 気温はそこそこだが、動くと何となく蒸し暑い。
 今週の仕事終わり。
         
 昨日申し込んだ福井行きが確定する。あすクーポンが届きそうだ。しかし・・・・。もしもの時はバカンスに切り替え。
                          

10月9日(火)
シンクロ猫
 未明に窓の外を見ると晴れていた。
     
 明け方の空。今日はよく晴れている。これが昨日ならひじょうに細い月を見ることができたかもしれない。
           
 メロ君は朝いっしょにベッドを出て階下に降りてくる。そしてこちらがトイレに入るとメロ君も自分のトイレに入る。行動が同期しているシンクロ猫なのである。
 
 今日はよく晴れて青空が広がっている。
     
 職場に着くころには少し雲が出てきた。
 今日は今年度下半期の始まりだ。

 また1日終わってしまう。日没頃に西の空を見るが雲にかくれて金星も木星も見えない。
 
 ねずみ色の雲があちこちを被っている。
            
 メロ君今日もくっつき猫。よくイスの車輪にひかれてごっそりと尻尾の毛が抜けていることがある。

 再来週の福井行きの予約を入れる。羽田小松間のツアーはいくつか問い合わせたがどこも帰りの便を確保できなかった。そこで発想を変えて新幹線を使うことにした。これだと宿泊込み2万円台で見つかった。航空機より少し高めだが羽田の駐車料金や高速代がかからない。時間的にもいい勝負かもしれない。多分予約はとれるだろう。
                             

10月8日(月)
勝手に庭園
 朝5時ころ細い月を見ようと思ったが、昨晩から雲が出てきて明け方は完全な曇り空。残念ながら月を見ることはできなかった。月齢の巡り合わせや方位などいろいろな要素と天候が重なってチャンスは巡ってくる。11月も観やすい位置にくる。12月は金星や水星も加わり、さらに日の出時刻も遅くなるので見事な眺めとなりそうだ。一期一会の天体ショーなのである。
                 
 植木の手入れをする。少し剪定し、枯れたサツキを1本処分した。枯葉や流れ出した土を戻す。ずいぶんヒャクリョウ(ヤブコウジ)が増えたな。アオキを緑化のために公園に移植する。勝手に庭園。これで5本目の移植になる。以前移植したハナズオウの枯れている先端の枝を剪定する。近々あと何本か移植しよう。
 
 もうスイセンが伸びてきた。しばらく見ていなかった裏庭?もかなり様子が変わっていた。今はミズヒキがはびこっている。
       
 夕方になり実家に向かう。雲が厚みを増してきた。
                
 猫軍団がもう待っていた。早めの食事タイム。少し遅れて黒猫かあさんがやって来た。
 
 道路整備ではみ出した植物がみんな刈り取られてしまった。かくれ場所がなくなってしまった。
 
 黒チビは黒猫かあさんによくくっついていく。
 
 工事をやっていない工事現場では猫軍団2が寝ていた。
        
 今月の墓参り。今月のポイントはハギと2種類のススキ。
 
 もう日没。日の入りが早くなった。
       
 帰りに夕食を食べて帰る。
 
 まだ猫軍団がいた。食べ残したエサも少なくなっていたので少し追加。
 
 やはりアゴ黒より黒チビの方が黒猫かあさんのそばにいる。
       
 お友達の家ではかご猫がいた。他にも2匹いる。
             
 早めに帰宅。スーパーに明日の食事を買いに行く。
 ついでに扶養控除申請書を投函。
 
 メロ君また寄ってくる。得意技「足枕」。これから寒くなると寄ってくることも頻繁になってくる。
               
 さてまた明日から仕事か・・・・・・・・・。
                              

10月7日(日)
「置き餌はやめましょう」
 3時少し過ぎ。東の空を見るともうオリオン座やおおいぬ座は高い位置に上がっている。窓からはふたご座やこいぬ座がよく見える。低い位置の建物の間から見えているのはしし座のγか?レグルスはまだ建物に隠れているようだ。

 5:43東の空に月が見えるはずだ。日の出は5:40.確認できない。

 とりあえず撮影しておく。

 あとで画像を見ると細い月が写っていた。月齢27.1。
 この位置なら明日も晴れれば何とか見えるかもしれない。
                        
 今日もきれいに晴れて青空が広がっている。今日は真夏日になる予報が出ている。
       
 メロ君暑い部屋で布団占領。真っ青な空になる。
 
 メロ君今日もくっつき猫。「ガオーッ」
 
 実家にネコエサを届けて、ホットカーペット用のラグを見に行く。
 
 今日はトイレ工事休み。公園に「置き餌はやめましょう」の板橋区が設置した看板がある。「エサをやらないでください」という看板はよくあるが食べ終わるまで待って食べ残しや容器を片付けましょうという呼びかけは地域猫との共生を一歩進ませたものと思われる。そのためにはサクラ猫にして増やさないという前提が大切である。
        
 猫軍団が集結した。
 
 食事タイム。
 
 食べ終わるとそれぞれ定位置へ。
 
 黒猫かあさんはいつもの場所。
 
 黒チビはかまってもらいたい。黒猫かあさんはもう一度残ったエサを食べに行く。
      
 めずらしく黒チビは黒猫かあさんが食べているのを横取りしない。
 
 紅に染まりながら、今日も暮れていく。
 急いで帰って金星を見よう。

 17:21 今日ははっきりと金星が肉眼で確認できる。

 17:31 火星もよく見えている。

 17:32 もうこの時刻ではプーちゃんとデブくんの住む家の屋根の向こうにかくれてしまった。わずか10分の勝負である。10月25日の内合に向けてどんどん太陽に近づいていく。
     
 本日の夕食はレストランオオタニのベーコンバーグ。
          
 雲が少しあるが火星が見えている。あの大接近時のギラギラした輝きがなくなってきた。
                      

10月6日(土)
変わりゆく街
 朝方、リクエストを入れた旅行会社からやはり復路が満席という連絡が入った。別の旅行会社に予約を入れる。土日祝日休みなので結果がわかるのは火曜日になってしまう。もう一社見つけた。ダブルで予約するのも、ということで前者の結果が出てから連絡を入れることにした。
 メロ君今朝も瞬間占領。ずっとそこに居たかのような振る舞いで素早い。犬にはできない芸当だ。
 
 今日もよく晴れている。公園に落ちているのは台風の風で飛ばされた落ち葉か。
 
 午前中、薬をもらいに医者に行く。薬を隔日に飲んでみようということになった。薬局で待たされたのでもう一軒は行けなかった。
           
 最近できた北一フードセンター跡のマンションの斜め向かいが更地になりつつある。またマンションが建つようだ。けっこう広い土地だが何があったかな。自転車屋や本屋があったように思う。他には?そのようなときに役に立つのがストリートビュー。
 から揚げ屋の隣のもう建物がないところは靴屋その先の奥にはコインパーキングと広いレンタルボックス、さらにその先は店舗とマンション、一番はずれは本屋だった。自転車屋はその隣で残っていた。町はどんどん変化していく。
 
 ちなみに向かいの旧理髪店も建て替えとなる。
                                  
 実家のテレビドアフォンを交換する。日当たりがいいので紫外線による劣化で何年持つか。
      
 公園のトイレがなくなった。水道もなくなった。猫軍団も居る場所がまた少なくなった。
 
 公園のキンモクセイは終わりを告げているが、実家のキンモクセイは真っ盛り。
        
 猫軍団がかわるがわる偵察に来ている。黒猫かあさんが少し食べていった。
 
 母親を乗せてスーパーに買い物に行く。
 
 黒チビが来ていた。まだ食事タイムには少し早い。
 
 それにしてもきれいに晴れている。気温も上がった。
 
 カキも赤みを増してもうすぐ収穫時期を迎える。カエデが斑点状に白くなっている。塩害の可能性がある。
 
 お友達のうちにサビ猫が1匹。見事な箱座り。まだ食事タイムには早い。
 17:16。ちょうど日没(東京で17:17)。金星を探すがわからない。

 あとで画像をよく見ると予想位置に金星らしいものがかすかに見える。ノイズではないようだ。残念ながら縮小画像では見えなくなってしまう。
         
  少し作業をしていると猫の気配。メロ君は完全にくっつき猫になってそばにいる。
           
 17:43、西の空の夕焼けがきれいだ。木星は見えるが金星は見えない。もうこの時期16:20頃でないと金星を見るのは難しそうだ。
                       
 今日は気温が上がった。東京では真夏日にこそならなかったが最高気温が29℃を超えた。新潟では36℃を記録して猛暑日となった。
 夜になっても台風が変わった温帯低気圧の影響で風が強い。
                       

10月5日(金)
隠密出勤
 今日も朝から曇り空で涼しい。ゴミ出し成功。
 ちょっと職場をのぞきに行くか。その前に文書作り。職場のパソコンに一太郎が入っていないので読み込みができないのだ。
      
 職場に向かう。今日は出勤ではないので車で向かう。割合道が空いていたので環七を順調にとばす。調子に乗りすぎて通り越す。職場に行ったら今日は今年度上半期の終了日だった。少し仕事をする。つまらん。天気が悪い。職場を出るときには雨が落ちてきた。
               
 ちょっと立つと一瞬のすきにメロ君にイスを占領されている。夏場はこんなことはなかったのに。寒くなってくると占領が始まる。
                       
 2週間後に福井へ行きたい。博物館のワークショップが開かれる。いろいろと調べてみると、ツアーで往路と宿は確保できるのだが復路の航空機が満席だ。いろいろと調べてリクエストを入れてみる。もう少し早くわかっていれば楽々予約できたのだが。はたしてどうなるか。
                       

10月4日(木)
涼しい一日
 未明久しぶりに緊急地震速報が鳴った。しばらく様子を見ているとわずかに揺れた。茨城方面で震度4だった。
      
 この程度の距離があれば大きな地震でも少しだけ時間がある。しかし様子を見てしまうと結局は同じこと。
 気がついたら明け方になっていた。
 今日は完全に曇り空。
     
 涼しい。職場に出かけようかと思ったがあまりその気になれず。
              
 瀬戸の招き猫まつりをアップに向けて編集する。あとちょっと。メロ君がくっついてくる。いつも近くで寝ている。
                              
 外は小雨が降っている。気温上がらず。
 
 夕方になってスーパーに買い出し。雨は降っていない。
      
 今日もプチ年金生活で節約。
 メロ君またまたくっついてくる。
 今日は最高気温が21℃台だった。
                                    

10月3日(水)
カレンダーを買う
 雲が多くなってきた。天気少し下り坂。

 雲が多いが月を捜してみた。見えるかな?
  
 なかなか見えないが、薄雲の間から月が顔を出した。
       
 月齢23.2。明日は見えないだろうな。
                     
 仕事が終わったとすぐ退勤する。空はもう雲で被われて、太陽がかすかに見えていた。
 
 池袋で昼食を食べてから帰宅。隣の公園の土のうステーションカバーが新しくなっていた。
                          
 母親から宅急便の不在届が入っていたと連絡が入る。以外に早く届いた。様子を見に行く。
 
 お友達のうちで猫軍団2がエサをもらっていた。わが家でももうアゴ黒が待っていた。
 しばらくすると今日は早々と猫軍団3匹全員集合。
 
 少し早い食事タイム。アキハギがそろそろ終わりを告げている。猫軍団が食事中、近所を散策。
 
 オシロイバナは花壇から種が落ちたんだろうな。イノコズチは最近見かけることが少なくなった。
 
 黒チビの凛々しいお姿。
 
 黒猫かあさんは最後まで食べている。
 
 食事終了。みんなくつろいでいる。
 
 宅急便の再配達を入れて帰宅。
 帰りにスーパーに行って食糧調達。メロ君のササミも補充。ついでに向かいの百均で買い物。来年のカレンダーを買った。
                           
 元号は入っていない。5月の祝日も未定のまま。12月の天皇誕生日はなくなっていた。元号発表は退位ギリギリまで発表なし。国民目線に立っていない。それほど上は国民に「平成最後の・・・」をギリギリまで意識させたいのかな。もう公文書で元号の使用を考える時期になっているような気がする。
                            

10月2日(火)
データなくなる
 朝からきれいに晴れ上がった。昨日に続き台風が通過した後のきれいな青空。
 
 こんなに天気のいい日に仕事に出る。
  
 月が青空の中に浮かんでいる。月齢22.2。下弦だ。
        
 猫くんがいた。鉄腕アトム猫。時々見かける。
 
 電柱に水神の文字があることに気がついた。水神様があるのか?大曲の文字もある。そういえばバス停に大曲がある。現在の毛長川(毛長堀)は整備されてしまっているがきっと川が大きく湾曲していることに由来するのかもしれない。そうなると洪水も発生しやすいので水神様を祀ったのか?あくまでも推測だが。
                 
 職場ではサーバー上のデータがなくなり大混乱していた。幸いデスクトップ上にデータを残しておいたので影響はほとんどなかった。
 火曜日は時間効率の悪い日だ。仕事が終わってからサービス業務で時間を使い15時台のバスの乗って退勤。
               
 帰宅するともう夕方。冬至の頃は日没後だな。わが家のムベも台風の風で風下方向に傾いていた。
 
 油断していたら紅に染まっていた雲がもうその色を失っていた。
                       

10月1日(月)
真夏日で10月スタート
 未明台風24号は関東に最接近。猛烈な風にみまわれる。
 
 外で何か落ちるような物音がする。ベランダを見ると何と網戸が吹き飛ばされていた。ベランダに倒れかかるようにして風に翻弄されていてベランダがなければどこかに飛ばされていたはずだ。危なかった。たぶん家と家の間が吹き抜けのようになって風が舞い上がり直撃したのだろう。とりあえず飛ばされないように横にしておく。
 
 ベランダをのぞいたとき突風にめがねが飛ばされた。これも幸いベランダに落ちたので拾うことができた。
 ここにも電動シャッターが欲しい。

 今日は都民の日。飯の種は休み。従ってこちらも勤務にあらず。
 台風24号がものすごい速さで通り過ぎていった。北海道沖では時速95km/hだとか。先日の瀬戸から帰る時点ではまだ逃げられる速さだったがこれでは逃げ切れない。
 台風が通り過ぎて久しぶりの台風一過。今年は台風が多くやって来た(まだありそうだが・・・)が通過した後なかなかきれいに晴れなかった。今年初めての台風一過ではないだろうか。
             
 南から暖気が吹き込み気温が上がる。10月の初日から真夏日だ。
                    
 やっと招き猫まつりの伊勢編をアップする。
      
 テレビドアフォンを注文する。8000円ほどで購入できた。修理するより安い。
 夕方になってメロ君を回収しに行く。
  
 お友達のうちで猫軍団がくつろいでいた。
                   
 やっぱりかごが好きなのは白黒。
 
 公園には台風で折れて飛ばされた枝が落ちている。キンモクセイの花が溜まっている。きっと水たまりができて集まったのだろう。
 
 仔猫軍団が集まってきた。黒猫かあさんはまたいない。食事タイム。
 
 少し遅れて黒猫かあさんがやって来た。
 
 仔猫はもう食後の毛繕い。黒猫かあさんはまだ食べている。
 
 夕暮れ。今日は一日中快晴だった。
 
 仔猫たちはそれぞれにどこかに去って行く。
 
 黒猫かあさんは定位置で毛繕い。
 
 アゴ黒も坂道を上がっていった。
 メロ君を回収して帰宅。メロ君は外猫をかまっていたので嫉妬していたようだ。
  
 18時ちょっと過ぎ、もう金星は見えない。高度がどんどん低くなり17:40頃でないともう見えなくなっている。
           
 今日の火星と土星。
 今日の最高気温は32℃を超えて真夏日。

 京都大学特別教授の本庶佑氏がノーベル医学賞を受賞した。本庶佑氏も基礎研究の重要性を説いている。すぐに結果を求めたがる風潮に警鐘を鳴らしている。最近の受賞者がよくいっている基礎科学の重要性。何に使えるのか、何の役に立つのか、そう言われている研究者の何と多いことか。生活の役に立つことだけが科学の目的ではないんだよ。どこかの国のリーダーに聞かせてやりたいね。