WEB日記ねこれくと

24 25 26 27 28 29 30

大晦日
おしまい
 最後の最後で大ぽか。決して起きるのが遅かったわけではないのに。
 外を見るとまだ今年最後の可燃ゴミ収集は来ていない。油断した。いつもと同じような時刻に回収は終わり可燃ゴミはなくなっていた。多量のゴミと年を越すことになった。

朝から曇り空。東京でも初雪が降ったようだ。ここでは降ったかどうかはわからない。

カレンダーの入れ替えをおこなった。12月31日まで掛けておかないと何となくカレンダーがかわいそうな気がして。
 色紙の入れ替えをおこなった。

1年に1回登場する廃絶した鹿島さんの薩摩紙塑人形の十二支も出した。

干支の入れ替えをおこなった。もう郷土玩具の干支もあと2回くらいしか出番はないか。3回目になると100歳が目前になってしまう。来年は戌年なので題材は豊富だ。秋に落札したものもまだ整理していない。

これらの作者もほとんどが他界している。

今日も小掃除をする。

昼間は天気が悪かったが、夜になると付きが雲間に見えてきた。今夜の初詣は何とかなりそうだ。
 夜になって実家に年越し蕎麦を食べに行く。

猫軍団も食事タイム。アゴ黒はさっき食べたからか食べない。

23時を過ぎて初詣に行く。場所はいつもの常楽院。

23時半から鐘楼を開放したようだ。今年は23:40と少し早めに行ったため除夜の鐘の列はまだ短かった。

鐘楼への階段の上り下りもできたので、このぶんならまだ母親は90歳になっても鐘をつけそうだ。
 あっという間に列は長くなっていた。

満月に近い月がおうし座付近に輝いている。明後日はスーパームーンだそうだ。
 今年の大晦日の初詣も天気良好でスタートから順調のようだ。

そのまま母親はわが家に泊まりに来る。

WEB日記ねこれくとも2005年の12月からスタートし12年が過ぎた。干支も一回り以上した。当時の日記を見るとまだレストランオオタニへは行っていない。しかしクリスマスツリーは今と変わっていない。この日記は公開が目的というより自分の記録用につけている。ついでに公開しているがこれで安否や何をやっているか確認してくれている方も少数だがいらっしゃる。何より公開するという義務感が続ける要因にもなっている。これから何年続けていくことができるか。

今年1年『ねこれくと』を訪問していただいてありがとうございました。
 また来年も『ねこれくと』をよろしくお願いいたします。

12月30日(土)
年賀状を出す
 今日もよく晴れて青空が広がっている。

今日は資源ゴミ回収の年内最終日だ。いつもは早くから出されているのに今日はまったく出ていない。カンやビンのボックスもでていない。しかしもう一ヶ所は昨夜からでている。様子を見ていると少しずつ出す人が現れてきた。大量の紙類を出す。回収もいつもなら朝早いのに今日は昼過ぎだった。

やっと年賀状が完成して投函する。今年は喪中が多かった。

今日も禁断の場所に少し手を付ける。

夕方実家の様子を見に行く。

猫軍団食事タイム。

猫には年末も新年もない。

げつれい12.1。また日が暮れていく。残すところ今年もあと一日となった。

12月29日(金)
今日も小掃除
 今日から日の出がもっとも遅い期間に入った。東京の日の出時刻6:50。
 今朝は冷え込んだ。可燃ゴミを出す。本来なら年内はこれで終わりだが今年は大晦日の日曜日にもう一度回収がある。

青空が広がっている。今日もいい天気だ。区の土のうステーションから余った土のうを回収していた。

今日も小掃除をする。また禁断の場所に手を付けてしまった。メロ君掃除機の音から避難するそろそろ終活をしなければならない。たまっていた紙袋を資源ゴミとしてまとめる。
 来馬の充電用コンセント工事完了する。

本日の夕食は今年最後のレストランオオタニでサーモンフライ。明日から1月2日まで休業となる。

スーパーに買い出し。向かいの百均で目的のものを捜すが見つからず。帰りにメロ君のササミも買っておく。
 どこかでダウンジャケットに油が付いた。しかたがないのでコインランドリーで選択をする。完全には落ちず。

月がだんだん大きくなってきた。今日の月齢は11.3。

12月28日(木)
メロ君回収
 世間は今日が御用納め。こちらは少し早めに休業に入っている。
 今日は不燃ゴミ回収の年内最終日。外を見るとまだ回収に来ていない。ギリギリで間に合った。
 わが家の注連縄も交換する。1年で橙もこんなに小さくなり、藁も乾燥して色が変わってしまった。

昨日オイル交換に行ったが混んでいたのであきらめた。今日行くと2時間待ちだという。申し込んで一旦家に戻り掃除をする。
 見て見ぬふりをしていた禁断の場所の掃除をする。埃のたまり方が尋常ではなかった。

2時間たち再度交換に行く。前回7リットル入ったが、今回は4リットル缶2本買ったがオイルフィルターを交換しても6リットルで足りた。レカロのアームレストが邪魔になるというので今回も外された。どこにあたるのか聞くと座席の間のテーブルにぶつかるのだそうだ。何とか対策を考えたい。

あっという間に今日も暮れていく。

月が見えている。月齢10.0。

実家に行く。クリスマスツリーの片付けや正月用品の準備など何となく慌ただしい。
 猫軍団今日も先に食事タイム。

アゴ黒がいちばん食が細いか。

『見たな!』

黒猫が最後まで粘って食べている。

母親を連れて夕食を食べに行く。

メロ君回収。また1週間足らずでレンタル猫になる。

帰りにスーパーに寄って買い出し。割安感のあるものを買っていく。もう1月2日からスーパーも開くし、量販店は元日から開いているのであまり買いだめをする必要もない。

年を越えたら就活をしなくてはならない。今日、ねらっているアルバイトの募集が発表になった。応募用紙に記入する。履歴書を書かなくてはならない。

12月27日(水)
牛乳かりん糖を買う
 今日も青空が広がっている。板橋の一品かりんとうを買いに行く。

この駐車場の向こうの更地には何があったかな?グーグルマップを調べて見たら一般住宅があった。

忙しい時期はこの倉庫で販売する。期間限定の牛乳かりん糖があった。

秋に刊行した植物化石図鑑を2ヶ所に送付する。

実家の注連飾りを交換する。勝手口も交換する。

猫軍団が集結した。

今日も食事タイム。

日が暮れてきた。まだ少しあかりが残っている。

日没はいちばん早い時期に比べると7分早くなった。日の出はもうすぐいちばん遅くなる。

スーパーに買い物に行くが、全体的に年末で高い。特に野菜類は値上がりしている。

12月26日(火)
モミジ散る
 カサカサに乾いたモミジの葉が強風に吹かれてたくさん落ちた。

この時期お隣さんには迷惑をかける。

今日も青空が広がっている。

猫軍団が集まってくる。まだ食事タイムには早い。

今年最後の通院。今年もお世話になりました。

北一フードセンター跡地の集合住宅は覆いに囲まれているがかなり形ができてきたようだ。

都営住宅の跡地はずいぶん前に更地になった。テープが貼られており、年が越すといよいよ工事開始か?

猫軍団集合。

黒チビはすり寄っていく。どちらがチビかわからなくなってきている。

猫軍団お食事タイム。

「喰った!」  黒猫2匹が最後まで食べていた。

東の空の雲が夕陽に照らされている。

月が青空に見えている。月齢8.0。

自分の年賀状用の撮影する。

今年は12年前の会田家多摩張り子とした。

12月25日(月)
御用納め
 未明の雨でカエデの葉が落ちた。

天気は回復傾向で青空がのぞいている。

今日で実質仕事納め。午後も仕事が続いた。

今日は時間休を取って早く帰る予定だったが叶わず。
 あと出勤可能日は2日あるがすべて休暇!実質的に御用納めとなった。

帰りにケーキを買おうかと思ってデパ地下に寄ったがものすごい混雑。あきらめた。

実家に食事に行く。すき焼きを食べる。

実家の今年のイルミネーションは今夜が最後。明日撤去予定。

今日は早めに帰る。東の空には冬の大三角形が見えている。

レストランオオタニのツリーも今日が最後。わが家のイルミネーションも今日で終了。

母親の年賀状用の画像をスキャンする。今年も父親の色紙から題材を採った。

年賀状をプリントアウト。明日実家に持って行こう。さて自分用もつくらなければならない。

12月24日(日)
クリスマスイブ
 朝から雲が多くすっきりしない天気だ。

サザンカの花がさらに数を増している。

夕方になって実家におみやげを届けに行く。
 ついでに庭木の剪定をおこなう。

猫軍団がやって来た。今日は4匹。

少し早めの食事タイム。

チビ猫軍団もみんな大きくなった。
 一時青空がのぞいていたが、薄雲が広がってきた。

青空の中に見えていた月も夜には薄雲の中で見え隠れしてかすんでいた。

月齢6.2。かすんで滲んで見える月も露光を押さえると形がわかってくる。
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。

今日はてんてこ舞いの忙しさのようだ。2階をご利用下さいの掲示にもかかわらず常連さんは1階に押しかけていた。

ふだん平日は開けていない1階のカウンターも今週は頑張って開けるという。次回が今年最後か?
 クリスマスツリーもあと1日となってしまった。

12月23日(土)
本当に久しぶりに兼六園に行く
 北陸2日目。ゆっくり食事。この時期は西洋よりも東洋系の観光客が目立つ。

何となく雪雲がかかったような曇り空だったが、だんだん晴れ間が広がってくる。

一晩お世話になった部屋ともお別れ。

チェックアウト。小松に一旦行って、また金沢に戻る予定なのでホテルのフロントで一日バス券を購入する。

小松に向けて出発。

金沢も小松も路面が濡れている。どうも夜中に雨が降ったようだ。

青空が広がってきた。博物館は駅から歩いて10分ほどだがダウンジャケットを着て歩くと暑い。

Nさんとナンバーなし標本の登録作業をおこなう。今日は早めに終了。続きは春の予定。

今日もとち餅を買おうと思ったら看板が寝ている。売り切れかと思ったら休みだった。

昨日23日は休業という掲示を見たことを思いだした。
 博物館を出たときはひじょうに弱い雨だったのにだんだん本降りになってきた。短い距離だったがかなり濡れてしまった。

ふたたび金沢に戻る。一日バス券を紛失したようで見あたらない。
 特に予定もないので土日祝日だけ運行している100円のまちバスを利用することにした。とりあえず乗って行き先を決めよう。

県立図書館は今日は閉館しているようだ。21世紀美術館前でバスを降りる。

今日は入館せず、外で遊ぶ。

向かいの石浦神社に行く。初詣の準備かと思ったら屋根の落雪除けのようだ。

公認キャラクターは「きまちゃん」というのだそうだ。前回来たときは名前がまだなかったような気がする。

なぜウサギなのかと前回聞いたら因幡の白ウサギなのだそうだ。ちなみに祀られているのは大物主大神(大国主大神)です。

社務所の外に臨時?社務所があった。これがないと初詣は対応しきれないはず。

兼六園に行ってみる。何十年ぶりかになるのだろう。いつ行ったかはっきりした記憶がない。

歩道のむしろは坂道の滑り止め。

もう夕方近いので日射しが低い。

落差を利用した噴水はもっと大きな池にあった思っていた。

日没が近づいているので戻るとしよう。帰りも100円のまちバスを利用する。

金沢駅に着くと少し暗くなり始めていた。

さておみやげを買って、夕食を食べて小松空港に行くとしよう。

金沢駅の中のクリスマスツリー。昨夜ここからテレビ中継をしていた。

金沢駅の金沢港口は静かな感じ。待合でゆっくりしていたら列が伸びていた。バスは定員いっぱい満席で出発。

まだ少し時間に余裕があるので展望台で月を眺める。

ANAの福岡便が到着。おじさん達が待っている。

飛行機が小さいのでタラップだ。

給油開始。清掃担当者が待機して、乗客が降りるとすぐに作業開始。

そうこうしているうちにJALの羽田便到着。

寒くなってきたし、そろそろ下に行こう。

この時期どこにもクリスマスツリーがある。

小松といえば小松製作所。さて列も解消されたので荷物検査を受けて出発口に行こう。

先ほど到着した機にほとんど最後に搭乗する。

帰りは名古屋まわりで飛ぶようだ。

わずか50分ほどのフライト。待ち時間の方が長い。

今日は21時ころの到着だったので時間にも余裕がある。

車はおとなしく待っていた。この緑と赤のランプは前回利用したときにはなかった。空き場所が遠くからでもわかるので便利だ。

ここから一般道で帰宅する。小松から羽田より時間がかかった。

12月22日(金)
小松で打ち合わせ
 小松に向かって出発。小松行きの一便に乗るが札幌行きの一便に比べて遅いので時間的に余裕がある。

準備不足でJALのマイレージカードを忘れた。
 雲は少しあるが空は晴れている。

離陸するとすぐ薄雲の上にでる。富士山が遠くに見えている。

進路を変えるとだんだん富士山が大きくなってきた。あっという間に離陸体勢に入る。

高度を下げて雲の中へ。雲をでると下は雪景色だった。

小松付近の平地には雪は見られず、ふだん通りのかっこうでOKのようだ。

小松空港到着。博物館までは近いので展望台で航空機を眺めることにした。

展望台には望遠レンズを手にした軍団がいる。

戦闘機が次々に着陸してくる。F-15Jか?

小松駅行きのバスに乗り途中で下車し、小松市立博物館へ向かう。
 途中でとち餅を買う。

博物館のNさんと打ち合わせをする。途中でTさん合流。
 昼食を食べに行ったあとさらに打ち合わせ。

会場を見学に行く。隣の公会堂へ。けっこう広い。ワークショップを開くのにちょうどよいか。しかし博物館も公会堂も人気が高い。

博物館の中を見学する。

見違えるほどシックで豪華な感じになった。問題は他の自然史系の展示物の展示場所がないことだ。

企画展を見学して今日は帰ることにした。先週の雪があちこちに残っている。

少しずつ暗くなってきた。小松の駅前に公立小松大学が来春開学するのだそうだ。学部によってキャンパスの場所は異なるようだ。

駅舎中にもクリスマスツリー。しかしこの画像の中心は・・・・・。

駅の向こうでは何やら工事をおこなっている。どうもも北陸新幹線の工事のようだ。

金沢に着くころには暗くなっていた。

本日の宿。とはいっても常宿としているところだ。準備もせずに出発したのでポイントカードを忘れた。しかし確認できたのでポイントは付いたようだ。

外を眺めると西の空に月が見えている。

今夜はゆっくりしよう。

12月21日(木)
無事起床
 昨日目覚まし時計の調整・確認をおこなった。もしかすると接点の不良でうまくならないときがあるのかもしれない。何しろ30年以上使っているもらい物の時計なのだ。そろそろ買い換えの時期かな。
 今朝は無事起床。

6時近く、木星の位置もずいぶん南寄りになって撮影しづらくなってきた。

雲は少しあるが青空が広がっている。

今日が終わるとあと今年も1日仕事を残すのみだ。

今日は早く、できれば時間休を取って退勤するつもりだったが、それほど早く帰れなかった。

明日小松に出かけるのでメロ君を実家に連れて行く。雰囲気を察してメロ君逃げ回る。メロ君短期レンタル猫になる。
 預けたあと、帰りにスーパーに寄って買い物。

12月20日(水)
寝過ごす3
 今日も寝過ごす。これで3日連続だ。

本日研修会はパス。
 その間に明日の仕事の準備をする。意外に時間がかかり、今日も早く帰れず。

12月19日(火)
寝過ごす2
 今朝も寝過ごす。原因を追及しないといけない。

昨日ほどではないが、最低気温は0℃台まで下がる。

職場の花壇に霜柱ができている。北側で陽が当たりにくいので植物にとっては厳しい環境だ。

今日も遅くなる。帰りにデパ地下で赤鳥唐揚げを買う。半額。深川飯弁当と玉子焼きを買う。

12月18日(月)
寝過ごす
 外が明るい。寝過ごした!

東京でも今季初の氷点下となった。トイレも8℃ほどしかない。

メロ君のエサだけつくって出勤する。

さてあと1週間で今年の仕事納めだ。ラストスパート。

いつもよりはやや早めに退勤。
 帰りにISPでブルコギビビンバ丼を買う。スタンプカードを使って300円引き。

12月17日(日)
衣替え?
 メロ君にササの入りのエサをやる。しかし毛玉吐かず。

庭のスイセンの花数が増えていた。ヤブコウジも赤い実をつけている。

センリョウもきれいに色づいている。モミジも散っているが枝によってはまだ紅葉を楽しめる。

サザンカの花は今がいちばんの最盛期か。

隣の公園のケヤキも葉を散らせてしまった。

実家に花を植えに行く。猫軍団が定位置にいないと思ったら日向に移動していた。ムクゲの剪定をおこなう。

早速猫の遊び場になっていた。花壇に昨日買ってきた葉ボタンなどを植える。

夕陽を浴びる猫たち。今日は日射しは暖かいが風は冷たい。

黒トラが偵察にきていた。近所をひとまわり。筑波山が見えている。

建て売り住宅を何軒か建てている。

帰ってくると白黒猫が偵察にきていた。この猫もサクラ猫だ。

今日はそろそろ帰るとしよう。

川越街道にある大山町交番が閉鎖されていた。そういえば先日猫の床屋が移転すると言っていた。調べて見ると都道420号の拡幅ルートにあたるので立ち退きや建物の撤去が進められているのだとか。でもハッピーロードや東上線との交差をどうするかは決まっていないようだ。このあたりは千川上水の暗渠もあり完成までには時間がかかりそうだ。

充電器用のコンセントを取り付ける。しかしコードがほんのわずか短かった。来週もう一度設置し直し。

本日の夕食はレストランオオタニのオムライス+白身魚フライ。クリスマスツリーもあt1週間ほどとなってしまった。

年末イルミネーションもあと1週間ほどとなってしまった。

メロ君を病院に連れて行ったが今日は午後が休診だった。とりあえずいつもよりは少ないが朝晩とネコ缶を食べる。様子を見るか。

衣替え?下着を冬バージョンに入れ替える。そろそろ毛布も出すか。

12月16日(土)
メロ君パンダになる
 今日は朝に屋根の修理の確認に業者が来る。メロ君の食べなかったエサを持って行くと猫軍団3匹はみんな食べてしまった。

業者がやってきた。屋根の修理補修をおこなう。

母親を診療所まで送っていく。今年度最後の医療機関への送迎だ。
 エラーメッセージが出ていたフロントドライブレコーダーのメモリーカードをドライブレコーダーでフォーマットする。問題解消。

薄雲が広がってきた。撮影すると航空機が写っていた。

テールランプを交換する。トヨタの純正オプション品だがかなり感じが変わってくる。

左側もシールが張り付いていた。たまに外してみる必要がありそうだ。

完成しました。これで車検OK。
 実家の庭木の剪定をおこなう。昼過ぎ、母親を趣味の会に送っていく。

もう日が暮れてきた。早い。趣味の会に迎えに行き、そのままホームセンターに花壇用の花を買いに行く。

そのまま夕食を食べに行く。
 猫軍団も夕食。

黒猫が最後まで食べていた。赤トラは姿が見えず。

買ってきた花は明日植える予定。ライトアップされた庭木はいい雰囲気だ。

イルミネーションが点灯している。少し赤みがほしい。
 帰りにホームセンターでパーツ買い出し。さらにスーパーと百均で買いだし。

メロ君のササミも買う。

しかし、メロ君今日も毛玉を吐かず。エサも食べず。猫草の代わりにパンダのようにササを食べさせてみた。しかしそれでも毛玉を吐かなかった。

12月15日(金)
車を定期点検にもっていく
 メロ君の調子が悪いようだ。どうも毛玉がたまっているらしい。2回ほど吐こうとしたあとがあった。ほとんど食べず。毛玉がたまっているときの症状だ。

朝一番で12ヶ月点検に車を出す。向こうの手違いでかなり安い費用の案内がきていた今回はこの金額でやってくれた。

ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらう。これが目的でもある。さらについでにテールコンビネーションランプの外し方のコツを聞く。苦労していた。結局、シール部分が張り付いていたのがなかなか外せなかった原因だった。
 ノーマルタイヤを実家に置きに行く。

猫軍団が猫団子になっていた。

税務署に電話を入れる。先日提出した確定申告の更正請求の記入にミスがあったようだ。訂正した結果、さらに2万円ほど還付が増えた。

来週の小松行きのチケットを宅急便営業所に受け取りに行く。

そのままメロ君と猫軍団のエサを買いに行く。

太陽が沈んでいく。実はこの地はダイヤモンド冨士の北限線より北にある。したがってダイヤモンド冨士にはならないのである。

帰るころにはシルエット富士が見えていた。

帰宅すると毛玉が吐かれているかと思ったが毛玉なし。結局今日はメロ君ほとんど食べず。

今日は寒く最高気温8℃台止まり。

12月14日(木)
解体作業進む
 月がだんだん太陽に近づいてきた。月齢25.4。

今朝も木星観望。月のそばに見えている赤い星は火星。

右上に見えているのはおとめ座のスピカ。明日は月が木星に最接近するが天気がどうか。

出勤時刻にも細い月が青空によく見えている。

明日は出勤しないので朝の月見も今日が終わりか。

さて今週の締めくくり仕事を頑張ろう。

元職場の建物解体が急ピッチで進んでいる。

更地になるのはいつか。

職場のカエデがほとんど葉を落とした。

わずか2週間ほどでこんなに変わってしまった。

強剪定された職場のクスノキも新しい芽が出始めている。

留守電に税務署からの連絡が入っていた。
 今日は最高気温は10℃まで上がったが、最低気温は1℃台まで下がった。

12月13日(水)
現地カレーを食べる
 月が東の空の雲間に見えている。月齢24.3。

うしかい座のアークトウルスも昇ってきた。

今日も朝から青空が広がっている。

朝の月もだんだん東の地平線に近づいている。

かなり細くなってきたがしっかり青空の中に見えている。

最近は天気もいいので富士山が毎日よく見えている。

会議は免除で、お仕事お仕事。

今日も早く帰れず。
 帰りにデパ地下のタンドゥールで現地カレーを買う。サフランライスにカレー3種類がついている。それにナンのおまけ付き。味としてはISPのスパイスガーデンの現地カレーの方が好みだ。

来週の小松行きのクーポンが届いたようで不在通知が入っていた。

12月12日(火)
乾燥した日が続く
 今朝も朝から木星観望。

今朝の日の出は6:41。あともう少し遅くなる。

今日も青空が広がっている。

本日の朝の月見。月齢23.4。

乾燥した日が続いている。
 今日も何となく慌ただしい。

早めに退勤する。そうは言ってもさほど早くない。

雲の切れ間にまだ明るさが少し残っている。

12月11日(月)
深川めしを食べる
 日付が変わり月が昇ってきた。月齢22.2。

少し雲が出ている。

東の空は雲があるが、月が青空に見えている。

さてまた一週間の始まり。今年の仕事もあと2週間だ。

今日は気温が上がり、最高気温は16℃台まで上がった。

帰りにデパ地下に行く。今日は深川太郎の深川めし弁当を買う。アサリたっぷりの深川めしだ。

さつま赤鳥のレモンスパイシーを買う。半額。久しぶりにレーズン&クルミ入りのフランスパンを買う。

12月10日(日)
メロ君予防接種に行く
 未明、月が昇ってきた。月齢21.2。

朝食に昨日買ってきた「トナカイクリームパン」を食べる。買ったときはトナカイだったが、持って帰るとき変形して「お茶の水博士パン」になってしまった。

わが家のモミジもカサカサになり散り始めた。しばらくはお隣さんにも迷惑をかける。苦土石灰をまく。

昼近くになり、メロ君を混合ワクチンの予防接種に連れて行く。体重は8.7Kgと少しスリム?になった。

薬を生ワクチンタイプに変更する。準備をしている間にキャリーバッグに飛び移り中に入ってしまった。

昨日買ってきた材料を使ってバッテリー充電器を固定する。ブレーカーを取り付ける。配線は当初の予定を変更して引き回す。充電器のコンセントは部品が破損したためまた次回。

もう夕暮れになってしまった。隣の公園のケヤキも葉は下の方に少しだけになってしまった。

本日の夕食はレストランオオタニのポリネシアン風ポーク。

さてまた明日から仕事開始だ。今年も仕事はあと2週間ほどで終わりだ。

わが家のイルミネーション、本日よりタイマーを使って正式点灯開始。

12月9日(土)
巣鴨に行く
 今日は天気がいい。
 母親を巣鴨まで連れて行くため、迎えに行く。。

ムクゲはついこの前まで花が咲いていたのにもう枝だけになってしまった。来週あたり剪定か。

サクラも枝だけになった。ウメはもうつぼみがでていた。

ツバキのつぼみも大きくなってきた。

モミジはあっという間に散っていく。

サザンカも花の数が増してきた。青空の下、巣鴨に出発。
 土曜とあっていつもの駐車場は空いていない。通りの向かいにある駐車場に駐めたが土日は料金が高い。

いつもながら通りは賑わっている。

帰りに少し遅めのランチタイム。あっという間に日が暮れていく。

帰るとするか。解体工事が進む関東マツダの本社ビルはもう一階の解体をおこなっている。

日没。ホームセンターに買い出しに行く。タイマーを買う。どこかにあったはずだが見つからない。これでイルミネーションの自動点灯消灯ができる。

帰りに夕食と食糧を調達する。

12月8日(金)
確定申告に行く
 今朝は早朝に風呂に入ってそのまま活動開始。

雲が少し出てきたが、木星がよく見えている。天気は下り坂のようだ。

西の空には月が残っている。

日の出。少し雲が多くなってきた。薄雲はあるが月はまだ見えている。

月齢は19.4。

陽が少し高くなってきたが、雲がだんだん多くなってきた。

あっという間に空は雲に覆われてしまった。

午後になって税務署に書類の確認をしに行き、そのまま提出。昨年度までの5年分の確定申告と更正の請求書の提出が終わった。そのまま通ればけっこう還付されるはずだ。
 そのまま4ヶ月ぶりに眼科に行く。混んでいたので予想外に時間がかかってしまった。メロ君の予防接種は延期。
 帰りに年賀葉書を買う。

だんだん雨が近づいてきた。

雨が降り出した。

年末イルミネーション試験点灯。タイマーが見あたらない。先日どこかで見た記憶がある。

ディスクフィルムが届いた。5枚はセロファンに包まれた未開封品だ。残りの2枚もパッケージのミシン目は切れているが中は未開封だ。何だか開封するのが惜しいような気がする。わが家にはディスクカメラがある。かつて松坂屋カメラが高輪にあったころたしか100円で買ったものだ。驚くことに今でも電池が生きていて動くのだ!リチウム電池を使っていて、電池交換はできない(業者に任せる)というひじょうにアメリカ的な発想のカメラだった。ネット検索して見ると使われている電池はたしかにリチウム電池だが現在のCRとは異なる松下電池工業が世界で初めて開発したフッ化黒鉛リチウム電池(BR)というものだそうだ。しかし製造から35年ほどたった現在もモーターを回す力が残っているとは驚愕に値する。

雨は予報通り早めにあがった。

12月7日(木)
食糧確保
 今朝も気温が下がっている。今日も2℃台まで下がり、今シーズン一番の冷え込みとなった。

今日は二十四節気の大雪。もうダウンジャケットが必需品となってしまった。

少し雲が多い。

職場のばあやが休んだ。あれだけタフなのに休んだ。老人連合としてこちらも気をつけなくては。

そろそろ日没の時刻なので太陽の様子を見に行く。太陽に位置は富士山よりかなり南にずれていた。

また1ヶ月後には富士山の山頂に戻ってくる。

今日も遅くなる。久しぶりに西武のデパ地下に行く。
 たいめい軒のオムライス確保、半額。赤鳥レモンスパイシー確保、半額。ドライイチジクとラムレーズンの入ったフランスパンをそれぞれ買う。ISPに戻っておかず2点確保、半額以下。中華2点確保、半額。今日と明日の食糧を安く入手できた。

母親からお歳暮のコーヒーが届く。

12月6日(水)
解体進む
 明け方、西の空には月が見えている。月齢17.4。

月が移動したのでアルデバラン(α Tau)もよく見えている。

東の空に目を移すと木星や火星が高くなってきた。

夜明けになっても月はよく見えている。

昨日見えなかったのは、見ている方角が問題だったのだ。ずいぶん北寄りに沈んでいく。

オートで撮影するとどうしても露光オーバーになってしまう。2段階露光補正すると手持ちでもここまで写る。

気温が2℃台まで下がった。今シーズン初めてダウンジャケットを着る。

出勤時間にもマンションの隙間に月が見えている。

月を撮影している間にバスがやって来た。定点撮影はちょっとピンぼけ。

元職場は解体工事が進んでいる。

どのように解体していくか撮影してみよう。

今日も帰りが遅くなる。
 帰りにISPに寄る。今日は東南アジア系の方がつくるカレーを選択する。キーマカレーにチキンカレーとスパイス味のチキン。これで明日の朝食も確保できた。

帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。

12月5日(火)
今日も木星観望
 6時04分、空は明るくなってきている。

木星が木の枝にかかって見えづらい位置にいる。

未明の雨で路面は濡れている。

川越街道の警告灯が傾いていた。近くにバンパーの破損した車が駐まっていた。関係があるのだろうか。

空は青空が広がっている。

バスを待っていると手が冷たい。手袋もそろそろ必要か。

今日は忙しかった。仕事の準備が忙しかった。けっこう時間に追われた。

今日も早く帰れず。
 今日も帰りにISPに寄ってプルコギビビンバ丼を買う。

12月4日(月)
スーパームーン
 0時59分スーパームーン直後。来年のスーパームーンは次の1月の満月だそうだ。

。オリオン座は確認できるがおうし座のアルデバランは月が近いので画像では確認が難しい。

明け方、少しずつ木星も高度が上がってきた。

隣の公園のケヤキを急速に葉を落としている。

朝の天気はよいのだが、だんだん天気は崩れてくる模様。

今日から少し時間ができるが忙しい職員もいる。そこが非常勤の楽なところ。

あまり早く帰れず。
 今日は帰りにISPでコチュジャンサムギョプサル弁当を買う

傘は必要ないが雨が落ちてきている。

御衣黄も葉がすべて落ちてしまった。路面も雨で濡れている。

コダックのディスクフィルムを落札する。すでに30年以上前に使用期限が切れているフィルムだが参考用に購入した。
 そういえばディスクは「Disc」だ。「Disk」と思っていたが使い分けるのだそうだ。調べて見ると・・・・なるほど。CDディスクはDiscでハードディスクはDiskなのだそうだ。

12月3日(日)
ココに会う
 今日もよく晴れて青空が広がっている。猫の床屋に行く。しかし親方は老人輸送のボランティアのためまた後で出直すことになった。

町会の餅つき大会があると宣伝カーがまわっていた。通りの向こうの煙が餅つき大会の会場だった。

車の12ヶ月点検の予約に行った。ブレーキライニングの点検もあるのでスタッドレスタイヤとの交換が無料になる。

実家の屋根を見に行く。
 落ち葉掃きをする。猫が乗るだろう。すすきも刈り取る。

モミジも樹種によって紅葉の様子がかなり異なる。

カキに穴が空いていた。鳥が止まりやすい枝の実は食べられている。

わが家のイロハカエデも色づいている。ちょうど緑から赤に移り変わっている最中だ。

陽が傾いてきた。ケヤキが赤く照らされている。

年末のイルミネーションを設置する。トケイソウがなくなってしまったので点灯するとどのような感じになるだろうか?

夕方になって猫の床屋にふたたび行く。外猫がいた。「ココ」という名前だそうだ。

本日の夕食はレストランオオタニのシチュー。ホットカーペットカバーの洗濯に行きそこなった。

月が昇ってきた。満月は明日の0時47分。スーパームーンだそうだ。

12月2日(土)
今月の墓参りに行く
 今日は晴天。落ち葉もどんどん増えていく。

わが家のサザンカも花の数が増えてきた。

センリョウの実も真っ赤に色づいた。スイセンがひっそりと咲いていた。

夕方になって今月の墓参りに行く。

実家に行くと猫軍団が寄ってきた。少し早めの食事タイム。

日が暮れてきた。日の入りが最も早い時期だけに急がなくては。

今月の花はちょっと豪華。どれでも380円で安かったが、さらに2つで100円引き。

今月のポイントは庭にあったラストすすきと他の墓では見られないモミジの紅葉。

モミジは葉がすぐ落ちてしまうだろうが、自家製という所に価値がある。

日の入りの時刻だ。月が昇ってきた。帰りに夕食を食べて帰る。

月が煌々と照っている。げつれい13.9。明日が満月だ。
 帰りにスーパーで人間のえさを買っていく。さらにメロ君のササミを買いに行く。

はしだのりひこが亡くなった。もう70歳を超えていたんだ。これでフォーククルセダーズのメンバーは北山修ひとりとなってしまった。

12月1日(金)
ちょっとだけ職場に顔を出す
 今日は母親を連れて、先週受けた検査の結果を聞きに行く。
 猫軍団は朝食を終えていた。

黒猫が1匹いなかったようだが、まだ残っているので食べていた。

柿の葉が落葉して少なくなってきた。櫻は枝だけになってしまった。

猫たちはあちこちにすぐ移動して忙しい。

病院に向けて出発。まだ8時台の出勤時間帯なので道は混んでいる。

東新町のお化けビルはかなり前に更地になっている。なかなか撮影チャンスがなかったがちょうど信号待ちになったので撮影する。建設表示板が設置されていたのでまたビルを建て直すのだろう。

検査の結果問題なしとしよう。このまま様子を見ることになった。

日大病院のケヤキは1週間ですっかり葉が少なくなった。
 帰りに昼食を食べて帰る。

ホームセンターに寄って仕事の材料を買っていく。

レカロのアームレストを取り付ける。快適になった。

いったん帰宅した後、機材を持って職場に行く。途中で仕事用の資材を買っていく。やはり車で持って行ってよかった。けっこうな重さになったのだ。1時間ほどいて帰宅。

以前から作成していた過年度の確定申告および確定申告の更正が完成する。