WEB日記ねこれくと
 
12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
      
 








































































































































































































































































































































































































































   
 



             
大晦日
初詣に行く
 いよいよ今年も残すところ今日一日。
 大晦日の今日も晴天の夜明けだ。
        

 青空は広がるがまだ年賀状もできていない。掃除も中途半端でふだんより散らかっている状態だ。
       
 とりあえず干支の入れ替えをおこなった。

 実家に年越しそばを食べに行く。
 母親を連れて初詣に出かける。今年は寺の第二駐車場を開放していない。しかも開門が23:30。年によって異なるのは困る。母親の足がだんだん危なっかしくなってきたが今年は鐘楼に登れた。記念に毎年恒例の根付けをもらう。もう終わりに近かった。参拝を終えて甘酒をごちそうになる。これも終了直前。
 今夜は家まで送り届け、あらためて迎えに行くことにする。

 そのあと続きで浅草へ。今土焼きの干支もの入手が目的。しかし今戸神社では扱っていなかった。どうしたことだろう。
 待乳山聖天にお参りに行って入手。

 帰宅してデジカメのメモリーカード入れ替え。しかしそのカードがケースごと見あたらない。したがって見つかるまで初詣の画像はおあずけ。
             

12月30日(金)
ドライブレコーダー落札する
 7時に起きたが、だらだらしているうちに今年最終の可燃ゴミを出し損なった。もっと遅く来ると思っていたのに。
     
 またメロ君にイスを奪われた。
 宅急便を受け取りに行く。
 
 なかなかいいぞ。これで7000円なら十分だ。必要なときに車にどう設置するか検討しよう。
 
 品物を包んであったプチプチでメロ君が遊んでいる。プチプチを咬みつぶすのが好きなのだ。でもちぎった破片を食べないように気をつけなければならない。

 今年度の決算で通帳記入に行く。
       
 今日もきれいに青空が広がっている。穏やかな年の暮れだ。

 そしてアッという間にまた今日も日が暮れていく。
 
 5分後には、さらに5分後には日暮れの光の変化はめまぐるしい。

 夕飯を買いに行く。みんな半額になった。明日の朝食もついでに買っておく。

 メロ君はみ出してます。しかもしっぽはトイレの外。とりあえず何でも入ってみる。
 
 ネットオークションでドライブレコーダーを落札する。これで車の前後を見守れる。
      
 今日も年賀状完成せず。掃除も進まず。
                    

12月29日(木)
夜、打ち合わせに行く
 今日から日の出時刻が6:50になった。もっとも遅い時刻である。この状態がしばらく続く。
 メロ君今日も最近の定位置。
      
 仏花を買いにスーパーに行く。ダンベル猫がいた。しかし一歩先におじさんにとられてしまった。
 
 帰りにダンベル猫をかまう。

 実家に仏花と印刷した年賀状を届ける。
 
 今日も猫グループは元気にやってきている。
 
 母親を連れてホームセンターに花壇用の花を買いに行く。
      
 少しさびしかった庭に彩りが戻った。

 わが家の庭にもスイセンが咲いた。センリョウもきれいに色づいている。
 
 アセビも開花の準備を進めている。
       
 あっという間に挙も日が暮れていく。
 
 日没近くはわずか20分ほどでこれほど色彩が変化する。
        
 本日の夕食はラストオオタニ。カウンターは常連さんで込んでいた。今日で今年の営業は終了だ。
         
 今年最後のオーダーはヒレカツ。ホウレンソウをごちそうになる。今年もお世話になりました。
 ゆっくりしていたので帰るころには金星の高度がかなり低くなっていた。

 金星の近く、左下に見える暗い星はδ Cap(やぎ座δ)で2.9等級。
 CD一体型コンポが届いたが不在。再配達は時間の折り合いがつかないので。明日受け取りに行くことになった。

 今晩鶴ヶ島あたりで打ち合わせ。19時半ころになって電話をする。現在軽井沢あたりということだ。ずいぶん近づいてきている。そろそろ出ないと待たせてしまう。
 練馬インターから関越道に入る。やや車の数は多いが渋滞はない。三芳PAで待機。ちょっと売店見学。食事は券売機の前に列ができていた。東京バナナガオッがあった。10分もしないうちに連絡が入った。嵐山PAにいるそうだ。鶴ヶ島に向かう。初めて圏央道に入った。すぐに高速から出て予定していたスターバックス鶴ヶ島店へ。しばらくすると相手方がやって来た。おじさん二人でスタバの電源を借りてパソコンをのぞき込み、ああでもないこうでもないと2時間近くにわたって検討の末、やっと比較の図が完成。ごくろうさまでした。今晩車中泊で明日早くお孫さんを連れて戻るのだそうだ。気をつけてね。
                  

12月28日(水)
注連縄を飾り、確定申告に行く
 明け方前。木星が高く上がってきた。

 今日が板橋の一品、中野製菓のかりんとう年内最終販売日。もっともふだんも製造卸専門で、週に2日間だけ倉庫前でテント販売している。価格が手ごろで見栄えもするので帰省時期には特に混み合う。この時期だけこの倉庫内で販売する。
 
 詰め合わせを1箱、あとはバラで購入する。

 実家に注連縄の取り付けに行く。今年は要領を得て、短時間できれいに取り付けられた。
         
 ネコ君達が来ていた。
 
 飛び石猫。やはり猫も砂利の上は居心地が悪いのか?

 帰りに税務署に寄って昨年と一昨年の確定申告(医療費還付)を行う。税理士に見てもらったが記入に問題はなさそうだ。これで住民税にも少し影響が出るはずだ。
 
 入り口では今年の確定申告の会場準備が進んでいた。申告用紙は1月4日から配布で入り口に準備が進められていた。行ったついでにもらってくればよかった。

 わが家の注連縄も交換する。
 
 一年間でこれだけ藁は日焼けし、橙は乾燥して小さくなる。
 
 設置完了。今年の御札は「笑門」。

 日が暮れていく。
 
 復活したかと思ったトイレの温風機だがやはり冷風しか出てこなくなった。仕方がないので暗くなってから、またロヂャースに買い物に行く。カーボンヒーターを買う。300Wだがけっこう暖かいという噂だ。
 帰宅して設置してみると十分な暖かさだ。人感センサーはないが何とかなるだろう。

 肉を買ってきたのでシチューをつくる。

 午後9時半過ぎ茨城県を震源とする地震があった。高萩市で震度6弱。東京では震度3。地震警報は鳴らなかった。
      
 わが家の振り子時計も南側の壁に設置してある時計は動き続けていたが、西側の壁に設置してある時計が地震の起こった時刻で止まっていた。
                 

12月27日(火)
CD一体型コンポを落札する
 メロ君に今日もイスを占拠された。
      
 外は雨模様。外出する気力をそがれる。パンツをたたんで置いておいたらメロ君の枕になっていた。
 
 道路には水たまりができている。天気はすっきりしないがとりあえず傘は必要なさそう。
 
 池袋に買い物に出かける。プリンターのインクを買わなくては年賀状制作に取りかかれない。
 
 朝と同じ場所なのに時刻が違うとこれだけ雰囲気が異なる。

 インクを買い、夕食用のブルコギビビンバ丼を買い、帰ってくる。
          
 外はまだすっきりしない天気だ。

 昨年と一昨年の医療費還付の確定申告書類を書く。しばらく書いていなかったので記入に時間がかかる。一昨年は2万円以上戻る予定。昨年は2000円ちょっと。たとえ1円であっても取り返すぞ。そしてこの申告によって住民税が軽減される可能性がある。
                  
 ネットオークションでケンウッドのCDコンポを落札する。アルミのしっかりした筐体で安いラジカセ(これも死語か)とはつくりが違う。現在も後継機種が出ているが、FMのみでAMチューナーがついていない。車掲載用に12Vで使えるカーオーディオに手持ちのBOSEのスピーカーの組み合わせとどちらにするか迷ったが、結局一体化して扱いやすいのでこちらに決めた。ただ車内で使うことを前提としてつくられていないので、長期キャラバン以外は下ろしておく必要がありそうだ。振動対策も必要かな。
             

12月26日(月)
リコール整備に出す
 雲が多い朝。天気は下り坂。
    
 レストランオオタニも何事もなかったかのようにクリスマスツリーが撤去され手元の姿に戻っていた。
 今日はハイエースのリコール整備の日。朝一番で入庫。

 そのまま地下鉄で神保町へ。久しぶりにすずらん通りを歩いてみた。まったく様子が変わってしまっている。あっちにあった店も、あそこにあった店もなくなっている。
    
 書泉グランデも一店ABCマートになっていた。

 そのまま秋葉原へ。平日だがそこそこ人出はある。
 早めに戻って、池袋で少し遅い昼食。
              
 空はますます怪しくなってきた。イルミネーションのコンセントを抜いた。点灯時間ギリギリだったので2〜3秒点灯してしまったようだ。

 夕方になって車を取りに行く。車のない駐車場はさびしいが、ここが空くだけで広々とする。坪百何十万の土地は御車様にとってはかなりの贅沢なのである。
    
 実家のゴミ捨てに行く。母親は自分で運んだようだ。今年の年賀状の図案確認をする。
 
 仔猫軍団と赤トラが来た。
     
 実家のイルミネーションも消灯。
 
 実家近くの団地はあかりがついている部屋が残りわずかになった。

 夕食の確保にスーパーを見に行く。昼食が遅かったし、食べ過ぎたので夕食は少なめにしよう。500カロリー以下の弁当が半額。これに中華サラダでなかなかヘルシーな夕食になった。
        
 メロ君緊急避難場所を確保。そろそろ自分の匂いが薄れてきたのか?と油断していたらイスをとられた。
               

12月25日(日)
五色砂利を敷く
 雲が多い。その雲の隙間から木星やアークトウルスが見えている。

 今日は雲が多く寒い。しかも風がある。
 実家の庭の整備に行く。
            
 仔猫軍団の2匹が猫団子になっていた。
 五色砂利を入れるため、まず落ち葉などを撤去。
 飛び石を一度持ち上げ、下に砂を入れて高さを確保。その上に雑草除けのシートを敷く。今シートが敷いてあるところはそのまま流用。
 
 そしていよいよ五色砂利投入。一袋15kg入りの砂利をすべて敷き詰める。なかなかいい感じに仕上がった。
 
 あとは飛び石が安定するまでしばらく待とう。今度ベンチの下もシートを敷いて砂利を敷こう。
 
 猫軍団作業中も見ていたがやって姿が見えなくなった。しかし作業が終わるとどこからともなく姿を現した。
          
 回覧板を持っていく。玄関マットが猫だった。

 もう夕方。薄着で作業をしていたので身体が冷えてきた。帰るとしよう。
      
 今日の夕食はレストランオオタニのシチュー+厚切りトースト。
 
 今日でまた10ヶ月間クリスマスツリーは見納めだ。
 
 わが家のイルミネーションも今夜が最後の予定。
      
 室内から見ると何となく怪しい。今年はピンクが一本かなり低い位置まで下りてきているので障子に映るのだ。
                       
 メロ君にホットカーペットの特等席を取られた。ついた毛をとりやすいカーペットカバーにしてよかった。
 
 父親の描いた色紙を使って、母親用の年賀状作成準備開始する。
              

12月24日(土)
庚申塔の祠移動
 今日は月の高度が低い位置で撮影できた。

 月の右上が木星、その近くにあるのがおとめ座のスピカ、左の方に見えているのがうしかい座のアークトウルス。縮小した画面ではよくわからないが手持ちでも3〜4等級の星が写っている。技術の進歩はすごい。
          
 雪には慣れているはずの北海道で12月としては50年ぶりの大雪。大混乱しているようだ。あと2週間足らずで北海道へ出発。朝の札幌テレビ塔からの映像に定宿が映っている。

 ロヂャースにメロ君のエサを買いに行く。ついでに外ネコのエサも買う。さらについでに自分のエサも買う。

 夕方になって実家に夕食を食べに行く。分岐路にあった小さな祠がない。工事表を見ると地下にある防火水槽の撤去作業だ。
 
 じゃまにならないところに祠は移動されて仮設置されていた。工事が終わったらまたもとの位置に戻るのだろう。
             
 この祠江戸時代からある由緒ある祠なのである。防火水槽撤去後は建物でも建つのだろうか?

 工事表といえば実家の近所の都営住宅も建て替えのため来年解体工事にかかる。2年半後の完成を目指す。

 猫軍団がやって来た。赤トラにチビ猫軍団チョビ髭、それにたぶん赤トラと兄弟?の中黒猫。
 
 明日で今年のイルミネーションも終了。
    
 帰りに都営住宅の様子を見に行く。
 
 もうあかりのついている部屋はわずかになった。
 
 今年中に退居ということなのでもうすぐさびしい姿になるだろう。この住宅が建つ前の様子も知っているだけに明るいときに撮影して記録として残しておこう。
          
 猫のケージやトイレ、そしてまだ使っていないトイレの砂があった。後から猫が飛び出してきた。置き去りにされているのでなければいいが。
               
 昨日稼働を始めた電波時計は順調に動いている。この価格ならもう一台買ってもいいな。
              

12月23日(金)
アメリカ日食ツアーを申し込む
 夜中の荒天からすっかり天気は持ち直し、台風一過のような朝を迎えた。
       
 今日も暖かい。

 ベランダから木星を見る。昨日よりは時刻が早いので見やすい。

 先日落札した時計が届いた。電波時計だし液晶もバックライト付きで夜でも見える。車の中で寝ていると取り付けてある時計は見えなくて不便だったのだ。ただしACアダプターで4.5V供給しないといけない。そこでサブバッテリーからDC-DCコンバーターを使って供給することにした。ネットオークションで安いコンバーターと電圧計を入手した。

 アメリカ日食の参加申し込みをする。どうも自宅のFAXがあやしい。コンビニへ持っていて再々送信して申し込む。
               
 トカラ日食で盛り上がったとき、上海日食ツアーでお世話になった会社の先行募集だ。

 コンビニの帰りにまだ月が青空の中に残っている。木星が写らないかとチャレンジしたが確認できなかった。
 冬の嵐でほとんどのカエデの葉が落ちた。
 
 図鑑づくりの指示書を手描きの図でつくり送信する。
 
 
 近所のドラッグストアにメロ君のエサを買いに行く。安い。
 
 ダンベル猫がいた。

 また今日も暮れていく。マンション群に夕日が射す。秒単位で色が変化していく。
 
 カーボンヒーターを買いに行こうかと思い、冷風しか出ていなかったトイレの温風空気清浄機をチェックしたら正常動作していた。購入中止。というわけで今日も出かけ損なった。

 ラザニアをつくる。
                

12月22日(木)
カエデ舞う
 油断していたら夜が明けてきた。

 月と木星接近中。もっと暗い空で見たかった。
 今日は外が生ぬるい。室内の方が温度が低い。外から室内に入ると冷房が効いているような錯覚に陥る。
 
 今日の月見。バス停に並んでいた人の関係でこれまでと若干撮影位置が違う。
 
 暖かいので薄手のダウンジャケットで出勤。例年ならこの時期こんな服装で出勤しない。

 天気予報より早く雨が降り出した。しかし長くは続かず降ったりやんだり。
 午前の仕事も終わり、少し遅い昼食を食べに行く。

 とりあえず今日で御用納め。まだ本当の御用納めまでには少しあるが、今日で今月の出勤日数を使い果たした。来週月曜からは有給休暇もとれない「出勤に及ばず」の日。
 時間給を取って早めに退勤。
        
 雲の動きは速い。時々雨が落ちてくるが運良く雨に遭遇せずに家までたどり着いた。
 
 隣の公園のケヤキが剪定されていた。いつやったのかな?風が強いのでカエデの葉がほとんど落ちた。となりにも迷惑を掛けた。
 
 来年のアメリカ日食の案内が届いていた。リピーターの先行案内だ。月刊誌に掲載されていたツアーが60万円台だったのでかなり安い。とにかく夏休み中にアメリカという比較的交通事情のいいところでおこる日食なのでアメリカ国内だけでも大変な騒ぎだろう。それにプラスして海外組が大挙して押しかけるだろうから、料金はかなり暴騰しているらしい。なかなか旅行業者も代金が決まらず発表できないでいるようだ。それでなくても高いお盆の時期だけにかなり割高なのは仕方がないだろう。
 
 夜になっても生ぬるい空気の中買い物に行く。
       
 低気圧と前線の接近に伴って、だんだん風雨が強くなってきた。家が揺れている。まるで台風接近の時のようだ。

 バナナケーキをつくる。
                  

12月21日(水)
冬至
 ゆず湯に入った。しかし入浴時間がずれているので21日に入っているが実は昨夜分の入浴。
 
 冬至の朝日が昇ってきた。しかしまだ少しだけ日の出時刻は遅くなる。
 
 今日も月が見えている。月齢21.4。

 今日も第三課の会議。今回はそれほど長引かず。今月の仕事も明日1日を残すのみだ。

 薄雲の中に金星が見えている。



12月20日(火)
電波時計を落札する
 今日は雲が少ない。しかし低空には雲があるのだろう。マンションに陽が射してこない。
 
 今日も月がよく見えている。
 
 月齢20.4。
 
 今日も遅くなった。帰りにデパ地下によって食料調達。韓国のブルコギビビンバ丼とビビンバ丼、ニラチヂミの3点で1080円。そして地鶏のレモンスパイシー半額。

 以前からねらっていた車に取り付けるためのリズム時計の液晶電波時計を落札した。送料がかかるが1200円ならまあまあでしょ。
           
 サブバッテリーから電源をとる予定だ。
                  

12月19日(月)
ブルコギをつくる
 薄雲が流れていく。
 
 薄雲の中に月が見えている。月齢19.4。
 
 比較するものがないと月の日周運動は短時間ではなかなか気がつかないが、建物の近くにあるとあっという間に動いていくのがわかる。
         
 今週で仕事納め。あと4日頑張ろう。

 脱いだダウンコートをイスに掛けておいたらメロ君が引きずり下ろして下に潜っていた。
 
 夕食でブルコギをつくる。

 昨日トケイソウが枯れたことを書いた。調べてみたらトケイソウの寿命は7・8年というところらしい。いつ植えたのかはっきりした記録はない。しかしWEB日記の初期を調べてみると2006年に昨年植えたトケイソウが咲いたとあるので2005年に植えたことがわかる。植えてから11年以上たっているので天寿を全うしたといってもいいだろう。今度は少し気候としては寒いのだがパッションフルーツを植えてみようかと思う。隣の公園からの目隠しの役目もしているのでちょうどいいかもしれない。
        
 ちょっと席を立ったらまた一瞬の間にメロ君に取られた。まるでイス取りゲームだ。

 月が東の空に上がってきた。あまり空の透明度はよくない。
                    

12月18日(日)
カクレミノ枯れる
 雲が多い。このまま下り坂かと思ったが、だんだん雲がとれてきた。
 
 ケヤキの枯れ枝の中にあるのはカラスの巣か?

 庭に苦土石灰をまく。
 
 ついにカクレミノが枯れた。枝を切り落とすと完全に幹は乾燥していた。丈夫な木のはずだが、幹の一部は中空になっていた。以前樹脂で埋めたがワラジムシが住んでいる部分もあった。アッという間に元気がなくなりしおれて枯れてしまった。原因がはっきりしないのが気になる。幹を切り、根を掘り起こした。意外なほど簡単に根は抜けた。今まで玄関先にあった木がなくなると殺風景だ。これで15年ほど前に植えた庭木はずいぶんなくなった。
 
 10年以上わが家の壁面を覆っていたトケイソウも太い枝は枯れた。イルミネーションを撤去したら一度ネットをはずして整理しよう。寿命なのだろうか。となりの保育園のソメイヨシノも元気がない。

 実家に都道との境界確認の立ち会いに行く。

 待っている間庭木の剪定を行う。
 
 来週あたりから天気の様子を見計らって玉砂利を庭に敷き詰めよう。
 都道との境界確認。
 
 標識が少しずれていた。
 
 狛猫。

 先週充電した車載バッテリーの電圧を測定してみた。12V台の半ばを維持している。何とか使えそうだ。
    
 朝は雲が多かったが、昼間はよく晴れた。もう夕暮れ。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのオムライス+白身魚フライ。クリスマスツリーもあと1週間だ。

 今日の月の出。月の出から1時間ほどで姿を現した。
 
 ビルの谷間から少し顔を出した。
 
 画像では変化がわかりにくいが月齢19の月がビルの間を移動していく。

 不思議な光景だ。
 
 やがてビルの屋上に隠れ、光芒だけが残っている。
                  

12月17日(土)
カーナビの地図更新をする
 ダウンコートをハンガーから下ろして床に置いたらたちまちメロ君に占領された。
     

 今日は母親を趣味の会に送っていく。
 赤トラがいた。
 
 仔猫軍団もいた。しかしずいぶん大きくなった。
 
 仔猫軍団はよく赤トラにすり寄っていく。
 
 しかし赤トラはオス猫だ。
    
 今日の趣味の会終了。帰りに夕食を食べていく。
                
 赤トラがまた来た。昼間いなかった仔猫軍団の一匹も来ていた。

 金星が西の空に傾いてきた。火星もだんだん地球から遠ざかり太陽に追いつかれようとしている。太陽から逃げようとするが来年7月追いつかれて合となる。その前の来年1月には金星と接近して見える。

 マンションの上に見えているのは、みなみのうお座のフィーマルハウト。すぐそばに光っているのは航空機。
            
 帰りにスーパーに寄って食品買い出し。そしてメロ君のササミを3kg買う。10日ほど前に買ったばかりなのに。

 今日のプロキオン。ふたご座のカストルとモルックスもよく写っている。

 昼間からカーナビの地図更新をおこなっている。どうもうまくいかないと思ったら、カーナビのソフトが最新になっていないのが原因のようだ。まずそちらの更新をする。
             
 そして夜になってやっと地図更新に成功。新東名も開通してこれで山の中を走らなくてもよくなった。2016年度版なのでこれでしばらく使える。
                         

12月16日(金)
本日も営業活動
 今日は朝から営業。最初は近所なのでいつもよりゆっくり自宅を出る。昨日歩いているとけっこう暑かったのでコートなしで出る。甘く見ていた。歩くと暑くて汗をかくが、風がけっこう強いので寒い。
 一社目売り込み成功。あとはバスと電車を乗り継いで次々と予約の時刻に訪問する。
 
 バス停で待っているとネコがいた。何かの配線をかくすためにいるようだ。
 
 二社目、三社目の売り込みが無事成功し、最後の四社目。駒込付近を歩いていると前を見覚えがある人影が歩いている。元同僚のようだ。目的は同じ。すると門柱にゾウのいる寺があった。狛ゾウか?阿吽で鎮座しているのかと思ったがそうではないようだ。帰ってから調べてみると牙のあるオスと牙のないメスとのこと。
 四社目を訪問。やはり前を歩いていたのは元同僚だった。ここでも商談成立。

 けっこう歩き回った。さて帰りはバス一本で池袋へ。昼食を食べ直帰。

 実家でテレビが映らなくなったというので様子を見に行く。母親は留守だったが、テレビの具合を見ると電源をとっているブースターのコンセントに電圧がかかっていない。つなぎ替えると無事テレビは復活。

 今日の夕食はアナゴご飯に焼き魚のサケ。かなり冷凍庫の肉や魚類がなくなった。そろそろ補充しなくては。

 東の空に月が昇ってきた。ちょうどマンションの給水タンクにかかっている。秒単位でどんどん変化していく。
 
 月が隠れて行くにしたがって、ちょうど日食を見ているように月の輝きはどんどん失われていく。
 
 ほとんど隠れても月の光芒が残っている。
 
 2分も待っていると給水タンクの反対側が明るくなっている。地球は動いている!
 
 月が姿を見せ始めた。肉眼で見ているとアンテナやフェンスが手前に影をつくっていておもしろい光景なのだが月の明るさにかき消されてしまって撮影した画像ではつぶれてしまってよくわからない。
 
 2EV程アンダーで露光したがまだダメだ。コンパクトデジカメではここまでが限度。
 
 月はどんどん明るさを取り戻していく。
 
 オートでは月の形もよくわからないほど明るく写っている。
           
 最後にこいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックスとカストルと記念撮影。月の近くの赤い点は航空機。

 完全に露光オーバーの月の画像だが何となく不思議な感じの仕上がりになっている。
                   

12月15日(木)
午後から営業に出る
 朝方東の低空に雲があるが晴れてくる見込み。
 
 午前中は職場で仕事をこなし、午後から営業に出かける。

 一社目、売り込み成功。
 予定より時間が早くなってしまった。予約の時刻までまだかなり時間があるので文京区のシビックセンターの展望台に昇る。
 
 よく晴れて見晴らしがいい。池袋近辺もよく見える。言問橋の向こうのウンコビルも見えている。
     
 文京区目白台にある永青文庫のポスター。猫のようなトラの絵がいい。
 
 さすが新宿の高層ビルは他と数が違う。
      
 水道橋にある元予備校の研数学館。一部が取り壊されている。
 無事、3件の売り込み成功。

 直帰。ギリギリわが家のイルミネーション点灯直前に帰宅。
 今日の夕食はどうするか。近所のスーパーに行って考える。麻婆豆腐に決定。

 ちょっとイスを離れるとメロ君に占領されてしまう。強引に押してもなかなか明け渡さない。
      
 定番の箱へ移動。
 
 実家でテレビが映らなくなったと連絡が入る。明日様子を見に行くことにしよう。

 一昨日が満月だった。東の空に満月を過ぎた月が煌々と照っている。

 右下に見えているにはこいぬ座のプロキオン。右に見えているのはふたご座のポルックスとカストル。右上に見えているのはオリオン座のベテルギウス。画像でわかるかな?
               

12月14日(水)
出張準備
 未明の雨で水たまりができている。
    
 まだわずかに雨が降っているが、傘をさすほどではない。
 
 ちょっと寒い朝だ。

 第三課明日からの出張準備をする。今日は定時退勤のつもりだったが叶わず。
 外はきれいに晴れていた。
   
 金星も明るく輝いている。

 今日は夕食をつくることにした。冷蔵庫を捜しラム肉を食べることにする。今日はソラチのジンギスカンのたれ。ベルよりこちらの方があうようだ。 
 
 メロ君、箱に入ってご満悦。
 メロ君の爪が伸びてきたので痛い。片手だけ爪を切る。もう一方は油断をさせて後日。
              

12月13日(火)
メロ君箱に入る
 テレビで気象情報を伝えている酒井さんの中継場所が野外からスタジオに変わった。
 天気の崩れを感じさせる空模様だ。
 
 昨日と比べると陽の当たり方で低空の雲の違いがわかる。
 
 まだ雲は高いがこれから低い雲に変わっていくだろう。
         
 また細長いヘビ雲(と勝手に名称をつけている)が流れていく。
         
 日没は見られなかったが今日から東京の日没は少しずつ遅くなり始めた。
 今日も第三課会議と出張準備で遅くなる。
 帰りにISPに寄って豚カルビ弁当と韓国風唐揚げを買う。

 帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。そういえば今朝は見かけていなかったな。

 メロ君が箱の上に乗っているが覆い尽くす巨大さだ。
           
 空き箱を出してやるとすぐに入る。
 
 しかしちょっと小さめ。
 
 しかし無理矢理入ってしまった。
 
 箱が変形しているがおかまいなし。
              

12月12日(月)
第三課会議
 夜明け前、澄んだ東の空が明るくなってきた。
      
 雲が少ないこの時期この時間帯にマンション群に陽が当たり始める。
 
 今日は2℃台に気温が下がり冷え込んだ。

 第三課は木曜金曜の営業活動のための会議と資料づくりに追われる。準備をしてきたつもりだが最終調整でけっこう時間がかかる。ふだんなら3年に一回登場する愛用のアタッシュケースだが、昨年今年と2年続けてのお出ましだ。就職初年度の買ったアタッシュケースだがついに今年が最後になるだろう。もう多分営業活動はしなくてもよいはずだ。

 退勤も遅くなった。池袋のデパ地下もそろそろ閉店の時刻だったが何とか間に合って夕食を入手。今日の夕食は韓国のチャプチェ丼。半額。
              

12月11日(日)
夏物片付ける
 今日は休みだが早めに起きる。夜明け。ビルがあるので太陽が顔を出すまでには少し時間がある。
 
 雲の合間から太陽が姿を見せた。
                
 今日は真っ青な空が広がった。しかし寒い。
        
 やっとやりかけだった夏の服を片付けた。アンダーウェアは圧縮袋に詰め込んだがもう一回洗濯をしてから封印。しかし着ない衣類が多い。少し整理しないといけない。
 充電したバッテリーを車に取り付ける。一晩おいたバッテリーの電圧は12V半ばと安定している。さてどのような結果になるか。
 
 もう東の空に月が昇ってきた。月齢11.8。

 実家に夕食を食べに行き、クリスマスツリーを飾る。
                      

12月10日(土)
最後の黄色い絨毯?
 今日もよく晴れている。気温はそれほど低くないが少し風があるので寒く感じる。
       
 母親を薬を受け取りに薬局まで送っていく。
 
 仔猫軍団+茶トラが来ていた。

 今度は自分の薬をもらいに行く。
 近所の都営住宅の中を通っていく。この団地は建て替えのため今年いっぱいで引っ越さなければならない。
 
 歩道がイチョウの落ち葉で埋まっている。このイチョウ並木も今年が見納めか。
 
 2号館もかなり引っ越したようだ。今日も引っ越しのトラックが何台か来ている。
 
 いちばん端の5号館空き部屋が多くなっている。

 少し多めに薬をもらう。次に行くときは花粉症の薬のもらいはじめになる予定。1年間お世話になりました。
 
 実家に寄って、帰りにビバホームに寄って肥料を買う。

 ぷーちゃん、デブくんのビル前で時間限定の野菜の土曜市をやっていた。だいたい午後2時ころから始まって2時間ほどで終わる。毎週やっているわけではないが今年は来週で終わりだそうだ。いろいろ買って300円。
 
 ダンベル猫がいた。夕陽を浴びてまぶしそうだ。

 月が青空にきれいに見えている。
 
 公園のケヤキがすっかり葉を落とした。以前はケヤキが葉を落とした冬しか見えなかった「向こうのマンション」が今は1年中見える。
 
 今日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせのエビフライ。
             
 昨日から始めたバッテリーの充電で13V台になった。しばらく置いておくと12.6V位になっている。ほとんど放電状態で瀕死の状態だった。はたして本当に復活したのかどうかはわからない。今後様子を見ることにする。
                    

12月9日(金)
税務署に行く
 何となく中途半端に寝て、気がついたら午前5時。まだ外は暗い。ベットにちょっとだけ入る。
 
 今日も天気はよさそうだ。
    
 隣の公園のケヤキはほとんど葉を落とした。
 
 もう月が東の空に昇ってきた。
        
 税務署に行って還付申請用に確定申告の書類をもらいに行く。混まないうちに早く行こう。
 
 存在を忘れていた、キャットバー。今日は猫くんがいた。
 
 写真があるので、もう一匹いるようだ。
      
 魚猫にも看板の上に白猫がいた。
 
 わが家のカエデも赤みが増してきた。センリョウもきれいに色づいてきた。サザンカの花数はこんなものだろうか。
 
 となりにスマートメーターがついていた。わが家はと見ると円板がグルグル回っていた。

 蛍光灯のつきが悪いというので実家の様子を見に行く。古くなってきたので交換か。さほど急ぐ必要はなさそうだ。
 
 実家のモミジも1本の木で枝によってこんな違いが。ムクゲもほとんど葉が落ちた。
 
 月が高くなってきた。赤トラくんがついてきた。仔猫軍団のクロだけがきていた。
   
 日没。金星が見ている。

 帰りに夕食を食べていく。
 ついでに値下げした服をユニクロに買いに行く。またそのついでに蛍光管を買う。
                 

12月8日(木)
落ち葉掃き
 もう少し早く買いに行くはずだったが寝込んでしまったため午前2時近くになってメロ君のササミを買いに行く。
 
 バスが走っていた。高速バスかと思ったら深夜バスのようだ。

 今日も東の空に木星が昇ってきた。
 
 明け方、もう6時近い。少しずつ東の空が明るくなってきた。
            
 今日も晴れている。
 
 バスでT先生似おじさんを見かけた。いつどこで乗車したのかな?次のバス停だったはずだけど。

 ボランティア落ち葉掃き。
 
 だんだん落葉樹に残る葉も少なくなってきた。

 今日こそは定刻退勤と思ったが結局今日も2時間遅れ。
 
 金星が見えるかなと思って西の空を見ると低い位置にギリギリ見えている。
          
 帰りにISPに寄って豚カルビ弁当を買う。
                   

12月7日(水)
今日もカレー三昧
 未明、まだ外は曇り空。
          
 夜が明けても雲が多い。
 
 曇っていると均一に光がまわるのできれいに撮影できる。
 
 次のバス停のチョイ年上おねえさんのコートはいつものダウンに戻っていた。

 今日の昼食はカレー味だった。夕食も昨日つくったカレーだ。なぜかよくかぶる。やはり月間献立を自宅に貼っておかなければ。
                  

12月6日(火)
辛さ6
 隣の公園の落ち葉が今日もいっぱい。
 
 低空に雲はあるがよく晴れている。
 
 まだ暗さが少し残っているのでバス停の灯りは消えない。
         
 年末の日の出6:50に向けてまだまだ15分ほど日の出は遅くなる。

 定時退勤をしたいがなかなか叶わず。

 まだ18時なのに外は暗い。日没は16:28で今が底。

 月が金星からかなり離れた。
   
 月齢6.9。
          
 今日はISPに寄ったが見るだけ。

 帰宅してからカレーをつくる。ルーの箱を見ると辛さ表示1−5の5段階表示の6だった!それに何かで残った香辛料を入れたので汗が吹き出る辛さになった。このカレーはそのままでも汗をかく。
                 

12月5日(月)
交通系ICカードにチャージする
 日の出の1時間ほど前。東の空が明るくなってきた。

 露光を多くしているので実際の空より明るく写っている。
     
 少し雲があるが晴れている。
 
 奇妙な形の雲が流れていく。飛行機雲ではないようだ。かなり長く伸びている。
       
 次のバス停から乗るチョイ年上おねえさんのコートは初めて見るキルティングコートになっていた。

 退勤時刻には薄雲がかかっていた。
   
 薄雲を通して月が見えている。月のまわりはハローに包まれているので少し露光を押さえると月の形がよくわかる。
          
 月齢5.9。弓張り月というのだそうだ。

 しばらく使っていない交通系のICカードがそろそろ最後に使って10年になるので無効になる前にチャージすることにした。 帰りにICOCAにチャージする。前回使ったのは2007年7月だった。Suicaにチャージしようとしたらできなかった。10年を過ぎたようだ。みどりの窓口に行かなくては行けないようだ。帰って調べてみたら2006年6月に京都の花園駅で使ったのが最後だった。使い切っていたので無効になったジャージ分はなかった。
             

12月4日(日)
今月の墓参りに行く
 明け方木星が見えるかなと思って東の空を見ると薄雲の中に見えた。
   
 少し露光を多めにすると雲を通して見えているのがよくわかる。
      
 そろそろ天気は下り坂。

 12月に入ると何となく慌ただしくなる。「ねこれくと」も年越しの準備で来年のweb日記の準備を始める。1年に1回の恒例行事だが1年たつと設定を忘れてしまっていることもたくさんある。

 夕方になり今月の墓参りのため実家に行く。
 
 仔猫軍団黒チビがいない。いちばん人慣れしている赤トラが来ていた。
 
 庭から持っていったススキも今回が最後のようだ。これまた庭のセンリョウの赤い実が目立つ。

 帰りに夕食を食べていく。日没が早い。
 
 庭がすっかり秋景色になっている。昨日設置したイルミネーションがきれいに点灯していた。もう少し暖色系が欲しい。
 
 空は一面の雲と思っていたら、雨が落ちてきた。雨は短時間で明け方には天気は回復しそうだ。
                 

12月3日(土)
車検証を受け取る
 今日も朝から天気がいい。
 
 実家の様子を見に行く。仔猫軍団がいた。
 
 近くのツツジもすっかり赤くなっている。仔猫軍団猫玉になっていた。
 
 モミジも色づいている。あれだけたくさんの花をつけていたムクゲも葉を落とし始めている。
 
 ススキもそろそろ終わりだ。ハギなどを刈り取り剪定を少し行う。庭木の葉が落ちたら玉砂利の敷設だ。
 
 仔猫軍団にとっては枯れた草はちょうどいいクッションになっている。
 
 帰りに車検証を取りに行く。
 
 あっという間に一日が過ぎていく。日没が近づくと分刻みでどんどん景色の色が変わっていく。
 
 西の空で月と金星が接近していた。
   
 高度が低いのでなかなかいい撮影場所がない。
              
 川越街道沿いからもビルの間に見えている。
  
 月の形をクッキリ撮すのはなかなか難しい。
              
 本日の夕食はレストランオオタニのポークカツ。ハヤシライスをごちそうになる。
                  

12月2日(金)
メロ君予防接種を受ける
 青空が広がった。
 
 メロ君を予防接種に連れて行く。
 
 車が高さ制限で駐車場に入らないので立体交差下のコインパーキングに駐める。これだけの距離だが重い。
       
 となりの大きな敷地の家に琺瑯製の住居表示板があった。
 
 今日は天気もいいし、気温も高い。
      
 メロ君のペットフードを買いに行く。あっという間に5千円札がなくなる。ついでに人間用のエサも少し買う。
 
 もう日没だ。月を捜す。細い月が見えている。月齢2.8。
                  
 メロ君の健康手帳を見ると人間用のおくすり手帳より豪華だ。

 今日の夕食は以前買っておいたタイのガパオ。日本のメーカーの缶詰だが、タイで製造している。2缶使ったので汁を捨ててご飯にかければよかった。
      
 外は晴れている。明日も天気はよさそうだ。
                 

12月1日(木)
師走突入
 もう12月になってしまった。今日は雨も降っているしダウンを着よう。
 
 イスから滑り落ちたダウンにメロ君突進。あっという間に占領されてしまった。
     
 フミフミしたり、袖やフードに入ったりとやりたい放題。毛だらけになってしまった。
 
 雨が降って寒い。

 夕方から第三課の会議で遅くなる。

 帰りにISPで韓国のコチュジャンサムギョプサル弁当を買って帰る。半額。ついでに久しぶりに西武のデパ地下に寄って薩摩地鳥揚げを買う。これも半額。