WEB日記ねこれくと
 
10
            1
2  3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
      
 
             
10月31日(月)


              

     




10月30日(日)
地籍調査に立ち会う
 朝から曇り空。
 
 区の地籍調査で民有地と官有地の境界の確認に立ち会う。町の一角の端と端の確認である。こんなところにポイントがあった。いずれ目印が取り付けられる。いろいろ質問して話しを聞いていると楽しい。GPSの精度はコイン1個分くらいになるそうだ。大地のひずみなどはさらにそれを補正しているようだ。なるほど。
    
 メロ君にまたベッドを使われる。

 午後になって外ネコのエサを持って実家の様子を見に行く。
 
 となりの工事は今週末、下水などの配管工事をするそうだ。
 
 ネコ君がやってきていた。仔猫軍団の一匹に似ているが少し大きく別の猫だ。エサをやる。
 そろそろ蚊が少なくなってきたので庭の整備を始められるかもしれない。

 午後から天気が回復する予報もあったが曇ったまま。気温も上がらず最高気温は13℃台。寒い。

 帰ってわが家の庭も整備する。少し剪定。カクレミノはいよいよ末期を迎えているようだ。来年芽が出なければ撤去するしかない。 
      
 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー。11月からのメニューだが2日早く食べる。スモークサーモンをごちそうになる。
               

10月29日(土)
本日イベントで出勤
 朝焼けで雲がきれいだ。
 
 今日のイベントは何とか天気がもちそうだ。

 昨年までに比べると比較にならないくらい仕事が楽だ。
 大成功でイベント終了。

 帰るころには寒々とした雲に空は覆われていた。
 
 昨年までならそのまま札幌に行って休暇なのだが、今日の振替休日が来週の金曜!四連休にしようという魂胆だ。こちらは金曜は出勤しないのでつまらん振り替えだ。まぁ仕方がないだろう。毎週3連休となった身としてはいつでも行きやすくなったのだから。

 帰りにロヂャースに寄ってメロ君のエサなどを購入。ヒトのエサよりネコのエサの方が金額が大きい!!

 今日は買っておいた生ラムをベルのたれで食べる。
             

10月28日(金)
検診に行く
 今朝は雲が広がっていた。残念ながらさらに細くなった月を見ることができなかった。

 今日は母親を検診に連れていくため午前中は休暇。
 あれほどたくさんの花をつけていた実家のムクゲはあっという間に花期を終えている。間違えて咲いている花があってよさそうだがないのはすごい。
 
 こちらハナミズキはけっこう咲いている。
     
 仔猫軍団のあご黒が来ていた。

 近々実家付近の都営住宅が建て替えになる。もう築50年ほどになる。それに伴ってか公園の樹木も伐採している。
 
 となりの集合住宅も棟上げを行っていた。

 検診に行ったあと昼食をいっしょに食べて送っていき、午後から出勤。
 明日のイベントに向けて最終準備を行う。なかなか見栄えがする展示になった。昨年までは舞台準備に夜までかかって大変だったがそれがないため楽々。
 
 10日ぶりに近所のスーパーに買い出しに行った。野菜が驚くほど高い。水耕栽培なら天候に影響ないはずだが需要が増えて値上がりしているのだろうか。買う気になれない。
          

10月27日(木)
焼き芋をもらう
 月の出がどんどん遅くなる。
     
 夜明けでもこの高度に見えている。
 
 月がさらに細くなってきた。

 肉眼では十分確認できるが撮影時にオートフォーカスではピント調節がしづらくなってきた。
               
 明日は位置的にも見ることができるかどうか。

 今日は上着なしで出勤する。次のバス停のおねえさんは薄いブラウス。負けた。

 今日も週末のイベント準備で遅くなる。
 帰りにISPに寄ってコチュジャンサムギョプサル弁当を買う。
                
 帰宅するとドアノブに紙袋がかかっていた。
     
 今日はとなりの保育園の焼き芋大会。ご迷惑をおかけしますということで最近毎年いただいている。ごちそうさま。
            

10月26日(水)
スマートフォンケース届く
 今日も天気はいい。
 
 青空の中に細くなってきた月が見えている。
  
 月齢24.9。あと2日くらいは見ることができるか。

 次のバス停から乗ってくるおねえさんはきょうも上着なし。チョイ年上おねえさんダウンベスト。

 帰りにISPに寄って豚カルビ弁当を買う。サラダを3品買う。

 先週注文したスマートフォンの手帳型ケースがが届いていた。少し厚みは出てしまうがバックに放り込むのに安心感がある。
 
 カバーと適当に使い分けよう。
            

10月25日(火)
月の出
 午前2時前東の空のビルに上が明るくなってきた。
 
 やがて明るい点が現れた。
 
 光点は2個になる。
 
 地球照も見えている。最初にビルの上が明るくなり始めたのは地球照が見えていたからだった。
 
 月の出だ。
 
 だんだん光点は大きくなっていく。
 
 やがて光点は合体を始めてひとつになっていく。
 
 実際の姿はビルのアンテナがクッキリ見えている。
 
 ビルの上に月が姿を現した。
 
 この間わずか2分ほど。
 今日も天気はいい。
 
 月を捜す。まだまだ見つけやすい。

 月齢23.9。
           

10月24日(月)
朝の月見
 明け方前、月が雲に見え隠れしている。
 また一週間の始まりだ。今週は長い。

 夜明けを迎える。
      
 雲は少なくなり青空が広がっている。
 
 この時間月が東の空にまわってきた。月齢22.9。

 しばらくは出勤前の朝の月見だ。今週末に向けてちょうど細くなっていく月を見るにはタイミングがいい。
         
 空の雲は秋らしくなってきた。

 今週末にはイベントがある。今週からその準備で忙しくなる。
             

10月23日(日)
ケーキを買う
 午後にケーキを買いに池袋にでかける。
 
 そうかこの時間帯にあのビルの間に太陽がくるのね。
         
 まず銀行で資金調達。しかし操作の最後の段階で「このカードは使えません」の表示。他のATMで操作すると問題なく引き出せた。身体を張った臨時収入も入っていた。これで年末の車検も乗り越えられそうだ。
                 
 近所のヒガンバナは整理されて今年はほとんど咲かなかったけれど来年に向けて養分を蓄えている。来年はまたきれいに咲いてくれるだろう。

 年末の車検の相談に行く。冬タイヤへの交換も無料でやってくれる。

 ケーキを持って実家に行く。明日は母親の誕生日なので前夜祭だ。夕食を食べに行く。
            

10月22日(土)
スタートレックを観る
 北海道のノラ君のアップ準備をする。やり始めるとけっこう時間がかかる。

 ほとんど外に出ず。夕食を食べに行ったのが今日最初の外出だ。
 本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせフライ。エビと生ホタテ。生ホタテは3Lサイズということでひじょうに厚みがあっておいしかった。しょう油いくらをごちそうになる。

 夜の最終回に映画を見に行く。スタートレックの新しい作品だ。もう今年でテレビ放送が始まってから50年になる。新しいメンバーもすっかり定着してきた。3Dで観ると目が疲れそうだ。新しい時間軸という設定になっているのでこれまで持っていたスタートレックの百科事典などが役に立たない部分もある。最新の資料を入手しておく必要がありそうだ。スターウォーズより好きな作品群だ。
          
 帰りにメロ君のササミを買いに行く。
                

10月21日(金)
鳥取方面で地震
 今日は休みだがいつもと同じ時刻に起床。
 朝焼け。日の出前。

 今日から日の入りが16時台に入る。あと1週間もすると日の出も6時台になる。
           
 月はどうかな。ゴミ捨てついでに外に出たとき西の空を眺める。
             
 スマートフォン用の手帳型ケースを注文する。今はカバータイプを使っているがバックにそのまま入れていると液晶画面への衝撃が心配だ。使い勝手は悪くなるかもしれないが手帳型を一度使ってみよう。
         
 午後、鳥取周辺で震度6弱の地震発生。北栄町という町名は何だか聞いたことがあるようなないような。グーグルマップで調べると北条土人形(れんべい人形)の加藤廉兵衛さんのあたりだ。北栄町は2005年に北条町と大栄町が合併してできたようだ。同じく震度6弱の湯梨浜町も同じころ合併してでき、もう羽合町はなくなったようだ。そういえば加藤廉兵衛さんもすでに亡くなりアーカイブスか招き猫図鑑に早く掲載しなければならない。あの加藤廉兵衛さんの自宅の重厚な門はどうなったのだろうか。
        
 またメロ君にベッドを占領されている。

 最終回で映画を見に行こうかと思ったが明日に延期。
                   
 久しぶりにバナナケーキを焼く。
       

10月20日(木)
アッシー君になる
 出勤時に西の空を見ると青空に月が残っていた。月齢18.9。
 
 今日は訳あり出勤。

 昼近くに社内の地震警報が鳴った。震度4の警報。幸い大きなゆれはなかったが茨城県千葉県で震度4を記録した。

 午前中の仕事を終えて午後は休暇とる。
 実家に母親を迎えに行って病院の検診に送っていく。
 
 前身の養育院初代院長渋沢栄一は健在。旧建物はほとんど解体された。
 夕方近くになってしまった。それほど遅くない時間だがもう日没近い。今日が日の入り17時台最後。明日からは16時台になる。
 
 仔猫軍団の2匹が寝ていた。かなり大きくなってきた。
 
 茶トラと黒親?も登場。
 ムクゲが花期の終わりを迎えた。葉が全部落ちたら剪定だ。

 母親を連れてめがねの修理にいく。ついでに夕食を食べていく。
 今日は最高気温が28℃近くまで上がり夏日となる。
                   

10月19日(水)
ちょっと気温落ちつく
 昨日買ったサラダを朝食で食べる。
 
 秋なのになかなか秋晴れにならない。

 今週は仕事で作業に明け暮れている。エネルギーの測定だがけっこういい結果が出ている。
 さて明日締め切りの仕事も終わったし、明日は昼過ぎから休暇だ。
                 

10月18日(火)
夏日になる
 メロ君足の背クッションを占拠。毛だらけにしてしまった。
 
 雨で水たまりができている。
 
 青空が覗いているが雲が多い。
 
 バス停で定点撮影位置を確保できずいつもとは位置関係がずれている。モヤがかかったような朝だ。
        
 今日は夏日となった。
      
       
 今日の日の入りは17:02。もう少しで16時台に突入する。

 帰りにISPに寄って夕食調達。今日はチキンカツカレーとサラダ。
              

10月17日(月)
負けた
 またまた一週間の始まり。今日は上着なしで出勤。
 
 次のバス停から乗車してくるいつものおねえさんは薄手のブラウスだった。負けた。

 なかなか秋空にならない。

 ISPに寄って夕食調達。今日は中華。
             

10月16日(日)
マネーゲーム
 夜明けが遅くなってきた。
    
 一昨日あまりの低金利に唖然としたが、つくかつかぬかというわずかの金利から20.315%の税金が引かれる!利息6円までなら所得税15.315%が切り捨て0円でかからないことを知った。悔しいのでマネーゲームで遊んでみることにした。エクセルを使ってシミュレーションしてみる。毎月利子のつく貯蓄預金は今の金利なら800万円程度で所得税がかからないことがわかった。1週間満期の定期預金ももう少し小分けにすれば所得税がかからない。こうなったら悔しいから1円の税も払いたくない。
 遊んでいてわかったが利子に期待できないだけに、手数料などのサービスが大きいところの方が徳な気がする。
         
 知らぬ間にスイセンが大きくなっていた。カクレミノが元気がない。枯れてしまうのか?
 
 
 実家に夕食を食べに行く。
 
 カキを収穫する。先週とった1個を含めて今年は12個と少ない。その分大きめに育っている。
 
 茶トラが遊びに来ていた。
          
 そろそろムクゲも終わりを迎えている。
 
 となりに建設中の集合住宅の土台のようなものができていた。
 
 日没を迎えた。
    
 明日は天気が悪そうだ。
 
 月が昇ってきた。ちょっとかすみ気味。
                

10月15日(土)
サービス出勤する
 今朝の最低気温は11℃台と今季一番の冷え込み。
      
 今日は休み。しかしサービス出勤。いつもより1時間ほど遅く家を出る。
 
 バス停で待っているとスカイダックの出勤風景に遭遇した。今までも何回か見かけたがなかなか撮影するタイミングがつかめなかった。
 
 スカイダックは日の丸自動車が所有する水陸両用バスだ。この会社は他にもオープンの二階建て観光バスや都心の無料巡回バスなどいろいろとやっている。その駐車場が区内にあるのでバス停で待っていると出勤風景に出会うことがあるのだ。

 ちょっとだけ仕事をして帰宅。
 今日も夕暮れ。
        
 今日は満月だ。待っていると月が昇ってきた。
 
 明るいので露光オーバーになってしまっているが、肉眼で見るとマンションの屋上にある金網がシルエットになってきれいだ。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのドライカレーカレーがけ。コンソメスープをごちそうになる。
 マスターはシチューの仕込みを始めていた。あと2週間ほどでシチューの季節になる。
                 

10月14日(金)
ジンギスカンをベルのたれで食べる
 アベリアがよい香りを放っている。
       
 銀行に行く。久しぶりに通帳記帳して金利の低さに唖然とする。これまでも低かったがさらに一桁下がって0.001%!!年度当初に比べると1/20、もうこうなると逆天文学的数である。そう考えると預金の一部で利用している1週間定期預金の0.05%は50倍の金利。
 どちらにしろ1000万円あれば数十万円利息のついた(しかも無税)ころと比べるとむなしくなる数字だ。

 1月の北海道ツアー最初に申し込んだ少し高い方をキャンセルする。
     
 今日も日が暮れていく。隣の公園の植え込みにプランターのようなものが置いてあるのが気になっていた。暗いときなので何であるかわからなかったが、今日明るいときに見たら「捨てイネ」だった。稲刈りした後からまた茎が伸びていた。
 
 夜になって仕事の材料を買いに行く。ついでにスーパーに寄って食材調達。半額に値下げになっていた食材を仕入れる。今日の広告に載っていた野菜や果物も半額。肉も半額で仕入れた。年金生活に向けての強い味方だ。
           
 そのまま仕事の材料を職場に運ぶ。まだ仕事好きが残っていた。
 満月に近い月が明るく光っている。
 
 今日の夕食は外食の予定だったが先ほど入手した生ラムジンギスカンを食べることにした。消費期限が明日までだったが明日は外食の予定があったので今晩食べてしまう。最近生ラムを買うことが増えてきた。ちなみに付いていたたれは「ソラチ」。調理にはこれを使わず手元にあった「ベル」を使う。ソラチもベルも北海道のスタンダードなジンギスカンのたれである。
              

10月13日(木)
時代は変わる
 朝から韓国弁当のブルコギ重。
 今朝も曇り空。10月になってすっきり青空が広がった日があっただろうか。
 
 寒い朝だ。今シーズン初めて上着を着て出勤する。

 さて今日で今週の仕事も終わり。明後日の資料づくり。
 今日も遅くなった。今週は帰りが遅かった。
 ISPに寄って夕食を買う。今日もブルコギビビンバ丼。朝食用にジャンバラヤを買う。どちらも半額になっていた。

 最高気温18℃台に。今季一番低くなった。

 ボブディランがノーベル文学賞をとった。時代は変わった。
             

10月12日(水)
停電する
 目覚めると朝焼け。今日の日の出5:44。目覚まし時計が鳴ったときにはまだ日の出前。ずいぶん遅くなった。もう少しすると外が暗いうちに起床ということになる。
      
 雲が多い。
 
 今日は冷え込んで最低気温は15℃を下回って今季最低となった。
 
 今日も遅くなる。帰りにISPで秋のフライ弁当、ブルコギ重と韓国風唐揚げを買う。

 今日午後、埼玉県の新座で電力ケーブルが通る地下トンネルで火災があった。その影響で新宿、杉並、練馬、板橋、港、中野、北の各区などで計約200カ所の信号機が一時機能しなくなり、約58万6千戸が一時停電した。実はこの事故は帰宅するまで知らなかった。テレビのニュースではいつもバスを待つバス停から見える景色に明かりが消えた信号機が映っていた。
 火災現場は川越街道上で、猫砂を買いに行くロヂャースのちょっと先のようだ。
         
 わが家に影響はないかと調べてみるとケーブルテレビのチューナーやタイマーがリセットされていた。58万6千戸のひとつだったようだ。
                   

10月11日(火)
アンジェイ・ワイダ監督亡くなる
 今朝ははバス停の列が伸びていたので定点撮影しずらく、なし!

 今日も気温が上がらず最高気温は20℃ほど。だんだん秋というより初冬らしくなってきた。

 アンジェイ・ワイダが亡くなった。90歳だった。映画「地下水道」は衝撃的だった。抵抗3部作とよばれる中の「世代」はまだ見ていない。「約束の土地」はフィルムセンターのポーランド映画特集で公開前に英語字幕で見た記憶がある。その1970年代から80年代にかけてよく映画を見ていたころの監督が次々と鬼籍に入っていく。
             

10月10日(月)
カーナビ更新する
 「ねこれくと」に瀬戸の招き猫まつりをアップする。
 ノートパソコンにWindows7を入れてあったが、sp1をインストールできないでいた。何とかやっとのことで成功した。しかしIEは8のままで11がなかなか入れられない。こちらは今後の課題。

 ポータブルカーナビの地図データを更新する。やっと新東名高速を豊田まで表示できるようになった。来年の1月まで更新できるので年が明けてからまた更新かな。もう一台は更新が1回きりなので11月に最新版が出たら更新しよう。

          
 衣替え。夏服を片付け始める。出したけど1回も着なかった服の多いこと。結局8枚もあれば足りてしまいそうだ。

 今日はまったく晴れ間がみえず。曇りの一日だった。
 気温も上がらない。最高気温20℃に達せず。今日からシャワーから風呂に切り替える。
                    

10月9日(日)
母親を送っていく
 今朝はゆっくり。
 昼過ぎに母親を送っていく。
 仔猫軍団の1匹がやってきていた
 
 そろそろハギも終わりに近づいている。カキを一個収穫。

 いったん帰宅。
     
 となりの保育園の桜が咲いている。大きく木を剪定されたからだろう。
 
 今日も暮れていく。明日は秋晴れになるだろうか?以前はケヤキの葉が落ちなければ見えなかった”向こうのマンション、”が今はいつも見える。

 夕方に夕食を食べに再度実家に行く。弟も来ていた。
      
 雲が多いが久しぶりに月を見た。
                
 さて連休も明日一日を残すだけになってしまった。
                

10月8日(土)
母親泊まっていく
 母親を趣味の会に送っていくため実家に行く。その前に薬をもらいに行く。
     
 公園の木下でネコ君が雨宿りをしていた。それにしてもずいぶん公園の木が切られてしまった。
 
 薬局の前にあった北町病院の跡地に建ったマンションに引っ越しのトラックが何台か横付けされていた。
      
 踏切の電柱に猫探しの貼り紙。ハイジは見つかっただろうか。
 母親を趣味の会に送っていく。
 
 帰りはそのまま久しぶりにわが家に泊まるというので部屋の片付けをする。
 本日の夕食は母親を連れてレストランオオタニへ。ミックスフライBとオムライス。久しぶりに2階へ。

 未明強い雨が降る。
         

10月7日(金)
ローゼルティーを飲む
 未明メロ君のササミを買いに行く。
     
 果物も買いたかったが思ったものがなかった。

 眼科に行く。先週依頼した診断書を受け取る。

 今日で我が社は上半期が終了なのでちょっと顔を出そうかと思ったが結局ならず。
              
 瀬戸で買ってきたローゼルの実を乾燥させてつくったローゼルティーを飲む。実はこのローゼルこそがハイビスカスなのだそうだ。つまりローゼルティー=ハイビスカスティーということになる。よく沖縄などで見かけるハイビスカスはブッソウゲといい食用にはならないのだそうだ。知らなかった。


10月6日(木)
今日も真夏日
 台風18号が割合早く日本に上陸する前に温帯低気圧になった。進路が北寄りだったので東京は影響が少なかった。
      
 台風一過とまではいかないが青空が見えている。でもいつの間にこんなに雨が降って風が吹いたのだろうか。
 
 今日も昨日に続いてほぼ定刻にバスは来る。今日は次のバス停でおねえさんの姿みえず。

 明日で我が社の上半期が終わる。しかし明日は出社しないので実質的に今日で終了。
 記念写真集の写真を撮影する。
 夕方から第三課の会議。

 帰りにISPに寄って中華を買う。明日の朝食も確保。
 今日も東京は31℃を超えて真夏日となった。
               

10月5日(水)
台風18号接近
 雲が多い。10月になってもなかなか秋晴れとならない。
 
 今にも雨が落ちてきそうだ。
       
 バスがほぼ時刻通りに来た。次のバス停でおねえさんが走ってやって来て滑り込む。

 帰りにISPに寄って夕食調達。

 台風18号が接近している。
                 

10月4日(火)
真夏日になる
 キンモクセイの花が落ちている。
 
 今年はヒガンバナが整理されてしまったのであまり花が咲かなかった。
      
 だんだん秋も少しずつ深まりつつある。
 
 青空が少しのぞいている。今日は気温が上がる予報が出ている。

 東京は最高気温32℃まで上がり真夏日となった。この時期にしては記録的な暑さだ。
             

10月3日(月)
決算期
 昨日の晴れ間は続かず、今日は曇り空。
 
 
 今週で今年の上半期が終わる。決算期だ。



10月2日(日)
猫の床屋に行く
 久しぶりに青空が広がった。
 猫の床屋に行く。
 
 油断していたらササに毛虫がついていた。とにかく今年は毛虫が多い。
 瀬戸で買ってきたやもり様を玄関に取り付ける
    
 メロ君毛玉を吐く。
 いたるところでキンモクセイが咲いて香を振りまいている。
              
 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。
               

10月1日(土)
都民の日
 10月になった。今日は都民の日。かつては清水崑のカッパのバッチをよく買ったもんだ。
 今日も休み。天気あまりすっきりせず。
 HPの編集を行う。アップまでにはまだ時間がかかりそう。

 夕方から実家に行く。
    
 仔猫軍団はだんだん単独行動をすることが多くなってきたようだ。
 
 母親を連れて今月の墓参り。
     
 帰りに夕食を食べていく。
   
 赤トラと仔猫軍団の白黒ちょびひげが来ていた。