WEB日記ねこれくと

18 19
20 21 22 23 24
25 26  27  28  29  30  31

10月31日(土)
初シチュー
 早朝にエツミの自由雲台を注文した。ビックカメラのポイントを使ったので無料。車のテレビ用アンテナを取り付ける予定。ワンタッチで着脱でき、自由に向きを変えられるので便利に使えるはず。

サザンカが一輪咲いた。例年より早いような気がする。

本日の夕食はレストランオオタニへ。厨房は混んでいる。明日からスタートのシチューを注文する。試作ということでサービスしてくれた。

「来週木曜にクリスマスツリー?」と尋ねると「ピンポーン」と返ってきた。今日で10月も終わり。明日から年末に向かって慌ただしく突き進んでいく。
 一日中気温が上がらず肌寒かった。

10月30日(金)
日の出6:00になる
 東京の日の出時刻が6時台になった。
 雲が多めの朝だ。

今日も1本遅いバスに乗る。

今日も慌ただしく過ぎていく。

今日も早く帰れず。
 昨日買っておいた材料を使って回鍋肉をつくる。ちょっと野菜が多すぎてしまった。

10月29日(木)
焼き芋をもらう
 今日は朝の天体観望はなし。

未明の雨で車に水滴がついている。

雲が多め。あまり気温上がらず。

今日も早く帰れず。しばらくこんな状態が続きそうだ。

帰宅すると玄関ドアに紙袋が下がっていた。昨年もいただいたが、となりの保育園の焼き芋大会の焼き芋だ。

「ご迷惑をおかけします」ということで今年もいただいた。

21時過ぎライフにネコ缶を買いに行く。久しぶりに安売りをしたので72個購入。ついでに自分用のエサも買う。

10月28日(水)
今日も第三課の会議で遅くなる
 少しずつ金星と木星が離れつつある。

ケヤキが1本なくなったため見晴らしがよくなってしまった。

1本遅いバスに乗る。
 今日は会議の後、また第三課の会議で退社が遅くなる。これは第三課の宿命だ。

デパ地下閉店直前。半額の唐揚げを買った。ご飯類の適当なものがもうなかった。池袋で古くからやっている蕎麦屋に入った。店内は変わらないのだが食券方式になりセルフ方式になっていた。しかしそば粉は自前で引いているようだ。合理化を進めているのだろう。桜海老かき揚げそばを食べる。

10月27日(火)
大ケヤキがない!
 金星と木星が少しずつ離れてきた。

隣の公園のケヤキが1本伐採されて切り株だけが残っていた。10月23日・24日と造園業者の車が早朝から駐まっていた。24日に伐採されたのだろう。

最後の写真は22日に撮影したこのシルエットかな。

あれだけ大きな木だっただけに理由はわからないが惜しい。

今日も天気はよし。
 気温が上がる予報が出ている。

今日も1本遅いバスに乗る。2台続けて来たので混んでいる最初のバスをやり過ごす。光02が先を走っている。後の赤51の方が時間は早いはずだが逆転現象が起こってしまったようだ。

今日は第三課の会議で遅くなる。
 ISPで夕食を買う。本日は半額になった豚カルビ弁当に韓国風唐揚げ。

10月26日(月)
札幌紅葉巡り
 北海道内の雪の便りをニュースで流している。

高橋美鈴アナが朝の道内のニュースを担当している。見慣れたアナウンサーだと何となく落ちつく。

今回気がついたのだがNHKのライブカメラ映像は2ヶ所あるようだ。一つはNHKの建物だろう(左)。もう一つは札幌テレビ塔のようだ。
 朝風呂に入りゆっくりと朝食。

実質2日間お世話になりました。また2ヶ月後お世話になります。

今回の階の廊下。

フロントでチェックアウト。

期間限定だった大浴場の25時終了は試験的なものなのだそうだ。

さて今日はどうしようか。月曜なのでいろいろな施設は休館が多い。

少し雲が多いが天気は回復傾向。しかし風があるので寒い。

近くのビルにこんな温度計があるのに初めて気がついた。きっと上の階の表示の方が気温が低いのだろう。
 荷物を札幌駅のコインロッカーに預け、北海道大学に紅葉を見に行くことにした。

勘違いで来た18条まで行ってしまった。しかしけがの功名、重要文化財の札幌農学校第2農場を見ることができた。

ナナカマドが真っ赤に紅葉している。

キャンパスマップを入手してキャンパス散歩。総合博物館は来年の夏まで耐震補強で休館中。もっとも月曜なので本来休館日なのである。学会デビューの地再訪はまたもお預け。

来年の夏は一日札幌に時間をかけよう。

中央食堂で昼食をと思ったが朝食べ過ぎたので今回はパス。

埋蔵文化財調査センターを見学。いろいろと質問をする。

今年の北大のイチョウ並木は昨年より色づきが遅いようだ。

イチョウ並木を通り抜け、地下鉄南北線の日田12条駅へ。

次の目的地は北海道神宮。昨日寒かったのでパスしたところだ。

さすがに平日だけあって人出は少ない。昨日は悪天候で七五三の参拝者はどうしたのだろうか。

ここも紅葉の色づきは昨年より遅い。去年黄色くきれいに染まっていたイチョウもまだ少し緑が残っている。
 太陽がかなり西に傾いてきた。

次の目的地は地下鉄を乗り継いで中島公園へ。
 やはりここのイチョウもまだ緑が少し残っている。

しかし池に映る紅葉はきれいだ。カモが姿を見せ始めている。

陽がだんだん低くなってきた。

公園の一角に日時計発見。15:50をさしている。均時差表から-41分なのでただいま15:09.。ほぼピッタリ!

寒くなってきたのでそろそろ夕食場所にむかおう。

歩いてもたいした距離ではないが地下鉄で一駅すすきのへ。

まだ夕食には少し早い。どこか休めるところと地下街を捜したがない。狸小路へ出る。アーケードないにベンチがあった。しばらく休んでいると隣に座った中国人がやわら札束を出して枚数を勘定し始めた。これが爆買いか。
 ペットショップとドンキホーテを見学。次から生活物品を買うポイントを確保した。
 もと映画館が入っていたビル跡の商業ビルが完成間近か。今月末だったかな?

少し早めに夕食。今日は寿司。カウンターに座り注文する。まだ早いので他の客はいない。大トロ中トロ赤身の鮪三貫がなかなかよかった。残念ながら今回はニシンはなかった。たっぷり食べて5000円でおつりがきた。外に出るとニッカのサインが点灯していた。

こんなところに市電があったかな?そういえば。返ってから調べると市電のループ化だった。この計画は以前聞いたことがあった。現在運転士の訓練中だとか。1月に来るときにはループ化は完成しているはずだ。

まだ時間に余裕があったので旧道庁を見に行く。

まわりの風景と共にライトアップされた姿はそれぞれの季節の顔があっていい。

ガス灯が灯っているが一つマントルが破損してますよ!

赤れんが道庁前のイチョウ並木はおすすめ。ナトリウムランプとの共演で彩りがよい。その割に人が少ない。夏の葉が緑のころはどんな感じなのだろうか。ちなみにこの通りは車が入れないが、かつては入れた。

並木の一角でテレビの生中継準備をしていた。近所のHBCだろうか?

もうワンブロック離れたところでもビルの新築工事をしていた。満月がクレーンの脇に輝いている。

完成はまだ先のようだがどんな景観になるのだろうか。

さてそろそろ空港に向かおう。

あっという間に離陸。

そして羽田到着。今回は車がないので電車で帰宅。0時を過ぎてしまった。今回もエコバック一つの旅であった。
 さてまた明日から仕事だ。

10月25日(日)
雪が降る
 天気予報では雪が降る。窓の外を見ると建物の陰に雪が少し積もっている。

雲が多いが切れ間から青空ものぞく変化の早い天気だ。
 急ぐ旅でもないのでゆっくり朝食をとる。しかし時間をずらしたのにレストランは混んでいた。
 荒天のため藻岩山ロープウェイも運休しているようだ。今日は円山動物園に行こう。

外に出ると時々薄日も射してくる。ドニチカ1日券を買って一日遊ぶことにした。

円山公園は落ち葉の絨毯。今日は休日だが天気も悪いので人でも少なそうだ。

未明の雪も残っている。

人も少なく、近日取り壊し予定の建物は寒々としている。

近々開館の熱帯館への引っ越し作業に慣れるための移動用ケージがあった。

ホッキョクグマ親子も何となく寒そう。

この動物園のハチュウ類両生類館はななか充実している。癒し系のワニは脱力モード。

この質感がたまらない。
 ヘビの骨格標本があったが、頸椎に当たる部分はあるのだろうか?脊柱骨の数はいくつあるのだろうか?クロコダイルやアリゲーターの属はいくつくらいあるのだろうか?いろいろと質問したいことがある。今度ツアーに参加しよう。
 バクをあらためてまじまじと見た。スターウォーズにこんなのいたな。

外は猛烈な雪になってきた。雹かと思ったがどうも大粒の霰のようである。

あっという間に地面は白くなってしまった。
 レッサーパンダを見に行く。雪がそこそこ積もってきたのでだんだん靴に水がしみてきた。

ここの展示方法はなかなかいい。間近に見ることができる。

しっぽにもずいぶん個体差がある。

そして目玉のユキヒョウ。

ここのユキヒョウは活動的だ。マーキングなども見られる。

室内組は何となくぬくぬく。

となりのトラくんはお休み中。虎の目は猫と違って細くならないのだ。

昨日24日にオープンしたばかりのさる山。行った時はあちこち去るが動き回っていたが、雪が降り出すとほとんど避難してしまった。

降ったりやんだり不安定な天気だ。寒くなってきたのでそろそろ引き上げるとしよう。

雪がやんだので歩くことにした。

時々青空ものぞく。早めにホテルに帰る。

フロントで充電器を借りる。以前は各社のケーブルがデスクから出ていたのだが今はなくしたのだそうだ。そのかわりUSB電源はある。コードだけもっていく必要がある。濡れた靴をドライヤーで乾かして夜の準備。しばし休憩。

すすきのに行く。元東宝公楽会館の跡地の新築ビルが完成間近だ。何だか依然とビルの形が似ているな。

今回も信玄にラーメンを食べに行く。雨が落ちてきた。傘がない。明日は必要なさそうだし、この程度の小雨なら傘なしで大丈夫だろう。

火事になった風俗店跡地はいまだに建て始める気配がない。一駅だが地下鉄で帰る。

テレビ塔に寄っていく。地下街を歩いて行けるので楽だ。外は気温3.9℃。東京の冬並みだ。

テレビ父さん焼きがあった。

地下街を歩いてホテルに帰る。

あそこから歩いてきた。それでもたいした距離ではない。

窓から先端だけ見える電波塔のアンテナはどこのものだろうか、気になる。

今日は余裕の時間でで大浴場に入る。
 この部屋とも明日でお別れ。

10月24日(土)
カルチャーフェスティバル、そして北海道へ旅立ち
 金星と木星が接近してきた。

公園のケヤキが大きく剪定されてしまった。根元の幹には毛虫注意という札がかかっていた。

昨日の朝、造園業者の車が駐まっていたので昨日切られたのだ。

本日土曜だが、職場のカルチャーフェスティバルで出勤。

無事終了。

一部の社員は職場旅行に出かけていったが、こちらは毎年恒例の北海道行き。
 今回は雪の予報が出ているのが気になるところ。しかし場所を変えて休養するのが目的なのでホテルでゆっくりするだけでもいい。

昨年の教訓から1時間フライトを早めた。

職場でゆっくりしすぎたので空港で食事をする時間がなくなってしまった。札幌についてから食べよう。それまでのつなぎのサンドイッチを買う。

あっという間に札幌到着。エアポートライナーで札幌まで40分。地下街で遅い夕食。
 地下街を歩いて行くことにした。たいした距離ではない。大通公園の3番出口から出るとホテルはすぐ。
 外は小雨で濡れていた。

会員用の13階、ダブルの部屋だった。はい、これが今回お世話になる部屋ね。
 期間限定で14階の大浴場が25時まで延長されていた。ゆっくりしていたら閉鎖時刻が迫ってきた。急がなくては。

10月23日(金)
メロ君レンタル
 天気はどんより。

定刻のバスに乗る。

池袋の街はすでにクリスマスにシフトしていた。

本日カルチャーフェスティバル1日目。午後から明日の準備を行う。
 例年に比べて格段に早く帰れた。

明日は北海道に向かって出発。メロ君を実家にレンタルする。母親に明日誕生日なのでケーキを買って持っていく。
 まだ出発準備を何もしていない。荷造りをする。今回もエコバック一つだ。

10月22日(木)
早く帰ろう
 今日も朝の天体観望。

かなり明るくなっても金星は見えている。

今日もよく晴れている。

今日も定時のバスに乗る。

昨日は帰りが遅かった。今日は早く帰ろう。
 そうは思っていたが退社は19時をかなりすぎていた。今日もカルチャーフェスティバルの準備をする。

ISPに寄って夕食調達。時間が遅いので最終の半額セールになっていた。

10月21日(水)
もうバスがない
 雲が多い朝だ。

嫌な感じの雲である。

週末のカルチャーフェスティバルの音響機材のセッティングを行う。

帰りが遅くなる。しまったもうバスがない。バスがないので歩いて王子駅まで。JRを使って帰る。帰宅すると日付が変わる寸前だった。

10月20日(火)
また帰りが遅くなる
 未明の雨で車には水滴がつき、路面も濡れていた。

雨はあがり青空が広がっている。

いつもより1本遅いバスに乗る。

今週は慌ただしい。
 またまた帰りが遅くなってしまった。デパ地下によって夕食を確保。今日は上方寿司とサバの棒寿司。

帰りのバスでチョイ年上おねえさんが乗車してきた。今日2回見かけたことになる。

10月19日(月)
保護フィルムを貼る
 だんだん金星が木星に近づいてきた。

今日もよく晴れている。

今週は週末のカルチャーフェスティバルに向けて準備で忙しくなる。

職場の菊のつぼみがふくらんできた。

何となく慌ただしく過ぎていく。

帰りに西の空に月が見えていた。

上弦前の月でわずかに半月より欠けている。

Wi-Fiルーター用の保護フィルムが届いていた。

風呂に入り手の汚れを落としてから貼り付ける。やはりガラス製は気泡が入りにくく気持ちがいい。

10月18日(日)
メロ君またまたレンタル猫になる
 メロ君のササミを買いに行く。日付が変わった。
 カリカリも買いに行く。板橋区の商品券を使う。これまでにけっこうえさ代に商品券が消えた。そしてネコ缶も近所のペットのコジマに買いに行く。こちらはたまっていたポイントを使用。

準備万端。メロ君をレンタル猫として実家にもっていく。誕生日プレゼントの電動歯ブラシももっていく。

ムクゲの花がほぼ終わりを迎えた。葉が落ちたらまた強剪定。カキもかなり色づいてきたので収穫。まだ20個ほど残っている。

ハギもそろそろ終わりを迎える。ハナズオウが季節外れの花を付けていた。

桜も一輪咲いていた、先週は別の枝に数輪咲いていた。ムシに葉をやられたので落葉したと勘違いしたのだろう。

ススキの穂が出た。もうすぐ開花。

今日も一日よく晴れた。晴れるとけっこう暑いのだ。
 冬になる前にもう一度車のFFヒーターの燃焼をやっておいた方がよさそうだ。

月が夕方の空に回ってきた。月齢5.3。

さて明日からの一週間は仕事が忙しそうだ。

10月17日(土)
休日出勤して説明会で講演を行う
 今週もまた休日出勤。つまらん。
 しかも夜間に降った雨がまだ少し残っている。

空はどんより、気持ちもどんより。

今日は気温が上がらないと予報が出ていたので今秋初めて薄手のジャケットを着て出勤。

バス停でうしろに並んでいた女性2人が話しをしていた。どうも将来の同業者のようだ。昨日発表になった最終選考で合格あるいは期限付き任用になったようだ。

職場の説明会で講演を行う。
 帰りに母親用の電動歯ブラシを買って帰る。誕生日プレゼントね。
 朝はジャケットを着てちょうどよかったが昼間はまだ少し暑い。

wifiルーター用の保護シートを注文する。まだ購入時の保護フィルムを外さずにいる。しかしバックの中で傷がかなりついている。Atermの表面は樹脂製らしい。保護フィルムを貼っておかないと傷だらけになるのは目に見えている。iPadで装着しやすかったガラス製のシート製の製品を注文する。

もう年末まで2ヶ月。昨年は注文が遅かったため品切れで到着が年を越えてしまった注連縄を早めに注文する。

明日からレンタル予定のメロ君のササミを買いに行く。そろそろネコ缶も底をつく。ライフでなかなか安売りをしない。

10月16日(金)
入歯入り、モニター到着
 朝から天気が悪い。

1本遅いバスに乗る。
 池袋で1本バスを待てばよかったのだが無理して乗ったため座れず。

職場に液晶モニターが届いた。やはり大型画面は使い勝手がいい。

今日は早めに帰り、予約を入れていた歯医者に行く。部分入れ歯を装着。噛み合わせを調節する。装着感は良好だ。若干左が高いかな。しばらく様子を見ることになった。

スーパーに買い物に行く。デブくんがいた。

今日も愛嬌を振りまいていた。

デブくんもけっこういい年になったのではないだろうか。そういえばおかあさんのぷーちゃんはどうしたのだろうか。

10月15日(木)
還付金受け取る
 今日も朝から天体観望。

縮小した画像でわかるかな?高いところに光っているのが金星、高度の低いところに光っているのが木星。

夜明けが近づき、明るくなってきた。白んできた空に金星が見えている。木星もまだ見える。

飛行機雲がおもしろい光景をつくり出している。金星の脇を飛んでいるのは鳥だろうかそれともコウモリ?
 今日も朝から晴れているが少し雲が出てきた。

だんだん雲が広がってくる。天気は下り坂の傾向。

本日も1本遅いバスで出勤。

今日も忙しかった。土曜の講演の資料づくり。そして会議。慌ただしい。
 合間をぬって郵便局に還付金を受け取りに行った。

なかなか早く帰れない。帰りに本を買って帰る。隔月刊の猫びよりを前回買ったのは北海道に行く直前。もう2ヶ月がたってしまった。その間にすっかり季節は移り変わり涼しくなってしまったな。

帰りが遅くなった。昨日夕食を調達しておいてよかった。

10月14日(水)
朝から天体観望
 明け方前の空を見ると金星が輝いていた。木星も上がってきた。小さな画面では見えるか?

この大きい画像ならわかりますね。いちばん明るいのが金星。その少し上がしし座のレグルス。

建物近くに光っているのが木星でその少し上に見えるのが火星。

夜が明けると急速に雲が広がってしまった。

1本遅いバスに乗る。

今日もきわめて忙しかった。フル操業。

帰りにISPで半額になった中華を購入。明日の夕食もこれでまかなえそうだ。

クリップ到着。これで心置きなく車のクリップを外せる。

職場のモニターが小さい。マルチにしたかったが勝手にドライバーを入れられない。仕方がないので大型の液晶モニターを私費で注文する。EIZOのモニターが欲しいがそろそろ節約生活を心がけなくてはならない。以前から目を付けていたacerのモニターがやたら安い。これでいいか。注文する。27インチで2万ちょっと。

10月13日(火)
下半期始まる
 今日も晴れ。

我が社の下半期が始まった。

職場にやってきた合唱団の合唱を聴く

帰りにISPによって夕食調達。今日はキノコ入りブルコギビビンバ丼に韓国風唐揚げ。これまた値引きになったサラダ3点。
 かなりの節約になったかな。とにかくこれからは節約で老後の資金を蓄えなくては。

バス停を降りたところに咲いている花がいい香りを放っている。ハクチョウゲかと思っていたが違うな。

10月12日(月)
三連休 最終日
 母親を連れて墓参りに行く。今日は葬儀があるようで駐車場も混んでいる。

今回はオプション追加で実家の庭に咲いていたハギと2種類のススキ、さらにカキを持っていった。

まわりの墓にはススキもあまりないし、色づいたカキは目立つ。

何となく疲れのとれない三連休は終わってしまった。

10月11日(日)
三連休 二日目
 未明に雨が降ったようだ。路面が濡れている。

車用のクリップを注文する。

ペットのコジマに行き買い物。ハチワレのメインクーンのような猫が新しい飼い主の元に旅立っていった。

本日の夕食はレストランオオタニのポーク塩焼きネギ敷き。

近所にできたアパートの壁面に写る影がおもしろい。樹木が成長すればまた違った趣になるだろう。

図鑑の内容についてメールでやりとりする。
 明日は天気がよさそうなので墓参りに行くことにする。

10月10日(土
三連休初日 猫三昧
 昨日に比べて月が金星からかなり離れた。月齢26.5。

月の脇で光っているのは木星。

夜明けを迎えた。月を捜すがなかなか見つからない。やっと見つけた。一度見つけてしまえばあとは見やすい。

しかし写真に撮ると見つけるのが難しい。

画像処理をしながらやっと見つけた。ちなみに上の左はオリジナル画像、右は処理済み。処理をしてもこの大きさに縮小すると厳しい。

来週、再来週と土曜出勤のため医者に行く。赤信号で停車しているとき家の中から覗いているサビ猫くん発見.

医院の駐車場はひじょうに車を入れにくい。後ろから車が来たので仕方なくあたまから入れた。しかしこれがけっこう入れやすい。問題は狭い道にバックで出さなくてはならない。

途中で猫くん発見。ここにも。

ここにも。この家は猫が住み着いているのか?
 意外に駐車場から簡単に出せた。まだ通行の少ない時間帯だから楽なのであろう。

雲が多くなり太陽が時々顔を出す程度になった。

実家のムクゲも最盛期を過ぎた。2種類のススキも穂が出た。
 母親の趣味の会に送っていく。

風で飛んできた子供用野球のユニフォームがハンガーごと車のソーラーパネルにひっかっかっていた。公園のネットに掛けておいたら引き取られたようですぐになくなっていた。別のネットに掛けられていた同じところから飛ばされたと思われるハンガー付きTシャツも少し遅れてなくなっていた。

帰りに職場によって仕事の資料を持って帰る。またまた仕事好きがいた。

近所に合い鍵をつくりに行く。
 途中でデブくん発見。

ダイエットに成功したようだ。まだ太いが以前のようなデブではない。

「あのー、迷惑なんですが」
 ダンベル猫もいた。

鍵をつくった帰り、ダンベル猫は親子にかまわれていた。

もう一度デブくんタッチ。

何事もなかったかのように別宅から本宅方向に道を渡るデブくんであった。

母親を迎えに行った帰りに夕食を食べていく。

得意技「洗濯物もぐり」のメロ君であるが、何とか乾いた洗濯物を取り上げた。しかしパンツ3枚占領されてしまった。猫は何かの上に座らなくては納得のいかない気高い動物なのである。

10月9日(金)
上半期終了
 月と金星が接近。

金星の脇に輝いているのはしし座のレグルス。
 夜が明けてきた。このくらい明るくなった方が月の撮影はしやすい。まだ金星は見えている。

今日も天気がいい。

定刻のバスに乗る。バス停にはピョンピョンおじさんが待っていた。
 空を見上げると月が見えている。月齢25.6。この一日でかなり見えづらくなった。

だいたいの場所を知っていないとなかなか気がつかないだろう。

かすかだが金星も月の近くに見えている。画像処理で少し見やすくなった。

今日で我が社の上半期終了。大地震に備えた避難訓練をおこなう。

昼食を第三課で食べに行く。

今日こそ定時退社の予定だったが、またもや叶わず。
 プリンターの移動と設定やら、新規に入ったノートパソコンの準備やらで結局仕事持ち帰り、そして遅くなってしまった。今日はデパ地下の閉店にも間に合わず。
 帰宅して回鍋肉をつくる。

10月8日(木)
おねえさんとチョイ年上おねえさん見送る
 月と金星が接近してきた。

金星の脇にあるのはレグルス。

今日も朝から青空が広がっている。

空高く二十六夜の月が青空の中に残っている。

もう一日くらい月見ができそうだ。

いつもより1本遅いバスに乗る。次のバス停で多くの人が並んでいた。おねえさんとチョイ年上おねえさんの二人はこのバスに乗車するのを見送った。混んでいて座れないので次のあまり間隔を開けずに来るバスに乗る作戦に出たようだ。
 池袋に着いて歩いていると次のバスが到着した。時間があれば賢い選択だ。

10月7日(水)
歯医者に行く
 明け方の東の空で月と金星が接近してきた。

今日もきれいな青空が広がっている。

月齢23.6。月が青空の中に見えている。

あと2日くらいは朝の月見ができるかな?定時のバスに乗る。

一日暇なく疲れた。そして会議。

今日は歯医者に行く日。勤務時間終了後早めに帰宅する。

噛み合わせを調整し、部分入れ歯制作開始。来週取りに行くことになった。

10月6日(火)
ヒガンバナ養分を蓄える
 近所の彼岸花の葉が伸びてきた。ひじょうに大きな球根だ。

これから光合成で養分をたっぷり蓄えていくのだろう。

今日もよく晴れている。

月が見えている。月齢22.6。下弦を1日過ぎている。

見上げるほど高度が高い。

いつもより1本遅いバスに乗る。

今日も忙しかった。
 帰りにISPで夕食を買って帰る。

早く帰れず。帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。行きと帰りにあったことになる。

10月5日(月)
あと1週間
 朝から曇り空。

寒々としている。いつもより1本遅いバスに乗る。

今週で我が社の上半期が終了する。最後の追い込みの週だ。
 今日も早く帰れず。

帰りにISPでブルコギビビンバ丼を買って帰る。

LABIに寄って本を買う。

10月4日(日)
lottoのスニーカーを買う
 明け方東の空に金星が上がってきた。

今日は自宅でゆっくり。
 近所のスーパーにスニーカーを買いに行く。
 ダンベル猫がいた。

夕方実家に食事に行く。低い雲が空を覆ってきた。しかしそれほど天気は崩れそうでない。

明日も日射しのある予報が出ている。

実家のハギも夏に一度咲いて大きく刈り込んだ後、秋の花をつけている。
 さてまた明日から仕事を本格的に再開だ。

10月3日(土)
カキ収穫
 実家のカキがそろそろ食べられる時期になってきた。食べるときにとった方がよさそうだ。

またまたビバホームに仕事の追加資材を買いに行く。先日交換した資材といっしょに職場に運ぶ。
 休日なのにまたまた仕事好き?がたくさんいた。また仕事をしてしまった。

本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。

明日回収するのでメロ君のササミを買いに行く。

冷凍ササミはいろいろなところで売っているが、バラバラの状態で冷凍してあるものは意外と少ない。同じ肉のハナマサでもまとまってひとかたまりになっているところが多い。そこでわざわざこの店まで買いに行くことになったのだ。

10月2日(金)
未明爆弾低気圧接近
 台風21号からできた温帯低気圧が予報通り台風並みに発達して日本海を北上。

午前2時過ぎ。強風が吹いているが雨は降っていない。
 午前5時過ぎ。風は弱まったが強い雨が地面をたたきつけている。ちょうど寒冷前線が通過していたころだ。

午前2時過ぎの画像に比べて寝ぼけた感じに写っているのは強い雨の影響。

もうすぐ起床の時刻だが出勤までに雨は弱まるだろうか。

雨はほとんどあがった。しかしまだ傘がいる。

西の空は少し青空が見え始めている。

この2日間ゆっくり休めていないので何となくだるい。

10月1日(水)
都民の日
 朝焼けが東の空を染めている。

今日は日曜日の代休の予定だった。飯の種も休みであるが、我々は関係なく仕事。
 午後から仕事の材料をビバホームに買いに行く。その足で職場に資材を運ぶ。仕事好き?がたくさんいた。
 結局はたらくことになってしまった。
 買ってきた資材が少し大きかったので帰りに交換に行く。

図鑑の編集のためのメールや画像のやりとりが多くなる。

DROP BOXや宅ふぁいる便など便利なツールが多くなった。

先島諸島、台湾を通過し、中国に上陸した台風21号は温帯低気圧になったが、今後急速に発達し偏西風に流され日本に接近する予報が出ている。明日未明に日本海を通過するようだ。
 まだ夜半はそれほど低気圧の影響は出ていない。