WEB日記ねこれくと

13 14 15 16 17 18  19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

9月30日(水)
出勤する
 今日は日曜の代休のはずだったが定時に家を出る。

よく晴れて日射しも強い。

職場には仕事好きのおじさん達がいた。

薬切れになっていたので職場近くの休暇をとって病院に行く。

飯の種は休みなので比較的ゆっくり。午後から休暇で帰るつもりだったが結局ふだんと変わらぬ勤務となってしまった。

9月29日(火)
出張3日目 人生最後のこの手の出張最終日
 琵琶湖の夜明け。

今日も天気がよさそうだ。

朝食を食べ、出発準備。

お世話になりました。琵琶湖ホテル。

落ちついたリゾートホテルといった雰囲気。

さてみんなを送り出し、今日は嵯峨野方面を巡回。

ここも

野々宮神社。みんな何を願う?はたらいてますよ。

原木の鳥居。木に食われてしまった交通標識、痛そう。

御髪神社方面は初めて行く。

ふさふさでありますように!

このあたりの竹林がいちばん美しく、観光スポットになっている。

渡月橋に移動。なかなかこんなベタな写真はこれまで撮影していない。
 日射しは強いが風がさわやかなのでそれほど暑さは感じない。

さてJRで京都駅に移動。昼食を食べ、おみやげを買い、集合。

のぞみに乗り、人生最後のこの手の出張は終わりを迎えるのだった。

東京到着、解散後みんなでご苦労さん会。明日は代休のはずだが出勤か。

9月28日(月)
出張2日目 京都に行く
 朝迎えた。五重塔が朝日に染まるかと思ったがなかなかうまくはいかない。今日も天気はよさそうだ。京都は最高気温30℃の予報が出ている。

1日目の部屋です。独り占め。

宿舎を出て宇治に移動。

はたらいています!!

京都に移動。錦市場を巡回。

途中こんな店があった。ブリーダーがやっている猫カフェ。

カフェネームとは源氏名のようなものか。

錦天満宮。母方の方にこの近辺に墓があると聞いたことがあるがどこだったかな?

ブラタモリで紹介していた店に食い込む鳥居かな?

とにかく錦市場は外国人の観光客が多かった。樽出しの漬け物を購入。
 さらしな本店で遅い昼食。にしんきしめんを食べる。

清水寺に移動。時間に遅れたのでタクシーで移動。しかし道が混んでいる。恐ろしく狭い、しかも一方通行ではない生活道路を行ってくれた。タクシー仲間でも入らないようにいっている道のようだ。向こうから車が来たらどうするのだろうか。待避場所さえない。
 清水寺も外国人観光客がいっぱい。
 とにかく今日は暑かった。

本日の宿舎に移動。大津だ。
 送迎バスで琵琶湖湖畔にあるホテルまで。

なかなか眺めよし。

月が湖面の向こうから上がってきた。スーパームーン、幻想的。カメラを忘れたので撮影し損なった。
 宴会場で夕食。天井の装飾はビワマスをイメージしているようだ。

メインディッシュを撮り損なった。これはデザート。

宴会場前に加山雄三の絵があった。宴会場のドアノブもしゃれている。

部屋の窓から琵琶湖の放水とライトアップが見えている。
 今日もツインの部屋に一人。出張にしては割合ゆったり過ごせた。
 さて残る出張もあと1日。

9月27日(日)
出張1日目 奈良に行く
 今日は直接東京駅に向かう。

新しくなった東京駅のドームに初めて行った。
 西に向かって出発!

だんだん雲の切れ間から青空が見えるようになって来た。今ごろ瀬戸ではまつりの2日目のはず。

近鉄を使って奈良へ。南大門の金剛力士像の吽形は修理中。正面からは見ることができないが運良くこの期間だけ脇から見ることができた。

仕事やってますよ。

でも晴れてきて暑い。

二月堂から見えるのは平成18年に閉園した奈良ドリームランドの廃墟跡。

若草山からの眺めはいいらしいが、暑いときは登る気になれない。巡回バスでならまちへ移動。

ならまちは初めて来た。こんな店発見。

仕事をしつつ猿沢の池に移動。ちょうど今夜おこなわれる采女祭(うねめまつり)の準備をしていた。

暑いので水分補給。ちょっと高いがおいしいジンジャエール。本日の宿舎はここ。

部分入れ歯が壊れた。以前からひびが入り始めていたので新たに造りに行かなければと思っていたのだがついに時はやって来た。すごくしっくりフィット感があったのだが。

夜になると興福寺の五重塔のライトアップが窓から見える。采女祭も遠くに見える。

月が上がってきた。采女まつりは中秋の名月の日に開催される。

9月26日(土)
瀬戸に行けず仕事をする
 昨日の雨で水たまりができている。

また休日出勤。つまらん。

キャリーバッグをごろごろ転がし通常時間のバスに乗る。
 ぴょんぴょんおじさんがバス停にいた。もうおじさんはその場で跳ねていた。寒いから跳ねるのではないのか?

明日からの出張準備で結局平日と同じ勤務時間になってしまった。

本来なら瀬戸のまつりに参加しているはずだった。

9月25日(金)
天気悪し
 朝から雨。

水たまりに雨粒がたくさんのリングを描いている。

通常時間のバスに乗る。
 この時刻には珍しくチョイ年上おねえさん乗車してくる。

一日中気温上がらず。20℃止まり。

日曜日から出かける出張の準備をする。明日荷物を送るのに何も準備をしていない。

9月24日(木)
BIC SIM購入
 厚い雲を通して時折太陽が見える。

今日目もが多くすっきりしない。

気温あまり上がらず。

帰宅途中ルーター用のSIMを購入。3GBで月々900円。補助的なものなのでおそらくこれで十分だろう。

9月23日(水)
wifiルーター届く
 秋分の日。5連休最後の日。
 今日も天気は良好。
 秋葉原に買い物に行く。

目的の仕事の道具は店頭に出ているだけで数が揃わなかった。大型を2個購入。ニュートンのゆりかごだ。以前購入したものはブラスチックの支柱で華奢なつくりだったが、今回のものは金属製になっていた。ついでに車のクリップ外しを見つけたので購入。

帰りに職場に寄る。仕事好き?が連休にもかかわらずたくさんいた。

川越街道が混んでいた。ラジオの交通情報によれば車両火災とのこと。

陽が傾いてきたので昨日の続きでルーフ部分の洗車をしようとしたのだが脚立に乗っても届かない。もっと大きな脚立もあるがこれだと車の上に乗ってしまうような体勢になってしまう。この車のルーフ部分は洗車をあきらめなければならないのか?

クリップはずしで簡単にとれるかと思ったが難しい。クリップが傷んでしまった。新しいクリップを買おう。フロントグリルがなかなかはずれない。けっこうコツがいるようだ。またポジション球の交換はおあずけ。

スーパーに買い物に行く。ダンベル猫がいた

帰りに見ると黒猫がいた。黒猫は前からいたかな?

昨日注文したルーターが届いた。明日SIMカードを買おう。

9月22日(火)
洗車をする
 朝は雲が多かったが、次第に雲がとれてくる。
 買い物に出かける。洗車用品とワックスを買う。洗車なんて何年ぶりだろう。

実家に寄ってちょっと手伝い。

ついでに洗車。脚立をもってこなかったのでルーフトップまで届かない。

カキが色づいてきた。昨年ほどではないがカナブンにかなり葉を食べられてしまった。今年は地中の幼虫を駆除しなくては。ムクゲもまだまだ咲いている。

帰宅して近所のポストの郵便物を入れに行ったらデブくんがいた。帰りにさわろうと思ったら先客にとられてしまった。人気者はつらいのである。

池袋にwifiルーターを買いに行く。

しかし目的の品は売り切れ。

ISPで夕食を買って帰る。夕食用と明日の朝食用のおとなのお子さま様ランチとデミオムライスどちらも半額。サラダ3パック。
 月が薄雲にかすんでいた。

明日も天気は良好との予報が出てはいるが。

今まで長年にわたって使っていたビューワーの調子が悪い。削除して再インストールしたがダメだ。すでに10何年か前の製品だ。仕方がないのでフリーのビューワーを入れた。今までのものより高機能。慣れるまで少し時間がかかりそう。

amazonnでルーターを注文した。

明日で連休も終わりだ。

9月21日(月)
敬老の日
 天気はそこそこ。連休なのでゴミの回収はゆっくりかと思っていたら平常と変わりなく、出し損なってしまった。

今日墓参りに行くことになった。花を買いに行く。
 ダンベル猫がいた。白黒しかいない。

やはりこの時期は花の価格も上がる。そして比較的早い時間にもかかわらずもう数は少なくなっている。店内の客の中にも花を持っている人は多い。

帰るときにはダンベル猫は赤トラも加わっていた。

暑さも遠のき猫にとっても過ごしやすい時期になってきた。

混雑を避けて母親を連れて夕方墓参りに行く。思ったほど混んでいなかった。でも駐車場に警備員がいると混むのだろう。

庭に咲いていたミズヒキとススキを持っていく。他の墓の花とはちょっと違うアクセントがついた。

帰りに夕食を食べて帰る。早めの時間だったのでまだ空いていた。
 しかしあっという間に混んできた。

ゆっくりしていたら21時を過ぎてしまった。上弦の月がもう西の空低くなっていた。

9月20日(日)
休日出勤
 雲が広がっている。晴れてくる予報だがなかなか雲はとれない。
 やり残した仕事があるので仕方なく出勤。
 少しずつ雲の切れ間から青空が覗き始めた。

職場には仕事に来ている社員が何人もいた。
 とにかく集中。

週末までにやらなければならない仕事がほぼ終わった。これで連休の残りはゆっくり休める。
 職場を出たのは20時を過ぎていた。結局半日近くはたらいたことになる。

帰りに郵便局の本局によって郵便物を出す。何とかつての知り合いがはたらいていた。

もう遅くなってしまったので夕食を食べて帰ることにした。

9月19日(土)
母親を送迎
 世間ではシルバーウィークと呼んでいる5連休が始まった。
 薬切れで久しぶりに医者に行く。値はけっこういい。薬を飲む間隔を少し調整することにした。

毎月恒例、母親を趣味の会の送迎をおこなう。

帰ってひと休みした後夕食を食べにレストランオオタニへ。
 オムライス大盛り!とジャンボバーグを半分ずつ分け合う。そして恒例のデザート。季節のフルーツの小さめパフェはネクタリンになっていた。

9月18日(金)
乗り間違える
 まだ雨が残っている。

煙突もかすんでいる。

職場に着くころには雲が切れて青空がのぞきはじめた。しかしまだ雨はやんでいない。

水たまりに同心円の輪を描いている。

今日も第三課の会議ですぐには帰れず。

帰りに勘違いで赤羽行きのバスに乗ってしまった。そのまま行こう。赤羽で池袋行きのバスに乗り換える。いつも朝乗っているバスだ。結局ぐるっと1周してしまったような感じだ。

帰ってから近所のスーパーに買い出しに行く。

9月17日(木)
朝から出張
 メロ君のササミが朝食分でなくなった。今晩買いに行かなければ。
 今日は朝から出張で直接現場に向かう。

したがっていつもより40分以上遅いバスに乗る。さすがこの時刻だと混んでいて座れない。
 次のバス停でT先生似おじさん目撃。今日だけ遅いのか、出勤時刻がずれたのか?

相変わらず強い雨は降り続いている。気温上がらず。
 西巣鴨から都営三田線に乗り換える。

地下鉄内で右斜め前に立っていた女性がボールペンを落とした。あのボールペンは・・・・・。同業者か?しかし比較的年齢の高い同業者にしてはやたら派手なネイルアートにピアスじゃらじゃら。水道橋で降りた。やはり同業者に間違いない。そう納得しているうちに電車を降り損なった。しかしこの電車途中で何回も停車信号でストップしていた。水道橋でもしばらく停車した。何事もなかったかのように「しかたがないな」という顔をしてさりげなく降りた。
 社長と待ち合わせて会場へ。

午前の出張が終わって、職場に向かう。

今日もなかなか早くは帰れず。
 帰りにISPでインドのキーマカレーと魚屋のカレイの姿から揚げを買う。カレー(カレイ)づくし。日持ちがするので焼きアナゴも買う。

メロ君のササミを買いに行く。ついでに梨を買った。

カレイの姿唐揚げは頭からしっぽまですべて食べられる。

しかし食べたら胸焼けしてしまった。

以前依頼していたスケッチの追加分が届いた。やはりプロの仕事だ。

9月16日(水)
もう来週は秋分
 天気すっきりせず。

気温はそこそこ。
 太陽は見えないが日の出はもう5:23になっている。日没も18時を切って17:48となっている。もう来週は秋分だ。日に日に昼間が短くなっていく。
 この季節になるとそろそろ人事異動の話が出てくる。この職場ももう長いし来年は異動するかな。

今日も遅くなったのでISPで夕食調達。少し遅かったので韓国風丼は売り切れ。仕方がないので韓国風唐揚げ弁当を買う。200円OFF。

メロ君のササミが残り1本となる。

9月15日(火)
魚屋のにぎりを食べる
 今朝は少し雲が多いが日射しはある。

職場近くの道でも白い彼岸花が咲いている。

今年も職場にたくさんの菊の鉢が並んだ。

仕事でなかなか定時には退社できない。

遅くなったので今日もIPSに寄って夕食確保。

今日も魚屋で貝づくしのにぎりと、海鮮カルパッチョ。どちらも半額。

9月14日(月)
ハモを食べる
 まだ雲は多いが強い日射しがさしてきた。

西側は青空だが東側はまだ雲に覆われている。

今週も忙しくなりそうだ。

何となく蒸し暑い。夏の暑さではないがまだまだスカッとした秋晴れとはほど遠い。

本日の夕食はISPで買ったキーマカレーと魚屋のハモ焼き。湯引きもあったが今回はこちらを選択。半額。

トマトは別添え。北海道で買った最後のミニトマト。新鮮だったので2週間過ぎても食べられる。

9月13日(日)
メロ君2泊3日の外泊終了
 帰宅。

家に着いたのは東の空に明るく輝いていた金星が少しずつ明るさの中に埋没しかけていたころだった。

宅急便を受け取る。昨日届けられたものだが今日受け取った。以前スケッチを依頼したものが完成した。以前自分で描いたスケッチと見比べるとさすがに現役だけにすばらしいのだが、自分のものもあながちすてたもんじゃない。まだまだやれそうな気がした。

夕方、実家に行く。弟がやってきたので3人で夕食に行く。
 メロ君2泊3日のプチお泊まり終了。回収する。

帰って早々毛玉を吐いた。

以前スケッチを依頼していたものが到着した。
 左が私、右がOさんのスケッチ。スケッチの仕方は各自スタイルがある。しかし見えているものは基本的にはほぼ同じ。私のものはあり合わせのケント紙を使っているので線ににじみがでてしまってきたない。しかし目が悪くなったといえ、30年のブランクがあるけれど化石を見る目はまだそれほど衰えていなかったので一安心。

まぁこの化石からスケッチをしなければならないのでひじょうに難しいですね。

あれ別のスケッチがないぞ。問い合わせをする。どうも入れ忘れたようだ。そちらもお願いします。

9月12日(土)
今年も伊勢の招き猫まつりに参加する
 頒布会場に到着したころは空が白み始めていた。しかしみんないない!車中泊の車もいない。しかし簡易イスは並んでいる。
 張り紙を見ると「整理券の10名に達しました」とある。やはり予想通りだ。しかしみんなどこへ行ったのだろう。いつもの駐車場に行くと規制が始まる6時前なのにすでに閉鎖されている。仕方がないので神宮前の駐車場に駐める。

朝食を食べ,、偵察に。いたいた常連さん達。
 店の前は駐めないでと言うことで別の場所に止まっているのだとか。もうすでに買う順番もみんなで確認できている。

しばし係のYさんとお話。なかなか販売側の事情も大変なようだ。

朝日が射してきた。まだ準備が始まったばかりの会場を見て回る。

時間が中途半端なので車でひと休み。

ゆっくりしていたらスタート時間がせまってきた。今年の奈良さんの作品はすべて1点もので珍しい作品もある。詳細は別の特集で。

会場を回り、内宮に参拝し、赤福氷を食べ伊勢を後にした。

今年は行けない瀬戸のまつりの親方を夕食に誘おうとしたが時間のメドがつかないので今回は見合わせ。
 今年も途中で夕食にラーメンを食べていく。まだ回数券のように連なった餃子無料券はかなり残っているのでこれからもしばらくはこのパターンが続くか。

このまま快調にとばせば日付が変わるころには帰宅できるはずだったが途中で眠くなり休憩しながらの帰宅。

家に着いたのは明け方であった。

9月11日(金)
伊勢に向けて出発
 今日もあまり天気はよろしくない。

近所の白い彼岸花も咲いた。空は怪しい雲行き。天気は回復するはずだが。

今日は通常の時刻のバスに乗る。

今日も慌ただしく仕事に追われる。
 今日は時間休をとりたかったが午後から会合があるのを忘れていた。午後に説明会でしゃべる。
 結局早くは帰れなかった。

近所の改装中だった中華料理店が今日新装開店したようだ。

今年も伊勢の招き猫まつりに参加。調べてみたら第2回からすべて参加している。目的は中野土人形に凝縮されてしまった感じだが今年は出品が10体と少ない。常連さんの数を指折り数えるときわめて厳しい状態だ。しかし記録として残すためにも参加することにも意義がある。

伊勢に向けて出発だ。しかし何も準備をしていない。
 準備をして、メロ君を積み込んで実家にレンタルする。

一度自宅に戻ったこともあり結局出発は21:30ころとなってしまった。
 まだ夕食も食べていない。途中で食べることにした。
 今日は眠気に関して問題なく、快調に西に向かう。夕食はSAで食べることになってしまった。食べると眠くなる。後半は無理をせず休憩をとりながら伊勢に向かう。

到着したのは5時近くになっていた。

9月10日(木)
堤防決壊
 台風は過ぎたがその影響は依然として残っている。

断続的な雨が関東から東北へと続いている。

仕事を持ち帰るが、明日のために睡眠を十分とりたいので一部残ってしまった。

茨城では鬼怒川の堤防が決壊して大変なことになっている。

9月9日(水)
台風18号上陸
 台風18号が名古屋方面にむかって上陸しそうだ。東京は少し離れているのだが、前線や南から吹き込む風が収れんして雨足が強い。

今日も1本遅いバスで出勤。池袋からのバスで座れず。

比較的ゆったりと時間が過ぎる。外は台風の接近で時々白くなるほどの強い雨が吹きつける。

午後から出張。近場とはいえ、この雨の中歩いて行くのは気が滅入る。

出張先からそのまま帰宅。ますます雨は断続的ではあるが強くなる。医者に寄っていきたかったが行く気になれず、そのまま帰宅。
 帰宅するころには少し薄日が射す。しかしそれも一時的でまた雨足が強くなってきた。
 年金証書が届いていた。しかししばらくは全額カット。

ちょっと寝たらメロ君の夕食が遅くなってしまった。オッと自分も夕食を食べていなかった。

関東地方ではあちこちで川が警戒水位を超えている。

雨は夜になっても断続的に強く降っている。

9月8日(火)
仕事で遅くなる
 今日もメロ君旅行用バックの上でご満悦。

今日も天気が悪い。傘を持っての出勤。

今日も1本遅いバスで行く。

明日までの仕事をしていたら遅くなってしまった。結局退社は22時近くとなる。

台風18号が接近している。当初の予定よりは早く日本に接近して週末の伊勢行きには影響なさそうだ。

台風接近に備えて西武デパートでは垂れ幕を下げていた。
 今日は遅くなって池袋からのバスがなくなったので電車で帰る。昨日夕食分の材料を買って置いてよかった。
 帰宅すると23時に近い時刻になっていた。

9月7日(月)
なめろう丼を食べる
 本日も朝から天気悪し。なかなか秋晴れとはならない。

今日も1本遅いバスで行く。

気温は上がらないが何となく蒸し暑いな。

水曜までにやらなくてはならない仕事がある。自宅でやろう。

帰りにISPに寄って夕食を買う。今日は魚屋のアジのなめろう丼と白身魚のバター蒸しとシロサケのバター蒸し。

9月6日(日)
ルーター解約
 やっと休み。でもあまり天気はよくない。

北海道で買ってきたチーズで朝食。

8月の日記でまだ編集していなかった部分を編集してアップする。そういえば去年の8月後半の画像をまだアップしていなかった。

夕方近くになってWiFiルーターの解約に行く。2年間使ったルーターとも今日でお別れ。もっとも本体はそのまま残ってはいるが。早速新しいルーターを入手しなければ。

本日の夕食はレストランオオタニのオオタニ風ポーク。オーダーミスで余っていたものをそのままいただく。
 雨が強くなってきた。時々外は激しい雨音になる。

降り具合を見定めてスーパーに買い出し。

「東京防災」がポストに入っていた。東京都が出した防災マニュアルだ。先日職場でこんなものが各家庭に配布されるよと大判をもらったばかりだ。家庭に配布されるのは小型版だ。

床に置いてあるバックがすっかりメロ君のお気に入りの場所になってしまった。

水曜日までにやらなければならない仕事に手を付ける。

9月5日(土)
休日出勤
 またもや休日出勤。つまらん!
 今日も雲が多い。予報では久しぶりの晴れ間のはずだが。

厚い雲の向こうに太陽が隠れていく。

青空が少しだけ顔を出している。

うまく雲の隙間に入ればこのあたりに月が見えるはずなんだけどね。

半日勤務のはずなのに結局ふだんとあまり変わらなくなってしまった。

帰りにルーターを見に行く。今月は契約更新の月なので2年間使ってきたルーターを解約してSIMフリーのルーターに切り替えよう。2万円以下の投資で何とかなりそうだ。

天気が怪しくなってきた。帰りを急ごう。

近所のヒガンバナが咲き始めた。ついこの前緑の葉が枯れたと思ったらもう次のサイクルに入っている。

夕方から実家に夕食を食べに行く。

9月4日(金)
久しぶりに月を見る
 未明の雨で水たまりができている。

雲が空を覆っている。

しかし雲の切れ間の青空から薄雲を通して下弦の月が見えた。

今日も真夏日となった。3日連続だ。

ここで今週は終わりのはずだが明日はまた休日出勤。気が重いな。

夕陽に雲が染まっている。

完全に以前の不健康な生活に戻ってしまっている。夕食後知らないうちに寝てしまい何となくだらだらと・・・・・。そして午前3時ころになってやっとシャワーを浴びて少し寝ると起床。まぁ体調がよろしくなくなるのは仕方がない生活だ。

9月3日(木
メロ君回収
 通勤途中のチョウセンアサガオの花がたくさん咲いている。咲き始めはずいぶん前だ。花期が長い。

青空が見えてはいるが天気はすっきりしない。

最近バスが混んでいる。ふだん乗るバスは少し前に時刻が3分早まった。以前はこんなに混んでいなかった。1本遅いバスは少し間隔が空いて17分後と間隔があく。このバスも最近は混むようになった。

今日も真夏日となる。

帰りに久しぶりにISPでキーマカレーを買う。
 メロ君を実家から回収。

9月2日(水)
真夏日になる
 日の出が5:13とずいぶん遅くなった。日没も18:08ともうすぐ午後5時台になる。考えてみればもう今月は秋分だ。あっという間に昼間が短くなっていく。

今日も天気はすっきりしない。
 しかし真夏日となる。

今日も会議などでなかなか早く帰れず。
 帰りにISPでブルコギビビンバ丼と韓国風唐揚げを買う。

実家からメロ君のエサがなくなりかけていると連絡が入る。明日回収することにした。

9月1日(火)
9月突入
 9月のスタート。
 また仕事が始まった。

天気はすっきりしない。しかし久しぶりの夏日となる
 今までの健康的な生活から一気にまた元の生活に戻る。
 早く帰宅したかったがなかなか帰れず。

帰りにISP(池袋ショッピングパーク)で韓国風唐揚げ弁当とニンニクの芽のナムルを買って帰る。