WEB日記ねこれくと
 
9月
  1  2  3  4  5  6 
7  8  9  10 11 12 13
14 15  16 17 18 19 20
21 22  23 24 25 26 27 
28 29  30      
             
 
 
             
9月30日(火)
ヒガンバナ咲き終わる
 近所の彼岸花が咲き終わった。
 
 これから球根に栄養を蓄えるために一気に葉が伸びてくるだろう。
 
 薄雲がかかりすっきりしない天気だ。

 あすはおじさんの告別式参列のため慶弔休暇をとった。

 あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。
             

9月29日(月)
おじさん亡くなる
 近所の白猫くんが出ていた。この時期外に出ていることが多いが、目隠し板のため上に上がっていないとなかなか直接見ることができない。
      
 青空が広がっている。
 
 次のバス停では久しぶりにおねえさんが乗ってきた。他にT先生似おじさん+一人が乗車。
 池袋の終点で下車したのは私を含めた常連さん3人だけだった。

 携帯電話に留守電が入っていた。一昨日お見舞いに行った京都のおじさんが亡くなった。何とあっけないことか。9月12日まで普通に生活していたとは思えない。高齢でもあり先日のお見舞いであまり長くなさそうだと何となくわかったがあまりにも早すぎる。来月は92歳の誕生日を迎えるはずだったのに。

 明日お通夜で、明後日告別式という連絡が入った。今日の明日では休みが取れないので明後日参列することにした。
         

9月28日(日)
招き猫まつりin瀬戸に行く
 本日、またまた新幹線の旅。瀬戸の招き猫まつり。
 6時ころ家を出る。
 
 黒猫くんがいた。

 昨日は富士山が見えなかったが、今日は晴れていてよく見える。冠雪までにはまだ少し日がある。
 
 10時ちょっと前、尾張瀬戸に到着。
      
 今年の招き猫まつりin瀬戸の始まり。

 詳細は別の特集で。

 午後5時。今年も招き猫まつりは終わった。まつりが終わると瀬戸の街はまた静けさを取り戻していた。
 明日は仕事だ。急いで帰ろう。
               

9月27日(土)
京都に見舞いに行く
 メロ君が朝から母親の布団を占領中。
 
 7時少し前のバスに乗って出発。いつもの通勤バスの土曜日バージョンだ。けっこう涼しい。出も京都は30℃近くになる予報だ。
 東京駅は意外に混んでいる。少し時刻が遅かったのでちょうど出張や旅行客と時刻が重なったのだろう。始発なので自由席で座れる。足の遅い母親を連れての旅なので発車間際の列車では乗れるかどうかわからないので、発車時刻まで余裕のある列車をねらうことにした。
 8:20発のぞみ209号、これなら新大阪行きなので余裕で座れるだろう。それでも座席はどんどん埋まっていきほぼ満席になってしまった。

 10:38京都到着。列車から降りると予報通り暑い。迎えの車がきていた。ありがとう。

 おばさん宅に行きしばらく歓談。そして午後から病院にお見舞い。
 昨日は体調も比較的よく今日来ることを楽しみにしていたという。しかし今日はあまり調子がよくない。痛み止めパッチでもうろうとしているようだ。呼びかけにうなずきはするが、どこまでわかっているか。2週間前まで元気にしていたとは思えない。

 本人も昨日は来たらみんなで写真を撮るといっていたらしいが起き上がることも今日はできない。しかしまわりのみんなも明るい。せっかくなのでベットに横になるおじさんも入れてみんなで記念撮影。元気になって写真を見てほしい。

 あっという間に時間が過ぎ、陽が西の空に傾いてきた。そろそろ帰る時間だ。おじさんに別れを告げ駅まで送ってもらう。

 乗ったのはたしか8:35発ののぞみ46号だったかな。帰りは途中駅になるので指定席でないと座れない危険がある。一人なら何とかなるが二人だとおそらくだめだ。
 
 車内のニュースで御嶽山が噴火したらしいことを知る。
 21時前に東京に到着。
 今日は池袋発のバスに間に合った。そのあと実家まで母親を送っていく。
 あわただしい京都日帰りの二人旅であった。
           

9月26日(金)
母親回収
 まだすっきり晴れきらない。
 
 気温はそこそこ上がるのだが、湿度が夏程高くないので過ごしにくいというほどにはならない。

 明日から瀬戸の招き猫まつりに行こうと思っていたが、延期して京都に行くことにする。
 明朝京都のおじさんのお見舞いに行くため、母親の回収に行く。いくら夜で車だからといってパジャマで我が家まで行くの?
 今晩泊まって明日朝の出発だ。土日は忙しくなりそうだ。
          

9月25日(木)
地域的集中豪雨
 昨日の雨で水たまりができている。飛ばされた花が水たまりに浮かんでいる。
          
 まだ台風崩れの低気圧の影響で天気が悪い。
 
 雲が低く動きが速い。黒い雲は吹き飛ばされるように流れていく。
 
 次のバス停ではT先生似おじさんとだるまおじさんが乗車してきた。

 今日は湿度が高くやけに蒸し暑い。それでも例年の残暑に比べればましだ。もうすぐ夏の暑さが懐かしくなる季節に突入していく。

 仕事帰りに眼科に行くため西巣鴨でバスを下車すると猛烈な雨になっていた。みんな走って軒下に雨宿りに駆け込んでいく。地下鉄を一駅乗ると雨の勢いは収まってきていた。医院で検査が終わって帰るころには傘がいらなくなっていた。

        
 帰宅するころには雲に切れ間が見えていた。
 テレビのニュースで池袋付近の映像が流れていた。やはり地域的な豪雨だったようだ。最近はそのような降り方をする雨が多い。

 
 ウチの猫(こ)プロジェクトに参加するためメロ君の模様がわかるいろいろな角度からの写真を撮っているがなかなか落ち着いて取らせてくれない。
              

9月24日(水)
天気下り坂
 日の出の位置がかなり南寄りになってきた。それに伴い正面のマンションの壁に向かいのマンションの影が映るようになってきた。こんなところにも季節の変化を感じる。朝は天気がいいがこれから下り坂になる予報が出ている。
 
 次のバス停では珍しくT先生似おじさん一人が乗り込んできた。

台風16号崩れの温帯低気圧が接近している。だんだん天気が悪くなり小雨が降り出した。
 午後の出張は取りやめ。

 池袋に着くころは傘が必要な降りになってきた。明日未明にかけて雨足が強くなりそうだ。

              

9月23日(火)
秋分の日
 秋分の日とはいってもまったく関係なく過ごす。
 伊勢の招き猫まつりのアップを試みるが編集がまだまだ間に合わない。

        
 靴を買う。先日母親の買い物につきあったとき見つけた。半額以下になっていた。
          

9月22日(月)
浅草で大変なことが・・・・
 メロ君いつも近くに寄ってくる。ウチの猫(こ)展に応募する写真を撮影しなければ。
        
 近所の彼岸花満開になる。
 
 今日も天気がすっきりしない連休の合間の一日。
 
 次のバス停ではだれも乗車してこなかった。みんな休んでいるのだろうか?

 夕方から第二課の集会を浅草でおこなう。通称ウンコビルである。
 
 裏手に回ってスカイツリーをバックに記念撮影。
     
 ハイ、これが上のウンコね。
 
 下から見上げると遠景で見るのとはちょっと趣が異なる。そういえばスカイツリーも建設中は撮影に行っていたが完成してからは近くに一回も行っていないな。
 
 言問橋の脇にこんな招き猫があった。いつできたのだろう。

 その後神谷バーに行く。そこで大変なことが・・・・・・・・・・。
 結局帰宅したのは翌日になっていた。

 京都の叔父の具合があまりよくないと連絡が入る。今週末母親を連れて行った方がいいかもしれない。
                           

9月21日(日)
買い物につきあう
 母親につきあい近所のスーパーの日用品売り場に行く。おいおい2時間は長すぎるでしょ。
 午後実家に送っていく。

 モミジにイラガがついている。早く消毒しなければ。
   
 今日は天気も回復しよく晴れた。
                 
 種子がすっかり乾燥してきたハナズオウが季節外れの花をつけていた。

 本日の夕食はレストランオオタニのトンカツ。アイスクリームをごちそうになる。

 夜約2週間ぶりにこの日記を更新した。伊勢に行く前は行動を察知されないようにアップを控えていた。控えていたらたまってしまい、色々あったことを忘れてしまった。やはりまめに更新しなければいけない。
            

9月20日(土)
母親泊まっていく
 医者に行こうかと思ったが、まだ薬もあるので先送りする。
 枯れてしまったツツジを撤去する。最初は小さな花がついてかわいかった勝手に生えてきた植物が繁茂しすぎたので除去する。すっきりした。根がまだ残っているのでまた来年はえてくるだろう。園芸店では売っているのだが。

 母親を趣味の会に送っていく。今日は久しぶりに母親が泊まっていく。

 天気が一時怪しかったが回復してくる。夕焼けがきれいだった。撮影し損なう。
 夕食を食べに行く。
          

9月19日(金)
池袋WACCAオープン
 今日目もが多い朝だ。
 

 もう一週間の終わり。帰りに眼科に行こうと思ったが遅くなったので延期。少し仕事をする。
 
 今日も帰りにデパ地下となった。韓国の丼風弁当。韓国風唐揚げ、2日続けてさつま地鶏の唐揚げとトリ尽くしとなった。

 かつて池袋の中心地付近で昭和31年から営業していた栄真パーキングだった場所に新しい商業ビルがオープンした。

 食と生活をメインに置いた施設なのだそうだ。人と人とのつながりの輪ということで輪っか(WACCA)なのだそうだ。
 
 今度全景を撮影しよう。バスの中からなので写りはいまいちだがオープン日に撮影したことに意義あり。
         
 初日とあって人が多く出ているようだ。
               

9月18日(木)
昨日の事件後始末
 近所の彼岸花が次々と咲いている。
 
 今日は雲が多く、雲の動きも速い。
 
 
 
 今日目もが多い。最近は雲が多いが雨は少ない。

 夕方から昨日の馬鹿者の後始末。3ラウンドにわたり、帰りが今日も遅くなる。

 今日も帰りが遅くなりデパ地下でブルコギビビンバ丼を買って帰る。ついでに地鶏唐揚げも購入。
               

9月17日(水)
事件発生
 今日も空は雲が多い。
 
 次のバス停ではおねえさんとだるまおじさんが待っていた。。と思ったら別のおねえさんとおねえさん予備軍の小学生が次々と到着して乗り込んできた。

 職場へ行く途中のプランターにも白花彼岸花が咲いている。かつては墓地などに多く、葉がない(後から出てくる)ということで、あまり庭に植えることが少なかった彼岸花だが最近はあちこちで見かけるようになった。
       

 午後からプチ出張。
 今日は早く帰れるかと思っていたが、とんでもない。お馬鹿な奴がいて遅くまで残ることとなった。
 後始末は明日ということになった。
          

9月16日(火)
大地揺れる
 先週咲き始めた近所の彼岸花は次々につぼみを伸ばしている。先週最初に咲いた花はすでに枯れている。
      
 そのとなりの植え込みの彼岸花もたくさん花芽を伸ばしている。先週はやっと芽が出てきたところだった。
 
 今日も薄日は射しているが雲が多い。
 
 次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん、だるまおじさんと常連さんが乗車してきた。

 昼過ぎ、関東地方で地震があった。茨城県で震度5弱。だいじょうぶだというのにみんな机の下に隠れてしまい、話しを聞いていたのは3人だけになってしまった。

 そんなことはすっかり忘れ帰宅すると時計が止まっていた。また調子が悪くなったのかなと思っていた。しかしもう一つの時計は止まってはいないが扉が開いていた。そうか、そういえば地震があったな。
 地震の起こった時刻で止まっていた。
 
 二つの時計はかけてある方向がちょうど90°ずれている。揺れの方向で止まる時計と止まらない時計の違いが出たようだ。これは東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の時にも同じような現象があった。
           

9月15日(月)
墓参りにいく
 連休最終日。週末は天気が悪くなりそうでしかも彼岸で混み合いそうなので母親を連れて墓参りにいく。
 
 実家の庭にあったススキとサルスベリを持っていく。なかなか豪華な感じになった。まだススキを入れている墓は少ない。
          

9月14日(日
キャンピングカー大作戦その後
 昨日今日と近所の子易神社と熊野神社の大祭のようだ。今年は同時開催のようだ。

 午後からキャンピングカー大作戦の打ち合わせにいく。初めて17号線でいく。こちらの方が早く行けそうな気がする。
 細かな点の要望や採寸をおこなう。いつもの営業のMさんは他の客と打ち合わせ中だったので別の方と話しをする。
 
 かえってゆっくり見学することができた。
 臨時収入があったのでアルミホイールにも食指が動く。
 
 いろいろ改造するポイントに思いが馳せる。

 遅くなってしまったのでメロ君の猫砂購入はまた別の日にする。

 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。
         

9月13日(土)
今年の伊勢招き猫まつりの成果は
 朝がやってきた。

 結局並んでいるのはいつもと同じような面々。

 月が西の空にまだ残っている。
       
 これが今年の怪しい面々。
 
 6時半ころには整理券が配られた。

 さてどうなったか・・・・・・。詳細は特集記事で。
          
          

9月12日(金)
未明、伊勢に出発
 早朝いや未明に目覚める。出発が少し遅くなってしまった。間に合うか!!
 タッチの差で4時までに高速に入れなかった。金曜なので通常料金になってしまう。

 今年は早い出発なので足柄SAで休憩。そして刈谷SAへ。体調もきわめて快調でほとんど眠気に襲われない。
 
 名古屋に入り一気に伊勢に行く。
 今年から規制が厳しくなり内宮付近の駐車場にはなかなか入れない。60分待ちというので初めて手前にある私営駐車場を利用する。
 少しゆっくりしすぎたので到着は昼ごろになってしまった。
 まだ誰もいない。イスと留守番を置いてひとまわり。
 
 平日であるが賑わっている。付近の偵察にいく。
       
 蝉丸さんがもう準備をしていた。歌手や役者のリハーサルと同じでTシャツ姿だ。
 
 この分だと明日はさらに混みそうなので今日の家に内宮へお参りに行く。信仰心はないが定番コースになってしまっている。
 
 旧内宮へはなぜか行けない。まだ解体しているのかと思ったが警備員に聞くともう解体は終わったのだそうだ。
         
 戻ってくると常連のNさんが並んでいた。さらに2人いるようだ。年々競争が増しているように思う。
 
 蝉丸さんの店が完成。店番は蜩丸さん。
       
 向かいの五十鈴茶屋にはこんなものがあった。中身はそのまんま。
                            
 時間もあるし風呂にいくことにした。店の方に聞くと温泉があるという。検索する。それほど遠くない。銭湯もある。こちらは安い。温泉に行ってみることにした。『みたすの湯泉』。人工温泉だ。でも600円でゆっくり楽しめる。ショッピングモールもあり帰りに散策する。少し燃料が危なくなってきた。
 遅くなってしまったのでコンビニで夕食を調達して帰る。

 
  車が増えていた。
 
 夜のおかげ横丁を散策する。昼間の喧噪とは違い静かだ。常夜灯が灯っているのを見るのは初めてだろうか。
 明日の決戦に向けて早めに寝ることにする。
             

9月11日(木)
メロ君またまたレンタル猫になる
 メロ君、今日も段ボール箱に収まっている。
    
 天気は相変わらずあまりよくない。
 少し天気が悪くて暗いと正面のマンションのリングライトガ目立つようになってくる。
 
 明日からの天気が心配だ。

 今日は午前中で仕事に目処をつけ、午後は集中して片付けてしまうはずだった。
 昼食を近所の中華料理店に食べに行く。ランチがなかなかよかった。
 眠くなって午後片付けてしまうはずだった仕事がまったく進まず。仕事を持ち帰ることになってしまった。

 帰り際、職場近くの和菓子屋のとなりが大きな更地になっているのに気がついた。さてここに何があったかな?グーグルマップのストリートビューで見ると古いアパートのような建物などがあった。この地域の最近の変貌はかなりのものである。
         
           
 メロ君を実家に預けに行く。またレンタル猫になってしまった。
 さて明日休みを取ったので未明に伊勢に向かって出発だ。日記に書くと行動がばれてしまうので秘密秘密!
            

9月10日(水)
大祭近づく
 今年も秋の大祭の時期だ。道路向かって右が子易神社、左が熊野神社の領域になる。我が家は子易神社に入る。もっとも町内会に入っているわけでもないので寄付を集めに来ることもない。
 
 近所のフラワー&バーがかなり前からフラワーが消えていた。北海道から帰ってきたらアニソン&バーになっていた。カラオケでアニソンをみんな歌うのだろうか?フィギアーも飾ってある。
      
 今日目もが多くすっきりしない。
 

 明日に備えて準備で少しだけ遅くなる。
 明後日は西に向かって出発だ。
          

9月9日(火)
天気悪し
 未明の雨で水たまりができている。
     
 今朝も天気はよくない。
 

 仕事なかなかはかどらず。

 帰るころになると雲が切れてオレンジ色に照らされていた。天気は回復するのだろうか。
 
 職場近くの造成地に木枠が打たれ、水糸が張られた。
 バス停に向かう途中、以前から気になっていた柑橘類。キンカンだろうか。
 
 バス停近くの解体中の酒屋はほぼ解体終了。

 道路が拡張された後、何が建つのだろうか。
               

9月8日(月)
メロ君段ボール箱に入る
 また一週間の始まり。
 近所の植え込みに彼岸花が三輪咲いていた。
 
 他にも芽が出始めている。
 
 今日は雲が多い。清掃工場の煙突もかすんでいる。
 次のバス停ではおねえさん、だるまおじさん、そして久しぶりのT先生似おじさん+2人が乗車してきた。

  天気は回復するかと思ったが帰宅するころには小雨が降り出した。


 長らくメロ君に占領されていた洗濯かごを奪回した。
      
 中敷きを昨日洗い、捨てようと思っていた段ボール箱にメロ君が収まっていた。何もしいていなくても居心地がいいサイズのようだ。
            

9月7日(日)
ホットカーペットカバーを洗う
 今日は天気が悪かった。
 仕事をする。水曜までにやる仕事のめどがついた。

 夕方になって天気が回復してきた。

 どうもダニが発生しているようだ。イ草マットの面だけ身体に虫に刺されたような痕がある。これはどう見ても床面に問題がある。以前足に虫さされの痕がたくさんできたとき皮膚科で見てもらったらノミだった。メロ君にリードをつけて散歩の練習をしているころだったので野良ノミが着いたようだ。
 乾してそのままになっていたホットカーペットカバーを洗濯することにした。以前からやろうとは思っていたのだが大型洗濯機が近所にあるところを知らない。地方だとドライや布団丸洗いなどというのもある。ネットで調べると案外近くにあった。レストランオオタニのちょっと先だ。メロ君用のマットも洗わないとだめだ。大変なことになっている。全部まとめて洗濯することにした。

 まずは腹ごしらえ。本日の夕食はレストランオオタニのジャンボハンバーグ。
 帰りに偵察にいく。車も駐められる。ただ一方通行が多いところなので出入りが厄介だ。早速洗濯物を取りに行く。
       
 22kgまで洗えて乾燥は15kgまでの洗濯機を選択。これで1200円。時間は60分と早い。
 いったん自宅に帰って待つ。
 1時間後。なかなかいい仕上がりだ。メロ君の毛は完全にはとれないがそれでも毛玉になって指で取りやすくなっている。ほこりは比較的よく取れている。高温でダニがいても死滅しているだろう。これなら毎年ホットカーペットカバーは洗った方がよさそうだ。
 今度毛布も洗ってみようか。ダウン製品もいけそうだ。
           

9月6日(土)
土曜出勤
 仕事が本格的に始まった週の土曜出勤は辛い。天気も今いち。湿度も高く嫌な感じだ。しかし昨年あたりに比べると真夏日も少なくまだ気温が低いのは助かる。
 
 土曜なのでいつもいるおじさんも次のバス停のおねえさんもいない。乗り降りに時間がかからないのでバスは時間通りスムーズに走っていく。

 池袋のLABI前にしばらくいたウルトラマンがいなくなった。故郷に帰ったのか。昨日は居たはずだ。

 職場の前に100鉢以上の菊が並んだ。これから秋に向けてグングン成長していく。
          
 本日は地域に向けてのいわばイベント。とりあえず無事終わる。
 定時で帰るぞと思ったがやはり時間が過ぎてしまう。
                  
 職場近くの整地された土地にポイントが打たれた。これでこれから建てられる住宅の形がだいたいわかる。

 夕方から実家に食事に行く。雨が降り出す。雨が降らなければ植木の消毒をしたのだがどうもタイミングが悪い。
 先日おみやげに持っていった三笠すいかを半分持って帰る。一人だとけっこう食べ応えがありそうだ。

 メロ君もだいぶ本宅での調子が戻ってきた。
              

9月5日(金)
ローソンストア開店
 今まで自分一人だった停留所に最近おじさんを見かけるようになった。おじさんの立ち位置によって定点撮影をやりづらい。今日も清掃工場方面の立ち位置に立たれてしまった。
     
 次のバス停に近づくと同時におねえさんが歩いてきた。今日は時刻表にほど正確にバスが運行している。その他3人乗車。

 今日は職場近くの100円ローソンがローソンストアとして新規開店した。3週間近く改装で閉店していた。様子を見に入ってみた。混んでいる。だいたい100円時代と同じ商品はある。それ以外の価格のものが追加され品数が増えたようだ。これなら今まで通り利用できそうだ。しかしレジの長い列に早々に店を出る。

 職場を猫が堂々と歩いていた。白黒のノラネコのようだ。
               
 今日こそ早く退社しようと思ったがなかなか定時には退社できない。
        
 朝混み合っていたローソンストアの前にはまだたくさんの人がいる。

 今日は眼科に寄る。管理下に置かれるのも半年ほどか。それならあと少し。月末に月に一度の眼底検査に行くことになった。
                
 医者を出るころには雲が多いということもありあたりはすっかり暗くなっていた。考えてみれば秋分まであと少しだ。
 駅前のスーパーで夕食と明日の朝食を調達。明日はまた土曜出勤だ。
             

9月4日(木)
メロ君回収
 雲が多いが晴れている。
 
 次のバス停ではおねえさん+1人が乗り込んできた。

 職場の付近は最近新築住宅が多く建っている。いつも通るかつてモコくんがいた路地でも空いていた土地に住宅を建てている。二分割したとなりは以前に家が建てられたがその隣は空き地のままだった。
        
 退社が遅くなってしまい、今日は眼科に行けず。
 実家にメロ君を回収にいく。北海道から帰って走行距離を確認していなかったが、結局90000kmには到らなかった。
            
 メロ君回収。実に40日ぶりくらいだろうか。すっかりなじんでしまっている。早めに回収しておかないと、また来週短期ホームステイなのだ。
          

9月3日(水)
時間休暇をとって検査に行く
 午前中休暇をとって病院にその後の経過検査に行く。それほど値は劇的には改善されていない。また3ヶ月後様子を見ることになった。
     
 ところで病院内にあるファイルを運んでいるようなケーブルカー風の機械は何だろうか。おそらく医療データはLANでつながっているので以前のようにカルテを機械的に移動する必要ないと思うのだが。
 どうせなら眼科にも寄っていこうかと思ったが、今日は休診日だった、残念。
 午後からの会議に向け出勤。

 午後から出勤。職場近くの100円ローソンが8月中旬から改装してローソンマートになろうとしている。商品を搬入している。5日の朝開店のようだ。
 
 そのはす向かいにあった酒屋がなくなっていた。もう取り壊しも最終段階に入っている。
         
 職場に通じる道にはいろいろなものがある。ムベの実がなっていた。やはりアケビの仲間は我が家も含め水平な棚がほしい。
 
 カキが色づき始めた。実家の虫に食われた葉はどうなっただろうか。柑橘類の蒼い実も大きくなってきた。
 
 そういえばモコんはどうなってしまったのだろう。忽然と姿を消した。8月はあったエサの皿も片付けられている。もう来ないと言うことだろう。裏の家が飼い主だったはずだ。
 
 昨日は日射しが強くて見えづらかった取り壊し現場がはっきり見える。重機の撤去をおこなっていた。これから整地と区割りがおこなわれるのだろう。
     
 この近辺もどんどん変わっていく。

 今日は定時の退社するつもりだったが、また遅くなってしまった。
            

9月2日(火)
秋晴れ
 朝kらきれいに晴れている。
 
 次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん、だるまおじさん、新人高校生+3人乗車してきた
 
 職場近くの新築現場がほぼ更地になっていた。
 今日は一日よく晴れた。真夏日一歩手前。

 今日も遅くならないうちに帰ろう。
               

9月1日(月)
仕事本格始動
 天気があまりよろしくない。傘を持って出る。ポツポツ雨が落ちてきているので傘をさしてバス停まで。
 
 次のバス停ではおねえさんにチョイ年上おねえさんとだるまおじさん+1人。おねえさんは実に久しぶりだ。

 しばらくまったりした日が続いていたのでペースを取り戻すまでが大変だ。発声練習もしなければ。
 午後に防災の日の防災訓練をおこなう。

 今週は土曜出勤もある。遅くならないうちに帰ろう。