WEB日記ねこれくと

2010年 10月
.. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. .. .. ..
 

    
             
10月31日(日)
フィッシュアイレンズを手に入れる
 メロ君今日も朝から元気いっぱい。
       
 クレマチスの茎を全部切ったら、元気にまたは伸びてきて花が咲いた。ヤブコウジ(百両)の実が色づき始めた。年末には真っ赤な実になるだろう。

 午前中に中野までカメラのレンズを買いに行く。薄日が射してきて天気の回復を予感させる。

 8mmの全周魚眼の出物があった。それほど使うレンズではないが1本は欲しい。ニコンがこの分野から撤収してしまったため、シグマの存在は大きい。絞り環があるので対応機種も多い。最新のものは絞り環がなくカメラから絞りを操作するので使用機種が限られてしまうのだ。

 途中の居酒屋(焼き肉屋?)で砕石に埋もれた招き猫を3体発見。かわいそう。

 環七を走っている途中で今度は生猫発見。すかさず撮影。

 午後から神田の古本祭りに出かける。ちょっと天気が心配だ。明日天気が回復するなら行くのを延期するのだがちょっと回復は見込めない。最終日の明後日は軽井沢の目呂二展を見に行かなくてはならないので今日行くしかない。
 駅まで行く途中で壊れた招き猫を発見。以前から気がついていたが元気なころを知っているだけにちょっとかわいそう。招き猫供養に持って行ってやりたい。
            
 昨日は雨で閉店状態だったようだが、今日は危ない天気ながら人出は多い。

 すずらん通りは各出版社の特価品ワゴンが並ぶ。目当ての出版社のワゴンを探すが残念ながら出店していないところが多い。

 とにかく人が多いので疲れる。結局今回は収穫なし。三省堂では北方謙三のサイン会をやっていた。けっこう低音なんだな。

 天気予報通りだんだん天気が怪しくなってくる。

 家に着くころには霧雨が降ってきた。
 となりの公園のケヤキも昨日の台風でかなり葉が落ち始めた。

 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー。本当は明日からなのだが、トライアル版を食べる。明日のために仕込んだものがかなりでてしまったようだ。来週は裏メニューのタンシチューを食べに行こう。

 魚眼レンズの試写をするがメロ君じっとしていてくれない。レンズの先端を濡れた鼻でこすってしまう。
            
   また1ヶ月が過ぎていく。明日から11月、本格的に冬の準備に入る。
  明日は土曜の代休だ。のんびりできそうだ。
  

10月30日(土)
台風接近、職員旅行中止
 本日休日出勤でカルチャーフェスティバル2日目。朝から司会で進行時間に気を使い疲れた。台風14号の接近で風雨が強くなる。

 今回は都合で欠席ということになっていたが、今夕から予定されていた職員旅行が台風のため中止になってしまった。

 18時頃職場を出る。天気が悪いので時間の割には暗い。帰りに富珍の餃子を買って帰る。前回買ったときバッテリーが上がり、初JAFとなってしまった。調べてみたら7月7日のことだった。
   

10月29日(金)
台風14号接近中
 本日カルチャーフェスティバル1日目。天気はあまりよくない。屋内なのであまり影響はないのだが。

 午後から明日の準備で忙しくなる。明日はメインイベントの舞台だ。しかし天気が危ぶまれる。台風14号が直撃する恐れもある。
 明日の準備こんなところでいいか。残りは明日の朝だ。
    
 まだ天気はそれほど荒れていない。嵐の前の何とやらか?
    

10月28日(木)
気温さらに下がる
 今日も朝から天気はスッキリしない。途中にあったダイハツの営業所が少し前になくなった。今は建物を解体している。ワンダフルスモールの文字が寂しい。

 あれだけ草に覆われていた隅田川沿いの公園予定地はすっかり重機で掘り返されそれらしくなってきた。来月末が完成予定日だ。
           
 明日からカルチャーフェスティバル。しかし帰るころには風雨が強くなってきた。台風の影響があるのだろうか。気温も下がってきて寒さを感じるようになってきた。

 そろそろ布団も入れ替えなくては。

 運送屋の猫も外の冷たい雨を眺めていた。デブくんは外で元気である。

    

10月27日(水)
コンデンサーレンズ届く
 朝は雲が多いが急速に天気は回復してくる。しかし風があり寒い。


 青空が雲の切れ間に見えてくる。
                  
 今日も忙しい一日だった。まったく息をつく暇もない。週末のイベントに向けて打ち合わせとリハーサルを行う。

 帰宅するとリビングは18℃を下回っていた。
    
 ネットオークションで落札したコンデンサーレンズが到着する。
                 
 昨日見つけた8mmの魚眼レンズを問い合わせるが残念ながら売り切れていた。全周魚眼はそれほど使うレンズではないが1本持っていたいレンズだ。
 明日も寒そうな予報が出ている。そろそろ布団も入れ替えなければならない。
  

10月26日(火)
木枯らし吹く?
 今日も朝から雲が多くスッキリしない。スカイツリーも上部は雲の中に隠れている。

 昼間も気温は上がらず。
 夕方になって事件発生。帰りが少し遅くなる。まったく・・・・。

 夜になっても雲行きは怪しい。風が強く寒い。西日本では木枯らし一号が吹いたようだが、東京はどうなのだろうか。
      
 帰りにオリムピックによって猫砂を買っていく。ついでに夕食も買っていく。
               
 夜はさらに気温が下がり雨が落ちてきた。
    

10月25日(月)
週の初めは肌寒い一日
 今日も一日天気がよくない。今にも雨が降り出しそうだ。今週はどうも天気がよくないようだ。
       
 桜並木も少しずつ葉が少なくなくなっていく。

 昼間は時々雲の隙間から薄日が射すときもあったが夕方になると雨が落ちてきた。
                  
 隅田川沿いの公園も少しずつ整備されてきた。来月末には完成予定のようだ。
 今日は久しぶりにちょっとだけ早く帰る。帰りに落札したコンデンサーレンズの代金を送金する。
      

10月24日(日)
コンデンサーレンズを入手する
 気温あまり上がらず涼しい。最近のメロ君のお気に入りはノートパソコンのケース。暖かいので座布団代わりなのだろう。でもはみ出している。
 そういえば最近は夜もベットの足元からだんだん上の方に上がってくるようになった。また今年も布団と寝場所の争奪戦だ。

 ショウジョウバッタがハナズオウの葉の上にとまっていた。ちょっと寒そうだ。中野の中古カメラ店に先日見かけた防湿庫を買いに行く。残念ながら売れてしまっていた。
   
 100円ショップのダイソーでバーファイルを見つけた。以前行っていた店では見かけなくなっており、廃盤になったようだった。ダイソーではB5〜A4〜B4とそろっているので便利だ。これでコピーした資料の整理ができる。
                    
 夕方から母親の誕生日なので夕食を食べに実家に行く。

 ネットオークションで顕微鏡用のコンデンサーレンズを落札する。暗視野用と明視野用のアクロマートタイプだ。状態は良さそうだ。別の出品者も出していて箱付きだが、この出品者の方が専門的な知識があるようで信頼がおけそうなのでこちらを落札する。

 これで観察のバリエーションが広がりそうだ。こうなると接眼レンズもグレードの高いものが欲しくなる。
     

10月23日(土)
銀座へ「階段下の図書室」を見に行く
 昨日とはうってかわって青空が広がる。奄美大島では相変わらず台風と秋雨前線の影響で不安定な天気が続いている。
 今日はハガキを頂いた中川るなさんの個展の最終日なので銀座まで見に行く。夜には気がつかなかった猫がよくのぞいている近所の家のネームプレートに猫がいるのを発見。

 銀座で個展が開かれているビルはまわりのビルとはまったく違うレトロなビルだった。後で調べたらけっこう有名なビルのようで、多くのギャラリーが入っている。エレベーターもこれまたレトロで手動ドアだ。
     
 地下に降りていく。怪しい空間だ。記帳をする。間違えて別の展示会場に入ってしまった。入ったついでなのでそちらも見ていく。床が割れ漆喰むき出しの床だがなぜか落ち着いてしまうのが不思議だ。

 どうも階段下にある倉庫のような場所らしい。インスタレーションという分野を初めて知ったのが中川さんの作品なのでこれからも見に行こうと思っている。

 訪問記は次のページで。    「階段下の図書館」

 昭和通りを歩いていくとやはりビルの建ち並ぶ一画に古い木造の家屋が。刀などを扱う店のようだ。なぜか古びたウィンドウには猫がたくさんいる。

      
 豪徳寺の猫や絵馬もある。

 なぜか黒猫の首には荷札がくくりつけられており、「この猫と同じ子が欲しい方は店内にどうぞ 黒ねこは厄除け」と書いてある。招き猫を売っているのだろうか?

 さらに昭和通りを歩いていくと靴屋の前に牛がたくさん並んでいる。単純なつくりだがおもしろい。背中には店の押し型がある。靴の端材の革でつくった牛のようだ。小が105円、題が315円。なかなかリーズナブルな価格だ。

 歌舞伎座が完全になくなっていた。解体途中の画像を残しておきたかったが、結局行かずじまいだった。

 有楽町まで出る。かつての車道は歩行者専用道路となり、歩行者天国のようになっていた。わずかに制限高2.5Mの文字がかつてを物語っている。
        

 リビングでも室温が20℃を下回った。ちょっと前の暑さがウソのようだ。夜になり昼間のままの姿で外に出るとひんやりする。これでも北海道なら夏の気温か。

 今日は満月。丸い月が滲んでいた。
 本日の夕食、レストランオオタニの塩焼き。来週あたりはシチューを食べられるかもしれない。
    

10月22日(金)
フルーツケーキを焼く
 今日も天気がスッキリしない。

 さて今週も慌ただしく一週間が過ぎていった。今日も帰り際になって事件発生。また帰りが遅くなる。

 久しぶりにドライフルーツを入れたフルーツケーキを焼く。
      
 体重を落とさなければならないのに・・・・・
   

10月21日(木)
落ち葉増える
 今日も曇り空で気温上がらず肌寒い。
 水鳥が隅田川の水面を軽やかに泳いでいる。

 寒さと共に落ち葉の数もだんだん増えてきた。
      
 まだ冬至まではかなりあるが、陽が落ちるのがすっかり早くなり明るいうちに帰るのが難しくなってきた。冬が少しずつ忍び寄ってきている。
          
 メロ君相変わらず、じゃまをしてくる。新聞を読めないんですが。
  

10月20日(水)
猫目覚まし
 朝も早よからメロ君が布団の上で足踏みしている。猫目覚ましで起こされてしまった。しばらくすると目覚まし時計が鳴り起床。


 期待していくとその期待通りフーちゃんとデブくんが定位置にいた。フーちゃんデブくんタッチ。


10月19日(火)
秋深まる
 今日は昨日に比べると一段と寒くなった。いよいよ秋本番だろうか。
 今日もフル操業に近く疲れた。来週末のイベントに向け本格的に準備が始まり慌ただしくなる。なかなか早く帰れそうもない。


10月18日(月)
月の輝く夜に猫の目光る
 まだ秋晴れというにはちょっと・・・・。
  
 今日もあまり早く帰れなかった。上弦の月だがけっこう明るく輝いている。
              
 帰りがけに父親の荷物を取りに行き、実家に届ける。実家近くの三毛猫くんが玄関の隙間から外に出ていた。

 月の近くに木星が見えている。手持ち撮影でも写ってしまう。
     
    

10月17日(日)
ご近所猫三昧
 今日もフーちゃんは道行く人を見ている。
      
 わが家の馬酔木もすでに来年に向けての準備を進めている。センリョウも少しずつ実が大きくなってきた。年末には見事な正月飾りとなってくれるだろう。

 運送屋の猫勢揃い。赤トラ・白黒・ヒマラヤン風そして珍しく黒猫も。みんなひもに繋がれている。

 白黒と赤トラは外でひなたぼっこ。ヒマヤラン風はちょっと室内。いちばん外に慣れていない黒猫は奥に隠れてしまった。

 午前中は曇り、午後から晴れる予報だったが午後も曇り空が続く。時々薄日が射す。
       
 夜のフーちゃんとデブくん。さてどこにいるでしょう。
               
 まだまだ夜でもあたたかいので猫の散歩には好都合。

 今晩も2匹は町のアイドルでした。
    

10月16日(土)
個展の案内届く
 インスタレーションの中川るなさんから個展のダイレクトメールが届いた。来週の月曜から土曜までのようだ。銀座をぶらつくいいチャンスなので、最終日の土曜に見に行こうかと思う。

 中川さんは猫作品はつくったことがあっても、猫作家ではない。でも猫切手を貼ってくれる心遣いがありがたい。また見学させてもらいますよ。

 昼過ぎに母親がやってくる。今日は区民祭りなのだ。父親は病院を抜け出し体験教室を主宰している。医者と看護士も見に来たようだ。

 本日の夕食は母親を連れて久しぶりの2階でポークソテーポリネシアン風+バジルパン。
 今晩一泊していった。


10月15日(金)
川越に出張する
 出張で朝から川越に行く。川越猫くんおとなしく通りのベンチに座っていた。

 なかなかセンスのいい招き猫を置いてあるそば屋を発見。
 川越のシンボル「時の鐘」。今回は遠くから見るだけ。それにしても3年前とは町並みがずいぶん変わったように思う。
     
 明日から川越祭りが始まる。今日は前日なので各町会で山車の準備を進めていた。川越には何回も行っているがまだ川越祭りは見たことがない。そういえばかつて岩槻の老舗人形店で川越祭りの頭の修理をしているという話しを聞いたのを思い出した。
    
 今日はとにかく疲れた。
 帰りに反省会。
      

10月14日(木)
帰宅遅くなる
 ゆっくりしていたら、勤務時間終了後にトラブル発生。また帰るのが遅くなってしまった。
 帰りに梨を買って帰る。安かった。きっと形が規格外だから安いのではないだろうか。
 
 メロ君今日も大股開き。まだ涼しくならないので丸まって寝ない。
 明日は出張だ。
   

10月13日(水)
今日も夏日
 今日も夏日が続く。まだ何日か夏日になりそうな気配だ。
 午後から研修会。その後また会議。
 何かと忙しい。月末にはイベントがありその企画も立てなければならないがいっこうに進まない。まずは週末の出張が先だ。


10月12日(火)
桜並木葉を落とし始める
 朝は雲が多いが天気は回復してくる。
 今日から我が社も下半期にはいる。

 隅田川沿いの公園整備少し進む。かな?
 あと1ヶ月もたてば桜の葉はほとんど落ちてしまうはずなのだが今年はどうなるのだろう。
          
 昨日ほどではないが今日も夏日となる。東京の夏日はいつまで続くのだろうか。
       

10月11日(月)
体育の日
 今日は体育の日。しかしまったく健康的なことはしていない。それでも医者に体重を減らせといわれて2kgほど減った。減ればうれしい。猫2匹分いや1匹分まではまだ時間がかかる。

 昨日までと違い今日は青空が広がる。
    
 朝早くスカイツリーを撮影しにいこうと思っていたが寝るのが遅かったため失敗。一日家にいる。
 夏の間使っていた直飲みの水筒を片付ける準備をする。
    
 ねこれくとの更新準備をする。メロ君がじゃまだ。
             
 夕方になってもまだ空はきれいに晴れている。今日は夏日となりけっこう気温が上がった。
                       
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風ライスなしスパゲティ増量。
    

10月10日(日)
三連休二日目
 フジヤカメラに手ごろな価格でEL-Nikkorの63mmF3.5が出ている。しかも旧型だ。買いに行く。10時をちょっと回った時間だったがすでに売り切れていた。やはり開店を待っていかないとだめだ。
 行ったついでにジャンクコーナーでオリンパスペンSを見つけてしまった。レンズやボディの清掃は必要だ。カウンターのプラがかなり傷ついている。迷ったが買ってしまった。EL-Nikkorと同じ価格。また散財してしまった。しばらくはこれで遊べる。
                
 朝方は雨が落ちていたが、昼近くになり薄日が射して天気が緩やかに回復してきた。期待して猫くんを見に行く。期待通り猫くんが2匹出ていた。

 この二匹いつもあっち行ったりこっち行ったりでひもが絡まってしまっている。ほどいてあげたいのだがなかなか思うように動いてくれない。
          
 通行人にいつもかまってもらっている猫くんでした。

 猫くんの裏あたりで、先日とは別の場所でも工事が始まった。ここはモーターなどの電装品の解体をしていた工場だったが閉鎖して売りに出ていた。来年はじめに完成のようだ。

 となりの公園のツツジが枯れている。今年の猛暑と小雨でいたる所で樹木が枯れているようだ。うちのフッキソウもダメージを受けたが回復しつつある。つる性の植物がとなりの保育園を侵略しつつある。明日あたりちょっと整理しなくてはいけない。
         
 夕方近くになると天気はかなり回復してきた。午後から急いで洗濯をする。明日乾けばいいか。
      

10月9日(土)
三連休初日
 天気予報通り天気が悪い。
 忙しくて行けなかった医者に行く。眼圧OK。定期的に検診を受けると安心感がある。次回は1年ぶりに眼底と視野検査だそうだ。医者のとなりに招き猫発見。アクロス株式会社とあった。なぜかビリケンも置いてあった。
   
 ビバホームで猫のドライフードとモールを買う。かっこう悪かったテレビの配線がかなりましになった。
                  
 店の前を通るとおじさんの手が空いているようなので、猫の床屋に行く。

 帰りにちょっと回り道して行く。しばらく通っていなかった通りに空き地が二カ所できていた。それも向かい合わせで。どんな家があったかな?と考えてみたがなかなか思い出さない。基礎ができている方の家は表にガラス張りのショウウィンドウのような大窓のある家だった。もう一方はよく思い出せない。こちらは土地を二つに分けて分譲されるようだ。

 同じ通りの外れにはクレマチスが寒そうに咲いていた。
        
 久しぶりに戸田のロジャースまで買い物に行く。最近は猫砂も区内で販売している所を見つけたので行かなくてもよくなった。でもネコ缶はやはり安いことが多い。

 メロ君洗濯かごに入って寝ている。早く乾いた洗濯物が入っているんですが。
 夜遅くになり外は雨が強くなる。
    

10月8日(金)
上半期終了
 朝のうちはひつじ雲が浮かんで青空も少し見える。しかし明日からは天気が崩れそうだ。
  
 やっと仕事も一段落。今年度上半期の終了だ。明日から三連休。でも仕事を持ち帰る。
 帰りに上半期の打ち上げ。少しカロリーを取りすぎた。また節制が必要だ。

 帰りがけに郵便局に荷物を受け取りに行く。
               
 オークションで落札した接眼レンズがわが家にやってきた。これで手持ちの1個と併せて双眼で観察できる。
     

10月7日(木)
今日も残業
 今日も○サ残業。明日の準備で遅くなる。我が第一課は忙しいのだ。

 明日の準備をして少し遅くなり帰宅につく。隅田川沿いではいつもの鳥がエサをねらっている。

 近所のスーパーに行く途中、フーちゃんが定位置にいる。なぜか台の上にエサが置いてある。
 落札した接眼レンズをネット上で追跡すると不在で持ち帰ったようだ。帰りに受け取ろうとして連絡を取ったが夜遅くにならないと戻ってこないそうだ。
  

10月6日(水)
猫外を見る
 今日はスッキリしないもののスカイツリーは上部まで見える。

 今日も暗くなって帰宅途中灯りのついたスカイツリーを見る。橋の欄干に押しつけて撮影するが、橋自体が揺れるのでぶれてしまう。
             
 運送屋の白黒猫が二階のベランダから外を見ていた。そろそろ涼しい季節になってきたので飼い猫は外に出ることが少なくなるだろう。

10月5日(火)
臨時収入を手にする
 朝は雲が多いがやがて晴れ間が広がり久しぶりの夏日となる。スカイツリーは朝方は上部が雲に隠れている。雲が低い。

 仕事の合間を縫って落札した接眼レンズの代金振込をする。ついでに臨時収入を換金する。とはいっても3分の2は返金で自分の金だが何となく得した気になってしまうので不思議だ。
 今日も忙しい。やはり遅くなる。
 目薬がなくなってきたので医者に行きたいがなかなか行く暇がない。
      

10月4日(月)
公園整備始まる
 雲が多くスッキリしない天気だった。隅田川沿いの公園予定地も少し前からやっと整備が始まった。ブルドーザーで土を掘り返している。来月中に完成するようなので整備にはそれほど日数がかからないようだ。もっともその後で植栽をするのだろう。

 休み中に仕事をしたので余裕のはずだったが・・・・。なかなかそうはいかない。今日も遅くなる。落札した接眼レンズの代金を振り込みに行く暇もなかった。
 今週頑張れば三連休だ。
      

10月3日(日)
メロ君帰宅
 今日は予報では天気が悪くなるはずだったが、日射しがある。
 持ち帰った仕事をする。けっこう時間がかかってしまった。休日に仕事、納得できない。でもこれで今週は少し余裕ができそうな気がする。

 たまっていた新聞を見る。そういえば先週某消費者金融が破綻した。思い出せばずいぶん前の話しだが返済を迫る電話があった。だいたい消費者金融に手を出したことはない。留守電に返済を迫る脅迫じみた伝言が残っていた。問いただすと借金を返さない者がいて、同じ区に住んでいるのだそうだ。電話帳を調べて同姓同名がいたので電話したのだそうだ。何とお粗末な。だいたい借金を踏み倒す奴が電話帳に番号を載せるか!結局別人だとわかったのだが、説明を求めると対応した女性は「何でですか」だと。普通の神経なら詫びに来るだろうに。そんな会社の体質だったんだろうな。だから・・・・。思い出しても腹が立つ。
 もっともこれには後日談があり、少し後に警察が同じことをやらかした。今度は駐車違反の反則金を払っていないのだそうだ。警察なら調べればすぐわかるだろうに。
 同姓同名の君、今何をやっている。
         
 夜に実家にメロ君を回収に行く。2週間ぶりの帰宅だ。

 夜遅くになり雨がパラパラ降り出す。
    

10月2日(土)
ストラップを交換する
 明日は天気が悪いという予報だ。今日のうちに洗濯をしておこう。先週の土日は瀬戸に行っていたのでけっこう洗濯物がたまっている。
 はずしてあった車の助手席を取り付ける。せまい。
          
 伊勢で仕入れてきた組紐の携帯ストラップを交換する。前回買ったのは何年前だろうか。淡い色だったので退色し汚れてしまった。もっとも洗濯したら色は戻らないが、きれいになってまた使えそうな状態になった。

 ねこれくとの更新準備。招き猫まつりの伊勢編とたま駅長秋編の編集に取りかかるが途中で頓挫。更新は次の連休となりそうだ。

 本日の夕食はレストランオオタニのチキンソテー+ネギ入り。日記を見てカロリーを気にしてくれている名古屋のNさん、大丈夫ですよ半ライスにしておきましたから。
                             
 ネットオークションでニコンの顕微鏡用アイピースを落札する。低倍率用も欲しかったのだがこちらは予想外に値が上がり断念。次を待つことにした。落札品は1個だがもう1個は持っているのでこれで無駄なく双眼顕微鏡に利用できる。
      

10月1日(金)
都民の日
 10月になった。あの9月の暑さがウソのようだ。しかしまだ何となく蒸し暑い日もある。
 本日は都民の日。しかし勤務先のある北区ではまったく関係なしで仕事。

 朝方は雲が多い。スカイツリーも下の方がかすんで見えない。そろそろ第二展望台の工事にはいるのではないだろうか。
 午後から出張の予定だったが出損なう。

 昼間は晴れる。帰るころには夕日に雲が染まっている。明日は天気が良さそうだ。
 仕事を持ち帰る。