旧WEB日記ねこれくと
 
2022年12月
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
      






















































  
 




                  




   




更新の一言
 日本橋にある三光稲荷神社に行った。岐阜のNさんがインスタグラムに北条時宗氏の三光稲荷の肉筆絵馬模写をアップしていた。これはどう見ても「画像を使いなさい!」という挑発行為にしか見えない。「行くしかない!」と言うことで実に21年ぶりに行ってきた。当時はかつての失せ猫祈願の面影さえなかった。今は静かなパワースポットとして有名になっているようだ。テレビで紹介された影響も大きいようだ。そのようなわけで今回アップすることになったが調べていくとわからないことがたくさん出てきた。全部調べているといつになってもアップできないのでここらでいったん公開して修正を加えていくことにした。 (12月16日) 
 今月初めに行ってきた恒例の佐山泰弘さんの個展をアップした。情報を得て俄然我が猫軍団の制作依頼が現実味を帯びてきた。今年も残り少なくなってきた。今年訪問したもう一件はやはり年内にアップしておきたい。しかし年賀状にもまったく手をつけていない!  (12月18日) 

 年賀状の印刷に時間がかかるのでその間に今年最後のアップ用の編集をおこなった。編集をおこなっていると年賀状作成が後回しになってしまう。今年最後のアップは赤坂の美喜井稲荷だ。簡単にまとめられると思ったのが大間違い。まだ継続調査となってしまった。やることがどんどん増えていく。 (12月30日) 
 新型コロナもまだまだ終息にはほど遠いが、だんだんウィズ・コロナで社会も動き出している。来年はもう少し活動を再開していきたい。この1年は高齢とはいえメロ君の思いがけない旅立ち、その1ヶ月前にはレオ君の旅立ちもあった。来年はどんな年になるのだろうか。ひとつでも多くの明るい話題が世の中に満ちあふれることを願ってやまない。
 1年間「ねこれくと」にお付き合いいただきありがとうございました。まだまだ「ねこれくと」は続いていきます。来年も「ねこれくと」をかわいがってください。(大晦日)   
                      よいお年をお迎えください。 



大晦日
年賀状投函
 ついに押し詰まった。空は雲に覆われている。やがて少し雲が切れて薄陽も射してきた。
 
 年賀状を急いで仕上げた。
 干支の寅を片付け、来年の兎をを出す。次のトラの出番は2035年だが見ることができるだろうか。緊急事態が発生しなければ何とかなりそうだが、その次は怪しい。そろそろ絵との展示方法を再考しなければ。
      
 これまた毎年恒例の鹿島さんの紙塑人形。干支の短冊は父親の最後の作品だ。
  
 だんだん青空が拡がってくる。支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君お出迎え。凸凹コンビもいる。元祖黒トラが出てきた。
 
 しまお君は隠れた。
 
 カウ君がしまお君を狙っている。
 
 今日は早めに時間に食事タイム。まだみんな揃っていない。
             
 じゃまな元祖黒トラは室内で個食。
      
 喰い急ぎグループはこれだけ。

 第2グループ。まだ黒猫かあさんはいない。
 
 猫軍団の黒チビがなかなか寄ってこない。しまお君は定位置で個食。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯で個食。黒チビは離れた場所で食べ始めた。
 
 遅れて黒猫かあさんがやってくる。追加支援。
 
 黒トラ1号が現れた。続けてガチャミケも現れた。
 
 しまお君が猫軍団の残務整理をしている。再び黒猫親子に残務整理を兼ねた追加支援。
 
 タマカタカイガラムシを見つけた。明日駆除しよう。
 
 グルーミング中の黒猫親子の背後にしまお君が・・・・・
       
 カウ君が再び残務整理に挑む。
 
 ぶあいそ君が小屋の中で目を開けたまま寝ていた。呼吸はしていた。
 今日は最終的にファントム君とふとお君以外の11匹が食べていった。
       
 2022年最後の夕暮れ。今年も暮れていく。
 
 帰りに本局で年賀状を投函する。消防署の近くにあったラーメン店の入っているビルがなくなっていた。
        
 もうすでに日没時間は過ぎた。

 木星は見えているが縮小画面ではちょっと厳しい。

 17:20、雲が月を覆い彩雲が見えている。

 土星はマンションに隠れる寸前。

 19時を過ぎて再び年越しそばを食べ(つくり)に行く。
 
 常連さん3匹が小屋の中に入っていた。マルハチ君とぶあいそ君は室内でササミと高級ペットフードを食べる。ぶあいそ君は完食。マルハチ君はササミだけ食べた。残りはぶあいそ君の胃袋へ。元祖黒トラは出てこない。仕方がないので小屋の中で食べさせる。そのうち元祖黒トラが出てきた。室内でくつろいでいるうちに小屋の中の自分の居場所がなくなっていた。
 
 22時近くまで待ったが他の猫は姿を現さなかった。

 22:08、月が西に傾いてきた。木星はすでにマンションに隠れてしまっている。

 オリオン座が南中直前。今年最後の冬の大三角形。
               

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


12月30日(金)
年賀状を印刷する
 ネズミ色の雲が広がっていた。猫が道を横断していった。黒猫かと思ったら黒トラだった。注文していたおせち料理が届いた。
 年賀状の通信面の印刷をおこなう。
 
 やがて青空が拡がってきた。今年最後?のねこれくとの更新、「美喜井稲荷」をアップした。
 今日は少し早めに支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 気づかぬうちに五本欅の葉がなくなっていた。イチョウはまだ葉がしがみついている木もある。
 買って置いた正月の食材を準備する。
 
 マルハチ君、ぶあいそ君とカウ君がお出迎え。偽カウ君が偵察に来ていた。けっこう近づいても逃げない。少し目がきつい。
 
 元祖黒トラはまったく無関心で小屋の中で寝ている。
 
 ぶあいそ君も動ぜず。愛想を振りまく偽カウ君。
         
 マルハチ君が様子を見に行った。マルハチ君は対決はしないが野次猫なのである。
 
 本日の食事隊形。喰い急ぎグループは2匹だけ。元祖黒トラは出てこない。カウ君もいなくなった。
 
 やっと出てきて食べ始めた。猫軍団は3匹揃った。また黒猫親子がおバカ猫になっている。

 しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 久しぶりの猫の皿集め。
 
 じいちゃん通過。無害だと猫も逃げない。
 
 元祖黒トラがレオ君指定席にいる。ぶあいそ君は夕陽を浴びている。
 
 食べ終わった2匹。しまお君がまた食べている。
 
 レオ君が姿を現した。新規に追加支援。
 
 狭いところに2匹並ぶ。
 
 落ちつきのないラブラドルが通過した。みんな退避行動をとる。
 
 常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐めていく。
 庭のササを刈り込み、以前剪定した枝を今年最後の可燃ゴミに出すため袋詰めをする。作業中またぶあいそ君は2階にいたようだ。そろそろ帰るので2階の様子を見に行くと元祖黒トラとマルハチ君がいた。お引き取り願う。
      
 もう暗くなってしまった。帰って年賀状を続きの作業をしなければ。
             
 カウ君が公園にいた。今日は8匹だけで他の猫は姿を見せなかった。

 17:55、本日の木星、月齢6.9の月、フォーマルハウト。月はほぼ南中。

 20:44、冬の大三角形が昇ってきた。

 木星はもうマンションに隠れようとしている。
               

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


12月29日(木)
29日は福餅
 深夜に鏡餅を供えた。29日は苦餅(苦持ち?)といって縁起が悪いという人もいる。縁起が悪いといっても納得できるような理由が見あたらない。寺院によっては29日に餅をつくというところもあるようだ。29(福)餅だそうだ。なるほどこれはいい。毎年「福餅」でいこう。だいたいおせち料理も「まめにはたらく」や「見通しがきく」など語呂合わせの遊び心がある。しめ縄だって地域によって扱いが様々だ。我が家では毎年伊勢方式で1年間そのまま。地域によっては年が明けてからしめ縄を交換するところもあるようだ。年賀状だって本来年が明けてから書いて出すのが郵便事情によって早く出すようになってしまった。余命も減ってきたことだし、自分に都合のいいように解釈して生きていくことにしよう。
         
 今日も朝から晴天。朝食後、しめ縄を交換した。先にも書いたように伊勢方式飾っている。新型コロナのこの時代に「子孫代々疫病を免れる」と好都合であり、かつひじょうにコスパが高いのである。
 
 1年もたつとわらは日焼けしてしまい、橙もミイラとなってしまう。今年は青物付きを入手できなかった。
 
 正月用品を仕入れにスーパーに行く。まだあまり混んでいなかった。もう月が昇ってきていた。
 
 いったん帰宅して支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君とぶあいそ君がお出迎え。マルハチ君も塀の上にいた。
 
 ガチャミケも来ていた。次々と猫が集まってくる。
     
 今日も点呼のたびに猫が増えている。

 本日の第2グループ。
 
 黒トラ2号はまったく関心のないふりをしている。街灯下の定位置は黒チビだけ。
 
 あご黒がしまお君のエサを食べてしまった。仕方がないのでしまお君には別の皿を与える。
   
 やや変則気味の喰い急ぎグループ。
          
 今日はしっかりファントム君も加わっている。


         
 元祖黒トラはいつもながらマイペースで道路真ん中で個食。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。
 
 黒トラ2号が食べていた。
      
 黒猫かあさんに追加支援。黒チビがじゃまをしそうなので見張る。
 
 今日も喰い急ぎグループの3匹は粘っている。
 
 喰ったら出るマルハチ君。
 
 夕陽に照らされるぶあいそ君。黒猫かあさんと黒トラ2号にも残りを追加。
 
 さらに残りをしまお君がまた食べていた。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐めていく。ぶあいそ君用も用意したがいなかった。
 
 ぶあいそ君の分はカウ君が舐めていった。帰りにはもうガチャミケが公園にいた。
      
 日が暮れてきた。

 17:17、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 土星はマンションに隠れる寸前。
        
 近所のスーパーに夕食の調達に行った。

 18:37、今日の火星とオリオン座。

 母親から電話があった。ぶあいそ君が2階から降りてきたそうだ。遊びに行っていないと思っていたらこっそり2階で寝ていたようだ。なかなか出ようとしなかったようだが、やっとお引き取り願ったとのこと。
               

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月28日(水)
エアーフィルターを注文する
 今日も晴天。何とか今年中に今編集中の「ねこれくと」の話題ははアップしてしまいたい。
 
 車のエサーフィルターを買いに行く。予想通り在庫がないので取り寄せ。ネット通販だと安いが送料を含めると変わらない。しかもこちらだと交換料金無料。急ぐわけでもないので注文する。
 
 隣のマンション建設現場は工事がかなり進んできたようだ。
       
 今日も母親と猫の様子を見に行く。カウ君とぶあいそ君がお出迎え。
 
 塀の上にマルハチ君がいた。黒トラ2号も転がっていた。遠くにあご黒もいる。
 
 元祖黒トラは小屋の中から面倒くさそうに見ている。今日も点呼をするたび猫が増える。
 
 本日の食事隊形。

 変則隊形でガチャミケがはみ出している。マルハチ君は離れて個食。
    
 ファントム君もはみ出して路上食い。
            
 今日も元祖黒トラは離れて個食。おねえさんの通過にも動ぜず。
  
 猫軍団のあご黒は一瞬ひるみ警戒モード。
       
 ファントム君が黒トラ2号のエサを食べている。他猫のエサはうまい。
    
 元祖黒トラはこんなところで食べている。

 第2グループの猫軍団は配列が先ほどとは変わっていた。
 
 猫三角地帯に移動した黒トラ2号にまだあまり減っていないファントム君のエサを持っていく。
 
 喰い急ぎグループはまだ同じ隊形で食べている。
      
 他のさらに移動するぶあいそ君。他猫のエサはうまい。
 
 まわりをまったく気にせずマイペースで食べ続ける元祖黒トラ。
 
 猫軍団に残りを追加支援。いつの間にかしまお君がやって来て残りw食べていた。新たにエサを追加支援。
 
 玄関と勝手口のしめ縄を交換した。食べ終わったしまお君は軽やかな足取りで帰って行った。今日もふとお君以外の12匹が食べていった。先日1日だけ顔を出したふとお君はどうしたのだろうか?
 
 まだ食べている黒猫かあさん。マルハチ君とぶあいそ君は室内でちゅーるもどきを舐める。
 
 元祖黒トラもちゅーるもどきを舐める。ばあちゃん猫になっていた。

 17:21、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 すでに日没から1時間近くたって暗くなってきた。
      
 火星が高くなってきた。

 18:13、帰宅するころには土星はすでにマンションに隠れていた。

 月齢5.0。月は明日最も木星に近づく。

 いよいよ年が押し詰まってきた。年賀状の印刷に取りかからなくては。
           

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
      


12月27日(月)
歯医者予約する
 3:16、西に傾いてきた冬の大三角形。シリウスはマンションに隠れている。火星はもう見えない位置になってしまった。

 今朝もきれいに晴れている。このまま正月まで天気がよさそうだ。
 
 今日も更新に向けて調べ作業。調べるといろいろ出てきてなかなか先に進まない。年賀状、困ったもんだ。
                       HBCストリーミング配信より
 さっぽろ大通公園でパイプを組み始めた。よく見ると昨日もその準備をしていた。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。公園に猫軍団2の5匹全員集合。
 
 カウ君が最初にお出迎え。マルハチ君は事前準備に行った。
 
 元祖黒トラとぶあいそ君は小屋の中にいる。
       
 点呼をするたびに猫が増えている。

 本日の食事隊形。喰い急ぎグループ。
    
 黒トラ2号は猫三角地帯に行ってしまった。
           
 ファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 点呼の時にいなかったのに、あとからやって来て食べた猫がいたので元祖黒トラが後回しになってしまった。
    
 最近元祖黒トラは両グループの中間地点で食べることが多い。
            
 第2グループは定位置で食べる。

 猫軍団は親子3匹揃った。

 黒猫かあさんもケガではげていた部分がすっかりわからなくなった。完治まで2年かかったのか?
 
 黒トラ2号はふとお君がいないので猫三角地帯で個食。
 
 しまお君も定位置で個食。
 
 今日は意外に早くぶあいそ君が離脱した。食べている元祖黒トラをのぞきに行くマルハチ君。
 
 食べた元祖黒トラはレオ君お気に入りの場所へ。黒猫親子はまだ追加分を食べている。
 
 ダミーカラスのカースケが劣化しないようにいったん撤去した。カラスがやたらうるさい。またカラスが来ていた。ベントの上に置いたカースケが落ちていた。仲間を救おうとしたのか?結局またぶら下げて仕事をしてもらうことになった。
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐めていく。今日はふとお君以外の12匹が食べていった。

 16:27、日没直前の月齢3.9の月。
      
 そろそろ日没だ。帰りにコンビニに寄ってマイナポイントを受け取る。
 
 帰宅するころにはかなり暗くなっていた。

 17:14、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 ベランダからはこんな時間でないと土星を見ることができなくなってきた。土星の左にはかすかにδCapが見えている。
       
 歯医者の予約に行った。年内でも予約可能だったが年をまたぎたくなかったので来年の休診明けに予約を入れた。仕事を辞めたあとメンテナンスにいこうと思っていた矢先、新型コロナの感染急拡大で今のタイミングになってしまった。実に7年ぶりの歯医者である。
             

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
             


12月26日(月)
イルミネーション片付け
 今朝もきれいに晴れている。このまま正月まで天気がよさそうだ。
 
 我が家のイルミネーションも取り外して片付ける。昨年まで使っていたイルミネーションはまったく使用しなかったので来年は何とか再活用の方法を考えたい。
 
 昨日ポイントカードを落としたようで連絡が入っていた。受け取りを兼ねて支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。カウ君がお出迎え。マルハチ君も塀の上にいた。
 
 猫軍団2も待機中。いつもより早い時間だったがだんだん猫の数が増えてくる。
     
 本日の食事隊形。

 喰い急ぎグループは5匹。
      
 ファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 猫軍団はあご黒しかいなかったが遅れて黒チビがやって来た。黒チビ用の皿を置いたがあご黒が食べてしまった。
 
 黒チビはしまお君用に置いたエサを食べ始める。しまお君は押し出されてしまった。
 
 黒トラ2号が猫三角地帯で食べた後、しまお君に追加支援。食べ終わった元祖黒トラとマルハチ君はダブルグルーミング。
 
 残りを寄せ集めておいたらまた食べている。やはりふとお君の残務整理係がいないのは影響が大きい。
 
 ふとお君がいないときはエサの量を考えないといけない。
        
 こちらのイルミネーションも撤去する。室内のクリスマスツリーなども片付ける。また1年後!
 
 なぜか狭いところによくいる2匹。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。遅れてきたぶあいそ君も舐める。
 
 猫のような座り方の2匹。元祖黒トラはソファーでくつろぐ。そろそろ帰るので退去してもらう。
 
 またしまお君が戻ってきていた。お友達の家は出かけているのか玄関が閉まっており解放待ちの黒トラ1号と2号。
 
 鳴き声が聞こえると思ったら元祖黒トラがまたしまお君に迫っていた。ぶあいそ君は散歩から戻ってきた。
 今日は黒猫かあさんとふとお君以外の11匹が食べていった。

 16:51、細い月がだんだん見やすい位置となってきた。月齢2.9。
 帰りに夕食を食べていく。

 18:34、本日の木星とフォーマルハウト。

 火星とアルデバラン、昇ってきたオリオン座。

 昼間ライブカメラを見ると、さっぽろ大通公園に車が入っている。ホワイトイルミネーションが終了して撤去が始まっているようだ。
                          HBCストリーミング配信より

 今日は晴れてはいるが最高気温は10.8℃。朝方は氷点下になった。
                  

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月25日(日)
消えた・終わった
 今日も朝から青空。
 
 少し雲が出てきた。今年最後のアップに向けて編集をおこなう。次の予定は下の画像の一角。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家は留守で閉まっていた。ファントム君がいた。常連さん3匹お出迎え。
 
 遠くでは黒猫親子が様子を見ている。カウ君もやって来た。
         
 食事タイムの準備をしている家にだんだん猫の数が増えてくる。

 第2グループは4匹。
   
 喰い急ぎグループは4匹だがガチャミケはあまり食べない。
          
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 しまお君はいつもの位置で個食。

 今日の黒猫親子は少し離れ気味。

 ふとお君がいないので黒トラ2号が猫三角地帯で個食。
 
 今日のぶあいそ君は食べ放題。元祖黒トラの残りも食べている。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 今日の出勤は少なそうに見えたが、黒トラ1号、ファントム君、ふとお君以外の10匹が食べていった。ふとお君がいないのでエサはかなり残った。マルハチ君が室内で単独ちゅーるもどき舐め。
 
 元祖黒トラが置き餌の残務整理分を食べていた。帰りの信号待ちで雲から新しいサイクルに入った月齢1.9の月が雲から少し顔を出していた。
 
 お隣さんのベランダにイルミネーションが飾られていた。

 17:16、本日の木星から土星とフォーマルハウト。フォーマルハウトは縮小画面では厳しいか?

 21:20、西に低くなった木星とペガススの大四辺形の半分。

 冬の大三角形が見やすい高さになってきた。火星は光度が高いのでベランダから撮影しづらい。
 
 我が家のイルミネーションも今夜が最後。別にクリスマスに限定しているのではない。
 
 しかし12月25日を過ぎると何となく撤去し忘れているように見えてしまう。一気に正月モードに移行するため本日で終了!

 さっぽろホワイトイルミネーションも大通公園は今日で終了。他に場所はまだ続くが、大通公園は2月のさっぽろ雪まつりに向けての準備にとりかかる。
消えた!終わった! 
                          HBCストリーミング配信より
         

        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


12月24日(土)
ケーキを食べる
 今朝もよく晴れて青空が拡がっている。今日も次の更新の調べをおこなう。
 
 ケーキを買いに行く。ひとりだったらわざわざ混んでいるときには買いに行かない。行ったついでに昨日破損してしまった猫用の器を百均購入する。5枚買ったので全員一斉に集合しても大丈夫だ。
 
 夕方になって支援物資とケーキを持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 偽カウ君がいた。サクラ耳にはなっていない。常連さん3匹がお出迎え。
 
 黒トラ1号と2号もやって来た。まだ7匹しかいないが食事タイムの準備。

 なぜか黒トラ1号が食べない。元祖黒トラは玄関前で個食。
 
 あご黒は定位置で個食。黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 黒トラ1号の器を移動する。

 しかし食べない。またあとを追いかけて器を移動。匂うがやはり食べない。
 
 どこに行ったかと思ったら塀の上にいた。再び皿を移動する。
 
 今度は食べた。猫の気持ちはわからない。遅れてふとお君がやって来た。追加支援。
 
 残りも食べていく。ワンちゃん通過もまったく無視。今日食べに来たのはこの8匹のみ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。ぶあいそ君用もつくったがいない。ぶあいそ君がどこからか出てきた。2階にいたのか?ちゅーるもどきを追加支援。舐め残しはマルハチ君が舐めた。
 
 しかしこの大きさの差はなんだ!マルハチ君の方が多分はるかに年下のはずだ。
 
 公園に本物のカウ君がいた。元祖黒トラとマルハチ君がお見送り。帰りに夕食を食べていく。
         
 18:13、本日の木星とフォーマルハウト。土星は隠れてしまっている。

 東の空にはオリオン座が昇ってきた。火星とアルデバランの下の光点は航空機。ベテルギウスのあたりがちょうど真東になる。

 西の空の木星とフォーマルハウト。上の方に見えているのがペガススの大四辺形の一つ。

 21:12、東の空には布野の大三角形が昇ってきている。

 木星はマンションに隠れる寸前。ペガススの大四辺形の1つは建物に隠れてしまった。

 代わって東の空には冬の大三角形が高くなってきている。

 さたに高いところに火星とアルデバランが輝いている。

 いよいよさっぽろ大通公園のホワイトイルミネーションも明日で終了となる。23日から25日は24時まで点灯しているようだ。
                       HBCストリーミング配信より
 ケーキを食べた。もう1個は明日食べよう。
 空気が乾燥してきた。昨日から稼働を始めた加湿器1台では不足だ。もう1台稼働させようか。寝室でも稼働開始。
 
 クリスマスといえばやはりこれ。1年に1回登場する。一週間後はもう大晦日だ。
 今日は最低気温-0.2℃まで下がる。昼間は10°を超えた。東京ではしばらく晴れ間の多い天気が続きそうだ。
             
 
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
         


12月23日(金)
ふとお君復活
 2:18、西に傾いてきた冬の大三角形と火星。

 朝から気持ちのよい青空が拡がっている。細くなった月を撮影しようと思って探した。見つからない。調べてみたら今日が新月だった。前回月を見てからもう3日もたっていたのか。
 
 次のアップに向けての調べをおこなう。虎屋を調べているだけでも時間がかかる。年賀状の制作も始めたが、まだ時間があるのでどうもエンジンがかからない。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君とカウ君がいた。
 
 マルハチ君はデモンストレーション。食事タイムの準備をする。
 
 元祖黒トラは室内で食べさせる。待てないぶあいそ君が顔を出す。ガチャミケはベンチ裏。
       
 喰い急ぎグループは黒トラ2号、マルハチ君、ぶあいそ君、カウ君の4匹。先ほどまで黒トラ2号と走り回っていた黒トラ1号がいない。
 
 しまお君に出したエサを点呼の時にいなかったあご黒が食べてしまった。黒チビはいつもの場所で個食。
 
 放浪に出たかと思っていたふとお君が復活して猫三角地帯で個食。もう黒トラ2号が疾走してきた。
      
 服を着たワンちゃん通過。
 
 あご黒エサ場移動。盗られてしまったしまお君にも追加支援。今日のあご黒はやけにほこりっぽい。
           
 しまお君も新たなエサを食べ始める。
      
 こちらは黒トラ2号が抜けてまだ食べている喰い急ぎグループ。
 
 ガチャミケ離脱。あまり食べていなかった黒トラ2号にもエサを追加。

 本日の第2グループ。
 
 ふとお君がいろいろな皿の残りを食べている。カウ君もまた食べている。今日はふとお君が来たのでほとんど何も残らなかった。やはりふとお君パワーは凄まじい。今日は黒猫かあさん、黒トラ1号、ファントム君の3匹がいなかった。
 
 常連さん3匹はちゅーるもどきを舐める。
 帰りに夕食を食べていく。

 18:19、火星が高くなってきた。火星の右下に見えているのがアルデバラン。右上は航空機。

 本日の木星とフォーマルハウト。土星はすでにマンションに隠れてしまっている。
 今日は日射しはあったが最高気温は7.8℃までしか上がらず、しかも風が強めだったので寒かった。
      
 先日ネットで購入した資料。すでに所有していたがどこに行ったか見あたらない。もう1冊購入した。著者の手紙が付いている。郷土玩具界では辛口の意見を言う方だが、ぼやきともいえる後悔があったようだ。
                  

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
        


12月22日(木)
冬至
 未明、地面は雨で濡れている。
 
 朝は雨降り。公園の掃除が入った。雨でもやるようだ。
 
 カッパを着て寒そうだが、案外落ち葉は集めやすそうなのが以外だった。
 
 雨は上がった。日射しが少し出てきた。そして青空が拡がった。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さんの3匹がいた。元祖黒トラとぶあいそ君は小屋の中にいた。
            
 少しずつ猫が集まってきた。
    
 本日にお食事隊形。ちょっと寂しい猫の出。カウ君は少し離れて個食。
 
第2グループも少ない。
      
 元祖黒トラは離れて路上食い。
 
 猫軍団はあご黒しかいない。
 
 今日は喰い急ぎグループの黒トラ1号と2号もこちらで食べている。
 
 ナメクジがカリカリからこぼれた乾燥カニカマを食べていた。
 
 黒チビが遅れてやって来た。追加支援。食べ終わったぶあいそ君はもう小屋に入って丸くなっている。
 
 猫がこぼした猫缶のエサとカリカリをナメクジに与えた。予想通りナメクジはカリカリを選んだ。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内を出たり入ったりしていたが、そろそろ引き上げるので出されてしまった。
             
 ガーデンライトの配線完了。今日は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒トラ1号2号、カウ君、黒チビ、あご黒の8匹しか食べに来なかった。ふとお君が来なくなったので残務整理が滞り、残りが多くなった。その分夜食が多くなった。ふとお君はまた放浪しているのか?
      
 日が暮れてきた。また雲が少し出ている。
    
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供は6年前に買った「鈴の音が聞こえる」。
 
 安売量販店に買いものに行く。ちゅーるもどきも買ってきた。

 20:45、木星が西に傾いてきた。木星の右の光点は何か?航空機ではないようだ。

 今朝は天気が悪かったが雲があったので気温の下がり方がそれほどでもなかった。
             
 今日は冬至。ゆず湯に入る。しかしまだこれから先が寒さのピークだ。
         

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月21日(水)
最後の通院
 予報通り朝から雲が広がっている。今日は先週のCTを元に診察をするため母親を大学附属病院に連れて行く。今年最後の通院となるはずである。
  
 帰りにスーパーに寄って買いものをする。送っていきいったん帰宅する。
 
 空はますます怪しくなってきたが、一時青空が拡がった。
 
 午後になって猫のエサやりに行く。陽が射している。
 
 黒トラ2号とカウ君がお出迎え。ぶあいそ君とマルハチ君もいた。
 
 珍しく黒チビが猫三角地帯にいた。元祖黒トラは小屋の中。猫が続々と集合してくる。
      
 本日の食事隊形。

 あと来ていないのは黒猫かあさん、ガチャミケ、ファントム君、ふとお君の4匹。
    
 喰い急ぎグループは4匹だけ。 
           
 点呼の時いなくてたべた猫がいるので元祖黒トラは待ちぼうけとなってしまった。
 
 マルハチ君とぶあいそ君は離れて個食。マルハチ君はあまり食べなかった。

 第2グループは3匹だけ。黒チビとあご黒は定位置。しまお君も定位置で個食。
 
 ファントム君が猫三角地帯に現れた。追加支援。黒トラ2号も移動してきた。
 
 さらに遅れて黒猫かあさんが現れた。
         
 黒猫かあさんにも追加支援。
 
 夕陽に輝くぶあいそ君。
 
 黒トラ2号に残務整理を任す。しまお君が見ている。しまお君にも残務整理。
 
 黒猫親子にも追加支援。さらに遅れてガチャミケが姿を現した。あまり食べない。
 
 室内ではマルハチ君とぶあいそ君がちゅーるもどきを舐める。結局ふとお君だけ来なかった。
 
 母親を連れて夕食を食べに行く。帰ってくるともう薄暗くなっていた。
 
 帰りに百均でコレクションケースを買った。十二支はギリギリで入った。いろいろな百均で他のサイズも探してみよう。
 
 空は雲がまた広がってきている。我が家のモミジの葉はまだ頑張って枝にしがみついている。

 19:20、火星が雲の隙間から見えている。

 木星も雲間から見えている。
 今日は最高気温9.9℃と10℃に達しなかった。
           

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                    


12月20日(月)
越谷に猫を買いに行く
 4:04、月齢25.8の月が昇ってきた。ロールオーバー画面の右上に見えているのがスピカ。

 地球照がきれいに見えている。

 今朝も冷え込んだ。空はきれいに晴れ上がっている。
        
 8:31、青空の中に月が見えている。ほぼ南中。ズームアップすると青空の中なので視野に捉えづらい。

 10:10、マンションが近くにあるので月を捉えやすい。

 今日は越谷に猫を求めて出かけて行く。最初は鈴幸人形店。
 
 いろいろとある。残念ながら今はつくっていないものもある。小型なので価格も安い。干支もののセットも買った。
      
 また今度作戦を立てて買いに来よう。
 
 次は鈴幸人形店とは近い越谷達磨の中村商店。まだ招き猫をつくっていることを最近になって知った。
   
 いろいろと話を聞かせてもらい猫を購入する。残念ながら資料を持っていった初代の座り猫の型は見かけたことがないという。
           
 面相もいろいろあって迷うところだ。赤ではなく白猫を購入した。古い型の達磨も1体購入。詳細は訪問記を書こうとも思ったが「招き猫・猫図鑑」で照会する方向で考えている。年明けの作業になるかな。2軒回って話を聞いていたので予定よりかなり遅くなってしまった。
 大型量販店によっていつもの猫缶がないか見たがなかった。しかし在庫切れは困るのでいなばの猫缶を2ケース買った。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて直接母親と猫の様子を見に行く。ぶあいそ君がいた。
 
 マルハチ君としまお君もいた。元祖黒トラはいない。
 
 黒トラ2号もやって来た。遅れてカウ君が現れた。今日はこの5匹だけ。
            
 本日の食事隊形。
    
 喰い急ぎグループは3匹だけとさびしい。
            
 第2グループも2匹だけ。

 猫三角地帯で余裕を持って食べられる黒トラ2号。
 
 今日は猫軍団も1匹もいない。
 
 遅くなり直接出向いたのでガーデンライトの工事は明日以降に延期した。
       
 夕暮れ。5匹以外の猫はまったく姿を見なかった。
          
 帰宅する。火星が昇ってきている。

 17:19、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 西寄りの空に見えている土星とわし座のアルタイル。
 今朝は最低気温が-1.9℃まで下がり今季の最低気温を更新した。
          

      
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


12月19日(月)
差し金を買う
 0:24、南中を迎えた冬の大三角形。

 3:54、西に傾いたふたご座と冬の大三角形。オリオン座はベテルギウスしか見えない。シリウスはマンションに隠れた。

 東の空には月が昇ってきている。月の近くに見えるのはスピカ。左側はアークトウルス。

 今朝はよく晴れて、放射冷却で気温も下がった。
       
 9:45、月齢25.1の月が青空の中に見えている。

 郵便局と銀行に行く。貧乏人に支援金が入金されていた。すあま照会で油絵の個展をやっているようだ。22日までなのでチャンスがあったら行ってみよう。
 
 近所の店前に中古品が並んでいた。30年くらい前まではよく扱っていたそうだ。気になるものがあるがまた家の中がものであふれてしまう。しかし帰りに差し金を買ってしまった。100円!真鍮製の1尺5寸の尺ものだった。磨き上げてみようかな。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 元祖黒トラが小屋の中で丸くなってまったく出てこない。具合が悪いのか?ファントム君が姿を見せた。
 
 常連さんは元気にしている。

 本日の食事隊形。すでに黒トラ2号は疾走していった。ファントム君がいない。
      
 カウ君は少し離れて個食。
          
 第2グループ。今日もふとお君がいない。

 エサ場を移動した黒トラ2号は猫三角地帯で個食。しまお君はいつもの場所で個食。
 
 今日も黒猫かあさんがいない。黒チビは少し離れ、猫軍団の2匹は個食状態。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君は皿を移動。他猫のエサはうまい。
 
 凜々しい顔のカウ君だが最近他の猫にちょっかいを出す。朝方お友達の家の前で大声で唸り合い近所に迷惑を掛けていたようだ。

 心配した元祖黒トラだがエサを小屋の中に置くと食べ始めた。またカウ君がマルハチ君に威嚇した。
 
 結局エサを食べちゅーるもどきを舐めた元祖黒トラであった。
        
 カウ君が玄関の中に入ってきた。エサに関心があるようなないような。
 
 元祖黒トラが水を飲みに来たが、今日はまったく室内に入ってこなかった。
           
 今日は穴を掘ってガーデンライトの設置をおこなった。配線はまだだが点灯チェックはおこなった。
      
 夕焼けチャイムが鳴って暗くなってきた。この時間まで待ったがいったんは姿を見せたファントム君、黒猫かあさん、ふとお君の3匹は食べに来なかった。帰りに夕食を食べていく。
         
 帰宅するころにはもうすっかり暗くなっていた。

 18:59、本日の木星とフォーマルハウト。土星はマンションに隠れてしまった。

 東の空に昇ってきたオリオン座と火星。
 今朝は-0.6℃まで気温が下がり、今季初めて氷点下となった。日付が変わるころにはすでに1℃を下回っているので明日の朝はさらに気温が下がるかもしれない。
 ちょうど1ヶ月前に行った会津若松は当時はまだ秋真っ盛りだったが今日はもかなりの積雪になっているようだ。日本海側でもドカ雪で交通機関が混乱しているようだ。
                 

        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


12月18日(日)
年賀状を作り始める
 昨夜の雨から天気は回復して青空が拡がっている。
 
 年賀状制作に取りかかる。母親用のイアラストを探す。自分用は渋江人形を使おうかと思ったがどうも12年前に使用しているようだ。候補はニンジンウサギ。起は少し汚れが目立ったので細居文蔵のニンジンウサギを撮影する。
         
 「ねこれくと」に今月初めに行った佐山泰弘さんの個展をアップした。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。カウ君が先導する。
 
 マルハチ君も顔を出した。元祖黒トラはなかなか出てこない。
   
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
         
 通行人が通っても気にしない元祖黒トラ。
 
 黒猫かあさんはまだ来ていない。子ども2匹で定位置で食べる。
 
 ふとお君もしまお君もいないので猫三角地帯で余裕で個食の黒トラ2号。
 
 食事タイムも終盤にさしかかったころしまお君がやって来た。追加支援。
     
 ガチャミケが抜け、マルハチ君が抜けて残務整理タイムに入っていく。
 
 常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐めていく。気がつかないうちにぶあいそ君とマルハチ君が2階にいた。
 
 しまお君もだんだん近くで撮影できるようになってきた。資源ゴミを出しに行くとしまお君がまたカリカリを食べていた。
 今日は黒猫かあさん、ふとお君、ファントム君の3匹が来なかった。
      
 日は暮れていく。来週は冬至。そろそろ帰ろう。
 
 30分もするとすぐ暗くなってしまう。

 17:20、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 西寄りの空には土星とわし座のアルタイル。

 次のターゲットの猫稲荷編集を始めた。始めるとまだ撮影が足りないことに気づく。とにかく狭い場所だったので超広角レンズが有効だ。資料も少ない。50年前の雑誌に掲載されているようだが国立国会図書館にもない。東京都立図書館の多摩図書館で見つけた。しかし情報システム再構築で明日19日から1月11日まで休館となってしまった。しかも空調システム改修で利用に制限がある。21時まで開館しているようなので来年になったら平日の夜に行ってこようかな。
               

         
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


12月17日(土)
ケヤキすっきり
 何か音がすると思ったら公園のケヤキの剪定をおこなっていた。すでにカラスの巣は撤去されている。
 
 下には進入禁止。どんどん枝が切り落とされていく。空は厚い雲に覆われているが雨は落ちていない。
 
 枝の山ができてきた。さらに剪定が進む。
 
 木に登るのは好きだが、最近昇っていない。昔の感覚で昇ろうとするとケガをする。
 
 スッキリしたケヤキ。前回の時よりやさしめの剪定だ。
      
 下では落ちた枝の片付けが始まる。朝霞の業者のようだ。カラスの巣撤去25000円からとあったが込みでやってくれたのだろうか。
 
 作業の終わった公園は日常を取り戻していた。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 昨日は全員集合だったが、今日は天気が悪く寒いので猫の出が悪い。ふとお君がお出迎え。
 
 マルハチ君は戦闘準備。
 
 元祖黒トラは小屋に入ったまま。元祖黒トラが黒チビを威嚇していた。
 
 本日の食事タイム。猫軍団は黒チビとあご黒の2匹だけ。
 
 ふとお君としまお君はいつもの場所で個食。

 こちらもマルハチ君とぶあいそ君の常連さん2匹のさみしい状態。カウ君はベンチの後ろだが食べない。
 
 元祖黒トラは道路上で個食。
 
 ふとお君が猫軍団の残務整理をしている。しまお君にも残務整理をさせる。
 
 さらに残りを食べるふとお君。
 
 今日は元祖黒トラ、マルハチ君、ぶあいそ君、黒チビ、あご黒、ふとお君、しまお君、カウ君の8匹が出勤してカウ君以外の7匹が食べていった。その他の猫は姿も見なかった。
 
 小屋の裏側を補強して風が吹き込まないようにした。そうはいっても全面は解放だが風が吹き抜けなくなった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐め、くつろいでいく。ぶあいそ君はどこへ行った?
            
 しばらく待ったが他の猫は姿を見せず。元祖黒トラがベンチの置き餌を食べていた。
      
 画像ではわかりにくいが空は厚い雲に覆われている。帰りに夕食を食べていく。
 
 ケヤキの剪定をおこなったので向こう側がよく見えるようになった。
       
 雨が降り出していた。猫小屋を補強したので雨も吹き込みにくいだろう。
 今日は最高気温が7.3℃までしか上がらず日射しもなく、寒々とした一日だった。もう少し気温が高ければ出かけたが見送って「ねこれくと」の編集を少しおこなった。来週の冬至に向けてユズを買った。
                

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月16日(金)
カラス舞う
 今日も明け方冷え込んだ。朝からよく晴れている。モミジの紅葉も終わりに近くなってきた。
 
 カラスが何羽かうるさく巣のまわりを跳び回っている。とりあえず三光稲荷神社の訪問記をアップした。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。また蛍光管が切れたというので買っていく。あと300円出せば新しいLEDテープ照明器具が買えた。黒トラ1号が歓迎の舞い。
 
 今日は集団になっていないが塀の上や日当たりのいい場所で待っている。
 
 マルハチ君がくしゃみをしたら鼻水が飛び出してきた。猫軍団3匹の姿も見える。
 
 隊列を組んで食事タイムの準備待ち。すでに13匹全員集合した。

 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。
   
 ファントム君が奥に入ってしまったので、あとで落ちついてからやることにしてエサを確保しておく。
           
 第2グループは所定の位置。

 中間地点にいたのは元祖黒トラ。今日は食べていた。
 
 猫軍団も街灯下で食べる。

 しまお君とふとお君もいつもの場所で個食。
 
 そろそろ喰い急ぎグループも動きが出てきた。
    
 猫軍団はきれいに隊列を組んだ。

 やっとファントム君の番。今日はファントム君にしてはよく食べていた。
 
 カウ君は残務整理中。戻ってきた黒トラ2号も残務整理。
 
 さらに黒トラ1号が残りを食べていく。ふとお君と猫軍団にも残務整理の追加。
 
 今ごろになって元祖黒トラが残り物をたべている。ぶあいそ君は小屋に入る。
 
 マルハチ君がいないと思ったら2階で寝ていた。元祖黒トラもベッドで寝ている。
 
 元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐める。あとから入ってきたぶあいそ君もちゅーるもどきを舐める。
 今日はガーデンライトの通電テストをしてみた。天気のいい日に設置しよう。
         
 帰宅するともう暗くなっている。火星が昇ってきた。

 17:50、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 20:56、今日の火星とオリオン座

 西側の空には木星の近くにペガススの大四辺形が見えている。
 今朝の最低気温は0.3℃と今期の最低気温を更新した。12月22日が冬至だが日没は最も早い時期から転じてだんだん遅くなってきている。日の出の方は年末年始にかけてもう少し遅くなる。

 とりあえず三光稲荷訪問はアップしたが、あと2件何とか年内に片付けてしまいたい。オッとその前に年賀状をつくらねば!
                  

        
                ABC(アーベーツェ−)劇場
               


12月15日(木)
今季最低
 今日も朝からよく晴れている。今日は猫の床屋へ行った。床屋の奥で猫が鳴いていた。以前は5匹いたが今は高齢の猫が1匹だけになってしまったそうだ。

 空は澄んだ青空。張り子屋に問い合わせをした。年内は休まないというので来週天気の様子を見て買いに行くことにした。
      
 我が家のモミジもさらに赤味を増してきた。
 
 白実と赤実のマンリョウも実が大きくなってきた。
 
 今日も支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。
    
 すでに猫'sが集結している。なかなか壮観だ。
           
 猫軍団の3匹も遠くにいる。元祖黒トラは小屋から出てこない。
 
 しまお君も姿を現して、13匹全員揃った。
       
 みんな食事タイムの準備OK
        
 本日の食事隊形。元祖黒トラは小屋に入ったまま。

 喰い急ぎグループ+ファントム君。
   
 純粋喰い急ぎグループ。
          
 ファントム君は少し離れて個食気味。マルハチ君は離れて玄関付近で個食。
 
 元祖黒トラはまったく小屋から出てこない。具合が悪いのか?
    
 第2グループはみんな定位置。

 猫軍団の3匹は街灯下で食べる。

 しまお君は少し離れて個食。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。もう黒トラ2号が疾走してきた。
 
 黒トラ2号にとっては不利な場所で2匹に追加支援。
 
 あご黒がしまお君の残りを食べている。
       
 猫軍団にも追加支援。

 ファントム君が残り物の皿を舐めている。喰い急ぎグループの場所にふとお君がやって来た。
 
 ふとお君の接近に気がつかずに追加支援を食べる黒猫かあさん。接近に気がつき慌てて逃げた。
 
 ふとお君はまた猫軍団の残りを食べていた。
 
 元祖黒トラはほとんど食べず。気がつくといなくなっていた。部屋に入るとばあちゃん猫になっていた。常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐めていく。元祖黒トラはそれほど具合が悪そうな感じには見えない。カウ君も外でちゅーるもどきを舐めていく。
 
 澄んだ空の夕暮れ。帰宅したころ東の空に火星が昇ってきていた。

 17:44、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 20:00、昇ってきたオリオン座と火星。
 今朝は最低気温が0.8℃と昨日より下がり、今季最低となった。
                  

          
                ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月14日(水)
通院日和
 今日は通院のため早めに起きる。
         
 まだ8時台だが朝からカウ君がいた。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君はまだ半睡眠中。
 
 どこからか元祖黒トラも出てきて常連さんがそろう。
 
 マルハチ君は朝からデモンストレーション。しかし迫力でぶあいそ君に負ける。
 
 まずは大学病院に母親を連れて行く。天気がいいので通院日和だ。朝早いので混んでいる。今日はCT撮影のみ。

 終わって次に移動。まだ月が青空の中に残っている。
 
 次は定期通院。年末で混む前に行っておく。母親を送り届け、いったん帰宅する。
 
 午後にケアマネジャーの訪問があるので再び出かけて行く。カウ君が転がっていた。元祖黒トラも塀の上にいる。
 
 常連さん2匹も転がっている。カウ君がマルハチ君に迫っていった。
 
 しまお君とファントム君も姿を見せた。まだ食事タイムには早い。
 
 元祖黒トラとガチャミケがベランダの上にいる。

 食事タイム14時の部。バラバラ食事タイム。本日の食事隊形。
 
 いつもの喰い急ぎ場所にはカウ君とぶあいそ君だけ。マルハチ君は玄関前で食べている。
 
 猫軍団は黒チビのみでいつもの場所で個食。しまお君もいつもの場所で個食。
       
 ふとお君がいないので黒トラ2号は猫三角地帯で個食。
 
 元祖黒トラがベランダから降りてきた。続けてガチャミケも降りてきた。
 
 ガチャミケが途中で止まった。渋滞中。降りてきたガチャミケに追加支援。
 
 ぶあいそ君は食い放題。ぶあいそ君がやって来た。猫三角地帯で追加支援。
 
 元祖黒トラにも追加支援。マルハチ君は日なたでグルーミング中。通行人は無視された。
 
 今日もふとお君は残りを喰い進む。ガチャミケがまた食べ始めた。
 
 しまお君も残務整理中。元祖黒トラが迫力あるデモンストレーション中。

 母親を連れて食事に行く。戻ってくると常連さんが3匹いっしょに小屋に入っていた。
 
 食事タイム16時半の部。やって来たのはあご黒と黒チビ。
 
 そして猫軍団2の黒トラ1号2号とガチャミケ。新たに食べたのはあご黒のみであとは再訪。
 
 夕方の部は食い尽くされた。帰宅すると火星が昇ってくる時刻になっていた。

 17:42、今日の木星から土星とフォーマルハウト。
          
 21:52、木星は低くなってマンションに隠れる寸前になってきた。

 同じころ東側の空では火星と冬の大三角形が高くなってきた。

 今朝は最低気温が1.9℃まで下がった。最高気温は14.2℃まで上がる。
               
   
       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                


12月13日(火)
今日は休み
 予報通りまだ雨は降っている。やがてほとんど雨は上がったようだ。今日は火曜日で休業しているかもしれないので猫の床屋の様子を偵察にいく。やはり休みだった。来週も月・火と休みだった。
 
 薄陽が射してきたがまだ傘をさしている。サザンカの花が増えてきた。雨に濡れている。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。すでに雨は上がって陽が射してきている。
 
 カウ君が先導する。マルハチ君が小屋から出てきた。元祖黒トラは出てこない。
 
 黒猫と天敵のしまお君もいる。だいたい揃ったので食事タイムの準備。点呼をするたび猫が増える。
       
 本日の食事隊形、喰い急ぎグループ。黒トラ1号はあまり食べずに走っていった。

 猫軍団は親子3匹揃っている。
 
 しまお君も定位置で個食。黒トラ2号は最初から圧倒的に不利な猫三角地帯でふとお君といっしょに食べる。
 
 黒トラ1号エサ場移動。皿を持ってきたらまた食べ始めた。
 
 元祖黒トラは離れて相変わらずマイペースで食べている。
 
 マルハチ君離脱で喰い急ぎの現場は食べ放題。
      
 もう猫影が長くなってきた。
 
 猫三角地帯の2匹と猫軍団に残務整理の追加支援。
 
 しまお君が猫軍団の残りを食べている。
 
 ふとお君はさらに獲物を求めてやって来た。黒猫かあさんと黒トラ1号にも追加支援。
 
 案外弱いのに黒チビには強気のしまお君。今ごろになって元祖黒トラが残り物をたべている。今日はファントム君以外の12匹が食べていった。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がベッドで寝ている。マルハチ君はまだ遠慮気味。昨年猫おばさんからもらって洗っておいたブランケットを猫小屋に敷く。もう暗くなってきた。
      
 帰りに夕食を食べていく。
 
 火星が昇ってきた。ケヤキは葉を落とし向こうのマンションがよく見えるようになってきた。今年あたりはケヤキの剪定か?

 17:53、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 20:17、高くなってきた火星とオリオン座。
 今日は天気は回復してきたものの最高気温は10.2℃と昨日より低かった。

 「猫びより」のバックナンバーで三光稲荷の記事を探した。しかし目的の号にはない。掲載号の勘違いか?全刊揃っているので丹念に探してみよう。
                 

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                


12月12日(月)
薬をもらいに行く
 澄みきった青空が拡がっている。年末になると混むので早めに薬をもらいに行く。
 
 1月から飲み始める花粉症の薬ももらった。花粉症の先生も先日ちょっと症状が出たそうだ。
 
 薬局に22日はネコの日セールのポスターがあった。更地になった場所で建築が始まった。
 
 スーパー跡のマンションは完成が近づいてきたようだ。外構や植栽も終わったようだ。
       
 ここまで来たので栽培土などを置いてくることにした。
 
 常連さん3匹しかいなかった。ちゅーるを舐める。
 
 プランターに葉ボタンとシクラメンを植えた。元祖黒トラがススキベッドにいた。
           
 いったん帰宅する。スイセンがひっそりと咲いていた。三光稲荷の編集をおこなうが意外なところで難航している。
 
 昼食兼夕食を食べていく。デザートもつける。本日のお供は特別展の図録。
   
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し遅くなってしまった。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループ6匹の標準隊形。
          
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 第2グループも標準隊形。

 ネコ軍団の3匹の並びも標準的。

 また黒トラ2号がわざわざやっかいな場所に飛び込んできた。
 
 しまお君も標準位置で個食。左手の傷は目立たなくなった。
       
 まだ3匹は粘っている。猫三角地籟の2匹にも追加支援。
 
 あご黒がしまお君の残りを食べている。黒猫親子にも追加支援。
 
 今ごろになってしまお君が残り物をたべている。カウ君はちゅーるを舐めていく。最終的にファントム君以外の12匹が食べていった。
 
 今日もぶあいそ君は2階に上がった。元祖黒トラとマルハチ君はベッドで寝ていた。
 
 マルハチ君はまだ遠慮があるのでソファに移動する。暗くなったので帰宅するとしよう。
          
 18:32、本日の木星から土星とフォーマルハウト。土星はマンションに隠れる寸前。

 東の空には火星が昇ってきている。

 22:52、月齢18.6の月が昇ってきている。少し明るい星から離れてしまった。

 今日は日射しがあったが最高気温が11.0℃までしか上がらなかった。
          
  
        
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                  


12月11日(日)
しまお君ケガをする(していた)
 2:37、冬の大三角形と火星。外の空気は冷え冷えとしている。

 公園に人が集まりのぼりが見える。
 
 区民体育大会ウォークラリー大会というイベントをやっているようだ。総距離5km程をゲームをしながら巡るようだ。
        
 また雲が増えてきた。ケヤキの葉が落ちるとカラスの巣が現れた。ねこれくとの編集をする。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。冷たい雨が降り始めた。
 
 お友達の家の前に黒トラ1号がいた。開いている玄関の中に入っていった。着くころには雨はほとんどやんでいた。
元祖黒トラは小屋の中に入っている。
 
 ふとお君がデモンストレーション。マルハチ君は無視。ぶあいそ君が家の中に入っていく。

 本日の食事隊形は分散型。
 
 喰い急ぎグループはガチャミケがすぐ離れてしまった。元祖黒トラは離れて個食。
 
 離脱したガチャミケはまた食べ始めた。マルハチ君は黒トラ2号のエサを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 黒トラ2号がわざわざふとお君のところへ行って食べている。猫軍団は黒猫かあさんがまだ来ていない。
 
 しまお君はいつもの場所で個食。左前足にケガをしていた。以前の画像を見ると昨日10日の画像ではすでにケガをしている(右上)。
 
 9日(左上)と8日(右上)ではよくわからないがまだケガをしていないように見える。7日は完全に無傷だった。

 黒猫かあさんが遅れてやって来た。追加支援。
 
 ぶあいそ君は元祖黒トラの残りを食べている。ふとお君は黒トラ2号の残りを食べている。
 
 カウ君がやって来た。追加支援。さらに遅れてファントム君がやって来た。こちらにも追加支援。結局お友達の家に入っていった黒トラ1号だけ来なかった。
 
 昨日剪定したサルスベリともう1本に木はもう少し刈り込んでもよさそうだ。
 
 イルミネーションが室内から見えないのでハナズオウに掛けてあったものを移設する。もう一個所はそのまま。
 
 帰りにホームセンターによって栽培用の土と鏡餅を購入する。
 
 雨は降っていないが空は雲に覆われて星は見えない。
       
 明日の昼間は天気が回復しそうだ。
 そろそろ年賀状をつくっておくと押し詰まってからバタバタしなくて済むとわかっているのだが・・・・・
              

            
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
              


12月10日(土)
猫缶ピンチ
 今朝は雲が多い。今日は神社の撮影に行くことにした。
 2:40、晴れて見えてきた月齢15.8の月と冬の大三角形、火星。シリウスは雲に隠れて暗い。

 晴れてはいるが雲が多い。
 
 だんだん晴れ間が拡がってきた。安売量販店に猫缶を買いに行く。土曜ということもあるのかひじょうに混んでいた。やはりジャンボ缶がない。それどころか代用の猫缶も少なく、次の入荷は1月中旬とのこと少し買いだめしないといけないか?どちらもいなばの製品だが、聞いてみると廃盤にはなっておらずまとまって輸入されるのでしばらく入ってこないということだった。
       
 帰り道にスーパーに寄って支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君がお出迎え。マルハチ君もいる。まだ早いので植木の剪定をする。
 
 マルハチ君でモンストテーションの爪とぎをするが位置が低い。

 15時近くになってみんな集まってきたので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
      
元祖黒トラは離れて個食。黒トラ2号は猫三角地帯へ行ってしまった。
         
 第2グループ。黒猫かあさんはいない。

 猫三角地帯はふとお君とあえて不利な場所を選択した黒トラ2号。
 
 しまお君はいつも通りの場所で個食。
      
 黒チビとあご黒もいつもの街灯下で食べる。
 
 黒猫かあさんはまだ来ていない。いっしょに来ないとすぐ黒チビが邪魔をする。

 ぶあいそ君と黒トラ1号は粘っている。
 
 猫の鳴き声がすると思ったら黒チビがしまお君に追い詰められていた。
 
 ふとお君は相変わらず残った皿を渡り歩く。
 
 なかなかいい猫影。カウ君も再び残務整理。
 
 ふとお君は満足のグルーミングと思ったらまたカウ君の残りを食べていた。
      
 食べ終わったぶあいそ君はどこかへ出かけて行く。
 
 ムクゲの剪定もおこなった。買ってきた葉ボタンなどをプランターに植えようと思ったが土が足りなかった。
 
 ススキも刈り取りススキベッドにする。レオ君がお気に入りの場所だった。元祖黒トラも時々利用しているようだ。
         
 マルハチ君とぶあいそ君がソファで寝ていた。
 
 1時間遅れで黒猫かあさんが黒チビといっしょにやって来た。
 
 黒チビがじゃまだが、追加支援。今日はファントム君とガチャミケ以外の11匹が食べていった。
 
 ワンちゃん散歩通過。ほとんど無視された。
 
 しまお君が黒猫親子のエサを食べていたので一つ奪還して黒猫かあさんの元へ持っていく。さらに残ったエサをふとお君が舐めていた。
 
 常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐めていく。今度は元祖黒トラとぶあいそ君がいっしょにソファに座っている。
       
 マルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。
 
 外はもう暗くなっている。ファントム君が公園にいた。お友達の家の前にしまお君がいた。

 17:35、本日の木星から土星とフォーマルハウト。
 
 晴れていた空に雲が出てきた。

 23:40、また晴れてきた。月齢16.7の月と冬の大三角形。月はちょうどふたご座の中にいる。
       
 今日は最高気温が15.3℃まで上がり、野外作業も寒くなかった。
          

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                


12月9日(金)
美喜井稲荷へ行く
 今朝は雲が多い。今日は神社の撮影に行くことにした。
 
 最初は赤坂の美喜井稲荷。猫好きに知られている神社のようだ。最近知った。これに関しても別にレポートする。
 
 せっかく近くまで来たので豊川稲荷も散策していく。
 
 境内は女性の参拝者が覆い。裏から入ったのか。
 
 続けて三光稲荷の続き。前回撮影していなかった部分も撮影してくる。
 
 今回は「オキナ」も開いていたので御朱印をいただく。さてこれで早く編集をしなくては。
 
 さらに秋葉原によって電源アダプターを購入する。急いで帰って母親と猫の様子を見に行く。道路の拡張・延長で立ち退きとなった蕎麦屋の解体が始まるようだ。
 
 マルハチ君とぶあいそ君の凸凹コンビがお出迎え。先導していく。
 
 塀の上にいるのはふとお君か?黒猫も1匹姿が見える。

 本日の食事隊形。しまお君以外の12匹が出勤。
   
 本日の喰い急ぎグループ。カウ君が食べない。
           
 ファントム君と元祖黒トラは離れて個食。
 
 しかしいつもながらファントム君はあまり食べない。
 
 猫軍団の3匹はいつもの街灯下で食べる。

 ふとお君も定位置の猫三角地帯で個食。うるさいので、この場所に隔離していると言ってもいい。
 
 水だけ飲んでまったく食べないカウ君。ぶあいそ君と黒トラ1号は粘っている。
 
 ぶあいそ君とマルハチ君がまた食べている。
 
 うるさいのがいない間に黒トラ2号に残務整理をさせる。
 
 ふとお君劇場!あらゆる残りを食い尽くしていく。
 
 日没で雲が染まってきた。食べたエサを大量に吐いた跡があった。黒トラ1号か?急いで食べ過ぎたようだ。
 
 室内では常連さん3匹がちゅーるもどきを舐めていく。
 
 帰ろうとしたらしまお君がいた。追加支援。これで食べなかったカウ君を含め13匹全員出勤。お友達の家で工事の足場と覆いが掛けられていた。帰りに夕食を食べていく。今日は混んでいた。

 18:36、火星が昇っている。マンションのあたりが明るくなり月が昇ってきているようだ。

 本日の木星から土星とフォーマルハウト。
 
 月が昇ってくるのを待っていたが雲が広がってきてしまった。

 23:47、薄雲がかかる月齢15.7の月と火星。
 今日は最高気温が13.3℃だった。だんだん冬らしくなってきた。寒いと思ってダウンを着ていったら昼間は汗をかいてしまった。
           

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
            


12月8日(木)
コールドムーン
 今朝も青空が拡がっている。最近は窓枠のサッシ部分に水滴が多くつくようになった。
 
 あれやこれやの家の雑務。
 今日は臨時で母親を病院に連れて行くために早めに出ていく。
 
 常連さんがいた。
 
 黒猫が1匹いる。ふとお君も出てきた。
 
 ぶあいそ君はデモンストレーション。マルハチ君は食べる準備。
 5匹分の食事タイムの準備をして再点呼すると猫の数が倍になっていた。

 本日の食事タイム、第2グループ。
 
 猫軍団は黒チビとあご黒だけ。
 
 ふとお君としまお君は定位置で個食。
   
 喰い急ぎグループは6匹全員揃っている。
           
 早くも黒トラ2号は疾走していく。

 元祖黒トラは離れたところでゆっくり個食。
 
 早い食事タイムだったが、黒猫かあさんとファントム君以外の11匹が食べていった。
         
 夕陽を浴びるぶあいそ君。猫おばさんBも様子を見に来ていた。
   
 みんなのんびりムード。
 15時近くになって病院に出発。

 16:43、診察等が終わり出てくるとちょうど満月が昇ってきていた。日没直後だ。すでに火星も写っていた。
 
 食事に行って戻ってくると18時前だがもうこんなに暗くなっていた。木星も高くなっている。
 帰宅するといたのは常連さんの3匹だけ。玄関を開けるとみんな入ってきた。室内でちゅーるを舐めていく。
 
 ぶあいそ君は小屋に戻っている。置き餌のカリカリと先ほどの残りをベンチに置くともうぶあいそ君が食べていた。
        
 他の猫の姿はまだない。

 18:32、本日の木星と土星。
         
 帰宅するころには月も高くなってきた。

 月の左側に見えているのはおうし座のβ、左上に少し離れて見えているのはぎょしゃ座のカペラ。

 本日の木星。我が家からはもう土星は見えない。
 今日は日射しがあったので最高気温は14.9℃まで上がったが、朝方は最低気温が1.9℃まで下がった。これは寒い!今日は満月だったがアメリカの農事暦では12月の満月をコールドムーンというのだそうだ。まさにそれにふさわしいくらい今朝は冷え込んだ。
 シャンプーを補充しようと思って入れたらボディシャンプーだった。似たようなものだからまぁいいか。

           

    
                       ABC(アーベーツェ−)劇場
             


12月7日(水)
撤収完了
 冷え込んだ。朝早くからボーリング調査撤収作業。
 
 あっという間に残っている機材が運ばれていく。撤収完了。
 
 公園は何事もなかったかのような状態に戻っている。
 
 公園のケヤキの葉も残りが少なくなってきた。ボーリングの後はまったくわからない。さすがプロ!
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 皆さんお出迎え。何となく迷惑そうなカウ君。
 
 夕陽に照らされる猫影がおもしろい。
 
 猫軍団も集まってきた。元祖黒トラはなかなか小屋から出てこない。
       
 13匹全員準備完了。

 本日の食事隊形。カウ君はベンチ裏にいる。
   
 喰い急ぎグループの6匹は基本隊形。
          
 第2グループも基本体系。

 猫軍団の3匹もいつもの街灯下で食べる。

 おじさん通過で退避行動。逃げたしまお君も戻ってきた。
 
 そんなことはまったく無視で食べ続けるふとお君。
      
 猫軍団も落ちつきを取り戻して食べ続ける。

 今日もなかなか食べなかった元祖黒トラが食べ始めた。
 
 ベンチ裏のファントム君は少し口をつけただけで食べない。もしかすると公園の猫おばさんがチーズ入りのカリカリしか食べないと言っていたのはファントム君か?
 
 カウ君はよくエサを咥えて反対方向を向いて食べる。今日はそのすきにぶあいそ君にエサを盗られた。
 
 ファントム君は食べないがどこかに行くわけではない。
 
 戻ってきたしまお君はやっと食べ始める。エサを盗られたカウ君に追加支援。

 元祖黒トラはまだ食べている。
 
 ふとお君がいない間に猫軍団と黒トラ2号に追加支援。
 
 今日もふとお君は残りを喰いまくっている。ファントム君は今ごろになって残りを食べている。
            
 黒チビが去った後、皿を見に行くふとお君。エサは残っていないが皿の端についているエサを舐めていた。
     
 月が昇ってきたが薄雲があるのでかすんでいる。
             
 帰宅する。月と火星が昇ってきているが薄雲が広がっている。

 18:40、本日の木星。雲が多い。

 木星と土星。土星はずいぶん低くなった。

 20:41、空が晴れてきた。すでに土星は建物に隠れて見えなくなっている。

 月齢13.5の月と接近した火星。

 明日の昼過ぎ満月(望)となる。
      
 今日、注連縄が届いた。取り替える月末まで保管。まだクリスマス商戦だが、そろそろ鏡餅も買ってくるかな。
              

           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
             


12月6日(火)
ボーリング調査撤収開始
 今日は午後から天気が回復してくる予報が出ている。朝はどんより曇り空。
 
 ボーリング調査が終了して撤収準備のようだ。何かのタンク車が来ている。ボーリングの機械も撤収。
 
 櫓がなくなった。地面に穴が開いている。
 
 機械類をトラックに積み込み今日はここまでで終わり。地面の穴はどうするのか?
 
 なかなか天気は回復してこない。今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 みんな様子を見ながら集まってくる。猫軍団も2匹いる。昨日は置き餌をつくって出すのを忘れていた。
        
 9匹揃ったので食事タイムの準備。

 本日の喰い急ぎグループ。ガチャミケがいない。
   
 残り5匹は所定の配置。
          
 ふとお君は定位置で個食。
 
 猫軍団は黒猫かあさんがいない。子ども2匹だけで定位置で食べる。

 しまお君も定位置で個食。
      
 第2グループはほぼ不動の固定位置。

 ふとお君がしまお君の残りを食べている。

 しまお君は猫軍団の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 こちらでも残務整理中。とことん食べ尽くすふとお君。
 
 黒チビに追加支援。姿が見えなかった元祖黒トラが出てきた。ベンチの上で追加支援。
 
 カウ君がマルハチ君を追いかける。まだ食べたそうなカウ君に追加支援。
 
 さらにカウ君の残りを食べるふとお君。最後は2匹で最終処分。
 
 ふとお君が平気で2階に上がるようになってきた。マルハチ君はちゅーるもどきを舐めていく。
 
 元祖黒トラがベッドの上で寝ていた。ちゅーるもどきを舐めていく。マルハチ君と元祖黒トラ置き餌のカリカリを食べる。
 
 2匹が2階に上がってしまった。そろそろ帰るのでお引き取り願う。今日は黒猫かあさん、ガチャミケ、ファントム君が来なかった。
 帰りに買い出しに行くと猫おばさんに会った。帰りに夕食を食べていく。
        
 おらが晴れてきた。東の空には火星も上がってきている。

 20:21、本日の木星。

 月齢12.6の月と火星。オリオン座の下部はケヤキの木に隠れている。
 今日は最高気温が8.9℃までしか上がらなかった。最低気温も3.9℃。気温だけ見てもまだ寒さは感じない。札幌の温度感覚がまだ残っている。
            

        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
            


12月5日(月)
札幌より寒い
 今朝も空は雲で覆われている。雨は落ちていない。
 
 今日はトラックも来て調査工事は続いている。昨日までの日記を編集アップした。
       
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。行く途中は雨が降ってきたが、現地に着くと雨はやんでいた。
 
 昨日は唯一いなかった黒トラ2号も来た。
 
 元祖黒トラはまだ小屋の中にいる。
 
 猫軍団の3匹もやって来た。マルハチ君は食事前の準備をしている。
      
 みんな集まってきたが喰い急ぎグループも何となく分散隊形。

 今日は玄関の中まで要求に来た猫軍団の3匹はいつも通りの街灯下。
 
 しまお君もふとお君も通常の位置で個食。
        
 自分のエサを食べたぶあいそ君がまだ残っているのにマルハチ君に接近してきた。

 マルハチ君はぶあいそ君に押し出されてしまいエサを奪われた。
 
 ファントム君の前に皿を置いたがまったく食べない。ガチャミケが食べてしまった。
 
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 今日も食べ始めるまで時間がかかる。マルハチ君はエサ場移動。

 全部食べた猫軍団とふとお君に追加支援。
 
 ぶあいそ君がまたマルハチ君の残りを食べている。
 
 ふとお君は残りを集めた皿のエサをまた食べている。
 
 マルハチ君は食後の一踏ん張り。今日は13匹全員出勤したが、ファントム君だけ食べなかった。
 
 ぶあいそ君が小屋に入っていた。しばらくするとマルハチ君も入っていた。今朝は常連さん3匹入っていたようだ。
 
 帰宅したときは雨は降っていなかったが、やがて降り出した。
 今日は最高気温が日付が変わったころに出た10.0℃で、そのまま下がり続け昼間は7℃前後と寒い一日だった。東京で今シーズン初めてライトダウンジャケットを着る。夜になってさらに気温は下がっていく。暖房を切るとすぐ室温が下がってしまう。体感的に札幌より寒い東京である。
         

            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
         


12月4日(日)
佐山さんの個展を見に行く
 2:48、西に傾く冬の大三角形と火星。

 雲の多い朝。気温も低い。リビングで12.9℃しかない。トイレは10℃台だ。
 
 北海道より寒く感じる。室温が低いのが影響しているのだろう。
   
 昼過ぎになって京橋まで佐山泰弘2023年カレンダーと新作展を見に行く。
 
 日曜日は路上パーキングが停止する。しかし空きスペースがない。仕方がないので昭和通り沿いに駐める。こちらは停止していない。
 
 注文制作していたからくり物と修理依頼していたパズルを受け取る。地域猫の制作を依頼したいが数が多いため年金制作者にとって制作費用がネックとなる。話をしていたところ依頼されてつくったというミニサイズの猫を見せてくれた。これは保管するサイズとしてもよしだそうだ。このサイズで制作依頼することに気持ちが傾く。
 
 展示の詳細に関しては別に報告する予定。今年も「猫的しりとりカレンダー」を購入する。パーキングは停止しているが、駐車位置の枠外に駐めてあった車に駐車違反のステッカーが貼られていた。これは気をつけなければいけない。
           
 相変わらず雲は多い。スーパーで支援物資を調達して今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 マルハチ君がお出迎えで歓迎の舞い。
 

 
 黒猫親子も着ている。ふとお君もやって来た。
       
 元祖黒トラとぶあいそ君は小屋の中にいた。まだみんな揃っていないが食事タイム。

 猫軍団の3匹は定位置で食べる。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 喰い急ぎグループの定位置にはマルハチ君とガチャミケだけ。ぶあいそ君は少し離れて個食。しかしあまり食べない。
 
 元祖黒トラも離れて個食。しかしこちらも食べない。
 
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。カウ君が遅れてやって来た。
 
 ファントム君もやって来た。それぞれに追加支援。
 
 ふとお君がもう元祖黒トラの残りを食べている。
 
 散歩のワンちゃん通過。まったく無視された。ふとお君がまた食べていると思ったら黒トラ1号だった。新たに追加支援。
 
 しまお君も姿を現した。此方にも追加支援。ふとお君が猫軍団の残りも食べている。
 
 ぶあいそ君がいないと思ったら2階にいた。マルハチ君とぶあいそ君がちゅーるを舐める。
 
 ぶあいそ君が置き餌のカリカリを食べていた。今日は出勤猫が少なく見えたが、分散でやって来て、最終的には黒トラ2号以外の12匹が食べていった。
    
 月が昇ってきた。8日が今年最後の満月となる。もう1時間以上前に日没を迎え現在最も日没が早い期間になっている。

 17:35、月齢10.4の月と木星。

 少し雲が多いが木星から土星とフォーマルハウト。
           

     
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
         


12月3日(土)
北海道へ飛ぶ 3日目 鑑賞編
 もう3日目になってしまった。今朝もゆっくり朝食。荷造りをする。
 
 時間ギリギリでチェックアウト。クリスマスツリーも点灯しているときに撮影しておけばよかった。
 
 せっかくたまっていた会員カードのポイントも新型コロナで2年以上利用できなかったのでリセットされてしまった。
 
 チェックアウト。気温が上がってきたので歩道の雪も溶けている。とりあえず荷物を駅のコインロッカーに預けに行く。
     
 地下鉄乗り放題のドニチカを購入。しかし地下鉄に乗った後大変なことに気づく。持っていた書籍を券売機の横に置き忘れた。急いで折り返しの電車で戻る。書籍はそのままあった。再び札幌駅に戻りコインロッカーに荷物を入れて行動開始。
      
 行き先は北海道立近代美術館。砂澤ビッキ展を見に行く。年寄りは無料だった。残念ながら会場は撮影不可。
 
 今日はガイドツアーがあるようで結構待っている。見学の後しばらく休憩。
 
 カフェが変わっていた。
 
 ゆったりとした時間を過ごした。
       
 ラフィラの様子を見に行く。こちらが元ロビンソン百貨店でもあるラフィラ跡地。もう解体され新しい建物の建設が進んでいるようだ。
 
 札幌市内も再開発でどんどん変化する。
 
 雪は溶けたがサンタの衣装が濡れてライオンも寒そう。
 
 秋田銀行の2階のイルミネーションは点灯しないのか?設置はされているように見えるのだが。
 
 早めに夕食の寿司を食べに行く。待っている向かいでは新型コロナワクチンの接種会場となっていた。
 
 夕食を食べ終わると外は暗くなっていた。
 
 再び大通公園の様子を見に行く。ミュンヘンクリスマス市はひじょうに混雑していた。
 
 雪がかなりなくなっている。気温も4℃ある。
 
 初日のおさらいで大通公園を見ていく。
 
 そういえば地鶏もマスクをつけていた。外して撮影する。
 
 人でも多くなってきた。
 
 お世話になったホテルにかかる月と木星。

 この街路樹のイチョウも好きな眺めの一つだ。銀杏が鈴なりになっている。
 
 そろそろ駅に向かうかな。その前に旧道庁を見ていこう。
      
 行ってみたら改修工事中だった。そうとわかっていれば昼間見に行ったのに。
 
 工事中だと見られないので残念な反面、めったに見ることができない様子を見ることができ貴重なのである。

 右側の白い覆いの仮設見学施設が10月3日に火災に遭ったそうだ。まだしばらく工事は続きそうなので次の訪問では昼間見に行こう。

 アカプラの向こうに火星が昇ってきた。

 月齢9.4の月と木星もきれいに見えている。
      
 前回見たときとはかなり印象が異なる。調べてみると公募型の企業競争で実施されているようだ。したがって毎年異なるイルミネーションになるようだ。
 
 駅まで歩いて行く。そこで駅前にあるモニュメントに気がついた。今日、砂澤ビッキ展を見ていなかったら見逃していたかもしれない。ふだんは地下道を歩いてしまうために気がつかなかったのだろう。
    
現代美術家で大学教授でもある上遠野敏(かとおの さとし)の2000年制作の作品だった。
           
 空港では売店の営業時間に間に合わない可能性があるのでここでお土産を買っていく。
 
 荷物を取り出し後は空港に向かうだけ。
 
 しかし・・・・・。遅延している。到着便が遅れている。どうも空港付近では除雪に時間がかかったことも原因となっているようだ。登場手続きにで変更をしている人がいたが早めの便にしていたようだ。
 
 馬一点はどんどん閉店準備を煤s目テイル。
 
  それほど急ぐ旅ではないのでそのままの便で帰ることにした。
 
 荷物検査で係員もひまそうなので時間つぶしに質問に行った。最終的に羽田到着は1時間以上遅れた。
 
 羽田空港には人がほとんどいない。到着した荷物を受け取りに行くと寂しく並んでいた。
 
 連絡通路にも誰もいない。車はけなげに待っていて暮れた。
          
 さらにケチって一般道を走り帰宅するのであった。
           


12月2日(金)
北海道へ飛ぶ 2日目 散歩編
 朝起きるとワールドカップサッカーで日本が勝利していた。今朝もゆっくり朝食
 
 少し雪がちらつく時間もあったが朝から日射しが指している。昼頃になって中島公園に散歩に行く。地下鉄を使う。
 
 イチイが赤い実をつけている。ことらの赤い実をたくさんつけているのは何か?
 
 北海道立文学館に寄る。吉本隆明の特別展示を開催している。
 
 老人割!常設展は無料になった。
   
 残念ながら撮影は禁止。
 
 売店に緑の豆本の「目呂二哀愁」があった。800円だったので予備として購入する。
 
 陽が傾いてきた。向こうに見えるパークホテルの再開発計画があったが白紙になったのか?
 
 帰り道は散歩がてら歩いてホテルに帰ることにした。池はまだ凍結していない。
 
  鴨々川に鯉を見に行く。川をのぞいてみたが鯉はいなかった。
  
 サンドリアへ寄ってサンドウィッチを買う。ハムカツとダブルエッグを買う。
 昨日閉まっていた古本屋に寄る。今日は閉まっているような半開店状態。店主が病院に行っていたようだ。目的の本を見せてもらう。購入することにした。いろいろと話をしていると面白い。論文のコピーの扱いに困っているようだ。楽しく過ごさせてもらった。
 
 いったんホテルに戻って休憩する。買ってきた本は大きくてスーツケースに入らなかった。
 少し休憩して野暮用で出かける。
 
 帰りにラーメンを食べに行く。まだ根雪になっていないので道路の脇には雪山ができていない。
        
 列の長さの割に結構待ち時間がかかった。値上がりしていた。昨日のスープカレー店もそうだが無料版るるぶにサービス券や掲載がなくなっていた。やはり観光客も減っていたので経営も大変なのだろう。

 雲に見え隠れしながら月齢8.6の月と木星が見えていた。

            
                    ABC(アーベーツェ−)劇場
         


12月1日(木)
北海道へ飛ぶ トガリネズミ編
 久しぶりに札幌へ飛ぶ。前回は新型コロナの感染が始まった雪まつりのころなので3年弱ぶりの訪問となる。
 
 朝の父便で出かけて行く。空は曇り空。離陸すると雲の上に出て下は雲海が拡がり朝日が射してくる。しかし今日はずっと雲海を眺めて北海道まで行くことになる。
 
 新千歳空港近くまで来て高度を下げるとやっと陸上が見えてきた。新千歳空港付近はそれほど雪も多くはない。しかし札幌に近づくとだんだん積雪が増えてきた。
 
 いつも情報を入手する観光案内所が閉まっていた。時間が早いからかと思ったら駅の改修に伴う閉鎖だった。外はそこそこの積雪。すでに車道にも雪がある。ホテルにいったん荷物を預けて今日の目的地北海道大学へ向かう。
 
 軒先につららが下がっている。北門から入る。
 
 学内では子どもが遊んでいる。キャンパスもすっかり雪景色。
   
 今日の目的は「トウキョウトガリネズミ」の一点。(ポスターPDFファイルへ
 
 見ていてもなかなか出てこない。こちらも粘って見ていると出てきた。ボランティアが世話をしていた。残念ながらカメラの発する音にも敏感なようで撮影は禁止。
 この企画は毎年何回か続けられているようだ。今回のサブタイトルは「骨まで見せます」。
 
 しかしこの骨格標本はすごい。えぞホネ団Sapporoの技術恐るべし。
 しっかりトガリネズミ(とはいってもモグラに近い仲間)を堪能した。
 
 歩いてホテルまで行くことにした。ラフィラが完全になくなっていた(と思って撮った画像は別の場所だった!)。三越のライオンもクリスマス仕様。少し早めに夕食を食べる。スープカレーにデザートのユズシャーベットをつける。
 
 ドン・キホーテ跡の建物が姿を見せていた。古本屋を見に行く。しかし閉まっていた。一人で運営しているので出かけたのか?
 
 ホテルオークラ札幌は完全の更地になっていた。予約を何回か入れたが結局新型コロナですべてキャンセル。泊まることはなかった。ホテルにチェックイン。今回のねぐら。しばし休憩する。
 
 夜になってホワイトイルミネーションを見に行く。
 
 ホテルは大通公園に面しているので見に行くには便利だ。
 
 正面がよく利用し、今回も利用したホテル。
 
 平日ということもあるのか思ったほど人は多くない。
 
 やはりまだ人では少ないように感じる。しかし海外からの観光客の姿も見られる。
 
 地面への投影は以前はなかったはず。今年は姉妹都市のミュンヘン・クリスマス市も復活した。しかしここも人出は少なめ。
 
 シンボルツリーが変わっていた。
 
 温度計ビルが示す気温も低い。そろそろ帰るとしよう。
 
 コンビニで食料を仕入れてホテルに戻る。前はイルミネーション会場!明日はどうしようか?
 今日の札幌の最高気温は−3.5℃で真冬日となった。
       
 さて「ほっかいどう応援クーポン」はどこで使おうか。