WEB日記ねこれくと
 
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 




















































































      
 



             



   




大晦日余話


大晦日
やせるごみ
 ついに1年の終わりになってしまった。しかし考え方によっては365日の中の1日でしかない。特別なことと考える必要もない。だから大掃除はやめた。特に今年は普通に年末年始を過ごすことにした。
 今日も朝から青空が広がっている。「やせるごみ」がだんだんたまってきた。
 
 青空の中池袋まで買いものに行く。
 
 本を買う。「なまえのないねこ」がMOE絵本屋さん大賞で1位になった。
 
 洗濯機を買う。選択肢はこれしかない。とりあえず洗面台の工事をおこなわないと入らないが、納期は早くても1月末になってしまうのでちょうどいいかもしれない。もっと安いところもあるようだがいろいろな諸経費や安心感、そしてポイントが20000円分以上付くので割安感がある。
 
 今年最後の池袋。あまり年末感がないな。予報通りだんだん北風が強くなってきた。
 
 猫の様子を見に行く。アゴ黒がいた。食事タイム。ガチャミケもいっしょに食事タイム。
 
 黒チビがやってきた。こちらも食事タイム。
 
 黒猫かあさんがやってきていた。こちらも食事タイム。
 
 自分の分以外に残りをみんな食べていった。陽が沈む。今年も暮れていく。
 
 残っていたスイセンを葉ボタンの近くに植える。帰りがけにお友達の家のドアの隙間を見ると玄関の中に黒トラがいた。
             
 だんだん薄暗くなってきた。月が見えている。強風で工事中のマンションの覆いがはためいている。
   
 日が暮れた。風は強いが空は晴れている。月齢5.2の月はみずがめ座にいる。

 「やせるごみ」の正体は美深町のもう使えない収集袋。
             
 今年もここまで。瀬戸の招き猫まつりや酉の市をはじめ積み残し多数で越年。
 そろそろ気合いを入れて年賀状をつくろう。
 今年もねこれくと」を見ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
                        

12月30日(月)
年賀状制作開始
 朝から天気予報通り雲いきが怪しい。今日は可燃ゴミ収集の年内最終日。さらにいつもより早く8時20分台に回収に来た。早く出しておいてよかった。
 朝は降っていなかった雨も降り出した。
 
 年賀状を制作しなければならない。今年は薩摩首人形の鹿島たかしさんの「米蔵ねずみ」を採用する。
          
 昨夜撮影したがもう一度撮り直し。倉に入ったねずみは影ができて撮影が難しいのだ。
 昼過ぎ猫の様子を見に行く。黒猫かあさんとアゴ黒がいた。
 
 食事タイム。しかし落ち着かない。周囲が気になるのだ。黒トラ1号がやってきたのでエサ場移動。
 
 でもやっぱり気になるアゴ黒は接近を試みる。弱いのですぐ玄関の中に逃げてくるのだ。
         
 ついにお友達の家の玄関で寝るファントム君を目撃!
 
 少し薄日が射してきた。病院に年賀状を取りに行き、本局に出しに行く。
 
 最中を買いに行く。ご主人はハ虫類やカエルが好きなようだ。最中のカエルも縁起物以外に制作者の趣味も入っているのか。このあたりはコインパーキングが高いのがネックだ。
 今日はミートグラタンをつくる。
          
 今日も猫のエサやり。猫軍団の3匹しかいなかった。

 他の猫はまったく姿を現さない。猫おばさんがやってきた。夜食を置いていく。
 
 今日でイルミネーション消灯。帰るころになったら早速カウ君がやってきてトッピングのカツオを食べていった。
 
 ガチャミケも現れた。まだお友達の家のドアは開いていた。
                                 

12月29日(日)
品定め
 わが家のしめ縄交換。ヒイラギと大豆はもう少し頑張ってもらおう。
 
 アッ!またメロ君がセーターの上にいる。毛だらけ!今日は青空。午後になっても青空。
 
 年賀状を作り始める。とりあえず母親の分。
            
 年賀状を届ける途中?に猫の様子を見に行く。今シーズン初めてダウンジャケットを着る。
 
 夕日に輝く黒トラ1号。黒トラ2号は飛び降りてしまった。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒が来た。食事タイム。ガチャミケも食べる。
 
 全部中身は同じなのに品定めする黒トラ1号。
 
 カウ君も品定め中。なぜか猫軍団の残りを食べる黒トラ2号。
 
 昨日できなかった勝手口のしめ縄交換。わが家には勝手口がないので縁がない。
 
 天気は下り坂の兆候を示す雲が出てきた。
        
 帰るときにはお友達の家に猫軍団2が5匹そろっていた。

 途中で少し早めの夕食を食べて、年賀状を届ける。そうかこのおばさんは今年なくなったんだ。印刷したが出せそうもないものが4通ほど見つかった。
 
 今日も猫のエサやり。もうすでに猫おばさんが来ていた。
 
 すでに食べた猫も含め猫軍団の3匹もおばさんのエサを食べていた。エサが多いので少し明日に回した。
         
 空は曇り、天気は下り坂。
 今年もあと2日。早く年賀状用の土人形を剪定しなくてはならない。瑞浪のねずみだるまは12年前に使っていた。薩摩の米倉ねずみはどこに入れたかな?
                                 

12月28日(土)
しめ縄を交換する その1
 未明、冬の星座が南中している。

 少し加工すると東京の空の雰囲気になる。

 今日も朝からよく晴れて青空が広がっている。このところの風ですっかりケヤキの葉も吹き飛ばされてしまった。
 
 池袋に洗濯機を見に行く。できればビックで買いたいのだがヤマダの方が安い。タイミングがいいと両者ほぼ同額となる。
 正月用のパンを買って帰る。銀行に行って現金調達。Suicaにチャージ。最近はSuicaの使用が増え現金払いが減った。もう少し多くチャージできると便利なのだが。
 
 もう陽が低くなってきた。
      
 猫の様子を見に行く。黒猫かあさんとアゴ黒が来た。食事タイム。
 
 カウ君とガチャミケも食べていく。

 16:35、日没直前の空に月齢2.1の月が見えている。コンパクトカメラでの撮影はけっこう厳しい。
 
 猫軍団はまだ食べている。黒猫かあさん完食。アゴ黒は最後まで粘っている。
 
 16:58、日没後少し月が見やすくなってきた。

 昨日ほぼ完成した踏み台。あと少し修正する。
 
 玄関のしめ縄を交換する。暗くなってしまったので勝手口は明日やろう。わが家のしめ縄も明日交換しよう。
              
 17:12、日没から20分以上たち空の明るさもちょうどいい感じだ。

 地球照もきれいに見えている。

 17:24、まだ夕暮れの残光が残っている。月はかなり低くなってきた。

 一端帰宅して、再度猫のエサやりに行く。
 
 昼間食べたこともあり、猫の数が少ない。猫おばさんのエサは今夜も豪華版。
 
 帰りにスーパーに寄って買いもの。これでほぼ今年の食料買い出しは終了か?
 
 まためろ君がイスを毛だらけにしていた。

 冬の大三角形が南中する。
 今年も残すところあとわずか。そろそろ年賀状の制作に取りかからないといけない。
                 

12月27日(金)
猫団子
 風が吹いた。木に残っている枯れ葉に追い打ちをかけるように落としていく。
 
 ホームセンターはクリスマスと新年を同時進行でやっているが、クリスマスが終わった今はもう新年一色。
 
 洗濯物を洗濯機に放り込んでしばし踏み台制作の作業にかかる。
 
 猫軍団2が4匹集まって、ススキのベッドで猫団子になっていた。
 
 アゴ黒安全地帯で食事タイム。少し遅れてやってきた黒猫かあさんも食事タイム。
 
 ついでにファントム君やガチャミケもやってきて食べていった。
 
 あまりエサに興味を示さなず、毛繕いに励むのはどちらの黒トラか?
 
 黒トラ2号も食べていく。正体不明の白ベースの猫はとにかく警戒心が強くまったくエサにも釣られない。
 
 洗濯物を回収して、病院へ。炎症マーカーの値がかなり下がったので今日から点滴ではなく投薬で対応することになった。
 
 またアゴ黒がやってきて食べていった本日2回目。
        
 年末の猫エサを買いに行く。夕暮れの富士山が見えている。時期を選べばダイヤモンド富士が見られそうだが、実は北限からわずかに外れているのである。残念!
 
 これで猫も年越しできる。最もこの店は元旦から営業しているのであまり影響はないのだが。
       
 空が暗くなってきた。高速道路の橋架下に金星が見えてきた。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来ていた。
 
 元祖黒トラにすり寄られて匂いを付けられ、私物化されてしまった。
         
 みんなまとめてやって来ず、帰ろうと思うと次の猫が姿を現すので時間がかかってしまうのだ。
                  
 洗濯に行ったついでにユニクロで久しぶりに買いもの。ダウンジャケットを買った。半額!サイズLが欲しかったのだが好みの色のLが売り切れ。XLの表示を見ると身長はLと同じ。胸囲だけが違う。でもこの胸囲ならちょうど合う。着てみるとよさそうなのでついにXLを買うことになってしまった。胸囲はXL、丈はMか!?
                               

12月26日(木)
部分日食不発
 今日は部分日食。しかし天気は期待薄。朝から空は雲に覆われている。
         
 公園にまた清掃が入った。委託業者のようだ。手際よく2本の熊手で落ち葉やゴミを集めている。
 
 わが家のモミジもかなり乾燥してきた。葉の数も少なくなってきた。
 
 雲の隙間から太陽が顔をのぞかせそうになったがすぐに隠れてしまった。
 
 今日も血液検査と点滴。明日の結果を見て今後の治療を検討する。空はまったく晴れる様子なし。
 
 ついに夕方となってしまった。アゴ黒が来ていた。食事タイム。
 
 黒トラ2号とガチャミケも食べていく。アゴ黒完食。
          
 少し雲に切れ間が見えてきたが、時すでに遅し。
 夕方から介護支援員と打ち合わせ。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来ていた。黒猫親子も食べていた。
 
 隙間に挟まるカウ君。見かけた猫は少なかった。
             
 今日一日、もしもの時に備えて日食グラスをバッグに入れていたが結局使わずじまいだった。これだけ全国的に天気が悪いと、何となく諦めもつく。
                              

12月25日(水)
会議
 未明、天気よし。
      
 しかし朝は雲が多い。やがて少しずつ青空が見えてきた。
 
 昨日風が強かったのでモミジの葉がかなり落ちた。この時期お隣さんにも迷惑をかける。
 
 アセビが花の準備を始めている。しかし樹勢も衰えてきた。
        
 本日母親の退院連絡会。大勢集まって会議をおこなう。
 
 今夜も猫のエサやり。猫にはクリスマスも年末もない。猫軍団3匹がそろって食事タイム。
       
 わが家のモミジの子どもだがまだこちらは葉があまり落ちていない。
 
 元祖黒トラが遅れてやってきた。近くで見ているアゴ黒。元祖黒トラは温厚なので猫軍団とも相性がいい。
             
 他の猫軍団2は見あたらない。
     
 今日で今年のイルミネーションも終了。
 
 結局レストランオオタニへはクリスマスツリー点灯中行かなかった。
 
 気がつかないうちに向かいのバーが閉店していた。
             
 今日は北風は吹き、最高気温も8℃台で寒いクリスマスとなった。
                

12月24日(火)
クリスマスイブ、だからどうした
 今年最後の出勤日。いつもと同じ時刻に起床するが外はまだ暗い。

 細い月が見えている。月齢27.2。

 近くに見えているのはさそり座の頭のβ(2.9等)とδ(2.5等)。

 30分ほどすると空は明るくなり月はケヤキの木にかかってしまった。まださそり座の頭の星は見えている。
 
 きれいに晴れている。今年の仕事終了。来年の準備をしようかと思ったが年明けに監査が入るということで見合わせる。
       
 帰りに通院。駐車スペースに奥行きがないのでこのとおり。昨日の血液検査の結果を見ると炎症マーカーの値が高い。以前入院したときと同じくらいある。今日も点滴2パック。今週いっぱいで年末の休みになるので、その間になんとかなるだろうか?
 
 猫の様子を見に行く。昨日の猫おばさんのエサは1粒残っているだけ。今日も黒猫かあさんとアゴ黒が食べていく。
        
 カウ君もやってきて食べていった。

 母親に届け物。夕暮れの空に金星が見えている。
 
 病院のクリスマスツリーもあと2日間。すぐ戻ってきたがもうこんなに暗くなっている。

 帰りに夕食を食べていく。タンシチューを食べる。おいしいがけっこう値段も張る。
 
 いったん帰ってから、今夜も猫のエサやり。すでに猫おばさんがエサを置いていた。ミケポンがやってきた。食べていったがあまり多くは食べない。
 
 黒チビがやってきた。昼間食べていないのでしっかり食べていく。アゴ黒は遠くで見ているだけ。
         
 空は晴れている。明日の早朝月は見えるかな。明後日の夕方は部分日食だが天気は悪そうだ。
                              

12月23日(月)
点滴をうける
 雨でモミジの葉が一気に落ちた。まだ半分以上残っているのでこのままにしておこう。一雨一雪ごとにモミジの落ち葉は増えていく。しばらくはお隣に迷惑をかけそうだ。
         
 体調不良をみてもらいに医院に行く。専門医に診てもらった方がいいということで紹介状を書いてもらい、母親も行っている大病院から最近開業した医院に行く。診断の結果、75歳以上なら入院させるといわれてしまった。
 
 とりあえず抗生物質の点滴で対応することになった。血管が見えずらいので手の甲から点滴2パック。
 
 猫の様子を見に行く。ミケポンとガチャミケがいた。ミケポンは食べない。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒も食事タイム。黒トラ2号がやってきて食べていった。
 
 黒猫かあさんはアゴ黒が残した分も食べていった。アゴ黒はまた戻ってきて残りを食べていた。何となく要領が悪いのである。
 
 猫の影も長い季節。ファントム君がやってきて食べていった。
 
 ファントム君の残りを今度はアゴ黒が食べていった。
 
 一端帰宅する。そろそろ夕暮れ。
          
 今日も猫のエサやり。猫軍団の3匹が来ていた。食事タイム。
 
 カウ君も来た。食事タイム。
 
 遅れて元祖黒トラがやってきた。こちらも食事タイム。
 
 帰るとき猫おばさんがやってきた。夜食を置いていってくれたようだ。
         
 帰りに食料調達。猫エサが圧倒的に覆い。今年最後の5%OFFか。
            
 リーサル・ウェポン4の最後の部分をテレビで見た。ダーレン・ラヴがでていた。1998年公開なので当時50代後半。まだそれほど太っていない。最近はかなり立派な体型になっている。この季節の定番アルバム「A Christmas Gift for You from Phil Spector」を出してくる。オリジナルLPは1963年だ。当時ダーレン・ラヴ(黄色いシャツ)はまだ21-2歳だ。そういえばローズマリー・クルーニーもERにゲスト出演した1994年当時60台半ばにして本人と気がつかないくらい立派な体型だった。ローズマリークルーニーもクリスマス定番「White Christmas」で有名だ。もう一つの定番、山下達郎のCDはどこにいったかな?ピクチャーレコードはあるのだが。
                                      

12月22日(日)
冬至
 天気が悪い。体調も悪い。病院に見舞いが来るというので行く予定はなかったが出かけている。
 わが家の紅葉も上の方からカサカサに乾いてきた。一雨、一雪ごとに葉が落ちてくる。
 
 今日は冬至。ゆず湯用にゆずを買ってくる。
 午後になって雨が降り出す。夜になると本格的な雨になってきた。
          
 体調が悪いが猫のエサやり。雨が降っているので猫はいない。猫おばさんがすでにエサを置いていった。
                                

12月21日(土)
体調悪し
 今朝は厚い雲に覆われている。気温も低い。
 
 ついこの前まで葉がついていた公園のケヤキもほとんど葉が残っていない。
      
 メロ君あまりエサを食べない。いよいよ毛玉吐きか?
 
 体調は悪いが猫のエサやりに行く。猫軍団の3匹がいた。カウ君がいた。
         
 準備をしてエサを持っていくと数が増えている。きりがない。結局猫軍団2はすべてやってきた。
 今日はスープカレーを作る。圧力鍋を使ったため、ジャガイモが崩れてポタージュのようになってしまった。
 南極カレンダーをもらう。いつもいつもありがとうございます。
 今日は体調が悪い。深夜のテレビを見ていたがあまり集中できなかった。


12月20日(金)
かわいそうなカレンダー
 早朝今日は天気がいい。青空が広がる快晴。
 
 9時過ぎに洗面台工事の見積もりのための下見に来るので出かけていく。
 
 警戒心の強い猫がいた。猫軍団も3匹そろっている。
 
 昨夜のエサを前に新しいエサを要求する黒トラ2号。黒トラ1号はススキのベッド。
 
 猫軍団食事タイム。
 
 この時期刈り取ったススキは晴れた日の猫ベッドになる。
 
 ミケポンや他の猫軍団2がついでに食べていく。
 
 ススキが刈り取られて石が見えると猫の展望台になる。
 
 保護色でどの猫が寝ているのかよくわからない。元祖黒トラ似の猫もやってきた。
 
 洗面台の下見終了。こちらの業者の方が良さそうだ。いくつかのパターンで見積もりがでたら発注をかけることになりそうだ。
 いったん帰宅する。11時を13時と時計を見間違い慌てて家を出る。しかし途中で間違いに気づき一端帰宅。
                
 トイレのカレンダーを貼り替える。最近のカレンダーは12月も載っているものが多いので早めに貼り替えられてしまう。まだ役目が終わっていないかわいそうな12月である。
 午後から病院に行き、ケアセンターの見学に行く。規模は大きくなかなか良さそうだが母親はちょっと消極的。
 その後いろいろとケアマネージャーから書類を受け取る。
 帰りに昼食兼夕食を食べて帰る。

 17時台だがもうこんなにくらい。明後日は冬至だ。金星が見えている。
 今日も猫のエサやり。すでに猫おばさんのエサを食べてほとんど解散。カウ君がたくさん食べていったようだ。
                                 

12月19日(木)
何を匂う?
 病院に洗濯に。しかし大和町交差点で事故があったらしく渋滞している。川越街道に迂回する。
       
 迂回したついでに先に玄関の踏み台の材料を探す。あり合わせの木材に棚板を組み合わせることにした。
 
 売り場の物置にシールが貼ってあった。簡単に開けられては困るのですが。
 病院到着。天井パネルの張り替えを今日もおこなっている。リハビリを兼ねてドラム式の洗濯機の使い方を母親に伝授。
 
 待ち時間の間踏み台の制作を開始する。カウ君がいた。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒がやってきた。食事タイム。黒トラ2号とミケポンも食事タイム。しかしミケポンは食べない。
 
 昨日、紅梅も剪定したがつぼみがでているだけにあまり大きく剪定することはためらう。やはり早い時期のおこなう必要がある。
 
 黒トラ1号に選手交代。
 
 何を匂うのかミケポンとファントム君。
 
 両方ともあまりエサに興味なし。お友達の家で食べているのか?
 
 また猫軍団がやってきた。今度は全員集合。しかし夜まで待つべし。洗濯物を出しに行く。ここでもレクチャーする。向かいのベッドの住人は今日退院してもう代わりの人が入ってきたようだ。
         
 今日も帰りにランチタイムで遅い昼食券夕食を食べていく。ファミレス前の街路樹カシワかな?
 
 夕方になって小雨が降ってきた。
 今日も猫のエサやりに行く。猫おばさんが先に来ていたがほとんど食べない。来ていたのは猫軍団の3匹とカウ君。カウ君はしっかり食べていった。その後ガチャミケと元祖黒トラが現れた。今日はカメラを忘れたため夜の猫画像はなし。
                                      

12月18日(水)
50000km到達
 今朝は放射冷却で気温が下がった。霧が発生した。まだ霧の名残が残っている。
 
 今日は扉の交換の下見に来るので実家に向かう。まだ雲は多い。
 
 ミケポンが庭で寝ていた。新顔が現れた。サクラ耳になっていない。夜に猫おばさんに見てもらったら猫おばさんの近くにいる猫かもしれないとのこと。巡回しているのかもしれない。
 
 大工による下見が終わった。機密性としては現在の引き戸の方が隙間風も少ないようだ。
 
 今日は庭木の剪定をやろう。その前に黒チビとアゴ黒食事タイム。
 
 ファントム君もいっしょの食事タイム。先日植えた葉ボタンもしっかり根付きいい感じになってきた。
 
 3匹ほぼ完食。
 
 黒猫かあさんがやってきた。追加食事タイム。突然逃げた。久しぶりにマルハチくんがやってきたのだ。
 
 場所を変えて食事再開。
 
 向こうの電柱近くにいるのが黒猫かあさん。
 
 マルハチくんもプチ食事タイム。
 
 食べたら庭でくつろぐマルハチ君。
 
 こちらは路上でくつろぐ黒猫かあさんと黒チビ。
 
 今年もムクゲが坊主になった。今日はここまでの予定だったが紅梅も先端を切り詰めた。もうつぼみがついているだけに大きく切り詰めるのは躊躇する。くつのまま上がれるように吸着(粘着)シートを敷く。
 
 黒チビが寄ってきたが次のエサは夜まで待つのだぞ。病院に様子を見に行く。駐車場の天板を工事していた。
 
 もう陽が低くなってきた。帰り道、大和町交差点で49999km。
  
 そして50000km、丸印は豊島区清掃工場。
   
 日没、雲が多いが晴れている。
           
 マンション工事の覆いが上まで設置された。朝はまだなかった。
 
 今日も猫のエサやりに行く。猫軍団3匹食事タイム。
 
 カウ君、黒トラ1号が続いて食事タイム。なぜかファントム君はベンチ下にいる。
 
 大きな音を立てて駐まったトレーラーを見るアゴ黒。黒猫親子はまだ食べている。
 
 カウ君は最後まで粘っている。
      
 元祖黒トラ似が来たがなかなか食べない。猫おばさんがやってきたが猫がほとんどいない。夜食を置いていく。
 
 雲がだんだん広がってきた。
                             

12月17日(火)
冷たい雨
 今日は出勤。明け方雨が降った。傘を持って出るが、さすほどではない。
 
 小松菜に水滴が載っている。退勤する時も傘をささずにすんだ。
 
 路面に積もっているのは職場のメタセコイア。雨で流され寄せ集まっている。
 
 帰りに実家による。アゴ黒がいた。ホームセンターに玄関用のシートを買いに行く。
     
 天気は回復してきた。
              
 今日も猫のエサやり。アゴ黒は贅沢でほとんど食べない。もっといいものが出てくると思っているのか?
 
 でもまた戻ってくる。しかしあまり食べない。
 
 アゴ黒は離れたり食べたりを繰り返している。
 
 猫軍団2はカウ君が食べていったのみ。
 
 カウ君がやってきたので猫軍団はエサ場移動。
 
 わがままなアゴ黒は結局残り物を食べていた。
 
 元祖黒トラ似がやってきた。なかなか食べず。落ちついた場所に移すと食べていた。
 
 猫おばさんのエサ二皿。ミケポンが水を飲みに来る。
     
 ミケポン匂うが食べず。
       
 空は雲が広がっていた。
                           

12月16日(月)
枯れ尾花
 今日も青空。しかし明日は天気が崩れそうだ。
 
 すでに南中は過ぎているが冬至ころの太陽の高度はこんなに低い。
 
 黒チビとアゴ黒が来ていた。食事タイム。
 
 久しぶりにおまがりくんがきた。プチ食事タイム。完食していった。
 
 くつろぐ猫軍団。
 
 フェンスの追加左官工事をする。これでほぼフェンス完成。
 
 お友達の家にガチャミケがいた。今日も保冷ボックスの上で寝るのはミケポンと黒トラ2号か?
 
 久しぶりに見かけた名無しの猫は風邪から回復したのか少しきれいになっていた。
    
 もう西に陽が傾く時刻。病院に様子を見に行く。
                    
  病院の近くの空き地にススキが群生している。かつてはたくさんあったススキも最近はめっきり少なくなった。
      
 夕日に輝く枯れ尾花。
 
 わが家のハナミズキも葉がすべて落ちた。
         
 今日も日没を迎えた。
 
 今日も猫のエサやり。しかしあまり食べない。
 
 元祖黒トラも少ししか食べない。黒トラ1号はベンチの奥にいる。
 
 元祖黒トラはうろうろした末元の餌を食べていた。
 
 ファントムくんがやってきた。猫おばさんの餌を食べるファントムくん。
        
 薄雲が広がってきた。
   
 アッという間に曇り空。
             
 これから天気は下り坂。
                             

12月15日(日)
合わせ技1匹
 冬の風物詩、猫クレータ形成中。今日も青空が広がって天気良好。
 
 フェンスの作業に行く。お友達の家に黒トラがいた。どちらかな?奥の保冷ケースの上にもう1匹いた、と思ったらミケポンと黒トラの2匹で1匹風の合わせ技だった。
 
 黒チビとアゴ黒がやってきた。食事タイム。
 
 ガチャミケもお裾分け。
 
 黒チビが先に戦線離脱。残りをアゴ黒が・・・・・
 
 余裕のアゴ黒。黒チビ再度チェレンジ。
 
 さらに黒トラがやってきて食べていった。2号の方かな?
 
 猫が食べ終わって左官作業開始。完成写真を撮るのを忘れていた。
 
 公園は落ち葉が吹き寄せられて積もっている。カウ君がいた。
 
 今日ももう夕暮れ。一日が早い。
 
 今日も猫軍団の3匹は走ってきた。食事タイム。ファントム君もやってきた。
 
 黒チビまたもや早く戦線離脱。カウ君がやってきた。そのため猫軍団は待避。
 
 またもや路上猫になってしまった。様子をうかがうアゴ黒。
 
 久しぶりに元祖黒トラがやってきた。
 
 食べ終わったエサをまたカウ君が食べていった。
 
 高級カツオを加えるとまた元祖黒トラは食べ始めた。アゴ黒もまた食べている。
 
 帰りにスーパーで買いもの。今日は年寄りデーで5%OFF。

 本日の月は月齢19.0。
            

12月14日(土)
加湿器稼働開始
 未明まだ月の暈がかかっているが画像でわかるかな?

 今日も青空が広がっている。湿度が低い。そろそろ加湿器を出さなくては。
 
 取り出してきて、先日注文したパーツをセットする。無事稼働開始。
 
 午後になっても青空はきれいだ。
       
 夕方近くになって池袋に行く。洗面器設置の見積もり依頼をする。
 
 早めに帰ってくる。もう日没だ。当時まであとわずか。日没がいちばん遅いのは一昨日までで昨日からまた遅くなり始めている。ちなみに日の出はまだまだ遅くなる。
 
 ベランダからカエデを見ると上の方は枯れ始めている。これからこの葉が散り始める。
 
 公園のケヤキも葉が少なくなってきた。その葉がわが家にも飛んできている。工事現場のマンションでパネルが張ってあるということは構造物がここまで高くなるのか。

 まだ明るい空の金星。暗くなる頃のはマンションに隠れて見えなくなってしまう。
 
 今日も猫のエサやり。珍しく19時前に行く。閑散としていて猫軍団の3匹しかいなかった。久しぶりにテリトリー回復。

 東の空に月が昇ってきた。

 月齢17.8。猫軍団が食べ終わる。
 
 しかし猫軍団2は来ない。しばらく室内で待つことにした。エアコンを入れたがなかなか暖かくならない。時々外を見に行くがなかなか姿を現さない。エアコンから温風がでないと思ったら冷房設定だった。入院した頃はまだ暑かったのだ。20時近くになってカウ君がやってきた。1匹だけで食事タイム。その後ミケポンがやってきて食事タイム。それほど食べない。その後待ったが他は姿を見せず。しかし3匹ほど姿は見ている。今日来られない猫おばさんから預かったエサをどんぶり2つ置いて帰る。

 今夜も冬の大三角形が昇ってきた。
                                 

12月13日(金)
猫おばさんからエサを預かる
 わが家のカエデもほぼ紅くなった。
 
 今日は区もが多い。こちらの方向からケヤキを見ると細く見えるな。
 
 注文していた本が届いた。Catia全巻そろった(はずだ)。今回も1冊200円平均。
 
 病院に洗濯に行く。時間待ちの2時間の間にフェンス工事。
 
 あとはモルタルを流し込んで固定するだけ。黒猫が来ていたが夜まで待ってね。
       
 家ではメロ君がホットカーペットの上でひっくり返っている。
 
 今日も猫のエサやり。猫軍団食事タイム。猫軍団2も全部そろった。こちらも食事タイム。
 
 猫軍団完食。最後まで黒猫かあさんが粘っている。
 
 猫おばさんが来ると走って寄っていく猫軍団の3匹であった。
 
 猫おばさんのエサをさらに食べる猫軍団2。明日来られないということで猫おばさんからエサを預かった。

 薄雲の中に月が見えている。シリウスも見えている。

 月には淡い暈がかかっている。
                             

12月12日(木)
家屋訪問2回目
 今日は天気予報通り気温が上がってきている。午後になっても青空。
 
 公園では落ち葉撤去中。しかしまだ葉はたくさん残っている。
 
 黒猫かあさんがやってきた。食事タイム。ミケポンもやってきた。いっしょに食事タイム。病院に迎えに行こうと思ったらアゴ黒達がやってきた。時間がないので後は夕食回し。
 
 今日は午後から2回目の家屋訪問。今日は車椅子を使わずに帰宅。ケアマネージャーやレンタル用品の業者などもやってきた。
 方針がだいたい決まる。
 夕食を食べていったん帰宅。

 月が昇ってきた。今日の14時過ぎに満月(望)を迎えた。

 月の近くに見えているのはアルデバラン。
 
 今日も猫のエサやり。黒猫かあさんとアゴ黒が来て食事タイム。ミケポン、ガチャミケ、カウ君も食事タイム。
 
 カウ君は最後まで食べている。アゴ黒はかなり残して終了、黒猫かあさんは完食。
 
 カウ君は残りも食べている。丸八くん似の黒トラが来ていた。エサを置くが食べない。警戒しているようだが逃げる程ではない。
 
 黒チビが遅れてやってきて食事タイム。それを見て丸八くん似も食べ始めた。
 
 アゴ黒がまた残りを食べ始めた。今日は猫おばさんを見かけなかった。忘年会か?
 今日は最高気温が18.6℃まで上がった。
                           

12月11日(水)
また瑞穂まで行く
 空がすっきりしない。公園のケヤキはまだ頑張って葉をつけている。
 
 ユリオプシスデージーが開花したセンリョウの実も完熟?
 
 猫の様子を見に行く。昨夜のエサは完食。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒昼の食事タイム。
 
 ガチャミケとファントム君も昼食にありつけた。
      
 黒猫かあさん怪しいスタイル。
 フェンスを強化するため追加パーツをまた買いに行く。青梅街道を走り瑞穂に向かう。イチョウ並木がきれいだ。練馬区に入るとケヤキ並木になった。そしてまたイチョウ並木に戻る。
 
 ジョイフル本田で追加部品を購入する。ついでに葉ボタンも買った。洗面台を置くカウンターテーブルを作るための部材を探す。塗装を含めて7000円くらいでかなり丈夫なものができそうだ。
 
 今日は薄曇りで富士山は見えない。
 
 基地の隣なのでオスプレーが普通に離着陸している。
     
 通過していながらまったく気がついていなかった多摩モノレールの終着駅。上北台駅か?いかにもまだ伸びますといった終わり方。
 
 こちらも大きくて気がつかなかった田無タワー。見学はできないようだ。
 帰りに少し早めの夕食を食べていく。
 
 猫のエサやりに行く。まだ猫おばさんは来ていない。今日は猫軍団3匹と猫軍団2代表ガチャミケとカウ君だけ。
 
 お代わりを食べる黒猫かあさんと黒チビ。
 
 こちらもお代わりを食べるアゴ黒。さらに黒猫たちの残りも食べていった。
 
 猫おばさんがやってきた。どうやら忘年会で忙しそうだ。昨日と一昨日エサやりが早かったのは忘年会だったから?
 ファントム君がやってきて食べていった。ゴミ出しに行くとお友達の家にガチャミケがいた。今日も玄関が少し開いている。
         
 四皿あるエサをファントム君食べ放題。黒トラ1号2号が待機していた。
         
 だんだん雲がとれてきた。きれいな彩雲が見えている。

 雲の動きでどんどん彩雲の様子も変化する。
       
 薄雲がかかっているが近くにアルデバラン(1.1等)が見えている。おうし座のθ1(4.0等)やθ2(3.6等)も写っている。
 
 夕方から雨が降ったが限定的なおしめり程度だった。

 雲がほとんどなくなり晴れてきた。月の高度が高い。見上げるようにしないと見えない。
        
 月齢14.9、明日が満月(望)。近くのアルデバラン(α Tau)がよく見えている。
 今日の練馬の最高気温は14.7℃、過ごしやすい一日だった。明日は気温が上がりそうだ。
                         

12月10日(火)
便乗値上げ
 今日は出勤日。天気はすっきりしない。職場のケヤキもまだ頑張って葉を落とさずにいる。
 
 なんと駐車場が値上げしている。ここに限らずどこのコインパーキングも便乗値上げとしか思えない。消費税が2ポイント上がっただけなのに10%以上値上がりしている。10円単位の支払いができるのならもう少し小刻みに料金設定すればいいのに。利用者が逃げるよ!もっと少し安いところを探そう。
 
 帰りにまた安売量販店に買いものに行く。猫砂やペットフードなど猫ものがほとんど。
 
 帰りに猫の様子を見に行く。食事タイム。
 
 こちらの4匹もプチ食事タイム。カウ君も食べていった。
                
 ミケポンがセンサーの上に座っている!と思ったらずれていた。時々センサーの上に座って明かりが付いているのだ。
 
 食べたガチャミケは塀猫になっている。
 
 病院に届け物をして様子を見に行く。今夜も猫のエサやり。
 猫おばさんのエサが三皿すでに置いてあった。
 
 猫軍団を呼ぶとやって来たがあまり食べない。もう食べたな。
 
 猫軍団2の面々が第2回目以降を食べているようだ。
 
 黒チビが何かにじゃれている。よく見ると弱った蛾だった。
 
 猫軍団の残りも加わったのでさらにエサが増えた。食べ放題!
         
 5%OFFにつられてメロ君のササミを買いに行く。ついでにヒトのエサも買う。
 
 踏切手前のイチョウの黄葉がきれいだ。踏切で人命救助をして殉職した警察官の慰霊碑がある。
 
 空は相変わらず曇り空。謎の赤い光は今夜は見えない。
                           

12月9日(月)
猫不在
 今朝は関東・東海地方は雲が多いようだ。
 
  わが家のカエデも赤みが増してきた。
 
 猫の様子を見に行く。猫軍団食事タイム。
 
 猫軍団2もお裾分け。
 
 アゴ黒は残りを食べに行った。まわりを気にしながら食べていたが・・・・・
 
 黒トラ1号に撮られてしまった。食べ終わるとまた残りを食べていた。
 
 病院に様子を見に行く。病院の洗面台を参考に次期洗面器を検討することにした。
 
 もう夕暮れ。帰りにホームセンターに行って洗面台の相談をする。
 
 開店準備をしていたのは「焼肉きんぐ」だった。もうすぐ開店か。
 
 今夜も雲が多い。星が見えない。
 
 猫のエサやりに行く。猫おばさんのエサが置いてあった。まったく猫の姿なし。呼んでも1匹も出てこない。
 ゴミ出しに行くと黒トラがいた。少しよそよそしい。画像を見ると耳が切れていない。最近現れた元祖黒トラ似か?
        
 お友達の家にガチャミケがいた。
                               

12月8日(日)
左官工事をおこなう
 メロ君今朝も瞬間移動。先日買ったスイセンを植えた。残りはどこに植えようか。
 
 病院に様子を見に行く。今日もいい天気。
 
 街路樹はアッという間に葉が落ちて枯れ枝になってしまった。
 
 天気がよさそうなので左官作業をやりに行く。
 
 カウ君が昨夜の残りを食べていた。保護色二匹。
 
 まずはモルタルづくり。10kgを買って多いかと思ったが結局全部使ってしまう。
 
 フェンスを水平に保つか路盤に合わせてわずかに傾斜をつけるか迷ったが結果としてわずかに傾斜がついてしまった。あまり見栄えのいい仕上がりではないがまぁいいか。あとは乾くのを待つだけ。乾いたら猫の爪とぎを設置して完成!
 
 黒猫かあさんがやってきた。エサを準備していると黒チビが来た。追加でつくる。
 
 黒トラ2号がタイミングよく食べていった。
 
 帰ろうとしていたらアゴ黒がやってきた。どうしていっしょに来ないの!こちらも食事タイム。
 
 やはりまわりを気にしながら食べている。
        
 行き倒れではなく、ひなたぼっこ&休息中。
   
 広がる青空に月が昇ってきた。
             
 月齢11.6。12日には満月(望)をむかえる。
         
 近所のマンション工事は見えないがかなり佳境に入ってきたように見える。
   
 日没。地表は日陰になったが上空の航空機にはまだ夕日が当たっている。
             
 日が暮れてから秋葉原に行く。昨年購入した電池式のLEDイルミネーションを探しに行ったのだが見あたらなかった。
   
 秋葉原の夜景を撮影する人を撮る。
 
 遅い時刻なら駐車スペースは空いているかと思ったが以外に混んでいた。目的のものはなかったがBLディスクを買う。
            
 またメロ君に占領されている。
 
 今日も猫のエサやり。一匹もいない。猫おばさんがすでに残りをベンチに置いていった。
 
 呼ぶと黒チビとアゴ黒が走ってきた。アゴ黒色食事タイム。黒チビは猫おばさんのなまり節を食べている。今夜も豪華三皿。

 冬の大三角形がだんだん見やすい時間帯になってきた。
 今日の練馬は昼間は13℃を超えたが、朝は日の出前に0.6℃まで下がった。
                        

12月7日(土)
猫の床屋に行く
 わが家のカエデは紅葉と緑の葉が混在している。ユリオプシスデージーのつぼみが緩んだ。
 
 猫の床屋に行く。洗髪がなくなった。別になくてもいいので値上げよりはいい。
 
 雨が降り出した。それほど多くは降っていない。真夜中から気温はどんどん下がり、気温はほとんど5℃台で推移する。
         
 夕方になって雨はやんだ。
 今日も猫にエサやりに行く。呼ぶと猫軍団がすごい勢いで走ってきた。食事タイム。
 
 続けて猫軍団2も食事タイム。猫おばさんがやってきた。姿を見ると猫軍団は走って寄っていった。
 
 今日も3皿夜食。早くも第2回目を食べているのはミケポンと黒トラ2号。
 
 暖房も入れずしばらく使っていない室内は9℃になっていた。
 
 行きと帰り2軒のスーパーで買いもの。今日も半額でたくさん食料を買い込む。
 
 少し雲が切れてきた。そろそろ天気が回復するはずだ。今日は謎の赤い光は見えない。
 とにかく寒い一日だった。練馬の最高気温は0:03にでた6.8℃。
         
                          17:05   STVライブカメラより
 予定通りならこの夜景を見てから羽田に飛んでいるはずだった。
                               

12月6日(金)
洗濯機買い換え作戦
 先日の検査結果を聞きに行く。CT画像のCD−ROMを借りてきた。来年の花粉期に向けての薬を早めにもらう。
 
 途中の洋品店にこんな猫がいた。道ばたに猫エサが置いてある。このあたりにで時々猫を見かける。
 
 年賀はがきを購入。いつも早く作らなければと考えつつギリギリになってしまう。
 
 北一商店街のマンション工事は進んできた。
          
 病院に様子を見に行き、コインランドリーに洗濯物を放り込む。
 
 待ち時間の間に猫の様子を見に行く。今日もアゴ黒は玄関内で食事タイム。外が気になる。
 
 黒チビがやってきた。こちらも食事タイム。アゴ黒はこちらのエサも食べている。
 
 猫軍団2が黒トラを見つめている。元祖黒トラかと思ったらサクラ耳になっていない。似ているが別の黒トラのようだ。
 
 どうもよそよそしくある程度の距離を保ち、いつもの「飼って!モード」がないと思ったら別猫だった。
 
 天気待ちのフェンス。どうやってモルタルが乾くまで固定するか考えておこう。
 2時間たって洗濯物回収。インフルエンザの予防接種を予約しようとしたらその場でやってくれた。
 
 79%OFFのスイセンはもうほとんど売れていた。半額の球根もさらに値下げするかな?
                    
 実家の洗濯機買い換え作戦だが隙間に合わせたサイズの洗濯機を探すのではなく、洗面台をダウンサイズして洗濯機の選択を広げる方向に考えが変わってきた。しかし間口500mmの洗面台の選択肢があまりないのがネックなのである。しかも高さが低いものとなるとなおさら選択肢がない。ホームセンターの方の話では以前は職人さんも台の高さを切り詰める技術があったのだが最近は設置するだけという人が増えてしまったのだそうだ。自分で切ってもいいような気もしてきたが、化粧板はなかなか切り口がきれいに切れないんだよな。
      
 薄雲を通して月が見えている。月齢9.7。
               
 今日も猫のエサやり。点呼してエサづくりをしていたら猫おばさんがやってきた。
 
 元祖黒トラがなかなか食べない。しかし後でベンチの上で食べていた。
 
 カウ君もなぜかベンチの上の山盛りを食べずに下で食べている。
            
 黒トラ2号食べ放題。空は曇り空。天気は下り坂。
       
 今日も謎の赤い光が見える。肉眼では注意しないと見えないが、撮影するとよくわかる。
               
 未明に中古本を何冊か注文した。先日ネットオークションで「Catia」というムック本を知って4冊買った。6冊出版されているようなので、3号と4号の2冊も欲しい。探したら見つかった。ついでに他の猫本といっしょに購入。
          
 到着までは少し時間がかかりそうだ。
                         

12月5日(木)
イルミネーション点灯
 今日も朝から青空が広がっている。
    
 病院に様子を見に行く。洗濯予定日だったがあまりたまっていないので明日に延期。
 
 ホームセンターの店頭で球根が安くなっていた。植え時の終わりが11から12月なので大幅値引き。79%OFFのスイセンをたくさん買ってきた。本来なら4000円にj今日するのだが800円ほど。スイセン畑に使用。
 
 基礎の土台を埋め込み、フェンスを借り組みしてみる。天気のいい日をみてモルタル工事。
     
 遅い昼食を食べていったん帰宅。青空に月が昇ってきた。
         
 公園では落ち葉掃除。両手で器用に熊手を操っている。メロ君真面目な顔でトイレに入っている。
 
 遅くなっていたイルミネーション設置を急遽おこなう。本日より16:30から点灯開始。
 
 今年最後の眼科通院。もう暗くなっている。
   
 雲が多くなってきて、月が見え隠れしている。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来ていた。
 
 またまた残ったエサを代わる代わる2回目の食事タイム。
 
 やはりこの場所の方が落ちつくようだ。
  
 今年のわが家のイルミネーション。
           
 断線で数が少し減っている。もう少し緑や黄色が欲しい。
   
 月が西の空に傾いてきた。
     本来なら札幌のこの会場にいるはずだった。
             
                  来年は行けるかな?   (STVライブカメラより)
                                                   

12月4日(水)
車を12ヶ月点検に出す
 今朝も天気よし。青空の快晴。
 
 12ヶ月点検で冬タイヤに履き替えのためスタッドレスタイヤを取りに行く。
 
 整備で待っている間、母親の病院が近くなので様子を見に行く。
        
 整備終了。次の6ヶ月点検は無料になる。
 
 猫の様子を見に行く。猫軍団2がいた。
 
 黒チビが来たので食事タイム。
 
 猫軍団2はプチ食事タイム。
 
 みんなおやつ代わりにカリカリを食べている。
 
 猫軍団2はほとんど全部集合。
  
 猫軍団2にはおやつ代わりのカリカリ。
               
 今月の墓参りに行く。今日は暖かいので水に触れてもさほど寒くない。
 
 今月のポイントは庭から取ってきた今年最後のススキと赤く実ったナンテン。
 
 墓地内を見て歩くのも面白い。このキクは庭から取ってきたものだな
 
 ファミレスを解体した後、マンションになるのかと思っていたら、焼き肉食べ放題だった。
 
 今日ももう日没。マンションが紅く染まっている。
     
 月が見えている。今日の16時に上弦だ、
         
 あっという間に辺りは暗くなっていく。
 
 池袋に出かけていく。
 
 定点撮影もこの時刻だと趣がちがう。
     
 暗くなってきた空に上弦の月が浮かんでいる。
             
 金星がマンションの間から見えていた。

 照明が多い繁華街だと月も目立たなくなってしまう。
           
 今日未明に取り置きを頼んだCDラジオと加湿器のパーツを受け取る。
        
 今日も猫のエサやり。
 
 猫軍団、黒猫かあさんがいない。
 
 カウ君は食べ放題。
 
 猫おばさんの残りをベンチに置くと次々と猫軍団2がやってきてまた食べていた。
         
 月は西の空に傾いていた。
                           

12月3日(火)
見学者
 今日はお仕事。起床するとまだ日の出前。しばらくすると空が明るくなってきた。晴れているがまだ低空は雲が残っている。
 
 今日は一日タマネギを材料に仕事をする。その後資料整理で退勤は15時を過ぎていた。給料明細をもらった。所得税がマイナスになっていた。年末調整か?
 
 職場で植えているハツカダイコン、小松菜、ホウレンソウは青々と葉を伸ばしていた。
 
 ケヤキもこんなにきれいに紅葉している。青空の中に月が見えている。
 帰りに猫の様子を見ていく。昨夜遅くに猫おばさんが来たようだ。
 
 夕日に輝く元祖黒トラ。黒チビがやってきた。早めの食事タイム。
 
 まわりが気になる。猫軍団2にも少しおやつ。
 
 アゴ黒がやってきた。こちらも少し早い食事タイム。
 
 外から見学者あり。黒チビが残したものも食べていった。
 
 夕暮れ。アパートの給湯管が大変なことになっている。テープを買って補修しておこう。
 
 そろそろ混まないうちに医者まわりをしておこう。今日は整形外科。かかと胸の痛みを見てもらう。足と胸のレントゲン撮影してかかとは足底腱膜炎と診断された。スポーツマンタイプというより加齢によるもののようだ。骨棘(こっきょく)が写っていた。ストレッチをしっかりやるといいらしい。胸は肋間神経痛と診断された。身体のガタが増えてきた。
    
 夕暮れと共に雲が増えてきた。昨日創ったシチューで早めの夕食。
 
 猫のエサやりに行く。すでに猫おばさんがエサを置いていった。しかしまだ猫軍団2は食べる。
 
 黒猫かあさんらしき猫がいた。猫おばさんのエサも食べたようだが追加支援。
 
 今日も2皿ベンチの上に置かれた。元祖黒トラは足下をうろうろしてついてくる。
       
 月が西の空に傾いてきた。月齢6.9。

 東の空には冬の大三角形。地平線近くに見えるのは昇ってきたばかりのシリウス。
              
 頂き物。猫おばさんに福島のリンゴをもらった。

 帰宅するころには空の雲もなくなっていた。シリウスはまだマンションの壁に隠れている。
 北海道では吹雪で荒れ模様のようだ。
                   

12月2日(月)
空気の読めない猫
 朝から冷たい雨。新聞は雨対策をされていなかったので降り始めたのは早朝のようだ。
 
 ついに1月の北海道ツアーをキャンセルする。6泊7日で旭山動物園ツアーも付いて3万円を切る魅力的な企画だった。
 先日のCT検査の結果を持ってかかりつけ医院に行くが混んでいたので後日行くことにした。
 
 猫の様子を見に行く。昼間から猫軍団2がいた。少しエサをやると元祖黒トラが先に食べていってしまった。お友達になろうと不用意に接近したり元祖黒トラは空気の読めない猫なのである。
      
 いったん帰って夕食のシチューを作る。
 猫のエサやりに行く。まだ猫おばさんは来ていないようだ。
 
 10匹全員集合。元祖黒トラは食べない。黒猫2匹が元祖黒トラの分も食べてしまった。ファントム君もベンチの後ろにいて出てこない。しかし元祖黒トラもファントム君も後から出てきて食べていった。
           
 月が西の空に隠れようとしている。カメラを忘れたので鮮明な写真が撮れなかった。解体したフェンスをよるのうちに可燃ゴミとして出しておいた。
 
 雲が多い。空を見ると雲の謎の赤い光が写っていた。光源は2つあるようだ。
 さて明日はまた仕事だ。
                                 

12月1日(日)
佐山さんの個展に行く
 12月になった。まだイラストにあるような押し迫った雰囲気はない。
 
 朝は雲が多かったが、青空が広がってきた。
 
 注文していた本がブックオフから届いた。書籍16冊+CD2枚で3000円ちょっと。16冊の本は赤瀬川源平の350円の本以外はすべて110円か202円。時々チェックして猫本を中心に安い本を買う。「Catia」という猫ムック本も最近になって初めて知った。これでまたちょっと楽しめる。
 
 柵の解体整理に行く。ミケポンがひなたぼっこをしていた。少し雲が出てくる。
 
 黒トラ1号2号が来た。プチ食事タイム。ミケポンの後ろにファントム君がいる。
 
 ファントム君も食べていった。
 
 黒チビがやってきたので食事タイム。
 
 今度はガチャミケが来てエサを見つけた。
 
 アゴ黒がやってきた。玄関の中で食事タイム。カウ君が挟まっていた。
 
 続けて元祖黒トラもプチ食事タイム。
 
 カウ君が見ている。知らんぷりしながらちょっと接近。
 
 元祖黒トラが食べ終わった後追加支援。ミケポンに先に食べられてしまった。
 
 次の追加支援でやっと食べられた。要領の悪いカウ君である。黒猫かあさん以外全員集合。
       
 少し出てきた薄雲は天気悪化の前兆か?
 
 いったん帰宅。センリョウの実が赤く色づいてきた。
 
 年末恒例の佐山さんの個展に行く。今日は付近の道が混んでいる。仕方がないので昭和通りに駐める。
 
 かなり前に出していた「エサ盗りゲーム」がリニューアルされていた。通販で販売されるようだ。
 今回の訪問は別にレポートする予定。
 
 弟が来ているということで病院に様子を見に行く。
    
 月が見えないかベランダから探す。工事ネットの向こうに光点!ベランダから手を伸ばしてやっと月が見えた。
             
 月齢4.8、南西の空高度18°。マンションが完成すれば西の方の空は20°以下の低空は絶望的だ。
 
 今日も猫のエサやり。猫軍団2は4匹。点呼したときもう少しいたはずだが。また黒トラ1号2号が同じ餌を食べている。
 
 猫軍団は黒猫かあさんがいない。今日のベンチは4皿と豪華。暗くて確認できないがまた黒トラのどれかが食べていた。
          
 昨日品切れだったササミを帰りに買っていく。今日は年寄り5%引き。
          
 帰ってからくり遊び。カメラをきちんと固定して再度撮影の予定。