WEB日記ねこれくと
 
4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30      
             
 

















































































 
             



   




平成31年4月30日(火)
クローン作戦
 今日は13連休の半ば。そして4月も今日で終わり。世の中、『平成最後』に明け暮れている。
 朝起きたときは水たまりができていたが雨はやんでいた。朝食を食べている間にまた雨が降ってきた。
          
 今日から明日にかけては一日中すっきりしない天気のようだ。
 そろそろ資金が尽きてきたので雨が降っているが銀行におろしに行こう。
 
 玄関にハゴロモジャスミンの芳香が漂っている。先週の金曜日はあふれるほどの人だったのに今日はだれ一人いない。それどころか資金をおろしたうえ、通帳の記帳を2冊おこなったのにその間だれも来なかった。
 
 雨にたれてユリオプスデージーはうなだれている。空は相変わらずすっきりしない。
                             
 パソコンのデータ領域をどうしようか検討する。外部ストレージ、それともSDカードを内部ストレージとして使うか。結果としてもう少し大きな容量のSSDに置換してDドライブをつくる方向で落ちついてきた。クローン作戦だ。
 連休後半はノートパソコンの整備に明け暮れそうだ。
              
 そして平成は暮れていくのだった。
                 

4月29日(月)
ノートパソコン届く
 今朝も朝から雲が厚い。しかし日射しも入ってくる
    
 先日オークションで落札したノートパソコンが朝到着した。天板にキズは多いがこれはわかっていたこと。中身がよければOK。早速電源を入れてチェック。これからいろいろ手を入れていかなくてはいけない。連休なのでちょうどいいときだ。
 
 少し青空も見えてきたが、また黒い雲に被われてしまう。
 
 夕食を食べにおかずを持って母親のところに行く。
 
 黒猫親子がやって来た。食事タイム。少し遅れてアゴ黒もやって来た。昼間にチェックしたところ、足にケガをしてはげていたのは当初考えていた黒チビだった。黒チビはあまり食べずに戦線離脱。
    
 ファントム君がのぞいている。ミケポンも来ていた。2匹とも知らんぷり。
 
 エサをやる。全部は食べない。やはり何ヶ所かで食べているようだ。
 夕食の後、帰りにスーパーに寄って買い物。またメロ君のペットフードを60個仕入れる。今日はクーポンで5%引きなので大型量販店より安くなる。ササミも買い込み結局ほとんどが猫のエサ。
           
 メロ君また立派な毛玉を吐く。吐いた後はまた食事。
 
 エコバッグがメロ君のソファになってしまった。
                 
 ノートパソコンの設定を変え、準備をおこなう。
                        

4月28日(日)
太陽に暈がかかる
 未明、さそり座と木星、土星。元の画像ではけっこう低空の星も見えている。もしかするとカノープスをねらえるかもしれない。冬場は透明度も増すので次のシーズンねらってみよう。

 パソコン操作をしているとメロ君は足元かベッドで近くにいることが多い。
 
 夜は晴れていたのに今朝は薄雲が広がって薄陽が射すような天気。
 
 あれ?太陽に暈がかかっている。まぶしいのでよくわからないが他の光学現象は起こっていないようだった。
          
 午後になると薄雲は残っているが少し青空が広がってきた。
 
 外で少し作業をおこなう。カエデの伸びていた枝を落とした。ハナニラの葉を切った。
                
 家のわきにあった使わないプラの植木鉢などを処分した。
 
 わが家のオオムラサキはサザンカをはさんで2本あるように見えるが実は1本なのである。枝だが伸びて複数本植わっているようになってしまった。
 
 玄関でもハゴロモジャスミンのいい香りが漂ってくる。トイレ脇のコノテガシワはすっかり公園に木として定着してしまったが、以前台風で樹冠が折れてしまった。しかし脇から伸びてきた枝が見事に代役をして今の姿になった。
 
 知らんプリプリのハゴロモジャスミン。何年かたつとフェンスの上は花でいっぱいになるはずだ。それに混じってトケイソウがつぼみをつけている。これは明らかにわが家の子孫だ。
 
 夕方になって夕日が射してきた。雲が増えてきて空一面にまた広がってしまった。
          
 明日からまた天気は下り坂となる予報だ。
 今日はレストランオオタニに食べに行く予定だったが遅くなってしまったので自炊。
                               

4月27日(土)
久しぶりの星空
 今日もすっきりしない天気が続く。
 
 メロ君がいない。コトッと音がする。トイレかな?目が合った。撮影しようと準備したらもう終わって砂かき。踏ん張っているときは逃げられないので絶好のシャッターチャンスなのだ。
 
 草の成長が早い。今日も草取り。ほとんどはカタバミ。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウに支柱を立てる。木を支えるというより、これは勝手にはえてきたものではなく、「植えたものですよ」と主張して処分されるのを防ぐためだ。
 
 ハゴロモジャスミンの花の数がどんどん増えている。隣のエアコンカバーに絡みついたものは知らんプリプリ。
           
 公園のトイレ脇のコノテガシワに若い球果がついている。
 
 今日も夕暮れ。やっと晴れてきたようだ。
 
 工事現場のブルーシートにはまだ雨による水たまりができていた。

 久しぶりの星空。電線にかかっているオリオン座のリゲルは高度5°以下。

 冬の大三角形がこんなに低くなっている。

 火星はすでに隣家に隠れて見えないが、手を伸ばしてシャッターを押してみた。写っていた!

 東の空にはスピカとアークトウルスも昇ってきている。からす座の四角形も写っているが縮小画面では厳しいかな。
                       
 ネットオークションでノートパソコンを落札した。5年ほど前の機種だが新品SSDにWin10をクリーンインストールしてある。おまけソフトはないがゼロの状態からセッティングできるのでいい。出品者も比較的パソコンに慣れた方のようなので安心感はある。状態はよさそうだし何しろ安かったのがいい。いろいろと改造しがいがありそうだ。
                     
 夕食を食べに行く。この時間にしては家族連れも多く比較的混んでいた。
                         

4月26日(金)
残り花一輪
 今日も朝から天気が悪い。しかも昨日に比べて気温が低く肌寒い。
 
 銀行に行く。途中にあるの御衣黄の花期も終わりたくさんの花が落ちている。もうここまで桜色になっていた。銀行は連休前でひじょうに混んでいた。連休中もATMは稼働しているので今日はパス!パンを買って帰る。
 夕方近くになって母親に届け物。
 
 葉ボタンは花期を終え果実が大きくなり始めていた。ハナカイドウも花が終わり葉が伸びてきた。
 
 ウメの実もこんなに大きくなった。今年はたくさん花が咲きそうなカキもつぼみが大きくなった。
 
 ハナズオウの果実も大きくなってきた。マメ科でひじょうに多くの実をつける。しだれ桜も花が終わってこんなに葉が茂ってきた。しかし忘れたように残り花一輪。
                       
 母親と一緒に少し早い夕食を食べに行く。
                     
 帰ってくるとわが家のアゴ黒・黒猫かあさんと猫軍団2がいた。最近はまた猫軍団2に占拠されている。
 
 食事タイム。猫軍団2が近づかないようにエサで釣っておく。なぜかみんな横を向いて待っている。
 
 その間に我が家の猫軍団はお食事。
        
 皿を1つ増やす。ガチャミケ、ミケポン、ファントム君の3匹が食べていった。
 
 しかし黒猫かあさんの顔つきがまるで違う。顔だけ見ているとほとんど黒チビと見分けが付かない。胸元の白い毛と右腿がはげているので間違いないだろう。
 
 帰る間際になって黒チビが来ていた。ちょっと遅い食事タイム。暗くなっていたので胸の白い毛の有無は確認できなかったがケガはしていないので先ほどアゴ黒といっしょに来た黒猫とは明らかに違う。今日は3匹エサにありつけた。
      
 夜になっても天気は変わらず。都心方向の明かりが雲に反射して明るい。
 世間はいよいよ明日から十連休だ。
                             

4月25日(木)
がんばれ目刺しのぼり
 気温が上がってくるが世間でいっているほど暑くはない。家の中でパソコンに向かってじっとしているせいか。
 ケヤキが伸びてついに南東の低空がかくされてしまった。
 
 やはり雲が多い。薄陽が射したり、雨が降ったりと忙しなく天気が変わる。引きこもりになってしまうので夕方になって外に出る。
 庭の草取りをする。
 
 ユリオプスデージーの花は20輪を超えた。花茎が長いので雨で花は下を向いている。オオムラサが見事に満開。
 
 カエデの種ができている。地面には種が落ちている。
       
 勝手にマイガーデンのハゴロモジャスミンの花が増えてきた。ベランダにも芳香が漂ってくる。
 裏の園庭にはかなり前から鯉のぼりが下がっている(ひるがえっているほど風がない!)。以前は大きくて数も多かったが新しくなって鯉のぼりも核家族になってしまった。大きさも小さくなって目刺しのようになってしまった。がんばれ目刺しのぼり。
 
 保育園と隣家の間のフェンス絡んでいるハゴロモジャスミンの花が見事だ。このハゴロモジャスミンも比較的最近伸びてきたものだ。以前は東京ではめずらしくなった平屋の民家に大きなサクラがあって春には見事な花を咲かせた。なぜか切られてしまったが、今はハゴロモジャスミンがその代役を果たしている。
         
 夕方になっても雲は多い。今日は火星がみえるかな?
 アーカイブスに20年ぶりに青梅アートフェスティバル98をアップした。
                            

4月24日(水)
20年ぶり
 未明、雲を通して月が見えている。近くに木星があるはずだが確認できない。木星の明るさならこの程度の雲をとおして見えそうだが撮影した画像でも確認にはいたらなかった。それらしい光点はあったが木星なのかノイズなのかわからない。
      
 今日は朝から曇り空。天気は下り坂。午前中から雨が落ちてきた。ギリギリ可燃ゴミ出し間に合った。
            
 時折雨が強くなったかと思えば、またやんで傘が必要なくなる。めまぐるしく変わる天気である。
 
 また今日も部屋にこもり気味だった。外に出たのはゴミ出しの時だけ。
                         
 小松空港・金沢のバスチケットがとどいた。小松行きまであと2週間。
                        
 少し「ねこれくと」の編集をおこなう。20年前に行った青梅アートフェスティバルをやっとアーカイブスにアップすることができた。(正確には翌日4月25日のアップ)
 
 この猫たちは翌1999年のアートフェスティバルで買ってきたもの。これについてはただ今編集中。谷中のスカイバスの眠り猫も資料を入手しなければならない。
                          

4月23日(火)
仕事に出る
 本日出勤。まだ定点撮影の位置が決まらない。わかりやすいポイントで撮影したい。空ができるだけ写り込んだ方がよい。このあたりか?2枚目の画像はもう少し空が欲しい。道路脇で今度撮影してみよう。
 向こうのバス停では先週と同じように以前の同乗者大きいおばさんと小さいおばさんがバス待ちをしていた。
 
 やはり週一の仕事だと気合いが入らない。仕事が終わると次は1週間後。ウォーミングアップの時間もない。仕事に出ること自体がマイニュースになってしまった。
 
 選挙ポスター掲示板の撤去をおこなっていた。
 
 今日も一駅歩いてバスで池袋に向かった。50分以上乗っていると腰に負担がかかる。池袋で中古のパソコンを見て回る。
 
 御衣黄の花の中心部がだんだん薄い桜色に変わってきた。ユリオプスデージーの花は十輪を超えた。
 
 オオムラサキも今年は花の数が多い。天気が回復する週末あたりに消毒か?
 
 今日も暮れていく西の空。春先のすっきりしない空だ。
 
 メロ君のササミを買いに行く。ついでにヒトのエサも買ってくる。買い物用のエコバッグがメロ君の座布団になってしまった。
 さて明日から13連休だ。
                          

4月22日(月)
初夏日で入れ替え
 いろいろと作業をやっているうちにもう夕方になってしまった。
           
ユリオプスデージーの花はますます増えてきた。オオムラサキもどんどん開花している。
 
 東京では今シーズン初の夏日となった。衣類の入れ替え。冬物を片付ける。まだ選択していないものがあるのでそれまではちょっとお休み。ダウンコートなどはもう少したってから布団カバーなどといっしょにコインランドリーへ。
              
 夏物を出したが半袖にはまだ早い。しばらくはその辺に積まれる運命。当分の間は移行期間の春秋ものの出番だ。
                               

4月21日(日)
桜は咲いたか?
 なかなかきれいな青空とはならない。これが春の天気か。
 秋葉原に買い物に行く。神保町のイチョウもきれいな緑色の芽吹きをしている。
 
 駐車スペースが空かない。待ちくたびれて60分300円で駐車。1時間という時間制限は落ち着かない。microSDと久しぶりのUSBメモリーを購入する。microSDは1000円以下、USBメモリーもUSB2であるが32GBで500円を切る価格。安くなった。
 
 ユリオプスデージーの花は六輪になった。だんだん雲が増えてくる。もう南東側の低空はほとんどケヤキに被われてしまった。
 
 今日も夕暮れ。
 区長と区議会議員の投票に行く。以前解体していた家は更地となっていた。
 
 もう薄暗くなってきた。以前のように紙ベースの台帳はない。すべてパソコンの画面で確認。これならどこの投票所でも投票できるじゃない!やはり高齢者向けに早急に対処すべきだ。
 
 ちなみにこの会場ははるか昔、学生時代に働いたことがあるところ。以前にも書いたが校歌の作曲はラジオ体操第一の服部正、作詞は青い山脈や東京音頭の西條八十。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。十連休はカウンターも営業する予定だそうだ。
 
 通りのハナミズキが満開になっている。御衣黄も満開だ。桜散るのは誰か?
 夜に撮影するとサクラもハナミズキも見分けがつきにくい。
                                

4月20日(土)
LEDスタンド完成
 予報通り晴れてきた。午前3時半、満月が西の空低くなってきた。

 月の右上に見えているのはうしかい座のアークトウルス。月の近く右下に見えているのはおとめ座のスピカ。

 南の空にはアンタレス、木星、土星が勢揃いしている。

 木星と土星の間にあるいて座の南斗六星は縮小画面ではちょっと厳しい。

 今日も晴れてはいるが薄雲がかかったような空だ。ウィルス対策ソフトの更新をおこなう。
 
 母親を趣味の会に送っていくため迎えに行く。ミケポンとファントム君が来ていた。ミケポンは唯一抱くことができる外猫だ。
 
 隣の公園のケヤキももうこんなに葉が被い繁ってしまった。ハゴロモジャスミンも少し花を増やす。他のつぼみも開花寸前。
            
 アオキも緑の葉が伸びてきた。勝手にマイガーデンは順調に成長している。
 
 わが家のオオムラサキもやっと表側に一輪咲いた。他も開花寸前。ユリオプスデージーは五輪咲く。最初に咲いた一輪はしぼんだ。
 母親を迎えに行ったと帰りに夕食を食べていく。
         
 黒猫がやって来た。黒猫かあさんだ。エサをやるがやはりまわりが気になる。ガチャミケが見に来たら逃げてしまった。
 
 しかたがないので離れたところにエサを持って行く。
 
 食べ終わって戻っていくとき、右腿にケガのあとがあった。ということはケガをしたのは黒猫かあさんだったのか。以前に比べて穏やかな顔になり、いつも出ていた右犬歯も目立たなくなったので黒チビと見分けが付きにくくなっていたのだ。蚊に刺された耳のはげ具合などから間違いない。
                     
 最近飛行機雲を見ることが多くなった。こんなに航路から近かったかな?
 
 ハナカイドウも花期は終わりとなった。サルスベリが芽吹いてきた。
 
 オオムラサキは実家の樹木の中でもイヌツゲと並び最古参になる。
 
 谷間の向こうの桜も今年の花期の終わりを告げている。
 帰りに量販店に行って蛍光灯代替えのLED直管を買ってくる。
       
 これがLEDの直管。安定器を通さず100Vに直結すればいいのだが、加工はせずダミーの点灯管を使いそのままソケットに入れる。
 
 瞬間的に点灯する。これならもっと早く交換しておけばよかった。980円でLED蛍光灯?スタンド完成。
                
 空は相変わらず薄雲が早く流れていく曇り空。
                           

4月19日(金)
平成最後の満月
 未明、毛玉発見。メロ君が毛玉を吐いた。食べたものをほとんど含まないきれいな毛玉だ。洗えば保存できる。
        
 とりあえず拭いてラグの向きを変える。今シーズンで処分するのでまぁいいか。
                  
 相変わらず、ラグ占領中。メロ君にとって枕は必需品。
 
 薄陽が射す一日だがすっきりは晴れない。メロ君くっつき猫でついて回る。
 今日は満月。世間では平成最後の満月とはいっているが天文学的にはまったく意味がない。来月は令和最初の満月か?望が20:12なのでほぼ満月の状態。
   
 昨日と同じように露光をアンダーにしたが薄雲に遮られて月面の模様はわからない。
           
 その後また雲で見えなくなってしまった。今晩は天気も回復傾向にあるので月が顔を出すかもしれない。
 今日は暖かかった。一日中Tシャツで過ごした。とはいっても外に出ていないのだが。
                  
 母親に届け物をして俳句のアドバイス。帰りに夕食を食べて帰る。
                             

4月18日(木)
期日前投票
 晴れた空に白い雲が浮かんでいる。午後になると雲の種類が変わってきた。
 
 勝手にマイガーデンのハゴロモジャスミンが一輪咲いた。
 
 と思ったら隣のエアコン配管カバーに絡みついたものはけっこう咲き始めていた。犯人は私です。もっともかつてあった公園とアパートの間のフェンスにあったハゴロモジャスミンも挿し木で増やしているのでその遺伝子を引き継いでいるものもあるかもしれない。
 
 オオムラサキ開花寸前と思ったらこんなところにもう咲いていた。同じ株なのにこちらの枝はまだ堅いつぼみ状態。
 
 猫軍団がやって来た。ガチャミケとファントム君。アゴ黒がやって来たのでエサをやる。やはり周囲が気になる様子。
 
 やがてミケポンやカウくんも。黒トラ1号もやって来た。途中でいなくなった黒トラ以外はみんな代わる代わる食べていた。
 母親を連れて期日前投票に行く。自分の分も持ってくればよかった。期日前投票をどこでもできるのであれば、投票日投票も近くの投票所でできるようにしなくては高齢者は投票に行けなくなる。
    
 月が昇ってきた。月齢13.0。明日が満月だ。
             
 オートでは月は完全に白く飛んでしまうが、2段階アンダーにすると模様がはっきりわかる。
 
 黒チビがやって来たので食事タイム。再度やって来たとき残りをやったが食べなかった。帰りに帰ってこないお友達のうちを見ると久しぶりにファントム君がバイク猫になっていた。
 
 猫のエサを量販店に買いに行く。ヒトのエサも半額のタイムセールで買ってくる。LED化しようかと思っていたスタンドだが蛍光管が安かったので買ってしまった。「しまった!15Wではなく20Wだった!」
                                

4月17日(水)
ロック!
 朝方は薄日が射す時間帯もあった。
 10連休になる前に薬をもらいに母親を診療所に連れて行く。
 庭には黒トラ1号と2号、そしてファントム君が来ていた。黒トラ2号は警戒心が強く逃げてしまった。
 
 他の2匹は枯れ草や除草して積んである草のクッションの上で寝ている。エサを少しやるが何となく減っているという程度の食いつき。
 
 公園の樹木の剪定に業者が来ていた。診療所に行く途中で銀行に寄っていく。
 
 しかし母親が暗証番号を間違えてしまいロックされてしまった。薬をもらった後、通帳と印鑑で預金の引き出しとカード再発行の手続きに再び銀行に行く。再発行料が1080円もかかってしまった。
 帰りに少し遅い昼食を食べていく。
 
 戻るとまた黒トラ1号と2号がくっついて寝ていた。兄弟だろうか?ファントム君も寝ている。
           
 しだれ桜の花はほとんどなくなった。黒トラ2号は悠然と寝ているが、薄目を開けて警戒は怠らない。
 
 残っていたエサをやるとファントム君が少し食べていったようだ。
          
 残りを黒チビがやって来て食べていた。まだ少し時間が早いのでエサだけつくっておく。
 黒チビがはげていた!右足の太ももがはげている。わが家の初代黒猫の経験から言うと、気の強いわが家の黒猫はしょっちゅうケンカをして傷が化膿していた。膿が出た後かさぶたができ、それが剥がれると白い皮膚だ出てはげていた。やがて皮膚の下に黒い毛ができてくると皮膚は黒ずみ毛が生えてきてやがてはげていたところは元通りになるのであった。よく「はげ猫」と言われていた。黒チビはちょうどかさぶたが取れたような状態だったようだ。歩き方に異常はなし。
 後日ケガをしていたのは黒チビではなく、黒猫かあさんであることが判明。
                              
 わが家のユリオプスデージーの花が四輪になった。まだ最初の花は咲いている。ひじょうに長持ちする花だ。
 
 オオムラサキもつぼみの被いがとれて開花寸前になってきた。
 今日は一日雲が多くすっきりしない天気だった。気温は20℃近くまでそこそこ上がった。北海道では夏日になったところがあったようだ。
 
 夜になっても雲はとれず。明日は晴れてきそうだ。
                             

4月16日(火)
仕事始め
 できるだけ朝のペースを変えたくないので以前とほぼ同じ時間帯のバスに乗る。初めてなので乗り換え所要時間に不安がある。
 
 上りのバス停では見慣れた大きいおばさんと小さいおばさんがいつものバスにお乗り混んでいった。
 これから1年間の定点撮影の目標がまだ決まっていない。空や日射しの季節の変化がわかる方角がいい。下りのバスの乗り込む。スムーズに乗り換え完了。地下鉄は座っていけると思ったが、下りにもかかわらず意外に混んでいる。
 何回か顔を出しているが正式出勤は今日が初めてなので簡単な挨拶をする。
 しばらくしゃべっていないのと風邪で心配したが滞りなく本日の勤務終了。
 
 空はきれいに晴れている。今日は久しぶりに池袋に寄っていこう。一駅歩きバスで池袋に向かう。始発から終点まで約50分のりごたえがある。約3週間ぶりのSuicaの使用であった。
                            
 21時ころ、今晩も冬の大三角形。大きい画像では星の色の違いがよくわかる。

 東の空にはおとめ座のスピカが昇ってきた。

 月齢12.1の月はしし座を移動中。

 薄雲が多いが拡大するとこれだけ恒星が見える。ちなみにθ Leoは3.3等級。

 とりあえず今週の仕事は終わり。早くこのペースに慣れよう。
                          

4月15日(月)
趣味で出勤
 今日は朝からよく晴れている。気温もあがる予報が出ている。
           
 昼近くになり、職場に趣味の出勤。パソコンにログインできることの確認や書類のプリントアウトなどをおこない明日からの仕事の準備をする。けっこう気温が上がってきた。
 帰り少し遅い昼食を食べ、にホームセンターに寄って買い物をする。スーパーにも寄り道してメロ君のササミを買ってくる。
                   
 今日もあっという間に日が暮れていく。日没時刻がずいぶん遅くなった。
    
 東の空には月が昇っている。月齢10.0。
              
 日没はすでに18時を大きく過ぎている。日の出ももうすぐ4時台に入る。
 
 日没! わが家のオオムラサキも紫色の花弁が見えてきた。そろそろツツジグンバイの消毒の時期だ。

 21時前、冬の大三角形がこんなに低くなってきた。シリウスの高度は10°ちょっと。

 月がしし座にいる。近くに光っているのはしし座のレグルス。

 手持ち撮影でもこれだけ恒星が確認できる。
 さて明日は今年度の仕事始めだ。1ヶ月ほど声を出していない上に、風邪をひいてしまった。ちょっと心配だ。
                                     

4月14日(日)
引きこもり気味
 天気予報通り朝からどんよりすっきりしない天気だ。
       
 近所のマンション予定地は2月着工の予定だったがなかなか工事が始まらない。ブルーシートを敷き詰めたのも草が生えるのを防止するためだろう。
 
 区長、区議会議員選挙が告示された。一斉に選挙ポスターが張り出された。
                
 新しいパソコンをプリンターに接続させなければならない。今まではUSBでつないでいたが、しばらくは新旧2台のパソコンを併用していくとなると両方のパソコンにプリンターをつないでおく必要がある。そこでインクジェットプリンターを無線で接続することにした。レーザープリンターもルーターをプリンターサーバーとして接続予定。
    
 母親の様子を見に行く。いたって元気。しだれ桜はもう花が少なくなっていた。
 
 ハナズオウも満開を過ぎた。葉ボタンは満開。
          
 今晩は天気が崩れて雨が降る予報が出ている。
 
 雲に被われているがまだ雨は降り出しそうにない。
                           
 いよいよ今週から仕事始めだ。ほぼ4週間ぶりの仕事となる。週休6日だと気分を仕事モードに切り替えるのに手間がかかりそうだ。慣れの問題だろうが。しかし空いた時間をうまく使っていかないと引きこもり状態になってしまう。最近とみに外出する時間が少なくなった。
                               

4月13日(土)
京都行き予約
 0時過ぎ、さそり座が昇ってきた。低い位置に木星も見えている。

 今朝はきれいな青空が広がっている。ケヤキの葉が伸びてきて大切な南東の方向がかくされてきた。
 
 勝手にマイガーデンの昨年移植した先輩ハナミズキが芽を出していた。
 
 今月移植した2本の兄弟ハナミズキもうまく根付いて芽を出した。
 
 マンションの御衣黄が咲き出した。選挙が終わる頃には桜散るか?
 
 八重桜の見事さにかすみがちだが近づくとなかなか存在感がある。
 駅前の銀行に行く。魚猫のディスプレイが五月の節句バージョンになっていた。
 
 2灯点灯していなかったガーデンライトの電球を交換しようかと思ったら両方とも接触不良だったようだ。
   
 明日は天気が悪くなる予報が出ている。それを暗示するような雲が流れていく。
          
 今日早朝が上弦だった。上弦すぎの月が薄雲を通して見えている。月齢8.0。
    
 もう日没。太陽のまわりに見えるのは光環かか?
 
 本日の夕食はレストランオオタニのオムライスとコーンポタージュ。帰宅するとメロ君が木下藤吉郎になっていた。
       
 薄雲が空全体に広がってきた。月が西に傾いてきた。月齢8.2。
                                         
 7月に京都行きのツアー予約を入れた。2泊で3万円を切る価格なので割安感はある。昼過ぎの到着で夕方の出発だが、急ぐ旅ではないので十分現地で時間はとれる。ツアー予約が完了するのは新幹線の予約が確定する1ヶ月前である。このJRの1ヶ月前はそろそろ見直してもいい時期になっているのではないか。航空機に比べて直前過ぎてあまりにも不便だ。
                                    

4月12日(金)
男だって鏡がほしい
 今朝は曇り空でスタート。
       
 5月に気分転換に札幌に行くことにした。予約を入れる。初めて泊まるホテルだ。札幌駅からは少し離れるがすすきの界隈にはそれほど離れていないし、中島公園散歩によさそうだ。雪のない時期なので多少歩くことは問題なし。
            
 メロ君やはりくっついてくる。手頃なソファがないのでベッドかダイニングの椅子が定位置。
 
 ユリオプスデージーが三輪咲く。ひじょうに開花まで時間がかかり、開花しても花は長くもつ。とてもお得感のある花だ。百円ショップで買ってきた鏡を車に取り付ける。下の扉につけたかったのだが、引き出しの取っ手と干渉してしまうので上の扉になった。
       
 また日が暮れていく。少し雲間から空が見えてきた。夕日に照らされてケヤキも赤く染まっている。
            
 楓ももうこんなに緑が濃くなってしまった。 
    
  まだ薄明の中の月と冬の大三角形。
 コンピュータの整備がかなり進んできた。SSDの容量があまりないので、ドキュメントファイルなどの設定を変更する。
 初めて新しいパソコンから『ねこれくと』の更新をおこなう。
                               

4月11日(木)
ライバル
 朝には雨が上がっていた。晴れ空の夜明け。
 
 実家のしだれ桜ももう花期の終わりを迎えている。
          
 午後から母親を検診に送っていく。もうこの時刻には曇り空になっていた。風が強い。
 
 帰りに昼食とも夕食ともつかない中途半端な食事をしていく。
 
 アゴ黒が鳴きながらやって来た。一匹食事タイム。ウニャウニャいいながら食べている。黒チビが近づいてきた。
 
 最近ライバルのカラスが2羽やって来ている。うっかりするとエサを食べられてしまう。かつて猫皿が2枚行方不明となったがこれをもっていった犯人もカラスのようだ。
           
 黒チビ安全なところで食事。

 しだれ桜見納め。触ると花びらが舞い落ちる
              
 昨年より木が成長した。また来年も見事な花を咲かせてくれるだろう。
 
 しばらくすると黒猫かあさんが黒チビを引き連れやって来た。3回目の食事タイム。黒チビもまた食べていた。
 
 黒猫かあさん先に離脱。
 
 葉ボタンはまだまだ花が次々と咲いている。今年はカキがたくさんできそうだ。害虫対策を早めにしなくては。
 

 
 こんなところに黒猫親子が。ここはちょうど待機・待避場所としていいところなのだ。
 
 わが家の隣の公園のケヤキもあっという間に緑に被われた。雲があっという間に空を被ってきた。
                              
 コンピュータのデータをコピーして、新しいコンピュータに移植する。まだもう少し新しいコンピュータからの『ねこれくと』更新には時間がかかりそうだ。
                                  

4月10日(水)
ログインできない
 今日は朝から曇り空で肌寒い。
 
 冷たい雨が降っている。夜中からどんどん気温が下がっている。
 新しい職場に準備出勤。まだ新しいIDでログインできない。明日ログインできるようになるそうだ。もう1回行く必要があるか。
                                      
 夜になりハードディスクケースとメモリーが相次いでとどいた。
 
 自宅にあった1GBのハードディスクを入れてデータコピー。時間がかかる。
 
 新しいパソコンにメモリー投入。24GBと余裕ができた。
 つながっていなかったモニターも接続してマルチモニターとして使用できるようになった。
                          
 今日の最高気温は夜中にでた10.2℃。その後、気温が下がりほぼ一日6℃程度で推移する。昼間だけ考えると、真冬並みの寒さとなった。札幌の方が気温が高い!
                                          

4月9日(火)
メモリーを注文する
 画像はないが未明には晴れたようだ。今日は青空が広がっている。
 掃除をする。車の中も掃除する。
 パソコン用のメモリーを注文する。8GB×2で貯まっていたポイントを使い1万円を切った。
 
 昨日に比較して今日入学式のある自治体は風はあるが絶好に入学式日和となった。
 Windows10の自動アップデートを手動アップデートに変更する。
 
 夕方になってもきれいに晴れ上がっている。カエデの花が風で落下し始めた。
 
 母親に届け物。飛行機雲がいくつも尾を引いていく。機影も小さいので自衛隊の航空機か?薄雲が広がってきた。明日は天気荒れ気味の予報が出ている。
 
 黒チビ?がいた。黒猫親子はエサをもうもらったようだ。しだれ桜も散り始めた。
 
 黒チビ追加支援。

 月のそばに光っているのは火星か?月齢4.0野月と火星。屋根ギリギリに見えているのはぎょしゃ座のカペラ。

 オリオン座も低い位置になってきた。月の左下に光っているのは航空機。

 右上が火星、左上がおうし座のアルデバラン。火星がすっかり暗くなってしまった。

 月はヒアデスの中にいる。手持ち撮影ではけっこう厳しいがよく見るとかなり暗い星まで確認できる。
                       
 明日は真冬並の温度となるようだ。
                             

4月8日(月)
猫の目天気
 明け方雨だ降り朝まで続いた。
 
 その後雨はあがり少し日射しも見えたが、午後になりまた雲が広がってきた。
 
 夕方になると再び雨が降り出した。コロコロと天気が変わる一日であった。今日明日あたりは入学式が多い。今日入学式がある自治体はあいにくの天気となってしまった。
 雨が降っているのでメロ君の回収を明日に延期した。
                
 データ移植用にハードディスクケースを購入した。最近は外付けハードディスクも2.5インチが多くなったので3.5インチタイプは割高感がある。古いハードティスクを利用するのでUSB3.0の恩恵を受けられないのは残念。
 Windows10の起動時のパスワード入力を「なし」に変更する。少しずつ使いやすく変更していこう。
                   
 夕食に麻婆豆腐をつくるがまずい。どうも豆腐に問題があったようで豆腐は崩れるし、水っぽくなってしまった。それほど安い豆腐を使ったのではないのだが。
                               

4月7日(日)
ハナズオウ満開
 「ねこれくと」の中野ひな市編が完成してアップする。
             
 午後から秋葉原に出かける神保町の交差点にあった薬局がパソコン店になっていた。何となく道には新人っぽい人が多く見られる。
 
 秋葉原のいつもの通りを何回もグルグル回って駐車スペースを探すがなかなか空きがでない。しかたがないので路上コインパーキングに駐車。60分というのは時間に追われて落ち着かない。
 HDMIコードとSATA接続ケーブルを購入する。
 そのまま実家へ。加湿器の不具合を直す。要するに水の入れ過ぎね。満開のサクラもそろそろ終わりの時期だ。今年のサクラは花期が長い。ふだんなら入学式の時期には散ってしまうのだが今年は何とか持ちそうだ。
 
 猫軍団が3匹揃ってやって来た。アゴ黒は調子よく早く食べた。黒猫親子は猫軍団2に少し警戒気味で遠巻きにしている。
 
 ミケポンが食べていった。ガチャミケが待っている。ファントム君も現れた。
 
 黒猫親子は路上で食事中。アゴ黒の残りをガチャミケが食べている。ファントム君も残りを食べていった。みんな食べ尽くすほどは食べない。他でも食べているようだ。
 
 ハナズオウが満開になった。花の後に出る葉も少し伸びてきた。
       
 白い葉ボタンも花が咲き始めた。
 
 黒猫親子は食事終了。
 母親とヒトも食事に出かける。
                                

4月6日(土)
黄砂か?
 朝金星を撮影する。5:15でもうこんなに明るい。もっともあと10分もたたないうちに日の出だ。

 今日は何となく薄雲がかかったような状態だ。
 「ねこれくと」の北陸巡業+中野ひな市の更新に向けて編集をおこなう。アップまであと少し。
        
 黄砂の影響があるのだろうか。
   
 この空の色も黄砂の影響が考えられる。
          
 今日はほとんど外に出なかった。
 夜になって5%引きのクーポンを使ってメロ君のエサを買いに行く。遠くまで行かなくても1円高いだけだがクーポンで安くなった。60個買ったが20日ほどしかもたない。
 
 車の走行距離が4万kmをこえた。もっとも昨日のことだが。車での遠出が少ないので意外に距離が伸びない。
                              

4月5日(金)
ユリオプスデージーがやっと開花
 ユリオプスデージーがもう開花しそうだ。今日中に咲くだろう。
     
 朝母親を迎えに行くと黒チビがいた。エサを食べない。もう食べたようだ。
                
 母親を定期検診に送っていく。
 
 昼になってしまったので帰りに昼食を食べて行く。
 
 ミケポンが来ていた。
 
 谷の向こうの桜も満開だ。今日は風が強い。しかし最高気温が20℃を超えて上着がいらなかった。
                               
 新しい職場に荷物を持っていく。少し仕事準備。
 帰宅するとユリオプスデージーが開花していた。
 
 近所の更地がなかなか工事が始まらない。今日ブルーシートが敷かれた。草が生えるのを押さえるためだろうか。それならばしばらくは工事が始まらない?
                               

4月4日(木)
お友達行方不明
今日のよく晴れて青空が広がっている。公園に「カラスに注意」の張り紙。最近ちょっと目立つ。繁殖期なのか?
 
 向こうの方で選挙ポスター掲示板の設置確認の写真を撮っている。
         
 しだれ桜が満開。
    
 母親に届け物。アゴ黒と黒チビがやって来た。食事タイム。
 
 猫軍団とは割合仲がいい黒トラ3号がやって来た。もう1匹分つくっているうちに外は猫軍団2にエサをとられていた。
 
 我が家の猫軍団はまた路上生活となってしまった。
 
 今年はカキの花芽が多そうだ。ハナカイドウもほぼ満開。
 
 葉ボタンの花も一段と増えた。白い葉ボタンはまだつぼみ状態。
       
 しだれ桜の下にハナニラの群生ができている。
 
 もう夕暮れ。今日も飛行機雲が赤く染まっている。
      
 区長選と区議会議員選挙のポスター掲示板が完成していた。
 
 よく様子を見に来ていたお友達が3月10日頃から帰ってきていないそうだ。去勢していないのでもしかすると放浪の旅に出てしまったのだろうか?
           
 首輪をしてすっきりした体型のお友達。
                                    

4月3日(水)
ハナズオウ三兄弟
 5時少し前、東の空に金星が昇ってきた。

 高度は10°弱。まだ月は低くて見えない。

 南の空には木星と薄明に消えかけている土星が見えている。

 待つこと30分。細い月が姿を現した。月齢27.2。朔まであと2.5日。

 今朝の日の出は5:27。やがて空の明るさの中に月は消えていった。

 草取りをしたあと、かなり前に買って置いた五色砂利を2袋撒いた。少し多かったかな。
 
 ユリオプスデージーがもう咲きそうだ。
 種から発芽したハナズオウを隣の公園の勝手にマイガーデンに移植する。大きさの割に驚くほど長い根をもっていた。
 
 まだ小さいので公園整備の時に処分されなければいいが。これで同じ木から種が落ちたハナズオウ三兄弟となった。まだ苗は残っているが隣の敷地にあるので知らなかったことにしておこう。
 
 アオキもこれだけ若葉が出てきたし、ハゴロモジャスミンも開花まであと少し。
 
 オオムラサキもつぼみが大きくなってきた。もう日没が近づいている。
 
 ケヤキもすっかり新しい葉を伸ばしている。夕陽に飛行機雲が輝いている。
          
 ベランダから見下ろすとカエデは緑に包まれていた。
 「ねこれくと」の更新に向けて作業をおこなう。やはりアップまではもう少し時間がかかりそうだ。
                           

4月2日(火)
勝手にマイガーデン
 昨日の夕方に降りだした雨は未明になっても降り続いていた。
 
 5時に目覚まし時計をセットして起きた。しかしなぜかすぐ起きずにしばらく時間がたってしまった。

 外はもう明るくなっていた。ほぼ日の出の時刻。月が見えている。双眼鏡で確認すると金星も見える。明るくなった空に月齢26.2の月と金星の接近。起きてすぐ見ればもう少し条件はよかったかも。月の位置から地上の建物や樹木に邪魔されていたかもしれないのでこれでよかったのかもしれない。結果オーライ。
 銀行に行く。ケヤキの木の緑も増えてきた。
 
 途中で隣の公園の「勝手にマイガーデン」の様子を見ていく。
 
 アオキも新芽が出てきて大丈夫。わが家のハゴロモジャスミンとトケイソウは寿命で全滅したがその子ども達がどんどん伸びて開花寸前になってきた。お隣さん申し訳ありません。植えたのは私です。
 
 枯れ木のようになって心配したハナズオウも芽を出した。これは実家のハナズオウのこどもだ。日陰で成長の悪かったコノテガシワも隣の木がなくなったため今は日当たりがよくこれから成長が見込まれる。
      
 勝手にマイガーデンの植木達。@〜Bは目隠し用に植木屋が置いていった元鉢植えのコノテガシワ。Cはハナズオウ。Dアオキで絡まっているのはハゴロモジャスミン。まだハナズオウが何株かあるので頃合いを見計らって移植予定。
 
 コンクリートの隙間にスミレが咲いていた。たくましい。近所のマンションの御衣黄(ギョイコウ)も開花寸前。
 銀行で記帳し、駅前でパンを買って帰る。
      
 魚猫の「猫の花見」。なぜかパンダがいる。
 
 雲が増えてきた。路面が濡れてきた。
     
 やがて夕暮れ。ずいぶん日没位置が北に寄ってきた。もうこれ以降隣家にかくれてしまう。
         
 暗くなって実家に届け物。猫軍団2がうろうろしている。
 
 黒チビが来たのでエサタイム。
    
 夜桜がきれいだ。まだ花はしっかりしているが週末まではもちそうもない。
        
 帰りにネコとヒトのエサを買っていく。
                     

4月1日(月)
エイプリルフール
 新しい年度が始まった。
 わが家のユリオプスデージーはまだ咲かない。どの株からもつぼみが出てきた。
 
 本日父親の命日。墓参りに行く。
 
 今日のポイントは庭に咲いたサクラ。さすがにサクラを供えている墓はない。
         
 帰りに昼食を食べて帰る。

 庭のしだれ桜も満開になった。もう散っているかと思ったが少し気温の低い日があったので少し満開が遅れたようだ。
            
 ハナズオウも咲いた。葉ボタンも黄色い花を開花させた。
 
 ハナカイドウも咲き始めた。ウメの実も大きくなり始めたが今年は果実の数が少なそうだ。
 
 今日新元号の発表があった。4月1日なので管官房長官がボケるかと思ったがきわめて真面目に発表していた。明日になったら『令和』はウソでしたなんて・・・・・・・、ないな。
 今日2件仕事の依頼があったた。しかしもうこれ以上仕事量は増やしたくないし、距離も少し遠い。お断りした。
 夕方になって雨が降り出した。