WEB日記ねこれくと

10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6月30日(土)
今年も半分が終わってしまった
 6月の最終日になってしまった。今日も朝から晴れて暑い。高温注意報が出ている。医者に行こうかと思ったが延期した。

ツツジグンバイの消毒をする。

昨日手術したクロはどうしているだろうか?

佐山さんから以前静岡での個展の案内が来ていた。会場が静岡だったので案内状を出していいものかどうか迷っていたのだそうだ。

静岡は近いようだが意外に遠い。なかなか行くチャンスがない。ちょうどいい機会なので行ってみようと思っている。少し足を伸ばして、藤枝張り子、金谷土人形、そして御前崎の猫塚と訪問するところはたくさんある。一泊車中泊してもいいのだが問題は暑さだ。

ネットオークションで落札したCDが届いた。尾崎亜美は20数年前にこんなこともしていたんだ。
 先月注文していた松風さんの切り絵名刺の原画が届いた。個人情報だらけなのでモザイクを入れて近々公開予定。

夕方になって夕食を食べるため実家に行く。

ちょうど3匹揃った。先に猫軍団が食事タイム。

ラベンダーの花が少なくなってきた。空にはすじ雲が見えている。しかし明日はまた天気がよさそうだ。

母親を連れて夕食を食べに行く。

帰ってきてもまだこんなに明るい。

黒猫かあさんがまた戻ってきた。3匹揃った。

残ったエサをまた黒猫たちが食べている。ちなみに左が黒猫かあさんと思われる。

帰りにスーパーに寄ってメロ君のササミを買っていく。今日までは安いはずだったが元の価格に戻っている。しかし置いてあった商品は桜島産のササミになっていた。

スーパーの上に木星が写っているのだが縮小するとわからなくなる。

帰り道で昇ってきた月が見えていた。しかしわが家からは枝を伸ばしたケヤキにかくされて見えない。

23時ころになると姿を現した。月齢16.8の月の近くに見えているのは火星。

明日あたりが最接近かと思ったら。明日の月は火星をもうかなり通り過ぎてしまっている。

6月29日(金)
梅雨明け
 水道の修理パーツをホームセンターで買っていく。パッキン交換がいちばん安いのだが、それほど高くないのでまわりの部品もいっしょに交換することにした。

クロの様子を見に行く。今日の午後手術の予定だ。すっかりキズは治ってきた。しかし今日なくなってしまう。左足は使っていないので筋肉が落ちていた。床に置くと器用に3本足でシンクの下に隠れてしまった。3本足でも生活できる対応力が少しずつついてきたようだ。
 頑張れクロ!!

先ほど買ったパーツを持って実家に水道の水漏れを修理に行く。公園にクロチビがいた。

あとをついてきた。まだ今日は食べていないというのでエサをやる。

無事修理完了。
 安売り量販店にいってまたまたネコエサの追加補充。ヒト用の買い物は水分ばかり。

よく晴れて青空が広がっている。気温もグングン上昇している。ついに関東でも梅雨明け(したと思われる)宣言が出た。確定すれば何と初めての6月の梅雨明けである。梅雨の期間はわずか23日。

どこまでも青空。今日も日が暮れていく。

西の空に金星が見えている。ちょうどこの位置が真西に当たる。水星の高度が高くなっているがもっと北寄りなのでベランダからでは見るのは難しい。

木星と月を1枚に収めるのが難しい位置になった。

対角線を利用して1枚に収まった。さそり座のS字もよく見えている。

月齢15.7。満月を過ぎた。

土星とはこんなに離れてしまった。

今日も熱風が吹き、32.9℃と今季最高気温を記録した。

6月28日(木)
助成金を申請する
 朝方は曇っていた。しかしだんだん青空が広がってきた。それと共に気温も上がってきた。

夕方になって区民事務所に飼い猫等の去勢手術費助成金申請をおこなう。
 チビ猫軍団がいた。完全に占拠されている。

クロチビはベンチで伸びきっている。

少し早い食事タイム。

黒猫かあさんはまだ時間が早いので来ていない。

外の水道から水がぽたぽた落ちているというのでパッキンをチェックしてみた。ボロボロになっていた。これでは水が完全に止まるわけない。新しいパッキンを買ってきて明日交換する予定だ。

まただんだん雲が出てくる。しかし日射しは強い。

今日も最高気温は32℃に迫った。

木星と月の距離がかなり離れてきた。1枚に収めるのは今夜が最後か?

薄雲を通して土星も見えている。今夜は月齢14.7で満月。

メロ君今夜も絶好調。

6月27日(水)
標本届く
 朝から天気が不安定だ。家を出ると雨粒が落ちて地面が濡れていた。

しかし雲が切れているところもある。天気の変化は激しい。

バス停では大きいおばさんと小さいおばさんが待っていた。最近はなかなかゆっくり定点撮影をできない。そう思っていたらバスが到着した。次のバス停ではおねえさんが傘をさして走ってきた。

途中の電車の車窓から見ると外はけっこう雨が降ってくる。東京アメッシュで調べて見るともう少しで雨雲は通り抜けそうだ。
 何とか傘なしで職場にたどり着いた。

今日は少し仕事時間が短いので正午には退勤するつもりだったが、来週締め切りの仕事をやったので結局いつもと同じ時刻になってしまった。来週こそ早く帰るぞ!

退勤するころには青空が広がり気温も上がっていた。

帰りにISPに寄って久しぶりに韓国弁当を買う。新製品のネギ塩コチュジャン丼。

筑波の博物館から紛れ込んでいた標本が10点届いた。行方不明になっていた標本も含まれていた。来月小松の博物館に持って行って保管しよう。

今夜は雲が多い。月齢13.7の月は見えているが木星は見えない。粘って待てば雲の隙間から見えそうな感じもあったがそれほどの忍耐はない。明日は満月だ。

今日は予報以上に気温が上がった。練馬では32℃越え。最低気温も熱帯夜寸前の24.9℃。
 今日で今月の仕事は終わり。

6月26日(火)
事故渋滞
 川越街道が混んでいる。熊野町近くで事故があったようだ。

今日もよく晴れて青空が広がっている。

今朝も晴れ間が広がっている。

明日仕事をすれば今月の仕事は終わりだ。少したまっていた仕事をやってしまう。

月がだんだん木星から離れてきた。

月齢12.7の月が雲から顔を出した。
 今日も真夏日。暑かった。

6月25日(月)
山手線止まる
 朝からきれいな青空が広がっている。

今日は気温がグッとあがる予報が出ている。

池袋に着いて山手線のホームにあがると人であふれかえっている。遅延が出ているようだ。あとで知ったのだが7時過ぎに信号機故障で運転見合わせとなったようだ。ちょうど運転が再開されたときだったようだ。しかし運行本数が非常に少なく電車間の時間調整もおこなっているため猛烈な混み具合だ。もっともむかしの手から鞄を離しても落ちないときに比べればまだ少しましか?
 停車する駅ごとに待たされついに途中で京浜東北線に乗り換えた。しかしこちらも駅で非常停止ボタンが押されたため遅れ気味で山手線のあおりを食って混んでいる。
 通勤に2時間。行きだけで疲れてしまった。

今日は暑いしバスで帰ることにした。
 帰宅すると室内は閉め切ってあったので30℃を超えていた。

エアコンを入れる。メロ君はしばらくして逃げた。

スーパーに買い出しに行く。
 本日の月と木星。月齢11.7。

今日はとにかく暑かった。東京でも32℃を超えて今季最高気温を記録した。猛暑日を記録したところもあるようだ。
 今週はずっと30℃越えの予報が出ている。

6月24日(日)
またまた仕事をしてしまった
 天気回復の予報だが関東地方南部は線状の雲に覆われすっきり晴れない。

Yahoo 天気予報より

だんだん日射しが戻ってくる。しかしきれいな青空にはならず薄雲がかかっている。サービスの仕事をする。
 7月の北陸での作業について連絡を入れる。夏の大移動が始まる前に片付けてしまいたい。車中泊が暑そうだ。暑さ対策を考えなくてはいけない。
 夕方になって実家に行く。

仔猫軍団がいた。突然赤トラが出てきた。しかし以前いた赤トラではない。もっと大きい。

黒トラも離れたところから様子をうかがっていた。さくら耳かどうか確認できない。

猫軍団食事タイム。タイミングよく黒猫かあさんもやってきた。

東の空に月が昇ってきた。

すじ雲が流れていく。明日は真夏日になる予報が出ている。

アゴ黒が何か見上げている。よく見るとラベンダーに来ているハチを見上げていた。

母親を連れて夕食を食べに行く。

まだ薄雲が残っている。月が木星を追い越した。月齢10.7。

さてまた明日から仕事開始。暑くなるのは嫌だな。でも一週間後はもう7月。あと3週間半で長期の休みに入る。

6月23日(土)
久しぶりにレストランオオタニへ行く
 朝から空一面の雲。
 やがて小雨が降り出した。

実家の様子を見に行く。クロチビがまだエサをもらっていなかったようなのでやる。アゴ黒もちょっとお裾分け。

カー用品を見に行く。目的のものはなし。だんだん雨の降りが強くなってきた。

久しぶりにレストランオオタニへ夕食を食べに行く。おねえさんはまだ出勤していなかったがカウンターに押し込む。

本日の夕食はメニューにはないトリ塩。

雨の降りが弱くなってきた。ほとんど傘はいらない。

もう19時を過ぎているが一昨日夏至だったので雲が厚くてもこの程度の明るさがある。

だんだん雲が切れて月と木星が見えてきた。

住民税と国民健康保険料を払う。

お隣さんは朝から夜までエアコン入れ替えの工事をおこなっていた。全取り替えしたのだろうか。わが家もそろそろエアコンと冷蔵庫は入れ替えを考えなければならない時期だ。でもなかなか壊れるまで踏み切れない。製品の入れ替えで安くなる時期に一気にやってしまう必要がある。

6月22日(金)
クロの見舞いに行く
 未明、火星と土星が見えている。火星は衝に向けて明るさを増している。ぶれた画像で赤い色がよくわかる。

今日は出勤日ではないが荷物の搬入で職場に行く予定だ。
 最初にホームセンターに行く。しかしバックがない。家に忘れてきた。取りに帰る。時間をとってしまったのでこれから先の予定が変わってしまった。
 最初にケガ猫のクロに面会にいった。元気にしていた。手術は来週の金曜日とのことだ。カラーをしていてなめられないので手の傷はかなりよくなってきた。しかし来週にはなくなってしまう。来週手術前にまた会いに来よう。頑張れクロ。

そのあと職場に荷物を持っていくが、その前に職場の近くのホームセンターに寄って行く。仕事に使う材料を買う。職場に荷物を持って行く。ついでに少し仕事をしてしまった。
 帰りにこんどはディスカウント店にネコエサを買い出しに行く。バックを忘れていなければもっと効率よく回れたのに。

いったん帰宅してひと休み。夜になって近所のスーパーに買い出しに行く。
 買ったものと外ネコのエサを届けに実家に行く。
 黒猫かあさんがまだエサをもらっていなかったのでやる。他の2匹も少しだけお裾分け。

黒猫かあさんがクロチビの残したところへ移動。クロチビは黒猫かあさんが残したところへ移動。入れ替わっても見分けがつきにくい。

月が木星に接近してきた。月齢8.7。明日が最接近か?

帰りにメロ君のササミを買いにスーパーに行く。さすがに22時を過ぎたこの時刻だと残っている商品は少ない。ディスカウント店とあわせてまた万札が消えた。だんだん雲が広がってきた。

6月21日(木)
夏至
 何となく天気が悪いので出損なう。
 実家に行くとクロチビが物置の上で見張っていた。最近クロチビの滞在時間がいちばん長い。

アゴ黒もやってきた。

赤トラがいなくなってしまったので仔猫軍団もかまってもらう相手がいなくなってしまった。

少しずつ雲が切れてきたがまだ天気の回復にはほど遠い。

雲の切れ間から月が顔を出した。月齢7.7。

しかしまたすぐに隠れてしまった。
 今日は夏至。日の出は4:25で最も早かった4:24より遅くなっている。日の入りは明日からいちばん遅い19:01になり7月上旬までこの状態が続く。

6月20日(水)
国民健康保険金額決定
 ゴミを出し損なう。
 空は梅雨空に戻っている。

時々雨の降りが強くなる。
 国民健康保険の振込用紙が届いた。職場が半分払わないと高いな。天引きに比べ直接振込は特に負担が大きく感じる。
 持ち帰った仕事を終える。つまらん。

日付が変わるころになっても弱い雨が降っている。ピークは未明とのこと。明日は朝には雨が上がっていそうだ。

江戸ねこ茶屋の招待券をいただく。江戸版猫カフェというコンセプトの期間限定イベントのようだ。

6月19日(火)
青空
 出勤時、空は雲に覆われていた。
 バスがすぐにやってきたので本日の定点撮影はなし。

職場に着くころには青空が見えてきた。日射しが出るとさすがにこの時期だけあって強い。
 今日は早めに帰れる。しかし仕事は持ち帰り。
 本日は早めに退勤。しかし10時台のバスはない!11時台のバスで帰る。

まだ青空は広がっていて暑い。帰りに池袋で昼食を食べていく。

帰宅すると青空はさらに広がっていた。久しぶりの青空だが明日はまた梅雨空に戻りそうだ。

夕方になると薄雲が広がってきた。日没の青空の中に薄雲がかかる月が見えている。月齢5.6。

サッカーワールドカップで日本は初戦勝利。仕事の手を止めてつい見てしまう。

今日は久しぶりに気温が上がり最高気温は29℃近くになった。明日は出勤にあらず。

6月18日(月)
大阪で地震
 空はどんより梅雨空。

少し小雨が降っていたがまだ傘は必要がない降りだった。
 明日の仕事をしていく。
 13時台のバスの乗って帰るつもりだったが仕事の準備で乗れなかった。14時台のバスに乗るはずだったが待ち時間の間別の仕事をしていたら乗り損なってしまった。結局15時台のバスになってしまった。何ということだ。

街道沿いのウツギの花がもう終わりに近づいている。

退勤するときは傘が必要だったが、帰宅するころには少し薄日が見えてきた。

天気が回復したように見えたのも一時的で知らぬ間に雨が降っていた。スーパーに買い物に行くころにはまた雨が上がっていた。

薄雲を通して月が見えている。月齢4.6。

雲の動きは速くまたあっという間に雲に隠れてしまった。

今日は出勤時だったのでまったく話題について行けていなかったが、朝の8時前に大阪地方で大きな地震があった。直下型の地震だ。東京も人ごとではない。いつおこってもおかしくない。

6月17日(日)
今日も仕事をする
 朝からどんよりした天気が続いている。

外から運動会っぽい音楽が聞こえてくる。近所の中学校の運動会のようだ。調べて見たら昨日が運動会のようだったが多分今日に延期になったのだろう。いい天気とはいえないが雨は降っていない。日射しもないので今後降らなければかえっていい天気なのかもしれない。

明日までの仕事の仕上げをおこなう。これは時間外で給料に入っていない。とにかくやる仕事を減らさなければ。

猫の保護団体の方と話して何とか術後の保護に関してお願いする。こちらも費用がかかるが乗りかかった(いや乗ってしまった)船だ!
 夕方になって実家に夕食を食べに行く。

猫軍団はもう食べたようだが、黒猫かあさんはまだだったのでエサをやるが間違えた。クロチビに大盛りを与えてしまった。クロチビと黒猫かあさんの器を入れ替える。

ハチがラベンダーの蜜を一所懸命集めていた。

猫軍団はまだうろうろしている。テリトリーを完全に取り戻したようだ。

少し雲に切れ間がでてきた。

日が暮れていく。まだまだ雲は厚い。

西の方の雲が晴れて月が姿を現した。新しいサイクルに入った月は月齢3.6。金星も見えている。

帰るときにも猫軍団は3匹揃っていた。お友達の家には今日もやはり地域猫が来ていた。

6月16日(土)
決断
 今日も朝から雲におおわれ天気がすっきりしない。

午前中に動物病院にいって院長と話しをして最終的に手術を依頼する。費用はかなりかかってしまうが、ここまで来たからには後に引けない!

母親を趣味の会に送っていくため、実家に行く。

今朝はチビ猫2匹が来ていたようだ。黒猫かあさんは夜のみの出勤のようだ。近所のお友達が遊びに来ていた。
 雨で濡れていたが植木の剪定を少しおこない草を抜く。コガネムシを1匹発見。草を抜いたあとに対幼虫の薬剤を撒く。

カキがあるのであまり多くは撒きたくないがこのままではまた葉を食い荒らされてしまう。今年はカキの実がかなり少なく、梅も収穫したので来年に向けて薬剤を撒くにはちょうどよいかもしれない。

ムクゲも花の数を増してきた。
 母親を趣味の会に送っていく。迎えにいってそのまま夕食を食べに行く。
 もうすぐ夏至だ。雨が降りそうだといってもまだ明るい。

猫軍団食事タイム。     「喰った!!」

残った物にエサを追加して置いておくとアゴ黒がまた食べていた。

次に黒猫かあさんがまたやってきた。

相変わらず空は雨が落ちてきそうな梅雨空であった。

帰るときお友達のうちを見たら地域猫が集まっていた。思わず車を戻して見入ってしまった。お友達のうちは占領されていた。4匹いたが公園にいた1匹が加わり5匹になった。ちょうどよい雨除けになるのかもしれない。自転車のかごも占領されていた。

帰宅するとメロ君に枕を占領されていた。

6月15日(金)
いろいろ忙しい
 久しぶりに眼科に行く。
 近いので年金事務所に行く。しかし問い合わせ先は共済組合のようだ。扶養親族について電話をして問い合わせをおこなう。

整形外科にも行く。
 共済組合から結果の電話があり、昨年提出した書類に1ヶ所チェックしなくてよいところにチェックをいれていたのが原因ですぐ処理してもらうことになった。

退職したので年金の一部停止が解除になる通知が来ていた。

母親から頼まれた買い物に池袋に行く。

ついでに自分の買い物もしてくる。

猫の保護団体と相談した。
 動物病院に手術の依頼に行く。しかし木・金曜日の午後は休診だった。よくHPを見ていなかった。しかしスタッフはいて病院は開いていた。クロ面会をしてスタッフと話しをする。

蚊に刺されたあとはかなりきれいになってきた。カラーでなめられないので手の傷もよくなってきた。やっとキズは治ってきたがこの前足もやがてなくなってしまうだろう。明日もう一度依頼に行こう。

実家に寄る。今日も猫軍団が来ていた。

よく見ないとどれが親か子どもかわからない大きさになっている。

食べているので毛並みよし!

食後のくつろぎ。

ラベンダーが最盛期を迎えている。風があるので接近しての拡大撮影は厳しい。

空は今にも雨が落ちてきそうだが何とか降らずにもっている。

公園にも猫が集まっている。さくら耳の地域猫たちだ。エサをもらっているのだろうか?

比較的毛並みはいいのでエサやりさんにもらっているのだろうか?

屋根のあるところがないので雨の時はどうしているのか。そして飲み水の問題もある。
 帰りにスーパーに寄ってササミがないかのぞいてみた。あった!また復活した。しかも今月いっぱい100円安い680円。月末になったら少し買いだめしておこう。ヒトのエサも買う。

外は雨が降っているような降っていないような。歩いている人は傘をさしていない。

今日の最高気温は日付が変わったときでた20℃。明日はもっと気温が下がりそうだ。

6月14日(木)
仕事をする
 天気が何となくすっきりしない。
 パソコンと向き合って来週までの仕事をする。ゴールが見えてきた。

今日もメロ君絶好調。

6月13日(水)
コバンソウ
 バス停の近くでコバンソウを見かけた。めずらしい植物ではないが道路脇の植え込みではあまり見かけない。

バスがやって来たので定点撮影不完全。

今日も朝から雲が多いが職場に着くころには少し雲が切れてきた。

今日は仕事が終わるとすぐに退勤。いつもより早いバスに乗り込んだ。

今日もメロ君絶好調の様子。

窓の外には木星と土星が見えている。スピカを含めると使用しているコンパクトカメラの画角では一枚には収まりきれない。

パノラマ合成してみた。土星からスピカまで1枚にすることができた。

木星のそばにはてんびん座αが見えている。

6月12日(火)
雨宿り
 朝から怪しい雲行き。

傘なしで出勤。
 気温が少し上がり蒸し暑い。

今日は動物病院に行くためすぐに職場を出る。池袋で雨が落ちてきた。

バス停で降りるとかなり強い雨になっていた。自宅まで300歩ほどだがこれではびしょ濡れになってしまう。マンションの非常階段の下で雨宿り。アメッシュで見ると割合早く雨雲は抜けそうだ。

小降りになってきた。10分ほどで帰れる状況になった。雲が切れてきた。
 急いで動物病院に行く。クロは元気にしていた。しかし足は回復しそうもない。

実家に寄る猫軍団食事タイム。

最近は早い時間に黒猫かあさんも加わっている。

食べ終わってくつろぎタイム。

帰りにスーパーに寄っていく。やはり冷凍ササミは置いていなかった。取り扱いをやめたのか?

メロ君今日も絶好調。

6月11日(月)
台風5号かすめる
 今日は出勤しなかった土曜の振替休日。
 ケガ猫の件でAさんに相談する。
 6ヶ月点検の案内が来ていたので予約を入れる。

夕方になり、ケガ猫の様子を見に行く。戸田橋を渡った埼玉県に下頭橋ラーメン戸田店の看板。環七ラーメンとある。調べて見たらかつてあった環七沿いの店はSB通りに移転し、ここはその支店のようだ。

肝心のケガ猫は間に合わず明日また出直すことにした。
 発送を遅らせてもらっていたCDが到着した。

今日は気温も上がらず一日すっきりしない天気だった。しかし風や雨は思ったほど強くなかった。
 明日は天気が回復しそうだ。

6月10日(日)
台風接近中
 今日は朝から天気が悪い。台風の接近でさらに悪化する予報がでている。

夕方になって夕食を食べに実家に行く。

仔猫軍団が来ていた。食事タイム。黒猫かあさんの姿は見えない。

ムクゲの葉が茂った。花が咲き始めた。これから長い花期に入る。
 夕食を食べに行く。

帰るころになって黒猫かあさんが来ていた。いちばん奥が黒猫かあさん。遅い食事タイム。仔猫軍団もまだいた。少しだけエサをやる。
 帰りにスーパーに寄ってメロ君のササミを買う予定だったが今日も置いていない。販売をやめてしまったのだろうか。

だんだん雨の降りは本格的になってきた。

6月9日(土)
金沢でゆっくり
 北陸3日目。今日は特にやることの予定もない。ゆっくり朝食を食べ、11時近くになってチェックアウト。

とりあえず荷物を駅のコインロッカーに預けに行く。今日は土曜日なのでまちバスが運行している。

1回100円なので1日乗車券を使わずにまちバスを利用する。

観光案内所の一角で和傘などの展示をおこなっていた。いろいろと話しを聞く。

伝承会が声かけをして技術の継承をしているようだ。しかし純国産でやっていくのはなかなか難しくなりそうだとのこと。

ホテルの出発も遅く、駅で話し込んで時間をとってしまったので中途半端な時間になってしまう。またまた県立図書館へ行く。少しだけ調べ物をする。泊地方の地方記事を捜すには北國新聞の富山版か富山新聞を調べる必要がありそうだ。富山県立図書館で探そう。さて少し早いが駅に戻るとしよう。

空は黒い雲に覆われ何だか怪しい雲行きだ。駅前の高層ホテルは宿泊ホテルから見えていたもの。

地下に潜ってみる。札幌ほどではないが広い空間がありいろいろなイベントが開かれる。今日は「雑貨・作家マーケット」。

この地下空間でやっていた。屋根があり、空調があるとはいえ、オープンになっているので夏や冬は大丈夫なのだろうか。

ケガ猫の様子を電話で問い合わせる。どうも投薬の効果はなさそうだ。3本足になってしまう可能性が出てきた。それにもまして問題発生。今後どうするか気がかりな状態になって来た。来週様子を見に行こう。

夕食を食べ、バスで空港に向かう。出発時は怪しい雲行きだったが空港に着くころには晴れ間が見えてきた。今日は荷物を預けてしまった。登場機種が変わったというので座席も変更になった。

まだ明るいので展望台にも人が多い。貨物機がいたのでまだ搭乗機はゲートにつけないで待っている。

貨物機が場所を空けて搭乗機がやってきた。

やっとゲートに到着。隣では仙台行き(かな?)に搭乗していた。そしてタラップが外された。

雲がほとんどなくなった。金星が見えている。

金星でちょっと遊んでみた。

搭乗する。国際線使用でレカロのシートは快適だ。しかしビデオや音楽サービス、WiFiも使えない。

羽田が混んでいるというので出発が少し遅れた。

三河まわりのフライトはあっという間に終わり、羽田到着。いつもの札幌ならまだ離陸したかどうかの時間だ。

荷物を受け取る。まだ時間が早いのでロビーに人影はある。

駐車場に出るとやたら蒸し暑い。熱気が迫ってくる。東京の最高気温は32℃まで上がり今季初の真夏日になっていたようだ。駐車場で待っててくれた車に荷物を積み込み帰路へ。

帰宅すると22:30近くになっていた。

6月8日(金)
『まいぶんKAN』に行く
 晴れている。遠くに見えている高層ホテルは駅前にあるホテル。

レンタカーを借りに行く。やはり慣れない車は緊張する。運転にもだんだん慣れてくる。北陸道で一気に朝日ICまで行く。
 目的地の資料館『まいぶんKAN』に到着。化石提供者のMさん夫妻が出迎えてくれた。

作業を行う。正式な同定は次回1日かけておこなうことにした。それ以外に紙資料がいろいろと出てきた。1950年代やそれ以前のものもある。1970年代に調査依頼したときの文書も数多く残っている。これから化石資料と共に地元の郷土研究家の資料としてまとめていく必要があると感じた。
 昼食を近所に食べに行き、作業を続ける。今日はここで終わり。続きは来月。

慣れない車だと後方距離の感覚がなかなかつかめない。こんなに後が空いてしまった。帰りは車にも少し慣れたので節約のため一般道で戻ることにした。空はだんだん怪しくなってきた。ポツポツと雨が落ちてきた。
 金沢到着。レンタカーを返却する。ホテルまでバス停1つ半ほどで近い。傘をさしながら小雨の中を帰る。

朝、昼の食べたものがまだ残っている感覚だ。あまり食べようという気にならない。しかたがないのでコンビニで小さな弁当を買って今日の夕食は済ました。近江市場の近いホテルなのになかなか利用できないでいる。観光目的ではないのでまぁいいか。
 明日はゆっくりしよう。

6月7日(木)
北陸に向けて出発
 札幌行きの一便に比べ、小松行きの一便は7:45と比較的ゆっくりできる。しかし平日なので朝の渋滞にかからないように早めに出発。

今回も途中のトラブルはなく順調に羽田に到着。4階の駐車場が空いていた。

まだ搭乗機はゲートに入っていない。やがて準備が整い搭乗開始。
 離陸するとあっという間に雲の上に出て青空が広がる。

小松まで300km代の距離なのですぐに離陸体勢になってしまう。いったん海上に出て旋回し空港に向かう。海岸線沿いに陸が見える。雲が低く層をつくっている。その向こうに白山連峰が顔を出している。
 小松到着。路線バスで博物館に向かう。目指す方向にフローラが見える。

博物館で作業開始。1日で終わると思っていたが意外に手強い。

昼食を食べに行く。先ほど見えたフローラのオムライス+自家焙煎コーヒー。オムライスはふわふわ卵が乗っている。前回来たときもとち餅の看板が横になっていたが、今回は看板さえ見えなかった。どうもたまにしか入ってこないようだ。残念。

作業再開。見込みが甘かった。このペースでは1週間かかりそうだ。今日はあきらめて、来月本腰を入れて取り組むことにした。
 館内の岩石鉱物を撮影に来ていたカメラマンがいた。専門家と話すのはなかなかおもしろい。いろいろな裏話が出てくる。話しているうちにけっこう遅くなってしまった。

日が長い季節なので遅いといってもまだ夕日が射している。学芸員の方と駅近くまで夕食を食べに行く。

今日はJRで金沢まで。歩くのが面倒なのでバスでホテルまで行く。
 2日間お世話になる部屋。

何となく使い慣れたホテルは落ちつく。

窓の外を見ると木星が見えていた。近くにてんびん座の星が見えているが網入りガラスの窓越しにはちょっとつらい。
 明日はレンタカーで富山県の外れまで行く。富山は明日最高気温30℃の予報が出ている。

6月6日(水)
無駄足
 天気がよくない。雨の予報が出ている。雨さえ降らなければ仕事に行かなくてよいのだがどっちつかずで職場待機となった。
 結局出番はなかった。もっと早く決断してくれれば往復3時間以上の無駄が省けたのに!

帰るころには雨で水たまりができていた。

メロ君の様子を見に行く。

猫軍団が来ていた。仔猫軍団は早めにエサを食べたようだ。黒猫かあさんが来たのでエサをやる。仔猫軍団も少しだけ追加でエサを食べる。「クロチビ、自分のがあるでしょ」

メロ君は玄関の定位置で見張っていた。

相変わらず小雨が降り続いている。明日は北陸に向けて出発だ。

6月5日(火)
ケガ猫転院
 未明、月が昇ってきている。火星と木星も見えている。

火星はビンとを外して大きくすると色合いがよくわかる。

西の空には木星は低い位置に見えている。
 今日も元気に出勤。

バスがすぐに来たので定点撮影は何となく不完全。
 今日も気温が28℃以上に上がった。

帰宅後急いでケガ猫を引き取りに行く。そしてすぐ転院。セカンドオピニオンということで再治療を受けることになった。神経機能の改善の投薬でしばらく預かってもらうことになった。

6月4日(月)
「アレッ」
 バスがすぐ来てしまったので定点撮影できず。

きれいに青空が広がっている。職場に着いたら「アレッ」今日の仕事内容が変更されていた。連絡してよ!
 今日もよく晴れて最高気温は29℃オーバー。真夏日直前となった。

今日も暮れていく。退勤時間が早いので日没を見ることも多くなった。

まだ明るい空に金星が見えている。しかし手を伸ばさないと撮影は難しい。画像が傾いているのはそのため。

実家に届け物。車を走らせると正面に金星が見えていた。フロントガラスが汚いのできれいに写らない。

母親の代わりに買い物に行く。転倒されたら困る!金星は低い位置に見えている。拡大画像で金星の上に2つ並んで見えているのはふたご座のカストル(右)とポルックス(左)。

6月3日(日)
佐山泰弘さんの個展に行く
 午前2時ころ、月が高くなってきた。ほぼこの方角が南になる。右に見えているのは土星。

左に見えている火星はロールオーバーで拡大しない方が色がよく出ている。

西側に視線を移すと木星が低くなってきている。左の方に見えているのは土星。中央付近で低く見えているのがアンタレス。元の画像ではさそり座の星がよく見えているのだが、縮小するとほとんど見えなくなってしまう。

今日行くか、明日行くか迷った佐山さんの個展に行くことにした。

今回も「みなさんの愛猫さん」に応募しそこなった。

からくり猫が進化していた。今回は会場を撮影してきたので別に報告する予定。

工事をしていた道路は駐車スペースがなくなってしまった。新たに駐車場所を見つけた。

今日はきれいに晴れ上がった。気温も上がった。しかし湿度が低めでそれほど不快ではなかった。

昨日も書いたように、4月になったら休みが1日増えてもっと時間ができると思ったが、その分出かけることも多くなり意外に時間が作れない。もう少し『ねこれくと』の編集に時間をかけたい。いろいろなリンク先をクリックするとリンク切れが実に多い。そのあたりの修正もしなくてはならない。今週は天気次第で水曜の仕事がなくなる。しかし週末にかけてはまた小松・富山で作業予定だ。

6月2日(土)
採血延期
 1時過ぎ。雲の切れ間に月が見えている。月齢17.2。

月の右に見えているのは土星。

雲が多いが天気はいい。
 今日は採血をするかもしてないので朝食抜き。
 医者に行く。健康診断でおこなうことになったため今日の採血はなし。

医院の隣の空き地では今年もタチアオイがきれいに咲いている。

今回は薬の種類も減った。
 今日も植木の剪定をおこなう。

センリョウの小さな花が咲き始めた。クレマチスも一輪咲いた。

あっという間に今日も暮れていく。久しぶりにレストランオオタニへ行く。約1ヶ月ぶりだ。

4月になって休みが多くなり毎週食べに行けると思っていたが出かけることが多くなり以前より行く回数が減ってしまった。本日の夕食はハンバーグカレー。

まだ西の空には明るさが残っている。薄明の中に金星が見えている。

ベランダから見ると見えない。今日も手を伸ばして撮影する。金星の上に見えているのはふたご座のポルックス。中央付近の低い位置にこいぬ座のプロキオンも見えているのだが画像を縮小するとわからなくなってしまった。

東の空には木星が見えている。上のギリギリに見えているのがおとめ座のスピカ。

夜半になるとさそり座がだんだん高い位置に上がってきた。

月が昇ってきた。月齢18.1。

少しずつ夏の星座も存在感を示すようになってきた。

佐山さんの個展が昨日から開催されている。明日行くか、月曜日に仕事帰りに行くという手もある。

6月1日(金)
夏タイヤに履き替える
 午前3時近く。雲の切れ間から星が見えている。月齢16.3。

月のすぐ左の雲の切れ間に見えているのは土星。少し離れたところに光っているのは火星。

今朝は母親の先々週の検査の結果を聞きに行く。問題なし。

結果報告に行く。自分の薬ももらいに行かなくてはならないがうっかりして朝食を食べてしまった。明日に延期。

近所のお友達が来ていた。しかし猫軍団はいない。クロチビだけ朝食を食べたようだ。

ラベンダーが紫の花を開花させた。夏のハギも開花した。
 まだスタッドレスタイヤを履いていたので夏タイヤに履き替えることにした。タイヤを積み込む。

タイヤ履き替えの前に動物病院にけが猫の様子を見に行く。やはり原因はよくわからないようだ。この後どうするか。セカンドオピニオンのため転院も視野に入れることにした。

タイヤ履き替えに行くが混んでいるので受け付けだけして時間まで自宅待機となった。
 交換終了。まだできればこのスタッドレスタイヤはあと2シーズン使おう。

夕方になって今月の墓参りに行く。

今月の花はなかなか豪華。庭のラベンダーとアジサイがポイント。さらに公園のアジサイも華やかさを加えている。

帰りに夕食を食べていく。帰るころにはすっかり暗くなっていた。

屋根ギリギリのところに金星が見えている。

クロチビがやってきた。もう墓参り前の早い時間に食べたようだ。遅れてアゴ黒がやってきた。こちらはまだ周囲を気にしながらエサを食べている。やはりけがが治ってもけが猫をここでリリースするのは難しそうだ。

帰りにホームセンターに寄って買い物をしていく。

6月が始まった。また忙しく過ぎていくような気がする。4月から時間的には余裕ができたはずなのだが何となく慌ただしい。