WEB日記ねこれくと
 
7月
   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14  15
16 17 18 19 20 21
 22
23 24 25 26 27  28  29
30 31          
      
 






















































           
  
 


             
7月31日(月)
メロ君バースデーカードをもらう
 今日は6時台の早朝出勤。朝から暑い。
 第一課の面々が2泊3日で出張に出た。

 その後休暇をとって実家に行く。猫も暑くていない。
 母親を医者と銀行に送っていく。けっこう時間がかかったのでその後の予定が変わってしまった。
 
 いったん帰宅して夕方に出直す。
 日陰になったので猫が出てくる。
 
 猫も暑い。伸びきっている。ノラネコの寝方ではない。
 
 今日は雲があるものの久しぶりに晴れた。母親を連れて夕食に行く。
 
 猫も夕食。今日はネコ缶。

 帰りにショッピングセンターに寄っていく。
       
 ベルとソラチのジンギスカンのタレを売っていることがわかった。しかもソラチの豚丼のタレもある。ついでにトースト用のミルク系ペーストも揃っている。今まで気がつかなかった。

 久しぶりに月を見る。もう半月を過ぎて月齢8になっている。
                
 すでに月は木星を追い越してしまい今回の接近は見ることができなかった。
    
 メロ君バースデーカードをもらう。動物保険の会社から毎年届く。

 今日は最高気温33℃まで上がる。
 もう7月が終わりだ。
                  

7月30日(日)
侵入者
 今日はゆっくり。
 ついにメロ君の常食のペットフードがなくなった。ササミも朝でなくなった。

 夕方になって実家に庭用のほうきとと昨日買ってきた尾瀬の水をもっていく。
 コガネムシが増えていた。かなりの数を駆除する。
 
 黒トラが縄張りに侵入する。最近よく見かける。赤トラを追いかけている。アゴ黒には見向きもせず。
 
 赤トラはケンカには強そうではない。

 帰りに臨時用ペットフードとササミを買って帰る。
         
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。
                   
 キッチンの流しの排水蓋を交換した。もう10数年使っているとかなり汚れてきたので換え頃だった。
                 

7月29日(土)
標本返却に行く
 群馬まで標本の返却に行く。雲は多いが天気はまずまず。
      
 関越道に入り北上する。群馬県に入ると黒い雲に空は覆われて雨が降り出した。赤城高原SAではかなり強い雨となった。
 目的地の水上では雨はほとんどやむ。

 標本の返却。しばし話しをする。いろいろと新たな発見があったようだ。

 帰りに近所の蕎麦屋に昼食を食べに行く。書き上げそば1000円也。
 
 さらにスーパーで買い物。地場産の野菜や果物が安かったので購入。ぐんまちゃんデザインの水も1本50円と安かったので買っていく。
 
 しばらく一般道で南下。途中に整理員が出て混み合っている食堂があった。もつ煮で有名な店らしい。
 
 緑のアジサイもこれだけたくさん揃うと見事だ。
 群馬県立博物館に行きたかったが途中で休憩したり寝たりしたので遅くなり今回はキャンセル。

 メロ君のエサを帰りに買おうと思ったが雨が降っているので後日出直すことにした。
 東京も雨だ。今日は隅田川の花火大会だがあいにくの天候となってしまった。
 
 スーパーに買い出し。みんな半額。
     
 明日は久しぶりにゆっくりしよう。
               

7月28日(金)
出張準備
 本日も出勤。
 
 雲が低い。煙突の先端がかすんでいる。

 日射しがないのでまだましだが湿度が高い。
 午前中は来週からの第一課出張の準備。もちろん私は行きません!行けません!

 やっと職場にあった自分用の荷物をまとめ終わる。今回は業者が新しい職場に運んでくれるが、来年荷物の引き上げをどうしよう。大幅に削減しなければならない。
     
 職場の電柱やガス施設の撤去作業が始まった。道路を遮断してけっこう大がかりな作業になっている。

 昼食を第一課のみんなと食べに行く。

 今日はやや早めに退勤する。
           
 明日返却に行く借りていた標本を点検する。
                    

7月27日(木)
ちょっとゆっくり出勤
 今日は朝2時間休暇を取りゆっくり出勤。
 今日も職場の引っ越しの荷造り。

 今日も昼食はスーパーに買いに行ったうどん。海藻サラダがなかったのでデザートのシフォンケーキになってしまった。

 下りの埼京線は車内で迷惑行為をした乗客が十条駅で暴れているということで10分以上止まり遅延していた。
 コチジャンカルビ弁当を買う。ついでに安くなった総菜も2点買う。

 帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。
         
 空は霧雨で地上の光が反射して明るい。
                  

7月26日(水)
今日は出勤しないはずだったのに
 朝から雨模様。
 
 今日は出勤予定ではなかったが引っ越し荷物が片付かず出勤。

 職場の机が解体され持ち出された。

 職場の引っ越しの荷造りをおこなう。
 久しぶりに荷物を持ち上げたので筋肉が痛い。

 帰りにISPに寄って中華を買う。
 さてまた明日も出勤か。
                

7月25日(火)
雨降らず
 午前3時過ぎ、金星が昇ってきた。だんだん金星の高度も下がってきた。

 1時間もすると空は明るくなったがまだ金星は見えている。

 朝からメロ君新聞の上で伸びている。猫は何かの上に必ず乗るのである。
      
 今朝は雲が多い。天気が下り坂になりそうな雲である。
 
 梅雨は明けたがなかなかすっきりと夏晴れとなる日がない。
 
 夏休みに入ったので学生の姿がない。その分バスも電車も空いている。次のバス停で珍しく誰もいなかった。と思ったらおねえさんが走ってやって来た。

 今日もプールの監視を行う。今日はラッシュガードを着た。
 荷造り作業をやっている部屋の電気を止められた。荷造り作業にとって昨日・今日と半日プール監視で時間をとられたのは痛い。

 昼食を食べ損なった
 強い雨が降ってきた。第二課が出張から帰ってきた。

 退勤時刻になると少し陽が見えてきた。傘なしで帰れる。早く帰ろう。
            
 帰りにISPに寄ってコチジャンカルビ弁当を買う。
       
 自宅付近はまったく路面が濡れていない。
 
 車にも水滴がついていない。
 自宅ではまったく雨が降らなかったようだ。
                     

7月24日(月)
職場の引っ越し準備進む
 今日はおとなの事情で出勤。

 今日は午前中プールの監視を行う。
 午後から職場の引っ越しの荷造りをする。
 ついにエアコンを止められた。水道もガスも止められた。こちらの事情にかまわず引っ越し準備が進んでいく。しかも突然、急に・・・・

 帰りに夕食を食べていく。
           

7月23日(日)
いとこの子ども夫婦がやって来る
 油断するとメロ君に枕を取られていた。
        
 今日は午後にいとこの子ども夫婦が来るというので昼過ぎに実家に出かけていく。
 コガネムシ退治をする。あまりすっきりした天気ではない。
 
 車で送ってもらっていとこの子ども夫婦がやって来たが場所を探すのに苦労したようだ。5月にあったときはほふく前進していた子どもがもう歩き始めている。しかし体重はメロ君といい勝負のようだ。

 しばらくゆっくりした後夕食を食べに行く。

 いったん戻って夜になり浅草橋のホテルまで送っていく。
     
 最近は暑くて昼間は顔を出すことが少なくなった赤トラがやってきていた。
              
 購入したプレートが届いていた。少しずつ日食に向けての準備が進んでいく。
           

7月22日(土)
月齢27.7
 もう外は明るくなっている。金星が見えるかと思って窓の外を見ると明るくなった空に見えている。

 アレッ!もしかして・・・・・。細い月が昇ってきた。すぐさま撮影する。

 空が明るいので空の明るさに隠れないようにEV-2と露光アンダーにする。これでも月と金星は十分な明るさがある。

 月齢27.7、明日23日の19時が新月。あと38時間ほどで新月になるかなり細い月だ。

 今日も午前中から暑い。
 長い間借りっぱなしになっていた標本を来週返却に行くことになった。返却は口実でそばでも食べてちょっとゆっくりしてこよう。
 11時過ぎ薬をもらいに医者に行く。しかしやけに道路が混んでいる。結局、間に合いそうもない(走って行くのも暑いのでいやだ)ので今日はあきらめた。
 実家の庭に来ている猫も暑さを避けて出てこない。母親用の買い物に行き、今日は退散。

 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。外は熱風が吹いている。
 近所のスーパーに買い物に行く。

 薄雲が出てきたので木星がちょっと黄色っぽい。

 平尾昌晃が亡くなった。河村目呂二が所属したレート化粧品(平尾賛平商店)について聞くことができなかった。
               

7月21日(金)
人間ドックに行く
 今朝は月と金星が接近して見えるはずだが、朝起きられなかった。

 とりあえず昨日で今月の出勤日数は確保。これから先はすべて8月の出勤扱い。
 本日は出勤にあらず。
 
 人間ドックに出かける。いつもより1時間ほど遅く家を出る。真っ青な空だ。いつもの時刻だと空車ありのコインパーキングだが1時間の差で満車になっている。
 お茶の水まで行く。今までと同じ病院だが、人間ドックの場所が近所のビルに移っている。かなりシステムが変わった。受け付けを済ませるとスマホを渡される。ロッカーの鍵もスマホだ。それに指示された部門に行ってファイルを渡す。効率よく検診をおこなうため空いているところに優先的に送り込んでいるようだ。12時前には検査終了。
 
 検診の説明は午後からだ。もらった昼食券を持って近所のデリフランスへ食べに行く。少し時間があるので近くの三楽病院で昼寝。
 まずは150mLほどの硫酸バリウムを早く体外に排出しなければ。
 時間になって受付に行く。ほとんど女性ばかりだ。午後は婦人科検診になっているようだ。説明を受けて、本来ならブラブラしたいところだがとにかく暑い。帰宅することにした。
         
 陽が傾いてきて東側のマンションが赤く染まりだした。

 夜になりホームセンターに出かけていく。エアコンの配管の保護部剤を購入。
 帰りにスーパーに寄って夕食と食料調達。

 木星が見えている。高度がかなり低くなってきた。
                 

7月20日(木)
本日でちょっとお休み
 今日も朝から雲が多く、その動きも速い。
 
 あのあたりに月が見えているはずだが確認できず。
     
 バスに乗っていて気がついたのだが豊島区に入るとやたら街路樹のイチョウの落ち葉が多い。どうも一昨日の雹や風雨が原因となっているようだ。

 とりあえず今日で仕事はいったん休業状態に入る。
 しかしこれからが大変だ。職場の建て替えのためにいったん移転する必要がある。そのために荷造りが本格的に始まる。何と来週の月曜から一部を除きエアコンもストップしてしまうのだと今日になって聞いた。何でもっと早く連絡してこないの!やはりお役所仕事だ。これでは熱中症になってしまう。

 アルカスイス規格で長さ200mmのクイック プレートを購入する。
                        

7月19日(水)
梅雨明け
 今日も雲は多いが暑い。
 
 さて残すところあとわずか。

 今日は昼食を食べに行く。少し時間が遅かったので本日のランチもおしまい。ご飯の残りが少ないようで半ライスの定食となった。でもこのくらいでちょうどいい。。
       
 今日は早くもないがそれでもちょっと早めに退勤。
 
 帰宅するころはまだ夕焼けが残っていて。
 
 今日東京も梅雨が明けた(と思われる)宣言が出た。いよいよ夏が本格的に始まる。
                    

7月18日(火)
東京で雹が降る
 薄雲を通して太陽は見えている。
       
 今日は大気が不安定となるようで傘が必要になるかもしれないが持たずに出勤。
 
 バスの乗客はやけに少なかった。

 午後から予報通りに積乱雲発生。アメッシュを見ると猛烈な雨が降っているところが都内にある。稲光が光り雨は降るがさほど強くない。都心の方では雹が降り、突風が吹いて大変なことになっているようだ。同じ北区でも被害が出ているようだ。しかし北区の辺境に地には天災も及ばず。
 帰りに池袋のホームが濡れていた。地下の改札も柱のまわりに水があった。帰ってニュースを見ていると池袋も雹や風雨で大変だったようだ。いつも歩いている地下街にも雹が吹き込んだようだ。
 帰宅すると少し空けておいた戸から雨が吹き込んだようで少し湿っぽくなっていた。しかし自宅付近ではそれほどひどい風雨ではなかったようだ。車もへこんでいないかと心配したが大丈夫なようだ。
                          

7月17日(月)
ESTA申請
 未明強い雨が降った。
 朝方にも強い雨が降った
 
 今日も天気は曇りだが朝から暑い。予報では最高気温が36℃。
    
 何となくすっきりとは晴れないが暑い。

 ESTA(電子渡航認証システム)を申請する。費用$14。

 午後になって実家に行く。ネコ君エサタイム。
 
 近所を偵察に行く。団地の取り壊しはかなり進んでいる。
 
 上の階からではなく、端の方から壊している。
 
 やけにきれいな壁面はどうしたことだろうか。
 
 公示の掲示板ににゃいるどはーとのちらしがパウチされて掲示してあった。
 
 こちらの建て売り住宅も工事が進んでいる。
 
 猫も暑い。ベンチの日陰で昼寝中。飼い猫に昇格した黒トラがまた遊びに来ていた。

 今月の墓参り。お盆の名残が残っている。
 
 今回のポイントはまだ穂の出ていないススキとエノコログサ(ねこじゃらし)。他の墓の生花よりポイントが高いと自負している。
 
 帰りに夕食を食べていく。
    
 赤トラが伸びきっていた。
 
 夕食タイム。久しぶりのウェットフード。ドライの方が栄養バランスはいいのだが食いつきはこちらの方がいい。
 
 黒猫が食べない。珍しい。他で食べてきたのか?黒猫の分はほとんど赤トラが食べてしまった。
           
 さて今日も夕暮れ。
 今日は最高気温が35℃の猛暑日となった。ということはこのあたりは36〜7℃か?
                         

7月16日(日)
スーツケースを買う
 朝から暑い。曇り空なのに暑い。7時過ぎには30℃を超えたそうだ。
         
 せっかくエアコンを入れているのにメロ君は暑い1階に行っている。
 実家に様子を見に行く。鉄筋お化けビルは下部のコンクリート部分を残しているのでここから先は少し時間がかかりそうだ。
                 
 猫も暑い。アゴ黒がいた。すぐに草むらに隠れてしまった。しばらく見なかった茶トラもまた姿を現したということだ。
 
 イラガを1匹退治。今年は早めに対策を打ったのであまり多くない。コガネムシは今回も見つからず。
 
 ラベンダーも花を少し残すのみ。近所の白黒は時々外に出してもらっているのだそうだ。駐車スペースには外猫用と思われる水とエサ?の器があった。

 夕方近くになって池袋に買い物に出かける。
 
 3/8インチから1/4インチに変換するネジを購入。これでマンフロットの三脚にポータブル赤道儀を取り付けられる。

 ガラホの充電スタンドを取り寄せようとしたがau経由なので2週間ほどかかるという。在庫があるようなのでauのオンラインショップに注文してみようか。ということで体よく断られたような形になってしまった。ビックカメラのアウトレット館でスーツケースを買う。
 
 夕食を食べに行く。西の方に稲光が見えている。
       
 本日の夕食は軽くレストランオオタニのメニューからなくなったフランスなんとか。
 
 帰るころには路面が濡れていたが傘をさすほどではなかった。
                  

7月15日(土)
ガラホになる
 朝から暑い。
     
 昨夜のカレーを朝食として食べる。量が多すぎた。胃にもたれた。
 暑いので外出する気にもなれない。

 携帯電話のSIMが入店したという連絡が入っていた。実に3ヶ月近くかかっている。絶対発注を忘れていたんだぜ。
 ちょうど池袋までSIM探しに行くつもりだったが、暑かったので行かなかった。まぁいいタイミングだったかもしれない。
 
 店に向かう。このお宅は・・・・・、もしや小学校の担任?表札の名前は違うがこの住所は何となく見覚えがあるし、玄関先も覚えがある(ような気がする)。でも年齢的には存命かどうかわからない。
 さてauの店で契約プランをどうするか迷った。電話を使うことを目的としている。通話の安いプランを考える。5分以内かけ放題と1000円分の無料通話がついた300円高いプラン。さてどちらにするか。1000円分というと27分ほど。あとは30秒で20円の従量制。通常それほど長電話はしないのでいちばん安いかけ放題にする。ただし自動応答には対応していないので音声案内に対しては通常の従量制が適応される。さて通話料金はどんな結果になるか。
    
 帰りに名糖ビルをのぞいてみる。上物はなくなったがまだ地下部分など基盤が残っている。
            
 今日もくれていく。
 東京は最高気温は34℃に迫った。練馬は35℃を超えて猛暑日になったのでわが家もきっと35℃を超えているだろう。
                          

7月14日(金)
今日は一人で病院に
 昨日の検査の結果を聴きに行く。今日は診察科を二ヶ所まわったが比較的早く終わった。
 
 経過観察ということになった。

 母親に結果連絡に行く。
 外は暑いので母親を車に乗せてスーパーに買い出し。

 猫の姿がまったくない。さすがにコンクリートの上では暑すぎるのだろう。
 
 ラベンダーもそろそろ花期が終わる。
 
 キンギョソウも終わりに近い。カキの実もだいぶ大きくなってきた。

 リサイクル店に寄ってスーツケースの相場を偵察に行く。うまく安いものも探せそうだが微妙な価格だ。

 川越街道東新町の『鉄骨おばけビル』があっという間に低くなっている。もう鉄骨の解体寸前だ。さすがに鉄鋼だけだと早い。
 
 わが家の砂利の間から出ていたたくさんの芽が全滅していた。
 
 生存競争は厳しいようだ。生き延びればこんなに大きくなる。
 
 もうすっかり夏空だ。今日も北海道では猛暑日のところがあるようだ。
 
 部屋の中も外も大して気温は変わらない。そう思っているうちにあっという間に夕暮れ。もう一日が終わってしまう。
 今晩はカレーを作る。ルーは半分なのだが数人分はできる。食べきれないので明日の朝食用にする
        
 満月を過ぎて5日、かなり月の出が遅くなってきた。
                             

7月13日(木)
またまた病院で検査
 朝からメロ君、絶好調。でも朝から暑い。
      
 出勤、仕事。

 午後から休暇をとって母親を検査に連れていく。少し遅れたので後に回されたが、今日はそれほど時間はかからず。結果は明日。
 帰りに夕食を食べていく。

 仔猫軍団の2匹がいた。
 
 今日は赤トラは来ていないそうだ。

 もう19時半ころだが、まだ少し明るさが残っている。その中に木星が見えている。

 今日は最高気温33℃を超えた。
                

7月12日(水)
アルデバラン
 3時20分台、東の空に金星が昇っている。

 金星の下に見えているのはおうし座の1等星アルデバラン。

 今日も晴れのようだ。
 
 朝から日なたは暑いが、日陰に入っていると風が吹いてきて気持ちがいい。

 昼間になるとそうは言ってられない。今日は最高気温33℃越え。
               

7月11日(火)
バッテリー上がり
 薄雲がかかっているが今日も晴れている。
 
 パトロールカーが駐まって交通整理をしている。前に駐まっているトラックが動かないようだ。
 
 やがて救助隊が来た。通行のじゃまになっているので引っ張り出すということだったが、バッテリーをつなぐとエンジンがかかった。バッテリー上がりだったようだ。

 あと6日頑張ろう。

 まだ西の空に少し明るさが残る時間に退勤。出も日没が遅いからそんなに早くないんだ。
        
 今日も真夏日。まだ梅雨だが暑い日が続いている。

 帰りにISPに寄って中華を買う。半額。
             

7月10日(月)
表示灯できる
 分離帯に作っていた構造物ができていた。要するにこんな表示灯ね。
 
 今日も晴れている。まだ梅雨前線が残っていて地方によっては大雨が降っているがもうすぐ梅雨明けか?
 
 今日もよく晴れている。

 あと10日ほどで夏○○。さぁ仕事頑張ろう。
 φ3mm、長さ1mのアクリル棒を持っていく。バスの中でも電車の中でも邪魔だ。

 退勤が遅くなる。ISPに寄るが食べたいものがほとんど残っていない。デパ地下に移動。たいめいけんのオムライスとメンチカツ半額。薩摩地鶏のスパイシーレモン唐揚げも半額。
                    

7月9日(日)
レーザーポインターを買う
 今日も明け方金星がみえている。
   
 しかし何となく金星にしては輝きが弱い
            
 日が昇ってくるとどんどん気温が上がる。室内は熱気がこもっている。
  
 東京の最高気温は32℃台だったが練馬はそれより2℃以上高い。ここら辺は東京というより練馬の気温に近いだろう。
 近所の猫の床屋の前にいた猫も口を開けてハーハーしていた。猫も暑い。くつろぎタイム。

 昼過ぎに秋葉原に買い物に行く。仕事で使うレーザーポインターを捜す。プレゼンで使うわけではないので安いものでいい。何軒か捜して千石電商で赤色レーザーに白色LEDと紫外LED付きで1010円を入手。
 
 秋月電子を見た後、ハマダで充電用外部電源を購入。

 実家に夕食を食べに行く。
 
 赤トラはクロにもアゴ黒にも慕われている。
 
 ネコ君お食事タイム。
 
 イラガを2匹退治する。カキの葉を食べているヤツが見つからない。
      
 月が東の空から昇ってきた今日は満月。

 帰るとき近所のベランダを見ると猫くんがいた。このうちの白黒かと思ったが戸が閉まっている。
 
 違う。ここの飼い猫ではない。公園猫か?!でもこんなにしっぽが長かったかな。
 
 帰りに明日の仕事で使うパーツをホームセンターに買いに行く。ついでにスーパーに寄って買い出し。

 九州ではまだ雨が降っているようだ。
                       

7月8日(土)
ミノックス展に行く
 本日職場では土曜出勤だが、勤務体系が違うので出勤にあらず。

 夜明けまであと50分。みるみる空が明るくなっていく。
        
 雲が多いが晴れている。パソコンで作業をしているとすぐメロ君が寄ってくる。
 
 とにかく暑い。
 少し日射しが弱くなった15時過ぎにミノックス展を見に行く。
 
 有楽町線で麹町へ。日本カメラ財団にあるスペースで毎回開催されている。
 
 調べてみたら『ねこれくと』のちょうど10年前2007年に行った記録が残っている。会場も同じだ。もっと前から見に行っていたはずだ。はっきりはしないがそのころは別の会場でやっていたような記憶がある。
 
 地下にあるJCIIクラブ25で毎年開催している。
 
 毎年入り口正面の大伸ばしは驚愕に値する。
 
 銀塩写真はどんどん制約が出てくる中、みんな工夫している。その工夫がおもしろいのだろう。
 
 最近は現像したネガを複写してプリントアウトが主力となってきている。
        
 また1年後。しかしこの1年が実に短く感じる。
 
 帰りに1本道を間違えた。入り口に注連縄が飾ってあった。わが家と同じ伊勢式。再開発がどんどん進んでいる。昨年ここに何があったか記憶にない。1年後はどうなっているだろうか。

 池袋のマックにブルーシートがかけられ工事が進んでいた。表示を見ると7月1日の夕方から休業には入り、7月13日の朝に新装開店するようだ。
    
 夕食を食べにレストランオオタニへ行く。
 
 まだ日没前で明るい。本日の夕食は裏メニューのトリ塩。
 
 帰るころにはすっかり暗くなっていた。月が昇ってきた。月齢14.4。明日が満月だ。
    
 昼間ホットカーペットを片付けてイ草ラグを出した。
 
 ホットカーペットカバーのラグをコインランドリーに洗濯に行く。600円也。

 今日は暑かった。最高気温は33℃を超えた。
                        

7月7日(金)
検査に送っていく
 朝から暑い。
 
 猫も暑い。日陰に隠れている。
 
 食欲もちょっと落ち気味か?
        
 4匹いた。どこにいるかわかるかな?
 
 常連の3匹は比較的慣れてきたが、近所の飼い猫は警戒して草むらに隠れた。

 母親を連れて大学付属病院に検査に行く。今日は主治医の先生が講義や他の病院に出かけたりと忙しいので待ち時間が長くなってしまった。さらに検査の結果、他の診療科にも行ったのでさらに時間がかかった。結局5時間半近く病院にいたことになる。医療費より駐車料金の方が高い。
       
 帰りに川越街道東新町にある通称『鉄骨おばけビル』の前にトラックが駐まっているのを見かけた。酸素のボンベを積んでいる。組み上がってさび付いている鉄骨を解体するのではないだろうか。
 
 帰ってきても猫たちはいた。アゴ黒が茶トラにまとわりついているのだ。
 
 近所の都営住宅の解体が急ピッチで進んでいる。名糖ビルよりもはるかに早い解体だ。構造の違いもあるのだろう。騒音振動計が設置されているが速いシャッタースピードだと表示がうまく写らない。
      
 今日も32℃を超えて真夏日、暑かった。
                   
 近所のスーパーに買い出し。安く食材を入手できた。

 日没が19:00になった。少し早くなった。

 図鑑の校正が終わりに近づいているという連絡が入った。印刷稿にはあと少しらしいが完成が近づいている。
                        

7月6日(木)
少しずつ日が短くなってくる
 青空に雲が浮かんでいる。
 
 だんだん夏らしくなってきた。まだ長袖を袖まくりしてきている。いつ半袖に切り替えようか。
         
 今日は30℃を超え真夏日となった。

 今日で日没19:01は終わり。これからだんだん日没も早くなっていく。日の出はすでにいちばん早かったときより6分遅くなっている。まだ気がつくほどではないが、月末あたりには気がつくレベルになっているだろう。

 帰りにISPに寄って韓国風唐揚げ弁当を買う。さらに値下げされていた総菜を買っていく。明日から休みなのでパンも買っていく。
 LABIに寄って本を買っていく。
                         

7月5日(水)
台風一過
 4時前。夜明けまで40分ほど。夜明けは近い。

 東の空に金星が見えている。雲がほとんどなく、台風一過という雰囲気だ。
      
 シャッターを下ろして寝たのだが、あまり風雨は強くなかったようだ。
 早朝、島根県に大雨特別警報が出された。線状降雨帯と呼ばれる発達した積乱雲が連続的にかかり数十年に一度という猛烈な雨になっているようだ。
 一方東京では青空がのぞいている。
 
 未明の風で飛ばされたアゼリアの花が落ちている。
 
 豊島清掃局の煙突が白く見えている。雨上がりの天気が回復してくるときによく見られる光景だ。

 今日は午後から第一課の会議。終了は予想より遅くなる。

 今日は東京では真夏日となった。午後になって福岡や大分でも大雨特別警報が出された。
                        

7月4日(火)
台風3号上陸
 曇り空。
 
 今朝は台風3号が日本列島(九州)に上陸した。関東にも接近しそうだ。今日は早く帰ろう。

 蒸し暑い一日だった。

 帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。
 台風が近づいているので、早く帰る予定がなかなかそうならず。帰ってきたのは19時半ころになっていた。
          
 台風3号は九州に上陸した後、四国、紀伊半島を通過して速度が増してきた。陸地の上を通過している割にあまり衰えない。
 台風は東海沖を通過しそうだ。

 今日は気温こそ30℃にわずかに届かなかったが、最低気温が25℃を下回らなかった。
                        

7月3日(月)
閉店
 また一週間の始まり。
 
 雲が多いがあまり梅雨らしくない。
             
 某所の違法建築が撤去された。要するに越境物件ね。

 外は蒸し蒸し。蒸し暑い。
 
 夕方になると雲が夕陽に照らされて赤く染まっている。

 今日もそれほど早くは退勤できず。ISPで韓国風唐揚げ弁当を買い、大幅値引きの総菜を買って帰る。

 バス停向かいにあるマクドナルドが閉まっていた。池袋LABI前店(かつての池袋三越前店)というのだそうだ。けっこう営業開始は古いらしい。どうも閉店ではなくリニューアルのようだ。
 
 こちらは自宅のバス停近くにある中華料理店。最近灯りがついていないし、貼り紙があるので近づいてみると10日ほど前に閉店したとのこと。結局一度も行くことはなかった。

 台風3号が日本列島をねらっているようだ。
                     

7月2日(日)
都議会選挙
 思っていたほど天気は悪くならなかった。雨は降らず、日射しも弱いながらあった。しかし気温は上がり外は蒸し暑かった
 
 砂利の間からたくさんの双葉がでている。何だろうか。もしかしてあの植物か。

 「ねこれくと」を久しく更新していないことに気がついた。まだ今年は深大寺のだるま市だけだ。昨年の酉の市や今年の中野ひな市もアップしていない。急いで作業に取りかかる。何とかひとつでも次の週末にはアップしたい。

 夕方になり実家に行く。イラガがいないかチェックする。カエデにまたいた。
     
 ハナズオウにまでついていた。カキは虫食い痕はあったが見つからず。コガネムシも以前に1匹退治しただけだ。
 
 母親を連れて夕食を食べに行く。

 猫軍団も夕食。
 
 最近顔を見せるのはこの3匹だけ。他の猫はどこに行ってしまったのか?
 
 日が暮れてきた。
    
 夏ハギはもうそろそろ終わり。また秋になると秋ハギとして花をつける。
 
 ラベンダーは最盛期を迎えている。

 今日は一日こんな天気だった。
 
 エサを食べた猫軍団はくつろいでいる。
 
 暗くなってきたのでそろそろ帰るとしよう。

 西の空に月が見えている。昨夜はいちばん木星に接近していたが、今日はもうこんなに離れてしまっている。

 月の下に見えているのはおとめ座のスピカ。赤い2つの点は航空機。
        
 帰りにスーパーで買い物。さらにメロ君のササミを買いに行く。
    
 帰宅するころには月は薄雲の中に隠れようとしていた。

 今日は都議選。予想通り、いやそれ以上の結果か?
                   

7月1日(土)
東京キャンピングカーショーに行く
 7月の初日は天気が悪い。雨も落ちてきている。墓参りは延期。
 昼近くになり、東京ビッグサイトで開催されている東京キャンピングカーショーに行く。
 
 豊洲に着くころには雨はほとんどやんでいた。そこからゆりかもめで国際展示場正門へ。
 
 ビッグサイトに入ってからが遠い。延々歩いてさらに歩道を渡りやっと会場の第7ホールに到着。
 
 臨時駐車場ならけっこう近い。30分250円。上限1500円。地下駐車場なら上限2000円。交通費がけっこうかかっているのでこれもありか。
 
 最初にパーツ関係を除いて歩く。無指向性アンテナが気になる。とりあえず今のままでもテレビは問題ないのだが。
 
 ペットのエサ入れが安かった。メロ君の別荘用と外猫用の水入れを買った。両方で723円。でも水入れはメロ君の別荘用のメイン食器になってしまった。外猫用はまた今度買ってこよう。
 
 近所のコイズミのブース。お世話になっているエンゲルのいつもの赤いポロシャツは目立つ。ワンちゃんがけっこう多い。
 
 前回から気になっているナッツのエボリューションシステム。電気オタクというこのおじさんがいつも解説している。
 
 自分の目的や希望にあったものはこれだけ車種があってもなかなかない。結局現在の車と同じような構成になってしまう。
 
 突っ張り君のリーゼントの後ろ髪に中にはエアコンの室外機が隠れていた。
 
 バスコンもいい。案外小さいのだ。ここまで就寝スペースはいらない。
 
 リンエイはあまり大きな変化はないようだ。
 
 何だかんだで3時間以上見て回った。暑くなければこの臨時駐車場はいいかもしれない。

 夕食を食べに行く。

 月が薄雲の中にかすんで見えている。
 本日の夕食はレストランオオタニのオムライス+白身魚フライ。

 帰りに空を見上げると月の近くに木星が光っている。

 やがて月も木星も雲の中に消えていった。