WEB日記ねこれくと

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月31日(水)
メロ君巨大毛玉を泊
 朝から薄雲に覆われている。

今日も昨日ほどではないが気温が上がりそうだ。

雲がとれてだんだん暑くなってくる。

今日は週末の野外イベントに向けてリハーサルを行う。半日外にいたのでけっこう日焼けした。

帰りにビックカメラによってエアコンを偵察する。ダイキンのエアコンが49800円。ネットではもっと安いが工事を考えると面倒だ。すべて込みで7万円台に収まる。工事程調べて明日にでも発注しよう。

薄雲の中に月が見えている。木星が月に接近中。この雲の中でも見える木星はさすが。

帰るとメロ君の巨大毛玉があった。全長15cmほど。大きい。前回吐いてから間隔が短い。

もう5月が終わってしまった。

5月30日(火)
自動車税を納入する
 今日も天気がいい。

気温はグングン上がり、真夏日に迫った。

今日も定時は過ぎたが速めに退勤。

隣の公園のこの黄色い花は何だったかな。

薄雲を通して今日も月が見えている。

自動車税を納める。3ナンバーに比べ税金が少しでも安いのは助かる。

薄雲がさらに広がってきた。月が見え隠れしている。

5月29日(月)
水再生センターに行く
 薄雲があるものの朝から日射しが強い。

また一週間の始まりだ。

職場近くの水再生センターに頼んでいた資料を受け取りに行く。

今週は何かと忙しい。
 デモできるだけ早く退勤しよう。

まだ薄明かりが残る西の空に月が見えている。月齢3.6。

5月28日(日)
メロ君強制給餌
 今日も午前中にメロ君を病院に連れて行く。点滴と強制給餌。口の中に入ると何とか食べる。

抗生物質の投薬が追加になった。どうも歯茎に問題がありそうな気がする。

夕方になり今月の墓参り。何となくバタバタしていたので今月はまだ墓参りに行っていない。

赤トラとアゴ黒がいた。

イヌツゲに小さな花が咲いている。庭の中でも古木の一本だ。

ムクゲもつぼみが出てきた。これはわが家からの出戻りで鉢植えから露地植えになった。今年は豊作傾向にあるカキだが、受粉していない花がたくさん落ちていた。

母親を連れて今月の墓参りに行く。日の入りが遅いので17時ころでもまだ日射しがまぶしい。

相変わらず2匹がいる。仔猫軍団の黒猫が登場。大きくなったので他の黒猫と見分けがつきにくくなってきた。

この程度なら赤トラもかまってやるのだが・・・・・

メロ君の残りも加えて、お食事タイム。今日は3匹。

やはり身体の大きい赤トラはいちばん食べる量が多い。

食った!

今日もスーパーで買い物。

メロ君はやはりまだ食べない。投薬。薬の量が増えたので注入が少し難しくなった。

さてまた明日から仕事開始だ。

5月27日(土)
メロ君に薬投入
 晴天とはならず雲が多い。

庭の植木の剪定をおこなう。

夕方に実家にメロ君が食べなかったエサを届ける。さっそく2匹のおやつとなった。

柿の実が少しずつ大きくなってきた。ハギも咲き出した。

ラベンダーも少しずつ花穂が紫色そろそろこちらは花期が終わりか。になってきた。

草取りをおこなう。

黒猫がやってきた。仔猫軍団の黒チビか?だんだん見分けがつかなくなってきている。

猫軍団によって麻紐も風前の灯火。

本日の夕食はレストランオオタニのロースカツ。
 今日もメロ君食事せず。薬は乳鉢で粉末にして水といっしょにスポイトで口に投入。明日もう一度病院に連れて行こう。

5月26日(金)
メロ君病院に行く
 メロ君の不調が続いているので病院に行く。元気なのだが食べずに、少しよだれが出る。

メロ君病院で検査を受ける。血液検査やエコーで診察を受けたが特に内臓疾患は見つからなかった。
 点滴を受ける。チュールをなめさせるが一口で終わり。

近所の名糖ビルの取り壊しが進みかなり低くなってきた。

午後になって猫の床屋に行く。今日は気温が低いが湿度が高い。ちょっと歩くだけで汗ばんでくる。

メロ君の食べられそうなエサを買いに行く。チュールと15歳以上の高齢猫用のエサを買ってみる。

一口分与えたが食べなかった。

今日の最高気温は20℃ちょっと超えただけだった。明日からまた暑くなりそうだ。

5月25日(木)
猫の集会
 午前中は小雨が降っていたが午後にはやんだ。
 午後から休暇を取り、母親を病院に送っていく。

常連の赤トラとアゴ黒がいた。

アゴ黒はかまってもらいに赤トラのところへ行くが、しつこいのでいつも怒られている。

母親を連れて夕食を食べに行く。

外猫夕食タイム。

すると新種のサクラ猫登場。アイライン君。赤トラと黒トラの混合模様。

そこにまたサクラ猫新種登場。逆ニャントム君。

またまたサクラ猫新種登場。黒仮面。

さらにウシネコ。これはかつて現れたことがある。

アゴ黒茶トラにまたかまってもらいに行き、しつこすぎて怒られる。
 実家が猫の集会所になっていた。集まってきているのはすべて『にゃいるどはーと』の活動によってさくら猫になった猫たち。
 今日もメロ君エサを食べず。明日病院に行くことにした。

今日も何となく蒸し暑かった。

5月24日(水)
早いバスに乗る
 残念ながら今日は雲が多く月見はできなかった。

今日は仕事で少し早く出る。かつて使っていた6時50分台のバスに乗る。

久しぶりにピョンピョンおじさんを見かけた。このおじさんは冬場の寒いときにその場でピョンピョン跳んでいることから名付けられた。次のバス停ではT先生似おじさんが乗ってきた。このおじさんは中生代植物研究会のT先生に顔かたち頭の状態が似ていることにちなむ。

メロ君の朝のエサがそのまま残っていた。新しいエサに交換したがまったく食べず。

5月23日(火)
月と金星接近
 早朝3時半過ぎ、ねらっていた金星が見えている。月がちょうどマンションの上から昇ってくるところだった。

まさにグッとタイミング。月はどんどん移動していく。

3:48、やがてだんだん薄明が進んでいき空が青くなってきた。

今日の月齢は26.3。明日はギリギリ月が見えるだろうか。

天気はいいがうっすら雲がかかっている。

月を捜したが見つからず。

ひびの入ったテールランプを落札したかったがちょっとのところで落札し損なった。次の車検までに入手すればよいのでゆっくり捜そう。

風が強い。木が揺れているのがわかるだろうか。

5月22日(月)
ゴミ出しの失敗
 早朝雲で金星確認できず。明日に期待する。

朝ゴミ袋を2つもって出たら忘れ物をした。急いで取りに帰る。ギリギリでいつものバスに間に合った。したがって今日の朝の定点撮影はなし。

5月21日(日)
植木の消毒をする
 寝たのか寝ないのかわからないような状態で朝を迎えてしまった。

金星と月が接近してきた。最接近の見頃は明後日のようだ。

月が少しかすんでいる。今日の月齢は24.3。

朝6時台、メロ君のササミを買いに行く。駐車の関係でいつも夜遅い時間に出かけている。長い間工事中だった交差点が通れるようになっていた。横断歩道の通行はもう少し先になりそうだ。

メロ君の冷凍ササミを買う。

朝の早い時刻に植木の消毒をおこなう。ツツジにツツジグンバイがついている。葉に服がちょっと触れただけで大量に虫がつく。養分を吸い取られた葉は白く枯れたような状態になってしまう。裏には虫の糞がたくさん付いている。

ツツジ科の植物にたっぷり消毒液を散布する。午後乾いた葉を見るとほとんどいなくなっていた。来週もう一度散布することにしよう。

少し寝る。午後からホームセンターに買い物。バッテリーチャージャー用の中間スイッチを買う。

本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。行くときはまだ青空だったが、帰るころはとっぷり日が暮れていた。

今日は気温が上がった。最高気温は31℃に迫り真夏日となった。

5月20日(土)
飼い猫昇格2匹?
 4時ころ外を見ると金星が見えていた。夜明けが早いのでもうこの時刻ではちょっと遅い。

月が接近するのは明後日あたりか?

薬をもらいに医者に行く。バラが好きなようで一面に咲いている。

北一フードセンター跡に4階建ての集合住宅が建つようだ。7月に工事を始めて来年の2月には完成予定。

今日は最高気温が29℃の予報が出ている。猫も暑い。

都営住宅の解体が進んでいる。

もう一ヶ所、駐車場跡も工事分譲が始まっている。

母親を趣味の会に送っていき、夕方迎えに行く。そのまま夕食を食べに行き、買い物をして帰るともう薄暗くなっていた。
 ネコのエサタイム。また2匹だけだった。
 5月4日に近所で脱走した飼い猫は仔猫軍団のチョビ髭のようだ。首輪をして飼い猫に昇格したようだ。今日も脱走してここに来たが、抱かれて回収されたらしい。

見慣れぬ黒トラがやってきた。

サクラ耳で首輪をしている。これも捕獲後飼い猫に昇格したのだろうか?

黒トラが虎視眈々と領土拡大を狙っているのだろうか?

ゴニオステージを落札する。

これでポータブル赤道儀の仰角微調整ができそうだ。

今日は予報通り29℃近くまで気温が上がった。

5月19日(金)
予約でいっぱい
 いつもより少し遅く起床。

今日は午前も午後も予約が入っている。

午前中に電話工事。ケーブルテレビ電話の設備が古くなったということで廃止に伴い新しい電話になる。その工事だ。

ケーブルテレビのアンテナ端子を使用するので電話の位置を変更することにした。ケーブルテレビのチューナーの調子が悪いようなので交換してくれた。BSが映らなかったのは受信料を払っていなかったからではなかった。工事終了。

午後から車の無料6ヶ月点検。ついでに有料だがスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに付け替えてもらう。ノーマルタイヤを保管してある実家に取りに行く。

点検終了。テールランプカバーのひびがあると車検が通らないそうだ。安いものをネットで捜そう。
 帰りにタイヤを保管する大型の袋を購入。スタッドレスタイヤを保管にいく。

ネコ君食事タイム。2匹しかいない。

キク科の何かな?満開。ライラックも咲き始めた。

日が暮れ始めて1日が終わっていく。早い。白黒はしつこく赤トラにかまってもらいに行くのでついに赤トラに怒られる。

今晩はサバの味噌煮をつくった。サバ1匹4切れあった。ちょっと多すぎた。

5月18日(木)
イベント準備始まる
 今日はよく晴れた。

さて今日を乗り越えるとまた休みだ。

今日は早く帰るぞ。
 6月はじめのイベントに向けて準備作業始まる。都合により画像は見せられません。

総会もやり過ごし。早く帰る予定が・・・・・・・・・・・
 今日こそ定時退勤のつもりが今日も遅くなった。
 帰りにISPで豚カルビ弁当とパンを買う。

5月17日(水)
第三課帰る
 クレマチスが咲いた。

雲が多い。

今日もストレッチおばさんがいた。今日はいつもより3つも前のバス停でストレッチを始めた。

第三課が疲れ果てた様子で3日間の出張から帰ってきた。ごくろうさま。

今日はけっこう遅くなったので帰りにデパ地下にいく。ここももう閉店近くだった。ビビンバ丼と薩摩地鶏の唐揚げを買う。全部半額。韓国の丼はISP共に韓国の店がつくっているが、ISPの方が自分には合う。

5月16日(火)
夏時計になる
 今日から夏時計に着替え。メロ君またスーツ用カバーを敷物にしている。

バス停までの途中にある庭木の下に花が落ちていた。

木に名札がかかっている。エゴノキだ。

今日も雲が多く天気すっきりせず。

帰りにISPで焼き鯖寿司と鯖の切り身を買う。どちらも半額。鯖の切り身は今日おろしたてで賞味期限19日。余裕がある。

5月15日(月)
また一週間が始まった
 また一週間が始まった。

天気はすっきりしない。回復傾向にあるはずなのだが。

今日から第三課は死のロード。3日間にわたる関西出張だ。

さて社長のいないうちに早く帰ろうと思ったが願い叶わず。
 帰りにISPでコチュジャンサムギョプサル弁当を買う。別の店で鳥カツとサラダ。これは半額以下。

5月14日(日)
法事・そして帰宅
 法事に行く。四条大宮から嵐電で目的地に向かう。嵐山に行く観光客でけっこう混んでいる。

無事四十九日の法要終了。
 その後近所の店に食事に行く。ゆっくりした。

ゆっくりしすぎて少し遅くなってしまった。近くの山陰線(嵯峨野線)駅まで送ってもらい帰路につく。

16時半過ぎの列車なので余裕かと思ったが、あまり時間に余裕がなかった。

列車が早めなのでいつもより早く19時ころ東京駅到着。平日なら混んでいる時間帯だが日曜なので山手線も余裕がある。

帰ってきた。駐車場に赤トラがいた。比較的慣れている。痩せたデブくんかと思ったが別の猫だった。

母親を送っていき、今回の京都行き終了。
 明日からまた仕事だ。

5月13日(土)
法事のため京都に行く
 本日朝、法事のため京都に向けて出発。
 今日はゆっくりの出発なので9時過ぎに母親を迎えに行く。

11時発ののぞみで出発。13時過ぎには京都到着。

チェックインまで時間があるので大谷祖廟にお参りする。
 昼食を食べていなかったので大谷祖廟近所の行きつけの店で昼食を食べる。

時間が中途半端な時刻だったのでいたのは一組だけ。

少しゆっくりしすぎた。タクシーでホテルまで行く。食べたばかりなのでちょっと休憩。

薄暗くなった時刻に近所の散策。
 新京極の「さらしな」できしめんを食べる。昔と変わらない店内も基本的なつくりは昔のまま。

どうもここが母方の墓のあるところのようだ。和物店で買い物。

ロンドンヤのロンドン焼き。ここむかしからある店のようだ。向かいにあったレコード屋は母親の同級生の店だそうだ。

新京極に続く河原町三条側の入り口にあった喫茶店は母親の同級生の店だそうだ。最近まであったようだが今は薬のチェーン店になっていた。昼食が遅かったので予定していたうなぎは食べなかった。次回の課題。

ホテルに戻ってくる。繁華街の散歩には最適の場所だ。

5月12日(金)
いろいろありまして
 天気は下り坂。今夜から雨になりそうだ。

夏の人間ドックを予約する。金額がかなり高くなるかと思ったが、契約価格からさらに助成が出るのでこれまでの現役時代とあまり変わらない。むしろ安いくらい。これなら完全退職後も会費を払って退職会員になってもいいかもしれない。

6月の京都行きを予約する。いろいろ検討した結果、JR東海ツアーの商品を選んだ。旅行会社の商品にはもっと安いものもあるが交通費の差額でけっこう高くなってしまうのだ。

エアコンの購入もうかうかしているうちにこんな時期でもう旧製品は在庫があまりなくなってきた。さてどうするか。修理で乗り切るか。エアコンの不具合をチェックする。ブレーカーを落として再度入れてもダメだ。サービスのチェックにしたがってエラーコードを確認するとU4で基盤に問題がありそうだ。古い機種なのではたして修理部品があるか。場合によっては使っていない機種の移植でもいいかもしれない。そろそろ暑くなってきたので早めに対応しておいた方がいいかもしれない。

午後からロヂャースに猫エサを買いに行く。メロ君のいつものフードは安かった。外猫用も購入。ヒト用の買い物は少ない。あっという間に1万円がなくなってしまう。

さて明日は法事で京都行きだ。ちょっと天気が悪そうなのが気になる。

準備をしていたらスーツ用のキャリングケースがメロ君の敷物になってしまった。

5月11日(木)
野外イベントに行く
 本日は野外イベント。
 いつもより30分早い始発バスに乗る。

青空が広がっている。今日は28℃まで気温が上がる予報だ。

清水公園まで電車を乗り継いで行く。火付け役、やはり着火剤の威力は抜群だ。

調理は社長に任せる。スパイシーカレーとシーフードカレーの二味。

やはり暑い。こういったときは日陰に限る。

帰社してしばらくして、赤羽で反省会。

通りがかりの知らないおじさんがシャッターを押してくれた。

月が見えている。今日が満月だ。少し遅くなった。バスはあるか?いつもの池袋行きのバスはもうなかった。さてどうする。思案の結果、常盤台行きのバスに乗りそこから電車を使うことにした。これなら座っていける。帰宅は23時近くになっていた。

5月10日(水)
気温上がらず
 朝から天気が悪い。

まだ朝は雨が残っている。仕方がないので傘を持っていく。もう少しでやみそうなのだが。

次のバス停のおねえさんは足はほぼ治ったようだがまだ湿布を貼っている。今日もストレッチおばさん見かけた。いつもと同じタイミングでストレッチ開始。出た!鉄棒ぶら下がり!今日も元気よく街中に消えていった。

今日も遅くなる。
 今日はデパ地下で買い出し。薩摩地鶏半額。たいめいけんのオムライスとメンチカツこれも半額。

今日は最高気温が18℃に届かなかった。一昨日との格差が大きい。

5月9日(火)
年金生活の練習
 朝から薄雲が広がっている。

太陽も薄雲を通して見えている。

久しぶりにストレッチおばさんを見かけた。終点の1つ手前のバス停でやわら立ち上がり鉄棒や吊革を使ってストレッチを始めた。足首の柔軟も忘れない。これはかつてあったか?終点に着くと勢いよくバスを飛び出していった。ストレッチおばさん健在である。

仕事をそこそこで切り上げて帰宅。
 明後日のイベントで使う着火剤をホームセンターに買いに行く。月が薄雲を通してうっすら見えている。

帰りにスーパーに寄って買い出し。今日は肉が安かったので買い込む。半額。トマト箱買い1個あたり20円ほどと格安。ベビーコーンも半額。やはり年金生活に向けて生活術を鍛えていくことは必要だ。

洗濯を仕様と思って袋詰めしておいたダウンジャケットが引っ張り出されてメロ君の敷物になっていた。

5月8日(月)
仕事始め
 また仕事が始まった。月曜からスタートというのはちょっと長く感じる。

今日も朝からよく晴れている。

予報通り気温は上がっていく。何もしなかった連休疲れとあいまって何だかだるい。少し立つと調子が出てくる。
 今日もなかなか早く帰れないな。

月が見えている。

月が木星を追い越した。

何となくかすんでいるのは黄砂のせいかな?

今日は気温が上がった。最高気温は28℃台に近づいた。

5月7日(日)
連休最終日
 いよいよ連休も最後になってしまった。今日目もが多くすっきりしないが天気は大丈夫なようだ。

衣替えの準備を始めた。ダウン等の大物の洗濯はもうちょっと先送り。

夕方になって実家に夕食を食べに行く。

あご黒がさくら耳になって帰っていた。

まだちょっと警戒気味。

今年はカキの花付きがいい。コガネムシにやられないようにしなくては。
 突然強い雨が降り出す。しかし長くは続かず。

夕食タイム。あご黒がいなかった。
 帰るころにはきれいに晴れていた。明日は気温が上がる予報が出ている。

月と木星が接近。

木星から少し離れて光っているのはおとめ座のスピカ(α Vir)

結局5連休は『ねこれくと』の更新もあと少しでできず、また出かけずじまいだった。
 さてまた明日から仕事開始。

5月6日(土)
あご黒戻る
 朝から雲が多い。しかし連休当初の雨が降りそうだった予報から何とか持ちそうな天気に変わった。

気温がグングン上がって最高気温が28℃を越えた。室内でも部屋によっては30℃近くになった。

何もしないうちにもう夕暮れ。

外をのぞくと月が見えている。月齢9.8。

先日にゃいるどはーとに捕獲されたあご黒がさくら猫になって戻されたようだ。保護猫とはならなかったようだ。

5月5日(金)
こどもの日
 何か眠い。だらだら寝ているうちに一日が過ぎていく。
 あっという間に日が暮れていく。

隣の公園の強剪定を受けたケヤキも葉が伸びて樹形がしっかりしてきた。こんなに切って大丈夫かという状態だったがやはりプロの仕事だ。
 最高気温は25℃を越えて夏日となる。今日は立夏。立夏は天文学的には太陽が黄経45°を通過する瞬間。そう書くと何の季節感もない。暦の上では今日から夏となる。今日はまさに初夏のような陽気となった。

5月4日(木)
トマホークに捕獲される
 母親が買い物に行きたいというので午後から実家に行く。すると何やら大きなねずみ取りのような捕獲器がある。NPO法人「にゃいるどはーと」のトマホーク(社製捕獲器)だ。今日は公園のこのあたりで捕獲作戦をしているらしい。
 さっそくわが家にさくら耳になっていない猫が1匹来ている話しをするとすぐさま捕獲作戦開始。しかし今朝は白黒が来ていない様子。しばらく話しをしていると白黒あごくろが現れた。残っているエサを食べている。ネコ缶で釣ってみんな少し遠巻きで隠れて見事捕獲成功。
 検査をして保護猫となりそうだ。グレーの大きなオス猫も2日前に捕獲されて保護猫となる模様である。

やって来る猫が1匹減りそうだが、どこかで飼われて幸せになればそれでいいか。

今日はレギュラーの赤トラと仔猫軍団のクロしか見なかった。
 近所の飼い猫(元ノラ)が脱走したそうで子どもが捜していた。首輪をしているということでみつかるといい。

買い物に行き、帰ってくるともう陽が暮れ始めていた。母親を連れて夕食を食べに行く。

春先は月の高度が高い。見上げるような高さに見える。もう上弦を過ぎていた。
 帰宅してネコ君達の夕食タイム。

今日は2匹だけ。

さて明日は何匹やって来るか。

5月3日(水)
憲法記念日
 早朝4時ころ外を見ると薄明の中、金星が昇ってきた。以前から東の空に姿を現すのを待っていた。

何となく霞がかかったような星像だ。

ついに安倍総理が本心を表した。高等教育の無償化はご機嫌取りといった感じだ。第九条に目を奪われて他の条項も改められてしまったということにも気をつけなければならない。

そろそろダウンジャケットや冬の衣類を洗濯しなくてはならない。積み上げておいたらメロ君の寝床になっていた。

5月2日(火)
今週の勤務終了
 今日も青空が広がっている。

何となくバスや電車の乗客も少なめな気がする。

みんなの見本となるべく定時退勤。といきたかったがやはり定時は無理だった。でもいつもよりずっと早く退勤。まだ陽が高い。
 さて明日からカレンダー通りの5連休だ。道が混んでいなければ出かけるのだが。

5月1日(月)
天気急変する
 今日も朝からよく晴れている。今日はメーデー。まったくそのような雰囲気もない。

次のバス停でおねえさんが足を引きずりながら走ってきた。

朝方は天気がいいが、急速に天気は悪化して気温が下がる予報が出ている。
 予報通り雲が広がり雨が落ちてきた。しかし雨雲の中心をはずれたため雷雨というほどにはならなかった。都心の方では強い風が吹いて雷雨になっていたようだ。かろうじてそのお裾分け程度に雷光が都心方向に見えていた。雹が降った地方もあるようだ。

天気は急速に回復してきた。

帰宅するころには月が西の空に見えていた。
 5月の初日は夏日となった。