WEB日記ねこれくと

13 14 15 16 17 18 19
20 21 22  23  24 25 26
 27 28 29 30 31

10月31日(木)
もう10月も終わり
 天気良好。

月を捜す。わずかに薄雲がかかっているので見えづらいが細くなった月が見えた。撮影すると昨日に比べ確認が難しくなっている。明日は位置としても見るに隠れそうだしもう見るのは無理だろう。

次のバス停では今日はチョイ年上おねえさんはいなかった。

今日も下車したLABIの前には大勢の人が列を作っていた。話している言葉からすると中国人がかなり多いようだ。

仕事でプレゼンを聞く予定だったが、急用で聞けず。

近所のスーパーに買い物に行く。途中の駐車スペースに何かうごめくものがいると思ったらデブくんだった。帰りに撮影しようと思ったが駐車スペースに車が帰ってきたのでもう姿がなかった。

そのかわり運送屋の猫くん達が外を見ていた。赤トラは睡眠中。

先日落札したビデオカメラが到着した。ワーテック製の小型で使いやすそうなカメラだ。

画素数はそれほど多くない。顕微鏡カメラとして使えそうだ。大型モニターで見るとこの画素数では粗くなるのは仕方がない。やはり100〜200万画素クラスのカメラを1台ほしい。

今日で10月も終わり。あっという間の1ヶ月だった。

10月30日(水)
常連さん4人
 今日は晴れの予報。

空を見上げ、月を捜すと細くなった月が見つかった。またアッという間に新月になってしまう。

次のバス停で乗ってきたのは4人。。おねえさんはファー付きのジャケットと冬の入り口のような服装になっていた。チョイ年上おねえさんは秋の服装に戻っていた。それにさだまさし風おにいさんにT先生似のおじさんといずれも勝手に顔なじみの面々。

職場が寒い。だれだエアコンを入れたのは。

帰りにモコ君にエサをやる。エサ皿にパンが入っていたが猫はパンを食べるのか?

夕方1ヶ月後のイベントの第1回打ち合わせをおこなう。

10月29日(火)
朝食を食べ損なう
 目が覚めて時計を見るとまだ5時前。外は明るくなっている。そこで気がつけばよかったのだがもう少しだけ寝た。アラームで目覚める。テレビを付けると何と7時近い。時計が遅れていたようだ。しかし電池切れ近くの弱々しい音ではない。原因は不明である。とにかくいつもより時計は1時間20分ほど遅れていた。

食事を取る時間もなくいそいで家を出る。いつもより1本遅いバスに乗ることができた。
 次のバス停ではチョイ年上おねえさんが乗り込んできた。薄地のダウンジャケットを着ている。

今日は先週やるはずだったイベントを開催。音響関係でほとんど張り付き。しかし以前ほどの忙しさはない。
 片付けが終わると今日はそのまま帰宅。明日休みではないのが辛い。
 帰りにデパ地下で夕食を調達していく。

先日落札した電源装置とビデオカードが届いた。

今日は冷え込んで寒かったようだが、一日照明のある屋内にいたので寒くいはなかった。

10月28日(月)
解体始まる
 久しぶりによく晴れた。そのかわり今季一番の冷え込みとなった。

次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんがいた。もう一人T先生似のおじさんが乗り込んできた。この方もよく見かける。おねえさんはレザージャケットで秋の深まりを感じる。今日もLABIの前には朝から行列ができていた。

職場近くで売りに出されていた住宅が取り壊され始めた。土地を分割して分譲するらしい。

帰りにはもうかなり壊されていた。今の東京の住宅にしてはほぼ丸太に近い梁を使っている贅沢な家だ。

今日は早く退社したので職場近くの薬局で先週頼んでおいた薬を受け取りに行く。途中でモコ君に会う。えさをやる。スーツ姿のおじさんもエサをやりに来た。おじさんはエサをやると近所の病院に戻っていった。モコ君のファンはたくさんいるようである。
 さらに池袋で医者によって行く。

近所のスーパーに買い物に行く途中デブくんがおじさんにかまわれていた。
 帰りには自宅でエサを食べていた。

そしてまた近所の散歩と監視。

道路を渡って向こう側に。

「ここは領土です」

どこまでもマイペースのデブくんである。

最近ぷーちゃんを見かけないな。

10月27日(日)
北海道にいるはずだった
 今日は北海道にいるはずだったのに昼過ぎから秋葉原をうろついていた。
 いつもの柳森神社。

猫くんはいない。

境内を散策する。とはいってもそんなに広くないのだ。

トモカ電気のプロショップをのぞく。見ているだけでおもしろい。それにしても機材が安くなった。シュアーのマイクSM58が10000円で手に入る(もっと安く売っている!)。マッキーのミキサーも安くなった。

仕事用に昨日買ったが足りなくなってしまったRCAプラグとフォンプラグを買い足す。自分用にはBNCコネクタ月のケーブルとBNCーRCAの変換アダプタを買う。これで今週落札したビデオカメラが到着してもテストを行える。

陽が短くなった。17時ちょっと前なのにこの暗さだ。他は回れず秋葉原だけで終わってしまった。

本日の夕食はレストランオオタニのカニピラフと白身魚フライ。

昨日からキャンピングカーについて真剣に考え始めた。軽キャンパーも一時考えたがやはり坂道がきつそうなので、いわゆるバンコンの方向に進んでいる。自作するか既製品を購入するか悩むところだ。購入目標は今の車をもう一回車検を受けそれが切れる平成29年。夢はふくらむ。

パソコンのWindows7化のため再インストールディスクを購入する。ついでマルチ画面にするためビデオカードも落札する。2枚余ったカードがあるのだがロープロフィールでない。一部切断すればいいのだが、800円ならこちらの方がいいだろう。

10月26日(土)
台風27号それて通過
 未明地震がある。けっこうゆれた。ゆれも長く大きな地震を思わせる。
 震源は三陸沖でマグニチュードは7を超えていた。

我が家の柱時計の蓋が開いていた。もう一つの時計は地震の時刻で止まっていた。

台風27号は東京をそれて雨も風もそれほどではなかった。

夕方近くになってくると雲が切れて青空が少しのぞいた。

隣の公園のケヤキも気がつくと少し黄色くなっていた。

実家に夕食を食べに行く。

Watwcのビデオカメラを落札する。CSマウントのタムロンレンズが付いたものだ。顕微鏡カメラを軽量化できそうだ。

今日は最高気温が20℃にとどかなかった。
 今頃北海道にいるはずだった!!

10月25日(金)
北海道キャンセルする
 台風27号が徐々に接近している。しかし朝はまだ傘入らず。

清掃工場の煙突も見えない。

通勤途中の自動車整備工場が解体され、更地になった。そして宅地として売り出された。

北海道ツアーとレンタカーのキャンセルをする。

本来なら今日からカルチャーフェスティバルのはずだったが、台風で来週に延期。気合いが入らないが仕方がないので準備をする。
 午後になり足りない部品を秋葉原まで買いに行く。
 途中で朝いなかったモコ君にエサをやる。職場に帰ってくると退勤時間を過ぎていた。それから作業開始。作業は長引き帰りが遅くなる。

帰りにまたモコ君にエサをやる。

10月24日(木)
北海道行き中止に追い込まれる
 まだ台風27号は遠いが雲行きが怪しい。28号も猛烈な勢力になってきた。

ついに社長が決断を下した。イベント延期。それに伴い今年の秋の北海道は吹き飛んでいった。一体いくらキャンセル料がかかるのか。

今日は最高気温が18℃台にとどまった。2週間前のあの暑さは何だったんだろう。

10月23日(水)
肉球最中をもらう
 今日も肌寒い。

日射しがないので少し暗くバス停の灯りがついていた。定点撮影をしているうちに消えた。もうそんな時期にさしかかってきたのだ。

肉球最中をもらう。中のあんこは言問団子のあんこが入っている。

ますます台風27号は東京を目指すコースになってきた。

10月22日(火)
モコ君すり寄る
 また今日も天気が悪そうだ。

次のバス停のおねえさん秋の装いも今日はまだ半袖。
 最近さだまさし似のおにいさんを見かけなくなってしまった。定点観察の対象の見直しが必要かもしれない。

通勤途中で柿の写真を撮っていたらモコ君が寄ってきた。

浅い元にすり寄ってくる。

エサをやる。

台風の進路が直撃コースになってきた。週末のイベント日程が変わりそうだ。それに伴い北海道行きが危なくなってきた。

今日はニャンニャンの日でネコ缶を買いに行く。

10月21日(月)
直流電源装置を落札する
 今日から日の入りが16時台に入った。日が短くなった。日の出はまだ5時台だが月末には6時台に突入する。

昨日よりは気温が上がるがめっきり肌寒くなった。もう半袖の季節は終わりだ。

通勤途中にある小学校の敷地からはみ出したヘチマがみるみる大きくなってきた。

今週末には仕事でイベントが控えている。そして北海道行きもある。しかし台風27号の動きが心配だ。
 とりあえず準備するしかない。

ネットオークションで菊水電子工業の電源装置を落札する。

今日コラムニストの天野祐吉さんが亡くなった。広告文化(そんな言葉はあるのかな?)というひとつのジャンルを築き上げ、軽妙に社会を批評する方だけにまだ80歳での死去は残念だ。。

10月20日(日)
バースデイケーキを買う
 最近めっきり寒くなった。
 朝から雨模様。秋葉原に行こうと思っていたが行く気をそがれる。

午後から池袋に買い出し。
 母親の誕生日のケーキを買う。誕生日は4日後だが平日なので行けるかどうかわからないのでちょっと早めに。
 そんなわけで今日の夕食は実家で食べる。

台風27号の動きが気になる。今週末から北海道に出かけるが早く通過してほしい。
 今日は一日雨で最高気温は16℃台止まりと肌寒かった。

10月19日(土)
土曜出勤その1
 今日は休日出勤。しかも3週続けて土曜出勤。つまらん。

昨日直していたガードレールが完成していた。でも目地の砂がこぼれすぎでは。

今日も朝からすっきりしない。夕方から雨が降るという予報だ。
 池袋に着いたとき乗っていたのは二人だけ。みんな休んでいるんだ!

半日の勤務だがなかなかすぐには帰れない。結局サービス残業。
 帰りに職場の近くの薬局に処方箋の薬をもらいに行く。しかしここでも置いていなかった。取り寄せてもらうことにした。

昼間ゆっくり見ることが少ないハクチョウゲを見る。今季2回目の花期は終わりに近そうだ。

彼岸花も葉を伸ばして栄養を蓄えていた。

チョウセンアサガオも実を付けていた。雨が降り出しそうな空模様なので家路を急ぐ。

夕方になって小雨が降り出す。
 本日の夕食はレストランオオタニのハンバーグデミグラソース(ビーフシチュー)がけ。11月から再開するシチューの試運転品だ。

10月18日(金)
餃子をいただく
 明け方雲が多かった。すぐに晴れてきた。しかしまた出勤のころには雲が多くなってしまった。
 以前事故で修理されたガードレールの補修をおこなっていた。

路面部分の手直しのようだ。

今日はバスが来るのが早かった。定点撮影を一方向しかできなかった。

次のバス停では小走りでチョイ年上おねえさんがバス停にやってきた。角を曲がって来たおねえさんもバスを見ると駆け足でやって来た。やはりふだんみんなが予想している時刻より到着が早いのだ。その先のバス停でも乗車する客が少ないので時間が早まり時間調整で乗降客がいないのに停まっていた。

朝はモコくん不在。

あまり気温が上がりそうもないので少し厚めのコットンシャツを着ていった。やはり動き回っていると暑い。

これからあまり早く帰れそうもないので、今日は早めに退社して医者に行くことにした。

帰りはモコ君が待っていた。エサをやる。
 いつもより早く帰宅。

お隣さんから焼き餃子をいただく。

10月17日(木)
伊豆大島で土砂崩れ
 青空が見えるも雲多し。

次のバス停では常連さんはおねえさんのみ。他に見かけたことがある男性2名。

今日も仕事で遅くなる。

帰りにモコ君にエサをやる

デパ地下に寄って夕食を調達。今日は肉屋のハンバーグ&ステーキ弁当。半額だった。

伊豆大島では土砂崩れにより大勢の行方不明者が出て大変なことになっているようだ。早く見つかってほしい。

10月16日(水)
台風26号通過
 台風26号が関東地方をかすめた。東京も暴風圏に入る。

いつもより30分ほど遅く家を出る。バスは意外に空いている。道も空いている。いつもより短時間で職場に着いた。
 飯のタネは2時間遅れ。しかしこちらは時間通りの始業。

風は強いが思ったほど天気の荒れはなかった。ほどなく回復傾向に。

また遅くなったのでデパ地下で寿司を買う。
 バス待ちの客が多い。また東上線で人身事故があったようだ。座れそうな赤羽行きに乗る。

10月15日(火)
台風接近次第に荒れ模様に
 未明降った雨で路面は濡れている。今日は台風の接近でだんだん天気が崩れてくる模様。

おねえさんブーツ姿ですっかり秋の装い。

天気が荒れ気味なので退社時刻になると早めに帰宅する。
 猫びよりとクロワッサン(猫特集)を買って帰る。

あの〜、そこに入るのは無理でしょ。袋が好きなメロ君であった。

スーパーに買い出しに行く。デブくんが自宅の前で雨宿りしていた。

さわり心地抜群。

ハイまたね。

台風26号が接近しているので土嚢を積んでいるところがある。猫の床屋のおじさんの話ではけっこう緩やかではあるが高低差があるので場所によっては浸水しやすいのだそうだ。

未明、風雨が強まってきた。シャッターを下ろす。

10月14日(月)
枯れた植木を処置する
 三連休最終日。ゴミを出し損なう。
 朝の室内は20℃を下回っていた。

昨日までとはうってかわって天気がよろしくない。

イスがメロ君に占領されている。でかい!

持ち帰った仕事をすこしする。しかしデータが見あたらない。どこへいった。

枯れたツツジの処分をする。3本出ているカエデの1本が枯れた。シロアリがつく前に切った。こちら側からは見えなかったが髄の部分が完全に朽ちてなくなっていた。

夕方になり黒い雲が目立ってきた。

今日は庭先に出ただけだった。

10月13日(日)
三連休二日目
 昨日までの季節外れの気温とはうってかわって気温が下がった。そうはいっても平年並みに戻っただけだ。

今日のご近所猫くん。

母親を実家まで送っていく。

猫の床屋に行く。

本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。サーモンのマリネとセロリなど野菜のサラダ?をごちそうになる。宴会用のお裾分けか?これだけで満腹。

10月12日(土)
10月の真夏日Part2
 三連休初日。朝からよく晴れた。暑い。
 これからしばらく土曜出勤が続くので薬をもらいに医者に行く。
 昼過ぎ母親を趣味の会まで送っていく。

またまた真夏日更新してしまった。東京の今日の最高気温31.3℃。しかも熱帯夜のおまけ付き。
 今日のご近所猫

ダンベル猫が外に出ていた。

デブくんはおやじくささに磨きがかかってきた。

「よっこらしょ。」

「何か?」

久しぶりに母親が泊まっていった。夕食を食べに行った帰りメロ君はおやつを買ってもらう。

10月11日(金)
10月の真夏日、牛タンバークを食べる
 今日もモヤがかかったようなすっきりしない朝だ。

今日は次のバス停ではおねえさんとチョイ年上おねえさんのみ。
 今日もスカイダックをねらったが路線バスの方が先に来た。

今日は我が社の上半期終了日。三連休をはさんで下半期が始まる。
 みんなで昼食会。天丼を食べる。

第一課で上半期納め会。
 近所にある牛タンバーグが売りの店に行く。

コースなのでいろいろと楽しめる。

6種類ある牛タンバーグを半分ずつ味を変え3皿ですべての味を楽しむ。

東京の最高気温30.2℃。ついにいちばん遅い真夏日を記録してしまった。

10月10日(木)
あと一日
 今日も朝から雲が多い。最近蒸し暑い日が続いている。

風が強い。雲が流れていく。

きょうもスカイダックをねらった。車庫を出てだいたいこのあたりを7時ころ通過するようだ。路線バスが遅れないと見られない。これまであまり見かけていないのはそのせいだろう。

明日で我が社の上半期が終了する。

モコ君が待っていた。

足を止めると近寄ってくる。

エサをやる。

明日は早く帰れないので定時ちょっと過ぎに退社して通院。

10月9日(水)
10月の猛暑日
 今日も雲は多いが蒸し暑い。

バス停にキャリーバッグを持った老夫婦らしき人が二組いた。
 スカイダックを待った。

やって来た。しかし真横から撮影するのはなかなか難しい。連写で撮らないとだめだ。

台風24号が温帯低気圧に変わり、南から暖気が吹き込み日本海側でフェーン現象が起こった。糸魚川市では最高気温35.1℃と猛暑日を記録くし、これまでの10月の最高気温34.3℃を超えて観測史上最高気温となった。よく行っていた富山県の朝日町の泊でも34.3℃を記録したそうだ。フランスとの共同研究でこの近辺の山に入っている中植会のおじさん達は大丈夫だろうか。
 そこまではいかないが東京も最高気温は28℃台と暑い一日だった。

10月8日(火)
スカイダック
 台風24号が吸収に近づいている。
 今日はあまり天気がよくないが、気温は上がりそうな予報だ。

今日は次のバス停で定番のおねえさんとさだまさし風おにいさん以外にけっこう乗客がいた。おにいさんはあまり変わらずだがおねえさんは夏の装い。

最近バスを待っているとスカイダックが通過する。隅田川を走っている水陸両用バスだ。調べてみると日の丸自動車興業の車両だ。そういえば屋根のない2階バス、スカイバスも走っているのをよくみかける。小茂根のあたりに車庫があるようで環七から住宅街のあまり大きくない道に入っていく。

朝モコくんはいなかった。

天気予報通り暑い一日だった。蒸し暑いのである。

帰りにモコくんにエサをやる。あまり食べない。そしてついてきた。

日が暮れるのがグンと早くなった。
 今日の最高気温は29.6℃と真夏日の一歩手前だった。明日も今日以上に蒸し暑そうだ。

10月7日(月)
古(こ)ねこカレンダー
 天気はあまりよくない。

しかし何となく湿気がある。
 次のバス停ではおなじみの3人セット。

とりあえず今週いっぱいで我が社の上半期が終了する。

先日、「古ねこ2014」というカレンダーをいただいた。昨年浮世絵やおもちゃ絵の展示をされた方の所蔵品をもとにつくられたカレンダーだ。ありがとうございました。

元の絵をコラージュしたような出来になっているが、それはそれでおもしろい。一つ一つ見ると「展示でこれ見たかな?」というものも多い。あらためて図録を見る必要に駆られる。

10月6日(日)
引きこもり
今日も天気がすっきりしない。
 ねこれくとの更新をおこなう。とはいっても1年遅れの昨年の伊勢の招き猫まつり。またまた間抜けだ。しかし義務感、記録を残さなければだれが残す。断片的なものはネット上のあちこちにあるのだがまとまったものとなると皆無なのだ。毎年同じような内容でも継続すればそれは記録として価値が出てくる。やらなくては。
 そしてこれも途中まで編集が終わっていた、銀座猫「しーちゃん・みーちゃん」追悼特集。これに閉廊したボザール・ミューと新しく開廊した猫専門ギャラリー、シャトン・ド・ミューも合わせてアップした。

一日外に出なかった。
 初めて出たのが夕食を食べに行くとき。
 本日の夕食はレストランオオタニのトンカツ。

今年の招き猫まつりも次の三連休で片付けたい。しかし昨年の酉の市はまったく手つかず。今年は一の酉が11月3日なのでそれまでに何とかしたい。
 一日中パソコンの前にいたので疲れた!さて明日からまた仕事だ。

10月5日(土)
加州猫を搬入する
 天気が悪い。朝から雨だ。
 携帯電話の電池パックを交換する。まだ使えるのだが無料でもらったものをいつまでも置いておいても仕方がない。最近少し持ちが悪くなってきたような感じがするので交換した。

午後から早稲田大学の演劇博物館に我が家の加州猫を搬入。10月15日から11月30日まで開催される『新耽奇会 奇想天外コレクション』に関連資料として出品を依頼されたものだ。

お知らせ
新耽奇会展−−−奇想天外コレクション

平成25年10月15日(火)〜11月30日(土)

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館

開館時間  10:00〜17:00(火・金は19:00まで) 休館日10月31日
入場料 無料

加州猫寺調査隊でも紹介した昭和初期の趣味人で好古家の集まり「新耽奇会」の
資料や関連資料の展示をおこないます。
公に出版されているのは加州猫は木村仙秀の描いたものですが、
他のスケッチも見られるかもしれません。

なお、今回あまり状態のよくない我が家の加州猫3匹
(展示の際は3匹が入れ替えになるかも)も
展示資料として参加しています。

大きいパンフレットを見る(PDFファイル)

それに伴いねこれくとのトップページにも会期中、これと同じお知らせを掲載することにした。

演劇博物館はブルーシートに覆われて改修中だった。「本来の建物の姿が見られなくて残念です」と対応していただいた学芸員のIさんにいわれたが、いやいや改修中の姿の方が滅多に見られない珍しいものなのです。たぶんもう一生これだけの大改修には立ち会えないでしょう。なお、改修は10月いっぱいで終了とのこと。今度展示を見に行くときはきれいな姿を見ることができるだろう。ぜひ夜景も見てみたい。

帰りに都電の展写場近くでイタリアンNECOという店を見つけた。10月に開店したようだが残念ながら定休日かランチタイムをはずれているので休憩中のようでシャッターが閉まっている。

イタリアン猫は黒猫だった。

ネットで調べたら2〜5日は予約制、7〜12日はランチのみ、14日から本格オープンのようです。また行く機会があるので今度入ってみよう。正しい表記は『イタリアンNE'Co』のようだ。
                         イタリアンNE'Coへ

久しぶりに都電に乗った。これまで職場は都電に近いところが多かった。現在の職場も近いのだがあまり利用する機会はない。

運賃は160円。以前は140円だった。バスと同じで降りるときはボタンを押す。どの停留所も必ず乗降客がいるので押した記憶がない。雑司谷、鬼子母神あたりの沿線風景はすっかり変わっていた。そういえば大鳥神社の近くに「天才たけしの元気が出るテレビ」で使われたたけしの猫招きを壁面に描いたアパートがあった。地域のパトロールの際、見に連れて行ってもらったことがあった。

夕方、実家に夕食を食べに行く。

帰りにメロ君のササミを買いに行く。
 今日は最高気温が20℃に届かなかった。

10月4日(金)
気合いを入れて・・・
 今日は朝から涼しい。しかし半袖で出勤。まぁ動いていれば問題なし。

今日はさだまさし風おにいさんとチョイ年上おねえさんだけで、おねえさんは乗ってこなかった。

モコくんが寝ていた。

気がつくと接近してきた。

エサをやる。

とりあえず今日締め切りの仕事を終える。

午後たばこの害についての講演を聴く。

勤務時刻ちょっと過ぎ、気合いを入れて退社し医者に行く。
 体重を落とし、健康を維持し、長生きするぞ!
 先日の血液検査の結果もいいようだ。

本日の夕食は高タンパク質、トリの胸焼き。レバー唐揚げ。カロリートリ過ぎか?

10月3日(木)
ハクチョウゲ咲く!!!
 明け方外を見ると何やら天気が崩れそうな雲。

出勤時にはもう天気があまりよろしくない。

今日も次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん、さだまさし風おにいさの三人。やっぱりのの三人がそろうと何となく落ちつき収まりがいい。

残業。金曜日締め切りの仕事の最終チェック。すこし遅くなる。

バスを降りる。停留所の近くの植え込みのハクチョウゲが風に揺れている。

しかし今は花期か?今年はもう一回咲いているよな。調べてみたら6月に2回ほどそのことを書いている。
 調べてみると「花期は5〜7月であるが、西日本の暖地では秋の気候のよい時期にも開花することがある」とのこと。今年の猛暑の影響が出ているのだろう。

10月2日(水)
天気優れず気分も優れず
 朝から雲が多く、清掃工場の煙突もかすんでいる。

今日も次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん、さだまさし風おにいさんの三点セット。

午後から会議。

そして金曜締め切りの仕事に取りかかる。やり残している仕事があると気分も優れない。

退社が遅くなる。

10月1日(火)
都民の日
 あっという間に10月に突入。
 本日東京都民の日。勤務日だが有り余る有給休暇を取る。

痛んできた携帯電話のネックストラップを先日伊勢で買ってきたものと交換。
 朝から医者通い。駐車場の入り口の高さがギリギリだった。早くルーフボックスを降ろさなくては。

昼過ぎに自然史科学研究所に出かける。財団は今月いっぱいで解散するのでまだ残っているという標本のリストをつくるためだ。

玄関ドアには今年13回忌を迎えた親分のくせ字でセールスお断りの札が貼ってあった。

地下室なので湿気が多い。目的の標本8箱分のリストを作成。

今日は神田川は穏やかに流れていたが、ひとたび大雨になると研究所は危ない。

帰りに池袋で本日2件目の医者通い。
 しばらく週2回のペースで通うことになった。あまり負担に考えず努力目標にすることにした。

いつの間にか丸井前にあった立ち飲み酒場「日本再生酒場」がラーメン屋になっていた。いつでも撮影できると思っていたので手元に画像はないがクレイジーキャッツの映画の看板を思わせるデザインだった。調べてみると池袋店はフランチャイズ店だったそうだ。オーナーはラーメン店の関係者らしい。ということは本業に戻ったのか?
 向かいにあった家具店は「4℃ BRIDAL」と「ランドセル館 神田屋鞄」になっていた。

帰りのデブくんタッチ。

今日も愛想を振りまいている。

今日はここまで。

「ンッ!」

実家に夕食を食べに行く。

最近建った家の辺りを散歩。窓際に猫くんがいた。やっぱり外が見える場所は猫くんの絶好の監視場所なのだ。
 久しぶりにメロ君帰宅。