WEB日記ねこれくと


 
 4月
1 2 3 4  5 6 7
8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20  21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
             
      
 

 
             
4月30日(月)
またまたパソコンを買う
 先日予約を入れた京都行きのクーポン発送の連絡が入る。

 昨日見たP4機を買いに秋葉原に行く。
 
 いつも車を駐める柳森通りのハナミズキの街路樹がきれいだ。
          
 柳森神社の猫くんが手すりに止まっていた。なかなかやるな。

 この工事中の高架は何だろう。隣は新幹線が通っている。
 
 ちょっと場所を変えて撮影した交通博物館跡地。

 これを買ってしまった。NECのシンクライアントでMY28V/J、Pen4で1980円。職場用だ。隣のHPのシンクライアントt5730も興味を引く。
 
 ついでにMP3のトランスミッターを買った。840円也。もうひとつおまけにSDHCカードを買う。16Gで749円!
 
 さらにおまけにマクセルのヘッドホーンも買う。600円也。
      
 そしてマルチスクリーンアーム。4980円也。

 実家に行って夕食。さてまた明日から仕事に励むか。4月が足早に過ぎ去っていくのであった。
         

4月29日(日)
ラジオ会館更地に入る
 連休2日目。
 秋葉原に買い物に行く。期せずして「新館起工祈念之儀」なるものに出くわした。要するにラジオ会館が更地になり、そこに立ち入れる最初で最後のイベントというわけだ。
       
 ここに次に踏み入れるのは2年後。
 
 ラジオ会館後年はフィギア関係の店も多かったようだ。むかしはNECのショールームもあった。ここへ来ればパソコン関係のだいたいの物は手に入った。
 
 この「”」ほしいな。
 
 TOMOCAは店舗が多いので表示板の数も多い。1500円。
 
 右手前は6階のフロア案内板、3000円。後のラジオ会館のパネルは非売品。
    
 裏通り?でOSを入手。1800円。Win-xp sp3、ネットオークションと総額は変わらない。これでいいのだ。
 職場で子どもが使うパソコンが故障したので代替え機を捜す。自腹なのでできるだけ安く。P4で1980円。電源ケーブルもなければキーボードもない。ハードディスクやCD−ROMはないが手持ちを入れれば何とかなる。何しろ安いのがいい。
 モニターのマルチ化で手頃なスタンドが見つかった。4980円。これならかっこいい。

 パソコンのDAT化が思わぬ障壁にぶち当たった。何とSCSIフラットケーブルがないのだ。大型店に行ったがなかった。ネットで調べたが完売などで在庫がない。丹念に調べればあるのだろうけどまだそこまで調べていない。世の中SASのハードディスクは使われているが、それ以外の機器のSCSIを使うことは希になってしまったようだ。
 
 柳森神社の猫くんに会う。

 本日の夕食はレストランオオタニの宴会用エビフライ。
        

4月28日(土)
花吹雪
 ゴールデンウィークがスタートそた。でもカレンダー通りの休み。3日休んで2日はたらいてまた4日休み。ちょっと興ざめの連休だ。

 母親を病院に連れていく。
 
 駐車スペースは八重桜の花びらでいっぱいだ。

 連休一日目、もう日が暮れていく。
 ケヤキの向こうのマンションはまた緑に覆われてしまった。
 
 ネットオークションでRollei B35を落札する。ドイツ製で手ごろな価格だった。
            
 湿度の低いヨーロッパからの出品なのでレンズなどの状態は良さそうだ。またコレクションが増えた。
         

4月27日(金)
歓送迎会を行う
 朝から雨模様。夕方には雨が上がる予報。
 
 本日異動した職員の離任式。
 夜には上野で歓送迎会を行う。ちょっと前なのに何となく懐かしい顔だ。
         
 忍の池の目の前でなかなかいいロケーションだ。

 帰りはバスで帰るつもりだったがやたら本数が少ない。もうない!仕方がないので根津駅から大手町経由で地下鉄を乗り継いで帰る。
          

4月26日(木)
日射し少なし、気温は上がる
  今日は日射しはあまりないが気温は上がる。
 
 汗ばむ一日だった。
 本日近所から通報、緊急発進あり。

 近所のスーパーに買い物に行く途中、デブ君が街中監視をしていた。
         
 帰りには場所を変えて監視中。
 
 近所の顔役なのである。
      

4月25日(水)
朝風呂朝揺れ
 早朝千葉県北東部を震源とする地震があった。朝風呂に入っているときだった。湯船ごとゆっくり揺れていた。

 今日はバスがなかなか来なかった。しかも混んでいる。乗り遅れたかと思ったがm次のバス停でいつものおねえさんが乗ってきた。すっかり春のスタイル。おにいさんは変わらず。おじさんは乗ってこなかった。
 
 バス停の前のオオムラサキも咲き始めた。
      

 本日午後から出張。元の勤務先だ。

 緑の吊り橋久しぶりだ。
 
 龍の住む音無橋。昔から有名なようだ。
 

 帰り道雨空になってきた。バスに乗ると降ってきた。しかし家に着くころには傘がいらない状態になっていた。
 久しぶりに早く帰宅できた。
 
 まだ外は明るい。

 掛け時計が止まっていた。ゼンマイを巻き忘れたかと思ったが、5時25分、早朝地震が起こった時刻だった。
       

4月24日(火)
気温上がる
 青空が広がる。
 
 最近なかなか青空に恵まれない。さわやかな日だ!と思っていたら気温がぐんぐん上がり夏日に近づく。からだが慣れていないので暑い!

 日の出も4時台に入ってきた。朝が早い!
            

4月23日(月)
ゴールデンウィーク前の一週間始まる
 また1週間のスタート。今週頑張れば連休に突入する。
 
 今日もあまり気温上がらず。
 猫くんがアパートの階段の上にいた。呼ぶと降りてきた。
    
 カリカリをやる。
         

4月22日(日)
またパソコンを買ってしまった
 天気悪し。気温もあまり上がらず。

 親類の結婚式出席のため、宿と列車の予約を入れる。京都往復とホテルで3万ちょっと。高齢者引率なので時間に余裕を持ち+4200円となったが、自分だけなら26600円ですみ、ほぼホテル代がただになる。まあそれだとこのツアーは成立しないのだが。

 夕方になり、秋葉原に出かける。コンピュータの中古メモリー1GBで735円。2枚買う。これで昨年末に買ったパソコンの搭載メモリーがフルになった。
        
 またまたコンピュータを買ってしまった。DDSを内蔵したDAT専用機を以前から考えていたがいよいよ実行となった。核となるDDSも2台入手した。外付けも考えたが内蔵させて専用とすることにした。最近はコンピュータも小型化され以前のようなタワータイプは減っている。DDSを2台内蔵するには光学ドライブを含め5インチベイが3つ必要だ。この前手頃な物があったので見に行った。
 
 HPのワークステーションだ。ネットオークションも考えたが意外に値が上がり送料もかかる。これなら何とかなりそうだ。ハードディスクもOSもなしだが手元にある物でまかなえる。中を開けてもらうとメモリーもPC2−4200なので手持ちで何とかなりそう。グラフィックカードが2枚挿してある。それぞれデュアル対応なので4面マルチも可能だ。なかなかこれからの展開がおもしろそうだ。
             
 メロ君梱包材のプチプチで遊ぶ。
           

4月21日(土)
今週も休日出勤
 先週に続き、今週も休日出勤。天気も悪いしなぁ〜。バスにはいつもの顔なじみもいない。  
 
 通勤途中の新築もちょっと前に棟上げは済んでいた。朝は建材が積んであったのに帰りにはほぼ組み上がっていた。わが家もそうだがすでに工場で成形してあるので家といっても模型のようなものである。

 チューリップの脇にあったネギにねぎ坊主(この言葉もあまり聞かなくなった)が立っていた。
 

 早く帰ろうと思ったがやはり定時には終われない。
 池袋で母親に頼まれていたパンを買う。ジュンク堂によって本を買う。修理を頼んでいた時計を受け取りにいったら途中の池袋西口公園で古本まつりをやっていた。さっと全棚を見る。けっこう出品されている。
 
 本日の戦利品。昭和後期の国土地理院一万分の一地形図。1枚105円。高島平や行徳など4枚購入。
               
 そして『天才・たけしの元気が出るてれぼ!!」(日本テレビ 1986)。たけし猫招きの表紙で資料的な目的で買った。そしてもうひとつ表紙裏に北野武が秋野暢子に贈ったサインがある。はたして本物かどうかはわからないがここまで偽物つくってもあまりメリットは感じられない。1986年当時のサインと比べても同じ書体なので、とりあえず本物と考えておこう。

 3月12日に修理に出していた腕時計が戻ってきた。もっと前に修理は終わっていたが池袋の西口まで行くのが面倒だったので今日になってしまった。修理代21000円也。
     


 母親から頼まれていたものをスーパーに買いに行く。
                       
 ぷーちゃんがいた。昼間から町内監視中。一通りかまって離れると、次は自転車のおばさんが自転車を止めてかまっていた。ぷーちゃんもデブ君も忙しいのである。

 夕食を食べに実家に行く。
 明日は天気が悪そうだ。
     

4月20日(金)
みんなで残業
 街路樹のハナミズキが開花している。
 今日は雲が多い。天気は下り坂。
 
 次のバス停のおねえさんがジーンズ姿で出勤。めずらしい。おじさんとおにいさんは変わらず。次のバス停のおねえさんはこの2・3日見かけない。
     

 明日は休日出勤。しかも今日はみんなで残業。
 夕飯に近所の王子ラーメンを食べに行く。
                        
 特製とんこつ。こってりしていて値段はちょいと高め。

 明日が休みならなぁ〜。
                     

4月19日(木)
午後から出勤
 午前中休暇を取って母親を病院に連れて行く。次の予約を入れ実家まで送っていく。

 車を置いて急いで職場に向かう。空き店舗の改装はまだ少し時間がかかりそう。カウンターがあるようだ。何の店舗になるのだろう?
    
 何とか午後の仕事開始に間に合った。

 半日休暇を取ったのにサービス残業で遅くなる。納得がいかないな!
                        
 夕食はいつものサービスタイムデパ地下中華3点。近所の保育園がもうすく完成しそうだ。まだ内装の工事をしている模様。
        

4月18日(水)
母親泊まる
 今日はよく晴れた。
 
 きれいに青空が広がっている。
              

 明日母親を病院に送っていくのに時間を稼ぐため今晩迎えに行き、わが家で泊まってもらう。
        

4月17日(火)
天気回復宵の明星輝く
 雲に覆われた朝。また一週間が始まった。ハナミズキの葉が伸びてきた。
 
 清掃所の煙突もかすんでいる。
      

 天気は回復し星空が広がった。金星が明るく輝いている。先日遅くなったときも夜の9時頃でもけっこう高度があった。そろそろ最大離隔を迎えるのだろうか。
  
 デブ君夜の監視中。
                   
 ぷーちゃんと親子で街の監視活動にいそしんでいる。
          

4月16日(月)
徒歩出張で散歩?
 少しかすんだ青空。
 
 しばらく空き店舗となっていた近所の店が少し前から開店に向けて内装工事が始まった。
          

 午後から職場の近所に散歩がてら出張。あらためて見るとお稲荷さんが多い。本来なら敷地内で見えづらいところにあるのだろうけど、東京の土地事情のためか街中のお稲荷さんのようになっている。
 
 猫くんがいた。
 
 家の脇に石臼がいくつか置いてあるのを発見。かつて粉をひく仕事をしていたのだろうか?

 まだまだ職場の近くにはおもしろそうなところがたくさんありそうだ。
           

4月15日(日)
ジャスミン開花もうすぐ
 目覚めると暑い。そういえばまだ寝具は冬用のままだ。もう毛布はいらない。
 わが家のカロライナジャスミンも開花寸前になった。ハゴロモジャスミンもあと一歩だ。
 
 この前まで枯れ木のような状態だったカエデも一気に緑を増やした。
 
 ハナズオウも満開になった。

 秋葉原に行く予定だったが、延期。冬物一掃洗濯デーとなる。冬のスラックスを洗った。ウールのセーターも洗った。一気に春になった感じだ、

 運送屋の赤トラはソファーの上で寝ていた。
 
 医院の跡地に建設中のマンションもだいぶ形になってきた。

 夕方から実家に食事に行く。ついこの前つぼみも固かったハナカイドウも開花していた。
 
 先月下旬の低気圧通過の際、突風で飛ばされた環八の側壁はまだ剥がれたままだった。

 本日父親の誕生日。本人はもういないが母親と赤飯炊いてお祝い。

 最近すっかりこの日記も週一更新になってしまった。まずい!
     

4月14日(土)
雨の休日出勤
 本日休日出勤。朝から雨模様で気が滅入る。
 
 油断していたらけっこう寒い。冬の寒さではないが麻のジャケットでは涼しい。
 午後から本格的な雨になり気温が上がらない。
 勤務時間オーバー。

 本日の久しぶりの夕食レストランオオタニのポークのポリネシアン風。
             
 マネージャーにパンをもらう。
 マッサージに行こうかと思ったが行きそこなう。
         

4月13日(金)
花咲く
 わが家のツツジも咲き始めた。このツツジは開花が早い。
 
 ハナズオウもきれいに開花した。

 レストランオオタニの前の鉢植えもきれいな花が咲いている。エニシダのような花だが何といったかな? 
    
 すっかり日の出も早くなり7時前でもこんなに陽が当たるようになった。まだまだどんどん日の出は早くなる。
 少し雲は多いが青空。でもこれから下り坂。
 
 だんだん雲が多くなってきたが、天気の割には気温は上がった。
 明日は休日出勤。半日の出勤と行っても1日近くつぶれてしまい影響は大きい。
         

4月12日(木)
青空広がる
 今日はきれいに晴れた。朝から青空が広がり気持ちがいい。
 
 次のバス停のおねえさんもすっかり春らしい服装になった。おじさんとお兄さんはあまり代わり映えせず。
 最高気温は20℃を超え、動き回ると暑さを感じる。
       

4月11日(水)
病院に様子を見に行く
 バス停近くにあるハナミズキも芽を吹いた。
    
 天気はすっきりしないが、日射しがあまりなくても冬の寒さはない。
 
 通勤途中のエンドウも花の数が増した。奥に植えてあるのは何だろう?
 

 母親今日手術。5時間近くかかったと夕方付き添った弟からメールが入る。
 
 夕方近所に徒歩で出張。目的地見つからず。
             
 代わりにロシアンブルー風の猫くん発見。薄暗くなってきたので写真ブレる。

 帰宅後すぐ病院に様子を見に行く。手術が終わってそれほど時間はたっていないが開腹手術ではないので元気で暇なようだ。
           

4月10日(火)
職務質問を受ける
 本日母親の入院のため午前中休暇をとる。週末になると花も散りそうなので金沢橋まで早朝花見に行く。今年も石神井川沿いの桜は見事に咲いている。
 
 ここは板橋区でもナンバーワンといってもいいくらいの桜の眺めだ。

 いつ見てもここの桜は見事だ。
 
 川を覆うように咲く光景がいいのだ。
         
 路上駐車していた車を警察官がのぞいている。まずい!すぐに車に戻る。職務質問を受ける。ついでに車の中も見る。車の中にはポンプや三脚、イスに台車、熊除けの鈴、毛布にコンピュータ用のUPSといろいろある。ちょっとアウトドア風ということで納得?
 どうやら新学期の学校の前なので警戒しているようだ。

 予定時刻の10時に母親を病院に送っていく。なんだかんだで入院までけっこう時間がかかる。予定通り明日手術のようだ。
 
 病院の桜並木もみごとだ。 

 午後から出勤。猫くんがいた。
 
 エサをやったが、もうこの時間になるとあまり食べない。なかなか贅沢なのだ。
    
 6時間休暇をとって勤務時間は残り2時間ほどなのに6時間はたらき帰りは遅くなる。何となく納得できないな。
         

4月9日(月)
入学式に出席する
 今日もよく晴れている。
 
 職場近くの小学校の桜も満開となっている。
 
 中学校の入学式に参加する。東京では最近は桜の開花も早まり入学式までもたないことが多いが、今年は桜の開花とうまくあったようだ。
 気温が上がり汗ばむような陽気となった。
            

4月8日(日)
五本榎それともケヤキ?
 久しぶりに秋葉原へ行く。ラジオ会館がなくなっていた。
 
 街路樹の白モクレンも咲き始めた。
 
 交通博物館跡地の見る建設も着々と進んでいるようだ。

       
 実家に食事に行く。川越街道の途中、上板橋付近にある五本榎も芽を吹き始めた。そこで「あれ?」ケヤキだったかな?調べてみると両方ある。さてどちら。今度調べてみなくては。
          

4月7日(土)
しだれ桜を植える
 医者に行って薬をもらう。今年最後の花粉症の薬か?それとももう1回?
 母親を巣鴨まで送っていく。
 帰りにちょっと食事。猫くんがいた。 
          
       
 実家のハナニラは見事に咲いている。枯れてしまったモミジの代わりにしだれ桜を植える。
 

 隣の保育園の桜もほぼ満開となった。
 
 スーパーに買い物に行く。デブ君がかまわれていた。帰りには箱猫になっていた。
 
 ネットオークションで落札したDDSのクリーニングテープが到着した。
 やはりネットオークションで落札したローライ35Sゴールドの箱と取扱説明書が届いた。今ある本体やケース、箱などに加え紙物が集まってすべて揃った。
            
 コレクションが少し充実した。
         

4月6日(金)
新年度本格的に始まる
 すっきりしない天気。しかし比較的暖かい。カシミアのジャケットだけで出勤。
 
 通勤途中の菜園でいろいろな色のチューリップが咲き始めた。
        
 月曜日の入社式の準備をする。

 夜第三課で団結式を王子でやる。鬼平でも有名な王子のかつての料亭「扇屋」あとは居酒屋チェーンからさらにまた別の店に変わっていた。
 
 音無川沿いの桜もきれいに咲いている。


4月5日(木)

 準備出勤2日目。青空は見えるが雲が多い。
 
 波のような雲が押し寄せてくる。
                 
 次のバス停のおねえさん、おじさん、おにいさんとその次のバス停のおねえさんが久しぶりに揃った。

 一日中会議で忙しかった。

 月のまわりが滲んでいる。天気が崩れるのか?
   
 今日は最高気温が20℃を超えた。


4月4日(水)
猫くんに行き帰り会う
 準備出勤初日。空は青空。
 
 バス停の標識の下のタンポポも緑が際立ってきた。
        
 猫くんにあった。降りてこようとしたが下に犬がいたので途中で止まった。この猫くんは三毛猫と洋猫のハーフだそうだ。でも三毛猫の面影もない。
 
 職場の桜も咲き始めた。しかし悲しいほど小さい。まだ大きくなるにはかなり年月がかかりそうだ。

 コンビニに昼食を買いに出る。かつて隅田川からのドックがあったあたり。今は整備されて細長い公園になっている。桜がきれいに咲いている。ソメイヨシノではない。ふっと思い出した肉屋を思い出した。行ってみよう。
 
 稲荷通の肉屋の弁当にした。アジフライに唐揚げ。メンチも買ってしまった。
 
 帰りにまた猫くんにあった。エサをやる。
              


4月3日(火)
低気圧大暴れ
 わが家のハナズオウの開花が近づいてきた。
      
 本日もゆっくり目に出勤。
                       

 門柱灯が倒れていた。先月末の強風で剥がされてしまったようだ。地神祭をやっていた土地の基礎工事ができた。
 
 出勤途中の菜園にチューリップが咲いていた。花茎が短い。エンドウも咲いている。
 
 菜の花もきれいだ。これからどんな花を植えるのだろうか。
                 

 今日は低気圧が発達して通過するという予報なので早めに帰宅する。近所で解体工事をしていた建物あとが完全に更地になった。
     
 低気圧近づく。突風が吹く。風雨にさらされた桜も耐えている。咲きかけだから保つだろうけど満開ならすべて散ってしまう。
 
 割合早く回復しそうだ。速く動く雲の隙間から時折月が見える
 
 玄関先の奥まで雨が吹き込んでいる。
       
 デブ君がもう散歩に出ている。あの体型なら飛ばされないだろう。
             

4月2日(月)
仕事始め
 今日から新年度スタート。少し前までの寒さがウソのように暖かくなってきた。
 ゆっくり出勤。30分ずらすだけで混み方がまったく違う。もう少しすると学生が動き出すのでまた朝の出勤風景も変わるだろう。

 帰りにいつもの猫くんが待っていた。ペットフードを忘れてきた。職場に取りに帰る。猫くんはおとなしく待っていた。
 天気予報通り雲行きが怪しくなってきた。明日は発達した低気圧接近で荒れ模様のようだ。
     
 隣の保育園の桜も見頃になってきた。
 
 さて明日も新年度の準備だ。
          

4月1日(日)
命日、墓参りに行く
 隣の保育園の桜が三分咲きとなった。
        
 一気に開花が進む。
 

 実家に行く。途中にあった不動産屋は看板などが撤去されていた。
                     

 今日は父親の命日。あれから1年がたってしまった。分骨をした京都では供養の法要が行われているようだ。
                                
 墓参りに行く。

        
 昼間の暖かさでさらに桜の開花が進んだ。でも最高気温は意外に上がっていなかった。