WEB日記ねこれくと

2010年 4月
.. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
..
 


    
             
4月30日(金)
明日から連休
 飛び石の仕事日なので気合いが入らない。寝るときは明日出勤とわかっていたのに、朝起きると一瞬日曜と勘違いしてしまった。朝は気合いが入らなくても、時間になるとやはり仕事モードになってしまう。
 天気は穏やかだが、あわただしい一日だった。夕方にはぐったりしてしまった。

 夕焼けがきれいだ。連休中は天気がいいという予報が出ている。風もほとんどなく、隅田川の水面には川べりを対称軸に穏やかに地上の風景が映っていた。
   

4月29日(木)
多摩張り子を受け取りにいく
 天皇誕生日改めみどりの日改め昭和の日。
 天気がいいがちょっと風がある。今日は多摩張り子を受け取りに行く日だ。いつもとコースを替え、川越街道・所沢経由で行く。1時間半もかからず、予想以上に早く着いた。まだ時間があるので狭山池公園を散策する。昨年は改修工事中だった。

 池には手配書があった。野良亀の手配書だ。最近どこでも問題になっているミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の逮捕状だ。懸賞金はありませんが連絡下さいという、瑞穂町の建設課みどりと公園係からのお願いだ。手配亀がいたのだが今日は役所も休みだ。連絡は取れない。

 八重桜がきれいだ。風に吹かれて花いかだが吹き寄せられている。

 横田基地が近いので頻繁に輸送機が高度を下げてくる。アメリカ空軍の文字がわかるほどだ。この騒音を聞いていると、音だけでも基地付近では反対運動が起こるのがわかる。
       
 予報通りちょっと雨が落ちてくる。しばし車に避難。

 約束の時間になったので受け取りに行く。チャイムを押してもなかなか出てこない。犬の吠える声で気がついてもらえた。張り子の制作で仕事中だった。おばあちゃんにも久しぶりにお会いした。元気そうだった。今年は干支もの以外にも、昨年話して覚えていていただいた昔の型も用意していただいた。ありがたい。最近はあまり張っていない背中を丸めた型だ。型も見せていただいたが昭和11年の銘が入っていた。
 今回は事情があって細かいレポートはおこなわないが、いずれ招き猫図鑑で紹介したい。
 明後日の5月1日に青梅で市があるのだそうだ。1月の市は行ったことがあるが、そことは別の場所で、規模は小さいそうだ。出るのは瑞穂の張り子屋だそうだ。
 来年も深大寺は平日なので制作を依頼しなければならない。よろしくお願いします。

 荷物を置いて、狭山神社にお参りに行く。これまでここで人に会ったことがない。今日も一人静かにお参りだ。
       
 瑞穂猫に挨拶し、帰りはいつものルートでジョイフル本田に寄っていく。年に1回の訪問だ。

 ついでなのでHARD OFFに寄っていく。なかなかおもしろいものがあるのだが、今回はパス。ジャンク表示のニコンのベローズも半額なら即購入なのだが。
             
 オークションで落札した引き伸ばしレンズが到着した。EL−NIKKOREL-NIKKOR 80mm f5.6だ。金属胴筒で重量感がある。清掃が必要かと思ったがその必要がいらないような品物だった。これで1000円は安い。

 暖かい一日だった。
  

4月28日(水)
白井義男に会う
 通勤時間帯に低気圧の通過で大雨。びしょ濡れになる。


 午後から出張に出る。出張先には日本のプロボクシング初の世界チャンピオン白井義男の木彫がある。久しぶりの対面だ。
         
 勤務時間も過ぎたのでそのまま帰宅する。まだ小雨気味で豊島区の清掃工場の煙突も先端が雲の中でみえない。

 久しぶりに早く帰れたので車のオイル交換に行く。
    

4月27日(火)
鯉のぼり泳ぐ
 オオムラサキ咲く。どうも最近ツツジの咲が悪い。土壌改良が必要なようだ。

 午前中から雨が降り始める。

 職場近くの団地の広場に今年も鯉のぼりが群遊している。曇り空で風に吹かれて寒そうだ。


 夕方になってもまだまだ雲が厚い。
     
     

4月26日(月)
桃色なくなる
 金沢橋のうす桃色も見られなくなった。これから夏に向かってまっしぐらだ。

 昨日荒川に架かる笹目橋からスカイツリーがみえることに気がついた。やはりこの距離になるとかなり小さくみえる。実家からみえないか注意しているのだが、まだ確認できない。実家からだと東から30°ほど南寄りにみえるはずだ。東から南方面にかけて大地の切れ目でかなり低い高度まで見渡せる。何しろかつてベランダからカノープスやω星団も確認したことがある。ちょうど建物の切れ目になればそろそろみえてもいいはずなのだが。ちなみにいつも見ている豊島橋の上からはツリーまでの距離はけっこう近いのである。なるほど大きくみえるはずである。実家から見るとどのくらいの高さにみえるか計算してみよう。

 隅田川沿いの桜も桃色がなくなっていた。

 スーパー堤防の造成も土が入れられ、近々芝生の養生に移るのだろうか。

 職場近くの桜並木も桃色がなくなっている。道には桃色をした花のがくが無数に落ちている。
           
 あとちょっと頑張ればゴールデンウィークだ。そうはいってもカレンダー通りの休みなんですけどね。
       

4月25日(日)
ハゴロモジャスミン咲く
 昨日より青空が広がった。
 あの遅い雪の日に気がついた保育園の園庭の鯉のぼりも風が弱いのでだらんと垂れ下がっていた。

 ハゴロモジャスミンがやっと咲き始め、芳香をはなっていた。例年よりかなり遅い。それに先立ちカロライナジャスミンは多くの花を先に咲かせていた。

 先週裏庭に植えたサンショもしっかり根付いていた。
 石灰を買ってきたので今度の休みに撒くことにしよう。
           
 流しの銅製三角ゴミ受けが壊れたので買う。今回は銅製の半額のステンレス製だ。
 本日の夕食はレストランオオタニのミックスフライA。
     

4月24日(土)
青空広がる
 今日は雲が多いが青空が広がった。洗濯日和だ。ケヤキもすっかり葉を伸ばし向こうのマンションがまたみえなくなってきた。

 隣の保育園の桜も緑がますます増してきたが、今年の天候不順のためかまだ残り花が咲いている。
             
 出かけようかと思ったが、結局家にいた。夕方になり実家に行く。またメロ君レンタル猫になる。
 昼間は少し雲が広がった時間帯があったが、夕方になるとまた青空率が高くなってきた。夕日が傾く頃になると秩父の山々もみえていた。

 ねこれくとの更新を試みるがなかなか進まない。


4月23日(金)
最高気温10度以下
 今日も雨が降っていて寒い。なかなか冬物を片付けられない。予報通りにはなかなか雨が上がらず、夜まで小雨が降り続いた。
 午後から式典に出席。
 夜は職場を異動した人、異動してきた人の歓送迎会だった。
 最高気温は10℃にとどかなかった。4月とは思えない。
    

4月22日(木)
サツキ咲く
 今日は雨。気温が急激に下がり昨日より最高気温が10℃以上も下がってしまった。とにかく今年は天候が安定せず気温差が毎日激しく変わる。

 勢いがなくなったさつきに何輪か赤い花が咲いた。今年が最後かもしれない。
 オオムラサキもつぼみがふくらみあと少しで開花となる。
    

4月21日(水)
仙台牛ステーキを食べる
 今日は暖かかった。暖かいというより暑かった。夏日となってしまった。体がついていけない。

 帰りが遅くなった。スーパーも総菜があまり残っていなかった。仙台牛の霜降り肉が安かった。今日はステーキとなった。

 メロ君大きくなりノートパソコンを覆い尽くしてしまう。
     

4月20日(火)
サクラ迷う?
 金沢橋の桜も緑が増してきたが、この時期になってもまだ薄桃色が残っている。額の部分の色ではなく明らかにまだ花が残っているのだ。これだけ長期間桜が咲き続けることは珍しいだろう。気温が上がったり下がったりできっと桜もいつ咲き終わっていいのか迷っているのだろう。

 スカイツリーはかすんでかすかに見えている
  

4月19日(月)

 昨日は天気の割に気温があまり上がらなかったが、今日はちょっと気温が上がり20℃を超えた。
             
 桜並木もますます緑が濃くなってきた。
 今週を乗り切れば来週からはゴールデンウィークに突入する。


4月18日(日)
スカイツリーを見に行くが・・・
 スカイツリーの定点撮影に行く。しかし、・・・

 今日の今戸神社はやけに空いていた。どうしたのだろうか。
 河津桜も新緑に包まれていた。
              
 
 スカイツリーを見に行くとやけに人が多い。多いというより堤防は人が鈴なりだ。
 何をやっているのかと思うと、今日は早慶レガッタの日なのだ。定点が占領されている。試合は1回だけかと思ったらいろいろなカテゴリー?で多くの試合がおこなわれているのだ。
     
 放送用の電線が画像に写りこんだり、人に埋め尽くされていたりと普段とは違う画像となった。スカイツリーの高さはまだ340m台とあまり成長していない。
        
   
 ハナズオウとサンショを買う。サンショは裏庭に植える。
               
 HPの更新に取りかかるが間に合わず。また来週回しになってしまった。ねこれくとの容量も300MBを超えた。

 本日の夕食はレストランオオタニのチキントマト煮。いつも来ていた先生と呼ばれていた方が2日前に亡くなったそうだ。朝のラジオ体操帰りに交通事故に遭われたらしい。今まで指定席にいた方がいなくなるとやはり寂しい。


4月17日(土)
雪降る
 天気予報では雪が降るかもしれないという。明け方ぱらぱらという音に気がついた。外を見るが白くはなっていない。またホットカーペット睡眠で4時頃入浴となり、そのまま一日が始まった。夜が明けたころ外を見ると雪だ。1969年以来41年ぶりという遅い降雪のタイ記録となった。確かに昔この時期に降った記憶はあるが41年ぶりという感覚はない。平成の始め頃ゴールデンウィーク中に東北で雪の中を招き猫の工房を訪ねていった記憶があるからだろうか。東北地方では特に山沿いでは遅い時期にけっこう雪に見舞われることがある。
           
 白くはなったもののそれほど積もらずやがてみぞれから雨となった。

 もう終わりでわずかに花の残った桜も寒そうだ。裏の保育園の園庭に鯉のぼりが下がっているのを見つけたが、これも雪に濡れて凍えていた。

 午前中実家にプリンターを持っていきセッティングする。
           
 実家の近所の八重桜が満開だ。
 先週運んだブロックや垣根で庭がきれいになっていた。

 花粉症の薬をもらいに行く。今年度は花粉量が少ないのでこれが最後になりそうだ。昨年度より1回少ない。


4月16日(金)
プリンターを買う
 もう着ないはずだったダウンジャケットを着る。
 年度初めにいろいろとハプニングが加わり忙しい。昼間けさ固めの練習をする。まだまだ感覚は鈍っていないようだ。

 帰りにヤマダ電機日本総本店に行き、プリンターを買う。めぼしをつけていったキャノンを買うつもりだったが、店員といろいろと話をしているうちに「それならこちらのほうがいいのではないか」とHPの製品を紹介された。価格はキャノンより安い。ネームプレートを見るとHPの社員ではなさそうだ。
 前面トレイとタッチパネルは確かに使いやすそうだ。どうするか迷ったあげく、HPの製品を購入することとなった。
 自分用にポイントを使って320GBのポータブルハードディスクを購入する。
            
 あとでわかったが、もっと安く入手できた。わかってしまうと悔しい。

 今日は最高気温が10℃に届かず、どうみても4月とは思えない寒さだった。


4月15日(木)
4月???
 今日も一日曇り。気温が上がらず寒い。4月とは思えない寒さだ。

 春なのにこの天気と気温では気が滅入ってしまう。
         
 明日はもっと寒くなりそうだ。


4月14日(水)
ソメイヨシノ終わる
 朝は薄日が射していた。金沢橋の桜もあの華麗さが嘘のように緑が増し、静けさが戻ってきていた。確か今日あたりで提灯が撤去されるはずだ。また一年後。
         
 職場の桜並木ももう終わりだな。葉がぐんぐん伸びている。
        
 今日はスカイツリーもよく見えている。
 気温昨日ほどは上がらず。


4月13日(火)
花いかだ
 音無橋から見る桜も最後に近くなっている。
        
 隅田川土手の桜はまだ赤みが残っている。今年は隅田川の花いかだも今ひとつだった。
 スカイツリーの下部がかすんでいる。

 職場近くの桜並木もすっかり緑が多くなってきた。
 昨夜の雨で桜の花びらがたまっている。これは工事の仕方が悪いため水たまりができたから。水がたまっていると歩きにくくて大変だが、水が亡くなるとおもしろい模様となる。
                         
 今日は気温が上がり暖かだった。


4月12日(月)
一日雨
 桜も雨ですっかり元気がない。この雨できっと花も散ってしまうだろう。それにしても今年の桜はよくもっている。

 また一週間が始まった。年度初めの長い長い一週間だ。

      
 肌寒い一日だった。帰りも厚い雲におおわれていた。


4月11日(日)
気温22℃
 近所の八百屋が閉店した。3月31日が最終日だったのだが、気がついたのはナカノから帰ってきた翌日の4月1日だった。価格はけっこう安かったのだが、開店時間は昼頃から夕方あたりだったのだろうか。比較的短い時間帯だった。そのようなこともあって買い物が遅い時間の=^・^=はお世話になることは少なかった。最後に買い物をしたのは先月か先々月にバナナとトマトを買ったのが最後だ。ちなみにご近所猫のデブくんとフーちゃんはこの店の猫だ。

 買い物に出かける。健康のため歩いて池袋まで出る。八百屋の隣の運送屋の猫が外に出ていた。

 迷い猫の案内がまだ残っていた。見つかったら撤去します。張ってあったらまだ見つかっていませんとあったのだが、剥がし忘れたようだ。すでに先月の中旬には近所の寺で身柄確保されている。まぁ、それだけたくさん張ったのでしょう。

 秋葉原まで足を伸ばす。DATテープを購入。最近取扱店が少なくなってきた。カードリーダ・ライタを購入。最近の大容量カードに対応したものだ。
 ヘリコイドリングを購入するつもりだったが、歩き疲れたので来週にしよう。
 帰りに花屋をのぞくとハナズオウが安い。ツツジが枯れそうなので代わりに植えようか?
         
 今年は桜の開花期間が長い。何となくダラダラ咲いている。隣の桜も花びらは散りつつもまだしぶとく残っており、すでに新緑が出てきている。

 今日は昨日以上に気温が上がり最高気温は22℃、最低気温も15℃と汗ばむくらいの一日だった。

 本日夕食はレストランオオタニのカツカレー。夜になり雨が落ちてきた。


4月10日(土)
春進む
 昨日とはうってかわって今日は暖かい一日だった。最高気温は20℃を超える。上着なしでちょうどよかった。庭のツツジも満開に近くなってきた。
         

 カエデもどんどん新緑が増している。花も咲いてまさに春本番の様相だ。
     

 実家で花壇のブロックと竹垣を買ったので運搬の手伝いに行く。ついでに以前くりぬいた石灯籠の枠に防腐剤を塗ってくる。

 洗濯物を取り込むとメロ君がすかさず潜り込む。これが大好きなのだ。でもちょっと迷惑なんですが。
        
 和室で巨大な毛玉を発見。もう乾燥している。この前エサを食べないと思ったらやっぱり吐き出していた。とにかく○ンコと間違えるくらいでかい。

 ネットオークションでケンコーの中間リングを購入。オートフォーカスに対応したものだ。定価の1割くらいで購入できた。

 作家の井上ひさしが亡くなった。小説家で、劇作家、ひょっこりひょうたん島のシナリオライターとしても有名だ。まだあの頃は30歳前後だったのだ。最近は護憲の平和運動に取り組み「九条の会」を結成。まだ75歳だった。


4月9日(金)
夜桜を見る
 ついに週末まで桜が持ちこたえた。
     

 帰り際、夜桜がきれいだった。明日明後日まで花見は大丈夫そうだ。

 実質的に新年度が始まった今週は長い一週間だった。疲れた。

 キムチチャーハンをつくる。


4月8日(木)
青空広がる
 庭のツツジが咲き始めた。金沢橋の桜もまだ持ちこたえている。


 富士山の見える碑がめっきり少なくなってきた。天気があまりよくないということもあるが、だんだん空気の透明度も落ちてきたようだ。

 低空は何となくもやがかかったような感じだが、上空はすっきり青空。
            

 桜は昨日にも増して花びらを散らせている。
     
 晴れた分、昨日より気温は下がった。昼間も天気ほどには気温上がらず。



4月7日(水)
入学式に出る
 本日入学式に参加する。昨日の風にも耐え、いつもなら散ってしまう桜も今年はまだもっている。桜咲く入学式となった。
        
 今日は一日曇り空。気温はそれほど下がっていないのだが、日射しがないからかちょっと寒さを感じる。
 識は無事終了。


4月6日(火)
始業開始
 本格的に始業開始。
 隅田川の護岸整備は5月末まで延長されたようだ。

桜散り始めるもけっこう粘ってもっている。
    
 昨日とは一転、天気が回復し気温が上がる。ひじょうに暖かいというより慣れていないので暑さを感じる。



4月5日(月)
仕事本格的に始まる
 金沢橋の桜も満開となった。
         
 職場付近の桜並木も花びらを散らし始めた。
 今日から実質的に新年度の仕事がスタートする。
    
 朝から分刻みで忙しい。ちょっとしばらく楽をしていたので余計に忙しく感じる。いや事実忙しい。
 雨模様となる。気温が上がらず寒い。

 まだ明日も準備ができるので今日はほどほどの時刻に退社する。


4月4日(日)
お花見
 昼近くになり石神井川の金沢橋近辺にお花見に行く。やはりこの時間は混んでいる。

 特に金沢橋から下流方向は絶景だ。東京でも有数の桜名所ではないだろうか。千鳥ヶ淵より見事ではないか。

 いつもは空いている金沢公園も今日ばかりは混んでいる。夜になると寒そうだがさらににぎわうかもしれない。久しぶりに近辺を散策する。
           
 野口研究所の桜も見事だ。三色に色分けされている。いちばん左が今満開のソメイヨシノ。中央が咲き終わりかなり葉が伸びてきた大寒桜、右が終わりに近く葉が出てきたオオシマザクラ。

 この研究所は緑が多く、人が入ってこないので猫がゆっくり寝ていられる場所だ。




4月3日(土)
夜桜がきれい
 夕方近くになって中野の丸井商店まで最中を買いに行く。今日は子猫肉球と鯛。それに猫の最中皮だけも買ってきた。先日中野(長野県)で買ってきた栗かの子を挟めば豪華な栗最中になる。皮がちょっと小さいので栗が入らないかもしれない。お徳用のいろいろ入ったタイプを買ってきた方がよかったかもしれない。
            
 ちょっと寄り道して中古カメラ店をのぞく。EL−Nikkorの75mmがあった。気になる。
 皇居を回って桜を偵察する。さすがに千鳥ヶ淵は混んでいる。渋滞に巻き込まれて抜けるのにけっこう時間がかかってしまった。

 
 まだ18時というのに黒い雲が立ちこめいやな感じ。雨が落ちてくる。
 道路の分離帯にツクシが顔を出している。信号待ちでちょっと撮影。

 雨はちょっと落ちてきただけでやんでしまった。
 隣の保育園の桜も満開。夜桜がきれいだ。
                     
 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。
  明日は朝早く起きて金沢橋の桜を見物するとしよう。起きられるかな?


4月2日(金)
桜咲くが天気悪し
 石神井川にかかる金沢橋付近の桜も見事に咲いた。でも何となく華やかさに欠ける気がする。まだ完全に開ききっていないようだ。昨日に続き今日も風が強いので、週末に向けての花見までに花が散ってしまわないか心配だ。
          
 朝から雲がたれ込め天気がすっきりしない。しかし気温は春の陽気だ。これから寒冷前線通過で荒れ模様となる予報だ。
 隅田川の護岸工事はまだ続いている。川の水位が高い。先月30日が満月だったので大潮の影響だろうか。

 職場近くの桜並木もきれいに咲いた。青空ならすっきりしているのだが、撮影にはこのくらいの天気の方が光線は柔らかい。
     
 昼ころさらに雲が厚くなる。しかし雨はあまり降らない。
 昼食の弁当を買いに行く。これで290円は安い。

 結局今日は雨雲の位置が外れたため、あまり雨は降らずに終わってしまった。

 昨日から退勤時刻が15分早まっているが、結局以前と同じ時刻に退勤することになってしまった。
 本日の夕食は昨日安売りしていた和牛ステーキ。


4月1日(木)
新年度始まる、風強し
 隅田川沿いの桜もすっかりピンク色になっていた。満開まであと一歩だ。
 護岸の法面に砂利が敷き詰められていた。


 職場近くの桜並木も開花しきれいだ。こちらも満開まであと一歩だ。
         

 帰るころには隅田川の護岸の法面に土を入れていた。風がひょじょうに強く怪しい雲だ。

 強風のためかスカイツリーのクレーンも垂直に立てている。作業を中止しているのだろうか。そういえば先日出かけている間に東京タワーの高さを抜いたようだ。
 首都高速の風速計は12m/秒を示している。明日はもっと風が強くなるそうだ。桜が散ってしまわないか心配だ。

 我が家のハナニラも満開だ。モミジもかなり緑が多くなってきた。
  

 デブくんとふーちゃんのオーナーである八百屋が3月31日をもって閉店したと張り紙があった。