WEB日記ねこれくと
2007年 7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. ..
                
7月31日(火)
ベルイマン死す
 スウェーデンの映画監督イングマール・ベルイマンが30日に亡くなった。難解ではあるが、学生時代年間二百数十本の映画を見ていた映画好きには背伸びしてお気に入りにしていた監督である。ベルイマンの映画によく出演していたマックス・フォン・シドーやイングリット・チューリンといった俳優が80に近いということを考えると、89歳という年齢は意外な感じがした。「冬の光」を岩波ホールに見に行ったことを思い出す。
               

 集中的に降った雨で隅田川の川野にごりはとれず。ゴミも流されてくる。
 プールの監視をおこなう。
 メロくん、あまりえさを食べないと思ったら、またまたお腹の調子が悪い。でも元気。
 今日で7月も終わり。

7月30日(月)
関東まだ梅雨明けず
               
 昨晩は気温が下がったのでエアコンなしで寝られた。今日も一日厚い雲に覆われうっとうしい一日だった。気温は上がらないが湿気は多いので気温の割には蒸し暑い。昼過ぎから今日も強い雨に見舞われる。関東の梅雨明けはまだのようだ。
 何となく体がだるいし、眠いので、仕事部屋の片付けをおこなう。金曜日に持ってきた荷物を非常階段に置きっぱなしにしていた。激しい雨があったが幸い被害はほとんどなかった。
 隅田川が多量の雨で川底からかき回されたのだろうか。橋の上に来ると水が匂う。
 参院選の結果がほぼ出ると同時に作家の小田実が亡くなった。ひとつの時代が終わったような感じだ。

7月29日(日)
大気が不安定、政界も・・・
 
 大気が不安定で午後強い雨が降った。あっという間に公園には水たまりができた。裏のプールのカバーにも大量に水がたまっていた。気温が一気に下がる。明日も不安定なようだ。
 オークションで落札したメモリーカードが届いた。これで撮影準備も完了。それにしても記録メディアの多様性は困る。xDピクチャーカードはかなり早い時期に出た小型記録メディアだがやはり汎用性という点では普及度に問題がある。最近はSDカードの価格が安くなっているので余計その不便さを感じる。やがては消えていくメディアなのだろうか。秋葉原でサードパーティ製のバッテリーを捜したが、型番のあうものがなかった。しかたがないので純正品にするか。ネックストラップも必要かも知れない。
 プロレスの神様カール・ゴッチが亡くなった。83歳だそうだ。たしか今はなき今戸温泉にも入ったことがあったはずだ(写真が飾ってあったと思う)。
 参院選の結果は途中だが、自民党大敗北の模様。コメントは控える。

7月28日(土)
デジカメ到着
               
 ついに暑さにたまりかね、リビングのエアコンを入れる。でも猛暑というにはまだ遠い気温だ。でも1階でも30℃を超え、さあすがに猫もへばった。
 デジカメ到着するも、不在のため受け取れず。明日時間を縛られたくなかったので夜中に受け取りにいった。
 先週つくったメガネを受け取りに行く。軽くてなかなか快調だ。

7月27日(金)
暑い、暑い!
               
 以前確保しておいた荷物を取りに行く。今日は今年最高の気温を記録したようで、大汗をかいてしまった。着替えがないので体が冷えるし、気持ち悪い。
 地面を見ると地質調査のためのボーリング調査した穴の跡がある。鉛やフッ素が検出されたということで立ち入り禁止でブルーシートのカバーが掛けられていた。かつて工場の多かったこの地域は多かれ少なかれ土壌汚染が予想される。

7月26日(木)
素麺を食べる
 本日の昼食は素麺。職場の同僚がつくってくれた。なかなかおいしい。暑い時期には最適な昼食だ。
 北海道出発へ2週間と迫った。


7月25日(水)
運転免許更新する
 3年ぶりの運転免許更新がやってきた。違反はあっても、優良ドライバーなのでゴールドカードである。ICカードに替わったが、ドライバーにとってほとんどメリットはない。その金額をすべてドライバーにかぶせるのはいかがなものか。疑問を感じる。講習テキストもしかり。押し売りしてかなり儲けているのではないだろうか。腑に落ちないものがある。

 更新に行ったついでに期日前投票をする。理由にチェックを入れないといけないのだそうだ。でも統計を取るためのようで、無理に記入してもらうのはおかしい。以前投票をしたとき、いろいろ質問したが、「旅行でもいいのので印を付けてください」と言われた。そんな程度の調査なら余計チェックを入れたくない。今回はその他に印を付け(    )の中に理由を書かなくていけないというので、「投票日まで生きているかどうかわからないので」と書いておいた。投票したけど、本来の投票日までに亡くなっている人はけっこういるのではないだろうか。
 となりの会場では「ホタル出張特別展」を2日間限定でおこなっていた。夜のニュースでも報道していた。

7月24日(火)
晴れる
 久しぶりにいい天気だった。気持ちがいい。日なたの気温は高いがそれでも平年に比べればずっと過ごしやすい。小笠原気団におおわれているのではなさそうだ。西の方は梅雨明けのようだが、関東はまだ先のようだ。

 昼に近くのラーメン屋に行くが、定休日。もう一軒の店(こちらの方が有名なのだそうだが)へ初めて行く。
定休日だった店の方が好みに合うようだ。
 元同僚から久しぶりに電話がある。
 久しぶりに通院し、血液検査。途中にあった居酒屋がラーメンの大勝軒になっていた。

7月23日(月)
今日から少しゆったり
 今日からちょっとゆったりと時間が流れる。それでもやることはいっぱいある。夏本番とは思えない気温だ。昼食を食べ逃す。午後から出張で出かける。
 メロ君相変わらず、元気にドリフト走行をしている。

7月22日(日)
セミ初鳴き
 となりの公園でミンミンゼミの初鳴きを聴いた。すでに鳴いているのかも知れないが、昼間はいないのでわからない。狂もすっきりしない天気だが、蒸し暑い。
 秋葉原で適当な液晶モニターを探す。17インチで1万ちょっとの適当な機種があった。状態もよいようなので購入して、取り替えた。無事パソコンは蘇った。
 以前から夏に向けて防水デジカメを物色していた。オリンパスのμ770SWが手頃な値段で出ていたのでネットで注文する。跡は記憶メディアと予備バッテリーの安いのを探す必要がある。

7月21日(土)
メガネをつくる
            
 3年ぶりにメガネを新調した。全体的にフレームが小型化している。今使っているような大きさのものは皆無に近い。結局今より少し小さくなった記憶形状金属のフレームを選んだ。変形には強そうだ。1週間後が楽しみだ。
 父親のパソコンの調子悪いと電話が入る。様子を聞くとどうも液晶モニターの不具合のようだ。ノートパソコンを持って様子を見に行く。やはりモニターの不具合だった。中古で適当なものを見つけてくることにしよう
 メロ君は相変わらずキーボードに乗ってじゃまをする。困ったもんだ。


7月20日(金)
迷惑なんですが
 今日で今年の仕事の前半戦が終了した。まだ来週は仕事が残っているがちょっと忙しさも一段落か?
 
     
 メロ君大暴れ。新聞の広告を置いておくと走り回り、滑ってくちゃくちゃになっている。和室の障子に爪の跡や穴をあけた跡がある。迷惑なんですが。


7月19日(木)
梅雨明けず、夏も来ず
 明日配布しなければならない大量の書類を仕上げる。
 気温が低い日が続く。夏とは思えない。リビングルームのエアコンをまだ入れていないのは驚異的だ。
             
 涼しいので、寝室でエアコンを入れずに寝られる。

7月18日(水)
LAN不調
 明後日に向けて、書類作成に追われる。どうも職場のLANサーバーの具合がよろしくないらしい。プリンターをつなぎ替えて何とか急場しのぎでやり過ごす。これから先が思いやられる。
 今日も天気がすっきりせず、気温も上がらない。

7月16日(月)
中越沖地震起こる
 台風一過となるかと思ったが、雲が多い一日だった。このところ天気がすっきりしないのと、台風の接近でたまっていた洗濯物を一気に片付けた。
 朝方、新潟県の柏崎付近を震源とする地震があった。今回は東京では揺れに気がつかなかった。時間がたつにしたがい被害の大きさが伝わってくる。長野の中野市でも震度5強の揺れがあったようだ。中野土人形の奈良さんのところは大丈夫だろうか。制作途中の人形がたくさん並べてあるのできっと被害があったのではないだろうか。もう何年も前から奈良家で彩色を待っている我が大型招き猫も地震にあったはずだ。無事だといいが。それにしてもまだ余震が続いているのでこれ以上人的被害が拡がらないことを願うばかりである。

たまちゃんを見に行く
 昼から新宿に所用で行ったついでに、久しぶりに「たまちゃん」を見に行く。この「たまちゃん」は招いてはいないけど、太田道灌を招いたあのエピソードの主。都庁ビルができる前から長年この新宿住友ビルの前で新宿の発展を見守っている。作はあの銀座コイコリンの制作者、流政之氏。あらためて流政之氏の経歴をたどってみるとなかなかおもしろい。北海道にもたくさん作品があるようなので今年は行ってみることにした。そこで突然ではあるが「たまちゃん」特集を組んでみることにした。
    
 困ったもんだ。洗濯物を取り込むと、その中にすぐにメロ君がもぐり込む。毛だらけになってしまう。それでなくても最近洗濯くずは猫毛が多い。
            
 ミニスタジオで試撮をしてみた。やはり20Wの蛍光灯2器では暗い。しかし影がほとんど出ずなかなか結果はよろしい。もう少し照明に手を加えて本格始動をさせよう。これで招き猫の写真の質も少しグレードアップしそうだ。

7月15日(日)
台風4号接近
          
 台風接近する。ガラス戸を開けると気温はそれほど高くないのだが、湿気を含んだムッとした空気が入ってくる。室内の方が涼しいくらいだ。雨が強くなるが、思ったほど風は強くなく、夕方になると台風は通り過ぎたようで薄日が射し虹が見えた。このまま晴れるかと思ったのだがまた厚い雲に覆われてしまった。
 夕方、トイレから雨が上がった裏の保育園の園庭を見ると大量の雨水がプールにたまっていた。その横に何やら太い猫がいる。双眼鏡を持ってきて観察すると、青い首輪に太短い尻尾、それにあの赤茶の柄は明らかにデブ君(大)だった。最近デブ君(小)はよく見かけてさわりもしているのだが、デブ君(大)はまったく見かけず心配していたところだった。目撃してこれで一安心。

7月14日(土)
ミニスタジオ完成
          
 台風4号が接近してきた。沖縄や九州では風雨が強く被害も出ているようだ。関東には明日接近するとのことだ。
 以前買っておいた組み立て式のミニスタジオにパネルを敷き、照明を付けてミニスタジオが完成した。照明用の蛍光灯が20Wなので少し暗い。秋葉原で安い蛍光ランプを買ってきて光量アップが必要そうだ。上からの照明もあるとさらに具合がよさそうだ。

7月13日(金)
明日から三連休、でも雨?
 来週いっぱいで仕事も一段落する。最後の追い込みである。何となく慌ただしい。
 西の方では台風が日本を狙っている。どうやら三連休は荒れそうな雰囲気である。残念。おとなしくしていることになりそうだ。持って帰りたくなかったが、また仕事を持って帰る。


7月12日(木)
参院選公示される
         
 今日も天気がいまいち。参議院選挙が公示された。となりの公園前のポスター掲示板にも立候補者のポスターが張り出された。立候補者に対するコメントは仕事の立場上控えておこう。そういえば、ポスターを貼っているところを目撃したことがない。運動員を多く抱える事務所では立候補受付時刻と同時に一斉に貼るのだろうか。一度観察してみたいものだ。
 ちなみに投票日が1週間ずれたことに対し、ここの掲示板はシールを貼って対応していた。

7月11日(水)
カラスウリ咲く
 今日もどんよりした雲の多い一日だった。気温はさほど高くないが湿度が高いので蒸し暑さを感じる。
 夕方には少し陽もこぼれ、回復かと思わせたがまた雲に覆われてしまった。
 IOPニューズレターの最新号と古植物研究会の案内がメールで届いていた。
 

 庭でむさ苦しく伸びていたカラスウリの花が咲いた。可憐な花だ。
      


7月10日(火)
メロ君出る
 メロ君1週間ぶりにお腹の具合が回復する。かりんとうのような○○○が出た。
 天気がすっきりしないので、出そびれて、今年はほおずき市へ行きそこなった。
 北海道行きまで1ヶ月を切った。1ヶ月後の今日は北海道上陸だ!
 

7月9日(月)
ほおずき市行けず
 今日から浅草ほおずき市。しかし天気がすっきりしないのと仕事がたまっているので行きそびれた。明日が最終日だ。

7月8日(日)
家庭スタジオの準備をする
 やりたくないが、持ち帰った仕事をする。
 家庭スタジオを造るために台板を買いに行く。もう少し手の込んだものにするつもりだったが、結局安上がりな合板1枚で処理することになってしまった。
 最近は寝苦しさから逃げるため、一階の和室を多用するようになってしまった。やはり温度も低く快適である。メロ君も涼しいところはよく知っており、最近はもっぱら和室でくつろいでいる。

7月7日(土)
入谷朝顔市へ行く
 となりの児童館の七夕飾り  迷惑なんだけど
 粋なお姉さんのいる店は人も多い
 今日は七夕、となりの児童館でも七夕飾りを入り口に飾っている。今日は星空は望めそうもない。
 仕事をしているとすぐ書類の上に猫が乗ってしまうのではかどらない。
 天気の崩れが予想外に小さいので夕方から入谷の朝顔市へ出かける。気温も低く、さわやかな風が吹いていて気持ちがいい。今年は期間限定赤の朝顔お札を求める。オーシャンブルーという青い朝顔を売る店は売り子が全員女性ということもあってなかなかの賑わいだった。明後日からは浅草寺のほおずき市が始まる。

7月6日(金)
メロ君生後11ヶ月
              
 メロ君11ヶ月を迎える。購入する前の写真が出てきた。生後何日目の写真かわからないが、現存するものとしては、いちばん古いものである。
 元気だがお腹の調子はまだ悪い。
 仕事を家ではできるだけしないようにしているが、終わらないので仕方なく持ち帰る。

7月5日(木)
ムクゲ咲く
 
 庭のムクゲも咲き出した  センリョウ
 夕方も雲が多い
 ムクゲの花が咲き出した。今年は少しつぼみが少ないようだ。センリョウもゴマのような白い小さな花を付けている。こちらは年を追うごとに花の数が増えている。年末にはたくさん実を付けそうだ。
 今日もすっきりしない天気で薄日が射すものの雲が多い天気だった。比較的涼しいので助かる。

7月4日(水)
100メガを超える
 今日はゆったりした時間が過ぎていった。天気は相変わらずすっきりせず、小雨模様。
 メロ君のお腹もまだ不調。元気に走り回っているがこのようなときはエサを食べる量も減る。

 「ねこれくと」の容量が100メガを越える。使われていないファイルも若干あるがずいぶん大きくなったものだ。とりあえず、1Gあるので当面は大丈夫だが、余裕があるだけファイルを小さくしようという工夫がなくなってしまった。容量が裕福になるのも問題だ。

7月3日(火)
メロ君まだまだ
            
 朝から空がどんよりしていて空気が重たい。その分気温があまり上がらない。雨の少ない梅雨空という感じだ。昨日撮り損なった選挙掲示板の写真を撮る。
 メロ君は動きは好調だが、お腹の具合はまだまだよくない。

7月2日(月)
メロ君不調
            
 参議院選挙のポスター掲示板が設置される。
 フェリーのチケットがとれたと連絡が入る。今日は早めに帰ったので受け取りに行く。これで往復の足が確保された。

 メロ君不調。あまりえさを食べていない。夜、7000円の本の上に吐かれてしまった。下痢もしている。

7月1日(日)
ミノックス写真展に行く
 ついに7月になってしまった。今年も半分が終わってしまった。
 第37回ミノックス写真展に行く。日本ミノックスクラブが毎年開催している写真展だ。最近は写真といえばデジタルが主流になってきた中で銀塩写真はだんだん肩身が狭くなってきた。そのような中でミノックスクラブはますます活動が趣味性を深めてきたような気がする。もともと趣味性が高いカメラだけに研究心をくすぐるのだろう。メーカーが放出した新品のカメラを5〜6000円で売っていたので食指が動いたが、実はすでに6・7台持っているのでグッとこらえて帰ってきた。それにしても1930年代につくられたカメラが基本構造を変えずに製造されているのはすごい。
        
      案内状  会場のJCIIビル

 帰りに後楽園前を通過すると今建設中の建物が見えた。「MEETS PORT」とかいてある。Hall・Dining・Gardenとある。来春3月オープンだそうだ。
 ペットクリニックまでカードの申込用紙をもらいに行く。途中の田ア病院前にあった千川上水の暗渠部分が更地になっていた。何が建つのだろうか。あらためてみると田ア病院の前にある御影石の柱はかつて千川上水にかかっていた橋の橋柱ではないかということに気がついた。
 後楽園新建物   田ア病院前千川上水暗渠部分

 ペットクリニック「アニホス」へ行く。カードの申込書をもらうのと同時に先月建物に取り付けられた猫を見に行くという目的もある。黄色い建物の壁に三毛猫と尻尾にぶら下がるトラ猫がぶら下がっていた。なかなかかわいい。似たようなものを造ってみようかな。
            
                     もっと拡大する
 暑くなってくると昼間に見かける猫も少なくなる。涼しいところに避難しているのだろう。