旧WEB日記ねこれくと
 
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30  
             
      




















































  
 


                  




   




更新の一言
 もうすぐ二の酉になってしまう。その前に酉の市報告をしなければ。目呂二ミュージアムのリンク先を一部修正した。 (11月14日)
 明日は二の酉、何とかギリギリで今年の浅草酉の市レポートをアップできた。今年は猫の話題が少なくなってしまった。来年は頑張らなくては。次は三光稲荷神社の編集と思っていたら、その前に週末の博物館に出張の準備をしなくてはいけない。 (11月15日)   



11月30日(水)
準備完了
 未明、雨は強く地面に打ちつけている。
     
 朝には雨は上がっていたが空は曇り空。風でケヤキの葉も少なくなってきた。
 
 札幌では積雪を観測したようで大通公園は白くなっている。しかし車道や歩道には雪はない。
    STVライブカメラより
 相変わらず曇り空。外に出ると室内より暖かい。
 
 車検で2年ぶりに洗車してもらった車は輝いている?
 
 蛍光灯が切れたというのでホームセンターに買いに行く。しかし需要が少ない20Wの丸形蛍光管は高い。
 
 ついでに支援物資も買い込む。さらに追加の支援物資を買いに行く。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。猫が次々と集まってくる。車を認識できるのか?
 
 常連さんの2匹も寄ってくる。元祖黒トラはゆっくりお出まし。
 
 黒猫も1匹来ていた。黒チビか?

 本日の食事隊形。まだ黒猫かあさんとしまお君がいない。しまお君は来るとき見かけた。
   
 喰い急ぎグループは6匹そろい、基本の配列。
           
 少し離れてファントム君は個食。
 
 今日もふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビとあご黒は定位置で食べる。
 
 しまお君も定位置で個食。

 元祖黒トラは食べない。ふとお君に食べられてしまわないように回収する。
 
 カウ君がエサを咥えて反対向きで食べているうちにぶあいそ君に食べられてしまった。隙あらば猫。
 
 カウ君の前に別の皿の残りを置く。
          
 ワンちゃんの散歩通過。あまり相手にされない。
 
 黒猫かあさんが最後にいやって来た。追加支援。黒チビがじゃまだ。これで13匹全員食べた。
      
 なかなか食べようとしない元祖黒トラ。
 
 黒猫かあさんが粘っている。
 
 ベンチにいる元祖黒トラにエサを置くとやっと食べ始めた。カウ君にも追加支援。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君はちゅーるもどきを舐めていく。
       
 カウ君が出ようとしたら元祖黒トラと鉢合わせ。眼の飛ばしあい。
 
 暗くなってきた。カウ君はまた置き餌を食べている。元祖黒トラとマルハチ君はすでに室内で食べた。
 明日から猫おばさんに頼むための食料などを準備して置いた。
 
 今日は雲が多く月も星も見えない。夜に少し雨が落ちたようだ。
     
 今日は最高気温が20.4℃だったが日付が変わった未明に出た。
                            気象庁観測データより
 明日の札幌は真冬日か?
 11月も過ぎていく。明日から師走だ。三光稲荷のアップは12月に持ち越しとなってしまった。
            

           
                ABC(アーベーツェ−)劇場
             


11月29日(火)
天気荒れ気味
 朝から黒い雲に覆われている。今日もボーリング調査が始まった。三光稲荷神社の編集なかなか進まず。
 
 風が強い。落ち葉が舞う。洗濯物が車の上に落ちていたまだ雨は降り出していない。雨が降る前にエサやりに行こう。
 
 ぶあいそ君お出迎え。マルハチ君も出てきた。黒トラ2号が愛嬌を振りまいている。
 
 元祖黒トラはまだ小屋の中にいた。まだ雨は降っていない。
         
  本日の食事隊形。喰い急ぎグループは4匹だけ。
       
 カウ君と黒トラ1号がいない。マルハチ君がじゃまだが気にしないぶあいそ君。
 
 元祖黒トラは室内で個食。ファントム君もベンチの下で個食。
 
 しまお君は定位置で個食。黒チビがきていた。あご黒がやって来たので追加支援の準備をしているうちに雨が降り出してきた。黒チビは避難してしまい、あご黒が食べていた。
         
 ふとお君は猫三角地帯で個食。早くも黒トラ2号がやって来た。
 
 ふとお君と黒トラ2号に残務整理の追加支援。ガチャミケも濡れない場所で残務整理をしている。
 
 ぶあいそ君がgansokurotoraの残りを食べている。
 
 さらに獲物を求めてふとお君がやって来た。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がちゅーるを舐めている。遅れて黒猫親子がやって来た。追加支援。
 
 これで猫軍団の3匹は食べた。先ほど食べたしまお君が珍しくまだ欲しそうな様子。
 
 しまお君に猫三角地帯で残務整理を任せる。今日はカウ君と黒トラ1号が姿を見せなかった。
 
 マルハチ君がモミジの下で・・・・・。ぶあいそ君蓮での新居に戻っている。
 
 今日は最高気温が21.1℃まで上がる。昼間は室内より外の方が暖かかった。
 夜になって時々雨が強くなる。今夜は荒れ気味のようだ。
             

            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


11月28日(月)
車検に出す
 予報通り朝から空は雲に覆われている。今日は車検だったがうっかりして先週のオイル交換の時間と勘違いしていた。
 
 30分前に気がつき慌てて出かけて行く。無事入庫できた。
 本日の待ち時間のお供は「吉原という異界」。先日の三光稲荷神社はまさに元吉原の周辺にあたる。浅草の西方寺跡なども読んでいると再訪したくなる。
      
 エアーフィルターがかなり汚れていたがこれは自分で交換しよう。オイルの滲みが見つかった。ガスケット交換となるとエンジンを持ち上げての作業になる。ころ合いを見てディーラーに見てもらおう。
 
 待ち時間の間に向かいのセブンタウンの百均でテープカッターとボトルを買った。ボディシャンプーの詰め替え用を間違えて泡タイプではなく通常タイプを買ってしまった。仕方がないので100円のボトルでしばらく使うことにした。
 
 空に少し青い部分が見えたが回復の兆しはない。今日もボーリング調査続行中。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。川越街道の五本欅も茶色くなってきた。
 
 ふとお君が(他人の車の)タイヤで歓迎の舞をおこなっていた。猫は爪とぎにゴム製品が好きなようだ。
 
 ぶあいそ君もマルハチ君もいる。カーテンから出ている手は・・・・・・・・
 
 まだ黒猫かあさんが来ていない。
    
 だいたい揃ってきたので食事タイムの準備をする。
            
 本日の食事隊形。ほぼ標準バージョン。

 喰い急ぎグループの定位置に6匹揃っている。
       
 元祖黒トラは離れて個食。
 
 ファントム君も離れて個食。
          
 第2グループも黒猫かあさんがいないが標準隊形。

 ふとお君は完全に猫三角地帯の主。
 
 黒チビとあご黒の姉妹は街灯下で食べる。黒猫かあさんは来なかった。
 
 しまお君はさらに少し離れて個食。
      
 ガチャミケが早くも離脱か。
        
 黒トラ2号も疾走していく。最近はふとお君としまお君がいるので行き場に困る。

 ガチャミケが自分のエサが残っているのにファントム君のエサをのぞき込んでいる。
 
 元祖黒トラはマイペースで食べる。

 少しずつ集団がばらけてきて皿の移動が始まる。
 
 ふとお君が攻めてきた。
 
 ぶあいそ君はまだ残務整理をしているカウ君とファントム君にも残務整理を任せる。
 
 ふとお君がこちらに来ているうちに黒トラ2号にも猫三角地帯で残りを食べさせる。
 
 元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君がちゅーるを舐めていった。もうぶあいそ君は新居に入っている。
 
 マルハチ君と元祖黒トラが置き餌のカリカリを食べてしまった。カウ君が入ってきた。カウ君もさらに追加したカリカリを食べる。
 
 横で見ていたガチャミケもカリカリを食べていった。元祖黒トラがいないと思ったらベッドの上でつろいでいた。
 
 帰宅する。空は雲が多く月も木星も確認できない。
 今日は最高気温が13.4℃までしか上がらなかった。
 今日は三の酉だった。
                

           
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
            


11月27日(日)
ギンレイホール閉館
 2:54、南中を過ぎた冬の大三角形と火星。

 今日もボーリング調査は休工。青空をバックにするケヤキにはまだまだ葉はたくさんある。
 
 ワイパーブレードを交換した。2年使っていると触ると手が黒くなるほど劣化している。
 
 アサガオネットを撤去する。ハゼランとヨウシュヤマゴボウも撤去する。フッキソウもかなり抜いた。
 
 来年はあちこちからハゼランが芽を出しそうだ。ケヤキの落ち葉が飛んできている。
 
 スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 公園にいた黒トラ1号と2号が移動を始めた。ガチャミケがカリカリを食べていた。その後ぶあいそ君も食べていた。

 本日の食事隊形。黒トラ1号と2号が早く移動してしまった。
      
 絶対不利な猫三角地帯でふとお君といっしょに食べる黒トラ2号。
 
 猫軍団はまだ黒猫かあさんが来ていない。
 
 今日は崩壊気味の喰い急ぎグループ。

 元祖黒トラは道の真ん中で食べている。黒トラ1号も離れて個食。
 
 ファントム君は喰い急ぎグループの近くで個食。
 
 長く伸びてしまった喰い急ぎグループ。

 今日はなぜかカウ君は食べない。またぶあいそ君がマルハチ君をのぞき込んでいたので他の皿を与える。
 
 今日は最後になってしまったマルハチ君。しまお君はまだ食べていた。
 
 元祖黒トラはまだ食べている。ふとお君は猫軍団の残りに移動している。

 何となく喰い急ぎグループ。

 マルハチ君が元祖黒トラの残りをのぞいてみるが食べない。
       
 マルハチ君の後にふとお君が・・・・・。今日はふとお君食べ放題。
 
 カウ君はちゅーるを舐める。ぶあいそ君は新居に入っていた。
 
 16:54,すでに日没後、だんだん闇が迫る中に月齢3.4の月が浮かぶ。

 帰宅するとむかいの家の車庫からトラ猫が出てきた。時々見かける猫か?車庫は通り抜けになっていないので中で寝ていたのか?
 
 雲が広がってきた。

 17:35、雲間から見えた今日の木星から土星とフォーマルハウト。この一瞬だけだった。月は雲に隠れている。

 18:01、木星と月。土星は雲に隠れている。

 19:42、晴れ間が拡がってきた。南中を過ぎた木星とフォーマルハウト。すでに土星はマンションに隠れてしまっている。

 ビル立て替えにより飯田橋の名画座「ギンレイホール」が今日で閉館した。大学時代よく見に行った。創業48年だそうだ。ということは見に行っていたころはまだ創業間際のときだったのか。移転して興業は続ける意向らしいが場所は未定らしい。今年は岩波ホールも閉館したな。
              

           
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
          


11月26日(土)
とりとり猫
 まだ雨は残っているようだ。今日はボーリング調査休工日。
 三光稲荷の調べをおこなう。わずかな量のHPだが調べていくと結構時間がかかりなかなかアップできそうもない。できればもう少し画像が欲しい。来週銀座まで行くがちょっと寄ってみたくなった。
 
 空はスッキリしないが雨は上がった。サザンカが気がつかないうちに木の裏側で花をつけていた。
 
 近所のサクラも葉を落として残りの葉が少なくなってきた。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。ふとお君お出迎え。
 
 マルハチ君もお出迎え。元祖黒トラは小屋に入っている。
      
 猫軍団の3匹も揃った。しかししまお君が黒猫を威嚇している。今度はしまお君が元祖黒トラに追い詰められた。

 本日の食事隊形。
   
 ぶあいそ君と黒トラ2号がいない。
          
 2匹いないと喰い急ぎグループも寂しくなる。ファントム君はベンチ裏で個食。
             
 第2グループはほぼ定位置。

 元祖黒トラは道の中央で個食。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の3匹は街灯下で食べる。いつもと配列が違う。
 
 しまお君は匂ってみたが食べない。
 
 最近しまお君はあまり食べない。


          
 皿を持ってきて離れてみていると食べていた。あまり近くにいるとダメなのか。
   
 そろそろみんな移動を始める。

 こちらも残務整理中。ふとお君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 カラスがうるさい。と思っていたら、カラスに追われたハトが低空を飛んだ瞬間、しまお君が飛びかかり見事捕獲。獲物を咥えて植え込みに入っていった。さすが野生の本能、見事な鳥採り猫だった。あたりには白い羽根が散らばっていた。

 それを見ていた野次猫の元祖黒トラと黒猫かあさんも入っていった。
 
 黒チビは戻ってきた。鳥採り猫には関心がなく、ふとお君は残務整理に勤しんでいた。ふとお君がいなくなったので残しておいた残務整理分をカウ君に食べさせた。
 
 今日はぶあいそ君と黒トラ2号はまったく姿を見かけなかった。野次猫の元祖黒トラも戻ってこなかった。
       
 猫缶を買いに行く。しかしいつものいなばの猫缶はなかった。仕方がないので別の猫缶を買う。値上がりと安くて大きい猫缶がないのはニャンゲル係数に大きく響く。
 
 まだ空は薄い雲に覆われている。

 21:08、薄雲の中に木星が見えていた。
 今日は天気もそれほど回復せず日照時間もほぼ0、最高気温は15.8℃と寒かった。明日は晴れ間が拡がりそうだ。
            

          
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
          
      

11月25日(金)
猫缶がない!
 今日も青空。ボーリング調査が始まった。
 
 ボーリングはいつまで続くのだろうか。土日は休みのはずだ。宅急便が届いた。LED300球追加。
 
 公園の清掃が入った。まだまだ落ち葉の季節はこれから。LED設置する。これでかなり光源密度が高くなったはずだ。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
            
 公園に安全地帯に猫軍団2のメンバーが何匹かいた。
 
 マルハチ君お出迎え。
 
 元祖黒トラとガチャミケは塀の上。黒猫親子の姿も見える。
 
 猫軍団が3匹揃った。点呼をすると12匹、まだしまお君がいない。
 
 本日の食事隊形。猫ばあちゃんがもうひとりと見に来た。
     
 見慣れない人がいるからか、カウ君は食べない。
 
 元祖黒トラはじゃまなので室内で食べさせる。ファントム君も離れて個食。
 
 猫軍団の3匹はいつもの街灯下。
        
 これまたじゃまなふとお君は猫三角地帯で個食。

 ぶあいそ君がカウ君のエサを食べ始めた。
 
 カウ君には道の反対側で食べさせる。やっと食べ始めた。
 
 遅れてしまお君がやって来た。皿を置いてもなかなか食べない。食べないでいるとふとお君がやって来る。結局しまお君は落ちついて食べることができなかった。
            
 まだ諦めきれないふとお君がいる。ぶあいそ君は新居の方に入っている。
       
 そろそろ夕暮れで暗くなってきた。元祖黒トラとマルハチ君はちゅーるもどきを舐めていく。
 
 しまお君用のエサをベンチに置いたらふとお君が食べていた。我が家のベランダから外した200球のソーラー対応イルミネーションをハナズオウに掛けてみた。日当たりもいいのでちょうどいい場所かもしてない。
 
 帰りに安売量販店に寄って猫缶を買うつもりだったがいつもの猫缶が全くない。やはり全体的に値上がり気味。今度もう一軒の量販店に行ってみよう。
 
 帰宅するともうイルミネーションが点灯していた。全部で600球になった。かなり豪華な感じになった。
 
 火星が昇ってきた。もうすぐ最接近だ。ワンちゃん散歩中。

 20:17、東の空に昇ってきた火星。

 南の空の木星とフォーマルハウト。土星はすでにマンションに隠れてしまっている。

 21:50火星が高くなり冬の大三角形が昇ってきた。シリウスはケヤキに隠れている。

 西の空の木星が低くなってきた。
 天気がよく日照時間も長かったが最高気温は17.9℃までしか上がらなかった。日没は16:30であと少しでいちばん遅くなる。
            

            
                ABC(アーベーツェ−)劇場
            


11月24日(木)
晴れのち曇り、気温上がる
 未明、雨は上がった。工事のLEDチューブライトのバッテリーが弱くなったようだ。
 
 昨日とは打って変わって朝からよく晴れて青空が拡がっている。今日の工事はまだ始まっていない。
 
 工事再開。予定では23日までだったが伸びているようだ。
 
 ボーリングコアの処置をしている。少し雲が出てきた。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 ふとお君愛嬌を振りまいてお出迎え。
 
 マルハチ君は迫力のない爪とぎ。元祖黒トラも出てきた。
        
 猫軍団も揃っている。ふとお君がしつこいのでファントム君に怒られていた。少し早めの時刻だが13匹みんなやって来たので食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。

 喰い急ぎ軍団はいつものフォーメイション。
   
 ぶあいそ君も加わるのは普通になってしまった。
             
 分散隊形の第2グループ。
   
 あご黒は待ちきれずにしまお君のエサを食べ始めてしまった。

 しまお君は離れて様子をうかがう。
  
 人通りが少ないので路上でも大丈夫。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。今日は猫軍団を撮影し忘れてしまった。

 しまお君が食べ始めた。もうふとお君があご黒の残りを食べている。

 こちらではガチャミケが最初に離脱。

 黒トラ2号も離脱。ぶあいそ君は残っている皿に移動。
 
 猫軍団の様子を見に行くふとお君。ファントム君の残りに移動するふとお君。
             
 猫軍団に追加支援。喰い急ぎグループにも追加支援。
      
 あっという間にふとお君が攻め込んできた。ちょっと目を離すとふとお君に食べられてしまう。

 常連さん3匹は室内でちゅーるもどきを舐める。猫ばあちゃんが通過したがすでに猫解散の後。
 
 置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。ぶあいそ君はすでに小屋に入っている。
 
 再びソファでくつろぐ元祖黒トラとマルハチ君の2匹。
           
 そろそろ帰るのでお引き取り願う。元祖黒トラがまたカリカリを食べている。
     
 空は雲が多くなってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 工事のチューブライトが復活した。雲に隙間はあるが木星は見えない

 20:20、本日の木星。
 やはりガスファンヒーターは強力だ。あっという間に室温が上がる。ホットカーペットも要注意。つい寝込んでしまうと夜明け近くになってしまう。加湿器を早く出そう。
       
 佐山さんの個展のDMが届いた。今回は4日の日曜日かな。レオ君のからくり物も受け取る予定。
 あっちこっちといろいろ手を出しているとなかなか三光稲荷のアップができない。他にも猫神社を見つけてしまったのでこれも行くしかない。
 今日は最高気温が20.6℃まで上がり過ごしやすかった。
                  

     
                          ABC(アーベーツェ−)劇場
            
   

11月23日(水)
勤労感謝の日
 今日の最高気温は日付が変わった直後の14.9℃未明から気温は下がり続け、昼間は10℃台で推移した。
       
 パソコン室のエアコンのフラップを掃除した。カビがついていたので気になっていた。しかし溝があるのでアルコールで拭いただけでは落ちない。仕方がないので水と歯ブラシで落とした。
 
 出してあったガスファンヒーターを設置して試験点火してみた。冬の準備OK。あとは加湿器の設置だけ。
 
 雨は降り続いている。気温も相変わらず低いまま。
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。お友達の家の前にガチャミケと黒トラ1号がいた。
 
 常連さん3匹がいっしょに大きい方の小屋に入っていた。どこからかふとお君が出てきた。
 
 本日の食事隊形。総勢4匹。屋根の下で食べさせる。
 
 元祖黒トラは出てこない。小屋の中に置くと食べ始めた。
 
 食べ終わりに近いころマルハチ君がウ●チにいったら、その間にふとお君に食べられてしまった。
 
 マルハチ君、ぶあいそ君、ふとお君に追加支援。マルハチ君はもう食べない。
        
 ぶあいそ君がよそ見している内にふとお君に食べられてしまった。
 
 ふとお君はくびれのないツチノコのような体型になっていた。
 
 さらに元祖黒トラの残りも食べるふとお君。マルハチ君は室内でちゅーると置き餌のカリカリを食べていた。
        
 もう常連さん3匹は元の小屋に収まっていた。
 
 まだ雨は少し残っているが未明にはやむ予報。
 今日は1年最後の祝日「勤労感謝の日」、死ぬまでしっかりはたらけという日か?
                

        
               ABC(アーベーツェ−)劇場
             
   

11月22日(火)
イルミネーション点灯
 2:15、南中するシリウスと冬の大三角形。

 今日もよく晴れている。しかし天気予報では天気は下り坂だ。
 
 予約を入れてあったオイルとオイルフィルターの交換に行った。
          
 帰宅して我が家のイルミネーションの採集設置。もう200球追加してタイマーも設定する。
 
 ボーリング調査が続いている。話をすると45m掘る予定だそうだ。関東ローム層は抜けるが固い地盤までは届かないようだ。帯水層まではそれほど深くないようだ。
 
 だんだん雲が出てきた。我が家のセンリョウが赤く色付いてきた。鳥が種を落として出てきたこの株をどうしようか。このまま大きくなったら大変なことになってしまう。
 
 ヤブコウジ(十両)も色付いている。マンリョウは白実だったかな?
        
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 カウ君としまお君がいた。
 
 常連さん達お出迎え。
 
 マルハチ君とふとお君が一撃を交わす。マルハチ君は爪とぎ同様姿勢が低い。
         
 カウ君としまお君も一瞬組み合う。白い毛が飛び散る。カウ君の方が優勢。しまお君はなかなかメンバーには入り切れていないようだ。
     
 世故が揃ってきた。食事タイムの準備。
       
 黒トラ1号と2号がいないので変則的な喰い急ぎグループとなってしまった。
 
 今日も元祖黒トラは離れて個食。ふとお君も猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団は黒猫かあさんとあご黒の2匹が定位置で食べる。
     
 ぶあいそ君が元祖黒トラの餌をのぞき込んでいる。このままではエサを譲ってしまうので追加をぶあいそ君の前に置く。
 
 黒トラ1号と2号が遅れてやって来た。

 ふとお君がまた次の獲物を狙って移動している間に黒トラ1号と2号に皿を置く。いつもとはかなり異なる場所で食べる。
 
 このすきにしまお君にも猫三角地帯で食べさせる。
 
 ふとお君がカウ君のエサまで食べている。

 猫軍団の2匹とカウ君、ガチャミケにも追加支援。
 
 黒チビが遅れてやって来た。いつもとは違う場所で個食。
 
 今日は猫おばさん2人、猫ばあちゃん1人と見学者が盛会だった。
 
 室内でちゅーるを舐めた元祖黒トラとマルハチ君。元祖黒トラは小屋に入っていた。ぶあいそ君はまだ帰ってこない。
 今日はファントム君以外の12匹が食べていった。
            
 雲が広がってきた。今夜はにも雨が降り出しそうだ。
      
 雲が広がり星はまったく見えない。
 
 買い出しに今日2回目のスーパー通い。
 
 我が家のイルミネーションもさっぽろホワイトイルミネーションに合わせて今夜から本格点灯。
 
 今日追加したソーラパネル対応の200球はやや見劣りがするような気がする。時間がたつと電圧が落ちてくるのか?上の方で光っているのがUSB電源供給の300球。下の方で壁に反射してにじんだように見えるのがソーラー電源の200球。
      
 札幌大通公園のホワイトイルミネーションも点灯を開始した。
                  STVライブカメラより
 今日は最高気温が20.3℃まで上がり昼間は過ごしやすかった。明日の昼間は11℃の予報が出ている。
            

       
                  ABC(アーベーツェ−)劇場
                


11月21日(月)
ぶあいそ君おねえさんを見送る
 天気予報通りまだ空は厚い雲に覆われている。ボーリング調査再開。
 
 なかなか天気は回復してこない。午後になると一気に青空が拡がった。
 
 今日も支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家でトラ猫がカゴ猫になっていた。出てきた黒トラ2号がカゴ猫の正体か?
 
 みなさん日向ぼっこをしながらお出迎え。しまお君も待っている。しまお君が元祖黒トラに襲われた。
 
 マルハチ君食事前のデモンストレーション。ぶあいそ君もデモンストレーション。点呼すると13匹全員いる。
   
 本日の食事隊形。離れて元祖黒トラ個食。
            
 喰い急ぎグループに加わっても引けを取らないぶあいそ君。
 
 元祖黒トラは離れてマイペースで食べる。
 
 ファントム君がいないと思ったらこんなところにいた。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 しまお君と猫軍団の3匹もそれぞれ定位置で食べる。

 そろそろ食事タイムも終盤なのに元祖黒トラは半分も食べていない。
 
 ガスの点検に来た。チェックOK!夕陽の中、点検員のおねえさんを見送るぶあいそ君。
 
 ぶあいそ君がまたどこかへ行った。元祖黒トラとマルハチ君は室内のソファでくつろいでいた。
             
 2匹で本ちゅーるを舐める。
      
 まだ17時前だが外はすっかり暗くなってしまった。
          
 18時前、夏ならまだ日射しのある時間だ。

 17:53、本日の木星から土星とフォーマルハウト。
   
 我が家のイルミネーションの試験点灯してみた。本格点灯はさっぽろホワイトイルミネーションに合わせて明日の予定

 19:58、南中を過ぎた木星とフォーマルハウト。
      
 火星がだんだん夜の顔になってきた。ワンちゃん夜の散歩中

 22:23、昇ってきた冬の大三角形と火星。
              
 
          
              ABC(アーベーツェ−)劇場
               


11月20日(日)
雨の前の食事タイム
 天気予報通り空は厚い雲に覆われている。
 
 ケヤキも全体が茶色になってきた。もうすぐ枯れ葉の雨を降らせるだろう。
     
 日曜日なのでボーリング調査も休工。
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。雨が降り出しそうだ。
 
 みんなお出迎え。しまお君も来ている。遠くに黒猫が1匹いる。
 
 カウ君もやって来た。マルハチ君は食事前準備中。
 
 本日の食事隊形。離れて元祖黒トラ個食。

 今日はガチャミケの姿がない。
   
 ゆるくファントム君とぶあいそ君も合流。
          
 離れて個食の元祖黒トラ。
        
 第2グループは定位置。

 ふとお君は猫三角地帯で個食。しまお君も定位置で個食。
 
 1匹だけやって来た黒猫は黒猫かあさんだった。定位置の街灯下で食べる。
 
 ファントム君が離脱してぶあいそ君が移動。マルハチ君完食。
 
 残っている3匹に追加支援。出した分だけ食べるマルハチ君。

 第2グループにも追加支援。
 
 さらに黒トラ2号とふとお君に追加支援。今日は黒チビ、あご黒、ガチャミケ以外の10匹が食べていった。
       
 雨が降ってきた。お友達の家の前に黒トラ1号とファントム君がいた。ファントム君はちりとりに入っている。
 
 今日は元祖黒トラもマルハチ君もちゅーるもどきを舐めない。元祖黒トラはばあちゃん猫となっている。
 
 資源ゴミを出しに行くと黒トラ2号とガチャミケが加わっていた。
 
 帰宅する。だんだん雨も本格的になってきた。
 大通公園ではホワイトイルミネーションの試験点灯をおこなっていた。
                  STVライブカメラより
 今日は日射しもなく、最高気温が13.7℃までしか上がらず寒かった。
               

       
            ABC(アーベーツェ−)劇場
                 
      

11月19日(土)
博物館で仕事
 福島まで出かける。夜半に出発。最近は早起きして出発するより早く出て途中で仮眠するようになってきた。深夜割引も確実に使えるし、目的地近くまで行って時間待ちしていた方が余裕も出る。
 
 今回は磐梯山SAで一泊。ゆっくり朝食を食べ、目的の福島県立博物館へ向かう。
 
 早速出迎えてくれたAさんに案内されて作業場の収蔵庫へ向かう。さすがに県立とだけあって収蔵庫も規模が違う。
 
 早速作業開始。以外に早く終了できるかもと思ったが、小さな標本になると収蔵箱に入っている個数が多いのでペースが鈍ってくる。まだ今回出していてくれた標本以外にもかなりある。こんな標本が紛れ込んでいたというものもあり早めに手を打っていく必要がありそうだ。今回目的の標本以外にも相当の数の標本が研究室から来ていた。もう故人となった研究者からの寄贈品も手つかずのものがあるようだ。
 
 今回は収蔵箱14箱ちょっとで時間切れ。少なくともあと丸一日は必要だ。新型コロナウィルスの第8波が確実なようだし、もうすぐ雪の季節になってしまうので次回の作業は来年の春になりそうだ。Aさんは3月で退職となるようなので次の方に引き継いでもらい作業を進めよう。
         
 予定より少し時間が過ぎて、14時過ぎに出発する。外は晴れていていい天気。一日中館内の収蔵庫にいた。会津若松の市内はもちろんのこと、博物館の正面入り口さえも見ずに帰ってきた。ここまで来たからにはやはり一泊したい。
 急いで帰路につく。東京に近づくと渋滞気味。暗くなってしまった。
        
 18:30と遅くなったが今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 時間が遅かったのでいつもより猫も少ない。それでも集まってきた。
 
 本日の出勤は元祖黒トラ、マルハチ君、カウ君、黒トラ2号、ガチャミケ、ふとお君と黒チビの7匹。
 
 ぶあいそ君はどうしたと思っていたら、置き餌用のカリカリを食べていたので追加支援。シカ市況は食いつきがあまりよくない。
 今日の出勤は合計8匹。少し後の猫おばさんの時間にまたみんな来るのか?
 イルミネーションが点灯しているが少し光量不足なのかな?
 
 帰宅する。空には薄雲が広がっている。

 21:14、本日の木星。雲を通して見えているのはさすがに-3等級近い明るさである。

        
             ABC(アーベーツェ−)劇場
           


11月18日(金)
イルミネーション続々点灯
 2:13、雲間に月が見えた。月齢23.3。昨日が下弦だった。

 夜中と同じように雲が多い。日射しはある。今年購入したイルミネーションを設置してみた。
 
 隣の公園で予告のあったボーリング調査が始まった。まずはボーリング地点に穴掘り。
 
 櫓を組んでくっさつきを設置していた。
 
 こんな感じでボーリング。作業は何日かかるのか。
        
 今日も昼食兼夕食を食べていく。本日のお供も「小雨日記」の続き。デザートも食べる。
  
 そろそろこちらでもイルミネーションの設置をおこなっていた。
 
 猫軍団2が続々と集まってくる。
         
 常連さん達も待ち構えている。
          
 壮観!道路を占拠する猫の群れ9匹。まだこれ以外に視野の外にいる。

 13匹全員出勤。食事タイムの準備をする。

 本日の食事隊形。
      
 喰い急ぎグループ5匹。黒トラ2号は猫三角地帯に行ってしまった。
 
 元祖黒トラとファントム君はそれぞれ離れて個食。

 猫ばあちゃんが猫を見に来ていた。今日は全部見られてよかったね。
 
 猫三角地帯の黒トラ2号とふとお君。この位置では黒トラ2号は不利だ。

 猫軍団の3匹も定位置で食べる。
 
 しまお君も定位置で個食。
 
 ぶあいそ君がよく食べる。黒猫親子に追加支援。ふとお君が喰いあさっているうちに黒トラ2号にも追加支援。
 
 今日もふとお君はみんな食べてしまった。
 
 ワンちゃん2匹散歩で通過。もう猫はほとんどいないので安心して散歩できる。
 
 イルミネーションを設置してみた。元祖黒トラがコードにじゃれている。200球だがもう少し数を増やしてもよさそうだ。
        
 ベンチの上でマルハチ君がまた置き餌のカリカリを食べている。
 
 帰宅する雲が広がってきた。しかしまだ明日は天気はよさそうだ。
 今日も最高気温は16.9℃までしか上がらなかった。

 岐阜のNさんから手紙が届いた。インスタグラムでNさんが越谷の大里張り子を見に行っていたのは知っていたがその情報が入ってきた。まだしっかりと招き猫もつくっているようなので年内に訪問してみようかと思っている。以前から懸案となっていた鈴幸の情報もいっしょに入っていた。こちらも近所の駐車場まで探してあとは行くだけになっていたが、新型コロナの拡がりで現在制作がどうなっているかもわからず行きそびれていた。これは両店いっしょに行くしかないな。情報ありがとうございます。ついでに三光稲荷の絵馬の画像も使わせていただきます。

 札幌のライブカメラを見たらまだホワイトイルミネーションの準備をしていた。
                   STVライブカメラより
             

           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
                 


11月17日(木)
試験点灯?
 1:06、月が昇ってきた。月齢22.2。

 月の近くに見えているのは、しし座のレグルス。

 冬の大三角形からしし座。
 
 今朝も晴れているがやや雲が多い。だんだん雲が多くなってくる。
        
 久しぶりにタブレットの電源を入れてみた。すでにサポート終了のWindows7だが受信できなかったメールが問題なく受信できている。どこに問題があるのか比較してみる必要がありそうだ。プリンターのインクを購入する。母親の腕時計の電池も交換する。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号2号がやって来た。ふとお君お出迎え。

 遠くには猫軍団の3匹も来ている。玄関を開けるとマルハチ君とぶあいそ君が入ってきた。
 
 ファントム君以外は揃ったので食事タイムの準備。

 本日の食事隊形。
   
 喰い急ぎグループの6匹。
             
 元祖黒トラは離れて個食。
  
 今日はしっかり食べている。
 
 第2グループも所定の位置。

 ふとお君は猫三角地帯、しまお君は下で個食。昨日食べなかったしまお君も今日は食べている。
 
 猫軍団は街灯下の定位置で食べる。

 3匹揃っていると黒チビが黒猫かあさんをじゃましないので平和だ。
 
 天敵のしまお君とも平和に食事タイム。
 
 もうふとお君が移動してきた。ぶあいそ君は最後まで粘る。
          
 とにかく食べるのがゆっくりの元祖黒トラがやっと食べ終わった。
 
 隙あらば猫、ふとお君がすぐに残りを食べた。
 
 ふとお君が他に行っている間に黒トラ2号や猫軍団に追加支援。
 
 ワンちゃんが散歩で通過。今日ももうみんな食べ終わってほとんど猫はいない。
      
 だんだん暗くなってきた。もう日没だ。イルミネーションの準備をした。ほどくのに結構手間がかかる。設置は明日以降。
            
 帰宅する。木星はもう高くなってきている。

 17:12、まだ日没の明るさが残る中の木星と土星。

 土星はほぼ南中。今日の東京の日没は16:33。今月末には16:28と最も早くなる。
4丁目会場
これは5丁目会場         STVライブカメラより
 大通公園ではホワイトイルミネーションの点灯点検をしていた。
 今日の東京の日没は16:33。今月末には16:28と最も早くなる。日の出はまだまだ遅くなりますね。
            

            
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
         


11月16日(水)
区の健康検診に連れて行く
 1:51、晴れて冬の大三角形がきれいに見えている。

 朝からよく晴れ上がっている。放射冷却で室内でもトイレで14℃台になったリビングでも16℃台だった。
 
 今日は母親の健康検診でかかりつけ医院に連れて行くために迎えに行く。
 
 ぶあいそ君がいた。元祖黒トラも日だまりにいた。常連さんがもう揃っていた。
 
 戻ってくるとファントム君が茂みの中にいた。カウ君もやって来た。
 
 遠くには猫軍団の黒猫親子もいる。
 
 いったん帰宅する。空はまさに絵に描いたような青空。やがて少し雲が出てきたがバックの青さは変わらず。
 
 イルミネーション用の電源を確保する。今年購入したイルミネーションがどの程度効果があるか。
 再び出向く。常連さん3匹がいた。だんだん猫が集まってくる。
       
 本日の第一部食事隊形。
   
 喰い急ぎグループ6匹と離れて元祖黒トラ。
          
 みんなほぼ指定席で食べている。
   
 元祖黒トラの向こうにいるのは黒猫かあさん。黒猫かあさんがカウ君の襲われる。
 
 今日は黒猫かあさんは街灯下の定位置で個食。ゆっくり食べられる。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 食べるのが早い、ふとお君。
      
 少しずつ猫が移動を始めるふとお君は次の獲物を狙っている。
 
 しまお君にも皿を置くが食べない。ふとお君に食べられてしまった。
 
 いつものワンちゃんが散歩で通過。猫がたくさんいるので抱えて通過して行った。
 
 ファントム君が来たので追加支援。しかし食べない。そのまま置いておく。
 
 母親を連れて食事に行く。戻ってくると先ほどいなかった黒チビとあご黒がいた。ファントム君用のエサもなくなっていた。
 
 先ほど食べていない2匹に追加支援。
 
 しまお君がいた。一部で食べなかったので、ふとお君を別のエサで引きつけておいて再度追加支援。
 
 しかし今回も匂っただけで食べない。
 
 結局、ふとお君のものとなってしまった。今日は全員出勤したがファントム君としまお君は食べなかった。
         
 カウ君が玄関に入ってきたが置き餌は食べない。
 
 外でうなり声がすると思ったらカウ君がしまお君を威嚇していた。今日は血の気の多いカウ君である。
 
 ベンチに置き餌を置くとカウ君が食べていた。
 
 元祖黒トラは室内でばあちゃん猫になっていた。
   
 17時を過ぎてあたりは暗くなってきた。
          
 木星も昇ってきている。
            
 帰宅するころには空には雲が広がってしまっていた。
  
 雲で木星も確認できない。

 20:06、晴れてきて木星とフォーマルハウトが見えてきた。土星はすでにマンションに隠れてしまっている。
木星の下の光点は航空機。

 まだ雲は大井田東の空には火星が昇ってきている。
 今日は晴れたが最高気温は17.6℃までしか上がらなかった。最低気温は今季最低の6.5℃まで下がった。札幌でも平年より15日遅れの初雪を観測した。
 今日は二の酉だった。
            

         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
             
   

11月15日(火)
サザンカ咲く
 未明、また雨が降っていた。朝になっても空は厚い雲に覆われ雨が落ちている。
 
 公園のケヤキはすっかり黄色くなった。まだ小雨が降っている。
 
 午後になってやっと雨は上がったようだ。しかし空は雲に覆われたまま。
     
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団がやって来て先導する。マルハチ君がベンチの上から降りてきた。
 
 ぶあいそ君は新居から出てきた。元祖黒トラはもう一つの小屋に入っている。朝は常連さん3匹で新居に入っていたようだ。

 まだみんな揃ってはいないが食事タイム。
   
 喰い急ぎ軍団はガチャミケがいない。その代わりぶあいそ君が加わっている。
         
 元祖黒トラはかなり離れた道路の真ん中で個食。
 

       
 ふとお君は猫三角地帯で個食。遠くにしまお君の姿が見えた。
 

 
 しまお君に追加支援。爺ちゃんが猫をのぞき込んでいった。
          
 黒トラ2号が疾走していき、配置が少し変わる。

 残務整理の取りかかっている。ふとお君がやって来た。
 
 ふとお君も残務整理に加わる。
 
 みんなに少しずつ追加支援。ふとお君は離れた場所で食べさせないと他の猫の追加分をみんな食べてしまう。
 
 サザンカが咲き始めた。ツバキも咲き始めた。
 
 元祖黒トラとカウ君はちゅーるを舐める。マルハチ君もちゅーるを舐める。
       
 雲が切れて夕日が射してきた。
 今日は猫軍団の3匹とファントム君、ガチャミケの計5匹が姿を見せなかった。
 帰りに車券の予約を入れ、夕食を食べていく。
          
 空の雲が去って晴れ間が拡がってきた。まだ時刻は早い。ワンちゃん散歩中。

 17:48、本日の木星から土星とフォーマルハウト。フォーマルハウトは薄雲で見えづらい。

 20:08、西に傾いた木星と土星?

 東の空には火星が昇ってきた。
               
 今日で札幌のホワイトイルミネーションまで1週間となった。
 
第42回さっぽろホワイトイルミネーションポスター
準備中         STVカメラより  11月8日
 1週間前には噴水付近で工事をやっていた。
                   
 地元まわりより、議員みんなで保育園の職場体験研修をした方がいいんじゃない?
        
           ABC(アーベーツェ−)劇場
            
 

11月14日(月)
年賀はがきを買う
 雲は浮かんでいるが青空が見えている。やがてスッキリした青空に覆われた。
 
 アサガオを撤去した。今年のアサガオは終わった。年賀はがきを購入した。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫軍団2も集まってくる。皆さんお待ちかね。

 と思いきや道路脇の除草をやっていたので猫はみんな警戒中。いつもならいる元祖黒トラやぶあいそ君はいない。
      
  猫の数は少ないが食事タイム。6匹しかいない。
              
 本日の食事隊形。カウ君と黒トラ2号が警戒して奥に行ってしまった。
                  
 ファントム君は食べなかった。
   
 カウ君と黒トラ2号も出てきた食べ始めた。
          
 人が行き来し、エンジン音もするので落ちつかない。
   
 またガチャミケが戻ってきた。

 どこからかぶあいそ君がやって来た。7匹目。
 
 ぶあいそ君も食事タイムに参加。
 
 ふとお君がやって来た。8匹目。特盛りを食べる。
 
 今日の作業は終了のようだ。まだ作業が途中なので明日以降継続して作業をするのだろう。
 
 あご黒が現れた。9匹目。いつもと異なる場所で追加支援。
 
 黒トラ2号とふとお君にさらに追加する。
 
 元祖黒トラがどこからか現れた。10匹目。室内で個食。
 
 黒チビが現れた。11匹目。警戒しながらも食べていく。
 
 マルハチ君と元祖黒トラは室内でくつろいでいる。そろそろ帰るのでお引き取り願う。ぶあいそ君はすでに新居に入っている。
 今日は黒猫かあさん、しまお君が姿を見せず、ファントム君が食べなかったので最終的に10匹が食べていった。
      
 空は分厚い雲の覆われている。
  
 帰りに夕食を食べていく。本日のお供も「小雨日記」の続き。
 
 空は完全に雲に覆われ星はまったく見えない。
        
 昨日は最高気温が24.0℃まで上がったが、今日は一転して18.5℃しかも未明にでている。しかし昼過ぎには18℃台を再び記録した。これで平年並みのようだ。明日はさらに気温が下がり12月の気温になりそうだ。

 酉の市報告のアップを急ごう。その次は三光稲荷神社訪問だ。岐阜のNさん勝手に画像使わせてもらいます!
 目呂二ミュージアムのリンク先を一部修正した。内山舞さんのインスタグラムのページが「shumaitan」から「melodi.library」になっているようだ。
               

           
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
              


11月13日(日)
早業
 朝は雲が多いが日射しがある。公園には多量の落ち葉。だんだん風が出てきた。
 
 1時間もすると落ち葉は南風に吹かれて北側に吹き集められてしまった。
 
 今日は母親の新型コロナ5回目のワクチン接種。昼ごろ迎えに行く。マルハチ君しかいなかった。
 
 雲行きが怪しくなってきたが何とか雨は降らずにもった。集団接種会場の前の駐車場を利用できた。無事終了。今回は予約から接種完了まで3日足らずの早業だった。帰りにスーパーに寄って買いもの。買いものをしている家に雨が降り出していた。
 
 しかし家に着くころには雨はいったん上がっていた。猫軍団2が出てきた。

 雨も降っていないので次々と集まってくる。点呼すると黒チビとあご黒以外の11匹がいる。

 本日の食事隊形。ファントム君が離れてしまった。
    
 完全に喰い急ぎグループに取り込まれたぶあいそ君。
           
 元祖黒トラは離れて個食。ファントム君の前に皿を持っていくと食べ始めた。
 
 第2グループはみんな定位置。
 
 ぶあいそ君は猫三角地帯で個食。少し離れてしまお君も個食。
 
 黒猫かあさんは街灯下で個食。
 
 マルハチ君がファントム君の残りを食べている。他猫のエサはうまい。
 
 カウ君、黒トラ1号、ぶあいそ君は残務整理中。ふとお君と黒トラ2号にも追加支援。
 
 ふとお君が最終処分にやって来た。ファントム君とふとお君に追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君は室内でくつろいでいる。ぶあいそ君は新居に入っている。
         
 黒猫が1匹見えたがどちらかわからない。読んでも来ず、ふとお君が来たのでエサはやれず。黒チビとあご黒は夕方の部は食べず。
      
 空は厚い雲に覆われている。
 
 雨は降っていないが今にも降り出しそうな雲行きだ。
        
 小雨が降り出して路面が濡れている。

 22:45。もう晴れている。今日の木星。

 冬の大三角形が昇ってきた。東の空は月齢19.1の月も加わりぎやかになっている。
         
 佐山さんからレオ君のからくり物ができたと連絡が入った。12月の個展で受け取る予定。
 
         

   
                   ABC(アーベーツェ−)劇場
            


11月12日(土)
三光稲荷神社を散策する
 今日もよく晴れている。アサガオがまた咲いていた。花が咲くと整理しづらい。
 
 勝手にマイガーデンのハナズオウも今年は虫の被害もなく黄葉してきた。ケヤキもここまで茶色くなった。
 
 近所のシキミの木を伐採した家が無人になっていた。以前爺ちゃんがステテコのまま敷地に置いていた自販機の缶を処理していた。庭木はすべてなくなっていた。家の中も空の状態のようだ。さらに奥の隣の敷地では集合住宅の工事をしていた。
 
 今日は天気もいいので三光稲荷神社に行くことにした。何年ぶりだろうか。
 
 訪問記は別に掲載するので画像はここでは載せない。秋葉原まで散歩がてら歩くことにした。
 
 靖国通りまで出る。柳原通りを行く。
 
 かつての「あかしや」と隣のビルは賃貸オフィスビルになっている(左)。区の建物は保育園になっていた(右)。
 
 柳森神社の様子を見る。サクラ耳の猫がいた。多分ここで世話をしている猫だろう。スリッカーや水入れ、猫草もある。
 
 毛玉も置いてあった。この猫の毛だろうか?タイマーとACアダプターを購入する。
 山手線で池袋まで出て、液晶タブレット用の保護シートを購入する。
 
 帰宅するころには夕陽でケヤキは赤く染まっていた。急いで猫のエサやりに行く。

 すでに皆さんお待ちかね。
 
 常連さん3匹は室内で遊ぶ。カーテンの向こうには元祖黒トラがいる。

 本日の食事隊形。ぶあいそ君が完全に喰い急ぎグループに入っている。
       
 ファントム君は少し離れて個食。元祖黒トラはさらに離れて個食。
 
 黒猫親子は定位置の街灯下で食べる。
 
 ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 しまお君のいつもの場所で個食。
     
 散歩のワンちゃんがやって来た。どうもこの犬は猫より格下のようだ。

 みんな逃げない。ワンちゃんは無視されている。
 
 まだ自分のエサが残っているのにガチャミケがファントム君のところにやって来た。他猫のエサはうまい。
 
 食べ終わった黒トラ2号は今日も疾走する。
 
 日没が早いのでこの時間になると撮影が厳しくなってくる。
 
 まだみんな粘って食べている。
 
 今日もふとお君は残務整理に精を出す。
 
 17時を過ぎて唯一来ていなかったあご黒が姿を見せた。追加支援。今日も13匹全員食べた。
 
 室内ではぶあいそ君がちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラとマルハチ君はすでに舐め終わっている。食べ終わったぶあいそ君は新居に戻っていた。
 
 帰りにスーパーに寄って食材を買っていく。明日は下り坂のようだがまだ雲は出ていないようだ。
 
 本日の購入品。デジタルタイマーは安売り店になかった。厳密な時間設定が必要でないときはこの安い機械式が結構便利なのだ。USB出力のACアダプターも500円ほどと安かった。

 21:59、本日の木星。時刻が遅くなってしまったので土星はもう見えなくなっている。

 同じ頃の東の空には月と火星が昇ってきている。

 一日で月はこれだけ移動してしまった。月齢18.0。
 今日も最高気温は21.2℃まで上がり、歩いていると結構汗を掻いた。明日は前線通過で雨が降りそうな予報が出ている。
           

       
                         ABC(アーベーツェ−)劇場
             


11月11日(金)
ケヤキもセンリョウも色づく
 今日も澄んだ青空が拡がっている。公園のケヤキもすっかり黄色みを帯びてきた。
 
 我が家のセンリョウもみるみる赤味を増してきた。
         
 少し早めの昼食兼夕食を食べていく。いつもより早めだったので遅い昼食組がまだ残っている。
  
 本日のお供も「小雨日記」の続き。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号と2号に見られた。
 
 どこからともなく猫が湧き出してくる。
           
 室内でカーテンに隠れて遊ぶマルハチ君。

 あといないのはふとお君とファントム君だけ。

 本日の食事隊形。
     
 喰い急ぎグループはいつもの配列。
           
 ぶあいそ君だけかなり離れて個食。
              
 第2グループではまた黒猫親子がバカ猫になっている。
 
 あご黒はマイペースで食べる。しまお君は猫三角地帯で個食。
 
 猫軍団の3匹はやっとそれぞれの皿に分かれた。

 元祖黒トラは食べない。皿を前に持っていくと思案の結果やっと食べ始めた。
 
 また黒トラ2号が疾走していった。

 こちらでは入り乱れている。ぶあいそ君が次の皿を狙っている。

 カウ君が少し離れた隙にぶあいそ君が割り込んだ。
      
 マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べている。
 
 黒トラ1号とガチャミケは離脱。カウ君も残務整理をしている。

 ぶあいそ君が今度は元祖黒トラの残りを食べている。
 
 ふとお君が遅れてやって来た。追加支援。しまお君が様子を見ている。
 
 黒トラ1号用の追加支援をさらに遅れてきたファントム君が食べていた。今日も13匹全員出勤した。
 
 室内では元祖黒トラとマルハチ君がソファでくつろいでいる。元祖黒トラはちゅーるもどきを舐める。マルハチ君は先に舐めた。
        
 さらに置き餌のカリカリを食べるマルハチ君。外には食べ足りないふとお君がいる。
 
 ぶあいそ君はすでに新居の中に入っていた。帰りにホームセンターによって管ヒューズを購入する。
            
 帰宅するころには木星はすっかり高くなっていた。

 19:24、今日の木星から土星とフォーマルハウト。

 そして西の空に傾いた土星とわし座のアルタイル。

 しかし今晩の主役はこちら。

 23:43、月齢17.2の月に接近した火星。

 月はおうし座のはずれにいる。画面端の左上に見えているのはカペラ。月のすぐ上に見えているのはβ Tau(おうし座β)。

 今日も最高気温が21.0℃まで上がり過ごしやすかった。
             

        
            ABC(アーベーツェ−)劇場
          


11月10日(木)
新型コロナワクチン予約を入れる
 今日もきれいに晴れている。猫缶が少なくなったので調達に行く。管ヒューズを買おうと思ったら自動車用品のところにしかなかった。容量の小さいものしかなかったのでホームセンターで買うことにした。
 
 昼食兼夕食を食べていく。スープカレーがあったので食べてみた。そこそこかな?今日のお供は「小雨日記」。
  
 少し遅めになったが支援物資を調達して母親と猫の様子を見に行く。
 
 すでに皆さんお待ちかね。
 
 しまお君もいる。猫軍団の3匹も姿を現した。なぜか天敵のしまお君の近くにいる。
     
 13匹全員揃ったので食事タイム。

 本日の食事隊形。ぶあいそ君は定位置に戻る。ファントム君はなかなか食べない。
       
 久しぶりのオリジナル喰い急ぎグループ。
 
 ファントム君がやっと食べ始めた。しかしそれほど多くは食べない。

 第2グループはみんな定位置。
 
 元祖黒トラもなかなか食べないがやっと食べ始めた。昨日よりは食べた。
 
 ふとお君も猫軍団の3匹もみんな安定の定位置で食べる。



 そろそろ食べた猫の動きが出てくる。
         
 すでに黒トラ2号は疾走していった。ぶあいそ君がカウ君に接近する。

 カウ君のじゃまをしないようにファントム君の残りをぶあいそ君に食べさせる。
    
 ガチャミケ離脱。マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べている。
            
 疾走してきた黒トラ2号だがどこも猫がいて居場所がない。

 ファントム君がまた残り物をたべている。

 元祖黒トラが食べ終わると即ふとお君が寄ってきた。
 
 ふとお君は喰い急ぎグループの皿を巡回する。
 
 ふとお君がいない間に黒トラ2号と黒猫親子に追加支援。
 
 室内ではマルハチ君が置き餌のカリカリを食べている。続けて元祖黒トラも食べている。
 
 食べ終わったぶあいそ君は新居に入っていた。ベンチに置き餌を置くとファントム君がまた食べていた。
 
 室内では元祖黒トラがばあちゃん猫になっていた。
 
 暗くなった外では次にカウ君が置き餌を食べていた。
         
 日没。だんだん辺りが暗くなってきた。そろそろ帰ろう。
           
 19:17、マンションの向こう側が明るくなってきた。もうすぐ月が姿を見せる。

 19:20、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 19:21、マンションから月齢16.0の月が見えてきた。

 月の視直径分を日周運動で動くのに2分ほどしかかからないのであっという間に月は姿を現す。

 新型コロナの新規感染者が増えてきた。区の集団接種会場の予約状況を確認する。すでにいっぱいだ。今年中の予約はすでに難しい状況になっていた。このところの感染者増加で一気に埋まってきたようだ。しかし時々空きが見つかる。考えている間に埋まってしまう。ちょうど1枠空きを見つけたのですかさず母親の予約を入れた。3日後に接種できることとなった。

 今日も21.7℃まで気温が上がり過ごしやすかった。明日も晴れそうだ。
             

           
               ABC(アーベーツェ−)劇場
          


11月9日(水)
セイヨウシュヤマゴボウの葉色づく
 朝は雲が多かったが、だんだん青空が拡がってきた。
 
 今日はケアマネージャーの訪問があるので早めに出かけていく。
 
 昼過ぎなのでいたのはぶあいそ君のみ。いちばん大きな小屋の裏側をちゅーるのおまけブランケットで塞ぐ。
 
 ガチャミケが隣のうちの庭で肥やし猫になっていた。剪定した枝が乾燥してきたので袋詰め。
 
 カウ君もやって来たがまだエサには早い。ぶあいそ君が残っているカリカリを全部食べた。
 
 マルハチ君も現れた。ふとお君の姿も見えた。
 ケアマネージャーが帰った後、少し早い昼食兼夕食を食べに行く。
 戻ってくると猫が集まってきた。

 黒チビとしまお君はいつもの場所で個食。
 
 ふとお君も猫三角地帯で個食。
        
 こちらもガチャミケ、マルハチ君、ぶあいそ君の3匹だけ。

 遅れて黒トラ1号・2号、カウ君がやって来た。追加支援。
 
 だんだん本来の食事隊形に近くなってきた。

 黒トラ2号は第2グループの方へ行ってしまった。
 
 こちらは第2グループの面々。
      
 今日も元祖黒トラは食べない。ふとお君は早々と食べ終わっていた。
 
 黒トラ2号が食べ終わったしまお君の監視の下で食べている。
 
 ベンチでくつろぐ2匹。ぶあいそ君はもう小屋の中にいる。
 
 黒猫かあさんがやって来た。続いてあご黒もやって来た。それぞれに追加支援。また黒チビが食べている。

 猫軍団の3匹の後で残りを狙うふとお君。
 
 しかし何も残らなかった。マルハチ君は室内でちゅーるもどきを舐める。
 
 ぶあいそ君とカウ君もちゅーるもどきを舐める。元祖黒トラはいなかったのでもらい損なう。
 
 元祖黒トラが今ごろになって室内でカリカリを食べていった。今日の13匹目はファントム君。ベンチでカリカリを食べていった。
 
 ソファーでくつろぐ元祖黒トラとマルハチ君。今日も13匹全員出勤した。
       
 空は雲が多くなってきた。セイヨウシュヤマゴボウの葉も真っ赤になっていた。そろそろ帰ろう。
 
 相変わらず雲が多い。雲の隙間から木星が見えた。

 17:51、雲間に時々姿を現す木星。

 20:17、今晩の月齢15.0の月と木星。雲の動きが速い。
 今日は最高気温19.1℃、明日はまた20℃を超えそうだ。
 最近はほとんどの猫が出勤してくるのでエサの減りも大きい。この前2ケース48個買ったがもう買いにいかないとならない。

 母親のところにも新型コロナワクチンの接種票が届いた。かかりつけ医に電話すると12月7日以降なのだとか。どれくらいの量は入ってくるかわからないので仮予約の状態なのだとか。接種すれば感染しないわけではないが、第8波が懸念され、デイサービスに出かけているので早めに接種しておいた方がよさそうだ。これなら区の集団接種会場の方がいいかもしれない。
            

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
              


11月8日(火)
皆既月食を見る
 1:45、月が雲を通して見えている。あと1日足らずで月食だ。

 今日も快晴。日射しがまぶしい。落葉が一気に進んでいる。
 
 新型コロナワクチン5回目の接種に出かけて行く。比較的空いていて書類を確認後、即接種となった。
 
 青空が爽やかだ。だんだん空気も乾燥してきた。
 
 ショルダーバッグの汚れが気になったので靴用のクリーナーで拭いてみる。かなりきれいになった。拭いた布には青い色がついていた。どうもジーンズの染料による汚れのようだ。
 
 支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。今日は1年に1回のシロアリトラップの検査なので早めに行く。

 早い時間だったが皆さんお待ちかね。
         
 ふとお君もやって来た。
        
 猫ぞろぞろ。黒トラ5匹勢揃い。

 本日の食事隊形。皿を置こうと思ったらエサ場に吐いた跡があった。ぶあいそ君か。水で流したらみんな逃げてしまった。そのため今日は変則隊形。黒トラ2号が奥に逃げてしまった。いつもの場所にはガチャミケのみ。
 
 少し離れてマルハチ君とぶあいそ君。さらに離れてカウ君と黒トラ1号が個食。
 
 今日も元祖黒トラは食べない。マルハチ君は猫三角地帯で個食。
 
 黒チビと思っていたら後から画像を見ると黒猫かあさんだった。いつもの場所で個食。
 
 やっと黒トラ2号が食べに来た。しかしすぐに離脱してしまった。
 
 黒トラ2号は皿を持っていくと黒猫かあさんの向かいで食べ始めた。マルハチ君のNesaが気になるぶあいそ君。マルハチ君は譲ってしまい別のエサを食べていた。他猫のエサはうまい。
         
 ふとお君がまた進出してきた。検査員がいてもお構いなし。
 
 あご黒が遅れてやって来た。追加支援。
 
 さらに遅れて黒チビがやって来た。こちらにも追加支援。
 
 しまお君もやって来た。追加支援。ファントム君も姿を現した。此方にも追加支援。
 
 追加分を食べるぶあいそ君とふとお君。
 
 ふとお君はさらに残務整理をしている。
 
 黒トラ2号としまお君に追加支援。今ごろになって元祖黒トラが食べ始めた。しかし少ししか食べない。
 
 ぶあいそ君はもう猫小屋に入っている。残っているのは常連さんの3匹だけ。今日は時間差で13匹全員出勤した。
 
 またふとお君がやって来た。切りがないから皆既月食を見に早く帰ろう。
 17:25、月はまだ見えないがマンションの背景が月明かりで照らされてきた。
        
 18:16、本影食直後の月と木星。

 19:12、皆既直前の月。

 19:59、本日の木星から土星とフォーマルハウト。

 20:00、皆既中の月と木星。

 今回は600mmの反射望遠を使ってみた。ややピントが甘い。写真レンズなので仕方がないのか?

 20:34:04、天王星のブルーがきれいだ。

 20:39:15、掩蔽直前の天王星。

 22:03:45、本影食は終わったがまだ半影食は続いている。
 今回の皆既月食は皆既月食中の惑星食ということで442年ぶりとか322年後という言葉がやけに目立った。天王星自体は双眼鏡でもないと月がじゃまで見えづらい。もっと純粋に皆既月食を楽しんでもいいように思う。スマホで月食と天王星を撮影した人もいるようなのでスマホの性能恐るべし。
 
 今日は最高気温21.5℃まで上がり、昼間は過ごしやすかった。夕方になると急に気温は下がってきた。
              

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
                


11月7日(月)
立冬
 今日は夜に天気が一時崩れる予報が出ている。朝から雲が多い。酉の市をアップに向けて編集する。
 
 午後になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家でトラ猫がカゴ猫になっていた。見に行くと黒トラ2号のようだ。猫軍団2の3匹がいた。
 
 珍しく塀の上でマルハチ君お出迎え。
 弟が作業をしていた。梅と柿の剪定がかなり進んでいた。

 13匹揃ったので食事タイムにする。

 本日の食事隊形。やはりぶあいそ君が加わっている。
    
 先ほどまでいたガチャミケの姿がない。
            
 ファントム君は少し離れて個食。元祖黒トラは食べない。
 
 第2グループ。

 猫軍団の3匹はいつもの街灯下で食べる。今日は配列が異なる。

 しまお君もいつもの場所で個食。いっしょに食べなくていいのに黒トラ2号とふとお君が猫三角地帯で食べる。
 
 昨日刈り取ったハギが1日でかなり乾燥してきた。黒トラ2号、ふとお君、しまお君にも少し追加支援。
 
 元祖黒トラとマルハチ君がベンチにいる。ぶあいそ君は小屋で丸くなっている。
 
 今ごろになって元祖黒トラが食べている。マルハチ君はソファでくつろぐ。
 
 ベンチの置き餌をファントム君が食べていた。さらに元祖黒トラも置き餌を食べていた。
 
 弟宅で唯一生き残っている猫もまだ存命とのこと。もう結構高齢のはずだ。腎機能が落ちているようだが元気だそうだ。メロ君の遺産の蒸しササミとちゅーるをプレゼントする。
       
 17:55、午後6時前なのにもうこんなに暗くなってしまった。

 東の空に昇ってきた月齢12.9の月と木星。月の方位はほぼ東。帰りにテイクアウトの夕食を買って帰る。
        
 雲が広がってきた。わずかに月光は雲間から見える。

 19:51の木星と土星。フォーマルハウトは雲で見えない。
          
 今日は最高気温が18.2℃。最低気温も今日昨日と7℃台。思えば今日は立冬だ。
 雲は比較的南を通過し今晩は降雨は回避できたようだ。
               

           
               ABC(アーベーツェ−)劇場
              


11月6日(日)
劣化
 23:55、日付が変わる直前、月と木星が西に傾いてきた。

 東の空には冬の大三角形が昇ってきている。まだシリウスはケヤキに隠れている。

 日付が変わり、0:46、木星がマンションに隠れようとしている。

 今朝も気持ちよく青空が拡がっている。今日久しぶりに弟とがやってくると連絡があった。
 
 午後になって出かけて行く。カキの収穫をしていた。猫もかなり揃っているが見慣れない人物にやや緊張気味。

 ガチャミケが裏にいた。以前剪定した裏庭の枝が乾燥したので袋詰めする。猫のウ●チがたくさんある。いっしょに袋詰め。ムクゲも追加の仮剪定をおこなう。ハギもそろそろ終わりなので切り取った。庭がだんだん冬支度に近づいてきた。
         
 だいたい揃ったので食事タイム。
   
 待てないぶあいそ君が完全に集団に加わってしまった。
            
 まったく物怖じしないし、みんなも気にしないのであった。
 
 ふとお君と黒トラ2号が猫三角地帯で食べている。黒トラ2号にとっては不利な位置だ。猫軍団は黒チビとあご黒が街灯下の定位置で食べている。
 
 しまお君も定位置の離れた場所で個食。なかなか食べない元祖黒トラは路上食い。
 
 ぶあいそ君が粘っている。ふとお君が次々と食べながらやって来た。カウ君とガチャミケが玄関の中にいる。
 
 かなり遅れてファントム君がやって来た。追加支援。追加支援をカウ君が食べてしまったのでさらにベンチの上でファントム君に追加支援。元祖黒トラとマルハチ君、カウ君がちゅーるを舐める。ぶあいそ君はまたいなくなった。
 
 マルハチ君が室内で置き餌のカリカリを食べている。ソファにいるマルハチ君が元祖黒トラを舐めてあげていた。元祖黒トラはまんざらでもない様子。
         
 今日は黒猫かあさん以外の12匹が食べていった。
   
 16:42、そろそろ日没の時刻。
           
 夕焼けの赤さが残る東の空に月齢11.9の月が昇ってきた。
 
 帰りにスーパーで買いだし。やはりこの時刻は混んでいる。

 18:21、少し雲があるが月と木星が高くなってきた。

 今日の木星から土星とフォーマルハウト。
            
 19:50、ギリギリ月から土星まで同一視野に入っている。この構図も今日が最後か。

 晴れても最高気温は17.8℃。作業をするにはちょうどいい。
           
 充電器の管ヒューズが切れていた。交換用は車の工具箱にあったはずということで探したらあった。しかしフィルムケースに入っていたヒューズは電極のキャップが外れていたり、中には酸化したマグネシウムリボンのようになっているものもあった。考えてみれば30年以上前に買ったもののようだ。調べてみるとヒューズの寿命は10年くらいとのこと。これは通電している状態だが、まったく新品状態でこれだけ劣化するとは思ってもみなかった。車のヒューズも切れない限り使っていたがこれも長年車に乗っている場合は定期交換した方がいいようだ。明日ヒューズを買ってこよう。
          

         
              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


11月5日(土)
常連さん買収される
 雲が多く日射しがない。三光稲荷神社に行こうかと思っていたが中止して延期。アサガオの余分なツルをカットして種子の採取。あと1週間ほどで最後の種子を採取して撤去かな。公園の勝手にマイガーデンも少し剪定する。
 
 今日もスーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 最近は見学者も多いようだ。しまお君がハギの茂みから出てきた。エサの準備をしている間に逃げない猫は通行人にカリカリで買収されていた。13匹全員揃った。

 本日の食事隊形。
    
 カウ君のエサをぶあいそ君が食べ始めてしまったのでカウ君押し出される。
           
 喰い急ぎグループの中でもまったく気にしないぶあいそ君。
 
 カウ君とファントム君は離れて個食。

 こちらは第2グループ。
 
 元祖黒トラがハギの下で食べている。ふとお君は猫三角地帯で個食。
 
 しまお君もいつもの場所で個食。猫軍団の3匹も定位置で食べている。

 ぶあいそ君は次のさらに移動する。ガチャミケがファントム君を見ている。
 
 マルハチ君離脱。すかさずぶあいそ君移動。ファントム君が離脱するとガチャミケが食べる。他猫のエサはうまい。
 
 すでに黒トラ2号は疾走して移動してきている。
      
 ふとお君がいない間に黒トラ2号に追加支援。
 
 ふとお君は次の獲物を狙って移動s中。
 
 ファントム君がまたやって来た。ふとお君は次々と食べていく。
 
 カウ君とファントム君に追加支援。ふとお君はまたこっちでも食べている。
 
 しまお君にも追加支援。しかしふとお君がやって来た。無理やり引き剥がす。
 
 しかしまた飛び乗った。しまお君が離脱した後、最終処分。
           
 元祖黒トラはばあちゃん猫になっていた。
      
 先ほど昇ってきた月が見えたがすぐに雲に隠されてしまった。そろそろ帰ろう。
 
 17:33、雲の間から月が見えた。木星も薄雲を通して一瞬見えた。

19:40、雲に隠されて月も木星も見えなかったが、両者がいいタイミングで雲の切れ間に入った。

 20:59、雲が少なくなってきた。月齢11.1の月と木星が接近している。

 今日は最高気温16.5℃。ついに気温も冬仕様となってきた。ホットカーペット通電はいつか?
              

    
                 ABC(アーベーツェ−)劇場
    
            
                              ABC(アーベーツェ−)劇場
          


11月4日(金)
今年も酉の市!
 0時前、一の酉に向けて出発。ちょうど0時を過ぎたころに駐車場到着。
 
 ちょうど混み合う時間で列ができている。流れで拝殿前まで行って参拝してしまった。
 
 よし田を見るとまだ熊手は多い。八百代に行く。お兄さんがいた。詳細は別に報告予定。
 
 朝から日射しは強い。気がつくと掛け時計の扉が開いていた。昨夜の地震の影響のようだ。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号に爪とぎをされた
        
 もう猫たちは集まっている。

 点呼すると次々数が増えていないのは猫軍団の3匹だけとなった。
 
 本日の食事隊形。

 撮影前に黒トラ2号が離脱してしまった。ガチャミケもしばらくすると離脱。

 ぶあいそ君とファントム君は離れて個食。ガチャミケが様子を見に行く。
 
 ふとお君が猫三角地帯で待ちくたびれている。遅れて黒猫かあさんとあご黒もやって来た。
        
 黒猫かあさんがしまお君用に置いたエサを食べ始めてしまった。

 しまお君には別の皿を置く。黒猫かあさんは天敵の近くで食べることになってしまった。
 
 2匹は距離は近いが問題なしで食べていた。
          
 ガチャミケが元祖黒トラ用のエサを食べ始めた。今日も元祖黒トラは食べない。

 カウ君と黒トラ2号は粘っている。
 
 ふとお君が次の獲物を狙ってやって来た。

 ぶあいそ君がファントム君の残りを食べている。残りと行ってもほとんで食べていない。
 
 ふとお君は手始めに元祖黒トラのエサを食べ始めた。
 
 ふとお君がいない間に黒トラ2号に追加支援。
 
 新たにエサを置くとやっと元祖黒トラが食べ始めた。ふとお君は次々と喰いあさっていく。
 
 何か唸っている猫がいると思ったらカウ君としまお君だった。
 
 最後の最後まで食べるふとお君。カウ君にも残務整理をさせる。
 
 常連さん3匹は室内にいる。マルハチ君とぶあいそ君はちゅーるを舐める。
 
 カウ君と元祖黒トラもちゅーるを舐める。黒トラ2号もちゅーるを舐めていった。
 
 1時間以上遅れて黒チビが単独で現れた。追加支援。これで13匹全員食べることができた。静かな環境で個食のはずだったがいつのまにかギャラリーが増えていた。
 
 少し残ったエサを黒トラ1号が食べた。その後、何もない器をふとお君がのぞき込んでいた。
 
 室内でくつろぎ常連さんにもお引き取り願う。ぶあいそ君が新居に入っていた。
       
 空は雲が多くなってきた。帰りに夕食を食べていく。まだ見えていた月と木星は帰宅するころには雲に隠れてしまった。
 
 その後、月は雲から出てこなかった。
 今日は最高気温20.8℃、もう20℃を超えるかどうかの季節になってしまった。
                

       
              ABC(アーベーツェ−)劇場
            


11月3日(木)
文化の日
 夜半曇っていた空が晴れた。

 2:13、本日の冬の大三角形と火星。
 
 今日も朝から秋の青空が拡がっている。
 
 我が家のセンリョウも少し赤味がついてきた。スーパーで支援物資を仕入れて母親と猫の様子を見に行く。
 
 常連さんの群れがいた。猫軍団2もいる。大部分が揃ったので早めに食事タイム。

 本日の食事隊形。元祖黒トラとファントム君は皿からすぐに離れてしまった。

 ガチャミケが抜けた今日の喰い急ぎグループ4匹。
      
 ぶあいそ君と珍しくガチャミケが離れて個食。
 
 ファントム君はやっと少し食べた。
     
 離れた場所で黒猫親子が食べる。あご黒はまだいない。
 
 しまお君は定位置で個食。猫三角地帯では早期離脱した黒トラ2号がまた食べている。
 
 今日はふとお君がまだ姿を現していない。

 ガチャミケが家の中から出てきた。お友達の家ではごく普通に入っているのであまり抵抗はないようだ。
 
 ぶあいそ君がガチャミケの残りに移動した。
         
 元祖黒トラがやっと食べ始めた。
 
 ぶあいそ君はさらに別のさらに移動する。カウ君が粘っている。
 
 ファントム君が様子見。カウ君がまだ食べている。
 
 最後の残務整理をしまお君に任せる。ガチャミケがまた室内にいた。
 
 マルハチ君が室内でちゅーるもどきを舐めていく。
 
 ぶあいそ君とカウ君もちゅーるもどきを舐めた。
 
 ガチャミケもついでにちゅーるもどきを舐めていった。また戻ってきた元祖黒トラは置き餌のカリカリを食べている。結局帰る時点であご黒とふとお君は姿を見せなかった。
 
 車のヒーターの弁を開放しようとしたら開放になっていた。要するに夏場に閉め忘れたのだ。
    
 夕暮れが近づいている。団地が赤く染まってきた。
             
 すでに月齢8.9の月が昇ってきている。
 
 帰宅すると暗くなっていた。今日の南行き航路はやけに低く感じる。

17:31本日の木星から土星。フォーマルハウトはまだ見えない。

 19:23、少し雲だ出てきてしまった。本日の木星から土星とフォーマルハウト。
 今日は最高気温が24.7℃まで上がり、少し風があったが上着なしで過ごせる一日だった。

 今日は文化の日だが文化的な活動をしていなかった。
 さて今夜(正確には明日)は一の酉だ。大きな制限はないようなので早めに行くとしよう。
          

         
               ABC(アーベーツェ−)劇場
         


11月2日(水)
柿を持って墓参りに行く
 1:39、本日の冬の大三角形と火星。

 今日も朝から気持ちのよい青空が拡がっている。
 
 まだ設置はしていないがガスファンヒーターを出してきた。天気がいいので墓参りに行くことになった。
 
 まだ早い時間だが行ったときは姿が見えなかった猫が何匹か現れた。
 
 マルハチ君によってススキが潰されていた。レオ君の好きだった場所だがススキは潰さなかった。
 
 久しぶりの墓参り。本日のトッピングはマルハチ君が潰した2種類のススキとカキ。
       
 帰りに昼食兼夕食を食べていく。
 
 帰宅するとすでにしまお君もいる。猫が集合していた。
 
 猫軍団の3匹も出てきた。全員集合。

 本日の食事隊形第一グループ。
       
 喰い急ぎグループは定位置で食べる。
 
 ファントム君、元祖黒トラ、ぶあいそ君はそれぞれ離れて個食。
      
 喰い急ぎグループは毎回自分の位置がほぼ決まっている。
        
 食事隊形第二グループ

 ふとお君は猫三角地帯、離れてしまお君が定位置。
 
 猫軍団の3匹は街灯下が定位置。
 
 あご黒は一番手前に来ることが多い。

 もう黒トラ2号がやって来た。

 他はみんなまだ食べている。

 ぶあいそ君がファントム君に近づいていった。あまり食べないファントム君は譲った。
 
 黒トラ1号とカウ君は粘っている。
 
 そろそろみんなグルーミング開始。

 しまお君の残りを食べているのはふとお君かそれとも黒トラ2号か?

 ぶあいそ君がまた残りを狙っている。
 
 ふとお君も参戦して残務整理完了。また何も残らなかった。
 
 室内ではマルハチ君がちゅーるを舐める。元祖黒トラは今日は舐めない。カウ君の胃袋に収まった。
 
 先日近所のばあちゃんがカキを見に来たのであげた。道路にはみ出していた枝から収穫して、枝を剪定したのでスッキリした。
 
 食べた後、まだ何匹か残って休憩している。枯れ草の上は人気があるようだ。ファントム君は置き餌を食べる。

 16:46、日没時刻。月齢7.9の月が見えている。
   
 薄明の中、木星が高くなってきた。
           
 17:17、月の近くに見えているのは土星。

 17:57、本日の木星から土星とフォーマルハウト+月。
         
 だんだん雲が多くなって星が見えなくなってきた。

 20:17、雲の隙間から木星が見えているが月は場所がわかるだけ。
 
 今日、300球のLED照明が届いた。LED自体は小さいがすだれのように下げたときにとのように見えるか。USBから電源供給をしなくてはならないのでタイマーとの併設を思案中。
       
 区からの生活支援臨時給付金の変更案内が来ている。区の予算でさらに追加支援をおこなうようだ。貧乏人にはありがたい。

 今日は最高気温が22.5℃まで上がり過ごしやすかった。
       

       
               ABC(アーベーツェ−)劇場
            


11月1日(火)
ホットカーペットを準備する
 天気予報通り雲に覆われた朝。11月に入った。いつでも使えるようにい草マットを片付けてホットカーペットを準備した。今年はメロ君がいないので抜け毛の掃除がないがその分寂しい気持ちもある。
 
 終わりの朝顔が咲いている。指先と比べるとずいぶん小さな花が咲いている。種子が熟したらいったん撤去だ。
 
 日射しが全くないので気温も上がらない。川越街道沿いのラーメン屋がまた変わった。前の店舗は2階の看板も交換しないうちに新し店舗となった。
 
 昼食兼夕食を食べていく。本日のお供は「SWITCH 特集樹木希林」。あらためてインタビューを読んでいるとあらためて魅力的な女優であることがわかる。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。マルハチ君とふとお君がお出迎え。
 
 タイヤをダブルで爪とぎ。傷が付くわけでもないのでまぁいいか。
 
 もうみんな揃っている。
 
 遠くに黒猫もいる。黒トラ1号2号も揃っている。
 
 カウ君もいた。猫軍団の3匹も揃った。点呼のたびに増えている。
 
 猫直列。あとはファントム君だけか。
   
 エサ待ち軍団。13匹全員集まった。
           
 エサの皿を置いていたら、子どもの集団が駆け足で通過して行った。猫はみんな散らばって避難してしまった。猫は子どもも犬も落ちつきのないものが嫌いなのである。少しずつ猫が戻ってきた。

 したがって本日の食事隊形は変則的となってしまった。
 
 ぶあいそ君が喰い急ぎグループのエサを食べ始めてしまった。ファントム君はベンチ下で個食。
          
 元祖黒トラは離れて個食。

 こちらは第2グループ。黒猫かあさんが戻ってこない。
 
 黒トラ2号は猫三角地帯でふとお君といっしょに食べている。
 
 ぶあいそ君がマルハチ君のエサに進出。
       
 マルハチ君はぶあいそ君の残りを食べている。

 ふとお君がしまお君の残りを食べている。元祖黒トラがまた残りを食べている。
 
 カウ君がちゅーるを舐めた。元祖黒トラとマルハチ君もちゅーるを舐めた。最近ぶあいそ君は食べ終わるといったん姿を消すのでちゅーると巡り会わない。
 
 ふとお君がまた2階に上がっていった。そろそろ帰るので回収に行く。今日もソファの上にいた。外に出したが油断したらまた入ってきて2階に上がった。このソファが気に入っているようだ。お引き取り願う。
 ちりぢりになった猫たちは黒猫かあさん以外の12匹は食べていった。
 
 外は曇ったまま。雨は降っていない。
      
 雨は降っていないので黒猫かあさんも猫おばさんにエサをもらっているかな。
 先日買った200球のLEDがよかったので追加注文した。それが届く。
  
 SWITCHも届く。少し古めの書籍を見ていると時代の変化がおもしろい。特に小泉今日子のように現在もバリバリで活動している方は当時の発言と今の活動を比較できるので余計おもしろい。
   
 先日届いた「ねこまんま」にチンチラ?の写真が1枚挟まっていた。多分本の持ち主の飼い猫なのだろう。1987年の出版なので我が家の前の猫の1989年生まれのトム君より年上だったかもしれない。痕跡本とはいえるほどではないが古書の楽しみは痕跡本にある。
             

       
               ABC(アーベーツェ−)劇場