WEB日記ねこれくと
 
8月
   1
2 3 4 5 6 7  8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
      
 






























































    
    



             





  




8月13日(木)



 0:00、今日の火星から木星まで。元の画像ではみなみのうお座のフォーマルハウトも確認できるが縮小画像では消えてしまう。これは3枚の画像を合成した横長画像のためこの画面に収めようとするとかなり縮小しなくてはならないからだ。

 1:33、月が東の空に昇ってきた。方位はほぼ東。月齢23.0。

 2:58、金星が昇ってきた。

 高度は15°ほど。比較的高い窓から撮影しても都会ではこんなものなのだ。

 4:18、空が明るくなってきた。まだ明るい星が残っている。










8月12日(水)
雷雨
 0:50、月から土星まで。マンションに木星が隠れてしまった。少し撮影が遅かった。

 ファー丸ハウとも写っているが縮小画面では消えてしまったのが残念。1:45下弦。

 2:06、月の高度が高くなってきた。月齢22.0。月の左下に見えているのはアルデバラン。
 
 メロ君が寝ていた。階段下に水を吐いていた。朝から廊下掃除。
 
 今日は雲が多い。しかし日の出直後の最低気温27.7℃からの一日のスタートで9時台には35℃を超えてしまった。しかし雲が多いので昨日ほどは気温は上がらず。新聞営業所の新聞紙古紙回収でトイレットペーパーをもらう。
 
 午後になって雲行きが怪しくなってきた。久しぶりの雷雨。
 
 気温が一気に下がる。本来なら最高気温となる14時台に今日の最低気温を記録する。
       
 メロ君はよく書庫の中にいる。風通しも悪く暑そうだが猫にとっては落ち着き居心地がいいのか?
 
 雨が上がって近所のスーパーに買い出しに行く。
 
 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。雨が降ったせいか砂利の上に猫はいなかった。

 マルハチ君がやって来た。元祖黒トラもハギの下から出てきた。
        
 本日の猫フォーメイション。総勢8匹。
 
 マルハチ君は個食。他の猫に盗られないようにファントム君も個食。
 
 レオ君は他の猫のエサを食べないように定位置で個食。猫軍団2の4匹は密集。
 
 元祖黒トラを忘れていた。玄関内で個食。

 今日もガチャミケが最初に離脱。適当な距離感で休憩中の猫たち。

 今日は呼びに行ったがネコ軍団の3匹は出てこなかった。雨でどこかに避難したのか?
 
 残りをミケポンが食べていた。今日は違う室外機の上でレオ君が寝ている。
 
 マルハチ君がもう公園に移動していた。カウ君が公園にいた。
 
 また雨が落ちてきた。やんだのを見計らってスーパーに買い出し。
       
 外は湿度が高い。
 今日の最高気温は12時過ぎに出た35.5℃で猛暑日。しかし雨が降ったので2時間後の14時台に26.0℃の最低気温を記録することとなってしまった。毎日朝起きるとエサコンのスイッチを入れるのが日課になっている。7月の涼しかったときはエアコンなしでも寝られたが、最近は壁や床が温まっているためエアコンのスイッチを切るとすぐに室温が上がり始める。毎日エアコンの稼働時間が長い。
              
 伊勢の招き猫まつりに日程が昨日発表された。9月29日からという目を疑う日程。10日後ろにずらしただけ。今の状況を考えるとどうみても1ヶ月半後に開催できるとは思えない。瀬戸はほぼ同じ日程のまつりを早々と中止している。再延期や中止もあり得るのか?たぶんなかなか中止できない「赤福」事情もあるのだろうけど。

         
                                ABC(アーベーツェ−)劇場 
              

8月11日(火)
猫も溶ける暑さ
 3:53、金星が高くなってきた。冬の代表的な星座も次々と姿を見せている。

 4:21、空が明るくなってきた。星は写っているのだが縮小画面にするとほとんど消えてしまう。

 今朝の日の出は4:56。
 
 メロ君が寝ていた。朝の7時には30℃を超えてしまった。そして9時台には35℃を超えて早くも猛暑日。
 アメダスも真っ赤!
       
                                        気象庁 アメダスより
 
 午後になっても青い空は広がっている。外に出る気がしない。夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。夕方といってもまだ気温は高い。

 猫たちがへばっていた。
                 
 今日の出勤は猫軍団2の6匹+元祖黒トラ+レオ君。
 
 マルハチ君がやって来た。
 
 玄関を開けておくとミケ2匹が中で寝ていた。呼びに行くと黒チビがやって来た。

 今日の出勤は10匹。

 本日の猫フォーメイション。
 
 ファントム君はまたなかなか食べない。
 
 Iは玄関内の元祖黒トラ。

 何かが気になるカウ君だがしっかり食べていった。
 
 やっとファントム君が食べ始めた。他の猫が食べないように監視する。
 
 レオ君やカウ君は残っている皿のエサを食べている。マルハチ君も黒チビの残りを食べている。
 
 またミケポンが玄関の中に入って寝ている。猫軍団2はお友達の家に入っていたので室内侵入はあまり抵抗がないようだ。
 
 残りを集めておいたらまた元祖黒トラが食べている。結局、黒猫かあさんとアゴ黒は姿を見せなかった。
        
 陽が傾いてきたが相変わらず気温は高い。残っている猫たちもみんなバテ気味。
 帰りに夕食を食べていく。

 19:55、今日の木星と土星。
 今日は最高気温が39.0℃(練馬)まで上がる猛暑だった。日付が変わっても30℃以上に気温が続いている。
 伊勢崎市や桐生市では40.5℃まで上がった。
              
             
                       ABC(アーベーツェ−)劇場 

           

8月10日(月)
長い猫
 1:35、外を見ると月がもう高くなっていた。月齢20.0。

 火星が近くに見えている。ちょうどいい感じの離れ具合だ。

 2時間後、東の空に金星が昇ってきた。

 8月16日には月が接近する。
            
 未明の気温が27℃台までしか下がらなかった。したがって今朝は気温高めからの一日のスタート。空は白くすっきりした晴れではないが、気温がグングン上がる。
 今日からやっと半袖生活が始まる。長袖腕まくりでいけそうだが、ここで着ないと秋になってしまう。やはり外に出る機会が少ないのも原因のひとつかもしれない。

 また猫本を買ってしまった。先週から手頃なものがあると買い足し合計18冊になった今日決裁した。今週はお盆休みで、よく本を持って行くファミレスのランチはやっていないようだ。ランチはないがピザとドリンクバーで空いていそうな日に本を持って行こうかな。
            
 今回買ったいちばん高い本は赤瀬川源平の「猫から出たマコト」。そして表紙買いしてしまったのは衣布サラサの「長い猫と不思議な家族」。どうみても和田誠のイラストだ。井上陽水の娘の衣布サラサに関して「長い猫」という言葉がよく登場する。「長い猫」の正体は読むまで取っておこう。
       
 なかなか行けそうもない北海道をネット旅行をしていたら札幌のもいわ山ロープウェイ・ケーブルカーが8月いっぱい無料なのだそうだ。これまで運休などでけっこう痛手が大きいだろうに大盤振る舞いで大丈夫なのかな?でも客にはうれしいサービスである。今度行ったら応援に行こう。
 円山動物園のレッサーパンダのギンが先月亡くなっていた。転落によるショック死のようだ。アムールトラのアイも腫瘍でこれから緩和措置をおこないながら生活していくようだ。
              
 4年前のアイ。円山動物園にはレッサーパンダがたくさんいるので画像ではギンは見分けがつかなかった。
 
 北海道に行けないので信玄のカップラーメンを食べる。画像にあるのは南六条店だな。
 
 一日中こんな空。それでも気温は上がる。快晴ならもっと気温が上がりそうだ。小松は38℃オーバーとなっている。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がみんな潰れている。石が熱ければ遠赤外線で石焼き猫になってしまう。猫軍団の3匹もやって来た。
        
 元祖黒トラもレオ君も何となく猫軍団2に馴染んでしまっている。
   
 今日は猫軍団(3匹)+猫軍団2(6匹)+元祖黒トラ+レオ君+マルハチ君=12匹全員集合!

 みんな揃って食事タイム。
 
 適度な距離を置いて器を置く。
 
 今日も皿を前に置いてもファントム君は食べない。
 
 大食漢のレオ君は離れた定位置。
        
 今日はガチャミケが最初に離脱。

 他の猫に食べられてしまうのでファントム君のエサを確保しておく。
 
 黒猫かあさんが最初に離脱。
       
 カウ君と黒トラ2号がまだ食べている。
 
 カウ君はミケポンの残りに移動。
 
 余裕のミケポンとなぜか食べないファントム君。

 黒猫かあさんに追加支援。マルハチ君と向き合っても大丈夫。またレオ君がチビ猫たちを追いかけていった。これがなければ平和にやっていけるのだが。
 
 玄関の中に確保しておいたファントム君のエサをミケポンが食べてしまった。最近ミケポン玄関内で寝るのも平気になってしまった。お友達の家ではみんな入り込んでいたのであまり抵抗はないようだ。食べ終わるとみんな体力の消耗を防ぐように潰れていた。
 
 夕焼けで雲が赤く染まり始めた。
 帰宅してからスーパーに買い出し。平日メニューの日替わり弁当はあないようだ。今日は「山の日」祝日なのである。

 今日の木星と土星。かなり画像処理をしてある。
                  
 昨日でオリンピックは終わった(はずだった)。
 
 新型コロナウィルスの流行と元気で高齢な母親と地域猫の様子の見守りのため毎日同じようなルーティンのくり返し。
 少し日記に変化を付けるために登場したのがABC((アーベーツェ−)劇場。まだいろいろ話題は提供してくれる(それが問題!)のでしばらくは続きそうだ。
    
   
                                      原図は「いらすとや」のお世話になっています
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
    
 他意はありません。何かに似ていても他人の空似です。戦隊には入れなかったカクリョウの皆様、申し訳ありません。戦力外というわけではありません。次のキャプテンの元で頑張ってください。
                  

8月9日(日)
久しぶりの自炊
 昨日は最高気温が33.0℃だった。今日はまた猛暑日になる予報が出ている。
 
 公園にはだれもいない。午後になると青空も広がってきた。

 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がみんな行き倒れのようになっていた。
 
 スリスリの元祖黒トラも姿を現し、猫軍団の3匹もやって来た。玄関ドアの隙間を空けておいたらミケ2匹が玄関内で寝ていた。
        
 本日の猫フォーメイション。

 猫軍団の3匹は踏み石の上。
 
 元祖黒トラは今日は外。レオ君は定位置のベンチ後ろ。
 
 黒トラ2号が遠慮している。皿を持って行くと食べ始めた。
 
 黒トラ1号の位置が変わっている。
 
 まだ食べている。黒トラ1号の位置がまた変わった。

 元祖黒トラが食べるのを見守るミケポン。
         
 ソーシャルディスタンスなのかな?

 黒猫親子はくっついていることが多い。
 
 まだ粘っている元祖黒トラとレオ君。

 アゴ黒が最後まで粘っている
 
 レオ君がいなくなったのでファントム君の前に皿を置く。
       
 アゴ黒はまた食べている。元祖黒トラはグルーミング中。
             
 ファントム君がやっと落ちついて食べ始めた。
 
 食後はまたみんな地面にへばりつき始めた。
 
 毛皮をまとっている猫は暑い。多分暑い。
 
 みんなじっとしてやり過ごすしかない。
 
 それぞれがお気に入りの場所で休息中。アゴ黒がレオ君を見ている。
       
 元祖黒トラががスリスリしてくる。暑い。猫とばあちゃん。
 
 みんな潰れたようになってまた行き倒れのポーズ。本日の出勤は10匹。

 最近ほとんど猫の写真ばかりだ。考えてみたらほとんど出かけていない。毎日「母親と猫の様子を見に行く」というくり返しである。早くいろいろな話題を提供できるようにしたいものである。
 久しぶりに自炊する。ラムを食べようと思ったらジンギスカンのタレがなかった。ジンギスカンのタレと思っていたのは豚丼のタレだった。思い違い。仕方がないので豚丼のタレを使う。

 20:08今日の木星。見えづらいが土星を確認できる。
 今日の最高気温35.8℃、猛暑日となった。
      
 今日は長崎原爆投下75年。記念式典が開催された。広島と同じく参加者規模を縮小して実施された。
      
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
        

8月8日(土)
保護色
 熱帯夜。未明でも室内は30℃近くあった。
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 今日もメロ君が水を飲んだ後吐く。その後、あまり食べないかと少なめにエサを与えると元気よく猫缶を食べていた。
      
 ホットカーペットカバーやマットをコインランドリーに持っていき洗濯する。古いホットカーペットカバーは処分するつもりでいたがついでに洗濯したらけっこう使えそうなのでスペアとして使用することにした。1200円也。
                     
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 次々と猫が出てくる。ミケポンやファントム君は裏で寝ていたようだ。

 ここに写っているだけで9匹。久しぶりに全員集合か?

 とりあえず9匹で食事タイム。
 
 密集状態の猫軍団2.今日もファントム君が離れてしまった。
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。アゴ黒がやって来た。
 
 カウ君と昨日食べなかった黒トラ1号は皿を移動しながら食べている。
 
 レオ君がファントム君の残りを食べている。
 
 元祖黒トラもマルハチ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい!
 
 最近のレオ君の定位置。黒チビがやって来た。
 
 レオ君の存在に気づかず食べている。
 
 食べ終わるとみんな食後の憩い。
 
 元祖黒トラが今度は黒チビの残りを食べている。だんだん空が暗くなってきた。
 
 まだ気温は高い。みんな潰れたように寝ている。
 
 黒トラ1号が何やら怪しいポーズ。落ち葉の上に保護色になって寝ていた。
 結局今日は黒猫かあさん以外の11匹が食べに来た。
 帰りに夕食を食べていく。

 19:48、今日の木星。土星は確認できず。

 いつもと違う夏。
        
                                ABC(アーベーツェ−)劇場 
               

8月7日(金)
い草マットを敷く
 メロ君水を吐く。多量の水を飲んで吐いてしまうようだ。
 メロ君を日帰りで別荘に送っていく。猫軍団2のミケポン、黒トラ1号、ファントム君の3匹がが裏の日陰で寝ていた。
 
 メロ君がいない間に掃除をする。ホットカーペットカバーを掃除して洗濯することにした。い草マットを出してくる。
 
 近所のスーパーに買いもの。近所の解体工事の準備が始まっていた。引っ越してから初めてシャッターの中を見た。室内に貼ってある看板を見るとかつては乾物屋だったのか?
 
 気温は上がるが雲が多い。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。玄関前に猫軍団2が3匹いた。
          
 猫の配置。レオ君がいる。元祖黒トラも出てきた。庭の茂みにいるようだ。蚊に刺されないのだろうか。
 
 ミケポンもやって来た。裏にいたのだろうか。

 猫軍団の3匹もやって来た。みんな揃って食事タイム。
 
 マルハチ君もやって来た。密集状態を避けて器を置く。
 
 昨日食べなかったミケポンはしっかり食べている。
 
 黒トラ1号は食べない。夏負けか。ファントム君も食べない。
 
 アゴ黒は食べ終わった。
 
 元祖黒トラが出てきた。玄関内で食べさせていたのを忘れていた。

 元祖黒トラがマルハチ君の残りを食べている。自分の残りの方が多いのでは。
 
 マルハチ君が黒猫親子の方に行かないように牽制するとハギの下に入ってしまった。元祖黒トラが様子を見に行き唸り合っていた。トラブルにならないように調停に入る。
 
 黒猫かあさんの傷はなかなかよくならない。
 
 黒トラ2号がやって来た。木陰で食事タイム。終わったと思っていたラベンダーがまだ先端で咲いている。

 食べ終わるとみんなまた寝そべっていた。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。

 メロ君がすっかり別荘に慣れてしまったが日帰りなので回収する。
 
 スーパーに買いものに行く。カットフルーツを半額で買えた。近所の解体現場は単管パイプが組まれている。

 20:45、今日の木星。目立たないが薄雲があり土星を確認できない。
 今日も最高気温は35.9℃(練馬)と猛暑日を記録した。
            
 明日からお盆休みになる企業もあるようだ。しかし政府や自治体が発信する言葉はちぐはぐで当てにならない。要するに責任を取りたくないので自己責任というのが本音のようだ。

          

                    ABC(アーベーツェ−)劇場 
          

8月6日(木)
メロ君14歳になる
 0:55、火星が見やすい位置になってきたが木星は建物に隠れそう。火星から木星まで離角は100°以上。

 月齢15.9の月の下にはみなみのうお座のフォーマルハウトが見えている。

 3時前金星が見えてきた。低空で薄雲はあるが余裕で見えている。メロ君がまた水を吐いた。朝から掃除。
 
 今日も朝から日射しが強い。9時前には30℃を超えてしまった。午後になるとさらに青空が広がった。
         
 バースデーカードをメールでもらう。メロ君14歳になる。飼い主は12歳(猫年齢)位かな?
 夕方になって今日も母親と猫の様子を見に行く。夕方になっても暑い。
 
 猫の集合状態もユルユル。黒トラ1号2号がいた。ガチャミケもいる。
 
 元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君もいる。

 本日の猫フォーメイション。
 
 それぞれ距離を取って皿を置く。
 
 レオ君は定位置のベンチ下。関心がないふりを装う。
 
 元祖黒トラは室内個食。
 
 遅れて黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。レオ君が近づいたら隠れてしまった。残りをまた元祖黒トラが食べている。
 
 ミケポンは具合が悪いのかまったく食べない。どの猫かわからないが昨夜吐いた後があった。
 
 黒チビが遅れてやって来た。取り置きを追加支援。
        
 元祖黒トラがこの残りも食べている。
 母親を連れて夕食を食べに行く。戻ってくると猫がウロウロしていた。
 カウ君とファントム君に追加支援。しかしファントム君の分を他の猫が食べてしまった。後は猫おばさんに任せよう。

 21時前、本日の木星と土星。
 今日の最高気温は34.6℃で猛暑日にはならなかった。
                  
 今日は広島原爆投下75年。広島平和式典でいつもと同じようなことを繰り返すアベ君。きっと行きたくなかったんだろうな。

       
           
           ABC(アーベーツェ−)劇場  
                             

8月5日(水)
猛暑続く
 また雲が出てきてしまった。

 あさ、メロ君が寝ている。今朝も熱帯夜で今日も暑くなりそうだ。
 
 水を多量に飲むメロ君が朝吐いた。自宅の洗濯機ではハードな玄関マットは洗えないので、明日にでも他のマットといっしょにコインランドリーに持って行こう。
 気温が上がって日本中真っ赤だ。
             
                                          気象庁 アメダスより
 午後になって今日も日課の母親と猫の様子を見に行く。
        
 途中のミニストップで500mLの水を1本買うと2Lが1本付いてくるセール中。どちらがおまけかわからない。
 
 今日は暑いので猫が少ないと思っていたらだんだん増えてきた。どこかに隠れていたようだ。
 
 アゴ黒もやって来た。黒猫かあさんもやって来た。
 
 目立たないが今日の猫フォーメイション。

 手前の黒トラ2号と舗道の黒猫かあさんとアゴ黒。
 
 ベンチ近くの元祖黒トラとベンチ下のレオ君。

 遠くにいるのは黒トラ1号とガチャミケ。ファントム君は相変わらず壁際で待機中。
 
 黒チビがやって来た。
 
 黒トラ1号は皿を移動。レオ君を見張っていないと他の皿を食べてしまう。
 
 よく見ると黒猫かあさんはいたるところに穴が開いている。

 元祖黒トラと黒トラ2号はまだ食べている。
 
 今日も南行きの航空機が飛んでいく。ANAかな?
 
 レオ君が之頃を集めたエサを食べている。
 
 並ぶと元祖黒トラの色は薄い。
 
 レオ君がいなくなったのを見計らって取り置きしておいたエサをファントム君にやる。
 
 猫も暑い。帰りに夕食を食べていく。博物館への申請書を投函。

 今夜も木星と土星が昇ってきた。
 今日の最高気温は35.0℃(練馬)で猛暑日。まだまだしばらく追肥が続きそうだ。そろそろ半袖の出番かな。
         
 政府があてにならないので、お盆休みを前に各都道府県が独自に宣言を出している。もっとも都道府県という行政区分自体、人間が勝手に決めただけで川や山が境界の目印となっているものの自然にとってほとんど意味がない。一昨年勤めていた職場は窓の外が隣の埼玉県だった。
                          

8月4日(火)
キコキコ
 0:59、満月。

 このように見るのに条件のいい満月は案外少ないものである。
         
 メロ君がやけに足で掻いたりグルーミングをしている。もしかして元祖黒トラのノミを持ち帰ったのか?用心のためにかなり前に買ってあったのみ取りの薬剤を首の後ろに滴下した。

 3時過ぎ金星が東の空に見えてきた。夜明けが早いので金星の出は1:40ころと早い。
        
 朝は雲が多い。しかし熱帯夜だったので気温はグングン上がり10時台には30℃を超えた。
 午後になって猫缶を買いに行く。ついでにヒト用のエサも少し買う。
   
 帰りにビザを食べて、テイクアウトのランチを注文する。今日のお供は「ネコが猫であるための30の方法」。1993年と27年前の出版だが結構おもしろい。まだ飼い猫でも外に出ていた時代の名残がある。猫缶キコキコなどというのは最近は少なくなった。パカッからさらにパウチへと進化している。ちなみに外猫はいまだにキコキコ。メロ君も最近パカッが復活した。
          
 今日も母親と猫の様子を見に行く。外猫が集結していた。

 猫軍団2が元祖黒トラに次々に挨拶に行く。

 猫軍団はなかなかこの輪には加われない。
 
 食事タイム。猫軍団は黒チビとアゴ黒の2匹。
 
 元祖黒トラと黒トラ1号2号やガチャミケも食べていく。今日もファントム君はなかなか食べない。
 
 レオ君は個食。ミケポンがいないと思ったら隠れていた。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。しかし昨日追いかけられたので警戒してなかなか近づいてこない。
 
 仕方がないのでエサを持って行く。
 
 黒チビがまた親の邪魔をするのでエサ場移動。
 
 今日も曲がり角の縁石は人気。遠くにマルハチ君の姿が見えた。
 
 またレオ君が余計な動きをしている。マルハチ君は草陰で個食。
         
 ファントム君に追加支援。やっと食べ始めた。
 
 今日組み立てたメロ君の別荘用食事台が母親の足置き代になってしまった。

 20時過ぎ、雲が移動すると木星と土星が見えてきた。

 23時過ぎ火星が東の空に昇ってきた。

 今日は最高気温が34.8℃と猛暑日寸前となった。今夜も熱帯夜になりそうだ。
     
 お盆休みは来週なのにこれから専門家の意見を強いて発信するの?遅すぎない?
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場  
                           

8月3日(月)
猫も暑い
 3:53、外を見ると金星がもう高く上がっていた。

 後から画像を見るともうオリオン座が昇ってきている。明け方オリオン座が見え始めると夏の終わりを感じる。

 4:37、今朝の東京の日の出は4:50で日の出直前。もう空はまなり明るくなっている。

 今日もメロ君が足下で寝ていた。
         
 午前中に母親を診療所に連れて行く。今日は朝から暑い。最近お友達の家の玄関は開いていない。
 
 猫軍団2もわが家によく来ている。しかしさすがに梅雨も明けて暑い。猫は涼しいところを探している。
 
 北側の日陰や壁際の日射しのないところにいる。元祖黒トラは室内に入ってくる。
 
 最初に診療所に行く。新型コロナウィルスの抗体検査4000円とあった。いわゆる血液検査で抗体をもっているかどうかの検査だ。メロ君は研究用に血液を提供したので無料だった。最も結果も知らされないが。次に郵便局に行き、7月は天気が悪かったので行けなかった墓参りに行く。今月のトッピングは霊園で剪定をしていたサルスベリとねこじゃらし(エノコログサ)。街路樹のはみ出したサルスベリをもらってくればよかった。
 
 帰りに昼食を食べていく。いったん帰宅して出直し。空はきれいな青空が広がっている。
          
 夕方になり再び猫の様子を見に行く。

 数が増えていた。みんな壁際などできるだけ涼しいところにいる。

 カウ君がやって来た。レオ君が近づいていき一触即発かと思ったら鼻を突き合わせて挨拶をして終わった。
 
 だんだんレオ君も猫付き合いに慣れてきたようだ。元祖黒トラは相変わらずスリスリ。
        
 本日の猫フォーメイション。総勢10匹。黒猫かあさんがいない。
 
 元祖黒トラは玄関内で食事中。
 
 ファントム君はまた食べないで爪とぎをしている。

 今日もコガネムシを退治した。
 
 カウ君があちこちの皿のエサを食べている。
        
 黒チビとアゴ黒はエサ場移動。
 
 食べ終わった猫から食後の憩い。

 カウ君はまだ食べている。
 
 ミケポンは縁石に挟まっている。
 
 ファントム君がやっと食べに行った。ほとんど手を付けていない皿があるのになぜか他の猫が食べた後を食べている。
 
 黒チビがまたやって来て食べていった。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。しかしレオ君が追いかけていったので逃げてしまい戻ってこなかった。

 暑いのでできるだけ冷たそうなところでみんな行き倒れのようにして寝ている。
 
 またレオ君が残りを食べている。
 
 今度は黒トラ1号が縁石に挟まっている。この位置は猫に人気のスポットなのである。
 
 元祖黒トラは相変わらず遊んでいる。
      
 公園のオシロイバナが咲き始めている。毎年種が落ちて勝手に生えてきているものだ。
         
 夕暮れ、だんだん暗くなってきた。
 
 雲が少し出ているがしばらくは気温の高い日が続きそうだ。
 
 メロ君またまた箱猫になってご満悦。

 月が東の空に昇ってきた。月齢13.8。日付が変わってすぐに望(満月)をむかえる。
 今日は最高気温が33.8℃まで上がった。明日は湿度が上がって蒸し暑くなりそうだ。
 GoToトラベルの商品の販売を始めた旅行業者もある。でも待てよ、高くないか?GoTo適応前の価格とは書いてあったが適応してもふだんの方が安いぞ。しっかり見極めないと業者の便乗商法に引っかかる恐れがある。相変わらず観光庁のアナウンスもよくわからないところ満載。迷走中である。
 もうすぐお盆休みに入る。いつもなら大移動の時期だが大臣によって言っていることが異なる。困ったものだ。

         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
              


8月2日(日)
エサ台をつくる
 今朝も雲が多い。午前中にネットオークションで落札(購入)した本が届いた。猫本を中心に全部で15冊。
 
 どうしても箱に入りたいメロ君。しかし今回到着した箱は本の上から乗っていたがどう見ても小さい。別の箱を開けると中に入って久しぶりの箱猫。
 
 やっと入って体勢を決めるとご満悦。でも箱が変形している。
 今日も今日も午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も猫が群れていた。

 本日の猫フォーメイション。
 
 猫軍団は黒猫かあさんしかいなかった。猫軍団2はカウ君がいない。
 
 元祖黒トラとレオ君は割合近い距離で食べている。

 今日もミケポンが最初に離脱。
 
 黒チビが遅れてやって来た。エサ場を移動する。元祖黒トラがレオ君の残りを食べている。
 
 黒チビの後ろに黒トラ1号がいるのだが気がついていないのか?
 
 元祖黒トラが残りを集めた皿でまた食べている。今日はアゴ黒姿見せず。
 
 今日もひざにゃんこ。
           
 メロ君の別荘用エサ台の材料を切り出す。切断面をヤスリがけしてから組み立て。昨夜設置したちまきを撮影する。
 
 今日もまた日が暮れていく。

 20:58、月が昇ってきている。月齢12.8。近くの明るい星は木星、左上に見えているのは土星。

 22:32、カメラを替えて撮影してみた。
 今日は最高気温31.5℃まで上がる。だんだん夏らしくなってきた。
 今日はメロ君のトイレがあまり匂わなかった。気温や湿度が影響しているのかな。
   
   
     
                 ABC(アーベーツェ−)劇場 
     
     

8月1日(土)
梅雨明け
 8月になった。まだ夏らしくない。梅雨が明けないからか。
 起きるとメロ君がいた。雲が多いが晴れ間が広がっている。いよいよ梅雨明けか。
 
 関東甲信越・東海地方で梅雨明け。気温が上がっている。
 昼過ぎになって駅前まで行く。銀行により、パンを買って帰る。

 居酒屋「魚猫」の前に猫のディスプレイが復活していた。
    
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう猫が集結していた。最近はお友達の家に入れてもらっていないのかもしれない。猫軍団2はノミが多そうだし。
            
 今日は猫軍団とマルハチ君もいる。
    
 元祖黒トラが猫軍団の中にいる。

 本日のほぼ猫フォーメイション。エサの準備をしているときつまみ食いした元祖黒トラとマルハチ君は視野の外。
 
 マルハチ君は離れたところ。また黒トラ2号が遠慮している。他の猫に食べられてしまわないように別にしておく。
 
 つまみ食いした元祖黒トラが食べている。他の猫が接近したので黒猫親子はエサ場移動。
 
 猫の数を数え間違えたようだ。遅れてカウ君がやって来た。
 
 カウ君は余裕であまり食べない。しかし最後には食べていった。
 
 結局今日の出勤は総勢12匹。

 食べ終わるとそれぞれに適当な距離感を保っている。
         
 元祖黒トラがまた入ってきた。ミケポンはお気に入りの道具箱の上。
 
 元祖黒トラはどうも室内でも爪とぎをしているようだ。足下をウロウロするので今日は踏まれてしまった。
 
 帰りに夕食を食べていく。
    
 月が昇ってきた。月齢11.6。まだ高度は10°に達していない。
             
 夜になるとまた雲が広がってきた。

 23:42、雲間に木星と土星が見えた。
 今日はやけにメロ君のトイレが匂った。
     
                
          

                    ABC(アーベーツェ−)劇場 
    


                 




             





  

更新の一言
 新型コロナにより外出が極端に減り、梅雨明け後に気温が急上昇したため招き猫図鑑の撮影もまったく進まず。ネット上から入手した八橋人形の猫2体を追加加筆する。一体はお世話になっているNさんがネットオークションに出品した画像から。すでにアップしてある猫と同じものだが5方向からの画像が手に入った。もう一体は残念ながら落札できなかった親子招き猫。面相がひじょうに特徴的な猫である。かつてなら無理してでも落札したかもしれない。 (8月15日) 



8月31日(月)
夏の終わり
 1:23、雲が出てきた。金星は見えるか?
      
 3:59、雲の上に金星が見えているが、薄雲が全体的にかかっている。

 今朝もメロ君が起こしに来た。
 
 朝から雲が多いが今日も気温は上がる予報が出ている。
         
 朝、母親を診療所に連れて行くため迎えに行く。
 
 遠くに見えているのはアゴ黒か?
 
 黒トラ1号が庭の日陰で寝ている。試供品の高級カリカリを入れると食べていた。
 いったん戻ってパンを買いに行く。今日まで有効なパン券500円分を使って買いもの。銀行にも寄る。
       
 魚猫のディスプレイの夏祭りに七輪とサンマが加わっていた。
            
 陽が傾いてきた。再度、母親と猫の様子を見に行く。

 お友達の家の自転車カゴに猫が入っていた。撮影に行くとカゴ猫はいなくなり猫軍団2の3匹がいた。
 
 カウ君が挟まっていた。元祖黒トラに避けられるレオ君。カウ君に避けられる元祖黒トラ。
        
 ファントム君と黒トラ1号、マルハチ君がいない。点呼の後、食事タイム。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 珍しい配置。猫軍団の3匹と遅れてやって来た黒トラ1号。

 奥では黒トラ2号、カウ君、ガチャミケが食べているがミケポンはあまり食べず。
 
 レオ君は定位置のベンチ下。
 
 ファントム君がやって来て少しだけ食べる。

 やはり周囲が気になる猫軍団。猫軍団にとってはレオ君は天敵なのである。
 
 黒猫かあさんは残りを積極的に食べていく。

 元祖黒トラは室内でまったり。
 
 猫おばさんらしき姿が遠くに見えた。雨が降りそうなので早く来たのだそうだ。
 
 ファントム君が食べている。遠くで猫軍団ももらったようだ。
 
 猫おばさんは最近カウ君を見かけないと気にしていたが、「カウ君は早い時間にしっかり来ています」。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 空は雲に覆われてしまった。今日の最高気温は32.0℃。夕方から気温が大きく下がり始めた。
    
 先日送った伊勢の招き猫まつりの返信メールが届いた。予定変更になりそうだ。
 鷲神社のHPで酉の市が開催されるか確認する。

 決定は1週間延びたようだ。
 佐山さんから個展の案内が届いた。最近は通販もやっているが個展が中止になるのは作家にとってはひじょうな痛手であろう。
        
 土曜か日曜に行ってみよう。そういえば依頼していたパズルはどうなったかな?
 昨日の見開き新聞広告。

 今日で豊島園が閉園した。近所だけど行った記憶がない。少なくとも大人になってから入っていない。でも行っているはずだ。母親によるとメリーゴーランドに乗っている写真は豊島園なのだそうだ。乗っているいとこはもう70代。60年以上前だろうか。

 今日で8月も終わり。失われた夏というより失われた2020年。
                     

8月30日(日)
いじめっ子(猫)レオ君
 1:13、いつもより早いのでまだ金星は出ていない。オリオン座も見えない。

 ぎょしゃ座のカペラがまだ低い。すばるは残念ながら縮小画面ではわからなくなってしまう。

 5:11、日の出からすでに20分以上たっている。薄雲がかかり明るくなった空に金星が見えている。
       
 今日も強い日射しが射している。
 
 きれいな青空になった。近所のスーパーに買い出しに行く。近所の解体現場にはすでに青いテープが貼ってあり、重機用の鉄板が敷いてあった。
 問題のあった化石リストの見直しをする。とりあえず問題解消。事態をメールで連絡する。
      
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 お友達の家にガチャミケがいた。姿を見たら接近してきた。カウ君も待っている。

 今日も猫は少なめ。元祖黒トラがやって来た。
 
 黒トラ1号に挨拶にすり寄られて迷惑そう。黒チビもやって来た。
 
 ガチャミケも黒トラ1号にすり寄られ迷惑そう。

 今日集合してきたのはこの5匹と黒チビ。

 本日の猫フォーメイション。いつもとかなりは位置が異なる。
 
 元祖黒トラは定位置の玄関内。カウ君も個食。
 
 レオ君とカウ君はなかなか食べなかったがやっと食べ始めた。
 
 月が昇ってきた。月齢11.4。

 食べ終わった黒トラ1号は安全地帯へ。
 
 剪定したハナズオウの花が咲いている。
 
 また黒チビを追いかけてしまったレオ君。微妙な距離感。黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。警戒してあまり近くにやって来ない。エサを準備している間にレオ君に追われて逃げてしまった。かなり遠くに逃げている。呼ぶとやっと近づいてきた。
 
 こちらは定位置に戻った黒トラ1号。レオ君は残りをまた食べている。
 
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。ゴミ出しに行くとカウ君がいた。
 
 お友達の家には猫軍団2の4匹が集合していた。

 今日は黒カレーとチキン胸焼きを食べる。

 19:30、月がだんだん高くなってきた。晴天で土星もきれいに写っている。
           
 今日は最高気温が36.0℃まで上がり、昨日に続いて猛暑日となった。


          

                  ABC(アーベーツェ−)劇場 
                    

8月29日(土)
猿山軍団
 2:56、今日の金星。今日も東の空に昇ってきた。

 メロ君久しぶりのイス乗りポーズ。
 
 今日も日射しが強く気温が上がっている。すでに8時台には30℃を超えた。
 
 午後になって今日も母親と猫の様子を見に行く。川越街道沿いの解体現場は更地になっていた。割合広そうに見えたが40坪に満たない。12階建てのマンションが建つようだ。
          
 今日は先に夕食を食べていく。

 青空がきれいに広がっている。陽が傾いて低くなってきた。月が昇ってきている。
 
 今日は暑いので猫も少ない。猫軍団2も数が少ない。昨日メモを置いておいたので猫おばさんのエサは一皿少ない。それでほぼ完食。
       
 長毛レオ君は口を開いたままハァハァ息が荒い。熱中症でなければいいが。カウ君もやって来た。
 
 食事タイム。遠くで見ていた猫軍団の3匹がやって来たが警戒してあまり近くに来ない。

 カウ君は皿を前にしているが食べない。
 
 レオ君がミケポンの残りを食べている。

 こちらは忘れられている猫。今日も元祖黒トラは室内で個食。
 
 黒チビが最初に離脱。黒猫かあさんが黒チビの残りも食べている。
 
 最近コガネムシが見あたらない。最も昼間は気温が高いので夜間に活動しているのかもしれない。緑色の小さな羽虫が気になる。調べてみたらミドリグンバイウンカだった。悪さをするのかどうかはわからない。
       
 見つめるレオ君。微妙な4匹の位置関係。

 なかなか室内から出ない元祖黒トラにお引き取りねがう。
         
 黒トラ1号は定位置で得意のポーズで舌だし寝。

 18:47、まだ空に青さが残っている。月齢10.3。

 約1時間後の19:58、縮小画面では土星が見づらくなってしまうのが残念。

 カメラを換えて撮影。こちらの方がレンズ性能はいいはず。
 今日は最高気温36.2℃で久しぶりの猛暑日となった。
 8月も残すところあと2日。まだ残暑が続きそうだが、暑さが落ちついてきたらまた招き猫・猫図鑑の編集を再開しよう。
               

          ABC(アーベーツェ−)劇場 
          

8月28日(金)
辞意表明
 0:42、今日の火星。
       
 ハエトリグモを撮影しようとしたらクモにガンを飛ばされた。
             
 3:15、雲が多いが隙間から金星が見えた。

 4:11、高くなってきた金星が雲の隙間に見えている。夏至の頃ならもう明るくなっている。

 明け方、どんどん雲の色が変化していく。トイレに入るとメロ君がついてきて画鋲剥がし。新しく打ち直したのでなかなか抜けない。最近は諦めが早い。
 
 相変わらず雲が多い。気温は今日も上がっていく。近所の解体現場で建設が今日から始まった。完成は来年4月とかなり先だ。
 
 お隣さんはトイレ工事をおこなっている。じいちゃん対応かな?
 
 だんだん青空が広がってきた。影も長くなってきた。
          
 安倍首相の辞意表明で午後はこの報道に明け暮れた。
   
 母親と猫の様子を見に行く前に夕食のランチを食べていく。今日のお供は「猫の目散歩」の続き。読み終えるまであと1回。

 猫が4匹しかいないと思ったらだんだん出てきて増えてきた。元祖黒トラと黒トラ2号がご挨拶。
 
 食事タイム。警戒している猫軍団の3匹は少し離れた場所で。
      
 元祖黒トラは今日も玄関内で個食。
 
 猫軍団2は6匹揃っているが黒トラ2号は食べない。しかし他の猫が少なくなったら食べていた。

 レオ君は定位置のベンチ裏。今日の出勤はマルハチ君以外の常連さん11匹。
 
 ミケ2匹はいつも食べ終わりが早い。だんだん暗くなってきた。月と木星が見えている。

 ガチャミケが敷石の上にいる。最近ミケポンは縁石上にいることが多い。
 
 今日はレオ君が路面上にいる。
        
 元祖黒トラは室内でくつろいでいる。お引き取りねがう。
 
 そろそろ帰ろう。カウ君が公園で寝ていた。カウ君はよくこのあたりにいる。
 
 19:30、今日の月と木星、土星。

 月齢9.3。明日は月がちょうど木星と土星の中間あたりの位置になる。

 今日の最高気温は34.7℃で猛暑日直前。
                   
 2・3日前に告知がでた。伊勢の招き猫まつりは9月29日に変更することはすでに出ていたが、開催決定!の文字。ついに実施するようだ。瀬戸会場の中止ですでに予定を入れてしまっている。問題は「あれ」が販売されるかどうかだ。現在確認中。来週中に予定を変更するかどうか決断を迫られる。

 各地で催しが中止されている中でかなりリスクの大きなチャレンジだ。
                  

8月27日(木)
雨は降らず
 4:10、今朝の金星。久しぶりにまぶしいくらいに輝く金星を見た。

 朝は黒い雲に覆われている。今日は天気が不安定な予報が出ている。
 
 メロ君に起こされた。
 
 だんだん青空が広がってきた。都内でも雨が一時的に降ったところもあるようだがわが家の付近では降らなかった。
 
 今日も夕方のルーティン、母親と猫の様子を見に行く。積乱雲のような雲が湧き上がっている。
 
 今日待機している猫が少ないと思ったら次々に出てきた。遠くに黒猫が1匹見える。
 
 結局マルハチ君以外の11匹が出勤してきた。

 本日の猫フォーメイション。

 黒トラ1号が道路際。ファントム君のエサを黒トラ2号が食べてしまった。
 
 今日は長毛レオ君が食べない。猫軍団は警戒気味なので道路で食事。特に黒猫かあさんは警戒している。
 
 元祖黒トラは今日も玄関内で個食。
       
 青空に月齢8.3の月が見えている。

 今年はサルスベリの剪定をあまりおこなわなかったので花の数が多い。
 
 やっとレオ君が食べ始めた。

 今日は猫も分散配置で食べている。
 
 黒トラ1号食事終了。

 猫がいなくなったと思ったら縁石の向こうにいた。

 元祖黒トラを忘れていた。玄関を開けると出てきた。
 
 だんだん周囲が暗くなってきた。猫たちもみんな休憩モードになっている。
       
 西の空には真っ黒な雲が見えている。帰りに夕食を食べていく。

 20:00、雲は広がっているがもうすぐ月が顔を出しそうだ。

 20:12、今日の月、木星と土星。元の画像には月と木星の間にいて座の星々がけっこう写っているのだが縮小するとわからなくなってしまうのが残念。
 今日の最高気温は猛暑日直前の34.8℃。日付が変わる頃になっても高い気温が続いた。
        
           
                      ABC(アーベーツェ−)劇場 
                 

8月26日(水)
EXPO2025
 3:02、雲の隙間に金星が見えた。

 朝から雲が多いが今日も気温が上がる予報が出ている。
 
 公園に子どもの姿はない。昨日から小中学校は始まっている。
 
 メロ君の保険還付の申請書を出す。舗道にアブラゼミがセミが落ちていた。
        
 今日も母親と猫の様子を見に行くが、早めに出てラーメンを食べに行く。時々食べたくなる。
     
 少し離れた客が着ていたTシャツの柄が気になる。そうかこれに似ているのか。

 集結していた猫が動き出した。遠くに猫軍団の2匹もいる。総勢10匹。
        
 食事タイム。黒チビとアゴ黒は少し警戒気味なので道ばたで。
 
 元祖黒トラは今日も玄関内で個食。今日はカウ君がエサに興味を示さない。
 
 エサをつくっている間にファントム君の姿が見えなくなった。

 レオ君はいつものベンチ裏。
 
 少し離れて食べているのは黒トラ2号。カウ君は隠れてしまった。
 
 ガチャミケがカウ君のエサに手を出した。
 
 いつの間にかファントム君が現れて食べていた。

 食べ終わったレオ君はまた室外機の上で寝ている。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。レオ君に追いかけられないようにエサを近くまで持って行く。
 
 元祖黒トラが寄ってきた。

 黒猫かあさんは元祖黒トラが近くにいてもあまり気にしない。
 
 遠くで寝ているのは黒チビ。
 
 黒チビがまた近づいてきた。

 3匹が寝ている何となく平和な光景。最終的にマルハチ君以外の11匹が出勤。カウ君は食べなかった。

 18:45、だんだん空が暗くなってきた。月と木星が近づいてきた。土星も写っている。

 20:05、雲が出てきた。木星も雲の隙間に見えている。
            
 最近生活時間が2〜3時間ほどずれている。現在修正中。
                 

8月25日(火)
600万円ツアー
 雲は多いが青空は広がっている。昨年も書いたが最近は午前中ピーカン(これも死語に近いか?)の青空、午後に雷雲発生で夕立という夏特有の天気がなくなってしまった。
 
 先週2021年の南極大陸の皆既日食の案内が届いていた。今年の年末の南米日食は募集の目処さえ立たない。もうすっかり行こうという気は失せてしまった。来年の南極日食はHPを見ると費用600万円弱。申込金だけでも100万円!これはちょっと無理である。南極に6日間宿泊する。別の会社の同じ施設を利用した一般のツアーは1000万円!しかもケープタウンまでの往復は自費。クルーズ船での旅行なら何十万からとこれよりかなり安くなる。日食観測だけに現地に宿泊する必要があるので高額になってしまうのだろう。
            
 今年の南米はあきらめ、2024年4月の北米日食に照準を合わせることにしよう。これなら2017年の夏休み中の北米日食に比べてかなり安くなるはずだ。元気に生き延びなければ。
     
 夕方になって夕食を食べに行く。火曜日の日替わりレンチは好きなメニューだ。食べる前に撮影し損なった。今日のお供は「猫の目散歩」の続きのはずだったが本が見つからないので代わりに「帰ってきた猫ストーカー」。
 
 食事後、スーパーに寄って支援物資を買い込み、母親と猫の様子を見に行く。今日も猫たちお出迎えモード。

 本日の猫フォーメイションはバラバラ。

 こちらは路上族。久しぶりにマルハチ君が姿を現した。
 
 ファントム君も路上族だがなかなか食べない。レオ君は猫軍団が路上なのでちょっと表に出た。

 ファントム君が食べ始めた。いつの間にかファントム君の皿をカウ君が食べていた。
 
 遅れてマルハチ君食事タイム。
 
 猫軍団追加支援。食べ終わった元祖黒トラが出てきた。
 
 アゴ黒が残りをまた食べている。

 微妙な距離感のマルハチ君とレオ君。今日の黒トラ1号は定位置ではない。
 
 レオ君が残りをまた食べていた。
           
 陽が落ちてそこそこの気温なので猫も道に沿って並んで寝ている。

 今日はミケポンの姿を見なかった。
      
 西の空に月齢6.3の月が見えている。
             
 20:02、今日の木星と土星。木星の近くに見えているのは航空機。

 真夏日にはならないものの今日も33.7℃まで気温が上がった。
                     

8月24日(月)
お出迎え
 今夜はエアコンなしで寝られた。

 3:00、金星が昇ってきた。

 4:58、日の出直前。まだ金星はよく見えている。
 
 朝6時台空は雲に覆われている。しかしだんだん雲がなくなり青空が広がってきた。
     
 旅行会社にいろいろとGoToトラベルについて問い合わせる。7月11日に申し込んだのにキャンセル代金の補償は9月1日までなのだそうだ。当時そんなことはどこにも書いていなかった。政府が補償を追求されて苦し紛れに出した詐欺のような手口だ。東京在住者は解除されるまでGoToトラベルの申し込みもできないのだそうだ。また東京在住者に対する期間延長などもまったくないとのこと。これは旅行会社の問題ではない。こうなったら旅行会社やホテルには迷惑かもしれないが、複数申し込んでおいてキャンセルするしかないな。
 
 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。少し遅めだったので猫みんなでお出迎え。

 8匹全部揃っていた。猫軍団を呼んだら3匹やって来たので今日も総勢11匹そろい。
        
 本日の猫フォーメイション。これ以外に玄関内に1匹と路上に2匹。
 
 アゴ黒は定位置で食べている。黒猫親子はなぜか警戒しているので路上で食事。
 
 レオ君はベンチ裏。猫軍団2の5匹は今日も密集。今日はファントム君が食べない。ガチャミケ離脱。
 
 続いてミケポンも離脱。黒トラ2号が離脱して2匹になった。
 
 玄関内では元祖黒トラが食事中
 
 元祖黒トラが食べ終わって出てきた。ミケポンがアゴ黒の残りを食べている。黒猫親子に追加支援。
 
 黒トラ1号は食べ終わると定位置へ。やっとカウ君が食べ終わった。
 
 黒チビが戻っていく。レオ君がまた主となってしまった。
         
 月が西の空に見えている。月齢5.3。もう少し早い時間の方がきれいに写る。
 
 ミケポンとカウ君、やっぱり縁石が好き。
           
 帰りにスーパーに寄る。今日も休みのようだ。調べてみたら従業員の一人が新型コロナウィルスに感染して消毒をしていたようだ。

 20:16。今日の木星と土星。
 今日の最高気温は32.8℃、けっこう上がったな。
          
 今までの絵に比べるとちょっと不気味だが存在自体が不気味な人。
    
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
 何をやらかすやら。
                 

8月23日(日)
元祖黒トラ威嚇される
 午前3時過ぎ、金星が見えるかな?淡い期待で外を見たがさすがの金星も雲を通してみることはできなかった。
       
 朝は曇り空。エアコンはタイマーで切れていたが室温はいつもほどは上がっていない。
 
 少し雲の間から青空が見えている。一日中こんな天気。子ども達もそろそろ夏休みは終わり。
 
 夕方になって母親と猫の様子を見に行く。黒トラ1号が定位置で出迎え。

 猫軍団もやって来た。

 本日の猫フォーメイション。総勢11匹。

 食事タイム。今日も元祖黒トラは玄関内で個食。
 
 珍しく猫軍団2は6匹揃って密集状態。

 長毛レオ君は相変わらずベンチ裏。ガチャミケ離脱。続けてミケポン離脱。
 
 皿を移動してミケポンが離れて食べている。
 
 いじめっ猫、レオ君が近づくと猫軍団の3匹は逃げてしまうのである。
 
 レオ君が黒チビを追いかけていった。黒猫かあさんとアゴ黒は縁石の向こうに避難。
 
 食べ終わった黒トラ1号は定位置でグルーミング。
      


 追加支援すると黒猫かあさんとアゴ黒がまた食べ出した。
 
 遠くで様子をうかがうレオ君。だんだん近づいてくる。
 
 ここまでやって来た。元祖黒トラ監視中。
 
 残りをまとめておくとファントム君が食べていた。
 
 元祖黒トラとミケポンは定位置。
 
 珍しくカウ君も近所でゆっくりしている。
 
 レオ君がここまで近づいてきて残りを食べている。

 ばあやとカウ君。全体的に慣れてきた猫が多い。
 
 遠くで黒チビが見ている。
 
 黒チビが近づいてきた。
 
 黒チビは元祖黒トラをちょっと威嚇しておく。元祖黒トラは無抵抗主義。

 珍しい配置の4匹。
 
 ついにレオ君が居座ってしまった。
      
 そろそろ引き上げるとするか。帰りに夕食を食べていく。
 帰りにスーパーに寄ったら臨時休業だった。

 19時過ぎ月齢4.3の月が西の空に見えている。もうこの時刻にはベランダからは見えない。まだ地球照がよく写っている。

 19:18、今日の木星と土星。
 今日は最高気温30.1℃でギリギリの真夏日。今までの気温が高かっただけにこの気温でも過ごしやすい。
            
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
                    

8月22日(土)
メロ君の結果を聞く
 3:04、今日の金星。

 今朝もよく晴れている。作業中近くにやってくるメロ君。
 
 テレビの前でゴロゴロしているとシンクロ寝するメロ君。尻尾は邪魔ではないのか?

 メロ君の先日の検査の結果を電話で聞く。上限は少し超えているが1回目ほど数値は悪くなかった。1ヶ月ほどたってまた変化を見ることになった。
 
 近所の解体現場。完全に更地になっている。何が建つのか?残暑見舞いを投函する。
 
 近所のスーパーに買い出し。だんだん雲が広がってきた。太陽もかすんでいる。
 
 昨日ケアマネージャーからアベノマスクをまたもらった。もう2〜3枚もらっている。母親ももらっている。あらためてよく見ると使い捨てと違いマチがないのでどうしても顔にフィットせず隙間ができるのである。まして小さめなのでなおさら隙間ができる。やはり国会議員に歳費代わりに配布するのがいちばんいいのではないだろうか。
        
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。元祖黒トラが出てきた。遠くに黒猫の姿が見える。
 
 猫たちが転がっている。
 
 行動を開始した。

 猫軍団2は鼻を突き合わせて挨拶をして元祖黒トラとの愛称もいい。
    
 本日の猫フォーメイション。総勢10匹。
           
 今日も元祖黒トラは玄関内で個食。猫軍団の3匹も定位置。
 
 大食いのレオ君はベンチ裏。
 
 猫軍団の今日も5匹は密集だがファントム君だけ皿を離して置く。
 
 食べ終わった猫から抜けていく。
 
 レオ君は相変わらず寝張っている。さらにファントム君の分も食べている。
 
 黒猫親子に追加支援。ミケポンはもう休息中。
 
 元祖黒トラが部屋の中でくつろいでいる。
 
 外は暑いので室内にいたい元祖黒トラ。
 
 外ではファントム君がまた食べていた。
 
 ミケポンは縁石の上に移動。そろそろ帰るので元祖黒トラも強制退去。
      
 さらに雲行きが怪しくなってきた。帰りに夕食を食べていく。
 
 時々稲光がする。雨が降ってきた。
      
 今日も最高気温35.1℃と猛暑日となった。


       
              ABC(アーベーツェ−)劇場 

 本当かな?何がどう大変だったのか根拠に乏しい。
                

8月21日(金)
取材を受ける
 0:39、今日の火星。

 10月の衝に向かって地球にどんどん近づいている。

 3:14、金星が東の空に昇ってきた。オリオン座が見やすくなってきた。  
       
 朝起きてトイレに入るとメロ君もついてきた。自分ではずしてしまった画鋲の位置を見つめていた。
 朝、北陸の新聞社から電話取材を受ける。もう40年前のことはずいぶん記憶の彼方になってしまった。
 
 今日も青空が広がって気温が上がっている。
 
 夕方に母親を病因に連れて行くために出かけていく。まだ時刻が早めなので外には元祖黒トラしかいなかった。
 
 玄関ドアが閉まっても我が物顔で室内生活を楽しむ元祖黒トラ。
 病院に行った後、夕食を食べていく。
        
 帰りに西の空に月齢2.3の月が見えている。車の中から撮影する。

 戻ると猫たちが集合していた。猫軍団の姿も遠くに見える。今日もマルハチ君以外の常連様11匹集合。
        
 いつもより遅い食事タイム。
 
 元祖黒トラも猫軍団3匹様は定位置。
 
 レオ君も定位置のベンチ裏。
 
 ファントム君は匂うだけで食べない。猫軍団2の5匹は密集。
 
 ミケポンが抜けてカウ君が皿を移動。さらにガチャミケも続けて離脱。
 
 黒猫親子が残りを集めたエサを食べている。カウ君も最後まで粘っている。
 
 元祖黒トラが残りを食べている。さらにその残りをカウ君が食べている。
 
 ゴミ出しに行くとカウ君が屋根猫になっていた。ファントム君がいたが皿を前に置いても食べない。
        
 帰ると遅くなってしまった。近所の解体現場は更地になっていた。空に見えているのは木星。

 20:48、本日の木星と土星。
 今日の最高気温は36.3℃で猛暑日となった。
                      

8月20日(木)
危険な暑さ
 3:14、金星が見えてきた。

 3:47、冬の代表的な星座が高くなってきた。

 4:29、空が明るくなってきた。東京の日の出は8月15日に5時台になり、今朝は5:03。

 今日も日射しが強い。できる影もまだくっきりしているがあと1ヶ月足らずで秋分。
       
 メロ君はまた階下に避難。庭に生えてきたこの植物は何だろう。以前も1本発芽して現在も成長している。
 
 午後になって大型安売量販店に買い出しに行く。車を日陰において昼食兼夕食を食べに行く。
 
 今日のお供は以前読んだ「猫の目散歩」の続き。
 
 そのまま母親と猫の様子を見に行く。猫はみんなへばっている。
 
 特に長毛レオ君は口を半開きでハァハァしている。熱中症の危険!やはりこの季節長毛は不利だ。
           
 食事タイム、今日の猫フォーメイション。総勢10匹。

 猫軍団3匹そろい。レオ君はいつもよりは食べない。
 
 密集の猫軍団2の5匹。
 
 元祖黒トラは今日も玄関内で個食。
 
 レオ君もとりあえずこれだけ食べれば大丈夫かな?
 
  粘るカウ君と黒トラ1号。

 ガチャミケ、続いてミケポンも離脱。
 
 
 
 黒猫親子に残りを持っていくとまた食べていた。

 最後まで粘るカウ君。ファントム君がいた。なかなか食べないので猫おばさんに任せよう。
 
 食べ終わるとそれぞれ散っていく。
         
 元祖黒トラは室内をウロウロしている。
 
 今日は若い月を見るには絶好の機会だ。先日見つけた観望ポイントに行く。
    
 まだ日没前だが残念ながら西の空だけ雲が出ている。先月来たときより低空の雲は多い。
             
 夕焼けはきれいなのだがこの雲が移動しないと見るのは難しい。
    
 30分ほど様子を見ていたが雲の状態は変わらない。残念ながら今日は断念。
            
 東の空にはまだ明るさが残る中に木星が見えている。
       
 この時間までいたが結局今回は西に居座る雲に負けた。
 
 近所の解体現場の足場がなくなり瓦礫の山ができていた。半分更地になっていた。

 20:46、今日の木星と土星。
 今日の最高気温は36.2℃で猛暑日となった。外猫にも危険な暑さだ。
                 
                 「二冠になってしまった」
             

8月19日(水)
レオ君だんだん普通の猫になる
 3:14、雲が広がっている。しかし雲を通して金星が見え隠れしている。さすが金星。

 1時間ほどたった4:22、空が明るくなってきた。

 シリウス(α CMa)やプロキオン(α CMi)が見え始め、冬の大三角が姿を現した。縮小画面ではわかりにくいのが残念。
 
 今日もよく晴れた。暑い。何もやる気がおこらない。夕方になって影が多くなってきた。
            
 メロ君も絶好調。今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 カウ君が道路で寝ていた。撮影してから気がついたが黒猫が遠くで様子を見ていた。
 
 姿を見た途端、猫が動き出した。ファントム君とレオ君がお互いに猫パンチ。レオ君の優位性はだんだんなくなってきた。

 8匹+猫軍団の3匹で11匹の出勤。
 
 元祖黒トラはちゃっかりと玄関に入っていた。ミケポンとガチャミケも入ってきた。黒トラ2号が覗いている。

 11匹揃って食事タイム。
 
 今日も元祖黒トラは玄関内で個食。
 
 猫軍団2の6匹は密集。レオ君はベンチ裏で個食。
 
 最後まで粘るカウ君。
       
 レオ君と黒トラ1号でシンクログルーミング。
 
 ミケポンが猫軍団の残りを食べている。

 猫軍団は猫軍団2の残りを食べている。
 
 やはり縁石の間が居心地がいい。
 
 もう暗くなってしまった。みんな帰っていったと思ったら、レオ君が寝ていた。アゴ黒もまだ挟まっていた。
 
 カウ君も横倒し。黒トラ1号は定位置。次の塀の上にはファントム君が座っている。
 
 元祖黒トラ、カウ君、ガチャミケが三密状態。なんだ7匹も残っている。
 帰りに夕食を食べていく。行ったときは車が少なかったのにあっという間にほぼ満車になっていた。

 20:13、今夜の木星と土星。さそり座のアンタレスが見えている。
 昨日34.8℃、今日34.7℃と2日続けて最高気温は35℃にとどかなかったがでも暑い。
                 

8月18日(火)
メロ君、血圧を測る
 明け方の細い月にチャレンジしたかったが、残念ながら早朝の空は雲が広がっていた。
 午前中にメロ君を検診に連れて行く。陸橋下の駐車場は30分以内は無料なのでいろいろと利用価値はある。
 
 熱センサーで体温測定。ネコ用尿漏れパンツがあった。
 
 メロ君血圧測定。猫も犬もほぼ人と同じくらいなのだそうだ。上が100位で下が70台。飼い主よりいい値だ。つないでいる機械はヒト用のものだそうだ。
 
 その後採尿。やはりタンパクが少しでている。詳しい結果は夕方。しまった保険証を持って行くのを忘れた。自分で還付申請しなくてはならない。
 
 青空が広がり気温が上がっている。
 夕方になり今日も母親と猫の様子を見に行く。行く前に早めの夕食を食べていった。今日のお供は絵本の「ねころんでねこ」と「ねこポスト」。「ねこポスト」の脇にちょっと付いているのは・・・・・
       
 これはいわゆる痕跡本だ。元の持ち主が貼り付けたインデックス状のシールには「最後の最後まで見てネ」の文字。すぐには気がつかなかったのだが裏のカバーをめくるとメッセージが貼ってある。どうもつきあい始めて半年の時に女性から男性に贈ったもののようだ。その後二人はどうなったのか?
 
 今日も猫たちが溶けていた。ガチャミケが塀の上で寝ていた。黒トラ1号の定位置にファントム君と思ったら少し太目。マルハチ君が寝ていた。
 
 猫たちが動き始めた。

 呼んだら猫軍団の3匹も走ってきた。
       
 本日の猫フォーメイション。総勢11匹。

 猫軍団の3匹は踏み石上。元祖黒トラは今日も玄関内で個食。
 
 ファントム君は少し離れた場所で個食。
 
 こちらは猫軍団2の4匹密集。
 
 今日はレオ君とマルハチ君の位置が近かったがトラブルなし。
 
 食べ終わった猫から離脱していく。
 
 遅れてカウ君がやって来た。器が足りない。追加支援。これで常連さん12匹全部食べていった。
       
 ファントム君の残りを黒トラ2号が食べている。

 今日は黒猫かあさんが早く食べ終わり最初に離脱。

 レオ君はまだ物色している。
 
 ガチャミケが黒トラ1号の定位置を占拠。
 
 黒トラ1号も粘っている。
 
 そろそろみんな食事も終わりくつろぎ始めた。

 カウ君が集めた残りをまた食べている。
 
 ガチャミケが降りた後、定位置に黒トラ1号が鎮座。
 
 マルハチ君がまた残りを食べている。おじさんがやって来た。団地があった頃の猫の様子をよく知っている。マルハチ君をかつて飼っていて逃げ出した猫と似ていると思ったようだが性別が違うようだ。
 
 元祖黒トラがまた室内をウロウロしている。外はだんだん暗くなってきた。
 
 もう猫はいなくなったと思っていたら、ミケポンが縁石の隙間に寝ていた。
 
 塀の上の定位置には黒トラ1号がいた。
 
 他の塀の上のにはファントム君とガチャミケが寝ている。日射しがなくなって猫の少し過ごしやすい時間帯になってきた。
 
 だんだん雲が広がってきた。今日は木星見えず。
                           

8月17日(月)
41.1℃
 3:17、金星が昇ってきた。

 3:59、月が見えてきた。月齢27.1。

 月の近くに見えているのはふたご座のカストルとポルックス。

 下の画像で月の左上に見えているのがふたご座のポルックス。

 4:27、空が明るくなってきた。

 19日11時42分が朔(新月)なので明日は月齢からいっても見るのは難しいかな?

 今日も朝から暑い。
 午前中に先日落札した書籍18冊が届いた。和田誠装丁本が2冊。
 
 スーパーに1回目の買い出し。近所の解体現場は工事がほぼ終了したのか?
 
 今日は雲が多いが気温はどんどん上昇して猛暑日となった。浜松ではついに41.1℃と高温のタイ記録となった。
        
 博物館からデータCDが届いた。これで2館からのデータでまたリストづくりを再開。
                
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 猫たちがみんな溶けたようになっていた。
 
 元祖黒トラがやって来た。猫軍団2と合流して一体化していた。
 
 猫軍団を呼びに行ったが姿を見せず。
 
 本日の食事タイムは7匹でスタート。控えめな黒トラ2号は離れたところで個食。
 
 カウ君が遅れてやって来た。追加支援。
 
 黒トラ2号にファントム君が近づいてきたがそのまま通過。
 
 夕日に照らされた積乱雲がオレンジ色に色付いている。
 
 ガチャミケが近づいてきて落ちているエサを食べていた。
 
 ミケポンが黒トラ2号の残りを食べている。
 
 具r-民具中の猫軍団2。
 
 食べ終わった元祖黒トラが出てきた。カウ君の残りも食べている。
 
 レオ君が定位置の室外機上で寝ている。うるさくないのかな?
 
 黒トラ1号も定位置で休憩。
        
 昼間の日射しで積乱雲が発達してきた。
 
 黒トラ2号はこんなところで寝ている。
        
 積乱雲がさらに発達してキノコ雲のようになってきた。
 
 元祖黒トラはひざにゃんこ。帰るときに外に出してもすぐ入ってきてしまう。
 帰宅するとメロ君はこんなところでまた寝ていた。
 
 今日2回目の買い出し。少し雨粒が落ちてきたが降雨というほどにはならなかった。

 20:43、今日の木星と土星。
 今日の東京の最高気温は37.5℃の猛暑日。明日は今日よりは落ちつくようだがそれでも暑そうだ。
     
 GoToトラベルの商品が売り出され始めた。よく利用する旅行代理店のひとつを調べてみると9月下旬に予定している北陸行きは現在予約している別会社のGoToなしツアーと比較して価格差がない。正確には実質10%分のクーポンの差だけである。これから各社商品を出してくるだろうけどよく見ないとさほど安くない買いものになってしまう。まして意地悪されている東京発ならなおさらだ。
                   

8月16日(日)
送り火
 2:30、今晩の火星。

 3:21、月と金星が接近。月齢26.0。

 低空に薄雲があるため月はにじんでいる。

 昨夜の22時からYouTubeで”RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020 in EZO on YouTube"を配信している。今年は新型コロナウィルスの影響でフェスティバル自体が中止になっている。そこで過去の映像を7時間にわたり配信していた。
                      
   矢野顕子と上原ひろみ
 
                         charが唄う
                  
             忌野清志郎が吠える
     
 寝室のエアコンは冷えすぎないようにタイマー設定してある。タイマーが切れて気がつくと31℃を超えていた。
       
 0時にまだ30℃以上あったが日の出ころには28℃台になり今日はそこからスタート。
 
 日射しもあり午前中には35℃を超えてしまった
 メロ君は時々1階に避難している。夕方になり支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。今日は先に夕食を食べていった。スマートフォンを出すと充電切れ。毎日充電する習慣はないのである。
 
 今日も猫たちがへばっていた。
        
 姿を見ると動き出す。
    
 食事タイム。

 今日の出勤は猫軍団の黒チビとアゴ黒。猫軍団2のカウ君以外の5匹。それにスリスリ元祖黒トラとレオ君の9匹。
 
 黒トラ2号が逃げてしまった。ファントム君も様子見。
 
 ファントム君が食べ始めた。
 
 黒猫かあさんの分もつくってあったが姿を見せず。
 
 黒トラ1号が皿を移動した。

 猫軍団の2匹が急ぎ足で帰って行く。元祖黒トラはお見送り。
 
 ファントム君とレオ君が皿を移動。ミケポン隙間から入ろうとしたがけっこうおなかが出ているのでは入れず。

 ミケポンが黒チビの残りを食べ始めた。他猫のエサはうまい。
 
 まだ粘るレオ君と水分補給のファントム君。
 
 遠くに見える尻尾は黒チビか?
 
 食べているときはなんともないのに微妙な関係のレオ君とファントム君。
 
 元祖黒トラは飼い猫気分でなかなか外に出ない。
 
 帰りにドラッグストアで買いものをしていく。明日まで年寄り割引で10%OFF。予報通り雲行きが怪しくなってきた。しかし雨は降らず。市部ではかなり降ったようだ。
        
                                      TripEditorより
 今日はお盆の送り火。京都でも恒例大文字の送り火がおこなわれたが今年は規模縮小。大文字は6個所、他は1〜2個所の点火。何となく原点に返った感じだ。小さい頃は毎年見ていたが最近はご無沙汰している。最後に見たのはいつだろう?最も浄土真宗では迎え火も送り火もナイトのこと。みんなふだんからそこらを往き来しているのね。

 22:06今日の木星。土星は雲に隠れている。
         
 議員会館で議員が喫煙好き放題。だいたい公共施設の館内はもちろん敷地内でも喫煙不可となっている。いっそ道路に出て吸えば。千代田区は路上喫煙もだめだったかな。

         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場 

 やっぱり議員会館を公共喫煙所にするしかないな。これなら議員も堂々と吸える。
                      

8月15日(土)
猫も暑い、犬が焦げる
 雲が広がって月が見えない。朝になると青空が広がっていた。
 
 今日も青空が広がり気温はグングン上がる。寝室は窓を開けて風が入ってくるのだが熱風で外気温と変わらない。
 
 こんな時に散歩したら犬が焦げちゃうでしょ。
 
 夕方になって支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がみんな伸びていたが、姿を見るなり戦闘態勢に入った。本日の出勤は10匹。

 元祖黒トラはのんびりしている。
 
 玄関を開けると猫がなだれ込んできた。やはり外は暑い、猫も暑い。
         
 今日は猫軍団3匹揃っている。元祖黒トラは今日も室内食い。
 
 猫軍団2の5匹は相変わらず密集。
 
 ミケポンが最初に離脱。

 レオ君はなかなか食べないが・・・・
 
 ファントム君は最近積極的に食べている。
 
 微妙な三角関係。
 
 黒猫かあさんが残りをみんな食べていた。
 
 黒チビに元祖黒トラが接近遭遇。黒トラ1号の猫背。

 ソーシャルディスタンス!
 母親を連れて近所に買いもの。今日はシニアデーで10%OFF。
 
 戻ってくるともう暗くなっていた。まだ猫軍団の3匹がいた。
 
 昼間より地面の温度は下がってきた。まだ猫おばさんは来ていない。
 
 帰りにスーパーに買い出しに行く。木星が見えているが縮小画面では厳しいか?北の空では雷光が時々光っている。
 
 先日買い置きがなかったジンギスカンのタレを買ってくる。ソラチよりベルの製品を置いてある店の方が多いようだ。月末まで賞味期限の牛すじ黒カレーが半額。その他年金生活者に優しい食材を買ってくる。

 22:03、今日の木星と土星。
              
 今日は最高気温37.7℃で猛暑日となった。夜はいったん30℃を切ったがまた気温が上がり日付が変わるころまた30℃を超えた。
             
 GoToトラベルまったく訳がわからない。今のところ東京は政府と知事の意地の張り合いで意地悪されて対象外だが、これから対象外になった地域はキャンセル料の補償はないまま。しかもキャンセル料は割引前の価格で算出するらしい。詐欺にも等しい!7月12日に申し込んだ9月下旬予定の小松行きもキャンセルしても補償対象外なのだそうだ。
 何が何だかわからないので、もうこれは申し込んでキャンセル料が発生する前にキャンセルするしかないな。結局迷惑を被るのは旅行者と業者か。申し込んだ旅行業者が倒産したらどうなるのだろう?

 今年は太平洋戦争終結75周年。75年が節目の数かどうかはわからない。
 いまだに戦後処理、特に民間への問題がいろいろくすぶっているのはやはり国内外への過去の対応がまずかったんだろうな。
       
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
              

8月14日(金)
挙動不審
 1:55、東の空に月が昇ってきた。月齢24.0。

 低空には薄雲があり月は潤んでいる。月の近くに見えているのはおうし座の1等星アルデバラン。

 3:14、金星やオリオン座が昇ってきた。

 4:05、金星の高度が上がってきた。夜明けも近い。

 デジカメの挙動が最近おかしい。購入から3年たって不良画素が現れたりしているがもう少し頑張って欲しい。しかし今回の挙動はメモリーがいっぱいなのが原因だった。古いフォルダーを削除して問題解決。
          
 今朝は雲が多い。しかし気温は上がる予報が出ている。
 
 青空が広がった。今日は先に早めの夕食を食べていく。

 今日も支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 本日の猫フォーメイション。総勢9匹。
 
 今日は昨晩来た黒チビがいない。元祖黒トラは外で食べる。レオ君はまたベンチ下で個食。
 
 猫軍団2はカウ君以外の5匹が揃っている。
 
 今日は猫おばさんが置いていったエサもプラスして豪華版。カツオのトッピング付き。
 
 食べ終わった黒猫かあさんとアゴ黒は休憩中。
 
 ばあちゃんと猫。
 
 レオ君が元祖黒トラの残りを食べている。
 
 レオ君が今度は猫軍団2の残りを食べている。
 
 ミケポンがまた玄関の中で寝ている。
 
 ばあちゃん見守り隊。ファントム君が残りを食べている。
 
 黒トラ1号が定位置で寝ている。
     
 今日もそろそろ暗くなってきた。
 
 また今日もメロ君は迷惑猫。
         
 20:46、今日の木星と土星。

 ニュース速報が入った。21時のニュースでもトップで扱っていた。
      
 渡哲也が亡くなった(亡くなっていた)。石原軍団の解散を来年に控え、時代は終わりを迎えている。
 今日の最高気温は34.7℃で猛暑日にはならなかったが、また明日は気温が上がりそうだ。
         
 こちらもそろそろ終わりかな?
         
              ABC(アーベーツェ−)劇場 
               

8月13日(木)
池袋に行く
 0:00、今日の火星から木星まで。元の画像ではみなみのうお座のフォーマルハウトも確認できるが縮小画像では消えてしまう。これは3枚の画像を合成した横長画像のためこの画面に収めようとするとかなり縮小しなくてはならないからだ。

 1:33、月が東の空に昇ってきた。方位はほぼ東。月齢23.0。

 2:58、金星が昇ってきた。

 高度は15°ほど。比較的高い窓から撮影しても都会ではこんなものなのだ。

 4:18、空が明るくなってきた。まだ明るい星が残っている。

 今日もメロ君が寝ていた。トイレにはウ●コ。お尻チェック、異常なし。
 
 今日も晴れている。札幌の大通公園も晴れて気温も低く快適そうだ。
           
 雲は多いが気温はグングン上がる。
 
 14時過ぎ、暑いが池袋に行く。銀行やSuicaのチャージ、本の購入などを手早く済ます。
    
 時計を持って行かなかったので勘違いして10分早く戻ってくる。ちょっと空が暗くなってきた。
 
 昨日に続き今日も雷雲が近づいている。
 
 空がどんどん暗くなってきて雨が落ちてきた。猫のエサやりは雨がやんでから。
 
 外が白くなるような雨となった。あっという間に公園の地面も水が浮いてきた。
        
 一瞬の雷光で周囲が明るくなる。やがて明るくなって日射しが出てきた。

 予想通り見事な虹がかかった。今日も母親と猫の様子を見に行く。同じ区内でも埼玉よりでは風雨がより強かったようだ。お隣さんのダリアが折れて飛んでいた。お友達の家の自転車が倒れていた。わが家のちりとりも飛ばされたようだ。屋根の下の猫の食器に水がたまっていた。

 本日の猫フォーメイション。総勢7匹と少なめ。
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。マルハチ君も敷石上で個食。
         
 長毛レオ君はいつものベンチ下で個食。ミケポン、ガチャミケとカウ君の3匹は密集状態。
 
 やはりファントム君がなかなか食べない。
 
 カウ君が最後まで粘っている。
      
 元祖黒トラも食べ終わって出てきた。

 ファントム君がやっと食べ始めた。
 
 黒トラ2号が遅れてやって来た。8匹目。追加支援。
 
 レオ君とマルハチ君は微妙な距離感。

 陽が低くなり夕焼けに染まってきた。

 明日も晴れかな?今日も猫軍団の3匹は来なかった。
 
 レオ君がまた戻ってきた。帰りにスーパーに行くと猫が1匹いた。猫おばさんのマンションの向かいなのでおばさんにエサをもらっている猫だろうか?そういえば今夜は来られないと猫おばさんの手紙とエサが置いてあった。夜食を出し忘れたのでもう一度エサ出しに行く。
 
 黒チビがやって来た。9匹目。追加支援。
 
 カウ君や元祖黒トラが近くにいても黒チビは大丈夫だ。
 
 黒チビが食べ終わって帰ろうとしたとき、レオ君に追いかけられて慌てて逃げていった。なぜかレオ君は猫軍団を追いかけ回すのだ。怖いのでなかなか猫軍団の3匹は近づけないようなのである。レオ君を何とかしなくてはならない。
 
 屋根の上でガチャミケが見ていた。

 22:19、今日の木星と土星。
 今日も最高気温は36.3℃で猛暑日となった。4日続けての猛暑日となった。午後の雨で気温がグンと下がり最低気温は16:48の25.5℃。その後また夜には気温が上がっていった。

 東京都医師会長怒る。
         
                   ABC(アーベーツェ−)劇場 
      
       

8月12日(水)
雷雨
 0:50、月から土星まで。マンションに木星が隠れてしまった。少し撮影が遅かった。

 ファー丸ハウとも写っているが縮小画面では消えてしまったのが残念。1:45下弦。

 2:06、月の高度が高くなってきた。月齢22.0。月の左下に見えているのはアルデバラン。
 
 メロ君が寝ていた。階段下に水を吐いていた。朝から廊下掃除。
 
 今日は雲が多い。しかし日の出直後の最低気温27.7℃からの一日のスタートで9時台には35℃を超えてしまった。しかし雲が多いので昨日ほどは気温は上がらず。新聞営業所の新聞紙古紙回収でトイレットペーパーをもらう。
 
 午後になって雲行きが怪しくなってきた。久しぶりの雷雨。
 
 気温が一気に下がる。本来なら最高気温となる14時台に今日の最低気温を記録する。
       
 メロ君はよく書庫の中にいる。風通しも悪く暑そうだが猫にとっては落ち着き居心地がいいのか?
 
 雨が上がって近所のスーパーに買い出しに行く。
 
 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。雨が降ったせいか砂利の上に猫はいなかった。

 マルハチ君がやって来た。元祖黒トラもハギの下から出てきた。
        
 本日の猫フォーメイション。総勢8匹。
 
 マルハチ君は個食。他の猫に盗られないようにファントム君も個食。
 
 レオ君は他の猫のエサを食べないように定位置で個食。猫軍団2の4匹は密集。
 
 元祖黒トラを忘れていた。玄関内で個食。

 今日もガチャミケが最初に離脱。適当な距離感で休憩中の猫たち。

 今日は呼びに行ったがネコ軍団の3匹は出てこなかった。雨でどこかに避難したのか?
 
 残りをミケポンが食べていた。今日は違う室外機の上でレオ君が寝ている。
 
 マルハチ君がもう公園に移動していた。カウ君が公園にいた。
 
 また雨が落ちてきた。やんだのを見計らってスーパーに買い出し。
       
 外は湿度が高い。
 今日の最高気温は12時過ぎに出た35.5℃で猛暑日。しかし雨が降ったので2時間後の14時台に26.0℃の最低気温を記録することとなってしまった。毎日朝起きるとエサコンのスイッチを入れるのが日課になっている。7月の涼しかったときはエアコンなしでも寝られたが、最近は壁や床が温まっているためエアコンのスイッチを切るとすぐに室温が上がり始める。毎日エアコンの稼働時間が長い。
              
 伊勢の招き猫まつりに日程が昨日発表された。9月29日からという目を疑う日程。10日後ろにずらしただけ。今の状況を考えるとどうみても1ヶ月半後に開催できるとは思えない。瀬戸はほぼ同じ日程のまつりを早々と中止している。再延期や中止もあり得るのか?たぶんなかなか中止できない「赤福」事情もあるのだろうけど。

         
                                ABC(アーベーツェ−)劇場 
              

8月11日(火)
猫も溶ける暑さ
 3:53、金星が高くなってきた。冬の代表的な星座も次々と姿を見せている。

 4:21、空が明るくなってきた。星は写っているのだが縮小画面にするとほとんど消えてしまう。

 今朝の日の出は4:56。
 
 メロ君が寝ていた。朝の7時には30℃を超えてしまった。そして9時台には35℃を超えて早くも猛暑日。
 アメダスも真っ赤!
       
                                        気象庁 アメダスより
 
 午後になっても青い空は広がっている。外に出る気がしない。夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。夕方といってもまだ気温は高い。

 猫たちがへばっていた。
                 
 今日の出勤は猫軍団2の6匹+元祖黒トラ+レオ君。
 
 マルハチ君がやって来た。
 
 玄関を開けておくとミケ2匹が中で寝ていた。呼びに行くと黒チビがやって来た。

 今日の出勤は10匹。

 本日の猫フォーメイション。
 
 ファントム君はまたなかなか食べない。
 
 Iは玄関内の元祖黒トラ。

 何かが気になるカウ君だがしっかり食べていった。
 
 やっとファントム君が食べ始めた。他の猫が食べないように監視する。
 
 レオ君やカウ君は残っている皿のエサを食べている。マルハチ君も黒チビの残りを食べている。
 
 またミケポンが玄関の中に入って寝ている。猫軍団2はお友達の家に入っていたので室内侵入はあまり抵抗がないようだ。
 
 残りを集めておいたらまた元祖黒トラが食べている。結局、黒猫かあさんとアゴ黒は姿を見せなかった。
        
 陽が傾いてきたが相変わらず気温は高い。残っている猫たちもみんなバテ気味。
 帰りに夕食を食べていく。

 19:55、今日の木星と土星。
 今日は最高気温が39.0℃(練馬)まで上がる猛暑だった。日付が変わっても30℃以上に気温が続いている。
 伊勢崎市や桐生市では40.5℃まで上がった。
              
             
                       ABC(アーベーツェ−)劇場 

           

8月10日(月)
長い猫
 1:35、外を見ると月がもう高くなっていた。月齢20.0。

 火星が近くに見えている。ちょうどいい感じの離れ具合だ。

 2時間後、東の空に金星が昇ってきた。

 8月16日には月が接近する。
            
 未明の気温が27℃台までしか下がらなかった。したがって今朝は気温高めからの一日のスタート。空は白くすっきりした晴れではないが、気温がグングン上がる。
 今日からやっと半袖生活が始まる。長袖腕まくりでいけそうだが、ここで着ないと秋になってしまう。やはり外に出る機会が少ないのも原因のひとつかもしれない。

 また猫本を買ってしまった。先週から手頃なものがあると買い足し合計18冊になった今日決裁した。今週はお盆休みで、よく本を持って行くファミレスのランチはやっていないようだ。ランチはないがピザとドリンクバーで空いていそうな日に本を持って行こうかな。
            
 今回買ったいちばん高い本は赤瀬川源平の「猫から出たマコト」。そして表紙買いしてしまったのは衣布サラサの「長い猫と不思議な家族」。どうみても和田誠のイラストだ。井上陽水の娘の衣布サラサに関して「長い猫」という言葉がよく登場する。「長い猫」の正体は読むまで取っておこう。
       
 なかなか行けそうもない北海道をネット旅行をしていたら札幌のもいわ山ロープウェイ・ケーブルカーが8月いっぱい無料なのだそうだ。これまで運休などでけっこう痛手が大きいだろうに大盤振る舞いで大丈夫なのかな?でも客にはうれしいサービスである。今度行ったら応援に行こう。
 円山動物園のレッサーパンダのギンが先月亡くなっていた。転落によるショック死のようだ。アムールトラのアイも腫瘍でこれから緩和措置をおこないながら生活していくようだ。
              
 4年前のアイ。円山動物園にはレッサーパンダがたくさんいるので画像ではギンは見分けがつかなかった。
 
 北海道に行けないので信玄のカップラーメンを食べる。画像にあるのは南六条店だな。
 
 一日中こんな空。それでも気温は上がる。快晴ならもっと気温が上がりそうだ。小松は38℃オーバーとなっている。
 
 今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がみんな潰れている。石が熱ければ遠赤外線で石焼き猫になってしまう。猫軍団の3匹もやって来た。
        
 元祖黒トラもレオ君も何となく猫軍団2に馴染んでしまっている。
   
 今日は猫軍団(3匹)+猫軍団2(6匹)+元祖黒トラ+レオ君+マルハチ君=12匹全員集合!

 みんな揃って食事タイム。
 
 適度な距離を置いて器を置く。
 
 今日も皿を前に置いてもファントム君は食べない。
 
 大食漢のレオ君は離れた定位置。
        
 今日はガチャミケが最初に離脱。

 他の猫に食べられてしまうのでファントム君のエサを確保しておく。
 
 黒猫かあさんが最初に離脱。
       
 カウ君と黒トラ2号がまだ食べている。
 
 カウ君はミケポンの残りに移動。
 
 余裕のミケポンとなぜか食べないファントム君。

 黒猫かあさんに追加支援。マルハチ君と向き合っても大丈夫。またレオ君がチビ猫たちを追いかけていった。これがなければ平和にやっていけるのだが。
 
 玄関の中に確保しておいたファントム君のエサをミケポンが食べてしまった。最近ミケポン玄関内で寝るのも平気になってしまった。お友達の家ではみんな入り込んでいたのであまり抵抗はないようだ。食べ終わるとみんな体力の消耗を防ぐように潰れていた。
 
 夕焼けで雲が赤く染まり始めた。
 帰宅してからスーパーに買い出し。平日メニューの日替わり弁当はあないようだ。今日は「山の日」祝日なのである。

 今日の木星と土星。かなり画像処理をしてある。
                  
 昨日でオリンピックは終わった(はずだった)。
 
 新型コロナウィルスの流行と元気で高齢な母親と地域猫の様子の見守りのため毎日同じようなルーティンのくり返し。
 少し日記に変化を付けるために登場したのがABC((アーベーツェ−)劇場。まだいろいろ話題は提供してくれる(それが問題!)のでしばらくは続きそうだ。
    
   
                                      原図は「いらすとや」のお世話になっています
               ABC(アーベーツェ−)劇場 
    
 他意はありません。何かに似ていても他人の空似です。戦隊には入れなかったカクリョウの皆様、申し訳ありません。戦力外というわけではありません。次のキャプテンの元で頑張ってください。
                  

8月9日(日)
久しぶりの自炊
 昨日は最高気温が33.0℃だった。今日はまた猛暑日になる予報が出ている。
 
 公園にはだれもいない。午後になると青空も広がってきた。

 支援物資を持って今日も母親と猫の様子を見に行く。
 
 猫がみんな行き倒れのようになっていた。
 
 スリスリの元祖黒トラも姿を現し、猫軍団の3匹もやって来た。玄関ドアの隙間を空けておいたらミケ2匹が玄関内で寝ていた。
        
 本日の猫フォーメイション。

 猫軍団の3匹は踏み石の上。
 
 元祖黒トラは今日は外。レオ君は定位置のベンチ後ろ。
 
 黒トラ2号が遠慮している。皿を持って行くと食べ始めた。
 
 黒トラ1号の位置が変わっている。
 
 まだ食べている。黒トラ1号の位置がまた変わった。

 元祖黒トラが食べるのを見守るミケポン。
         
 ソーシャルディスタンスなのかな?

 黒猫親子はくっついていることが多い。
 
 まだ粘っている元祖黒トラとレオ君。

 アゴ黒が最後まで粘っている
 
 レオ君がいなくなったのでファントム君の前に皿を置く。
       
 アゴ黒はまた食べている。元祖黒トラはグルーミング中。
             
 ファントム君がやっと落ちついて食べ始めた。
 
 食後はまたみんな地面にへばりつき始めた。
 
 毛皮をまとっている猫は暑い。多分暑い。
 
 みんなじっとしてやり過ごすしかない。
 
 それぞれがお気に入りの場所で休息中。アゴ黒がレオ君を見ている。
       
 元祖黒トラががスリスリしてくる。暑い。猫とばあちゃん。
 
 みんな潰れたようになってまた行き倒れのポーズ。本日の出勤は10匹。

 最近ほとんど猫の写真ばかりだ。考えてみたらほとんど出かけていない。毎日「母親と猫の様子を見に行く」というくり返しである。早くいろいろな話題を提供できるようにしたいものである。
 久しぶりに自炊する。ラムを食べようと思ったらジンギスカンのタレがなかった。ジンギスカンのタレと思っていたのは豚丼のタレだった。思い違い。仕方がないので豚丼のタレを使う。

 20:08今日の木星。見えづらいが土星を確認できる。
 今日の最高気温35.8℃、猛暑日となった。
      
 今日は長崎原爆投下75年。記念式典が開催された。広島と同じく参加者規模を縮小して実施された。
      
        
             ABC(アーベーツェ−)劇場 
        

8月8日(土)
保護色
 熱帯夜。未明でも室内は30℃近くあった。
 今朝もメロ君が寝ていた。
 
 今日もメロ君が水を飲んだ後吐く。その後、あまり食べないかと少なめにエサを与えると元気よく猫缶を食べていた。
      
 ホットカーペットカバーやマットをコインランドリーに持っていき洗濯する。古いホットカーペットカバーは処分するつもりでいたがついでに洗濯したらけっこう使えそうなのでスペアとして使用することにした。1200円也。
                     
 午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。

 次々と猫が出てくる。ミケポンやファントム君は裏で寝ていたようだ。

 ここに写っているだけで9匹。久しぶりに全員集合か?

 とりあえず9匹で食事タイム。
 
 密集状態の猫軍団2.今日もファントム君が離れてしまった。
 
 元祖黒トラは玄関内で個食。アゴ黒がやって来た。
 
 カウ君と昨日食べなかった黒トラ1号は皿を移動しながら食べている。
 
 レオ君がファントム君の残りを食べている。
 
 元祖黒トラもマルハチ君の残りを食べている。他猫のエサはうまい!
 
 最近のレオ君の定位置。黒チビがやって来た。
 
 レオ君の存在に気づかず食べている。
 
 食べ終わるとみんな食後の憩い。
 
 元祖黒トラが今度は黒チビの残りを食べている。だんだん空が暗くなってきた。
 
 まだ気温は高い。みんな潰れたように寝ている。
 
 黒トラ1号が何やら怪しいポーズ。落ち葉の上に保護色になって寝ていた。
 結局今日は黒猫かあさん以外の11匹が食べに来た。
 帰りに夕食を食べていく。

 19:48、今日の木星。土星は確認できず。

 いつもと違う夏。
        
                                ABC(アーベーツェ−)劇場 
               

8月7日(金)
い草マットを敷く
 メロ君水を吐く。多量の水を飲んで吐いてしまうようだ。
 メロ君を日帰りで別荘に送っていく。猫軍団2のミケポン、黒トラ1号、ファントム君の3匹がが裏の日陰で寝ていた。
 
 メロ君がいない間に掃除をする。ホットカーペットカバーを掃除して洗濯することにした。い草マットを出してくる。
 
 近所のスーパーに買いもの。近所の解体工事の準備が始まっていた。引っ越してから初めてシャッターの中を見た。室内に貼ってある看板を見るとかつては乾物屋だったのか?
 
 気温は上がるが雲が多い。
 
 支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。玄関前に猫軍団2が3匹いた。
          
 猫の配置。レオ君がいる。元祖黒トラも出てきた。庭の茂みにいるようだ。蚊に刺されないのだろうか。
 
 ミケポンもやって来た。裏にいたのだろうか。

 猫軍団の3匹もやって来た。みんな揃って食事タイム。
 
 マルハチ君もやって来た。密集状態を避けて器を置く。
 
 昨日食べなかったミケポンはしっかり食べている。
 
 黒トラ1号は食べない。夏負けか。ファントム君も食べない。
 
 アゴ黒は食べ終わった。
 
 元祖黒トラが出てきた。玄関内で食べさせていたのを忘れていた。

 元祖黒トラがマルハチ君の残りを食べている。自分の残りの方が多いのでは。
 
 マルハチ君が黒猫親子の方に行かないように牽制するとハギの下に入ってしまった。元祖黒トラが様子を見に行き唸り合っていた。トラブルにならないように調停に入る。
 
 黒猫かあさんの傷はなかなかよくならない。
 
 黒トラ2号がやって来た。木陰で食事タイム。終わったと思っていたラベンダーがまだ先端で咲いている。

 食べ終わるとみんなまた寝そべっていた。
 
 元祖黒トラがまた残りを食べている。

 メロ君がすっかり別荘に慣れてしまったが日帰りなので回収する。
 
 スーパーに買いものに行く。カットフルーツを半額で買えた。近所の解体現場は単管パイプが組まれている。

 20:45、今日の木星。目立たないが薄雲があり土星を確認できない。
 今日も最高気温は35.9℃(練馬)と猛暑日を記録した。
            
 明日からお盆休みになる企業もあるようだ。しかし政府や自治体が発信する言葉はちぐはぐで当てにならない。要するに責任を取りたくないので自己責任というのが本音のようだ。

          

                    ABC(アーベーツェ−)劇場 
          

8月6日(木)
メロ君14歳になる
 0:55、火星が見やすい位置になってきたが木星は建物に隠れそう。火星から木星まで離角は100°以上。

 月齢15.9の月の下にはみなみのうお座のフォーマルハウトが見えている。

 3時前金星が見えてきた。低空で薄雲はあるが余裕で見えている。メロ君がまた水を吐いた。朝から掃除。
 
 今日も朝から日射しが強い。9時前には30℃を超えてしまった。午後になるとさらに青空が広がった。
         
 バースデーカードをメールでもらう。メロ君14歳になる。飼い主は12歳(猫年齢)位かな?
 夕方になって今日も母親と猫の様子を見に行く。夕方になっても暑い。
 
 猫の集合状態もユルユル。黒トラ1号2号がいた。ガチャミケもいる。
 
 元祖黒トラ、レオ君、マルハチ君もいる。

 本日の猫フォーメイション。
 
 それぞれ距離を取って皿を置く。
 
 レオ君は定位置のベンチ下。関心がないふりを装う。
 
 元祖黒トラは室内個食。
 
 遅れて黒猫かあさんとアゴ黒がやって来た。レオ君が近づいたら隠れてしまった。残りをまた元祖黒トラが食べている。
 
 ミケポンは具合が悪いのかまったく食べない。どの猫かわからないが昨夜吐いた後があった。
 
 黒チビが遅れてやって来た。取り置きを追加支援。
        
 元祖黒トラがこの残りも食べている。
 母親を連れて夕食を食べに行く。戻ってくると猫がウロウロしていた。
 カウ君とファントム君に追加支援。しかしファントム君の分を他の猫が食べてしまった。後は猫おばさんに任せよう。

 21時前、本日の木星と土星。
 今日の最高気温は34.6℃で猛暑日にはならなかった。
                  
 今日は広島原爆投下75年。広島平和式典でいつもと同じようなことを繰り返すアベ君。きっと行きたくなかったんだろうな。

       
           
           ABC(アーベーツェ−)劇場  
                             

8月5日(水)
猛暑続く
 また雲が出てきてしまった。

 あさ、メロ君が寝ている。今朝も熱帯夜で今日も暑くなりそうだ。
 
 水を多量に飲むメロ君が朝吐いた。自宅の洗濯機ではハードな玄関マットは洗えないので、明日にでも他のマットといっしょにコインランドリーに持って行こう。
 気温が上がって日本中真っ赤だ。
             
                                          気象庁 アメダスより
 午後になって今日も日課の母親と猫の様子を見に行く。
        
 途中のミニストップで500mLの水を1本買うと2Lが1本付いてくるセール中。どちらがおまけかわからない。
 
 今日は暑いので猫が少ないと思っていたらだんだん増えてきた。どこかに隠れていたようだ。
 
 アゴ黒もやって来た。黒猫かあさんもやって来た。
 
 目立たないが今日の猫フォーメイション。

 手前の黒トラ2号と舗道の黒猫かあさんとアゴ黒。
 
 ベンチ近くの元祖黒トラとベンチ下のレオ君。

 遠くにいるのは黒トラ1号とガチャミケ。ファントム君は相変わらず壁際で待機中。
 
 黒チビがやって来た。
 
 黒トラ1号は皿を移動。レオ君を見張っていないと他の皿を食べてしまう。
 
 よく見ると黒猫かあさんはいたるところに穴が開いている。

 元祖黒トラと黒トラ2号はまだ食べている。
 
 今日も南行きの航空機が飛んでいく。ANAかな?
 
 レオ君が之頃を集めたエサを食べている。
 
 並ぶと元祖黒トラの色は薄い。
 
 レオ君がいなくなったのを見計らって取り置きしておいたエサをファントム君にやる。
 
 猫も暑い。帰りに夕食を食べていく。博物館への申請書を投函。

 今夜も木星と土星が昇ってきた。
 今日の最高気温は35.0℃(練馬)で猛暑日。まだまだしばらく追肥が続きそうだ。そろそろ半袖の出番かな。
         
 政府があてにならないので、お盆休みを前に各都道府県が独自に宣言を出している。もっとも都道府県という行政区分自体、人間が勝手に決めただけで川や山が境界の目印となっているものの自然にとってほとんど意味がない。一昨年勤めていた職場は窓の外が隣の埼玉県だった。
                          

8月4日(火)
キコキコ
 0:59、満月。

 このように見るのに条件のいい満月は案外少ないものである。
         
 メロ君がやけに足で掻いたりグルーミングをしている。もしかして元祖黒トラのノミを持ち帰ったのか?用心のためにかなり前に買ってあったのみ取りの薬剤を首の後ろに滴下した。

 3時過ぎ金星が東の空に見えてきた。夜明けが早いので金星の出は1:40ころと早い。
        
 朝は雲が多い。しかし熱帯夜だったので気温はグングン上がり10時台には30℃を超えた。
 午後になって猫缶を買いに行く。ついでにヒト用のエサも少し買う。
   
 帰りにビザを食べて、テイクアウトのランチを注文する。今日のお供は「ネコが猫であるための30の方法」。1993年と27年前の出版だが結構おもしろい。まだ飼い猫でも外に出ていた時代の名残がある。猫缶キコキコなどというのは最近は少なくなった。パカッからさらにパウチへと進化している。ちなみに外猫はいまだにキコキコ。メロ君も最近パカッが復活した。
          
 今日も母親と猫の様子を見に行く。外猫が集結していた。

 猫軍団2が元祖黒トラに次々に挨拶に行く。

 猫軍団はなかなかこの輪には加われない。
 
 食事タイム。猫軍団は黒チビとアゴ黒の2匹。
 
 元祖黒トラと黒トラ1号2号やガチャミケも食べていく。今日もファントム君はなかなか食べない。
 
 レオ君は個食。ミケポンがいないと思ったら隠れていた。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。しかし昨日追いかけられたので警戒してなかなか近づいてこない。
 
 仕方がないのでエサを持って行く。
 
 黒チビがまた親の邪魔をするのでエサ場移動。
 
 今日も曲がり角の縁石は人気。遠くにマルハチ君の姿が見えた。
 
 またレオ君が余計な動きをしている。マルハチ君は草陰で個食。
         
 ファントム君に追加支援。やっと食べ始めた。
 
 今日組み立てたメロ君の別荘用食事台が母親の足置き代になってしまった。

 20時過ぎ、雲が移動すると木星と土星が見えてきた。

 23時過ぎ火星が東の空に昇ってきた。

 今日は最高気温が34.8℃と猛暑日寸前となった。今夜も熱帯夜になりそうだ。
     
 お盆休みは来週なのにこれから専門家の意見を強いて発信するの?遅すぎない?
       
             ABC(アーベーツェ−)劇場  
                           

8月3日(月)
猫も暑い
 3:53、外を見ると金星がもう高く上がっていた。

 後から画像を見るともうオリオン座が昇ってきている。明け方オリオン座が見え始めると夏の終わりを感じる。

 4:37、今朝の東京の日の出は4:50で日の出直前。もう空はまなり明るくなっている。

 今日もメロ君が足下で寝ていた。
         
 午前中に母親を診療所に連れて行く。今日は朝から暑い。最近お友達の家の玄関は開いていない。
 
 猫軍団2もわが家によく来ている。しかしさすがに梅雨も明けて暑い。猫は涼しいところを探している。
 
 北側の日陰や壁際の日射しのないところにいる。元祖黒トラは室内に入ってくる。
 
 最初に診療所に行く。新型コロナウィルスの抗体検査4000円とあった。いわゆる血液検査で抗体をもっているかどうかの検査だ。メロ君は研究用に血液を提供したので無料だった。最も結果も知らされないが。次に郵便局に行き、7月は天気が悪かったので行けなかった墓参りに行く。今月のトッピングは霊園で剪定をしていたサルスベリとねこじゃらし(エノコログサ)。街路樹のはみ出したサルスベリをもらってくればよかった。
 
 帰りに昼食を食べていく。いったん帰宅して出直し。空はきれいな青空が広がっている。
          
 夕方になり再び猫の様子を見に行く。

 数が増えていた。みんな壁際などできるだけ涼しいところにいる。

 カウ君がやって来た。レオ君が近づいていき一触即発かと思ったら鼻を突き合わせて挨拶をして終わった。
 
 だんだんレオ君も猫付き合いに慣れてきたようだ。元祖黒トラは相変わらずスリスリ。
        
 本日の猫フォーメイション。総勢10匹。黒猫かあさんがいない。
 
 元祖黒トラは玄関内で食事中。
 
 ファントム君はまた食べないで爪とぎをしている。

 今日もコガネムシを退治した。
 
 カウ君があちこちの皿のエサを食べている。
        
 黒チビとアゴ黒はエサ場移動。
 
 食べ終わった猫から食後の憩い。

 カウ君はまだ食べている。
 
 ミケポンは縁石に挟まっている。
 
 ファントム君がやっと食べに行った。ほとんど手を付けていない皿があるのになぜか他の猫が食べた後を食べている。
 
 黒チビがまたやって来て食べていった。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。しかしレオ君が追いかけていったので逃げてしまい戻ってこなかった。

 暑いのでできるだけ冷たそうなところでみんな行き倒れのようにして寝ている。
 
 またレオ君が残りを食べている。
 
 今度は黒トラ1号が縁石に挟まっている。この位置は猫に人気のスポットなのである。
 
 元祖黒トラは相変わらず遊んでいる。
      
 公園のオシロイバナが咲き始めている。毎年種が落ちて勝手に生えてきているものだ。
         
 夕暮れ、だんだん暗くなってきた。
 
 雲が少し出ているがしばらくは気温の高い日が続きそうだ。
 
 メロ君またまた箱猫になってご満悦。

 月が東の空に昇ってきた。月齢13.8。日付が変わってすぐに望(満月)をむかえる。
 今日は最高気温が33.8℃まで上がった。明日は湿度が上がって蒸し暑くなりそうだ。
 GoToトラベルの商品の販売を始めた旅行業者もある。でも待てよ、高くないか?GoTo適応前の価格とは書いてあったが適応してもふだんの方が安いぞ。しっかり見極めないと業者の便乗商法に引っかかる恐れがある。相変わらず観光庁のアナウンスもよくわからないところ満載。迷走中である。
 もうすぐお盆休みに入る。いつもなら大移動の時期だが大臣によって言っていることが異なる。困ったものだ。

         
                 ABC(アーベーツェ−)劇場  
              


8月2日(日)
エサ台をつくる
 今朝も雲が多い。午前中にネットオークションで落札(購入)した本が届いた。猫本を中心に全部で15冊。
 
 どうしても箱に入りたいメロ君。しかし今回到着した箱は本の上から乗っていたがどう見ても小さい。別の箱を開けると中に入って久しぶりの箱猫。
 
 やっと入って体勢を決めるとご満悦。でも箱が変形している。
 今日も今日も午後から支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。
 
 今日も猫が群れていた。

 本日の猫フォーメイション。
 
 猫軍団は黒猫かあさんしかいなかった。猫軍団2はカウ君がいない。
 
 元祖黒トラとレオ君は割合近い距離で食べている。

 今日もミケポンが最初に離脱。
 
 黒チビが遅れてやって来た。エサ場を移動する。元祖黒トラがレオ君の残りを食べている。
 
 黒チビの後ろに黒トラ1号がいるのだが気がついていないのか?
 
 元祖黒トラが残りを集めた皿でまた食べている。今日はアゴ黒姿見せず。
 
 今日もひざにゃんこ。
           
 メロ君の別荘用エサ台の材料を切り出す。切断面をヤスリがけしてから組み立て。昨夜設置したちまきを撮影する。
 
 今日もまた日が暮れていく。

 20:58、月が昇ってきている。月齢12.8。近くの明るい星は木星、左上に見えているのは土星。

 22:32、カメラを替えて撮影してみた。
 今日は最高気温31.5℃まで上がる。だんだん夏らしくなってきた。
 今日はメロ君のトイレがあまり匂わなかった。気温や湿度が影響しているのかな。
   
   
     
                 ABC(アーベーツェ−)劇場 
     
     

8月1日(土)
梅雨明け
 8月になった。まだ夏らしくない。梅雨が明けないからか。
 起きるとメロ君がいた。雲が多いが晴れ間が広がっている。いよいよ梅雨明けか。
 
 関東甲信越・東海地方で梅雨明け。気温が上がっている。
 昼過ぎになって駅前まで行く。銀行により、パンを買って帰る。

 居酒屋「魚猫」の前に猫のディスプレイが復活していた。
    
 夕方になって支援物資を持って母親と猫の様子を見に行く。もう猫が集結していた。最近はお友達の家に入れてもらっていないのかもしれない。猫軍団2はノミが多そうだし。
            
 今日は猫軍団とマルハチ君もいる。
    
 元祖黒トラが猫軍団の中にいる。

 本日のほぼ猫フォーメイション。エサの準備をしているときつまみ食いした元祖黒トラとマルハチ君は視野の外。
 
 マルハチ君は離れたところ。また黒トラ2号が遠慮している。他の猫に食べられてしまわないように別にしておく。
 
 つまみ食いした元祖黒トラが食べている。他の猫が接近したので黒猫親子はエサ場移動。
 
 猫の数を数え間違えたようだ。遅れてカウ君がやって来た。
 
 カウ君は余裕であまり食べない。しかし最後には食べていった。
 
 結局今日の出勤は総勢12匹。

 食べ終わるとそれぞれに適当な距離感を保っている。
         
 元祖黒トラがまた入ってきた。ミケポンはお気に入りの道具箱の上。
 
 元祖黒トラはどうも室内でも爪とぎをしているようだ。足下をウロウロするので今日は踏まれてしまった。
 
 帰りに夕食を食べていく。
    
 月が昇ってきた。月齢11.6。まだ高度は10°に達していない。
             
 夜になるとまた雲が広がってきた。

 23:42、雲間に木星と土星が見えた。
 今日はやけにメロ君のトイレが匂った。
     
                
          

                    ABC(アーベーツェ−)劇場