WEB日記ねこれくと
 
    31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
      


  




























































    
    



             




  




1月31日(金)
メロ君検診に行く
 今日の朝は雲が多かったが、だんだん青空が広がってきた。
         
 メロ君予防接種と検診に行く。
 
 12月の予定だったが飼い主の不調も重なり今日になってしまった。一番最初は11月だったのでは?いつもの通りキャリーバッグから出たがらず、診察後は自分から入ってしまった。高齢になってきてじん臓機能が気になるので血液検査をする。歯を磨いていないので歯茎も気になるようになってきた。体重も昨年に比べてまた減り7kgちょっととなった。保険適用で半額になる。
 
 病院の隣の300坪程ある大きな敷地の家ががマンションになるようだ。
          
 メロ君帰ってくると今までの弱気が嘘のよう。しかし歩き方がぎこちなくちょっと気になる。メインクーンは関節をやられやすいと聞く。

 青空に月が見えている。月齢6.3。

 もうすぐ節分。玄関のヒイラギを新しいものに交換。ついでに玄関灯の蛍光灯をLEDに交換した。
 
 母親に届け物。猫軍団3匹と黒トラ2号が来ていた。
     
 エサの準備をしていると黒トラ1号が増えていた。
 
 ガチャミケが来て入れ替わっていた。ミケポンも来て待機している。
 
 黒猫かあさんは最後まで粘っている。
 
 その後追加支援をいろいろな猫が食べていく。
 
 ミケポンは比較的食べる量が少ない。
 
 結局入れ替わり立ち替わりで7匹ですべて食べ尽くしていった。
 
 夕日にくつろぐ猫軍団。
 
 実家のヒイラギも交換する。以前はスーパーで売っているヒイラギと大豆にはめざしのような鰯の頭がついてきたが、最近のものはついていない。それをよく猫が狙っていた。

 帰りに昼食兼夕食を食べていく。今日は少しレストランを出た時刻が早かったので明るい空に月と金星が見えていた。

 帰宅してベランダから外を見ると金星はまだ見やすい位置にいた。

 猫のエサやりに行く。すでに猫おばさんのエサが置いてあった。15時過ぎに食べていったので猫の姿はなかった。やがて元祖黒トラが姿を出したがいつものようにスリスリはしない。ちょっと家の中に入っているとエサが減っている。
 もうすぐ完成する明かりのついていない団地の向こうに月が見えている。
                   
 今日で1月も終わり。早いな。
                

1月30日(木)
ファントム君復活
 今日も昨日に続いて朝から天気よし。
 
 母親の入院や住宅改装に伴う出金がほぼ確定したので立て替え分を生産するために銀行に行く。
 
 すでに月が青空の中に見えている。月齢5.3。

 ヒガンバナが光合成で着々と養分を蓄えている。
         
 母親と猫の様子を見に行く。少し着るものの入れ替えをおこなう。
       
 点呼してエサを用意するたびに数が増えている。結局6匹になってしまった。
 
 猫軍団3匹と猫軍団2の黒トラ2号とガチャミケが食事タイム。
 
 待機中だったミケポンが続いて食事タイム。残りをまた黒猫かあさんが食べていった。
 
 さらに黒トラ1号がやってきて食べていく。チャップがやってきて眼を飛ばされた。最終的に8匹食べていった。
 
 お隣さんの白梅が咲き始めた。木が若いからなのか種類が違うからなのかはわからないが、わが家の白梅より毎年開花が早い。よく見るとわが家の紅梅も咲き始めていた。
 猫の鳴き声がするので見るとファントム君がいた。空き家から降りてきたようだ。エサを用意している間にいなくなってしまった。挨拶をしに来たようだ。これで救出作戦を実行しなくてよくなった。作戦用に買ってきた4mの木材が物置に入らない。入る長さではあるのだがうまく方向転換できないのである。元々使うつもりで買ってきたものなので早く切ることにしよう。
 
 アゴ黒がまたやってきて食べていった。
          
 夕暮れ、空と夕日に照らされた色のコントラストがきれいだ。
 
 一匹狼(猫)のカウ君がいた。猫軍団2の中ではまったくマイペースな猫なのである。
    
 昼食兼夕食を今日も食べに行く。レストランから出てくるともう西の空には月と金星が並んで輝いていた。

 帰宅すると工事のクレーンの近くに月が見えている。金星がギリギリ見えていた。

 単管パイプの近くに見えているのが金星。わかるかな?

 猫のエサやりに行く。猫の姿が全くない。結局1匹も見ることがなかった。珍しいことである。

 本日の冬の大三角形。設定を変えて撮影してみた。星の色は飛んでしまっている。色による写り方の違いはあるが、ベテルギウスはプロキオンと同じくらいの明るさのはずだが明らかにプロキオンの方が明るい。
 今日も昨日ほどではないが気温が上がった。最高気温は17℃を超えた。外に出るときも春秋に着ているブルゾンで十分だった。
        
 さて明日はメロ君の予防接種+検査かな。
                            

1月29日(火)
気温グングン上昇
 未明まで降っていた雨も上がり、久しぶりに青空が広がっている。
 
 今日もホームセンターに出かけ毛虫テープとキーボックスを買ってきた。通販より安いものが見つかった。ついでにファントム君救出用の板を買う。4mあればなんとかなるだろうか?これが車に積める限度だ。
 
 さらにスーパーで母親用の救援物資を買い込む。
 ファントム君が空き家の窓から覗いていた。早速買ってきた板を試してみる。板の長さはなんとかなりそうだ。しかしファントム君は中に隠れてしまった。
 
 今日も物置の上で猫軍団2の2匹が日向ぼっこ。
 
 黒猫かあさんがやってきた。食事タイム。
       
 追加支援を食べているときに黒チビがやってきて頭突きでエサを奪ってしまった。
            
 帰りに昼食を食べていく。今日はマルガリータを選択したが思った以上に胃にもたれる。カロリーも1000kcalにせまる値。今日の夕食はいらないな。
 
 もう夕暮れ。久しぶりに遠くのマンションが紅く染まっている。
               
 8分後、もうこんなに陽が低くなった。

 天気が悪かったので25日に新月を迎え新しいサイクルに入った月を見ていなかった。もうすでに月齢は4.5。方位はほぼ南西で高度は約35°だが西側の視界はこの程度になってしまっている。フェンスやクレーンが撤去されればもう少し見えるようになるだろうがかなり低空まで見えたころに比べるとまったく視界が遮られてしまったと言っていい。
 
 ダウンジャケットが落ちたらすぐにメロ君の敷物になってしまった。
 
 今日も猫のエサやり。1匹もいない。やがてアゴ黒がやってきた。1匹で食事タイム。食べ終わったころ黒チビがやってきた。続けて食事タイム。なかなかみんないっしょにやってこない。

 今日の冬の大三角形。薄雲があるがベテルギウスは相変わらず暗い。
 
 続けて黒トラ2号がやってきた。こちらも食事タイム。
           
 アゴ黒は追加分をまた食べている。

 今日食べに来たのはこの3匹だけ。
        
 黒トラ2号の残りを黒チビはまた食べていった。
 
 名無し君が様子をうかがっている。
 夜はファントム君は顔を出さなかった。帰るとき猫おばさんがやってきた。空き家にエサを入れてみるとのことだった。
              
 昨日は寒かった。夜になり気温が上がり始め最高気温は日付が変わる24:00の7.2℃。未明になっても気温が上がり、今日の練馬の最高気温は19.0℃まで上がった。昼間は上着がいらなかった。
               
 今日は先代猫のトム君の14回目の命日だった。墓石はトム君のふるさと黒部川の飛騨片麻岩。この下で骨壺に入って3匹が眠っている。もう4匹目が入る余裕はない。
                      

1月28日(火)
ヒイラギを買う
 本日1月最後の出勤。積雪が心配されたが窓の外を見ると雪はなしで雨が降っている。
       
 しかし車には雪が残っている。未明に雪かみぞれが降ったようだ。芝生や屋根の上などうっすら白くなっている。
 仕事終了。気温は上がらない。相変わらず雨も降っている。
 帰りに猫の様子を見に行ったが1匹もいない。しかしエサはすべてなくなっていた。今夜風雨が強まるという予報が出ているのでエサの置き台になってしまったベンチの位置をできるだけ雨の影響が少ない駐車場の中央に移動する。今日はファントム君の姿はなかった。
 帰る途中で昼食兼夕食を食べていく。そして母親のクスルを受け取りに行く。
                   
 雨が降っているので暗く寒々としている。
 
 夕方になっても雨は降り続く。スーパーに買い出しに行く。明日の朝食を買った。節分用のヒイラギと大豆のセットを買う。
 
 まだ風雨は強くなっていない。
 
 明日は曇り空ではあるが気温は上がってくるという予報が出ている。
                             

1月27日(月)
引き戸工事
 今日はドアを引き戸に交換する工事があるので朝から出かけていく。ちょうど大工が到着したところだった。
 
 元祖黒トラが朝から来ていた。ファントム君が空き家の窓から覗いている。
 
 黒チビがやってきた。昨夜のエサが少し残っているが大工仕事で外も使っているので猫はあまり近づいてこないようだ。
 
 午後になって引き戸完成。ドア枠の段差もほとんどなくなった。引き戸になって隙間ができたので底を埋める毛虫テープ(と勝手に呼んでいる)を買ってきて処置しよう。
 
 近所の団地のフェンス取り外しが始まった。5棟あった建物が4棟になったので余裕がある。これから植栽などをやるのであろうか。まだ内装もやっているようだ。
      
 母親の食料買い出しに行く。
          
 今夜は天気が悪そうなので早めに猫にエサをやっておく。
 
 猫軍団2匹、猫軍団2は3匹。
 
 黒トラ1号は食べたものをみんな吐いてしまった。しかしその後黒トラ2号の残りをしっかり食べていった。
            
 相変わらず天気は悪く、気温も上がらない。
 
 猫の様子を見に行く。猫おばさんがエサを置いていった。
 
 夕方いなかった元祖黒トラがいた。もう1匹名無しの猫が来ている。元祖黒トラの視線の先には名無し猫がいる。
 
 しかし元祖黒トラの体型はどう見ても野良の体型ではない。
         
 ファントム君が空き家の窓から鳴いていた。猫おばさんが下からエサを投げ入れていた。かなり前にも同じ窓から鳴いていたことがあったそうだ。しかし何日かしたら下に降りてきていたとのこと。しかし今回はどう見ても出られないように思える。救出作戦を実行しないといけないのか。
 
 平野部でも今晩雪になる予報が出ている。まだ雪は降っていない。明日は出勤なので降雪が気になる。
                                   

1月26日(日)
骨伝導ヘッドフォンを買う
 ユリオプスデージーの背丈がずいぶん大きくなった。常緑低木なのでこのくらいになって当たり前なのだがだんだん邪魔になってくる。ネットで通路の邪魔にならないようにした方がよさそうだ。まだまだ大きくなりそうだ。
 
 洗濯機の防振具を買っていく。弟が実家の食器などの片付けにやってきていた。明日の工事に備えて準備をする。たまっていた書類なども整理する。
 
 お友達の家から黒トラが出てきた。空き家の窓にはファントム君はいない。
 
 いったん帰宅する。帰宅途中に交番に寄って通報する。空き家と思われる家の窓が開いているという点から攻めることにした。予想通り交番としても連絡を取ることしかできないようだ。そして猫の件もいっしょに教える。関係者に連絡がつけばよいのだが。呼んでも窓から顔を出さないファントム君が閉じ込められているのかは相変わらず不明である。
 
 暗くなり始めたころ池袋に行く。
 
 骨伝導ヘッドフォンを買ってきた。ついでにBluetoothの送信機も買ってきた。
 
 再度猫のエサやりに行く。
 
 猫おばさんの豪華食事を黒トラ2号が食べていた。元祖黒トラもいる。
 
 名無し君も来ていた。
         
 ゴミを捨てに行くとちょうどガチャミケがお友達の家から出てきた。
 
 元祖黒トラは相変わらずスリスリ攻撃。
            
 名無し君とチャップが眼の飛ばし合いでうなり合っている。サクラ耳になっている猫軍団と猫軍団2にとっては迷惑なのである。
 
 空は相変わらず曇り空。今週も天気はあまりよくなさそうだ。
                             

1月25日(土)
ファントム君危機?
 今日は洗濯機の搬入。しかし連絡がない。8時から12時ということなので連絡がないのか?
        
 とりあえず現場に向かう。ちょうど配送業者の到着と同時に現場に着いた。
 
 8時台の朝から猫軍団がいた。マルハチ君もいる。
 
 マルハチ君はススキベッドで休憩。
 
 洗濯機搬入完了。わずかに排水ホースを圧迫しているので後ほどかさ上げすることにした。母親が帰ってきてから試運転。高齢者用に操作はできるだけ簡素化する必要がある。
 
 もう夕方になってしまった。相変わらず雲が多い。建設中のマンションのタイル張り工事が見える。完成まで残りわずかになってきた。
        
 今日は少し遅くなってしまったがまた猫のエサやり。猫軍団3匹+カウ君。食事タイム。
 
 黒チビが遅れてやってきた。1匹で食事タイム。
 
 雨は降っていないが雲は低い。黒トラ1号がやってきた。なぜか警戒して食べない。
 
 カウ君2回目を食べていった。黒猫かあさんと黒チビも残りを食べていった。
 
 さらに元祖黒トラも残りを食べていく。チャップがやってきた。ふだんベンチの上にエサがあることを知っていて乗ってみたがまだエサはない。エサをやるが珍しくなかなか食べない。
 
 遅い時間にもかかわらず猫おばさんは姿を見せなかった。
 昨日ファントム君が顔を出していた窓からまたファントム君が鳴いていた。2階なので飛び降りられる高さではない。もしかすると入ったのはいいが出られなくなったのか?明かりはついておらず明らかに空き家だ。高い脚立などを持っていったがまったく届かない。向かいのうちに消息を聞いたがわからないという。お友達の家に行くと1週間から10日ほど見かけておらず心配しているとのことだった。とりあえずどうしようもないので対策を考えることにした。
 帰宅して携帯電話を見たら朝7時台に配送業者から電話が入っていた。
 さて来週はもう2月である。早い!
                                 

1月24日(金)
病院に送迎
 今日は母親を病院に連れて行くので出かけていく。
   
 物置の屋根に黒トラ2号がいた。
      
 黒猫かあさんとアゴ黒、黒トラ2号が食べていく。
 
 アゴ黒が黒トラ2号の残りも食べていた。
 
 黒猫かあさんにも追加支援。
       
 遅れて黒チビがやってきた
 
 朝少し残っていた昨夜の猫おばさんのエサも病院から戻ってくるころには一粒も残っていなかった。
 病院はけっこう時間がかかった。帰りにスーパーに寄って買い出し。
 
 少し薄陽が射している。雨が降らなくてよかった。ファントム君が2階の窓から外を見ていた。
 
 帰りに昼食+夕食を食べていく。オートバックスにより静電気除去器を買う。先日買ったものは外力が加わったのかガラス部分が折れてしまった。今回は一番安いものを2種類買った。クーポンで300円引き。
         
 夕暮れ。中途半端な雲の状態だ。
 猫のエサやりに行く。すでに猫おばさんがエサを置いていた。元祖黒トラが久しぶりに現れてスリスリしてきた。
 
 ササミのトッピング添え3皿。黒猫が来たがもう食べたのかほとんど食べなかった。
 
 元祖黒トラがついて回る。ゴミ捨てもついてきた。
 
 お友達の家の前にミケポンが座っていた。
 昼間ファントム君がいた家の様子を見に行く。あまり人が住んでいるような様子がない。
 メロ君のおなかの調子が悪い。
                     

1月23日(木)
洗面台交換
 メロ君がベッドを占拠している。
        
 今日は朝から実家の洗面台の交換なので出かけていく。あいにくの小雨の降る天気である。寒い。
 洗面台の撤去。いちばん手間がかかるのは床に穴を開けて洗濯の排水トラップを作り洗面台の配水管と合流させる防水パンの工事だ。無事工事終了。
 
 洗面台でなく洗面器なのですっきりした外観になった。
  
 アゴ黒が朝から来ていた。食べていった。ミケポンが様子を見に来た。
 
 少し日射しが見えたがまたすぐ隠れてしまった。
       
 工事が終わりいったん帰宅する。
 
 新聞を見ていると迷惑お構いなしのメロ君。
            
 今日も昼食+夕食を食べに行く。ゆっくりできるので最近よく利用している。今日は天気が悪いので金星見えず。
 
 帰りにホームセンターに寄っていく。この金具でわが家の水屋の転倒防止装置ができそうだな。
 
 洗面台に設置するLED照明と先日メロ君に吐かれて干しているスリッパの代用スリッパを買う。
 
 今日も猫のエサやり。アゴ黒や黒猫かあさんがいる。カウ君も来た。
 
 猫おばさんも来た。猫おばさんの豪華食事をマルハチ君が食べていった。
 
 帰りにスーパーで食料を買っていく。本日5%OFF。
         
 空はまだ雲で覆われていた。
 メロ君吐こうとするが出ない。エサもほとんど食べない。毛玉を吐く前の兆候だ。でもこの前はいたばかりだ。
                                       

1月22日(水)
時計を直す
 晴れていれば低空に細い月が見えているはずだった。残念!
       
 ごく弱い小雨が降っているようにも見えるが行き交う人は傘をさしていない。
 
 ライブカメラを見ると札幌は雪が少ないようだが雪まつりの準備は着々と進んでいるようだ。
            
                        STVライブカメラより
  HBCライブカメラより
 STVは3丁目のAIR広場のジャンプ台、HBCは7丁目会場か?
      
 猫軍団が来ていた。今日の構成は異なる。食事タイム。
 
 カウ君、ミケポン、黒トラ2号も食事タイム。
 
 黒トラ1号も出てきて食べていた。
 
 黒トラ1号がとなりの皿に移動。
 
 帰宅するとメロ君はカバーの掛かっていないベッドで寝ていた。
         
 夜になってまた猫のエサやり。今日は猫が少ない。
 
 黒猫かあさんがまた来ていた。チャップも来て食べていった。
 
 他の猫がいないとアゴ黒はセンターまで出てきた。黒猫かあさん完食。
 
 雲が出てきた。今晩の猫おばさん出勤は遅いそうだ。
         
 昨日時計を直した。もう30年以上使っている時計だ。目覚ましの音量がちょうどいいのだ。一昨年寝過ごすと完全に間に合わなくなる距離の職場だったのでサポート用に音量の大きな目覚まし時計を買った。しかしこれが音量をMinにしてもかなりの音量なのである。効果は抜群であるがびっくりしてあまり精神衛生上よくない。メロ君も驚いて逃げてしまうのである。今までにも何回か落下させて修理をおこなった。やはり手放せない相棒なのである。今朝はこの時計で目を覚ました。
                            

1月21日(火)
ゼロ
 今日は実質的な仕事始め。目が覚めて外を見るともう月が高くなっていた。

 公園のケヤキの木にかかり、火星が枝に見え隠れしている。

 場所をベランダに移して撮影する。三脚を使っていないのでブレが大きく使えるものが少ない。

 30分ほどたって6時になる。

 月の近くにあるのが火星、少し離れたところにある赤い星がさそり座のアンタレス。
 
 夕日のように見えるが朝の光景。夕方に比べて空が澄んでいる。
         
 月齢25.7の月がまだ青空に見えている。
 1ヶ月ぶりの仕事で久しぶりに声を出したのですぐに喉が潰れてしまった。しかしすぐに復活して出るようになった。
 
 退勤時にもまだ青空は広がっている。度々の台風にも耐えてまだセミの抜け殻が残っていた。
 帰りに安売量販店に買いものに行く。
 
 母親と猫の様子を見に行く。猫軍団3匹がいた。食事タイム。
 
 黒チビやアゴ黒はよく途中で離れてしまうことがある。
 黒猫かあさんは堅実に食べていく。黒チビの残したものも食べていた。

 珍しく元祖黒トラはいない。カウ君がやってきた。こちらも食事タイム。
 
 帰る途中で昼食兼夕食を食べていく。店を出る頃にはもう暗くなっていた。今日も金星がよく見えている。

 いったん帰宅して猫のエサやりに行く。すでに猫おばさんがエサをやり終えてベンチの器に補給していた。
 
 元祖黒トラががうろうろしていた。
 安売量販店で買ってきたLED電球を交換した。手持ちの25形相当(25W相当)は280lmで少し暗かった。
 
 今回買ってきたのは810lm(60W相当)で取り付けてみたらかなり明るかった。40W相当でもよかったかもしれない。
 今日職場で源泉徴収票をもらった。支払者が同じなので3月までの職場といっしょになっていた。年末調整で所得税が戻ってきているので源泉徴収額0。ついに所得税0円となってしまい、確定申告をおこなってももう戻ってくるものがなくなってしまった!住民税などにも関係してくるし、今後の練習のためにも来月確定申告をしておこう。
                            

1月20日(月)
4本目
 今日も朝から天気がいい。
 メロ君がまた毛玉を吐いた。今月3回目。きれいな毛玉で食べたものも混ざっていないので朝吐いたようだ。
 
 今日もきれいに青空が広がっている。
          
STVライブカメラより
 銀行や郵便局を回る。ペットフードでキャッシュバックの1000円を受け取る。カリカリ1袋あたりかなりやすくなったことになる。
 
 「魚猫」の店頭を見る。もう節分バージョンになっている。帰りも気持ちのいい青空!
            
 猫の様子を見に行く。黒トラ1号2号待機中
 
 猫軍団4匹食事タイム。
 
 まだ黒トラ2匹待機中。

 アゴ黒は皿を離れるのが早い。それを黒猫かあさんが食べていた。サクラのつぼみが少しずつ大きくなってきた。
 
 黒トラ軍団食事タイム。アゴ黒が食べるのを見ている。
 
 ガチャミケ見学中。黒トラ1号がちょっかいを出してエサ確保。
 
 陽が傾いてきた。猫の影も長くなる。
 
 まだ明るい空に金星が見えている。

 いったん帰宅。金星の高度は高いのだが自宅からはなかなか見えなくなってしまった。
         
 本日のオリオン座。たしかに世間で言われているようにベテルギウスは暗いな。でも超新星爆発を見ることはないだろう。

 猫の様子を見に行く。猫軍団2は引き上げた後で猫軍団の面々がいた。すでに猫おばさんのエサが置いてある。
 
 他の猫がいないのでベンチの上で落ちついて食べていられる。
 
 元祖黒トラは相変わらずスリスリ攻撃。
 
 薄雲の向こうにシリウスが見えてきた。
       
 ベンチの方で光っている目はガチャミケのようだ。

 元祖黒トラがアゴ黒に接近するがあまりかまってくれない。
 
 マルハチ君が現れた。もう十分食べたのかあまりエサに関心を示さない。
 
 明日は仕事なので帰宅する。
 ベッドカバーの上に吐いた毛玉があった。乾燥しているので少し前に吐いたものに気がつかなかったようだ。これで今月4本目だ。カバーを部分洗いして干す。
                                    

1月19日(日)
突発性難聴になる
 今朝は明け方0.7℃まで気温が下がった。昨日とはうって変わって青空が広がる天気。
 突発性難聴になる。何年ぶりか?いつも休日に重なる。明日いちばんで病院に行こう。
 母親の様子を見に行く。通常生活にもかなり慣れてきたようだ。不要だという部屋のドアを1枚外す。

 天気がいいので猫軍団2がひなたぼっこにやってきた。
 
 アゴ黒、元祖黒トラ、黒トラ2号食事タイム。黒トラ1号は降りてこない。
 
 代わりにガチャミケが食べてしまった。
 
 まだ西の空に月が残っている。

 青空の中の月は月齢23.8

 ベンチの下で食べているのが元祖黒トラ。

 もうウメのつぼみが大きくなってきた。黒トラ2号がもう一つの器に移動した。
 

 
 チャップ接近中。元祖黒トラの監視の下食べていった。
 
 黒トラ2号がセンサーの上に座っている。

 また3匹は物置の上で日向ぼっこ。
 
 今年もセンリョウのみが食べられた。まだ少し実は残っている。おみやげを置いていった。
          
 スーパーに買い出し。ネコ君がいた。帰りには何かもらって食べていた。
 センリョウのみを食べた犯人目撃。ヒヨドリだった。
 
 青空は広がっているが少し雲が出てきた。
 
 夕暮れ、だんだん雲が広がってきた。
                  
 1990年から始まった大学入試センター試験が31回の歴史を閉じた。思えばその前の1979年の大学共通第1次学力試験の初年度は試験当日卒論で大学に泊まり込んでいた記憶がある。まだ警備も緩やかな時代であった。
                    
 母親に届け物。猫のエサの準備をして点呼しようと思って外に出たら、猫おばさんに猫は集まっていた。
 
 高級トッピングで猫軍団をはじめ、代わる代わる食べていった。
 
 最後まで残っていたのは元祖黒トラ。

 また雲がなくなってきた。冬の星座も見え始めた。
         
 黒猫かあさんがまたやってきて食べていった。

 今晩の冬の大三角形。もしかすると南の低空まで晴れわたっていればカノープスが見えるかもしれない。
 昨日に比べ穏やかな天気の一日であった。
 朝発症した突発性難聴は夕方には回復した。明日の病院行きは中止。
                           

1月18日(土)
東京の昼間1℃台
 朝小雨が降っていた。やがてみぞれになってきた。そして時折、小雪が舞うようになってきた。
 最後のセンター試験が今日から始まった。
 母親の様子を見に行く。小手術痕のテープの貼り替えをする。
 
 黒猫かあさんだけが来ていた。食事タイム。黒猫の背中に雪の結晶が見えている。
 
 雪は積もるほどは降りそうもない。しかし気温は上がらない。
 昼過ぎには雨はやむ予報だったが、以外にしつこくいつまでも降っている。
 準備はしておいたので、今晩のエサやりは猫おばさんに任せた。
 
 夜になってスーパーに買い出しに行く。まだ小雨が降っている。5%引きでメロ君のペットフードは安売量販店よりも安くなる。ササミも買っておく。ついでにヒトのエサも買っておく。
             
 今日は最高気温が日付が変わってすぐの0:02の6.7℃。その後どんどん気温は下がり昼前後は1℃台で推移した。最低気温は11:39の1.2℃。夕方からまた気温は少しずつ上がり始めた。とにかく寒い一日だった。


1月17日(金)
一触即発
 母親の以前の手術痕が気になるので予定を早めて病院に連れて行くことにした。
 
 マルハチ君がいた。遠くにいるアゴ黒が少しずつ接近中。
 
 アゴ黒と黒チビ食事タイム。マルハチ君が居座っている。
        
 母親を病院に連れて行く。予約なしだったが以外に早く対応してもらった。診察の結果再小手術して終了。
 帰宅するとマルハチ君がススキベッドを占拠していた。
 
 猫軍団2とマルハチ君は微妙な関係にある。

 カウ君とマルハチ君がガンの飛ばし合い。一触即発。しかしそのまま何もないまま離れていった。ちなみに全国区と思っていた「ガンを飛ばす」は主に関東で使われるのだとか。
 
 雲行きが怪しくなってきた。今晩から雨が降る予報が出ている。
 
 猫軍団が次々やってくる。
 
 猫おばさんが来るので少しだけ中継ぎおやつタイム。
 
 最後はマルハチ君が食べていった。
 
 黒猫かあさんがやってきたので早めの夜の食事タイム。他の猫が接近してくるので監視の下の食事タイム。
 
 向こうにいるのはマルハチ君。その向こうはアゴ黒。黒トラ2号は塀猫になっていた。
            
 マルハチ君はまだ食べている。猫おばさんの準備はOK。
 
 いったん帰宅する。庭のスイセンの芽が伸びてきた。つぼみが見えている。公園のブランコがカラフルに塗装された。昨日の白っぽい色は下塗りだったようだ。
 靴を買った。安かった。この靴は気に入っているのだが欠点はつま先が弱いのだ。年をとると歩くときにしっかりつま先が上がらず路面にこすってしまうことがある。そうするとつま先が薄くなってしまうのだ。時々安く買えるので買い換えで対応するしかないか。
 
 夕暮れ。少しずつ日没が早くなってきたが雲があると暗くなるのは早い。
          
 立ち入り禁止のブランコで遊んでいる子どもがいる。字が読めない年齢ではない。「ペンキがついてしまえ!」と思いたくなる。
 母親の支援食料を持って、猫のエサやりに行く。
 
 すでに猫おばさんがエサやりをして猫は解散していた。
 
 元祖黒トラだけ残っていた。今日もスリスリ。
         
 足にまとわりついて道路で見送り。
 
 メロ君今日もホットカーペットの上でご満悦。まだ雪は降っていない。
                             

1月16日(木)
大浮世絵展に行く
 雲が多いが薄陽が射している。
 
 朝から出かける。
 
 今日も目的地は江戸東京博物館。
 
 12月に行こうと思っていた『大浮世絵展』。何年ぶりに来たのかな。久しぶりだ。
               
 平日なのに「混雑中」と表示が出ている。昨日は年寄りは無料だったようだ。きっと大混雑だっただろう。
       
 いったん退館した後、もう一度常設展でやっている企画展を見に行った。
 
 今日は生徒の見学で意外に人が多い。
 
 以前常設展を一日で見ることができなかった。かなり展示も変わっているはずなのでまた見に来よう。
 
 隣では大相撲初場所が開催されている。本日の当日券は売り切れ。
 
 お目当ての力士が到着するのを並んで待っているファンもいる。疲れたので帰ろう。
 
 雲が低く垂れ込めている。
 食事をしてから猫のエサやりに行く。
 
 猫軍団など6匹が集結していた。
 
 カウ君とマルハチ君も食事タイム。
 
 ぶあいそ君もやってきた。アゴ黒に追加支援。
           
 公園のブランコが塗装されていた。

 雲はなくなり晴れている。冬の大三角形が南中。
 きょうも最高気温が10°に届かなかった。
                                         

1月15日(水)
しばらくはコインランドリーで
 今朝もメロ君の早業にまたイスを占拠される。
 
 雲が低く小雨が降っている。
 
 母親のところに洗濯機が搬入されるまで大物もあったのでコインランドリーで対応することにした。
       
 天気が回復してきて青空が見えてきた。猫の様子を見に行く。
 
 行く途中にある建設中のマンションに両側を挟まれてしまった住宅。片側のマンションの覆いが外された。
 
 猫軍団4匹が来ていた。食事タイム
 
 ミケポンとカウ君もいた。

 夕食を食べに行く。まだランチタイムで食べられた。帰り際、西の空に金星が見えていた。
         
 今日も猫のエサやり。すでに猫おばさんがエサを置いていた。チャップが来ていた。
 
 元祖黒トラがスリスリしてくる。

 23時過ぎ東の空に月が見えてきた。月齢20.4。
 今日は最高気温が10℃に届かなかった。
                                          

1月14日(火)
ゴミ猫
 本来なら今日が仕事始めになるのであるがメシの種がみんなでかけてしまっているので来週が仕事始め。12月の仕事納めの時は血液検査の結果が入院レベルになる絶不調のため仕事を翌年に繰り越した。来週に備えて準備をして慣らし運転をする。
 
 薄日が射す天気だがそこそこ暖かい。
 
 家の様子を見に行く。母親はケアハウスに外出中だ。黒猫かあさんとアゴ黒がいた。食事タイム。ガチャミケも来た。
 
 やがてチャップもやってきて食べていった。最近は夜入れて置いたエサは完食している。
 
 お友達の家の玄関が閉まっていた。黒トラ1号2号が待っていた。黒トラ1号はちりとりの中に入りゴミ猫となっていた。
 昼食兼夕食を食べていく。日替わりランチにポテトとドリンクバーを付けたこの組み合わせも悪くない。
         
 カー用品店に寄っていく。静電気除去キーホルダーを買うのが目的だ。
   
 日が暮れていく。1日が過ぎるのが早い。
              
 夜になって母親と猫の様子を見に行く。すでに猫おばさんはエサを置いていなかった。猫も元祖黒トラしかいない。
 
 洗濯機の設置は来週末の予定なので、コインランドリーで対応するため洗濯物を持ち帰ることにした。

 薄雲が広がってきた。薄雲を通してシリウスが見えている。
        
 帰宅するころにはすっかり雲の覆われてしまった。今晩少し天気が崩れそうだ。
                     

1月13日(月)
成人の日
 今朝は昨日とはうってかわって青空が広がるいい天気。
      
 夕方になって様子を見に行く。お友達の家の玄関が開くと猫軍団2が5匹入っていった。
 
 もう1匹カウ君は別行動。
 
 早めに猫軍団3匹食事タイム。珍しく元祖黒トラがいない。

 夕食を食べて一旦帰宅する。金星がけっこう高い位置に見えている。
 
 しかしわが家からは工事現場に遮蔽されてまったく見えない。

 猫の様子を見に行く。右記が上がってきた。月齢18.3。
 
 猫おばさんが来ていた。
 
  チャップも黒トラ2号も食べていった。
        
 お友達の家の前ではファントム君とミケポンが待機中。
                          
 そろそろ確定申告の時期が近づいてきた。入力できるところから入れていこう。給与の源泉徴収票はまだだが年金は入力できる。医療費も入力できる。保険関係の書類はどこにいったかな?
                    

1月12日(日)
変わる秋葉原
 曇り空。寒い。
     
 母親と猫の様子を見に行く。
 
 もう猫軍団がいた。食事タイム。
 
 今にも雨が落ちてきそうな空だ。
       
 秋葉原に行く。巣鴨駅近くにある歩道橋が1月22日深夜に撤去されるようだ。でも10分の通行止め3回で撤去できるのかな。
 
 秋葉原の喫茶店あかしあなどが入っていた北原ビルが解体されなくなっていた。
 
 秋葉原駅前で工事をしていたビルが完成して営業していた。最近のビル建設は工期が短い。
 
 柳森神社に行く。冨士講の碑が危険な状態に。
 
 猫が住んでいる痕跡はあるが今日不在。これは猫小屋か?
 
 ガード近くでホテルの建設をしていた。何があった場所か記憶にないがグーグルマップで見たら卸し関係と思われるビルがあった。
 
 秋葉原もどんどん変化しているが、最近は行くことが少なくなったので撮影が追いつかない。以前普通に見かけていたビルも耐震性や老朽化で立て直しが進み、移転や廃業している。
 弟が法事の帰りに来ているということで様子を見に行く。少し雨が落ちてくるがカサが必要なほどではない。
 
 猫軍団4匹+マルハチ君食事タイム。ミケポンがやってきたがあまり多くは食べない。
 
 今日も猫おばさんが早めにエサを置いていった。どれが食べたかわからない。
 
 黒トラ1号とファントム君が食べていた。ゴミ出しに行くともうファントム君はお友達の玄関先にいた。
 
 黒トラ1号はまだ食べている。カウ君もやってきて食べていた。

 雲を通して月が見えている。天気は回復傾向。
                           

1月11日(土)
待機中
 今日は曇り空。
       
 母親が初めてデイケアハウスに行くので様子を見に行く。
 
 猫軍団4匹が来ていた。食事タイム。アゴ黒はあまり食べていない。
 
 チャップが偵察にやってきた。最近エサ場を覚えてしまったようだ。
 
 アゴ黒が元祖黒トラを見ている。そしてそのエサを盗ってしまった。
 
 黒猫親子はまだ食べている。チャップも最後に食べていった。
 
 車椅子が通りにくいので工事をするための材料を買いに行く。
 
 薄い日射しがあるので猫もくつろいでいる。

 夕方になって母親が帰ってくる。
 
 猫軍団早めの食事タイム。

 もう元祖黒トラも猫軍団の3匹といっしょに食べることができそうだ。
 
 カウ君がやってきた。カウ君も食事タイム。
 
 モルタル工事をやって車椅子やシルバーカーの幅を確保。
 
 カウ君食事終了。
 
 お友達の家のドアが閉まっている。玄関に猫軍団2が5匹待機している。今食べたばかりのカウ君もいる。

 帰りに夕食を食べていく。まだ明るさの残る空に金星が見えている。

 少し雲が増えてきて、空を覆い始めた。
            
 月が東の空に昇ってきた。

 猫のエサやりに行く。すでに猫おばさんがエサを置いていった後だった。元祖黒トラしかいない。
 
 トッピングを乗せるとまた食べていた。

 帰りにスーパーに寄って買いもの。駐車場から見る月はかなり高くなってきた。
                 
 今日は控えめな買いものだった。クーポンを使ってお得に買いもの。

 未明、月の高度は約70°。感覚的には頭の真上に見えているような感じだ。
                  

1月10日(金)
ウィロードを歩く
 スイセンの芽が伸びてきた。枯れ葉を突き破って伸びている。
 
 母親の様子を見に行く。順調そうだ。
 
 ちょっとだけエサやり。
 
 この季節メロ君のお気に入りはベッドの上。
 
 池袋にポットを買いに行く。久しぶりに往復東上線を利用する。0.8Lのピンクとグレーの2個を購入する。
 
 久しぶりに雑司が谷隧道(ウィロード)を歩いてみた。改修工事がおこなわれた。
 
 美術作家植田志保さんによる作品。つい最近完成したようだ。
 
 天井が低いので全周カメラでの撮影の方がよさそうだ。
 
 出かけていったのが早かったのでまだ空は明るい。
 
 夕暮れ。月が昇ってきた。明日早朝に望となる。

 冬の大三角形が見えている。月の近くに見えているのはふたご座のカストルとポルックス。
 
 ポットを持って猫のエサやり。すでに猫おばさんのエサが置いてあった。
           
 珍しくクロがベンチの上で食べている。
                        

1月9日(木)
今月の墓参り
 天気がいい。日射しがあると猫も姿を現す。黒トラ1号2号が物置の上で昼寝。
 
 黒猫かあさんとアゴ黒朝の食事タイム。元祖黒トラはほとんど食べない。
 
 黒猫かあさんは2皿目に。
 
 ススキベッドにも猫が昼寝中。
 
 ファントム君も偵察にやってきた。
 
 今年はサザンカの花が少なめだ。
 
 今月の墓参りに行く。
 
 今月のワンポイントは庭のサザンカと使い回しのセンリョウ。
 
 帰りにスーパーに買い出しに行く。
 きれいに青空が広がっている。
 
 札幌の大通公園では雪まつりの準備が進んでいる。ここはジャンプ台ができる場所。噴水は撤去できるのかな?
     STVライブカメラより
               
 猫のエサやり。準備をしていると猫おばさんが来た。猫軍団の3匹は走って行った。
 
 こちらでは元祖黒トラ、黒トラ1号、カウ君が落ちついて食べている。
 
 マルハチ君が陰で食べていた。
 
 知らんぷりをして関心のないそぶりのマルハチ君。
 
 媚びる元祖黒トラ。
 
 遠くから見つめるマルハチ君。
 
 そしてついにエサをゲット。でも先ほど食べたのでは。チャップ登場。
 
 元祖黒トラの監視の下食べていった。
          
 雲が広がってきた。
   
 紅い謎の光は見えないな。
                

1月8日(水)
退院
 本日母親退院。迎えに行く。90日近くいたこの病棟とも今日でお別れ。
 
 帰宅すると何かと慌ただしい。
 
 猫のエサやり。すっかり猫軍団の仲間入りした元祖黒トラを含めて猫軍団4匹食事タイム。
         
 夕暮れ。薄雲を通して金星が見えている。
 夕食を食べに行く。1階に店舗があるかエレベーターのある店でないとまだ厳しい。
      
 猫軍団4匹とカウ君、夜の食事タイム。
 
 カウ君も食事タイムの常連になってきた。
 
 他の猫は姿見せず。
                    

1月7日(火)
七草がゆを食べる
 日付が変わった。月齢11.4の月が低くなってきた。月の位置はほぼ西。

 雲間にアルデバランが見えている。

 南の空に目をやると南中を過ぎたシリウスが見えていた。
 今日は天気が下り坂のようだ。
         
 炊飯器のタイマー予約で七草がゆをつくる。量が多すぎて身体に優しくなかった。
 
 雲が多くどんよりとした空だ。わが家のカエデもほとんど葉が落ちて地面が見えている。
 
 少し青空が広がってきた。これで午後に雨が降るのかな?
 郵便受けの追加工事をする。
 
 黒猫親子がやってきた。黒トラ1号2号も来ている。元祖黒トラもいる。みんなまとめて食事タイム。
 
 元祖黒トラは食べない。
 
 元祖黒トラはいつもの思わせぶりだが目の前に持っていくと食べ始めた。
 
 初めて見る猫がやってきた。サクラ耳になっていない。黒トラの残りをすべて食べていった。
 
 温和な元祖黒トラが珍しく威嚇している。他の猫も遠巻きにしている。
 
 アゴ黒がやってきた食事タイム。黒猫2匹も夜は雨が降りそうなので追加支援。
 
 何という横着な食べ方!
 
 残ったものをまた先ほどの猫が食べていった。
 病院に最後の洗濯レクチャーに行く。待ち時間の間食事に行く。クーポンを使いかなり安く食べ応えがあった。洗濯物回収。荷物の持ち帰りは小雨が降っているので明日にした。
         
 帰宅するとメロ君が毛玉を吐いていた。初ゲーからまだ4日しかたっていない。前回は間隔が長かった割に小さかった。まだ残っていたのだろう。絨毯の掃除。食べたものがほとんど混ざっていなかったのが幸いだった。
 
 猫のエサやり。すでに猫おばさんがやっていた。猫軍団の3匹もまた来ていた。黒トラ1号や元祖黒トラもいた。
 
 カウ君がやってきて矢部ていった。トッピングを乗せるとまた元祖黒トラが食べていた。猫おばさんに聞くと昼間やってきた新顔は時々やってきているのだそうだ。やはり他の猫が避けたがるようだ。ちょびひげを蓄えているので「チャップ」と命名。
 
 雨が降っているがまだ小雨程度。これから低気圧が発達して春一番を思わせるような天気になる予報が出ている。
                         

1月6日(月)
仕事始め
 今日も気持ちのよい青空が広がっている。
 
 今日は世間では仕事始めらしい。池袋まで行く。
 
 帰宅しても青空は広がっている。メロ君はまた新しい場所にクレータをつくっている。
 
 もう陽が傾いてきた。月が昇ってきている。

 遅くなってしまったが猫の様子を見に行く。黒トラ2号と元祖黒鱈がいた。食事タイム。しかし元祖黒トラは食べない。
 
 猫軍団の3匹も食事タイム。
 
 あきらめて元祖黒トラが食べ始めた。
 
 黒猫かあさんは黒トラ2号の残りも食べている。猫軍団完食。
 
 出ようとしていたらガチャミケが来た。タイミングが悪い。また夜来てね。
 
 病院に届け物。
          
 帰りに夕食を食べていく。
     
 雲が広がってきた。また今日も猫のエサやり。
 
 また黒猫かあさんとアゴ黒がいた。元祖黒トラもいる。黒トラ1号とカウ君もいた。そろって食事タイム。
 
 また元祖黒トラが食べない。もっといいものが出ると思っているのか?
 
 元祖黒トラのエサが後からやってきたマルハチ君に回る。
 
 カウ君が接近、驚いて黒猫かあさんは逃げてエサ場移動。トッピングを加えて元祖黒トラ食べ始める。
 
 残りをマルハチ君が食べていった。さらに追加したものをカウ君が食べていった。
 
 元祖黒トラ似改め「ぶあいそ君」がやってきた。いつもながらなかなか食べない。そのままでいたら少し食べていった。

 雲の隙間から星が見えている。おうし座のアルデバランか?
                
 近所の猫の一覧リストを作ってみた。すでに来なくなった猫も3匹混ざっている。これ以外にも保護されたさび猫かあさんやポック君や所在不明の猫も何匹かいる。
                               

1月5日(日)
郵便受け移設終了
 朝は晴れていたが、夜に降った雨で地面は濡れていた。昨夜東京もみぞれが降り初雪を観測したようだ。
       
 昼過ぎ猫の様子を見に行く。
 移設した郵便受けの踏石にくさびをかませてぐらつきをなくす。これで一応移設完了。
 
 今日も元祖黒トラがいた。ミケポンはススキベッド。
 
 アゴ黒が来る。元祖黒トラ、ガチャミケ、黒トラ2号と共に食事タイム。
 
 アゴ黒はけっこう残した。黒猫かあさんがやってきたので遅れて食事タイム。先ほどあまり食べなかったアゴ黒が近づいてきたが黒猫かあさんを優先して食べさせる。
 
 見ているアゴ黒。さっき食べなかったから。

 上弦を過ぎた月が東の空に姿を見せた。
          
 元祖黒トラは完全に居着いて余裕のポーズ。
 
 黒猫かあさんは山盛りのエサをほとんど食べた。残りをアゴ黒が食べているので追加支援。
 
 黒トラ2号がまた残りを食べている。
 大型安売量販店に買いものに行く。また猫缶を買ってしまった。猫砂も買う。走りながらファミレスや回転寿司などの店を見ているとどこも食事の時間帯から外れていても駐車場が混んでいる。正月休み最後でみんな食べに来ているのか?

 いったん帰宅する。月が高くなってきた。月齢10.1。
 途中のスーパーで夕食を買って猫の様子を見に行く。ちょうど猫おばさんが引き上げるところだった。猫たちは食べてほとんど解散した後だった。マルハチ君がいた。元祖黒トラもいた。
 
 マルハチ君は先ほど食べたようだが、また食べている。
 
 月が西の空に傾いてきた。
     
 世間では明日から仕事始めが多い。やっと世の中、通常に戻る。
                             

1月4日(土)
猫クレータの影
 今年初の通院。体調もよくなり尿検査だけで血液検査なしで終了。今回と以前入院したときでは感染個所が異なるが、初期症状は似ている。次に同じような症状が出たときは早めに医者にかかろう。
           
 朝から猫の様子を見に行く。もう元祖黒トラが待機していた。今日はエサやりに来られないということで猫おばさんの未開封エサが置かれていた。豪華版だ。黒チビが来る。昨夜のエサを小分けすると食べていった。
 
 また元祖黒トラに匂い付けをされた。
 
 ミケポンがやってきた。
 
 黒トラ2号もやってきた。
 
 郵便受け移設の不足材料と猫トイレのかさ上げ用材料を探しにホームセンターに行く。
        
 戻ってくるとまだ元祖黒トラがいた。
 
 黒猫かあさんと黒チビがやってきてあらためて食事タイム。
 
 ミケポンススキベッドでくつろいでいる。
 
 ススキベッドが元祖黒トラに替わっていた。アゴ黒もやってきた。食事タイム。
 
 カウ君が昨夜の残りを食べている。やはり小分けにした方が食べやすいようだ。
 
 ミケポンにお友達になろうと接近中の元祖黒トラ。
      
 いったん帰宅する。猫がいなくてもいるように見える不思議な猫クレータ。
 
 だんだん雲が多くなってきた。
 夕食をスーパーで買ってから猫のエサやり。猫軍団3匹が来ていた。元祖黒トラとカウ君、黒トラ2号もやってきた。
 
 ガチャミケも食べていく。猫おばさんが置いていったちゅーるは元祖黒トラ以外は与えるのは難しい。
 
 昼間移設した郵便受けの撮影をするのを忘れていた。明日微調整して完成予定。
   
 ちぎれ雲に見え隠れする月齢9.3の月。
              
 さらに雲が多くなってきた。今日は謎の紅い光は見えない。正月で休業中か?もし層なら商業施設の明かりか?
                        

1月3日(金)
初ゲー
 朝早くメロ君におこされる。ギョギョとやっている。毛玉吐きだ。ベッドの上から毛玉を吐く。初吐き。
 スリッパ直撃。もう古かったのでそのまま廃棄。朝から床掃除。シーツを洗濯する。
      
 今日も青空が広がっている。
 郵便受け移動の計画を立てる。安く簡単ということで羽子板付きの踏石を購入。後はあり合わせの木材を使おう。
 
 猫軍団の黒猫親子が来た。食事タイム。
 
 そろそろ春の気配が見られる。剪定の影響かもしれない。
 
 月が昇ってきた。今日の13:46に上弦。昨日補修したタイヤ保管カバーのひもが少し長かったようだ。
            
 アゴ黒が遅れてやってきた。こちらも食事タイム。
 
 また元祖黒トラ似匂い付けをされた。こちらはエサをやっても食べない。
       
 いったん引き上げる。4時間前に上弦となった月齢8.2の月が南中をむかえている。
       
 少し遅くなったが猫のエサやり。猫おばさんがもうエサを置いていった。
 
 また元祖黒トラの匂い付け。元祖黒トラは夜もあまり食べない。もう食べたのか?
 
 ミケポンも少しだけ食べていった。猫軍団の仔猫2匹もほとんど食べない。昼間食べたからか?
 
 元祖黒トラは玄関も自分のものにしてしまった。あまりにすり寄りながら移動するので何度も蹴飛ばしてしまう。そのうち踏まれてけがをしないか心配だ。

 冬の大三角形が高くなってきた。ベテルギウスの赤さがよくわかる。
 明日は初通院だ。
                                 

1月2日(木)
猫の影
 朝は雲が多かったが、しばらくすると晴れてきた。
 
 今日も洗濯機のレクチャー。新年も2日になると人出が多く駐車場も混み合っている。
      
 時間待ちの間猫の様子を見に行く。昨夜のエサはすべてなくなっていた。
 
 黒トラ2号とガチャミケがやってきた。ファントム君もやってきた。
 
 遅れて黒チビとアゴ黒がやってきた。
 
 斉藤清の版画のような猫の影。
 
 ファントム君が見ている。アゴ黒の残りをまた食べていった。
 
 遅れて黒猫かあさん登場。今日はいつもより食べる量が少ない。
      
 元祖黒トラが来た、と思ったら元祖黒トラ似だった。こちらは愛想がない。
 
 日没が近づいた。洗濯物を回収するレクチャー。
 
 そのまま浅草に行く。正月3ヶ日は路上パーキングも休み。待乳山聖天に参拝する。まだ17時を過ぎたところなのに反閉門状態。本殿も閉まっている。昼間は七福神巡りなどで人出が多いだろうけれど、夕方になって早めの閉門とは健全な運営だ。
 
 今戸焼の干支を授与。ここは今戸焼の巾着型の貯金玉もある。
       
 最近は干支の今戸人形を求めるのもこちらの寺になってしまった。
 
 干支ものも現制作者になってからは今戸焼の由来以外に干支の説明が入っているのはありがたい。ちなみに今年は「大黒子」

 スカイツリーも完成してから入っていないな。

 今戸公園から見る月と金星。
 
 今戸焼の店舗を覗いていく。1月4日から営業を始めるようだ。
 猫のエサやりに行く途中でスーパーで買いものをしていく。今日はペットフード10%引きでさらに年寄りデーで5%OFF。
 
 昼間に食べたので呼んでも猫軍団はいない。元祖黒トラとカウ君がやってきた。昨夜の2匹である。
 
 エサの準備してでるとマルハチ君が来ていた。今年初めての訪問である。

 月齢7.3の月が西の空に傾いてきた。まだ地球照は見えている。
 
 猫おばさんがやってきた。元祖黒トラとマルハチ君がトッピングを食べていった。
 
 また元祖黒トラに匂い付けをされてしまった。足下をうろうろしてついてくるので何回も蹴飛ばされる。
 
 遅れて猫軍団の3匹がやってきた。昼間食べたのであまり多くは食べない。
       
 落ちついて食べられる昼間にエサをやった方がよさそうだ。
                             

元日
2020年スタート
 今年もこの猫のイラストが気に入っているので使います。毎月のタイトルイラストだけ入れ替えてこれからもずっと使っていくような気がする。

 少しフライングで初詣。今年も除夜の鐘をつく。煩悩ばかりの1年だった。
           


      

 まだ時刻が早めなので参拝者は少ない。しかしこの後一気に鐘つきも長蛇の列になった。
 
 護摩たき法要で健康長寿を願う。自分の分を忘れていた。
         
 年賀状を本局に出しに行った後、鎮守の子易神社に参拝。
 
 この時間帯に行くのは初めてかな。お札やしめ縄など一袋をお炊き上げ。
 
 しかし寒い。今戸焼の干支入手は後日にした。
 朝は雲が多かったが、青空が広がってきた。
 
 追加の年賀状を投函する。
 
 年賀状を取りに行く。今年最初に会ったのはミケポン。黒チビがやってきた。食事タイム。
          
 猫軍団2全員集合。エサをつくっているうちに黒トラ1号がいなくなる。
 
 黒猫かあさんがやってきた。食事タイム。元日の空はきれいに青空となった。
 
 最後まで粘るカウ君。アゴ黒登場、食事タイム。
 
 ガチャミケがまた食べている。
 
 黒トラ2号が後ろから迫ってきてエサを盗られてしまった。
 
 ファントム君がまた食べている。
 
 猫軍団の3匹はまた残ったものを食べている。
 
 ミケポンがやってきて食べていった。後で聞いたのだが昨夜猫おばさんは山盛り入れていったということだがすべてなくなっていた。
               
 西陽が当たるお友達の家に猫軍団2集合。今は留守のようだ。
        
 年賀状を母親に届ける。もうホームセンター以外は全部営業しているようだ。
 
 もう日が暮れていく。

 月齢6.1の月が見えている。1時間ほどするとまわりはすっかり暗くなっていた。

 元の画像では5等級クラスの恒星まで写っているが縮小画面では確認は厳しい。
 
 今日も夜の猫のエサやり。昼間食べたからか猫がいない。やがてカウ君と元祖黒トラが現れた。
 
 これで10匹すべて確認できた。また匂い付けをされた。元祖黒トラはなかなか食べなかったがあきらめて食べ始めた。
 
 猫おばさんがやってくるとトッピングをほとんど2匹で食べていった。一所懸命飼ってもらおうとしている元祖黒トラであった。
      
 友達のうちの玄関ドアが開いていてガチャミケがいた。
           
 強風が吹いた昨夜と違い、今夜は穏やかな夜である。
                            

大晦日余話
 やっと年賀状ができた。なんとか年内に間に合った。
     
 年越しソバを食べる。ソバが多かった!
 
 毎年恒例の鹿島たかしさんの薩摩首人形の干支。今年は年賀状の図案にも使った。そして亥から子へ。さすがにねずみは数が多い。
 そして年賀状を持って初詣に向かうのであった。