WEB日記ねこれくと
 
11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
           
      
 























































       
   



             


   




11月30日(土)
瑞穂まで行く
 今日もよく晴れて青空が広がっている。
 
 今日は瑞穂にあるジョイフル本田まで買いものに行く。途中で柵の解体をする。
 
 猫軍団2に庭は占領されていた。草陰でひなたぼっこ中。
 
 久しぶりに元祖黒トラを見た。
 
 元祖黒トラはお友達になろうと不用意に接近するので警戒されてしまうのである。
 
 瑞穂までは遠い。瑞穂まで行くのは深大寺のだるま市に行けないときに多摩張り子を受け取りに行く時くらいだ。往復70km以上ある。ジョイフル本田はわが家からはこの瑞穂店か幸手店が近いが距離としては同じくらいだ。とにかく品数が多いのでいろいろ検討しながら選ぶには重宝する店なのである。地方ではたいした距離でない70kmでも東京では一日がかりになってしまうのである。いろいろ検討した結果、外構の手すりとして単管パイプの柵かネット状の柵が候補として残った。単管パイブは施工が簡単だが抜き差しできるタイプのためぐらつきが残る。結果としてネット上の柵に決まった。
 ついでに外猫用のエサも買っていく。
 
 外はもうこんなに暗くなっていた。きれいな夕焼けをバックに富士山がきれいに見えている。
   
 来るときは雪をかぶった富士山がきれいに見えていた。
          
 月と金星が見えていたが、少しずつ暗さが増してくると木星が見え始めた。

 月、土星、金星そして木星と並んだ。

 しかしなんということか!こんないい条件で撮影したのにほとんどピンボケ。
      
 駐車場から撮った金星と木星の方がピントがいい。
 途中で夕食を食べ、猫のエサやりに向かう。
  
 すでに猫おばさんのエサが置いてあった。新たにエサをやると元祖黒トラ、黒トラ1号2号、ガチャミケが食べていった。
 
 黒チビがやってきた。個々でも元祖黒トラはお友達になろうと黒チビに接近して警戒されていた。
 
 やっと黒チビが落ちついてエサを食べられた。今度はカウ君が来て食べていった。
                 
 さらにアゴ黒がやってきて食べていく。
 
 元祖黒トラがやたらスリスリするしてくる。これなら即飼い猫になれる。
 
 アゴ黒の残りをまた元祖黒トラが食べていった。
 
 今度はファントム君がやってきて食べていった。最後まで残っていたのが元祖黒トラだった。
 
 買ってきたこのフェンスを設置しないと行けないが左官工事が必要なので天気の様子を見てやることにしよう。
         
 お友達の家には猫がいなかったが玄関ドアが少し開けてあった。

 まだ晴れて星がきれいに見えているが、天気はだんだん下り坂の模様だ。
              
 今日で11月も終わり。そしてあと1ヶ月で今年も終わり。あと4ヶ月はたらけば自由の身!
 5年間にわたって金銭感覚を磨いてきた。退職時から蓄えは減らさずになんとかやってきた。そしてほぼ順調に仕事も少しずつ減らしてきた。これからの金銭管理をどうするか考えていかなくてはならない。最近はよく使うスーパーはチャージしたカードでの支払いが多い。Suicaでの物品購入も多くなった。つまり現金の使用が減ったのである。月初めに定額チャージしておくのがよさそうだ。月初めにいくらチャージすればよいかを検証していくのがこれから4ヶ月間の直近の課題だ。
                         

11月29日(金)
今シーズン最低気温
 久しぶりにきれいに晴れた。しかし気温は低い。昼を過ぎてもトイレは13℃台。
 
 抜けるような青空は気持ちがいい。猫の様子を見に行く。エサはみんななくなっていた。
 
 何匹かいたので少しだけエサをやる。
 病院に予定外で様子を見に行く。変化なし。予定が狂い、遠くのホームセンターに行く予定が明日に延期。安売量販店に行ってまた猫のエサと猫砂を買う。もう夕方になってしまった。近所のハードオフを久しぶりに覗いていく。

 月と金星が見えていた。木星も低い位置に見えている。

 やはり昨日見たかった。電線が邪魔なので少し移動して撮影する。

 帰りに夕食を食べていく。行く途中でまた撮影。ガラス越しでも金星が低空に写っている。

 夕食場所に到着して月を撮影すると木の陰に金星も写っていた。

 わが家のベランダからは西の空はもう絶望的な状況になってしまった
          
 猫のエサやりに行く。猫おばさんが18時前に来てエサを置いていった。
 
 それが理由か猫が少ない。呼んだらアゴ黒がやってきた。
 
 食べずにコロコロしていたが、思わせぶりに少しだけ食べていった。
 
 カウ君も食べていった黒トラ1号も食べていった。
             
 昨日から工事していた電話の移動を完成させた。
                             
 中曽根康弘元首相が亡くなった。101歳だった。運輸大臣だったころ民放に出演していた若手(?)だったころを覚えている。良くも悪くも大物政治家だった。在任期間が長いだけの首相とは違った。
 猪郷久義教授が22日に亡くなっていた。年始挨拶の辞退がきて初めて知った。時代は移り変わっていく。
                           
 今日は今シーズンで最も低い気温となった。練馬は朝方1.2℃まで下がった。15時頃10.1℃がになったのが最高気温だった。
 夜になってまた気温がどんどん下がっている。
                             

11月28日(木)
丸太処分
 今日は延期になっていた近隣の団地工事に伴う事後調査。お友達の家の玄関が開いていて、ガチャミケがいた。
 
 予定時間の10時に合わせていく。昨夜の山盛りのエサはなくなっていた。黒トラ2号がいた。プチ食事タイム。
 
 ガチャミケもやってきて食べていった。朝小雨が降っていてどうなるかと思ったが雨もほぼやんで調査実施。調査の間いろいろ作業をやる。電話線延長作戦で壁に穴を開ける。ドリルのバッテリー不足で途中で中断。
 
 けっこう丁寧に調査をしていった。昔の工場の基礎が残っていたのでそれを取り除くためかなり振動が発生して調査範囲が広がったのだそうだ。もう50年以上前の工事だ。今日も病院に行って洗濯物をコインランドリーに放り込む。「この歩行器がいい」とカタログを見せながら復帰後の構想を練っていた。
 
 2時間時間があるので戻って作業をする。黒猫かあさんが来ていた。みんながいると落ちついて食べられないので食事タイム。
 
 しかし野良猫にしてはいい毛並みをしている。サザンカの花が増えてきた。
 
 白梅にキノコがついていた。これは今度徹底的に削り取らねば。食べたら出す黒猫かあさん。
           
 粗大ゴミを出しに行く。これで丸太ベンチもなくなった。街路樹の葉も少なくなった。街路樹はカツラか。
 
 洗濯物回収。遅めの昼食(早めの夕食)を食べていく。
       
 今日は一日中日射しがない寒々とした日だった。
 
 夕方になってまた雨が降り出した。謎の赤い光は見えない。
 
 今日も猫のエサやり。ほぼ同時に猫おばさん登場。黒チビもアゴ黒も食べていった。黒トラ1号2号も食べていった。カウ君も食べていった。マルハチ君は3皿食べていった。昨日今日と元祖黒トラを見かけていない。
        
 今年のイルミネーション点灯。今日は青のみ。
 
 お友達の家にミケポンがいた。ドアに靴を挟んで少し開けてある。出入りしているのか?撮影したときは気がつかなかったがもう黒トラ2号がこちらに来ていた。
    
 帰りに久しぶりにライフに行って買いもの。
       
 帰宅して外を見ると雲が切れ始めていた。明日は久しぶりに天気が良さそうだ。謎の赤い光が見えていた。方向から見ると池袋の中心方向ではない。グーグルマップで見ると要町の交差点方向だ。もしかすると山の手トンネルの排気塔か?
  
 日付が変わる頃には晴れてきた。
                       

11月27日(水)
CT撮影に行く
 今朝は検査の予約が入っている。しかし寝過ごして起きてすぐに出発。
 
 小雨が降って肌寒い。早い時間なので比較的空いている。
 
 CT検査終了。しばらく待ってデータをもらって帰る。
       
 今日も雨模様。最近天気の悪い日が続いている。
 
 猫の様子を見に行く。猫おばさんは忘年会ということで早々とエサが置いてあった。
     
 少し夜のためにとっておく。マルハチ君がたくさん食べていった。
 
 病院に様子を見に行く。リハビリが始まったのですぐに帰る。
 
 以前ファミレスのあった場所がもうこんな状態になっていた。
 
 今日も猫のエサやり。猫軍団3匹はそろっていた。
 
 黒トラ1号2号とカウ君が食べていった。他の猫はついに見ることがなかった。山盛り2皿のエサをベンチに置いていく。
 
 スイッチを入れたホットカーペットの上でメロ君が伸びている。今晩は謎の赤い光見えず。
         
 今週から佐山さんの年末恒例の個展が始まる。猫軍団のからくりものとパズルを受け取ってくる予定だ。
                            

11月26日(火)
撮影隊が来る
 今日は11月最後の出勤日。雨はやんでいたがいつ落ちてきてもおかしくない空模様。傘を持って出る。
 
 職場もケヤキの葉がたくさん落ちている。
        
 帰りに100円ショップでネコの器を買っていく。
 以前から気になっていたラーメンチェーン店に行ってみる。肉ソバにチャーハンのセット。
 
 猫の様子を見に行くとアゴ黒がいた。食事タイム。ガチャミケが来ていた。待っている間にいなくなってしまった。
 
 結局準備したエサはファントム君と黒トラ1号2号が食べていったようだ。
                   
 夜になってネコのエサやり。撮影隊が来ていた。「騎士竜戦隊リュウソウジャー」という番組らしい。以前は仮面ラーダーの撮影に何回も来ていた。人通りが少ないので歩道橋のあたりは東映テレビの撮影の定番場所になっているようだ。
 
 撮影隊がいるので猫軍団は落ちついて近づけず。ブリッジ君も橋を渡ってこられない。猫おばさんのエサがベンチ下に置いてあった。
 帰りに夕食を食べていく。
 
 また雨が降り出した。マンション工事現場のフェンスがさらに高くなった。
                            

11月25日(月)
御御影
 朝は小雨が降っていた。成田空港は濃霧で離着陸ができないようだ。遠くのマンションに霧の気配が見える。
 
 南側ではいつも見えているタワーマンションの上層部が雲に隠れている。
              
 昼を過ぎると青空が広がってきたが、まだ遠くは霧の痕跡のような雲が見えている。
 
 ユリオプシスデイジーのつぼみが黄色くなった。
  
 母親の代参で巣鴨までお使い。御御影を買ってくる。1枚あたりメロ君のチュールより高い!
 
 昨日は縁日だったが今日は空いている。車を青果市場の近くに駐めた。
 
 個々は新任の時に見学に来たな。御御影を持って病院に行く。もう夜のトイレも歩行器で行っているようだ。
            
 雨が降ってきた。猫軍団の救助に行かなくてはならない。
 
 今日は猫の数がいつもより少なかった。点呼をしているうちに猫おばさん登場。
 黒猫がブリッジ君にエサを盗られてしまった。わが家の猫軍団は余っているエサのところまで出て行く度胸がない。
 
 ブリッジ君は食べ終わるとまた橋向に帰っていった。
 
 ミケポンがお友達の家にいた。そういえばミケポンは先ほどいなかったな。
            
 雨が小降りになりほとんどやんだ。ヒトのエサを買いに行く。遅かったのですべて半額。
     
 今日は雲に赤い反射光が見えていた。今度正体を探ってみよう。
         
                              STVライブカメラより
            
 昨日とは一転して気温が10数℃下がり札幌は雪になった。夜になると絶好のホワイトイルミネーション。
          
 明日はまた仕事だ。
                                

11月24日(日)
池袋まで行くが・・・・・
 東京は相変わらず朝から雨模様。午後になると雨はやんだ。
 
 ユリオプシスデイジーがつぼみを付けていた。カタツムリがたくさんついている。どうもこの葉を食べている犯人のようだ。
 
 今日も病院に様子を見に行く。リハビリが始まったのですぐに退散。
         
 街路樹の葉は落ちてもうこんなに減ってしまった。
 
 猫の様子を見に行く。猫軍団3匹集合。猫軍団2も全6匹集合。プチ食事タイム
 
 また皿がなくなった。しかも2枚もなくなった。
 
 ガチャミケがベランダに上がっている。
 
 夕方になって池袋に出かける。外に出ると暖かい。ブルゾンを着ていったが汗をかいてしまった。注文してあった加湿器のパーツを受け取りに行ったのだが「ない!」。仕方がないのでまた後日連絡後に来ることになった。
 
 空は雲に覆われているが先日の雲の反射する赤い光は見えない。
 
 猫のエサやりに行く。猫軍団+猫軍団2+元祖黒トラの10匹全員集合。
 
 二部制で先に猫軍団+1が食事タイム。食器が空くのを待っているうちに猫おばさん登場。食事が一気に豪華になった。
 
 残ったものを集めると今日は三皿。元祖黒トラは真っ先に食べていった。お友達の家の前でミケポンが鳴いて呼んでいた。
 
 少し天気が回復してきたようだが、明日はどうなるか。
 ネットオークションに出ていた古賀人形と弓野人形の猫に注目していた。あわよくばと思ったがなかなか手が出ない。以前なら確実に入札に参加していただろう。出品者のNさんの画像だけ使わせてもらおう。
                              

11月23日(土)
日帰り上越の旅
 新潟に向けて出発。仮眠してから出かけようと思っていたが、時間もないことだし、早めに出発して途中で仮眠した方が得策と考え早めに出発する。猫エサの様子を見に行く。雨がけっこう強いようなのでベンチを屋根の中央に引き出す。
 
 やはりねていないので途中で休憩を入れながら前進する。
 
 千曲川さかきPAで仮眠。明るくなってから出発。更埴ジャンクション通過。
 
 きれいに晴れている。目的地の上越科学館に到着。
         
 今日はここで一日出店。
 
 今日は休みということもあり、親子連れの来館者が多い。ふだんは有料だが、今日はいろいろな体験ができて無料。
1回に5人とあまり人数を裁けないのがネック。その分丁寧な対応はできる。右端にいる女性は最近日本海側で初めてオキナエビスの仲間の化石を発見したエマさん。
 
 頼んでおいたジュラシックランチ。卵は恐竜の卵か?ギンナンが入っていれば、ゼンマイが欲しいと専門的な注文が出る。
 
 早々と本日の申し込みがいっぱいとなってしまった。明日の予約ももう入っている。2000人以上の来館者があったようだ。
 
 陽が傾き本日の営業も終了。ご苦労様でした。私は帰りますが明日も続きます。

 17:05西の空には金星と木星が並んでいる。

 17:09少し空が暗くなってきた。

 隣にある物産館にお土産を見に行って帰ってくると、17:23辺りはすっかり暗くなっていた。
 高速に乗る前に夕食を食べていく。燃料補給。フルサービスの店だったので高かった。
 やはり寝不足はたたる。快調に見えてだんだん眠くなってくる。結局妙高PAで2時間ほど仮眠をとる。
 その後は順調で一気に自宅まで走る。途中の軽井沢付近で雨が降り出す。東京は完全に雨。猫エサの様子を見に寄る。けっこう雨が降ったようでさらにベンチを中央に寄せる。
 
 途中で寄り道したので帰宅すると0時を過ぎていた。約600km程の旅であった。
                            

11月22日(金)
瞬間移動
 小雨が降ってきた。今日予定された近隣の団地工事に伴う事後調査が来週に延期になった。
          
 イスを立つとメロ君の早業で今までずっといたかのようにイスを占拠されてしまう。
 
 気温が上がらない。昼間にもかかわらずどんどん気温が下がっていく。1月並みだという。ついにガスファンヒーターを出してきて試運転する。やはりエアコンに比べて威力がある。便座も通電して暖かくなった。
 夜になって病院に様子を見に行く。院内は暖かいので、母親は外の様子はまったくわかっていない。
 帰りに猫の様子を見に行く。1匹もいない。ベンチに猫おばさんが豪華食事を置いていった。皿を4つに分けていつでも食べられるようにして帰る。
 
 またメロ君に瞬間移動の技でイスを盗られた。外は冷たい雨が降っている。
 
 遠くのマンションもかすんでいる。
 今日から札幌のホワイトイルミネーションが始まった。積雪は0のようだ。
 
           1週間前の準備中         すべてSTVライブカメラより
 
本日昼間準備中 タッチの差で消灯してしまった
    
 すでにキャンセルして、行けないのが残念。今年はライブカメラで見ることにしよう。
                                 

11月21日(木)
家屋訪問
 今日も朝から青空が広がっている。今朝は気温が下がった。
      
 西の空に下弦を過ぎた月が残っている。月齢23.9。
            
  午後になっても青空は広がっている。
      
 午後、退院後に向けての住環境の家屋訪問。母親の退院後の住宅環境を調べて改善していくものだ。迎えに行って車椅子などいろいろなものを積み込んでいく。
 道路の鍵を開けに四健が来ていた。
 いろいろと日常生活に必要なものを計測していく。しまった画像で記録しておくのを忘れた。
 猫軍団が来ていたがエサをやっているひまはなかった。
 また病院に送っていき、今日は終了。夕暮れになっていた。
    
 西の空に金星が見えている。その上には木星も見えている。

 帰宅する頃には金星はもう見えなくなっていた。

 パイプの近きに見えるのは木星、少し高いところに見えるのは土星。。
 
 東の空は晴れているが西の空はまた雲が広がってきた。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんがエサをやって残りが器に入っていた。
 
 次々に食べる猫軍団と猫軍団2.
 
 元祖黒トラやアゴ黒はまだ食べていないようだ。
 
 最後にやってきたのは黒トラ1号。すでに半分近くなくなってしまった。
 今日の練馬は最高気温が15℃にとどかなかった。明日はさらに気温が下がりそうな予報が出ている。
                     

11月20日(水)
仕事に出る
 今日は出勤日を変更しての出勤。しかしいつもよりゆっくりの出勤でよい。
  
 月齢22.9の月が西の空に残っている。
         
 9時をかなり過ぎてから家を出る。
 午後まで仕事をして、すべて終えて退勤。
 少し雲が出てきたが晴れている。フロントガラスに映った雲が幻想的。
 
 今日は風は強いので落ち葉が吹き寄せられている。
 
 帰りに昨夜のエサの様子を見に行く。なくなっていた。猫軍団3匹がそろったので早めの食事タイム。黒トラ2号もお裾分け。
 
 実がなくなった柿の木は寂しい。こちらのサザンカも咲き始めた。
 
 黒チビは相変わらずあまり食べない。黒猫かあさんは黒トラ2号の残りも食べていった。
 
 黒猫親子何事もなかったかのように寄り添っている。
 
 雲が多くなってきた。帰宅するともう年末年始のゴミの収集のお知らせが張ってあった。
         
 夕方、さらに雲が広がる。
 
 今日もエサやり。最初はあまり猫がいなかったがだんだん増えてくる。
 
 アゴ黒は尻尾の曲がった赤トラのおまがり君に取られてしまった。
 
 ブリッジ君も食べていった。猫おばさん登場。食べて猫が少なくなった後なので残ったエサを集めておく。
 
 今日の夜食は三皿と豪華版。
       
 またお友達の家の玄関が空いていた。中に入っているのだろうか?
        
 相変わらず雲が多い。雲の反射している赤い光は何だろうか?
                          

11月19日(火)
仕事に行かず
 今日は本来なら出勤日だが大人の事情で変更して明日出勤。
         
 猫の様子を見に行く。黒猫親子が来ていた。プチ食事タイム。
 
 黒チビは食べる量が少ない。
 残したものを黒猫かあさんは食べていった。しかし毛玉を吐く仕草で食べたエサをほとんど吐いてしまった。
 
 元祖黒トラも食べていった。俳優猫のベーコン君似だ。
 
 病院に様子を見に行く。
 
 空は曇り空に変わっていた。今日の金星は見ることができない。
 
 帰宅すると雲に切れ間が出てきた。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来ていた。
 
 ブリッジ君も来ていた。アゴ黒も食べていった。
 
 元祖黒トラも食べていった。食べ終わると尻尾を立てて勝利宣言?
 
 夜になるとまた雲が広がってきた。
      
 今日も最高気温が21.0℃まで上がった。


11月18日(月)
冬の準備
 朝は夜の雨で路面は濡れていたが雨は上がり曇っていた。だんだん晴れ間が広がってきた。しかしまた今夜は雨が降りそうだ。
 
 午後になって薄日が射してくる。13時台でもうこんなに太陽高度が低い。
                        
 冬物のTシャツとパンツを出し、夏秋物を片付ける。すでに先週末からフランネルやコーデュロイの冬用シャツに切り替えている。これでいよいよ冬に向けての服の準備が整った。やはり先週末からホットカーペットの通電試験やエアコン暖房の試運転もおこなった。本格的な冬に備えて後はガスファンヒーターと加湿器を出すだけだ。
                  
 様子を見に行く。昨日置いておいた山盛りエサが空になっていた。黒猫親子が来たのでプチ食事タイム。
 
 黒トラ1号と2号は控え組。黒チビはあまり食べない。黒猫かあさんは2皿目に移動。
 
 今年もサザンカが咲き始めた。
        
 あっという間に陽が低くなってきた。病院に様子を見に行く途中、ちょっと早い夕食を食べていく。
 
 病院で様子見。また明日必要なものを持っていくことになった。
 
 今日は風は強め。雲も広がってきた。 
 今日のエサやり。猫おばさんがエサを置いて行っていた。猫軍団は少し食べたようだがあらためて食事タイム。
 
 マルハチ君も食べていった。だいたいの猫は食べていったようだ。
 
 残りをベンチに置くと、元祖黒トラと猫軍団2が次々食べていた。
 今日は昼間最高気温が22℃を超えた。
 しかし雨が落ちてきた。もうすぐ寒冷前線通過。
                                

11月17日(日)
六十七五三
 少し雲はあるが晴れている。今日も病院に必要品を持って洗濯に行く。洗濯機に放り込んだ後2時間時間がある。
           
 弟が柿とり、掃除に来た。
 
 アゴ黒がやってきた。プチ食事タイム。ファントム君が食べていった。
 
 続いて黒トラ2号が食べていった。ミケポンは単独昼寝している。
 
 黒チビがやってきた。プチ食事タイム。続いて黒トラ1号がやってきて食べていった。
 
 洗濯物を取り出しに行き、帰宅する。

 今日も日が暮れていく。今日の金星と木星。薄雲が出てきた。
        
 夕方になるとまた雲が広がってきた。

 今日も猫のエサやり。猫おばさんはいない。
 
 猫軍団食事タイム。アゴ黒は警戒していて食べない。黒猫かあさんは二皿目。
 
 猫軍団2も食事タイム。遅れてやってきたガチャミケも食べていく。
 
 黒チビにやったがまわりを気にしてあまり食べない。気になる存在がこのブリッジ君。残りをしっかり食べていった。
 
 猫おばさんが遅れてやってきた。ウエットフードは明日回しにしてもらった。
 
 相変わらず雲が広がっている。先日設置した公園の街路灯は見かけ以上に明るい。
  
 夜半、月が見えてきた。月はふたご座あたりにいる。冬の星座勢揃い。

 そうえいば七五三の祝いをやるのを忘れていた。本来七五三は医療が発達していなかったころ節目で成長を祝ったものといわれている。最後にやったのは大学時代研究室でやった二十七・五・三(なんとそろった!)が最後だ。千歳飴を持った写真が残っている。そろそろここまで生き延びたということで六十七・五・三や七十七・五・三・・・・・・・・・・・を祝ってみよう。これなら10年間で3回祝える。
                             

11月16日(土)
おじゃま猫
 もう週末。今朝も冷え込んだ。リビングで16℃台だが活動を始めるとあっという間に17℃台に。トイレはさらに低く14℃台。
 隣の玄関先に置いてある資源回収の空き缶が回収されていなかった。わが家の前の古新聞もいつもなら回収されている時刻をはるかに過ぎているのに回収されていない。気がつかずに発進してひいてしまった。
 
 今日も病院に様子を見に行く。届け物をしてすぐ帰る。
 
 猫軍団2が今日も猫団子になっていた。
 
 アッという間に夕暮れ。幕の隙間から夕日が見える。
 
 今日の木星と金星。16:46やっと金星が見える位置になってきた。

 15分後。空が暗くなって見やすくなってきた。

 最近は暗くなると雲が出てくることが多い。

 空は邪魔な雲が次々と通過していく。
 
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来て残りをベンチの上の器に入れていってくれた。
 
 呼ぶと黒猫親子がやってきた。食事タイム。しかしもう少し食べたのか食べ残しが多い。カウ君も食べていった。
       
 月が東の空に昇ってきた。月齢19.4。
 お友達の家の開いている玄関から猫軍団が3匹次々と出てきた。わが家の玄関でもよく出入りしているが、より慣れているお友達の家は猫軍団2にとってはわが家のようなものかもしれない。
 
 帰りにスーパーに寄って夕食を買っていく。5%+50円OFF。
 練馬の今朝は気温が5.8℃まで下がったようだ。
         
 招き猫・猫図鑑の八橋人形を編集する。とりあえず完成したつもりだったがかなり追加編集した。アップはもう少し先になるが調べていくときりがない。だからこそやる必要があるように思う。
                               

11月15日(金)
なんということだ!
 メロ君が新しいカーペットの上に吐いた。まだ設置して50時間もたっていないのに。洗濯しようと思ったが、カーペットクリーナーで取りあえず対応して乾かした。今回はこれでいいだろう。
 
 今朝は食事抜きで、予約していたエコー検査を受けに行く。検査技師ではなく医者なのでいろいろと話をしながら見られるのは面白い。胆砂や胆泥などという用語も初めて知った。膵臓は見えづらい。肝臓も脂肪で見えづらい。ということで紹介状を書いてもらい腹部CTを受けることになった。胃もX線やエコーだけではよくわからないところがあるので内視鏡検査をやっておいた方がいいといわれた。
 
 さすがに昨夜のエサの残りは多かったのでまだ残っている。ガチャミケや黒猫かあさんが食べていった。
 
 見慣れない猫が来ていた。足下の毛が汚れていて、毛並みもあまりよくなかったが栄養が改善すればきれいな猫になりそうだ。
 
 猫の爪とぎベンチがなくなったが、まだ未練があるようで上に乗って爪とぎをしていた。
 
 よく晴れて青空が広がっている。午後から久しぶりに池袋に買いものに行く。
 
 これまた久しぶりの定点撮影。バス停の前にレモン社の看板を見つけた。調べてみたら9月18日に開店したようだ。
今度池袋にいったときにのぞいてみよう。
 
 帰ってくるともう陽が傾いていた。ビックカメラから注文品が来た連絡が入っていた。入れ違い!
       
 本日の土星。近くに見えているのは、いて座のπ(3.0等)。
 今日も猫のエサやり。カウ君がサクラの木に登っていた。
 
 点呼すると10匹全員集合。猫軍団4匹食事タイム。猫おばさんがやってきた。
 
 猫軍団2も食事タイム。道路で食べている黒トラは猫おばさんの家の近くにいる猫でついてきたそうだ。
 
 ブリッジ君もやってきた。さらに残ったものも食べていった。
 
 少し遅くなったが、帰りにスーパーに買いものによる。年寄り5%引きデー。車体に映るスーパーと月。
      
 少しずつ右側の欠けが目立つようになっていた。月齢18.5。
                         

11月14日(木)
丸太ベンチ撤去
 今朝も雲が多い。気温が下がりリビングでも17℃台。トイレは15℃台まで下がっている。
 
 メロ君とりあえず言いつけを守っている(ふりをしている)。
 
 1ヶ月ぶりに線維腫の切除痕の確認に行く。途中で猫発見!
         
 公園の街路灯を点検に来ていた。次はどこかの公園で工事をするのだろう。
 
 もう葉がこれだけ赤くなる季節に移り変わっていた。初めて車で行く。
 
 今日は工事が入るので早めに行く。すでに猫軍団2に占領されていた。
          
 庭の中で猫団子になっていた。陽もあたり暖かいのだろう。
 
 黒チビがやってきた。続けてアゴ黒がやってきた。プチ食事タイム。
 
 元祖黒トラが完全に猫軍団グループの一員となっていた。猫団子が崩れていた。
 
 そろそろ花期も終わるハギを剪定する。丸太ベンチを撤去する。中はクロアリに占領されている。土台の丸太は地下部分がシロアリに食われていた。
 
 青空が広がっている。カマキリがいた。毎年、木の枝に卵を産み付けていくのだ。
 
 ハギを剪定したらすっきりした。また猫団子結成。
         
 床下工事完了。家まわりも完了。シロアリ駆除ではなくシロアリ駆除も兼ねた防御だ。点検は1年後。
 
 黒猫かあさんがやってきた。プチ食事タイム。
 
 猫団子さらに強固になる。近所のばあちゃんにカキを自分で採って持っていってもらった。これまでにかなり収穫したので数が減ってきたがまだまだ食べきれないほどある。
 
 夕方になってもきれいな青空が広がっている。
 
 しかし日没近くになってくると雲が広がってくる。
 今日も猫のエサやり。
 
 今日も猫のエサやり。今日も黒猫親子は同じ皿を食べる頭悪ッ猫になっている。
 
 だれだ!点呼の時いなかったのに食べているのは。数が足りない。
 
 猫おばさんも登場して潤沢なエサにみんな余裕の雰囲気。結局10匹+ブリッジ君+久しぶりの尾曲り赤トラの12匹がが食べていった。
    
 一時雲が広がっていたが雲の切れ間から月が見えてきた。
               
 今日は最高気温が20℃を超え、穏やかな日だった。
                         

11月13日(水)
ホットカーペット設置
 雲が多い朝だ。
 
 庭のスイセンもこんなに大きくなったセンリョウも色づき始めた。ハナミズキも赤く紅葉した。
 
 病院に様子を見に行く。今日も洗濯。仕上がりまで2時間。
 
 最近カメラの調子が悪い。こんな猫軍団2になってしまう。露光アンダーなのだ。露光時間が短いのである。
 
 公園のイチョウの向こうのフェンスももうすぐとれるはずだ。ギンナンが落ちている。
 
 高齢者緊急通報システムの申し込みに行く。帰りは違う経路で帰ってきた。この辺に同級生の家があったはずだが。
         
 ブリッジ君が通る歩道橋を渡って帰ってくる。
 
 黒猫かあさんが来ていた。ちょっとだけ食事タイム。
       
 お友達の家に猫軍団2が集結していた。奥から黒トラ1号、ミケポン、ガチャミケ、そして黒トラ2号。
 
 洗濯物を出しに行く。
        
 帰宅すると隣の公園で工事をおこなっている。公園の照明の交換だ。かなり前に工事のお知らせが入っていた。
 
 一時薄日が射していたが、またどんよりと曇っている。
 
 薄暗くなってもまだ工事が続いている。そして点灯!電球色だ。
 
 そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットの準備をする。今回こそメロ君より先に乗るぞ。
 
 発熱体を置くともう中央を占拠した。フライング!!いよいよカーペットを広げるがきちんと広げないうちに中央占拠。
 
 設置し終わって撮影。勝った!(かな?)
 
 毛だらけになってしまうので匂いのついたこれまでのカーペットを折りたたんでメロ君用に置く。とりあえず乗っているがスイッチを入れたら暖かい方に移動してくるだろうな。
 
 今日も猫のエサやり。まだ猫おばさんは来ていなかった。猫軍団4匹食事タイム。
 
 猫軍団2も食事タイム。1匹多い。だれだ点呼の時にいなかったのは。
      
 雲を通して月が見えてきた。猫おばさん登場。豪華夕食。
 
 カウ君、頭隠して尻尾隠さず。
 
 食べたブリッジ君が今日も歩道橋を渡って帰っていく。フェンスの隙間もないのにどうやって歩道橋に出るのかとみていると秘密のルートがあった。
 
 エレベータは使わず階段で降りていく。健康的な猫だ。
 
 さらに追跡していくと・・・・・
 
 家の建ち並んでいる方に消えていった。
 
 大きな落とした。箱が倒れていた。
 
 猫おばさんの差し入れを食べているのはだれだ?
 
 元祖黒トラとカウ君はあまり相性がよくないようだ。平気で玄関をのぞき込む黒トラ1号。最近は上がり込む猫も多い。
    まだ
 ミケポンが遅れてやってきて食べていった。次々に食べていく。
                          

11月12日(火)
青づくし
 本日出勤日。目覚ましで起床、外を見ると薄明の中星が見えている。

 左に見えているのはうしかい座のアークトウルス。右の赤丸が火星とスピカ。わかるかな?

 わかりにくいので少しアップ。左が火星で右がスピカ。もう少し早い時刻に見た方がよさそうだ。
        
 メロ君はベッドで寝ている。
 
 朝からきれいに晴れわたり青空が広がる。帰る時刻になっても青空。
 
 ホームセンターに寄ったがずっと青空が広がっている。陽が傾いてきても青空。今日は一日よく晴れた。
 帰りに病院に様子を見に行く。入院費を支払う。おそらくかなり戻ってくるだろう。

 月が昇ってきた、今晩は満月。

 土星もだんだん見えず来市になってきた。特に工事現場の関係でこの先もうすぐ見えなくなりそうだ。
 本日も猫にエサやり。カメラを忘れスマホもなかったので猫画像なし!猫おばさんが先に来ていたので猫軍団2はもういなかった。黒猫かあさんとアゴ黒、元祖黒トラがいたので食事タイム。やはりこのあたりは猫おばさんのペースには乗りにくいようだ。

 雲は広がってきた。22時35分望。
                         

11月11日(月)
フロアマットを作る
 未明かなり強い雨が降っていた。
 朝から曇り空。空気が湿気を多く含んでいる。
           
 車用の洗濯可能特性フロアマットを作った。FFヒーターに点火して古い燃料を使う。
 
 以前から小さなカタツムリがついている。今朝は雨で殻から出ていたがまた閉じこもってしまった。
 
 近くにはもっと小さなカタツムリがいた。左に見えているのはカタツムリのフン。
 久しぶりに招き猫図鑑の編集をおこなう。文献を調べているとそれだけで一日が終わってしまう。思いがけない画像を見つけてしまった。探しているとなかなか見つからなかったのに。近々アップ予定。
 
 夕方になると雨は上がっていた。まだ路面は濡れている。
 今日も猫のエサやり。ちょうど猫おばさんと時間が重なった。猫軍団+元祖黒トラ食事タイム。
 
 アゴ黒は落ち着きがないので猫おばさんの餌を食べに行ってしまった。猫軍団2もほとんど集結している。
 
 元祖黒トラはさらに残りを食べていった。マルハチ君もさらに食べている。
 
 結局ほとんどの猫が代わる代わるまた食べていった。
              
 お友達の家に猫軍団2が集結。
     
 今日のカゴ猫はガチャミケ、保温ケースはミケポンとファントム君。
 
 晴れてきた。放射冷却で気温が下がっている。雨で湿気が多いのでいたる所が結露している。
      
 冬の大三角形が昇ってきた。明日は天気が良さそうだ。

 さて明日は一週間ぶりの仕事。
                              

11月10日(日)
世の中は祝賀パレードというけれど
 今日もいい天気。
 
 病院に様子を見に行く。今日も1時間無料駐車場。どんぐりがたくさん落ちている。植樹するとき想定していなかったのか?
 
 コインランドリーに洗濯物を放り込んでしばし退却。
 
 ミケポンとガチャミケがくっついて寝ていた。ファントム君と黒トラもいる。
      
 昼間から猫軍団2に占拠されている。
 
 珍しく昼に猫軍団がそろった。昨日黒猫かあさんにエサをやっていないので食事タイム。3匹食べていった。
 猫軍団2も少しだけお裾分け。
 洗濯物を回収して帰宅する。
     
 16:36月がマンションの向こうから姿を現した。月齢13.2。方位はほぼ東。
     
 1分もたつとこれだけ動いてしまう。
     
 マンションから月が離れた。
     
 マンションのフェンスの上に出た。
     
 完全にマンションから分離。
     
 見え始めて4分ほどの出来事だった。
     
 月に露光を合わせるとこんな感じ。
         
  50分ほどたつと空もこんなに暗くなった。
      
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先にエサを置いていった。したがって猫軍団2は少ない。
 
 わが家の猫軍団と元祖黒トラがやってきた。食事タイム。何で黒猫2匹同じ皿で食べているの。あたま悪っ!!
 
 ガチャミケとファントム君も食べていった。
 
 2匹は最後まで粘っている。元祖黒トラは食べるのが遅いだけなのだが。
 
 残ったエサと猫おばさんのエサとまとめてベンチに置く。今日もお友達の家の保温ケースの上に猫がいた。今日はミケポンとファントム君の組み合わせ。
 今日は興味はないが祝賀パレードで大変な混雑だったようだ。
 天気は明日に向けて下り坂。
                                   

11月9日(土)
冬支度
 今日も天気よし。
 
 そろそろホットカーペットの準備をしたい。今年は新品の発熱体と上敷きだ。なんとかメロ君より先に新品の上敷きに乗りたい。
服も夏物と秋物をしまって冬物の準備の季節だ。
           
  もう夕暮れ。一日が早い。
       
 月が昇ってきた。月齢12.2。
   
 病院に様子を見に行く。順調。
        
 一端帰宅してから猫のエサやり。スーパーに寄って買いものをしていたので、もう猫おばさんはエサをやって帰っていた。
 
 猫たちもいたのは4匹だけ。黒チビとアゴ黒にエサをやる。
 
 追加支援をして黒トラ1号と2号が食べている。
 
 空は薄雲がかかっているが月は見えている。
 
 黒トラ1号(右)と2号(左)は家のまわりをうろうろしている。保温ケースの上で寝ていたミケポンがやってきた。
       
 帰宅する。相変わらず月が薄雲を通して見えている。
                            

11月8日(金)
一の酉に行く
 今年は初めて宵宮祭にいこうかと思ったが結局当日祭になってしまった。でもこの時間帯に行くのは初めてだ。
 すでに1時を過ぎている。この時間帯は駐車場探しに苦労することなく料金も安いので助かる。
 
 境内は混んでいる。脇から賽銭を投げるのを防止するためベルトを張って割り込み禁止となっている。
 
 今年も招かれました。詳細は別にレポート。3時近くになると本殿前もこんなに空いてしまった。

 明け方、うしかい座のアークトウルスが昇ってきた。今の時期は夕方と明け方の両方で見ることができる。

 火星とおとめ座のスピカも薄明の空に昇ってきた。
 
 今日も天気よし。最近メロ君がベッドで寝るようになってきた。気がつくと隣に寝ている。また場所取りの時期になってきた。いないと思うとベッドで寝ている。また猫クレータ形成の時期になった。
              
 そろそろ湿度が下がってきた。加湿器の準備をする。古くなった交換用フィルターなどをネットで注文する。在庫がなくメーカーから取り寄せるパーツがあったため、少し時間がかかることになった。
 
 夕方近くになり少し雲が増えてきた。資金がなくなってきたので銀行に行く。雲が増えてきた。
     
 たまにぶらぶらするといい。魚猫のディスプレイがクリスマスバージョンになった。
 
 御衣黄の葉も黄色くなって落葉寸前となってきた。ヒガンバナも緑の葉を伸ばして光合成で栄養を蓄えている。
 
 西の空が見えなくなったので、撮影方向を考えなくてはならなくなった。
 
 今日も猫のエサやり。アゴ黒が待てずに猫軍団2のグループに押しかけたが怒られた。
 
 ファントム君がいない。ミケポンが最後に食べていた。
 
 やはりこちらの方が落ちつく。猫おばさんもやってきて4皿設置。
 
 ブリッジ君も食べていく。残ったものを集めた山盛りのエサを黒トラ1号やミケポンなど次々食べていく。
 
 お友達の家の保温ケースの家にミケポンがいた。猫は暖かいところをよく知っている。こっちにもいた。黒トラ1号と2号だ。
                     
 今日は立冬だった。
                            

11月7日(木)
ついに
 今日も朝からきれいに晴れている。
 
 近所のマンション工事が上部に移ってきた。覆いが掛けられついに西の空の眺望が遮られてしまった。
          
 だんだん雲が広がってきた。昨日剪定したままになっていた枝を処理に行く。
 
 お隣?の植栽を植木屋が恒例の剪定をやっていた。猫軍団2が集結している。
 元祖黒トラもいる。あわよくば飼ってもらおうと思っているのか、居付いていて、くっついてくる。
 
 こちらシロアリによる侵食、もう一方は猫による侵食。
 
 黒猫かあさんがやってきた。植木屋の作業中も食べていたがさすがにブロアーの音で逃げた。
 
 残り+追加を黒トラ1号が食べていった。黒トラ1号と2号は兄弟か?
 
 宅急便の不在届が入っていた。同居人以外は受け取りには委任状が必要というので一筆書いてもらいに病院に行く。歩行器で歩いていた。けっこう速く歩いている。委任状を持って郵便局に行くが書式が合わないのでダメ!しかも宛名(受取人)が間違っているので手続きがやっかいなのだそうだ。代案として再配達してもらうことになった。時間まで一端帰宅する。
 
 再配達の時間に向けてまた行くとちょうど猫おばさんが来ていた。わが家の猫軍団+元祖黒トラはなかなか集団では食べられないのでエサを準備する。
 
 ブリッジ君がいた。もう食べたようだがまだ狙っている。猫軍団の残りをやる。
 
 食べるのが遅い元祖黒トラはまだ食べている。
  
 猫おばさんのエサの残りと合わせて置くとミケポンが食べ、続けて何匹か食べていった。
            
 少し雲が出てきた。彩雲が見えている。
      
 またミケポンがやってきて食べている。
 
 21時ころになってやっと宅急便がやってきた。
         
 帰り際お友達の家を見ると保温材の上でミケポンが寝ていた。
 
 昼間レストランオオタニでクリスマスツリーの設置をおこなっていた。予想通りの日程での設置だ。これからクリスマスまでの1ヶ月半以上にわたって川越街道沿いの目を楽しませてくれる。
   
 もう夏から行っていない。1階のカウンターはやっているのかな?
         
 シチューも始まったはずだから頃合いを見計らって久しぶりに行ってみよう。
   
 また雲が少なくなってきた。明日は酉の市、一の酉だ。
                                 

11月6日(水)
中間検査
 今朝も気温が下がった。リビングで18℃しかない。トイレは16℃台だ。
 
 今日も外はきれいに青空が広がっている。
 
 まず病院に様子を見に行く。コインランドリーに洗濯物を放り込むだけなので1時間無料のショッピングモールの駐車場を利用する。もちろん買いものもしましたよ。
          
 しかし、洗濯機はすべて稼働中。仕方がないので終了する12時ころを見計らってまた来ることにした。
 
 ファントム君と黒トラが寝ていた。そこにガチャミケが加わった。
 
 さらにもう1匹黒トラが寝ていた。庭木の剪定を少しおこなう。サルスベリの近辺がすっきりした。
 シロアリ駆除の中間検査に来た。床下に一カ所蟻道が見つかった。家のまわりの構造物にもシロアリの食害の痕跡が見つかった。あと何年利用するかわからないが駆除と防除の依頼をする。
       
 今日2回目の駐車場利用。洗濯機に洗濯物を放り込み、洗濯時間の間また戻って庭の作業。
 
 黒チビが早くもやってきた。安全地帯にいるのはどの黒トラか?

 ファントム君とミケポンと黒チビ。
 洗濯物を回収に今日3回目の駐車場利用。しまった1時間を過ぎて料金発生。
 
 バタバタしているうちにもう夕暮れ。紅く染まっているマンションを向こう月が見えている。
           
 金星の位置が南にずれたためクレーンやマンションの陰になって確認できない。西の低空もどんどん工事で見えづらくなってきた。
    
 だんだん空も青味が濃くなってきた。
         
 一瞬だけ風景が見せる日没時の赤み。
    
 木星と土星も薄明の明るさが残る空に見えている。

 土星は撮影した画像では確認できるのだが縮小してしまうとほとんどわからなくなってしまう。

 あっという間に日が暮れて空が暗くなってしまう。ずいぶん昼が短くなってきた。来月は冬至だ。
       
 今日は早めに夕食を食べて、また猫のエサやりに。
 
 今日は猫おばさんが先に来てエサがお置いてあった。ブリッジ君が食べた後、猫軍団が食べていた。
 
 猫軍団と元祖黒トラに追加支援。アゴ黒と黒猫(どちらか不明)は猫おばさんのエサ、もう一匹の黒猫と元祖黒トラは追加支援を食べている。要領よく1匹は追加支援に移動。

 元祖黒トラも要領よく2皿目に移動。
 
 ミケポンと黒トラ2号がまた食べている。結局猫おばさんの分も追加支援分もほとんどなくなった。
 
 帰るころお友達の家では保冷シートの上で猫団子ができていた。毛色からするとミケポンとガチャミケか?カウ君もいた。

 月が西の空に傾いてきた。縮小画像ではわかりにくいが、みずがめ座の4等級クラスの星まで確認できる。

 東の空にはオリオン座。冬の訪れも近い。
 今日は練馬で最低気温は7.0℃だったが、昼間は5日ぶりに20℃を超えて21.3℃まで上がった。
                           

11月5日(火)
気温下がる
 放射冷却で気温がどんどん下がり、明け方6.8℃と今シーズンいちばんの冷え込みとなる。
 今日は仕事。早めに起きる。まだ夜が明けていない。知らぬ間に日の出が6時を過ぎていた。
   
 今日はよく晴れた。しかし昼間の画像はなし!
 仕事の帰りに安売量販店に行く。また猫エサを買ってしまった。今日はヒトのエサも少し多く仕入れる。
       
 もう日没。東の空に月が昇っている。月齢8.7。
  

      
 少し雲が増えてきた。西の低空は今日も雲がたなびいている。
  
 月が薄雲に見え隠れしている。
           
 19時ころの今日の月と土星。

 クレーンの左側に見えているのが土星、クレーンの上方に見えているのがわし座のアルタイル。

 スーパーの割引で食料品を仕入れる。今日も猫軍団のエサやり。
 
 アゴ黒が待ちきれずにマルハチ君のエサを食べてしまった。黒猫かあさんと黒チビ、そして元祖黒トラがいっしょに食事タイム。
 
 マルハチ君はアゴ黒用のエサをもらった。
       
 猫軍団2の6匹が勢揃い。猫おばさんがやってきた。
           
 猫おばさんの高級エサをたっぷり食べていったのはどの黒いトラだ?
 元祖黒トラが猫軍団とお友達になろうとひっくり返ってコロコロやっていたが逃げられてしまった。猫軍団は慎重なのである。

 月が低くなってきた。月の左に見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。
 ネットオークションで高山の土人形を落札した。
               
 明け方は気温が下がったが、昼間は20℃近くまで上がり相変わらず気温差の大きな日が続いている。
                              

11月4日(月)
秋晴れ
 今日は朝からよく晴れて青空が広がっている。可燃ゴミを出しに行ったもう回収が終わっていた。今日は休日で道が空いているからか?やけに回収時間が早かった。
     
 昼を過ぎても少し雲はあるものの青空が広がっている。
 
 16時過ぎ、少し空に赤みが出てきた。東の空に月が昇ってきた。
      
 日没。晴れているのだが低空には雲がある。
    
 今日の月から土星、木星まで。

 15分もたつと空の暗さが増してくる。

 今日も猫のエサやりに行く。わが家の猫軍団+元祖黒トラ、食事タイム。
 
 同時に猫軍団2も食事タイム。
 
 遅れてファントム君がやってきた。向こうで食べているのはマルハチ君。
 
 お友達の家にファントム君と黒トラが1匹いた。
            
 空はだんだん雲が多くなってきた。
 今日も練馬の最高気温は20℃にとどかなかった。11月になったのだからこんなものか。最低気温は日付が変わる直前の10.1℃。10℃を下回るのが目前となってきた。
                       

11月3日(日)
文化の日
 朝から曇り空。交差点のマンションも高さが増してきた。
 
 ラグビーワールドカップも昨日南アフリカが優勝で閉幕した。
          
 夕方になっても相変わらず今にも雨が落ちてきそうな空だ。
 
 少し雨が落ちてきた。スーパーに買い出し。全品半額!
             
 今日も猫のエサやり。猫おばさんが先に来ていた。エサはすべて食べ尽くされていた。
 
 猫軍団2にエサをやると食べていた。元祖黒トラ食事タイム。あまり食べていなかったようだ。
 
 猫軍団のアゴ黒がやってきた。食事タイム。あまり食べない。もう食べたのか?
 
 黒猫かあさんが遅れてやってきた。こちらはたくさん食べていった。
      
 結局みんなでほとんど食べていってしまった。
 
 帰るとき雨がだんだん強くなってきた。夜半激しい雨になってきた。
                        
 今日は文化の日。何やら名称を変えようなどという不穏な動きもあるようだが。
                          

11月2日(土)
保護色
 世間では三連休だとか。
 病院に様子を見に行く。コインランドリーに洗濯物を放り込んでいる間、庭の様子を見に行く。
       
 ミケポンが落ち葉の中で保護色となって寝ていた。珍しく黒猫かあさんが早い時刻に現れた。
 
 ファントム君もいる。黒トラが物置の上で寝ていた。
 
 再び病院へ。リハビリの時間になったので早めに帰る。
        
 15時ころ、きれいに晴れている。
 
 16時半過ぎ日没の時刻。まだ雲は少ない。
    
 30分後雲が広がってきた。金星は見えない。
  
 雲の間から月が見えた。土星も見えた。また隠れてしまった。撮影を試みたが土星は確認できなかった。
       
 残念ながら月と土星の接近は撮影できなかった。
 今日も猫にエサやりに行く。猫軍団3匹+元祖黒トラ、食事タイム。
 
 猫軍団2はミケポン、黒トラ1号2号の3匹食事タイム。
 
 カウ君が遅れてやってきた。追加食事タイム。今日はこの8匹だけだった。
 
 今日は猫おばさんの姿を見なかった。
 
 少し雲の隙間が見えたがやはり星空は見えない。
                    
 12月の北海道ツアーをキャンセルした。1月もキャンセルになるだろう。2月はなんとかなりそうな気がする。様子を見て3月の予約を入れよう。
                              

11月1日(金)
遅すぎるでしょ
 9月、10月と自然災害が多かった。11月は穏やかな秋晴れで始まった。
 
 来週業者の中間点検が入るので床下に入りやすいように、中に入っていたものを出す。10年もの以上の梅酒がある。あまり飲む気になれない古酒である。容器の周りが汚れていたので外で洗う。梅干しはもっと年季が入っているのではないか。わが家の冷蔵庫にも20年ものの梅干しがある。
 
 ミケポンが庭で寝ていた。ガチャミケが物置の上から見ている。もうアゴ黒が姿を現した。
 
 今度は物置の上が黒トラに変わっていた。この枝のサクラがよく咲いている。
 
 父親の祥月命日でもあり久しぶりに単独で今月の墓参り。今回のポイントは庭のススキとカキの実。
 
 ススキは他の墓にも何カ所かあったが、さすがにカキはない。
 
 換気のため窓を開けているので一端締めに行く。
 
 帰ると黒トラ1号が寝ていた。今年は2009年にカキを植えて以来いちばんの豊作。
 
 ハギがそろそろ終わりに近いかなり早いが黒チビとアゴ黒、食事タイム
 
 黒トラ1号も少し食べていった。その後ガチャミケが食べていった。
 
 この2匹は顔をつきあわせて食べることができる。やがて夕暮れが近づいてきた。
             
 帰りに少し早い夕食を食べていく。17時までランチメニューをやっている。さらにクリのミニパフェのデザートと時間限定でついてくるおまけのソフトドリンク。夕食を食べているうちにいい色の夕暮れを逃してしまった。

 帰宅するとかろうじて金星が見えていた。金星の動きは速いので日々位置が変わっていく。

 本日の土星、月、木星と金星。わかるかな?

 いて座にいる月は月齢4.2。まわりにあまり明るい星はないがそれでも4.0等の恒星が手持ち撮影で確認できる。
 
 今日も猫のエサやり。まずは数の確認。猫軍団+元祖黒トラ食事タイム。続いて猫軍団2のミケポン、黒トラ1号2号にカウ君食事タイム。気づかぬうちにファントム君が増えていた。それにプラスしてマルハチ君とブリッジ君がやってきていた。猫おばさんが現れてマルハチ君たちはエサをもらっていた。
 
 元祖黒トラは余裕の仕草。
 
 猫が多すぎてどうも落ち着かない猫軍団で会った。
 
 最後に残ったエサをかき集めると2皿分あった。またミケポンが食べていた。
          
 少し遅くなったが帰りにスーパ-によって買い出し。今日は年寄り5%引きの日。

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間検定試験が今日中止(延期)になった。受験生にとって中止は今の時期では決断が遅すぎるでしょ。東京オリンピックのマラソンと競歩も今日札幌開催に決まった。これも遅すぎるでしょ。その時期は大通公園で札幌夏祭りをやっている。オリンピックの間、東京から札幌に逃げようかと思っていた。これで逃げられなくなった。だいたい欧米の都合でこの時期にオリンピックを開催すること自体無理があるのだ。