WEB日記ねこれくと
 
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
      
 

             
10月31日(火)
ホットカーペット準備を始める
 寒いのでホットカーペットの上敷きを出した。掃除をしてから敷くので半分に折って暫定的に使用した。
 
 メロ君にすぐに占領された。半分しかない狭いスペースにくっついて入り込んできた。
 未明メロ君のササミを買いに行く。約1kgでまだ出したばかりで解凍されていない解凍品が安かったので2kg買ってくる。
 
 明け方雲が多い。金星は雲で見えない。
 もうこんなに室温も下がってきた。
 
 ちょっと油断するとメロ君にイスを占領された。自分のイスがあるのになぜかこちらに乗ってくる。
 
 少し早く家を出たので一本早いバスに乗れた。

 今日は最低気温9℃で今季いちばんの冷え込みとなった。最高気温も16℃台。職場で少しだけエアコンの暖房を入れ部屋を暖めた。

 10月が過ぎ去っていく。
                 

10月30日(月)
台風一過
 5時半過ぎ、久しぶりに明け方の空を見た。最近は晴れる日が少なかった。
    
 金星が低い空に見えていた。火星はもう少し高いところに見えるはずだがもう薄明が進んでいるので確認できなかった。
                    
 金星は来年1月の外合に向かってどんどん太陽に近づいていく。
         
 東京は台風が急ぎ足に過ぎ去った後きれいに晴れた。
 
 青空が気持ちよく広がっている。
 
 東京では天気が回復したが東北や北海道では温帯低気圧になった台風22号が中心気圧930hPa台と猛烈に発達して積雪など猛威をふるった。
     
         「HBC専門天気図」より
 晴れたが東京の最高気温は20℃にとどかず。だんだん20℃いかが普通の季節になってきた。
                     

10月29日(日)
台風22号接近
 先週に続いてまた台風が近づいている。台風22号は21号と似た進路をたどっているが少し進路が南にずれている。
 
 朝から台風接近もあり天気が悪い。メロ君のエサを買いに行こうと思ったが雨が強くなってきたので延期する。
     
      「HBC専門天気図」より
          
              「HBCお天気」より 

 一日家にいる。「ねこれくと」のアップをおこなうため編集作業をする。
       
 瀬戸で買ってきた小出さんの作品を撮影する。この小さな作品はまさに驚愕の世界だ。

 夕方になって台風接近。雨足も強くなってきた。
 
 台風22号は時速100kmという猛烈な速さで駆け抜けていった。

 23時には晴れてオリオン座が見えていた。
    
 月も西の空に傾いていた。
                

10月28日(土)
本日イベントに参加する
 夜中まだ外は曇っている。
      
 朝になってもまだ雨は落ちていない。しかし雲は低くいつ雨が落ちてきてもおかしくないような天気だ。
 
 本日はカルチャーフェスティバルで休日出勤。。外は寒々しているが室内は暖かい。

 なぜか今回は審査員。けっこう気を使う。

 イベントも無事終了。従来ならこの後羽田に行って今晩は札幌のはずなのだが、昨年異動した今の職場は振替休日が月曜日ではないので札幌行きは中止している。

 昼前に降りだした雨は降り続いている。今日は打ち上げも出ずに帰宅する。休みが一日しかないので身体を休ませなければならない。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのトンカツ。11月に向けてシチューの仕込みが進んでいるそうだ。
 昨年のレストランオオタニのクリスマスツリー設置は11月2日だった。この慣例に従えば今年は11月1日だ。それとも11月8日になるか?はたしてどうなるだろうか。

 台風がまた接近している。
             

10月27日(金)
今日も出勤
 自宅のアセビも開花準備が順調に進んでいるようだ。
 
 センリョウの実はまだ青く小さいがこちらの年末に向けて順調に成長している。
 
 近所のヒガンバナを青々とした葉を伸ばし、次の年に向けて養分を蓄えている。

 今日は出勤にあらずの日だが明日のイベントの準備のため少し遅く出勤。
 準備完了。以前なら夜になってから準備をしたものだが今は楽だ。

 まだ月は見えているが少しずつ薄雲が出てきたような気がする。
 
 明日は当初朝から雨の予報がでていたが少しずれて昼ごろまでは曇りの天気に変わっていた。

 帰りに夕食を食べて帰る。
                       

10月26日(木)
焼き芋をもらう
 一本前のバスに間に合ってしまった。そのため本日の定点撮影はできず。
          
 朝から青空が広がっている。
 
 職場のトキワサンザシ(たぶん)の赤い実が青空に生える。

 

 今日は裏の園庭で焼き芋会があった。この時期の恒例行事だ。芋掘りで採ってきたサツマイモを焼き芋にする。
 
 煙で迷惑をかけるということでいつも持ってきてくれる。昼間いないから大丈夫ですよ。しかも同業者だし。おいしくいただきました。

 帰りに見えていた月がもう低くなっている。
    
 月齢6.7。
           
 上弦に近いがまだ地球照が見えている。
                 

10月25日(水)


 


 今日もあまりは約退勤できず。帰りにISPに寄ってコチュジャンサムギョプルサル弁当を買う。ついでにタイムセールで安くなったおかずも買う。
           

10月24日(火)


 
 
      


 帰りにデパ地下の新宿高野でケーキを買う。
 本日は母親の誕生日なのでケーキを持っていく。米寿になったが元気なので助かる。
                 
 猫軍団もすでに夕食をもらったが、追加をやるとまだ赤トラは食べていた。
 帰りにスーパーに寄って食料調達。
                 

10月23日(月)
ダイヤ乱れる
 明け方まだ雨が降っている。しかし台風は通り過ぎた。
 
 出勤するころには傘が必要ない空になっていた。
 
 しかし雲は低く垂れ込めている。
 
 電車が遅れている。いつもの7時半過ぎなのにまだ6時台の電車が来ていない。
 
 列車ダイヤがあってないようなものだ。

 帰るころになってもまだ一部の路線には遅れや運休が続いていた。

 西の空に月が見えている。

 なかなか月が見えないうちにもう次のサイクルに移っていた。
             
 月齢3.6。地球照がきれいに見えている。
            
 メロ君が玄関で待っていた。
                       

10月22日(日)
超大型台風21号接近中
 台風21号が近づいている。東京は朝から雨模様。
 今年の招き猫まつり伊勢編アップ完了

 近所のスーパーに買い物に行くと近くの信用金庫の前に土のうが積んであった。このあたりは平坦に見えるが微妙な高低差がある。
         
 夕方になって実家に夕食を食べに行く。
 
 今日はクロチビしか来ていないそうだ。夕方もクロチビしかいなかった。黒トラがやって来てエサを食べていた。
 天気が悪いので早めに帰る。
 
HBC専門天気図より                         HBCお天気より           

 明日出勤時間がいちばん接近して荒れそうな感じだ。
                  

10月21日(土)
猫直列
 明日は天気が荒れそうだ。選挙に行くのは大変そうなので母親を期日前投票に送っていくことにする。
       
 関東マツダビルで落下防止用のフェンスを設置していた。ということはまだ解体は始まっていないのか?

 昨日と同じ都立高校前の会場に送っていく。今日は学校説明会のようで高校には生徒や保護者が詰めかけていた。
 会場の隣にあるコインパーキングに車を止める。周辺の道には投票に来たと思われる車がけっこう駐まっている。コインパーキングに駐めているのはうちの一台だけだ。投票場でいうと1時間の無料駐車券をくれる。無事投票終了。
 
 猫軍団がいた。まだ早いのでちょっとおやつをやる。
 
 みんな雨の当たらないところにいるが明日はどうするのだろうか。
 
 猫軍団が等間隔で一直線上に並んでいた。
               
 キンモクセイの花が散り始めている。
 
 相変わらず天気は悪いままだ。
 
 パソコンで作業をしているとメロ君が足元のデスクの下に潜っている。
             
 夕食を食べに行く。本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。
 
 台風21号が発達して超大型台風になっている。関東地方直撃の様相だ。まだ外は静かだが明日から明後日にかけt東京は荒天になりそうだ。
                

10月20日(金)
チャーシューチャーハンを食べる
未明、パソコン作業をしているとメロ君の気配。バックが座布団になっていた。
             
 今朝も気温が低い。だんだん身体も慣れてきた。
   
 乾いた洗濯物を取り込む。メロ君に使われないように枕の上に置いた。
 
 しかし敵もさるもの、枕の上の洗濯物の上に寝ていた。
     
 今日も朝から小雨ですっきりしない。世間はみんな通学や出勤だ。
 
 隣の公園で声がする工事か?どうも公園清掃のようだ。業者は作業の画像を記録していた。
             
 久しぶりに通院。そろそろ寒くなってくると血圧が心配だがとりあえず今は問題なし。
 
 北一フードセンター跡の工事はまったく中の様子は見えない。相変わらずどんよりした雲だ。傘はいらないが時々小雨が落ちてくる。
 
 夏に注文していた携帯電話の電池パックを受け取りに行く。アメリカに行っている間に連絡があったようだ。
        
 通院ついでに衆議院選の期日前投票をする。初めて行く会場だが都立高校の前にある。会場に入ると学生服姿の高校生が投票していた。きっと向かいの都立高校の生徒なのだろう。
 
 いったん帰宅して、もう一件薬をもらいに通院。途中でいつものネコ君を見ていく。猫小屋から出て玄関の前で夕食を待っていた。
 
 引っ越して10数年、前を通りながら気になっていた中華料理店に食べに行く。チャーシューチャーハン。大きなチャーシューがごろごろ入っている。一押しメニューのようで注文している客が多かった。次は特製タンタン麺か。

 天皇退位2019年3月末、新天皇即位・改元が4月1日で最終調整に入ったようだ。でも何で役所の文書は西暦でなく元号なのか?元号で書かないとはじまれてしまう。確かに西暦もキリストの宗教がらみともいえるのだが。海外では通用しない元号ではなく西暦に元号併記の方が合理的ではあると思う。
                              

10月19日(木)
通院補助
 今日も寒い。関東が特に低温が続いている。
 午後から時間休を取って母親を検診に連れていく。雨が降っていたので画像なし。主治医のA先生は開業すると言うことで今回限り。ありがとうございました。次回は3ヶ月後の1月だ。

 帰りに少し早い夕食を食べに行く。

 猫軍団が来ていた。
 
 いつもの3匹夕食タイム。
 
 夕食追加、第2ラウンド。配置換え。遅れてクロ大がやって来て食べていた。

 帰り際にホームセンターに行って実家のトイレ用の手すりを買っていく。
 さらにスーパーで人間用のえさを買う。今日も値引き品多数あり。こんなに賞味期限のあるヨーグルトが半額でいいの?
 
 向かいの百均で仕事用の物品を購入する。

 今日は最高気温がまた12℃台だった。しかも最低気温がわずかではあるが10℃を下回り9.9℃となった。10月中旬としては31年ぶりの冷え込みなのだそうだ。
               

10月18日(水)
久しぶりの青空
 今朝も気温が低い。
 
 久しぶりに青空が広がった。月を捜すがもう太陽に近づいて見つけることはできない。
 
 朝は天気がいいが夕方には天気は崩れてくるという予報が出ている。

 今日の研修が中止になった。絶対役所が忘れていたんだぜ。代案として無理な日程を行って来たので副社長抗議したもよう。

 帰りにISPに寄ってプルコギビビンバ丼を買う。
 帰宅するとメロ君また牢名主になっていた。
 
 そろそろメロ君のササミがなくなる。買いに行こうと思っていたら寝てしまった。未明、日付が変わってから小雨が降る中ササミを買いに行く。
                 

10月17日(火)
遅くなる
 昨日の影響で今朝も寒い。
 
 リビングで17℃台、近づいて撮影しようとすると少し上がった。トイレでも16℃台。
 
 今日も寒々とした空だ。
 しかし夏も夏空がほとんどなかった。秋は秋で秋空らしい空をまだ見ていない。

 第一課の会議がある。帰りが遅くなってしまった。

 退勤時間が遅かったので今日は帰りにデパ地下による。遅い時間帯なので選択肢が狭まっていた。海鮮弁当をチョイス。これに赤鳥唐揚げ辛口。どちらも半額。

 昨日よりは少し気温が上がったとはいえ15℃台。最低気温は11℃台だった。
              

10月16日(月)
46年ぶり
 今日も朝から寒い。
          
 しかも朝から雨で気分も暗い。
 
 また一週間の始まりだ。

 今日は気温が上がらず。最高気温は日付が変わった夜中に出た14℃台。その後どんどん気温が下がり12℃台で推移した。

 帰宅すると室温は18℃台で寒い。トイレは17℃台。
 
 先週は30℃近くまで気温が上がった日があったことを考えると一気に冬になってしまったという感じだ。

 小雨の降る中近所のスーパーに夕食を買いに行く。
          
 結局今日は夜中の14.3℃が最高気温。10月中旬で最高気温が15℃を下回ったのは46年ぶりだそうだ。
              

10月15日(日)
小雨降る寒い一日
 今日も朝から小雨で気温が低い。室内でも20℃。トイレは19℃。外はもっと低いだろう。
 
 イスを空けるとすぐメロ君に占領された。

 車の部品を見に行く。ついでにロヂャース戸田店に行く。昨日スーパーでキャットフードが50円だったが、こちらでは同じものが42円。これは安い。40個ほど購入。また期間中に追加しておこう。
     
 外猫用のエサも買い、自分用のものも少し買う。

 実家に届け物。猫軍団はいない。行ったついでに扇風機を片付け、ガスファンヒーターを出す。まだ設置にはちょっと早い。
 
 ムクゲがそろそろ花期の終わりを迎えている。アキハギがきれいに咲いている
 
 カキもそろそろ収穫時期になってきた。1個だけ収穫。収穫物が玄関に飾ってあった。ドングリ以外は作りもの。
 
 猫軍団はいなかったが猫の足跡がたくさんある。話し声を聞いて2匹やって来た。
 
 まだちょっと夕食には早すぎる時間だ。
      
 キンモクセイも芳香を放っている。天気も悪いし早く帰ろう。

 本日の夕食はレストランオオタニのジャンボバーグ。
 今日は昨日に続き最高気温は16℃どまり、最低気温も14℃台と寒い一日だった。
                       

10月14日(土)
柳川鍋を食べる
 今日は朝から天気が悪い。傘が必要なのか不要なのかといった不安定曖昧な天気だ。
 母親を趣味の会に送っていく。
 
 関東マツダの本社ビルがずいぶん低くなったような気がする。解体が進んでいるようだ。

 迎えに行ったついでに巣鴨まで送っていく。今日は「4」のひなので縁日だが、天気が悪いので露店は少ない。
        
 帰りに巣鴨で夕食を食べる。今日の夕食は柳川鍋。ちなみにこの店「八つ目や にしむら」はヤツメウナギを扱っている。

 猫軍団が待っていた。今日は黒猫大がいない。
 
 向こうの方で黒トラが偵察していた。
 
 首輪をしているようないないような。画像を見ていると、それらしきものが見えるような気がする。
 
 エサをやると警戒していたが食べていた。
         
 よく来ていた黒トラはもっと首輪がはっきり見えたはずだ。
                     
 帰りにスーパーに寄って買い物。常食のペットフードが安かった。今月いっぱいはこの価格なので安いうちに買い出しに行こう。
         
  切り絵作家の高綱さんから「愛知きりえ展」の案内状をいただく。瀬戸の招き猫まつり100人展では猫五輪旗だったが、この案内状の猫も五輪の5色を表している。

 今日は気温が上がらず最高気温は15℃台だった。最低気温も13℃台と一気に秋が進んだ。
                    

10月13日(金)
地質図を買う
 洗濯物をたたんでいたらシャツがメロ君の敷物になってしまった。
    
 調査地域の地質図がこの秋に出たことがわかった。早速問い合わせると在庫があるそうだ。取り寄せてもいいのだが地下鉄一本の場所なので買いに行くことにした。
              
 場所は麹町。方向を間違え見覚えのあるビルが目に入った。父親をかつて検査で連れてきたクリニックだ。もう8年も前のことだ。
 目的のビル、地学協会は日本テレビの前だった。
 
 受け付けで聞くと昭和54年(1979)に完成したのだそうだ。学生のころアルバイトに来たときは建て替えのため倉庫の整理をしていたのでもう40年ほど前にことになってしまう。新ビル(といっても築40年ほど)になって初めて来たことになる。
          
 目的の地質図は手に入った。かなり昔とは分布や知見が変わっている。じっくり見て今後の作戦を立てよう。

 帰りにISPで夕食を買う。コチュジャンサムギョプサル弁当を安く買えた。

 今日は予報通り涼しかった。室内にいると暖かいので寒さは感じないが、外に出るとひんやりする。しかし湿度が高いので動くと何となく蒸し暑さもある。長袖を着て外出でちょうどいい。東京の最高気温20℃にとどかず。
                     

10月12日(木)
気温上がる
 今朝も昨日ほどではないがモヤが多い朝である。気温が上がるという予報であったが薄手の長袖シャツで出勤する。
 今日も1本早いバスに間に合ってしまい、定点撮影と今朝の月見をし損なう。

 職場近くで月見をする。月齢21.7。
 
 今晩から天気が悪くなり、しばらくすっきりしない天気が続くようなので今サイクルの月見は最後になりそうだ。
 
 天気予報通り気温が上がる。最高気温29℃と真夏日に迫る。
 今日も何かと忙しかった。

 社長から来年身の振り方をどうするかの書類を受け取る。
 夕方になって業者のプレゼン。さてどちらにするか。自分としてはこちらの方がいいのだが。でも行かないよ。

 退勤するころには少し雨が落ちてきていた。帰宅するまでこの状態がもつだろうか。

 ISPでおかずを買って帰る。
 何とか傘がいらない程度の雨で帰宅できた。
          
 昨日つくったカレーを今日も食べる。
                     

10月11日(水)
モヤのかかる朝
 テレビでは渋谷の空は少し青空が見えているのに、自宅あたりの空はモヤに包まれている。
   
 バス停に着くころに1本早いバスがやって来た。今日の定点撮影もモヤの写真も撮れず。

 職場に着いてからモヤの様子を撮影する。かなり見通しがよくなってきたが、モヤが濃かった雰囲気はまだ残っている。
                    
 今日は気温が上がる予報が出ていたが、予報に反してあまり上がらなかった。最高気温23℃台。

 今日は夕食用にカレーをつくる。ルーは半分だがそれでも大盛り2回分はある。
                    

10月10日(火)
筋肉痛
 青空が広がった朝だ。今日は衆議院選挙の公示。
 
 出勤時間にもきれいな青空が広がっている。
 
 そろそろ月見の日頃となるはずだ。捜したが見えない。
 
 横断歩道を渡って捜すと見えた。月齢19.7。マンションギリギリに見えていた。
         
 バス待ちをしばらくして見上げるともう見えない。マンションに隠れてしまったようだ。月の直径分日周運動で動くのに約2分しかかからない。意外に動きは速いのである。

 筋肉痛で足が痛い。ももの表側、いわゆる外転筋だ。ふくらはぎなどが痛くなることはあっても.この筋肉痛は記憶にない。いかに普段使っていないということか。知っている場所を歩くのと違い、山道では一歩一歩路面状況が違うので余計に筋肉の緊張もあるのだろう。

 夕方から業者のプレゼン。二社択一。もう一社のプレゼンは明後日。

 遅くなったので帰りにISPで夕食用の中華を買って帰る。

 今日は晴れて気温が上がる。最高気温は29℃に迫った。
                    

10月9日(月)
新米をもらう
 雲が多かったがだんだん青空も見えてきた。
    
 今日はMさんの自宅にある化石を見に行くことになった。
 やはり地方都市は広々とした敷地がある。この作業場がうらやましい。画像では見ていたがやはり採集した化石を見せてもらうとこれは出る!地道なこれからの調査が必要であろう。がんばって下さいMさん親子。

 新米のおみやげまでもらってしまい、早めに帰路につく。高速に乗る前に昨日寄ったイオンで職場へのおみやげと明日の朝食用のパン、そして昼食を買う。隣のブックオフをのぞいて本を3冊買う。
 
 また塩沢石打SAでさっき買ってきた昼食を食べる。
        
 早めに帰路についたつもりでいたが渋滞は早めに始まっていた。結局帰宅したのは夕方となってしまった。

 実家におみやげを届け、メロ君を回収に行く。
 
 以前いた黒猫が戻っていた。また最近姿を現すようになったようだ。
 
 猫軍団4匹で夕食タイム。
        
 日が暮れてだんだん暗くなってきた。
 明日からまた仕事だ。
                       

10月8日(日)
化石調査
 月が出ているが雲が気になる。
 途中で仮眠していたので塩沢石打SAに着くころは夜明け近くになっていた。ここで少し寝る。

 眼が覚めてまわりを見渡すと車でいっぱいになっていた。バスが到着すると女性トイレは外まで長蛇の列ができる。
 
 サービスエリアといっても割合小振りだ。朝食を食べる。朝定食が500円と手頃だ。鯖定食とメンチ定食がある。それぞれ生卵か納豆をを選べる。味噌汁は具だくさんで大盛り。十分満足の朝食だ。
 
 だんだん青空の中に雲が見えてきた。

 六日町ICで降りて、集合地点まではすぐ。インター近くのイオンで昼食を買って集合地点に行く。
 Mさん親子とKさん、みんなもう準備完了していた。

 すぐに調査地点に向かう。
 草刈りをしておいてくれた山道を進んでいく。それほど急峻な山道ではないが鈍った身体には応える。足を滑らせながら目的地に到着。久しぶりの沢だ。
 
 なかなか成果が上がらない。植物化石の破片は少し入っているのだが。
     
 少し早めに下山して車を置いた地点の川で再チャレンジ。
 
 結局あまり大きな成果を得られずに初日は終わる。しかし今日歩いた結果やMさん親子がこれまでに採集した化石を見ると必ずこの付近に露頭はあるはずだ。
 今日は早めに宿に向かう。

 普段使わない筋肉を使ったので筋肉痛だ。以前はこれくらいなら何も問題なかったのだが。しかも首が疲れた。遠近両用めがねを使うと足元がぼやけるので首を大きく下に曲げて歩く。しかも転石の化石を捜すときにも同じように首を大きく下に曲げて歩く。この動作でひじょうに首が疲れるのだ。山を歩くときには近距離のない普通の近視用めがねの方がいいのかもしれない。これから検討を要する問題だ。
                   

10月7日(土)
調査に出発
 今日は休み。朝はまだ小雨が落ちている。
       
 リビングで20℃を下回っていた。トイレではさらに室温が低かった。

 今日は午前中に母親を検診に送っていく。
 夕方になってメロ君をショートレンタルで実家に連れて行く。
 
 メロ君とご対面。どちらも唸ることはなかった
 
 猫軍団夕食タイム。
 
 日が暮れてきた。ずいぶん日没が早くなった。
 
 クロチビは比較的小食で一番最初に食べ終わり、えさも残っている。
 
 アゴ黒は他の器に移り最後まで食べている。猫軍団夕食タイム終わり。
 
 だんだん暗くなってきた。そろそろ帰ろう。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。2日ほど前に衆議院選挙のポスター掲示板が設置された。もう名前を連呼して走っている車があった。
           
 新潟での調査に向けて出発。
                  

10月6日(金)
都市鉱山に出す
 まだ可燃ゴミの回収に来ていない。急いで朝食のゴミも集めて準備完了。外をのぞくともうゴミはなかった。このあたりは回収時刻が早いのだ。
 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のマイページを見ると「回収中」になっていた。 予定通り今日回収に来そうだ。
 11時ころになって宅配業者が回収に来た。すべて無料!
        
 この「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」は公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)で、東京オリンピック・パラリンピックで使用するメダルを、使用済み携帯電話やデジカメ、パソコン等の小型家電から金属を回収して製作するプロジェクトだ。パソコンの処分とプロジェクトへの協力という こちらからすれば一石二鳥のプロジェクトだ。
 でもやはりあの時期に東京でオリンピックを開催するのは無理があるよな。

 午後から出勤。まだ雨は落ちていない。
 今日で今年度上半期終了。3日はさんで下半期だ。
 帰るころには雨が降っていた。

 メロ君のササミを買いに行く。今回はたくさん在庫があった。
                
 未明から強い雨が降り出す。明後日は調査に行くが沢の増水が心配だ。

 ついこの前までエアコンを使っていたのに、今夜は布団を掛けないと寒い。
                    

10月5日(木)
寒くなってきた
 今日も曇り空。気温も上がらないということで長袖で出勤する。
 
 空は雲に覆われている。カメラのピントがずれているのかと思うようなふわふわ感のある雲だ。
 
 歩道の左側に3人ほど並んでバス待ちしているのに、それを無視しておばさんが時刻表を見るようにしてバス停前に並ぶ。2日続けてである。こんど教えてやらないといけないな。

 今年度上半期は明日で終わる。決算書類の準備はほぼ終わった。

 少しだけいつもより早く帰る。
 デジカメ用のネックストラップを捜すがなかなか思い通りのものが見つからない。今回は見送る。

 帰宅すると今日も玄関で牢名主座りしていた。
        
 今日は久しぶりに近所のスーパーに夕食を買い出しに行く。
 今日は最高気温20℃ほど、最低気温15℃を下回った。
                

10月4日(水)
中秋
 今日も朝から天気が悪い。
 
 玄関を出ると霧雨だった。
     
 しかし雨はあがるという予報なので傘を持たずに出勤する。

 今日は何だか忙しかった。いろいろとトラブルがありその対応に追われる。
 職場の裏にあるザクロを1つ採ってきた。地面にはかつての果実が落ちている。だれも採らなかった(というより空き家で使われていなかった)ようだ。採り頃が判断できない。もう少したったらいくつか収穫してみよう。

 退勤時も気分を表すような曇り空。
                
 昨日とどいた画像をPC上で見る。これはと思うものもある。
 
 親分(大学の指導教官)が40年以上前にMさん宅を訪問したときに書いたと思われるメモもある。できれば年内の雪の季節前に見せてもらいに行きたい。

 雲の切れ間から月が見えている。月齢14.4。中秋。
    
 秋とはいえなかなかすっきり晴れない。
                

10月3日(火)
画像データをもらう
 今日も空は雲に覆われている。
 
 少し天気が回復しそうな予報が出ている。

 雲間に月が見えている。月齢13.2。明日は中秋の名月。
  
 帰りにISPに寄って豚カルビ弁当を買う。

 今日は最高気温が28℃近くまで上がった。

 富山県のMさんから画像データがとどいた。植物化石図鑑を贈呈しようと思っていたがもう買ってしまったらしい。不足分があればこんど伺うときにもっていくことにしよう。
                 

10月2日(月)
朝焼け
 朝焼けで夜明けを迎える。金星は見あたらない。
   
 今日も天気はすっきりしない。
 
 曇っていたため昨日ほど気温は下がっていないが、やはり10月だ。20℃を切る気温となって来た。

 さてあと少しで上半期終了だ。

 今日もあまり早く退勤できず。
 帰りにISPでプルコギビビンバ丼を買う。ついでにおかず2品も買う。

 帰りのバスにチョイ年上おねえさんが乗車してくる。これまであまり着ていないようなかわいい系の服(ベスト)の組み合わせだ。

 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」のマイページを見るが「手配中」となったままだ。今週末にパソコンを回収してもらうように申し込んだが、その日時で大丈夫なのかな。
                    

10月1日(日)
都民の日
 10月がスタートする。

 大型量販店まで買い物に行く。結局ほとんどがネコのエサ。

 庭のスポットライトの電球を交換する

 夕方になり実家に行く。
 
 チビ猫軍団がいた。赤トラは姿がない。
 
 クロチビは落ち葉を掃き集めておいた上で寝ている。
       
 突然野生の本能が目覚める。獲物に低姿勢で接近し、距離を測りながら飛びかかる。虫でもいたのだろう。

 母親を連れて今月の墓参り。今日は父親の月命日にあたる。
 
 今月の花のポイントはススキとハギにミズヒキ。ススキとハギは秋の七草ね。
       
 他の墓では秋の七草のオミナエシが見られた。
 帰りに夕食を食べて帰る。

  ネコ君達も夕食。クロチビがいない。
 
 しばらくするとクロチビがやってきた。
         
 赤トラ、キミはもう食べたでしょ。

 月が雲に少しかすんでいる。月齢11.2。
    
 さっき偵察に来ていた黒トラがもうこちらに来ている。飼い猫に昇格したので体格がいい。
 
 帰りにメロ君のササミを買いに行く。しかし1袋しか残っていなかった。何とか週末までもつかな。

 今日は都民の日。しかしまったく関係のない一日だった。