WEB日記ねこれくと
 
 11 
土 
        1  2  3 
4  5  6  7  8  9  10 
11 12 13 14 15 16 17 
18 19 20 21 22 23 24 
25 26  27  28  29  30
 
             
      
 
             
11月30日(金)
今日も会議
 今日は朝から雲が多い。
 
 雲が多いので最低気温は高めだが、最高気温は上がらず。
 本日も午後から会議。
 会議のあと、事務処理をおこなう。

 今日も帰宅は22時半を過ぎていた。明日は休日出勤だ。
        

11月29日(木)
今日も会議、明日も会議
 朝は雲が少し出ていたが天気よし。
 
 気温も昨日に比べ回復してくる。

 午後から会議。査定をおこなう。会議が終わると外は暗くなっていた。

 本日も帰宅は22時過ぎ。


11月28日(水)
出張できず
 朝から雲が多い。
 
 日も射さず肌寒い。
 

 通勤途中の猫くんがいるあたりの建築工事が最終段階に入っているようだ。
            

 本日出張のはずだったが、忙しくて出張できず。結局職場待機で仕事をする羽目になってしまった。

 今日は気温が上がるという予報だったが、予報通り上がらず最高気温が10℃を下回った。
          

11月27日(火)
ムベの実がなっていた
 明け方金星のとなりに星が光っていた。何かな?
 
 今日は天気がいい。朝から晴れている。
 
 東の空に雲があるのでビルに日射しが当たらない。あと1ヶ月足らずで冬至だ。まだまだ日の出は遅くなる。
  
 バスを乗り越してしまった。朝から運動。急いで歩くとけっこう暑い。
            
 いつもの通り道、最近は遅いので暗く、気がつかなかったがムベの実ができていた。ムベはアケビと違って熟しても割れない。

 写真を撮る。飯のタネいやお客さんの集合写真。写真屋さん、ご苦労をおかけします。

 本日締め切りの仕事余裕で間に合う。さらにそれを合わせて集計し提出用のレポートの試作品をつくる。よしよし何とかなりそうだ。
        

11月26日(月)
菊咲きそろう
 また一週間の始まり。朝からあまり天気はよくない。
 
 寒々とした朝だ。
      
 街路樹のハナミズキもほとんど葉が落ちてしまった。

 職場の菊が今年もきれいに咲いている。
 

 雨が降り出し最高気温は10℃。
 明日締め切りの仕事のため残業。23日に休日出勤したためやや余裕。
    
      
 帰宅すると室内は12℃台だった。いよいよ本格的な冬の到来だ。
        

11月25日(日)
そりゃないでしょ
 午後からまたまた秋葉原に買い物に行く。VAIOのバッテリーを2個買う。しかし・・・・・・・、そりゃないでしょ。

 Bluetoothのマウスがどうも??なのであらためて小型の無線マウスを購入。
 帰りにビバホームによってイルミネーション用のパーツを買う。新たに防水タイプのタイマーを買ってしまった。点灯は一週間延びて来週の予定。
 あぁ三連休が終わってしまった。
        

11月24日(土)
メロ君予防接種に行く

 昨日行きそこなったメロ君の予防接種に行く。今日は比較的空いていた。このときばかりはキャリーバックから出てこようとしない。そして終わると自分かqらは行ってしまう。1年に1回の行事が終わった。
      
 SONYのサポートに電話してVAIO typePとVAIO Pのバッテリーの互換性を確認した。使用できるとのことだった。よし明日秋葉原に買いに行こう。

 佐山さんから恒例12月の個展のDMが届いた。もうそんな季節になってしまったのか。

 午後母親とおばあちゃんのお見舞いに行く。とりさん90歳。お見舞いといっても病気ということではなく高齢で入院しているのだ。実家付近の昔からの地主さんだ。身体は弱ってしまったが頭はしっかりしている。「ボランティアで時々行ってあげれば?」

 帰りに実家の庭の肥料や葉ボタンを買い込み、食事に行く。
 食事中に地震があった。下から突き上げるようなゆれだった。振り子時計は止まらなかったがふたが開いていた。
                       
 



 肩が凝っている。マッサージに出かけた。
          

11月23日(金)
休日出勤
 連休初日。天気が悪い。

 ソニーのサービスに電話をする。先日購入したVAIO typePとVAIO Pのバッテリーの互換性だ。問題なしという回答を得た。先日秋葉原に行ったとき新品が出ているのを見つけた。よしこれを購入しよう。

 昨日仕事が終わらなかったので今日は仕事に出なければならない。勤労感謝の日に何で仕事だ。仕事が遅いからといってしまえばそれまでだが、稼ぎにもならず通勤費もでないサービス出勤。などとうだうだしているうちに昼近くになってしまった。仕方がない行くか。

 仕事開始。・・・・・・・「よし準備が終わった」。ここまでやればあとは比較的楽だ。事務処理を終えるとすっかり遅くなってしまった。出社は遅くても結局一日分はたらいてしまった。

 帰りがけに池袋のジュンク堂に寄った。「どうぶつ社の36年」という展示をやっていた。自然科学系の出版をおこなっていたどうぶつ社が今年いっぱいで出版界から手を引き廃業する(廃業であって倒産ではない!)。残念なことだ。
  
 デパ地下に寄って夕食を調達する。調子に乗って買いすぎてしまった。イコール食べ過ぎである。
  
            
 スーパーに買い物に行く。猫団子ができていた。

 今日はメロくんの予防接種の日(忘れないように勤労感謝の日にしている)だったがすっかり忘れていた。
       

11月22日(木)
仕事で遅くなる
 すっかり朝も寒くなって初冬の雰囲気。
 
 今日もおねえさん、おにいさんいつもと変わらず。

 今日は途中で中抜けの休暇をとって医者に行きたかったが、たまっている仕事があったので断念。

 緊急にやらなければならない仕事がある。夕方から作業開始。22:10の終バスまでには間に合わせたい。しかし同僚の誘惑で21時台であえなく退社。また明日出社することになってしまった。予定より早い退社のため何とか池袋からバスで帰宅することができた。
          

11月21日(水)
色づく月
 あと1ヶ月で冬至。日の出もかなり遅くなってきた。ビル群が朝日で赤く照らされている。まだまだ日の出は遅くなる。
 
 次のバス停のおねえさんもコート姿ですっかり冬支度。おにいさんはいつもと変わらず。

 今日も仕事で遅くなる。最近デパ地下経由の帰宅が多くなった。今日は別の店の中華を買ったが今ひとつ好みに合わなかった。
   
 
 空は薄雲がかかっている。月がぼんやり見えている。よく見ると彩雲によるプリズム効果で色が付いている。はたしてデジカメの画像でわかるか。
       

11月20日(火)
ファンヒーター点火!
 朝は室内でも12℃台。ヒーター点火。
        
 今日も天気は良さそうだ。
 




11月19日(月)
ファンヒーターを出す。
 だんだん朝の室内が寒くなってきた。シャッターを閉めてもこの気温。
   
 空はすっきりせず肌寒い。
 
 バス停のハナミズキも残りの葉が少なくなった。バス停の前の家でもイルミネーションが点滅していた。わが家もそろそろイルミネーションを設置しなくては。
 

 帰宅すると室内は13℃。
             
 ガスファンヒーターを出した。試験点火。先日洗ったサーキュレーターを片付けた。
         

11月18日(日)
問題解決
 明け方金星が東の空に昇ってきた。
      

 また秋葉原に買い出しに出かける。
 

 本日の購入品はBluetoothのマウスに32GBのSDHS。どちらもVAIO用。
 
 たまたま見つけたVAIO typeP用のケース。580円!
 
 そして電源アダプターの変換コード。これでやっとカメラがつなげる。いろいろ苦労して出費したが結局これ1本で解決。
     
 ついでに電池も購入。そういえばコダックはどうなったんだ。

 帰宅すると近くの団地が夕陽に照らされていた。

 八百久ビルも鉄骨が組み上がってきた。
      
 あとから画像を見たら三日月が写っていた。撮影時は気がつかなかった。
        
 室温も湿度もずいぶん下がってきた。
       

11月17日(土)
メロ君占領
 今日もメロ君にベットや毛布を占領された。
 
 天気が悪い。外出する気分をそがれる天気だ。
 
 雨も降り出した。出かけることなく家で過ごした。
    
 夏に使った扇風機(サーキュレーター)を分解して洗う。メロ君の毛を巻き込んで扇風機から毛が生えていた。そのまま冬も室内循環用に使える。

 夕食をレストランオオタニに食べに行く。けっこう雨が強い。
 
 久しぶりにショウガ焼きを食べたかったが、行く途中寒かったので結局シチューになってしまった。久しぶりのバジルパン付き。
 マネージャーに聞いたらシチューは1回に80人分くらい作るのだそうだ。仕込みに3日。なかなか手間がかかる。
       
 雨は日付が変わるころには上がった。
       

11月16日(金)
やっと定時で退社
 また週末がやってきた。今日こそは定時に退社するぞ。
 
 天気晴れ、空気はひんやり。今日も次のバス停ではスーツにノータイ姿のおにいさんだけ。

 仕事順調?に進み、来週に課題を残しつつ定時を少し過ぎて退社。

 早い時刻だと猫くんがいた。エサをやる。
 
 まだ西の空には薄明かりが残っている。月が見えている。

 池袋のいつものバス停前では再開発のビルの鉄骨が急速に組み上がっていく。
       
 それにしてもビルの内側から大型クレーンでうまく鉄骨を組んでいくものだ。

 わが家の近くの八百久ビルも鉄骨が増えてビルらしくなってきた。

 ネットオークションでジャンクの顕微鏡電源を落札し損なう。5750円は高すぎるでしょ。
      

11月15日(木)
ホットカーペット初通電
 朝は室内でも15℃台になってきた。
    
 今日もよく晴れている。
 
 次のバス停でおねえさんは乗ってこなかった。セーター姿のおにいさんだけ。

 帰りにUSB接続のLANアダプターを買う。
 ついでに補聴器を見に行く。母親の片方の耳は日常生活にはさほど影響はないが大勢の中では聞こえづらい方向ができてしまう。最近趣味の会に行き始めたようだがそのようなときに不便なようだ。普段は必要なさそうだし、本人もあまり使いたくなさそうだがどんなものか。軽度用のものでよさそうだが。とにかく価格も上から下までまちまち。

 ネットオークションでねらっていた顕微鏡パーツが1万円を超えあきらめる。ジャンクでレボルバーだけ欲しかったんだけど・・・・。

 寒いのでホットカーペットのスイッチを入れてしまった。
    

11月14日(水)
ビル影
 どんどん日の出が遅くなっている。そして太陽が顔を出す位置も南にずれてきている。それに伴い東南東から西北西方向に走る川越街道では道沿いのビルが長いビル影に飲み込まれていく。
 
 今日もよく晴れている。
      
     
 昨日持ち帰ってできなかった仕事を午後から一気にやる。なかなか定時には帰れない。今日も遅くなる。それでも残ったものは仕方がないので持ち帰って自宅でやる。あと少し。
 持ち帰った仕事をやってこれで少し余裕ができた。
      

11月13日(火)
かも焼き丼を食べる
 わが家のセンリョウも少し色づいてきた。実家ではかなり赤くなっている。どうも日当たりと温度の関係のようだ。北側に植えてある方が色づきが早いようだ。わが家の庭は南向きで建物にはさまれているので風も当たりにくく意外に暖かいようだ。車のフロントグラスにも霜が付きにくい。
         
 白猫くんが外に出ていた。これからの季節、昼間の暖かい時間以外、外に出る機会も少なくなるかもしれない。
 
 サビ猫がいた。何かを無心にねらっている。近づいて撮影しようとしたら獲物?に向かって突進して行ってしまった。
 バス停までの350歩の中にもいろいろと楽しみが待っているのである。

 本日雲多し。 
 
 またおねえさんは池袋で下車すると反対方向へ歩いて行った。

 昼食を食べに行く。近所の蕎麦屋だ。ここの蕎麦はおいしくてランチタイムのコストパフォーマンスは高い。
 
 ちょうど行った時間帯が昼食タイムなので混んでいた。今日はそれほど急がないので待ち時間OK.。
 蕎麦屋のワンちゃんに挨拶。道の向かいの建物の屋上には牛くんがいる。以前からバスの中から気になっていた物件だ。撮影して拡大してみたらどうも陶器でできているようだ。一体ものではなくパーツを組み立てたようなつくりとなっている。下の建物は陶器屋か陶芸教室のようだが、いつもバスで通り過ぎるだけなので実態はわからない。
 
 本日の夕食は砂場のかも焼き丼+ミニ蕎麦。

 午後出張に出る。しかし会場が我が社なので移動距離何十m?。

 出張のあと、日程の都合が付かなかった先週の積み残し●●面●をおこなう。
 なかなか定時退社とはならない。

 オークションで入手したパソコンが届いた。

 仕事を持ち帰るもほとんど進まず。
       

11月12日(月)
明日に向けて残業する
 朝から雲に覆われ外も暗い。
 
 まだバス停の明かりが消えていない。
          
        
 明日に向けて、今日中にどうしても済ませておかなくてはならない仕事がある。今日のすべての仕事を終わらせてから取りかかったのでまた帰りが遅くなる。
        

11月11日(日)
秋葉原までちょっと
 秋葉原に買い物に行く。
      
 柳森神社で地域猫くんが昼寝をしていた。丸まった姿と落ち葉は晩秋を思わせる風情だ。

 薄雲を通して太陽がかすかに見えている。日射しが弱いので寒い。
 
 交通博物館跡のビルもどんどん上に伸びている。ビルの中には蛍光灯の明かりが見える。上の方は枠組みだけ。下からどんどん完成させていく工法はおもしろい。最近そのような建て方が多くなっている。
 
 万世橋駅の下の部分も工事用のシートがかけられていた。久しぶりに和泉橋側に行ってみた。そうかここにも防災用の船着き場があったか。しばらく歩いていなかったので忘れていた。
 電源ジャックとボールレンチを買う。
        
        
 わが家の近くの八百久ビルも鉄骨がかなり組み上がってきた。何かちょっと華奢な感じだ。

 秋葉原で買ってきたボールレンチでビデオカメラを開ける。
                    
 カメラの電源ジャックを交換してしまおうと思っていたら何と基盤にハンダで固定されていた。さてどうする、基盤からはずしてサイズの合うものを取り付けるか、変換プラグをまた捜すか、それともACアダプターのジャックを交換してしまうか迷うところだ。ちなみに純正カメラのジャックはφ1.7mmだった。

 夕食を食べに実家に行き、3週間ぶりにメロ君を回収する。
        

11月10日(土)
いっちゃん
 明け方(というよりは未明)東の空に月が昇ってきた。地球照もきれいに見えている。
 

 先週まで咳がひどかったので床屋に行けなかった。治まってきたので近所の猫の床屋に行く。八百久で鉄骨が組み上げられていた。半日でここまで組み上げてしまった。
 
 レストランオオタニでクリスマスツリーが飾られたので、床屋でもイルミネーションを付けたという。
 床屋のとなりの路地に猫がいた。「いっちゃん」というのだそうだ。地域猫の一匹だ。床屋では別名「外ほたる」といわれているらしい。床屋には似た猫が飼われていてほたるというかららしい。

 今日は仕事をしなければならないが、その気になれず。

 本日の夕食レストランオオタニのサーモンステーキ。
 
 今週から点灯しているクリスマスツリーは2日がかりでの設置だったが、これは天候のためだったらしい。

 帰りに猫の床屋の様子を見に行ったがもう閉店していた。
    
 八百久の鉄骨組み上げは明日も続きそうだ。

 ネットオークションでパソコンを落札した。パソコンといってもネットパソコンで超小型のポケットパソコンといってもいい。はじめてソニーのパソコンをさわることになる。VAIO typeP、もう廃盤になってしまったがタイプだがマニアには人気の高い品物である。


11月9日(金)
ライトアップ
 今日も薄雲がかかりすっきりしない。雲の動きも速い。
 
 月が見えるはずだ。捜してみると雲の切れ間に見えたり隠れたり。
           
 今日も次のバス停ではいつものおねえさんとおにいさんが乗り込んできた。おにいさんはセーター姿の比較的ラフな格好。おねえさんは終点で下車するとまたいつもの同じ方向に歩いて行った。こに2・3日は期間限定の動きだったようだ。

 通勤途中の工事は進んで外観はほぼ出来上がったようだ。工事で人や車の出入りが多いので猫くんを見かけることがめっきり少なくなった。
               

 職場の近所にある善光寺の前を毎日通る。夜になると如来像?(後日見たら地蔵蔵であった)がライトアップされる。ちょうどとなりの家の壁がスクリーンとなり像が映し出される。ねらっての演出かどうかはわからないがおもしろい光景である。
       

 ご近所の猫くん。だんだん寒くなってきたので室内で外を監視していることが多くなった。
 
 八百久の工事は基礎の鉄骨にカバーが掛けられたまま進まず。
                  
 明日から休みだが、来週に向けての仕事を持ち帰る。
             

11月8日(木)
一の酉に行く
 さぁ出勤と思ったら鍵がない。どこだ!捜すが出てこない。よく考えろ!「そうだ!}昨日帰宅してすぐトイレに入った際、窓枠に置いた。とんだ時間ロスでバス停に着くと毎日の定点撮影をすることなくバスが到着した。
 もう昨日の学生風おねえさんは今日は乗ってこなかった。

 今日でとりあえず○者○○は終了。来週少し積み残しが残っている。

 仕事が終わって酉の市に出かける。今回は西巣鴨から浅草行きのバスを利用する。龍泉で降りるとすぐ。平日だが列ができている。正面から入る気もないので別の道から入る。今回入ったのは長國寺の正面にあたる道だろうか。店が建ち並ぶと普段と様子が一変するのでまったく位置関係がわからなくなる。
 
 今年も八百代山に招かれました。今年の喜塗工はなんと・・・・・。福の合体シリーズ欲しかった。1つ買うだけならこれなんだけど、実家に1つプレゼントなので干支シリーズにする。
 
 二の酉も平日なので来られるかどうかわからないので今回は2体購入。
 
 そして歓迎の札ももらっていったのだが・・・・・・・・、なんと・・・・・・・。

 帰りもバスで龍泉から池袋まで。ほぼ始発から終点までなのでけっこう乗りごたえがあった。
 また無理をしてでも二の酉に行きたくなった。
       

11月7日(水)
クリスマスツリー設置
 昨日朝運ばれてきていたレストランオオタニのツリーを確認する。立てられていたがまだ枝は開かれず、装飾もない。いつもより早い設置だ。
   
 本日目もが多めの朝。しかし気温はさほど下がっていない。
 
 下弦の月がまだ青空の雲の間に残っている。

 次のバス停ではいつものおねえさんとおにいさんが乗車してきた。おにいさんは最近セーター姿のことも多い。以前はなかったことだ。そういえば日経新聞も持っていない。
 その次のバス停で久しぶりに学生風おねえさんが乗り込んできた。実に久しぶりだ。夏以来だろうか。まだ毛糸の帽子はかぶっていないが、マスクにマフラーとこの季節の出で立ちになっていた。これでおじさん以外は揃った。

 あと○者○○も今日を含めて2日。さてラストスパート。

 帰りにバス停で降りるとまだレストランオオタニのクリスマスツリーは設置途中だった。今日は毎年設置日となっている木曜日から外れている。とにかく毎年恒例だけに設置しなかったり、小型化するとと経営が危ないのではないかと勘ぐられてしまうのでこの近辺では大型のこのツリーが長年にわたって続いているのだそうだ。
 
 これから一ヶ月半街ゆく人たちの目を楽しませてくれる。
 
 わが家のある通りからもよく見えている。

 明日は一の酉。今年は二の酉まででどちらも平日なので行きづらい日程だ。しかし店にとっては平日の方が会社関係のお得意さんが会社帰りに寄っていくので出足がいいのだそうだ。
 毎年歓迎の札を出されては行かないわけにはいかない。
           

11月6日(火)
霧が出る
 今朝は家の鍵を捜しているうちにぎりぎりの時刻となり、バス停で撮影しているヒマがなかった。
 レストランオオタニの横にはもみの木を積んだトラックが止まっていた。まさか今日クリスマスツリーを設置?

 今日も忙しい一日だった。

 雨が降ったあとなので湿度が高い。霧がかかっている。
 むかしはよく霧がかかったが、最近の都心では霧を見かけること自体少なくなった。
 
 それほどひどい霧ではないものの向こうのマンションがかすんでいる。
 
            

11月5日(月)
猫団子
 雲が多くすっきりしない朝。
 
 今日も次のバス停でおねえさんとおにいさんが乗車してきた。

 おねえさんは池袋で下車するといつと反対の方へ歩いて行った。あれ?

 今週いっぱい午後は忙しく仕事が続く。

 近所の猫くん、猫団子状態でソファーに座って通りの監視をしていた。
              
           

11月4日(日)
初シチュー
 よく晴れた。しかし結局益子陶器市は見送りとなってしまった。そのかわりに猫の床屋に行こうと思ったがまだ咳が止まらないのでこれも延期。
 実家に様子を見に行く。弟が昨夜来て掃除をしていた。

 メロ君レンタル1週間延長。エサの追加を持っていく。ついでにちょっと庭木の剪定と扇風機の片付けをする。
 
 帰りに昨日の火事の現場を確認。

 夕方から秋葉原にパーツの買い出しに行く。CCDカメラ用の電源と電源端子の変換パーツを買う。
            
 ラジオ会館新築現場に大きなクレーンが入っていた。

 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー+厚切りトースト。9ヶ月ぶりにシチューの登場だ。今夜はシチューを食べるほど寒くないのが残念。
 
 もうすぐここのクリスマスツリーが設置されるはず。11月8日に設置か?

 夕方買ってきたパーツが合わない!またもCCDカメラのテストは延期。
          

11月3日(土)
文化の日
 年配者には明治節という方がぴんとくるようだ。
 益子陶器市に行こうと思っていたが疲れが取れていないので明日に延期。
 実家に行き、墓参りに行く。霊園が近いといつでも行ける。
 今度こちらに墓を移すという人と話す。いろいろと見て回りながら参考にしてどのような墓にするか考えているようだ。
             
 母親と昼食を食べて一旦帰宅する。ラジオの交通情報で自宅近くで火事があり川越街道が混んでいるようだ。いつもの道が規制されて入れず。かなり消防車が出ている。
 
 六差路から見ると向こうの方で規制しているようだ。

 夕方にまた母親と夕食に行く。
 夜に弟が来るというが仕事を片付けてからなので時間のめどが立たないので帰る。帰り道にメロ君のササミを買って帰る。
        

11月2日(金)
ネコ監視中
 朝は涼しい。しかし気温は上がるという予報だ。
 
 今日は次のバス停でおねえさん・おにいさんともに乗ってきた。

 本日も午後は忙しかった。

 運送屋の猫くん2匹とも外の監視中。そういえば2〜3日前赤トラくんが紐なしで外に座っていた。逃げ出したのでもなさそうだがどうしたのだろうか。 
       
 明日は益子陶器市へ行くはずだったがちょっと眠くて行くのは無理か?
          

11月1日(木)
11月突入
 11月になった。さすがに11月だけあって室温も下がってきている。
        
 よく晴れている。気温はそこそこ上がるが、最低気温がどんどん下がってきている。
 
 ○者○○二日目。何となく気ぜわしい。

     
 帰宅するころ東の空に月が昇ってきた、確か昨日満月だったはずだ。
      
 
 先日落札したカメラアダプターが届いた。特注品ということだが真鍮の肉厚パイプを旋盤加工したひじょうに重い品だ。これにニコンとCマウントの変換アダプターをつけてビデオカメラを取り付ける予定だ。