WEB日記ねこれくと


 
5月
土 
     1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10  11  12
13 14 15 16 17 18  19
20 21 22 23 24 25  26
27 28  29 30  31    
             
 
 
 
             
5月31日(木)
5月も今日で終わり
 雲が多い朝だ。
 

 デブ君今日も街の顔役。通りを見守っている。
 
 スーパーからの帰り道、居場所が変わっていた。

 さて5月も今日で終わり。早いものだ。来月は北海道行きの予約を入れなくては。
         

5月30日(水)
今日もデブ君街を監視中
 朝からよく晴れて青空。
 


 今日も近所のデブ君は街を見守っている。
     

 土雛窯から荷物が届いたという不在通知が入っていた。中野ひな市で注文した親子猫だろう。後日郵便局に取りに行くことにする。
              

5月29日(火)
本日代休
 花の開花期はあっという間に過ぎていく。先日満開だったのにもう花が落ち始めている。
    
 今日は先週の土曜の代休。

 午後から母親を病院に連れて行く。

 夕方になると天気予報通り雲が低くなってきた。
 
 しかしあまり天気は崩れず。

 夕食を食べにレストランオオタニに行く。平日に行くのは久しぶりだ。本日の夕食ポークポリネシアン風。
        

5月28日(月)
今日も夏日
 薄雲がかかっているがおおむね晴れ。
 
 あと10日ほどで近畿に出張だ。準備に忙しくなる。
          
      
 猫くんがアパートの階段の上にいた。呼んだら降りてきた。キャットフードをやる。

 そろそろ夏日もふつうになってきた。しかしまだ湿度がそこそこなので真夏の暑苦しさではない。
           

5月27日(日)
一日まったり
 一日昨日の疲れのリハビリ。最近すっかり回復が遅くなった。
 昼から猫の床屋に行く。

 庭木の剪定をする。1〜2週間であっという間に新緑は伸びてしまう。

 また日が暮れていく。となりのケヤキが強剪定の影響でいつもの年と風景が違う。
     
 月が出ている。もう半月に近い。この月がこの間太陽をかくしたのだ。

 実家に食事に行く。明日はまた仕事だ。
           

5月26日(土)
スポーツフェスティバル開催
 今週も休日出勤。朝は薄雲がかかっているが昼間は晴れて暑くなりそうだ。
 

 一日仕事。疲れた


 夕方から反省会。
 マッサージに行く。
 早いな。先週は京都にいたのに。
                     

5月25日(金)
明日も仕事
 天気は今ひとつ。でも明日のスポーツフェスティバルは何とかなりそうだ。いや暑そうだ。
 
 通勤途中の菜園でソラマメが実っていた。
     
 午後から明日のイベントの準備。少し小雨が落ちてきたが問題なし。

 SCSIケーブルが安く出ていたので落札する。
          

5月24日(木)
昨日に続き、夏日となる
 今日も朝からよく晴れる。
     
 今日も夏日。最高気温は27℃まで上がった。しかしまだ梅雨の湿気はない。
         

5月23日(水)
日焼けする
 昨日延期になった野外行事の予行がおこなわれる。昨日とは一転して夏日となる。
 よく晴れた。日焼け対策ができていなかった。焼けた。

 緊急出動。出張に行きそこなう。

 近所のデブ君町内巡回中。
          
 通行人のデブ君への「かまい率」はひじょうに高い。近所の人なら50%に達するのではないだろうか。
 
 自転車の人でも降りてかまっていく。アイドル猫なのだ。
          

5月22日(火)
スカイツリー開業
 ???が満開。
 
 雲が多い。昨日は雲が多いながらも日食を見ることができたが、一日ずれていればまったく見られなかった。
 

 今日予定されていたスポーツフェスティバルの予行は雨天で延期された。

 今日は東京スカイツリーの開業。しかし天気が悪くなってきて低い雨雲の中に隠れてしまった。

 帰宅が遅くなったのでデパ地下による。東武デパートの地下には「六三四(むさし)弁当」ポスターが貼ってあった。もちろん634円。他にも刺身634円など。さすが親会社だ。他のデパートではこの開業記念には乗りにくい事情があるだろう。
              
 帰宅するとメロ君の巨大毛玉が落ちていた。
                      
 スカイツリーの開業日はほぼ一日雨で、気温も3月下旬から4月上旬並。
           

5月21日(月)
金環日食!
 何となく絶望的な曇り空である。今日は早く出勤して準備するつもりだったが気合いが入らない。
 しかし何となく雲に切れ間が出てきた。機材を持って急いで家を出る。5:20出勤。

 雲の隙間から太陽が顔を出した。何とかなりそうだ。前日までのバタバタで準備がほとんどできていない。
 機材を出して準備。

 

 かけ始めた。ちょっと雲が気になるが順調にかけ始めた。(撮影時刻はまだ校正をおこなっていません)
 
     6:27:36                            7:10:00
 
     7:28:44                            7:34:06
                
                        7:36:52

 そしてついに金環!最大食のころは雲が多く写真の露光時間が難しい。
              
                     7:42:52
 そしてやがて太陽は元の姿を取り戻し始めた。太陽のまわりのにじみは薄雲。
                      
                            7:16:58

 コンパクトカメラでも撮ってみたがけっこうよく見えている。

 最大食でどの程度暗くなるかマニュアル撮影をしてみたが、思ったほど暗くならなかった。以前部分日食で撮影したときの方が顕著に差が現れた。しかも最大食のころは雲が多かったので雲の影響か食分の影響か判断が難しかった。雲が多かったので雲による散乱が影響しているのかもしれない。
 

                 

 2012年金環食は終わった。これは別ページでミニ特集を組む予定。
 2030年、2035年の日食まで待てない。現在400万円計画を進行中。これだけあれば世界中の皆既日食を追いかけることができるだろう。とりあえず次の目標は2017年のアメリカ日食。すごい人出だろうな。

 
 デブ君交差点を監視中。
        

5月20日(日)
京都2日目、挙式に参列
 集合場所に泊まっているので朝は余裕。少しずつ親族が集まってくる。
 ちょっと散歩に出る。
 
 このホテルととなりのホテルは元三井家の別邸だった場所。大きな門が残っている。母親によればこれは敷地内にあったものだそうだ。もう一度昨日の家を見に行く。朱塗りあるいは漆塗りの扉や窓枠だろうか。

 長距離移動が難しい高齢者は待機で平安神宮の結婚式場に向かう。兄弟姉妹も少ない時代で高齢化も進み何となく挙式の参列者は親族をかき集めたという感じだ。会場は歴史はあるがバリアフリーになっていない。車いすでは無理な会場だ。構造の検討余地あり。
 
 結婚式終了。お幸せに。再び披露宴会場の全日空ホテルに戻る。
 京都へは仕事で行くがなかなか顔を合わすことがない面々が揃った。みんな歳をとった。
 
 19:16ののぞみで東京に向かう。22:30ころには帰宅。メロ君が暴れたあとがあった。

 明日はまた仕事だ。
          

5月19日(土)
休日出勤そして京都へ
 朝から青空が広がる。21日に取っておきたい天気だ。
 
 今日も休日出勤。
 退勤時間になり、すぐに帰宅。これjから京都に向かって出発だ。一人なら時間に余裕があるが高齢の母親を連れてでは時間に余裕を持たなくてはあぶない。

 余裕を持って東京駅に到着。15時ののぞみでいざ京都へ。

 本日の宿は京都全日空ホテル。
 
 ワンブロック先に親戚?かな?の家がある。今は住んでいるのかどうかわからない。戦前からある家で母親も十代のころよく行っていたそうだ。偵察に行く。

 嵯峨野のおばさんの家を訪問。

 昼間での慌ただしさとは裏腹に余裕の午後であった。
              

5月18日(金)
天気が不安定
 雲が多い。夜半の雨が水たまりになって残っている。
                  
  バス遅れる。
  
 今日もバス乗客4人揃う。おねえさんはすっかり初夏の服装。でもおじさんもちょっと夏らしいブルゾンにかわった。次のバス停のおねえさんはアーミージャケットからフリフリの服になっていた。
           
 昼過ぎに空は暗くなり激しく雨が降り出した。しかし短時間で上がる。

 月曜の天気が心配だ。

 明日の仕事の準備もあり少し遅くなる。帰宅後、明日の親戚の結婚式のため、今夜わが家に泊まる母親を迎えに行く。
           

5月17日(木)
出張する
 朝から曇り空。天気が不安定になりそうだ。
 
 昼から赤羽方面に出張に出かける。
          
 仕事が終わると終業時刻。そのまま帰宅する。久しぶりに早く帰った。

 わが家のクレマチスが今年も咲いた引っ越してきた当時に植えたのでずいぶん長持ちしている。
 
 こちらの花も咲き始めた。毎年なんだったかなと書いてそのままになっている。『何だったかな?」
       

5月16日(水)
最高気温27℃超える
 朝、月が見えている。この月が5日後太陽を隠す。
      
 雲が広がっている。日食の時は晴れてほしいものだ。
 
 通勤途中の庭にジャガイモの花が咲いている。コスモスも芽を出して伸びてきた。
 

 猫くんにエサをやる。
                    
 今日は日中暑かった。最高気温は27℃を超えた。

 帰りに池袋のジュンク堂によって天文ガイドと日食・月食の本を買う。
      

5月15日(火)
ジャスミンかおる
 X10の最初の被写体はわが家の雨上がりのハゴロモジャスミンとなった。
      
 このジャスミンは職場の人からもらった小さな苗と近所のフェンスから1本もらったものを挿し木で増やしたものだ。
                      
 そのフェンスのジャスミンも満開になっている。

 雲多し。
 


 帰り際にアパートの2階をのぞくと猫くんがいた。エサをやる。
       

          

5月14日(月)
あと1週間
 青空はのぞいているが、うす雲がかかっている。
 
 青空の中に月が残っている。あと1週間で金環日食となる。週間予報が気になるところだ。
       

 天気が不安定だ。雨が降り出す。
     
 買い物に行く途中、茶トラがソファーで寝ていた。
       

5月13日(日)
Fuji X10を買う
 秋葉原にデジカメを買いに行く。以前からねらっていた物だ。コンパクトデジカメとしては高価だがそそられるつくりのカメラだ。
 販売店に行くと前の線路高架下がショッピングモールのようになっていた。2k540という手づくり工房のような店の集まりだ。
 
 バラエティーに富んだ店の集まりでゆっくり見ているとかなり時間がかかりそうだ。
 
 また時間のあるときにおゆっくり見学してみたい。
        
 秋葉原を散策する。「オレ達の太郎」の幕はいつなくなるかと思っていたがいまだに健在だ。太郎とはもちろん当時の首相、麻生太郎。
    
 16GBのSDHCカードとUSBメモリーを買う。どちらも700円台。
                   
  帰宅途中工事をしていた千石のみずほ銀行ビルが完成しているのに初めて気がついた。
         
 帰宅してカメラを開ける。ゆっくり試写しよう。

 本日の夕食、レストランオオタニの塩焼き。
          

5月12日(土)
キュウリ石鹸をもらう
わが家のハゴロモジャスミンも満開を迎えている。
 
 ベランダのガラス戸を開けておくと芳香が漂ってくる

 実家に出かけていく。川越街道の途中にある五本ケヤキ。五本榎という説もある。しかし立て札にはやはり五本ケヤキとあった。
        
 一旦用を済ませ、帰る。
                       
 今日もまた暮れていく。例年ならもう見えなくなっている向こうのマンションがまだ見えている。となりの公園のケヤキを大きく剪定したためだ。今年はこの程度の繁茂で終わるのかもしれない。

 再度実家に食事に行く。     
        
 きゅうり石鹸をとある所からもらう。
       

5月11日(金)
青空広がる
 今日は朝からよく晴れたバス停近くにミケ猫くんがいた。
    
 青空が広がり気持ちがいい。
 
 あと10日で金環日食だ。このような晴れになるといいのだが。

 いつも猫情報をもらっている名古屋のNさんから展示の案内が来て招待状も届いた。あらためて個人所象ですごいコレクションだ。

 御礼の意味も込めて会期中ねこれくとのトップページに案内を掲載する。
          

5月10日(木)
ローライ35Bがやって来た
 朝は天気がいい。というより午前中はそこそこの天気。
 
 今日は通勤途中のいつものメンバー次のバス停のおねえさんとおじさん、おにいさんにその次のバス停のおねえさんとみんな揃った。
 通勤途中にある庭のバラがすばらしい。しかしこの季節になると車の屋根は花びらだらけになる。贅沢だ。
          

 午後から一転して空が暗くなってくる。そしてまたもや豪雨。
 しかし帰るころには雨はやんで晴天になる。

 帰りにミニ出張。

 
 2日前に届いていたカメラを取りに行く。ドイツから10日足らずで着いた。純正のフィルターとラバーフードも付いてお買い得だった。オーバーホールをすれば完璧だ。コレクションがまた増えた。
           

5月9日(水)
夕方から雨降り出す
 今日は夕方には雨が降り出す予報。職場に置いてある傘を使うのを前提に傘を持たずに出勤。
 
 今日も次のバス停の三人が揃った。
            
 連休後バス停前にあるLABI日本総本店がリニューアルしている。明日開店のようだ。
 
 本日予報通り夕方から雨。

 いつもの猫くんがアパートの2階にいた。呼んだら仕方なしに義理で降りてきた。エサをやる。

 スーパーに買い物に行くとデブ君が台の下の定位置にある段ボール箱で箱猫になっていた。
            

5月8日(火)
ルビーチューズデー開店
 近所の空き店舗が開店する。フラワー&バーとなっている。
 
 花をもっとも身近にというコンセプトのバーのようだ。
       
 今まで引っ越してきてからここはラーメン屋だった。となりがダイニングバーなので競合しないのだろうか。
 
    

 先日落札したプロダクトシールが到着した。
                
 これで気兼ねなくインストールし認証できる。
            

5月7日(月)
こいのぼり
 わが家の裏の園庭にこどもの日の名残がまだ残っている。今日取り外されるだろう。

 今日はよく晴れている。
 
 近所の空き店舗が新規開店に向けてずいぶん長く内装工事をおこなっている。
 
 
 今日も猫くんにエサをやる。
            
       

5月6日(日)
連休最終日
 連休最終日となってしまった。

 午前中メロ君を実家に貸し出す。またレンタル猫になった。母親を連れて墓参りに行く。
           
 予報通り暗雲が広がってきた。傘を持ってスーパーに行く。
 
 更地だった土地に分譲住宅建設中。スーパーから出ると雨になっていた。
 
 わが家のハゴロモジャスミンも開花を始めた。
 
 あっという間に雲は去り、実家に出かけるころには青空が広がり始めた。
 
 本日実家に行って、食事を市に行く。
           

5月5日(土)
益子陶器市へ行く
 連休中まだどこへも出かけていない。
 晴れる。益子陶器市へ出かける。詳細はまた別に。
 半澤さんの猫と皿を買う。謎の会員になってしまう。会員ナンバー15.何やら怪しい会だ。
 
 ネコマチ商店街も出品中。
 
 蕎麦を食べる。
     
 某旧邸に上がり込みのんびりする。気持ちがいい。
 
 そろそろ帰るか。ちょっと渋滞に巻き込まれるが、この時期のこの時間帯ならまあまあか。
                
 車窓からの夕陽がきれいだ。
 明日からまた仕事だ。
         

5月4日(金)
夏タイヤに履き替える
 天気が悪い。実家に向かう。
 
 草取りをしたら腰が痛くなった。急いで冬タイヤを夏タイヤに履き替える。途中で雨が降り出す。
      
 雨の上がりも早い。めまぐるしい天気だ。
 連休2日目、あっという間に終わる。
          

5月3日(木)
連休後半スタート
 風邪をひく。風呂上がりで床で寝てしまったのがよくなかったようだ。

 すでにRollei35は成田で通関手続きに入ったようだ。


 平和島の骨董市に行こうかと思ったが、雨も降っており出損なう。それならネコ缶を買いに行こうかとも思ったがこれも出損なう。
               
 ベットの端に置いたスラックスの上でメロ君が寝ている。ずり落ちそうだ。そこまでして乗りたいのか。

 うっかりしていたら芝原の招き猫の入札をし損なってしまった。こんな時に限って割合安値で終了する。逃したた猫は大きい。
                
 天文ガイドの臨時増刊号「イケヤ・セキ彗星写真集」がオークションに出品されていた。
 注目して様子を見ていると12500円で落札された。もともと創刊直後の発行であまり数もでなかっただろう。はるか昔の学生時代、天文ガイドを揃えようと神田の古本屋を徘徊していたときがある。1966年12月号から購入を始めていたので、創刊号から1966年11月号まで20冊足らずを捜せばよかったのだがすべて集めるのに苦労した。見つけると買って置いたので初期のころの天文ガイドはスペアも含め2冊づつある。この写真集も2冊手元にある。今買おうとしてもさらに入手は難しいはずだ。それがこんな価格になっているのだろう。

 休みもあと3日になってしまった。
                     

5月2日(水)
今日も寝過ごす
 今朝も二度寝して閉まったようだが、目覚ましがなった記憶なし。朝食を食べる時間なし。いそいで家を出る。帰宅時には雨が降る予報なので傘を持って出勤。
 
 今日も次のバス停ではおじさんとおにいさんの姿はなく、おねえさん一人。すっかり春の服装になっていた。その次のバス停では久しぶりに学生風おねえさんが乗ってきた。

 天気予報通り下り坂。風雨が強くなってきた。 
 
 さてまた明日から連休だが天気はあまり良さそうでない。混んではいるがGWまったく出かけないのもつまらない。天気が回復する5日あたりに出かけるか。

 Rollei35は成田に到着した。
     

 オークションで入手したOffice2000が届いた。


           

5月1日(火)
瀬戸パークホテル予約する
 5月がスタートした。
 瀬戸パークホテル最後の一室を予約できた。とにかく作家さんが泊まるので招き猫まつりの日は予約がきわめて取りにくいのだ。

 二度寝してしまう。朝食を食べる時間なし。いそいで家を出る。

 道沿いのオオムラサキがきれいに咲いた。
     
 青空が広がっている。でも東側の空は薄雲がかかっている。
 
 家を出ると路面に雨粒。原因はこの雲だ。
                  

 今日は次の停留所ではおねえさんだけ。みんな休みのようだ。連休谷間の出勤で気合いが入らない。通学する高校生もまばらだ。

 午前中突然、大雨。しかし長くは続かずに上がる。
 明日からは天気が崩れそうな予報だ。