WEB日記ねこれくと

 
2011年 12月
.. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31




             
大晦日(土)
フライング
 小掃除を少しやる。

 「ねこれくと」今年最後のアップをする。最後のアップは11月の益子秋の陶器市でした。猫関係では半澤淳子さんのここほれニャンニャン窯とネコマチ商店街。それ以外にも猫関係の方々が出品(出店)しています。

 今日は青空の大晦日。少しずつ陽が西に傾き赤みを帯びてくる。
 世間でもそして私的にもいろいろあった激動の2011年がもうすぐ過ぎていく。
              

 そういえばまだ狸屋の最中を買いに行っていないことに気がついた。王子まで買いに行く。
 
 いつもなら王子神社で日が暮れていくのを見るのだが今日はもう暗くなっている。狸屋のおじさんには顔を覚えられているようだ。たぬき最中を食べながらあんこを詰めるのを待つ。


 イラストを見ればだれの描いたかすぐわかってしまう今戸神社の神職市野智恵さんの作成の王子近辺神社とおやつめぐり案内図。どこかスポンサーになって配布すればいいのに。

 たぬきを持って実家に年越し蕎麦を食べに行く。父親が亡くなったこれからは毎年このパターンになりそうだ。

 除夜の鐘撞きにけっこう列ができるというので22時半ころ家を出て初詣に行く。父親と母親が毎年行っていたおきまりコースの常楽院だ。宗派は異なるがかつての住職は父親の篆刻の先生だった。この初詣も来年以降恒例行事となりそうだ。
 ちょっと早かった。何人か並んでいるがまだ駐車場は1台も車が駐まっていない。でも今年の大晦日は風もなくそれほど寒くない。ロウバイがきれいだ。
 
 開門は23期20分とのこと。まだ少し時間がある。甘酒をごちそうになる。

 定時に開門。みんな鐘楼に向かう。住職が般若心経を唱えて合掌。鐘楼の鐘を突く。
 
 鐘を突くと記念品の開運厄除、招福除災の根付けを授与される。10番。
            
 護摩木に願いを書く。
 新年おめでとうございます。今年はいい年でありますように。

 実家に戻るとまだ年が明けていなかった。フライングであった。
   
   

12月30日(金)
小掃除をする
 また寝たのか寝ないのかわからないような状態で朝を迎える。食事をして朝風呂に入り洗濯。朝が早いと時間に余裕がある。
いよいよ年も押し詰まってきた。小掃除をする。ガスコンロを洗浄する。油がとれてぴかぴかになった。昨年から使い始めた洗浄剤は200円台と安いが効果抜群である。ごしごし磨く必要がほとんどない。換気扇のフィルターも交換した。
          
 風呂場も磨く。トイレの便器にできた天使の輪(わが家では水面に沿ってできる黒ずみをそのように呼ぶ)を耐水ペーパーで取る。これがたどり着いた効果的で安い方法だ。だが今回は失敗した。終わってみたら何と親指の爪が大きく削られていた。二つ折りにした耐水ペーパーを指に当ててこすったため爪も削られてしまったのだ。もう少し削られていたら・・・・・・。危ない危ない。
 ウエス代わりに古靴下を使おうとして見たら大量に出てきた。まだ履いていない新品も山ほど出てきた。一生買う必要がないのではと思うくらいである。

 ネコ缶を買いにペットのコジマに行く。途中に猫くんがいた。この猫くんは飼い猫で人慣れしている。

 
 先日とは異なるネコ缶を1ケース買う。

 帰宅して鍵を取り出すとキーホルダーの猫が脱走していなくなっていた。幸いポケットの中にいた。金具が折れてしまったようだ。猫ドンさんのキーホルダーはこれで二代目だがハチワレだった猫がすっかり白猫になってしまっている。そろそろ引退させよう。
 
 替わりの三代目ははやはり猫ドンさんの肉球でした。

 いつも行っている猫の床屋にメロ君が食べないネコ缶を15個持っていってあげる。外猫くん用だが床屋には飼われてしまった猫もかなりいる。

 今日も紅い夕日が沈んでいく。
 
 夕方から実家に食事に行く。ついでにガスコンロの掃除をする。
 メロ君回収はまたお預け。メロ君は実家で年越しをすることになった。
         

12月29日(木)
池袋まで通院
 朝から庭いじり。一株植えたヤブコウジがずいぶん増えた。
 イルミネーションを取り外した。

 隣の保育園で工事をやるようだ。しかし保育園のコンセントボックスは鍵が閉まって使えないようだ。植木いじりをしていたのを見つけて「電気代を払うので屋外コンセントを使わせてほしい」と頼まれた。たいした電気代もかからないのでもちろんOK。かわりにタオルを2本もらった。
           
 昼過ぎに予約を入れていた池袋の医院に1年ぶりに行く。
 いつもの方は薬をもらう。新たな疾患を見てもらう。これは原因は不明なのだそうで、体液(組織液だろうな)がもとになってゼリー状の物質ができるらしい。注射針で射して内容物を出し硝酸銀で焼く。硝酸銀で焼くという話しは聞いたことがあったが初めての経験だ。硝酸銀で焼いたので黒っぽくなってしまった。見かけほど痛くはないんです。けっこう消えるまで時間がかかりそうだ。来年の予約を入れる。


 家電量販店をはしごして見て回る。モニターが安い。そろそろ大型モニターがほしい。27インチも3万円台になってきている。さすがにEIZOのモニターは高い。しかし23インチで39800円というモデルがある。考えどころである。


 
 ミヤマ商會池袋店のあとが吉野家になっている。バスから毎日眺めていて知っていたが店前に立つのは初めてだ。なんだかさびしい。
 今日はレストランオオタニの今年最後の営業日。夕食を食べに行く。1ヶ月半にわたって輝いていたクリスマスツリーがないのは寂しい。しかし時期が来たときだけある方が季節感があっていい。
                     
 本日の夕食はシチュー+バジルパン。揚げたてのポテトをごちそうになる。来年の営業は1月3日の正午からだそうです。今年も一年お世話になりました。
 本日メロ君回収の予定だったが明日に延期。
        

12月28日(水)
門松を立てる
 隣の玄関先に猫くんが昼寝をしていた。猫は暖かい所をよく知っている。でもおまえか?最近わが家の庭に落とし物をしていく猫は。
 軍資金が足りないので駅前の銀行まで行く。ついでに残高が減ってきた口座に入金しておく。
 駅前にパン屋が開店したということはきいていたが初めて場所を確認。元三菱東京UFJ銀行の後ビルだ。おおもとの銀行は何であったか覚えていない。ファミリーマートと2軒いっしょの店舗だ。

 
 ペットのコジマにネコ缶を買いに行く。メロ君好みのネコ缶が今日は特売で安いのだ。2ケース買う。

 午後から買い物に出かける。大掃除ならぬ小掃除のための品物、ついでに猫砂を6袋買ってしまった。
                   
 自分には靴と革のパスケース。最近安い靴は合皮が多いが革製の靴が格安だった。

 帰りにHARD OFFに寄ってみた。この店は以前にもお世話になったことがある。DATが2台あった。SONYの2000ESは7万近くするので手が出ない。もう一台の59ESは12600円だったので確保した。業務用は2台あるが、タイマー録音できる機種は1台だけでバックアップ用がない。これでとりあえず民生用と業務用各2台ずつでしばらくは使えるだろう。

      
 正月の準備をする。門松を立てた。鏡餅を飾った。年に一回登場する薩摩首人形の紙塑細工の十二支を出し、猫羽子板に獅子舞が登場した。
                      
 明日はちょっと掃除かな。
              

12月27日(火)
メロ君新しい首輪を買ってもらう
 朝から母親を病院に連れて行く。今日は早く終わる。
 帰りにビバホームに買い物に。メロ君キャリーケースと新しい首輪を買ってもらう。
 
 先日用意したパーツで実家の床が下がった所を支える。これ1個で1トンくらい支えられるはずだ。

 夕方に猫の床屋に行く。おじさんの情報ではレストランオオタニは25日大変な混雑で行ったけど遠慮して帰ってきたそうだ。

 海画廊から来たカタログを見た。以前藤田嗣治のコロタイプ版画を購入した画廊だ。裏表紙にあった青い瞳の白猫の絵が印象的だ。森田洋美さんという若手作家の「空」という作品だ。板に油彩で横91cmの作品は飾ったら迫力があるだろう。45万という価格は手を出せないが猫好きなら見つめられたい作品だ。
 ところで『空」という作品名だが両方の猫の瞳にオリオン座が鏡像で映っている。猫は何を思って空を見上げているのだろうか。
         
 もう一点カタログの中に興味をひく作品があった。藤田嗣治のドローイングでそれ自体が魅力的だ。そしてその裏に
描かれている猫。
    
 こちらも67万とおいそれと手は出せないが興味をそそられる一品だ。正月明けに見に行ってみようかな。
                   

12月26日(月)
日だまり猫くん
 本日出勤。いつもより25分遅いだけでずいぶん通勤途中の雰囲気がちがう。
 

 管理簿の作成をおこなう。暖房がないので寒い。時々暖まりにデスクに戻る。

 久しぶりに医者に予約を入れる。1年近くサボっていた。

 少し時間をずらして近所のからす亭に昼食を食べに行く。途中の日だまりにいつもの猫くんがいた。
 ランチは4種類ありCのハンバーグにアジフライを選ぶ。小鉢に香の物+味噌汁、ライスで750円。
 

 戻る途中まだ猫くんはいた。日向の移動に伴い猫くんも移動していた。
              
 退社時にはもう日向がないので猫くんはいなくなっていた。

 明日は母親を病院に送っていくので今夜泊まることになっている。帰宅後迎えに行く。

 
 母親がメロ君が大穴を開けたキャットキューブを縫った。ブラックジャックのようなキャットキューブになった。
           

12月25日(日)


 


今日がクリスマスツリーも今日が最終日なのでソフトフォーカスレンズを持って撮影に行く。        
            
 まずは近所のアトリエ。ブルーが主体のイルミネーションはF4とちょっと絞り込んだのでソフトの度合いが弱め。 
     
 レストランオオタニも巨大ツリーもまた1年間見納め。
        
わが家のイルミネーションもまた一年後。別にクリスマスイルミネーションではないので付けたままでもかまわないのだがどうも一般家庭では正月にイルミネーションは今ひとつ似合わない。
              

 さて三連休の後はまた仕事。
            

12月24日(土)
骨壺を買う
 連休二日目。夜明け。雲が多い。
           
 だんだん青空が広がってくる。

 わが家の庭はモミジが残っているので冬というよりまだ秋だ。
    
 センリョウはすっかり赤くなった。
 
 ハナズオウの季節外れに開花した花の種子ができていた。春に咲いた花は種子がカラカラに乾燥していた。
 

 本日目の定期検査に行く。瞳孔を開かせるため車を使わず健康のため歩いて行く。
 東上線の踏切を渡るとき見慣れない列車があった。どうも測定用の車両のようだ。ディーゼルカーなのでパンタグラフがない。

 
 調べてみたらPlasser & Theurerとはオーストラリアの工事用車両のメーカーだった。

 子易神社も竹を立てて新年の準備をしていた。
            
 ほぼ1年に一回の視野検査と瞳孔を開かせての眼底検査に

 100円ショップにより買い物。骨壺によさそうな容器を見つけた。2個買う。

 大山駅のハッピーロードにはサンタクロースが下がっている。そうだ今日はクリスマスイブなのだ。
                           
 ケーキを買って帰る。

 海画廊からカタログが届いていた。裏表紙の猫の目が印象的だ。

 藤田のドローイングもすてきだ。
 

 医者に行ったので半日つぶれてしまった。もう陽が傾いている。

 
 ねこくんが外を眺めていた。デブ君は競争率が高く常に誰かが触っている。特に昼間はなかなか順番がまわってこないのだ。
            


 実家に夕食に行く。途中セブンタウンにより買い物。
       
 今年は母親と二人でクリスマス。
 骨壺の入れ替え。ぴったりだ。歴代に二彦野猫は無事骨壺に収まった。
 







12月23日(金)
床下に潜る
 加湿器を稼働させる。
 

 実家に行き床下に潜る。床の一部がたわむ。原因をつかみ対処するための調査だ。
 

 

 

 21時ころもスカイツリーのイルミネーションを見に出かける。12月23日、24日、大晦日の期間限定点灯だ。23日と24日は17時から21時までの点灯となっている。
 時間を遅くしたがまだ現地は人が多かった。今回はすべての照明をつけているわけではない。真下にくるとかえって見えづらくなってしまう。
     
 少し離れた場所の方がイルミネーションのともったスカイツリーは見やすい。今日は時間切れなのでまた元旦にでも離れた定点から撮影してみよう。

  ぐるっとまわって帰り道、よく見える場所があった。すかさず車から降りて撮影。
             
 後でストリートビューで調べてみると業平一丁目付近のJTあたりであることがわかった。撮影ポイントまで特定できた。こういったときひじょうに便利だ。

 
 スカイツリーの照明は派手なものではない。まだすべて点灯していないが江戸の粋を表す淡い照明となっている。照明の色が飛んでしまうので少し露出を抑えた方が実際の色がよく出る。左の画像は少しオーバー気味だが青が比較的出ている。右は完全に露光オーバー。


          






12月22日(木)
ゆず湯に入る
 本日冬至。朝は雲が多く薄暗い。池袋に着いてもまだ薄暗い。
 

 冬至の日の太陽が沈んでいく。夕暮れ。
 
 まだ仕事はあるが実質的に御用納め。

 本日職場の忘年会。赤羽まで繰り出す。
                   
 定時で引き上げる。ここからバス一本で帰れるので便利だ。ただし終点近くまで乗ることになるので、前回のように寝ていて乗り越さないようにしなければ。

 ゆず湯に入る。埼玉県産のもらい物、福井県産のもらい物に購入品。今年は合計7個と豪華だ。
       
 沈んでいる2個はもらってから少し時間のたった埼玉県産。
            

12月21日(水)
トナカイを買う
 朝からちょっと薄雲が広がっている。
 
 月も薄雲に隠れてうっすら見えている。
           


 帰りにいつも気になっていてまだ入ったことがない池袋のバラエティーショップに寄る。明日の忘年会用のプレゼント探しだ。目標としていたものがない。
                              
 仕方がないので帰宅する途中、2つ手前の停留所で降りて大型ディスカウントショップに寄る。広告に載っていたものを購入するためだ。
                
 あった!トナカイのかぶりもの。しかも広告期間中なのに安くなっている。これは買いだ。自分の分も含め2個買ってしまった。ラッピング用の袋が安い。10円!これもストック用に余分に買ってしまった。
 自宅まで歩いて帰る。
       

12月20日(火)
病院に連れて行く
 朝日が射し込み始めた中、バス待ちする。昨日よりかなり月は東に移動している。
         
 通りの向こうに朝日が当たり始めたビルが見える。冬至まであと2日。
 

 今日は午後から休暇をとり母親を病院に連れて行く。迎えに行く時間がないので自宅まで来てもらいそこから出発。
 
 明日は一人で行ってね。
        

12月19日(月)
下弦の月
 また一週間が始まった。とりあえず今週いっぱいで実質的な仕事納めとなる。がんばろう!
 今朝は雲が多め。
 しかしその隙間から朝日が射してきた。
        
 この前皆既月食だった月は下弦となり朝の青空の中にまだ残っていた。
 
 バスに乗って見た朝日はオレンジ色でまぶしかった。ちょうどこの季節太陽に向かって走る格好となるのである。

 北朝鮮が大変だ。この先どうなるのだろうか?あまりここではコメントは書けぬ。
         

12月18日(日)
OSインストール完了
 今日も朝から天気がいい。
           
 隣の保育園の桜も完全に葉が落ちてしまった。公園のケヤキも葉がだんだん少なくなり向こうのマンションが見えるようになってきた。
 
 高圧洗浄機で玄関と玄関先を洗う。きれいになった。壁もけっこう汚れていた。ついでにメロ君が外を見やすいように猫部屋のガラスと網戸も洗浄してみた。来週はいよいよベランダの掃除か。しかし昼間は下に人がいるので早朝に出もやるしかない。寒い!

 昨日のインストールの続きをおこなう。モニターが映らない症状は以前経験したことを思い出した。コネクターの不良である。早速テレビに繋ぐと無事映った。インストールも終了していた。残りの領域をデータ用のDドライブとして領域確保しフォーマットする。通常フォーマットをしてしまったためやたら時間がかかった。容量が増えてくるとフォーマットも気をつけなくてはならない。
 
    
 しかしまだ問題発生。ネットにつながらない。原因は不明。
 今日はここまで。

 実家にお食事に行く。メロ君は王様になっていた。
     

12月17日(土)
2TBのハードディスクを買う
湿度が下がってきた。測定不能の領域に入ってきた。暖房すればするほど湿度は下がってしまう。そろそろ加湿器の登場だ。
 
 今日も朝早くから行動開始してしまった。夜明け。まだ暗い。

 先日買ったパソコンにOSをインストールする。しまった。勘違いしていた。1TBのハードディスクが余っていると思っていたらクラッシュしたものしかなかった。160GBでは今のご時世ちょっと心許ない。仕方がないので秋葉原に買いに行く。
            
 イチョウ並木がきれいだ。道路に落ちた葉が車に踏まれへばりついている。服地の柄か化石のようでおもしろい模様を描き出している。
 
 ハードディスクもSATA3になっており1TBあたりでは割高感がある。回転速度は少し遅いがSeagateの2TBで9980円の特価品を買う。
                

 本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーお勧めで「ヒレ肉」あるよの一言でヒレステーキ2枚。

 とりあえずCドライブの領域を100GB確保しフォーマット。インストール開始。
 
 しかし最後の段階でモニター画面が映らなくなった。何かインストールの不具合か。モニターケーブルを交換してもだめだ。本日はここまでにして明日対策を練ろう。
         

12月16日(金)
休暇をとる
 本日休暇をとり母親を病院に連れて行く。朝日の当たる中実家に向かう。
 
 検査の結果、良性のものとわかり一安心。来週オペと生検の予約を入れる。

 実家の植木の剪定をおこなう。かなりすっきりした。ウメのカイガラムシも先日の消毒で全滅した。
            

 夕方近くになると雲が広がり、急激に寒くなってきた。
 
 日本海側の雪雲の影響もあるのだろう。怪しい雲だ。
                       
       
 買い物に行く途中、デブ君が台の下の段ボール箱の中にいた。
 
 帰りにもう一度かまってやろうと思ったら、先頭に行く途中のおじさんに相手にされていた。常連さんは猫がいないかと見ながら歩くのですぐ見つかってしまうのである。人気者はつらいのだ。
       

12月15日(木)
バスに乗り損なう
 不燃ゴミを持って出る。しかし不燃ゴミは第2・4木曜だった。以前は第1・3だったような気がしたが勘違いか?ゴミを置きに戻っている時間が命取りだった。信号待ちをしている間に今日に限ってバスは定刻通り通過していった。次のバスまで15分。今日は電車で行こう!
 先日月食だった月がまだ青空に残っている。
 
 久しぶりの電車通勤。それでも池袋で何とかいつものバスに間に合った。でも一所懸命歩いたので汗をかいた。健康的だった。
 明日休暇をもらう。
        
 帰りにLabiで猫びよりを買う。3%ポイント。
 昨日とはうってかわって最高気温が17℃ほどになり比較的暖かな一日となった。


12月14日(水)
雨宿り
 昨日とはうってかわり寒い。朝はまだ雨が残っている。夕方には天気は回復するという予報と家を出る時、雨が降っていなかったので傘なしで出る。
 
 隣の公園も落ち葉が積もっている。
 
 バス停に着くとまた小雨が降り出した。レストランオオタニのわずかな庇の下でバスを待つ。

 帰るころには天気は回復傾向にあったが寒い。今日は最高気温が10℃を下回り寒い一日だった。
     

12月13日(火)
電話
 今日も朝日にビル輝く。
 

 今日も天気がよく穏やかな比だった。

 夜、母親から何やら気がかりな電話がある。明日は無理なので明後日何とか休暇をとっていっしょに大学付属病院に行くことにした。何もなければよいのだが。
       

12月12日(月)
しゃちほこ!
 今日も朝日に照らされたビルを見ながら出勤。
 
 仕事もあと10日ほど。がんばろう!
        

 出勤時にちょっとだけコースを変えて歩いてみた。普段は夜間通る。途中にちょっと不思議な上がある。塀の穴から植木がもっこり飛び出している。
 
 観音様が鎮座している。おまけに門柱にはしゃちほこが一対向かい合っている。
                    
 おまけに五重塔まである。何か統一性があるようなないような不思議な家だ。


12月11日(日)
999円のマイクロSDと9975円のパソコンを買う
 川越街道沿いのイチョウ並木もすっかり葉が色づいて今がいちばんきれいだ。
 
 サザンカもきれいに咲いている。わが家のサザンカは今年は不作だ。

 秋葉原は歩行者天国の準備をしていた。
            
 いつも駐車している場所の脇にあるハナミズキも落葉寸前になっている。
 
 ラジオサーバー用のマイクロSDを捜す。16GBで十分だろう。みつけたマイクロSDがクラス4とはいえ16GBで999円は安い。

 パソコンが安かった。OPTIPLEX GX745。1台電源が入らなくなっていたので直すより安いので買ってしまった。9975円!!
 OS、キーボード、マウス、おまけに電源コードもなし。しかしOSは自宅にあるリカバリーディスクで対応でき、メモリーも2GB積んでいる。十分だ。
    
 夕飯を食べに実家へ行く。川越街道の夜のイチョウもきれいだ。
             
          

12月10日(土)
皆既月食
 先日塗装した顕微鏡用トランスフォーマーの底板に再度塗装をする。黒の二度塗りでなかなか高級感が出てきた。もっとも底板なので見えない所なのだが、そこまでこだわりたい!
 
 つぶれたゴムクッションのかわりを2種類用意したがフェルトの方が見栄えもいいのでこちらを採用。
 
 いい感じに仕上がった。

 わが家のモミジもやっと先端部が色づいてきた。
                 

 実家の散水用のホースが水漏れするというので見に行く。川越街道沿いのイチョウが黄色く色づいている。
     
 水漏れはどうも接続部分がゆるんできているようだ。価格もそれほど高いものではないので交換することにした。

 今日は月食なので早めに帰る。日没、いよいよショータイムが近づいてくる。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風。宴会が入っているようでマスターはそちらにかかりっきりだ。宴会用のエビフライをごちそうになる。レストランの上に月が輝く。

 月食の時間が近づくと薄雲が広がり始めた。どこで見るか迷ったが見晴らしのいい荒川の堤防にした。戸田側に公園があり駐車できるはずだ。
 行ってみると駐車場には夜間は入れなくなっていた。仕方がなく駐車できそうな場所を探す。しばらく走ると適当な場所を見つけた。
 月食(本影食)が始まるころには月は完全に薄雲に覆われてしまった。さてどうしたものか。
 
 本影食開始直前。すでに半影食に入っているので写真に撮ると少しかけているのがわかる。

 しばらく様子見でかけていく様子を道路脇で撮影する。
 雲がとれてきた。急いで撮影機材を持って土手に上がりセッティングする。
 
 高度が高いので構図を決めるのも大変だ。いよいよ皆既。

 皆既中の月。プレアデスにヒアデス、オリオン座わかるかな?

 こちらも皆既中の星野。
      
 最初の少しは薄雲に覆われたが無事月食は終了。
              
 ちょいと堤防で記念撮影。
 しかし撮影されて月はピントがあまい。来年の金環食への課題だ。
         

12月9日(金)
マッサージに行く
 出勤時はまだ雨雲がかかり薄暗い。
 
 路面も濡れていて寒々としている。   
           

 帰りにジュンク堂によって本を買う。自由価格本のコーナーで東京建築ガイドマップを見つけたので買う。一般によくある古い建物以外にも1970年代までの比較的新しい建築物まで扱っているのが目新しい。
                       
 バス停の近くにあるハナミズキも葉が少なくなってきた。
 
 デブ君が隣の公園まで散歩に来ていた。
            
 メロ君はテーブルの下でくつろぎ中。

 肩が凝った。マッサージに行く。
          

12月8日(木)
傘を忘れる
 朝から曇り空。
 
 今日は帰るころには雨が降るような天気予報だったので傘を持って家を出る。
 やってしまった!バスに傘を忘れた。
            

12月7日(水)
出張に出る
 週半ば、本日も元気に出勤。
 
     
 午後から出張に出る。久しぶりに緑の吊り橋を見る。橋の向こうはかつての滝野川温泉があった場所だ。
 
 出張先にある五葉松の秘密を知っているものは少なくなった。これは他言無用。ひ・み・つ!!!!

 帰るころには満月に近くなった月が輝いている。3日後には皆既月食だ。
 
 月のそばには木星が輝いている。

 メロ君は箱があるととりあえず入ってみる。自分の体型とは関係なくチェックを入れる。
 
 箱が変形しているんですが・・・・・・。
         

12月6日(火)
オリンパスのラジオサーバー届く
 朝から曇り空で寒い。今日は帰るころには雨の予報だ。
 

 帰宅時予報通り冷たい雨。
            
 お隣さんもクリスマスイルミネーション。またもう一方のお隣さんもクリスマスリース。
 
 スーパーに行く途中のアトリエ前もイルミネーションが点灯した。
                     

 注文していたオリンパスのラジオサーバーPJ-20が届いた。付属のヘッドホンはちゃちなので手元にあるものを使う。
     
 明日から朝の通勤にはラジオを聴けそうだ。
             

12月5日(月)
また一週間の始まり
 今日は朝から天気がいい。出勤時刻にやっと太陽がビルの隙間から顔を出した。
 
 冬至まであと少し。

                         
 通勤途中にあるカリンの実も黄色く色づいている。かなり多くの実が落ちてしまった。

           
 ふーちゃんまたまた夜の街の監視中。
 
 帰りにはデブ君に入れ替わっていた。
          

12月4日(日)
佐山さんの個展に行き、うちの猫(こ)プロジェクトに参加申し込む
 結局二日間ともホットカーペットの上で寝てしまった。

 朝からよく晴れて青空が広がっている。洗濯をし、喪中欠礼の葉書を仕上げる。
 庭のアセビも来年の開花準備が進んでいる。センリョウもすっかり実が赤く色付いた。目立たないがヒャクリョウ(ヤブコウジ)も赤い実をつけている。
 
 午後から銀座に佐山さんの個展を見に行く。
 
 途中で幸町猫に合う。いまだに飼い猫なのかどうかわからない。しかし人慣れしているオス猫だ。

 銀座の街はすっかりクリスマス商戦。エルメスビルではサンタのソリが買ってくれよと誘っている。
     
 佐山さんの個展は今回はアーカイブス的な様相でいろいろあっておもしろい。
 ついに次回のうちの猫プロジェクトに参加表明してくる。来年の6月か12月の個展にメロ君が登場するはずだ。
 
 ビルの外には行きはみーちゃんいて人気者となっていた。帰りはしーちゃん。しーちゃんは負傷していた。

 秋葉原に寄ろうと思ったが直で帰る。だんだん外出がおっくうになってきた
       

 公園のケヤキも落葉寸前になってきた。今日は風があったがまだ耐えている。
 

 月がだんだん太くなり上弦を過ぎていた。この前は朝下限スギの月が見えていたのに早いものだ。
        

 本日の夕食はレストランオオタニへ。エビフライと思っていたが行く途中寒かったのでシチューも候補にあがった。店でどちらにしようか葛藤しているとマネージャーの一言でカツカレーとなってしまった。デミグラでハヤシをつくったというので裏メニューのハヤシ+カレーかけとなった。
         

12月3日(土)
オリンパスPJ-20を注文する
 朝から天気が悪く寒い。外に出る気もしない。

 昨日買ってきたウォークマンの液晶保護シートを貼る。
 昨日見たオリンパスのラジオサーバーPJ-10を調べてみるが、最近出た後継機種に比べるとやはり見劣りがする。アマゾンでPJ-20を調べると比較的安くヤマダやビックカメラよりかなり安いので購入する。これでPJ-20とウォークマンの2本立てで録音再生ができそうだ。
    
 まだHPのまだアップしていない部分に取りかかるがなかなか進展せず。

 夕方から実家に食事に行く。天気は回復してきた。
       

12月2日(金)
寒い!
 今日も朝から小雨模様で寒い。
 

 帰りには傘が必要なくなるがそれでも寒い。今日は最高気温が7℃台の寒さだった。たしかに寒いが世間で言っているほどではない。まだまだダウンジャケット中で対応できた。

 もう2週間以上前に設置したイルミネーションが点灯した。サンシャイン通りの一角となるようだ。
      
 帰りにビックカメラのアウトレットショップに寄る。オリンパスのラジオサーバーが安い。PJ-10という以前の型だ。ちょっと興味を持つが性能がわからないのでパス。帰ってから調べよう。ウォークマンの液晶保護シートを買う。
        

12月1日(木)
12月スタート、寒い!!
 今日も朝から雨模様。寒い。
 

 昼間の気温あまり上がらず。雨に濡れた道は寒々としている。
          
 まさに冬といった12月の初日だった。