WEB日記ねこれくと
2011年 7月
.. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. .. .. ..


 

  
             
7月31日(日)
埋葬許可書はどこ?
 7月も今日でおしまい。夏らしくない。あまり暑くならないのはいいが、夏らしくない。節電がさけばれている中、贅沢だが夏らしい夏がほしい。暑くなるとまた暑いとぼやくのだが・・・・。

 時折雨が落ちてくるうっとうしい天気で一日推移した。

 以前Nさんからいただいた画像を使って大阪練り人形のページを作成する。唯一持っている猫もまだ撮影していない。まだ完成まで少しかかりそう。やはり調べ始めるといろいろと時間がかかるのである。中途半端でまだ制作途中の未公開ページがたくさんある。

 午後から実家に行って来週の納骨準備。埋葬許可書は?あとで調べたら火葬許可書の裏にスタンプが押してあった。
 実家の植木を少し刈り込む。

 本日の夕食はレストランオオタニの塩焼き。
 
 明日からまた一週間が始まる。
            

7月30日(土)
セビラーのカヤックを注文する
 カヤックを注文する。インフレータブルカヤックだ。要するに空気を入れてふくらますカヤックである。ただのゴムボートと思うなかれ。ラフティングほどのホワイトウォーターには適さないが、最近は湖や緩やかな川を流れてくるだけなら十分だ。北海道に置きっぱなしのファルトボートは一度組み立てると分解が面倒だ。つい組み立てたまま屋根に載せて移動してしまう。これならもう少しセッティングが楽になるはずだ。だいたい安いのがいい。直進性やスピードは今イチかもしれないがそれは目をつぶろう。
        
 今日も梅雨のような空だ。東北や新潟方面では猛烈な雨が降って被害が出ている。
 
 梅雨が戻ってきたという感じだ。
         
 メロ君久しぶりに猫毛布で寝ていた。
        

7月29日(金)
臨時停留所
 今日も天気はあまり優れず。傘を持って出るがあまり出番番はなかった。
 
 いつも利用しているバス停が臨時と掲示されている。どうも道路の拡張工事にともない下水道工事をしているためのようだ。この地に異動してからずっと工事をしているのでずいぶん長期間にわたる。はたしてこの地を去るまでに拡張された道路を見ることができるだろうか。
      

7月28日(木)
バッテリー届く
 先日発注したスマートフォンのバッテリーが到着した。バッテリー1個で大き過ぎる箱だ。空気を運んでいるようなものだが、きっと箱の大きさを統一して安く上げているのだろう。
 

      

7月27日(水)
メロ君バースデーカードをもらう
 メロ君に保険会社アニコムからバースデーカードが届いた。猫の健康保険も結構費用がかかるのだ。
  
 そういえば最近近所のアニコム「病気なんてベェ〜だ!」のポスターがなくなった。ほしかったな。
           

7月26日(火)
今年も人間ドックに行く
 今日は休暇をとって人間ドックに行く。調べてみたら偶然にも昨年と同じ日だった。朝4時前から活動していたのだが、朝食を食べられないので暇だ。横になっていたら二度寝して寝過ごしてしまった。まずい!間に合わない。
       
 午後結果を聴く。今日の医者はひじょうにわかりやすく説明してくれた。来年もお願いしたい。
 
 お茶の水界隈を歩くことめっきり少なくなった。金華通りの入り口にあったビルがなくなっている。そんなに古いビルではなかった思うのだが。三省堂の向かいにあった

 古本市のポスターに猫くんがいた。
     
 書泉ビルの上にも招き猫がいた。

 昼食はサービス券で食べられる。昨年と同じレストラン。
 
 肉は避けてタスマニアサーモンを選ぶ。
        
 こんなところに東京音楽大学発祥の地があった。
                  
 毎年通る男坂。
     
 お年寄りが途中で休んでいるのかと思ったら学生が会談途中に座り込んで昼食を食べていた。

 終わったあとはあまりブラブラする気になれず帰宅。

                                メロ君今日も絶好調。
                             

 近所のスーパーに買い物に行く。デブくんがいた。デブくんタッチ。
            
 帰りには街を監視するフーちゃんに入れ替わっていた。フーちゃんタッチ。
 

 Amazonでスマートフォンのバッテリーを買う。
           

7月25日(月)
お約束の砂嵐
 日付が変わると同時にアナログ放送の搬送波も停止して砂嵐となった。これでついに60年近くにわたって放送されてきたアナログ放送が終わりを迎えた。
 
 
 今週いっぱい午前中はちょっと忙しい。そうはいっても普段に比べればどうって言うことないのだが。
        

7月24日(日)
アナログ最後の日
 今日もメロ君は箱にぴったり収まっている。
            
 今日7月24日正午をもって東北の一部を除きテレビのアナログ放送が終了した。日付が変わる0時までは搬送波は出ているようだ。

 11:59終了のアナウンスをしている。そして12:00。
 
 本来ならここでブルー画面になるはずなのだが、わが家のアナログ受信はケーブルTV経由なのでデジアナ変換されているので通常に見られる。まだ1年(2年だったかな?)ほどの間はアナログテレビでも受信可能だ。
 
 ブルー画面を見たくていくつかチャンネルを変えるとあった!ブルー画面が。
 携帯電話がアナログ通信を終了するときもしばらくは搬送波が出ていた。さて、0時には砂嵐が見られるだろうか。

 大山まで出かける。途中で猫くん発見。毛並みはよいので飼い猫だろうか。
 

 本日の赤トラくん。
 
 近所のペットショップに行ってメロ君のネコ缶を購入。
 先日の携帯電話購入でおまけの商品券が送られてきた。

 今日も日が暮れている。久しぶりに夏日となった。
         
 本日の夕食はレストランオオタニの「小さいエビあるよ」のマネージャーの一言でエビフライ。

 近くの中学校の校庭で町内会の盆踊りをやっていた。
                           
 人出は多いが踊っている人は少なめだ。
 さてまた明日からは仕事か。
             

7月23日(土)
のんびり
 ひところよりは気温が上がってきた。しかしまだ夏日止まりで真夏日にはならない。でもこのところの低温になれてきたので蒸し暑く感じる。
                
 しばらくスマートフォンをさわる。どうやって電話帳を移そうか

 実家に行って夕食を食べる。
             

7月22日(金)
プール日和ではなかった
 朝からメロ君箱猫。
 
 今日は涼しい。北海道の夏のようだ。
 天気予報では晴れのはずなのだが昼になっても空は一面の雲に覆われている。気温が上がらない。プールの監視をおこなうが、水温は低い。気温も23℃程度しかない。とても水に入る気にはなれない。

 午後から研修に出かける。終業時間目前なのでそのまま帰路につくはずだったが、秋葉原に行って買い物。

 結局この日は気温が上がらず。
 夕方になると少し青空が見えてきた。夕焼けに雲が照らされている。明日は晴れるのだろうか。
       
 帰りにビックカメラによってアンドロイド系の本を2冊購入。

 本日のデブくんタッチ。
 

 今日も最高気温24℃どまりで、2日続けて夏日にならず。寝るときエアコンも入れず快適な睡眠ができた。
      

7月21日(木)
「ぴあ」最後の日
 台風6号の動きがゆっくりなのでまだ太平洋上をウロウロしている。
 もう強風の心配もなくなったのでデパートの垂れ幕も復活した。
 

 今日は最高気温24℃にとどかず、涼しい一日だった。

 今日最後のスペースシャトルが地上に戻ってきた。

 長年情報誌の先頭を走ってきた「ぴあ」が本日販売の1341号でついに最終号を迎えた。新聞に一面広告が掲載された。映画青年時代ずいぶんお世話になった。だいたいこれがないと、ネットがない時代だけに各映画館の上映日程や時刻もわからなかった。

        

 引っ越すまで段ボール箱に2箱ほど保管していた。今も少し残っているが、毎日鞄に入っていたので保存状態はあまりよくない。以前日記のも画像を載せたので捜してみたら2007年の日記にあった。どちらも現物をスキャンしたもの。スージー・クアトロは最初に買った1974年11月号。ジーン・ハックマンは1975年9月号で及川正通の表紙第一号。ここから最終刊まで続いた。シミがあるのは毎日持ち歩いて雨がバックにしみてできたもの。それほど必需品だった。
             
 取締役社長の矢内廣さんは年齢的にはちょっと上で学生起業家のはしりのような人だ。そそういえば「はみだし」の初期のころ名前が載ったことがあった。アラン・レネの「去年マリエンバードで」の中に出てくるゲームの名称でだ。
 創刊当時間に合わなくて表紙だけという話しも聞いたことがあるがこれは事実だったのだろうか?
 名画座も大半がなくなり、ぴあの休刊と共にひとつの時代が終わった感がある。
         


7月20日(水)
台風6号関東に接近中
 台風6号接近中。朝から厚い雲におおわれている。風も強い。でもまだまだ台風は遠くにいる。
  
 とりあえず今日で仕事は一段落。早く帰るつもりがまたまた定時退社とはなれず。
                             
 池袋のデパートも台風接近に備えてセールの幕を降ろしていた。明日台風が接近しているとき通勤はいやだな。

 帰宅後あまり雨も降っていないので近所のauショップに行き、オプションで付いてきた番号指定サービスを解除した。
       

7月19日(火)
原田芳雄亡くなる
 台風6号が日本をねらっている。朝から雲行きが怪しい。しかし傘はほとんどいらないほどの微妙な天気である。 
 
 時々強い雨が降ってきて外の景色が白くなる。

 さぁ今週で仕事も一段落、一気に夏休みモードに入っていく予定。しかしこの天気では気合いが入らない。
                 
 帰宅するころまだ空は厚い雲に覆われていた。

 原田芳雄が亡くなった。「龍馬暗殺」や「祭りの準備」、「赤い取り逃げた」はまさに映画を年間200本以上見ていたころの作品だ。もっともそのころはまだ洋画が中心だったので、邦画を中心に見始めたのとは少しタイムラグがある。そういえば以前仕事仲間に、原田芳雄の○○○○○○○○○○したという人がいたな。
 1970年代(だったかな?)、TBSアナウンサー&プロデューサーの故林美雄が歌っている人物を明かさず放送でかけていた「愛情砂漠」はたぶん原田芳雄だったんだろうな。思い出す。
 かつて若くてスクリーンで活躍していた人がどんどん歳をとり、そして亡くなっていく。自分だって同じなんだけどね。
         


7月18日(月)
携帯電話を買う
 朝からテレビは日本の女子サッカーのワールドカップ優勝で湧いていた。
       
 本日は海の日で三連休の最終日。気温が上がり猫も日陰に隠れて休憩。
                            
  夕方になって、携帯電話を買いに行く。2台契約してある父親用を母親用の簡単携帯にしたい。しかし機種変更すると結構高い。そこで新規契約。これで0円になる。余った一台はスマートフォンに切り替える。軽さと安さで旧モデルを選ぶ。実質数千円の支払いになるがこれは月割りで割引となり戻ってくるという感じだ。これでKDDIとはネット+敬体台の契約になってしまった。いらないサービスをカットして軽量化を図ろう。
   

7月17日(日)
ETCレーンで渋滞
 三連休中日。朝からよく晴れている。弟が家を建て替えるというので最後の建物の姿を見に小田原まで行き、ついでに少し荷物運び。
     
 東名高速が混むことを見込み早めに出たのだが、何と事故渋滞。東名の東京料金所ですでに渋滞。
                         
 ETCは通過速度20キロ以下と表示してあるが、レーンの中で止まってしまった。先が思いやられる。
 港北PAまでなかなかたどり着けない。結局厚木ICを降りたのは11時をとっくに過ぎたころだった。

 始めていく弟の家はショッピングモールがすぐそばにあり、なかなか便利な場所だ。

 ところで飼われているペットの猫親子とワンちゃんはそのまま仮住まいのアパートで同居することになったそうだ。
 
 家が完成すると空調入りの犬・猫部屋ができるそうだ。
 
 それまではちょっと窮屈な所で我慢。
 せっかくの植木も残念ながらほとんど伐採。もったいないが仕方がない。
                       
 夕方あまり遅くならないうちに預かり荷物を満載して東京に戻る。何となく疲れた一日だった。
            

7月16日(土)
「無断駐車は注射します」
 三連休初日。今日も青空。朝から洗濯3回。でもすぐ乾いてしまった。
 中川るなさんの展示「いつかのぼる日に」を聖路加国際病院の画廊に見に行く予定だったが行きそこなってしまった。
                           
 夕方近くになって近所の製造元である中野製菓に東京かりんとうを買いに行く。
                  
 途中ねらっていた猫くんを見に路地を歩くと、ねらい通り日陰で白猫くんが昼寝をしていた。

 途中で更地と取り壊し現場を目撃。どんな建物があったかな?思い出せない。
 

 夕方実家に顔を出す。
              
 父親の本を2冊もらってくる。退職後、絵は描かないかもしれないが軸装や和綴じはやりそうな気がする。軸装本は著者のサインがある。講演会か軸装教室で買ったものだろうか。今になってはわからない。

 帰り道動物病院の駐車場にある張り紙を発見。よくあるだじゃれだな。
      
 今日も暑かったが、明日もまた暑くなりそうだ。
        

7月15日(金)
時計止まる
 仕事も一段落。定時で退社するつもりだったがやはり早くは帰れなかった。
              
 遅い夕食を作っている途中でドーンというゆれ。直下型地震か?音は大きかったがその割にはゆれはあまり感じなかった。しかし灯りはかなりゆれている。振り子時計も少しふたが開いて止まった。
 板橋区では震度4だそうだ。関東地方を震源とするマグニチュード5.5の地震だった。
      

7月14日(木)
佐山作品届く
 今日も朝からピーカン。ちなみにピーカンとは映画の業界用語とのこと。
      
 暑かった!閉め切った寝室は夜遅くなっても36.5℃あった。
                       
 佐山さんの作品が届く。昨日届いていたのだが不在だった。電話をかけようとしていたら届けられた。
    
 風鈴のベロの部分は手書き。
 ちいさなからくり(からくり1号)はこれで2代目。初代は猫好きの人にあげてしまったが、元気に遊んでもらっているだろうか?

               
 でもこれ、絶対招き猫まつりに出したらすぐ売れてしまうと思うのだが。
      

7月13日(水)
メロ君冷房部屋でお留守番
 今日も澄み渡る青空。でも雲が広がり、また青空が広がるといったいつものパターンを空は繰り返している。
 
 今日からメロ君の猫部屋に冷房が入り、快適環境でお留守番。最近は一階の廊下にべたっと寝ていることが多いが、はたして昼間は猫部屋にいたのだろうか?

          
 また今日も遅くなってしまった。でもまだまだ日が暮れるのは遅い。帰る時間はまだ西の空に明るさが少し残っている。
        

7月12日(火)
今日も真夏日
 今日もよく晴れ真夏日となる。
 
 まだ十分に夏仕様の身体になっていないのと。エアコンをかけているので何となく体調がよろしくない。もうすぐバカンスになれば疲れも吹っ飛んでしまうのだが。
 でも今年のバカンスは遅くて短め。まずは体力づくりね。
      

7月11日(月)
梅雨明け確定
 今日も朝から青空が広がっている。朝晴れすぎると雲がすぐ広がってくる。職場に着くころには空のかなりの面積が雲に覆われたが、しばらくして気温が上がってくるとあっという間に雲は消え、夏の強い日射しが射してきた。
 
 さて今週いっぱいはたらくと三連休だ。


 2日前に「東京梅雨明けしたらしい」となったが、今日梅雨明けが確定した。
       

7月10日(日)
新盆
 
久しぶりのスカイツリー
 春先は父親のことで忙しかったので、実に5ヶ月ぶりのスカイツリー撮影となってしまった。前回の撮影は2月27日で600m超え目前だった。最後の詰めの部分を撮影し損なってしまったことになる。
 気合いを入れて明け方でかける。もうすでに風は生ぬるい。
 
 定点撮影場所に行く。ずいぶん高くなったものだもう大型クレーンも一基しか残っていない。
 
 ダブルツリーを撮影できた。スカイツリーとビルの間隔が近すぎるのですべて撮すのは現在は無理がある。しかし開業すれば接近戦で撮影も可能なはずだ。
        
 スカイツリーばかりに目が行きがちだが、まわりの建物の進捗具合も記録しているとおもしろい。
               
 河川改修中なのでここでは逆さツリーがあまりきれいでないのが残念。やはり定番ポイントの方がよいのか。
           
 ぐるっと駅のまわりを一周する。
 途中にある籐工芸の店の壁に亀裂が入っている。震災の被害だろうか?少し離れた所にある工房は大丈夫なようだ。ブログを調べたらやっぱり大震災の被害だそうだ。ちなみにこの店は以前スカイツリーのような植木があった店です。
      
 業平橋駅も駅名が変わるような話しを聞いた。なにしろタワーの持ち主が東武鉄道ですからね。
 
 河の整備もかなり進んできた。タワーオープンのころはどうのように変わっているのだろう。

 帰り道、肉のハナマサに寄ったらバラになった冷凍ささみがあった。でも動坂まで買いに来るのはね・・・。

 長年にわたって工事してきた17号線の拡張工事は最終段階に入ってきたようだ。
         

 本日、父親の初盆。ちょっと早いけど。

 スーパーに行く途中デブくん発見。またまた愛想を振りまいていた。
 


        

7月9日(土)
東京梅雨明け
 今日は朝から熱風が吹いている。外に出る気もそがれる。
 中川るなさんの展示を見に行こうかと思ったが1週間勘違いしていた。
 オークションで手に入れた「コカ・コーラCMソング集Super More」が届いた。
                     
 明日は父親の初盆なのでちょいと打ち合わせに実家に行く。
 以前わが家に鉢植えで置いてあったムクゲがもてあます大きさになってきたので実家で路地植えにすると、制限がないのですっかり大きく生長し今年もたくさんの花を咲かせている。
 
 2年前父親の快気祝いで植えたカキの実が大きくなってきた。買ったときは大きな実が1つ付いていたが、昨年はみんな途中で落ちてしまった。今年は何とか収穫できそうな感じである。植えた本人はついに結実を見ることがなかった。

 青空が広がった。知らないうちに関東地方も梅雨明けした模様だ。まだ確定はしていないのだが。
             

 午後から明日のお盆のため買い出しに出かける。久しぶりに上板橋南口銀座通りを歩く。駅前はすっかり開発されて変わっているようだが(何年も行っていないので様子はわからないが)、通りの雰囲気はあまり変わっていない。新しい店と昔からある店が混在している。以前よく行っていた古本屋も健在だった。
 
 目的の石田屋の店頭は洋菓子屋の雰囲気になっていた。しかし栗まんじゅうを中心とした和菓子を求める客が多い。ケーキも結構おいしい店なのだ。
       
 ところでシェードの「ヒトモト イシダヤ」とは創業者なのだろうか?初めて気がついた。

 実家の近くの西台にあったリサイクルショップが閉店していた。リサイクル店は需要は多いのだろうが店の数も多くなっているので特色がないと経営は大変なのかもしれない。
                     
 メロ君のささみを買いに行くがいつもの店は冷凍になった固まりしかない。これでは使えない。店の人も前の方がよかったと言っていたが、これからはこの形態で入荷するようだ。新たな店を開拓しなければ。
 近所のスーパーにささみを買いに行ったが生のささみは高く冷凍に手間がかかる。

 今日はフーちゃん親子に変わって赤トラくんが夜の警備中。
 
 ノラくんがわが家の向かいを歩いていた。ノラくんにとって寒い冬も大変だが暑い夏を乗り越えるのも大変だろう。
                    
 月がずいぶん太くなってきた。夜になっても外は暑い。

 本日の夕食はレストランオオタニのヒレカツ。
       

7月8日(金)
東海まで梅雨明け
 朝は雲を通して薄日が射している。暑くなりそうな予報だ。
 
 
 日の入りが19:00になった。暑さのピークはこれからだが、夏至を過ぎて少しずつ日の入りも早くなっている。
 
 西日本や東海地方で梅雨明け宣言。週間予報も晴れが増えた。東京の梅雨明けももうすぐか。
 やっと1週間が終わった。

 最後のスペースシャトル打ち上げ。もう最初の打ち上げから30年になるのだ。ジェミニやアポロの時代からリアルタイムで見てきたが、もう30年たってしまったのかというのが正直な所である。これがなければずいぶん宇宙開発も変わっていただろう。
       

7月7日(木)
失われた一時間
 いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じようにニュースを見ながら朝食を食べて、さあ定時に出発!と思いきやいつもより1時間遅いのに気がついた。なぜ?目覚ましで起きたし、二度寝もしていないし・・・・。失われた1時間はどこへ行った。

 今日も仕事はゆっくりペースのはずだったが予想に反して慌ただしかった。

 今日は七夕。お約束通り空は意地悪をして星空が見えない。彦星と織女にとっては粋な計らいなのだろうか。
 今日も早く帰れなかった。
    

7月6日(水)
またまた今日も暑いぞ
 朝から青空が広がる。
                 
 雨は降っても長続きしない。梅雨明けが近いのか。


7月5日(火)
今日も暑いぞ
 朝から雲の多い青空。
 
 今日は少しゆっくりできるはずだったが、予想に反して忙しい(慌ただしい)一日だった。
 今日も真夏日。暑い。いよいよ真夏到来か。

 近所の運送屋の2階から黒猫くんがのぞいていた。カメラを起動している間に逃げられてしまった。
 
 三日月が西の空に残っている。陽が落ちるのが遅いので結構遅い時間でも三日月が残っているのである。

 ネットオークションで落札した桑名晴子のCDが到着する。
               
 ちょっと忙しいので聴くのはあとで。
    

7月4日(月)
猛暑日寸前
 朝は雲の間から薄日が射している。
          
 しかし気温はぐんぐん上がり、猛暑日寸前、暑かった。

 夜になると西空に薄雲にかすんだ三日月が見えていた。
       

7月3日(日)
ミノックス写真展に行く
 今年も恒例のミノックス写真展に行く。麹町の英国大使館近くにある日本カメラ博物館の隣、JCIIビル地下1階のJCIIクラブ25で毎年この時期に開催されている。
     
 会員達が大勢手ぐすねを引いて待っている。質問すれば丁寧に答えてくれるし、ミノックスカメラなど出せばみんな寄ってくる。
 
 デジタルカメラ全盛の今、手作り感いっぱいの集まりなのである。もっとも最近は半数の作品が何らかのデジタル処理をしている。やはりプリントは自分で印刷した方が安く済むのだろう。以前はすい星観測で有名な関勉さんのミノックスで撮影した天体写真などというのもあった。

  あまり寄り道しないで帰る。夕方近所のスーパーに買い物に出かける。
             
 フーちゃんが縄張りを偵察していた。

 白黒はおじさんにかまわれていた。赤トラは涼しい所に避難。
 
 ペルシャ風はダンベル猫になっていた。
 
 犬の散歩に思わず身を乗り出す二匹であった。

 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。ゆで卵を2個おみやげにもらった。

 web日記を最近は1週間まとめて書くようになってしまった。余裕がないのが理由だが、どうしても細かい部分は忘れてしまう。もっとこまめに書かなくては。
       

7月2日(土)
休日出勤

 今日も朝から曇り空。月に一回の土曜出勤だ。やはり気合いが入らない。
 
 最近閉店した近所のラーメン屋の看板がなくなっている。記録画像を見ると先月の28日にはまだあった。しかし29日には取り外されていた。28日に撤去されたようだ。どうもここのラーメン屋は長続きしない。

 天気は回復してきて気温が上がる。勤務時間は12時までだがなかなか早くは帰れない。増して通勤時間も含めると後日調整休があっても割に合わない。

 帰宅後、猫の床屋に行く。床屋のおじさんは当たってもコーヒー代にしかならないと言って手堅く馬券を買ったようだが外れた。
 
 ご近所猫くんバテ気味。

 夕方から香典返しを買いに母親を乗せてショッピングモールまで。

 コカコーラCMソング集 Super More/'60〜'90年代を落札する。結構安く落札できた。
         
 北海道帰りのフェリーを予約する。
       

7月1日(金)
7月だ!!
 ついに7月突入。今日も暑い。
 午前中、幼稚園と保育園に出張する。久しぶりに都電に乗る。160円とは安い。
 
 前の勤務先の近くに行く。懐かしい場所だ。近所に通称ロケット公園がある。ロケットの遊具があったはずだがもうない。でも近所ではいまでもロケット公園で通用しているのだろうか。そういえば以前の勤務地にブタ公園とかキンチョール公園などというのもあった。
 
 路地で猫が寝ていた?。まさか行き倒れ?いや寝ているだけだと思う。

 晴れて暑かった。

 仕事が終わったのが20時過ぎ。明日は休みのはずなのだが出勤。それを考えるだけで気が滅入る。