WEB日記ねこれくと

2010年 12月
.. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
..
 


    
             
12月31日(金)
大晦日
 いよいよ2010年も終わりとなってしまった。
 今日はコーヒーメーカーなど小物の掃除をする。

 午後から職場にちょっと出かける。スカイツリーがまた伸びて539mになっていた。塔らしい形になってきた。

  
 全国的の荒れ模様の様相だが東京はよく晴れた大晦日になった。
 帰りに恒例の狸屋で最中を買って帰る。元旦から営業するのだそうだ。

 鏡餅も売っていたが雪だるまのようでかわいい。
 最中をもらい暖簾の向こうで餡を詰めている間しばし待つ。今戸神社の神職姉妹・姉作の王子近辺散策マップをしばらく見ている。

 また来年新年のパーティーにお年賀として持っていくとしよう。
                     
 近所の王子神社も初詣の準備が進んでいた。
           
 今年も東の空を染めながら日は暮れていくのだった。
   
 寅の干支を片付け、卯を出す。干支ごとに分けてあったがネズミが一匹混ざっていた。

 年賀状の画像を1枚追加する。山形張り子の玉乗り兎だ。年賀切手の図案になってもう一巡してしまったのだ。

 西の空では雲が残光に輝いていた。運送屋の猫くん達外で寒そうだ。

 さてまだ年賀状をつくっていない。「本来年賀状は年が明けてから書くものだ」と言い訳をしながら準備を進めるのだった。
 今年も七福神巡りに出かける。でもスタート地点の今戸神社の混み具合が心配だ。

 来年はいい年になってほしいものだ。
        

12月30日(木)
年賀状制作に取りかかる
 太陽が昇ってくる。一日の始まり。しかし起きたのは遅かった。

 雲が多くなってくる。大晦日から元旦は全国的に荒れ模様となるところが多そうだ。
                 
 実家の電池交換を頼まれた時計を届けに行き、植木に肥料をまいてくる。ついでに先日剪定した葉で腐葉土作りに準備もしてくる。日射しも出てきて作業をしていると暑い。鯛の塩焼きをもらって帰る。

 ネットオークションで落札したニコンの中間リング(Kリング)が届いた。昔の製品はこんな中間リングも革製のケースに入っている。
 帰ってから電子レンジまわりや風呂場などの掃除をちょっとやる。今年はこんなところで終わりになりそうだ。

 メロ君の足がおかしい。足を引きずっている。さっきまで何ともなかったのだが。けがをしたかと思ったがけがはない。これは大変、でもすでに病院は閉まっているし、明日から4日間正月休みとなる。しばらくすると普通に歩き始めた。とりあえず大丈夫そうだ。もしかすると捻挫したのか?やはり体重を落とした方がよさそうだ。ちなみにただいまの体重8.3kg。
         
 まだ、年賀状に使う画像を撮影していない。
          
 急いで撮影する。今年は渋江(山形県)の復刻版月山玉兔にしよう。これは以前渋江人形店でのいただきものだ。残念ながら練り物ではなく張り子だがきちんとフェルト(実物はフランネルらしい)の耳も付いている。頼んで作ってもらったようだが、もしかして岩城さんのところで制作したものか?
          

12月29日(水)
ホームページ・ビルダー15を購入する
 今年も残すところあと3日。
 板橋のいっぴんになっている中野製菓のかりんとうを買いに行く。いつも近道しようと思うと迷ってしまうのだ。製造卸元なので一般小売りは週2回しかない。毎回このような野外テントで販売している。今日は今年の販売の最終日になる。

 5袋入りの小箱を発見。いろいろな種類を一袋ずつ詰めてあるようだ。今回はこれを購入。
 途中で三毛猫くんを発見。三色に茶色部分はトラ縞となかなか豪華だ。帰り道でも別のところで目撃。
      
 年末だから掃除をしなければならないというわけではない。しかし普段掃除をしないところにはちょうどいいきっかけとなる。流しの排水溝や換気扇とコンロまわりの掃除をする。
               
 コンロまわりは油でいつも掃除に苦労するところだが昨日買ってきたスプレー式のクリーナーは実によく落ちる。今まで洗剤で磨いても油は乳化するだけでなかなか落ちなかった。これ一発で驚くほどよく落ちる。成分はよくわからないが表示してあるアルカリ成分が効くようだ。プロが水酸化ナトリウムを使うのと同じ効果のようだ。

 中野までちょっと出かける。行くころは雲が多かったが帰るころにはきれいに青空が広がっていた。

 夕方になり池袋まで時計のベルトと電池交換に行く。健康のために歩いていこう。

 運送屋の猫くんも最近は寒いのでガラスの向こうにいることが多い。久しぶりに黒猫くんを見た。黒白と赤トラは狭いところでくっついている。
        
 夕焼けがきれいだ。明日も天気は良さそうだ。そういえば情報通の床屋のおじさんによれば来年ハタスポーツプラザが営業終了するらしい。けっこういろいろな大会会場になっていてボーリングファンには有名らしい。今度きちんと撮影しておかなければ。
 
 池袋まで行ったついでにホームページ・ビルダーの最新版15を購入する。今使っているのが9だからずいぶん前の製品になる。時計もソフトもすべてたまっていたポイントを使い出費0。
    
 本日の夕食はレストランオオタニの塩焼きニンニク載せ。今日で年内の営業は終了ということだ。お世話になりました。
      

12月28日(火)
松飾りを立てる
 朝オークションの送金ついでに年末大決算で預金通帳の記帳に行く。しかし通帳だけもって財布とカードを忘れる。自宅と二往復してしまう。
 途中で猫くんに会う。赤トラがベランダの隙間からのぞいていた。

 田ア病院前の千川上水のフタがアスファルトで覆われていた。となりはちょっと前に駐車場になっていたが、この一画は都の所有で四建が管理しているようだ。

 それにしても大谷口の水道タンクにつながるこの道はなかなか完成しない。


 メロ君に西川の毛布を占領された。昨年も毛だらけにされたので今年は毛布カバーを掛けた。
    
 午後から買い物に出かける。掃除用のクリーナーや松飾りを購入。ついでに以前から注目していたコイルホースも買ってしまった。安かったのでメロ君用にマイクロファイバー毛布も購入。薄いが肌触りがよい。気に入ってくれるだろうか。
 水仙が咲いた。以前実家から何かを移植するときにくっついてきたものだ。
 夕方になり猫の床屋に行く。おじさんは情報通だ。

 暗くなってしまったが松飾りを立てる。いよいよ年も押し詰まってきたという感じだ。でもまだ年賀状ができていない。それでころか来年の干支の郷土玩具の撮影ができていない。また大晦日に印刷となりそうだ。
     

12月27日(月)
タイヤを交換する
 朝から予約を入れていたタイヤ交換に行く。ついでのオイルも交換する。ポイントがたまっていたのでほとんど無料に近い。
    
 とりあえず交換したタイヤは春までお休み。代わり持参したスタッドレスタイヤを履く。昨年購入したときおまけでついてきたものでタイヤのヒゲが残っておりあまり使用していなかったようだ。これで都会の雪なら大丈夫かな。
 実家にタイヤを保管に行く途中水道タンク通り?を通る。大谷口の水道タンクは完成間近だ。もっとも外観だけ元の水道タンクを復元したものではある。
                    
 実家に行ったついでに先日剪定した枝の処理を手伝う。
 ネコ缶を買いに行く。ついでに購入する物の方が多くなってしまう。まぁそれが量販店の作戦なんだろうけれど。
 帰ってくるころにはすっかり陽が西に傾いていた。午後から仕事に出ようかと思っていたが行きそこなってしまった。

 買ってきた大豆と以前生協が勧誘に来たとき置いていったひじき缶でひじき煮をつくる。どちらもドライと書いてある。しかし振ってみると乾燥物ではないようだ。開封すると要するに水煮の水なしだ。缶を比べるとどうも同じところでつくっているようだ。これで3・4日は食べられそうだ。

 メロ君なぜかキャットウォークで寝ている。と思って油断していると脱いだセーターの上に座り込んでいる。油断もすきもない。

 ネットオークションでニコンの中間リングを落札する。中野のカメラ店で中古が出ていたがその半額くらいで落札できた。
       

12月26日(日)
緊急出動
 朝ゆっくりしていると実家から電話がかかってきた。メロ君の足にひもが絡まり大暴れしているのだそうだ。緊急出動する。
 猫のおもちゃのひもが両足に絡まり、おもちゃのねずみも足にしっかり絡みついている。パニックになったようだ。唸って抵抗している。しばらく様子を見て落ち着いてきたところでひもを切って開放。まだ興奮が収まらないようだ。猫の野生の本能が出た。

 行ったついでに縮緬の羽子板をもらう。正月飾りになりそうだ。
    
 今日もよく晴れたが寒い。わが家のイルミネーションを撤去する。また1年間のお休みだ。

 出かけようと思っていたが、今朝の緊急出動で出かけ損なってしまった。そしてまた日が暮れていくのだった。
             
 夕方からまた実家に行く。明日タイヤ交換を行うのでその際に取り付けてもらうスタッドレスタイヤを積み込む。さすがにこのサイズだと4本積み込むと荷室がいっぱいになってしまう。
 夕食を食べてメロ君を回収する。もう普通の猫に戻っていた。
    
       「何ですか???}
    

12月25日(土)
眼底検査に行く
 朝起きるとリビングの湿度が低くて測定不能となっていた。加湿器を出す。
                   
 年に1回の眼底検査に行く。目薬で瞳孔を開かせるので外に出るとまぶしい。今年はサングラスを持っていった。今日もきれいな青空。雲量0!眼底検査にはむかないのだ。

 健康のため歩いていく。地下鉄や私鉄の駅はあるのに、国道沿いにもかかわらず都バスも国際興業バスも走っていない。意外に陸の半孤島なのである。
 途中で猫くんに会う。こちらの動きにもまったく無視で通り過ぎていった。帰りに郵便局に行って昨日受け取り損なったゆうパックを受け取る。しっかりした梱包で思ったより大きい。しまった、車で取りに来るんだった。
      
 新しい古本屋が開店していた。先月開店したのだそうだ。ちょっとのぞいてみると好みの品揃えだ。扱っているのは書籍だけではない。今後の展開が楽しみだ。「赤線跡を歩く」が2冊あったので予備のために安い方を購入。840円也。熊谷であの幻の招き猫を捜すきっかけになった本だ。今日は目の具合がよくないのでまた今度じっくり見に来るとしよう。
           
 商店街の途中に東京都板橋都税事務所がある。この場所にかつて映画館があったことを知る人も少なくなってきただろう。

 帰宅して荷物を開ける。丁寧な梱包だ。こんなところにオークション出品者の誠意が表れる。品物の状態も予想していたよりいい。梨地仕上げの金属部分も痛みや汚れがない。またこれで遊べそうだ。

 今年のレストランオオタニのクリスマスツリーは曜日の関係で26日日曜まで点灯するのだそうだ。そこで今日もソフトフォーカスレンズを取り出してきた撮影してみた。中央がキャノンのソフトフォーカス。左右がペンタックス67のソフトフォーカスレンズ。いずれもレンズマウントコンバータを使ってニコンのボディで撮影している。一眼レフだからファインダーで確認できるはずだが、撮影すると見た目以上ににふわっとした感じに写る。

 24・25日はスカイツリーのクリスマス点灯ということなので行ってみた。点灯といっても作業用の灯りをつけるのであって、以前のテスト点灯とは異なる。
          
 先日購入した18ー35mmレンズのテストも兼ねている。18mmで撮影してもけっこうぎりぎりだ。完成するとあと100m高くなるのでこの場所からではちょっと厳しいかもしれない。やはり対角魚眼の出番か。
    
 自転車の地元からカップルまで京成橋の上はにぎわっていた。

 本日もデブくん目撃。しかし先客に占領されていた。
     

12月24日(金)
クリスマスイブ、スカイツリー輝く
 今日も朝から青空が広がっている。大潮に近いのか隅田川の水位が高い。

 西の空に少し欠け始めた月が青空の中に残っていた。
     
 実質的に今日が仕事納めになってしまう。そうは言ってもまだ来週も仕事はある。今日は定時で早く帰るはずだったがまたもや突発の仕事で帰り損なう。

 風が強くて寒い。隅田川の水面はさざ波が立って地上のあかりを反射している。今日と明日はスカイツリーの特別照明でいつもより全体像がよく見える。明日見に行くことにしよう。

 そろそろ荷物が届くだろう時間ではあったが、夕食の買い出しに行く。寒空の中デブくんがいた。デブくんタッチ!。
                    
 ちょっと買い物に行っている間に荷物が届いて不在通知が入っていた。
     

12月23日(木)
祝日(天皇誕生日)は青空
 朝からきれいな青空が広がる。父親を迎えに行く。露光オーバーでスカイツリーがやせて写ってしまった。

 今日は空気が澄んでいて富士山がよく見える。手持ちでガラス越しの撮影だが、ガラス無しで撮ればもっとスッキリした画像になるだろう。

 とにかく抜けるような青空がきれいだ。でも風があるのでちょっと寒い。
     

 買っておいた完熟牛糞を庭に入れる。ナナズオウもほとんど葉を落としてしまった。

 久しぶりに近所のペットショップを除く。メインクーンがいた。片手で持てる大きさだがやがてメロ君のように抱えるほどの大きさになるのだろう。
 近所の猫くんはフーちゃん達のテリトリーに進入していた。
                 
 鏡餅を買いに行く。ついでにケーキカップも買う。また週末にケーキを焼くことにしよう。
 一日上空には雲がかからず太陽は西の空に姿を消した。

 本日の夕食レストランオオタニのシチューパスタ入り。今年はシチューが好評で昨年の2倍以上仕込んでいるのだが品切れ気味なのだそうだ。

 もうすぐわが家のイルミネーションも終了なので、ニコンのDCレンズでイルミネーションを撮影してみた。画像を小さくしているのでわかりにくいがなかなかおもしろいにじみだ。下の中央が焦点のあった状態。

 部分的に拡大するとこんな感じ。
    
 早速レストランオオタニのクリスマスツリーを撮影に行った。単焦点なので構図が難しい。自分で前後動かないといけないのだがズームになれてしまうと動くのが面倒になってしまう。まさにズームレンズの功罪だ。
    
 やはり小さな画像にしてしまうとふわっとした感じが出にくい。どちらかというと接近戦に向いていそうだ。このクリスマスツリーの全体像撮影にはやはりペンタックスかキャノンのソフトフォーカスレンズの方が向いていそうだ。
     

12月22日(水)
残業で疲れた身体をゆず湯で癒す
 朝からフーちゃん目撃。今日はいい日かな?
     
 今日もカモの群れが隅田川の静かな水面を泳いでいる。

 朝は雲が多いが晴れてくるという予報。

 天気予報通り急速に晴れ間が広がってくる。気温も上がり暖かくなってくる。

 フーちゃんにあったので今日は運がいい日かと思ったら残業で職場を出るのが21時30分ころになってしまった。
      
 外にはまぶしいばかりに輝く月が夜空にあった。一日天気がずれていれば見事な皆既月食を見られたのだが。
 スカイツリーの工事が急ピッチで進んでいるのだろうか。いたるところであかりがついている。
          
 今日は冬至。ゆず湯にはいる。
   
 明日は休みだ。
          

12月21日(火)
皆既月食見えず
 きれいな朝焼け。これからの天気を暗示しているようだ。
  
 スカイツリーも朝焼けの中にシルエットを落としている。隅田川の川面をカモの群れが気持ちよさそうに泳いでいる。

 天気予報通り天気が急速に悪化してくる。しかし雨は落ちてこない。もしかして雲の切れ間や薄雲を通してと考えたが、追い打ちを掛けるように残業が長引き晴れていても後半しか見られなかった。結局今年最後の月食は東京では見ることができなかった。
     
 この雲の上では月が隠されているはずなのだが。
                    
 やがて雨が落ちてきて、本格的な降りとなってきた。
        

12月20日(月)
明日の皆既月食は・・・
 板橋のダイハツの営業所があった場所が完全に更地となっていた。
       
 隅田川の公園工事もだんだん終盤に入ってきた。

 朝から雲が多い。さあ、今週を乗り切ればほぼ仕事納めだ。

 帰るころには十四夜の月が隅田川に揺れていた。
     
 帰りに眼科に行く。定期検査の視野検査をおこなう。異常なし。来週にでも今度は眼底検査だ。
 西から気圧の谷が近づいており、明日の皆既月食は絶望的だ。
     

12月19日(日)
羽子板市行きそこなう
 朝スカイツリーの撮影に行くつもりで、目覚まし時計で起きたが寒いので行かなかった。
 昨晩はファンヒーターを入れたのに朝にはここまで室温が下がっていた。
     
 来春車検なので減ったタイヤの交換の偵察に行く。朝早い時間だったが、時間だったが駐車場にはいるのに並んでいる。どうもみんな早い時間の作業をねらってきているようだ。
 とにかくサイズがあまりないタイヤだ。見積もりを出してもらうとけっこういい値段になってしまう。しかし持っていった会員のダイレクトメールがあると20%割引ということでかなり安くなった。ブリジストンのタイヤで来週作業をしてもらうことにする。

 予報より早い時間に雲が広がってきたが、午前中撮影に出かけることにする。
 ずいぶん大きくなってきた。今日は接近撮影は休みに入ってゆっくりしたら撮りに行くことにしよう。
    
 定点で撮影中カメラを支えるため街灯にカメラを押しつけて撮影していたら、上に停まっていたハトの爆弾の直撃を受けた。
     
 頭の上に落ちなかったのはせめてもの幸いだが、ダウンジャケットやバックが汚れた。一気に羽子板市に行く気が失せた。そのまま帰宅してダウンジャケットを洗濯する。

 白山通りと不忍通りの交差点にあったみずほ銀行の入ったビルがなくなった。以前の写真を見ると三階建ての白いビルだった。この場所で3階建てはやはり経済効果を考えても効率が悪いのだろう。何が立つのだろうか。
                 
 夕方になると怪しい雲が広がってきた。
    
 近所の猫くんはさすがに寒いので室内でお食事中。もう一匹は睡眠中。

 ネットオークションでベローズを落札する。古い製品ではあるが、アオリなどができるニコンの定評のあるタイプのベローズだ。今までの落札価格に比べると安価で落札できた。
                         
 弟が来ているというので実家に食事に行く。帰りに父親を送っていく。
 
 月が薄雲の中に輝いている。明後日は皆既月食がある。今晩は下り坂だ。明後日の天気はどうなるだろうか。
        

12月18日(土)
咳がひどいので家にいる
 今日もきれいに晴れ上がった。洗濯日和。しかし風邪の具合はよくない。休みで声を出さなかったのがせめての救いだ。もし平日で声を出していたら声がつぶれていたかもしれない。それでも咳が出る。
 浅草の羽子板市や平和島の骨董市に行きたかったが家で静かにしている。

 夕方もう月が登ってきている。これとスカイツリーを撮りたかった。明日具合がよければ行ってみよう。

 本日の夕食は咳が少し止まったのでレストランオオタニの揚げハンバーグ。

 帰る途中で猫を見に行く。デブくんがいた。タッチ! 突然身を乗り出す。散歩の犬が横を通過したのだ。いつまでも後を目で追うデブくん。でも昨今の犬は小さくてひ弱なのでデブくんの方がけんかは強そうだ。
      
 本日も週末恒例となってしまったバナナケーキを焼く。今回はマフィンカップに4個。

 障子の穴を補修する。メロ君が開けた穴だ。その障子に映る影が幻想的だ。人口光ではぼやけるが、朝日のような平行光線だともっとクッキリ影が映る。

 2週間後は元旦だ。                      
        

12月17日(金)
霜柱立つ
 風邪でのどをやられた。咳が止まらない。気管が炎症を起こしているようだ。風邪の末期にいつも起こる症状だ。咳が完全になくなるまでいつも2週間くらいかかる。


 スカイツリーから何か突起物が出ているのが見える。ゲイン塔の引き上げが始まったようだ。あとで調べてみたら昨日の昼間に少しずつ上昇させたようだ。

 カモが気持ちよさそうに隅田川の川面を泳いでいる。水面に映る青空がきれいだ。川岸の欄干が水面におもしろい幾何学模様をつくっている。

 今朝は冷え込んだ。今シーズン一番の冷え込みのようだ。この冷え込みで霜柱がきれいに立っている。
      
 今日も忙しかった。とりあえず午後からのイベントは無事終了。

 今日は職場の忘年会だったが咳がひどいのでパスする。

 早めに帰宅する。夕焼けがきれいだ。月がきれいに見えている。咳がひどいががひどいが、熱が出なければこの休み中に浅草の羽子板市と月とスカイツリーの撮影に行きたい。
    
 持ち上がった先端部分もライトが付いている。
     
 最近は自然光での撮影が多かったが、久しぶりにデブくんのストロボ撮影。

 ピンクの首輪をしている。以前は青だった気がするが。以前の画像を見たらやはり青だった。新しい首輪を買ってもらったんだ。でもデブなので一番伸ばした状態にしてあった。

 ネットオークションでねらっていた顕微鏡の対物レンズを落札し損なう。よく顕微鏡パーツを出す出品者なのでこれからも気長に捜すことにしよう。
    

12月16日(木)
東京冷え込む
 サザンカが満開に近くなった。つぼみはまだあるのでまだしばらくは楽しめそうだ。
      
 雲が多く気温が上がらない。寒い。

 とにかく寒い一日だった。最高気温も7℃台だった。
             
 今日の冷え込みで帰宅すると閉め切った室内でも12℃台になっていた。

 完全に風邪の症状だ。しかし明日は仕事を休める状態ではない。熱が出なければ何とかなる。
    

12月15日(水)
冬至まで一週間
 あと一週間で冬至となる。日の出も遅くなった。定時に起きても金星がよく見えている。

 今日も朝からよく晴れて青空が広がっている。しかし低空の透明度は冬にしては今ひとつで富士山もすっきり感はない。
     
 確か隅田川沿いの公園工事も先週末に街灯工事をしたのでだんだん公園の雰囲気が出てきた。

 落ち葉を踏みしめながら出勤する。今年もあと半月だ。
 朝は晴れていてもだんだん雲が多くなる。
    
           
 先日入札したカルメン・マキのCDを落札する。送料込みでこの価格なら納得。

 どうものどの様子がおかしい。風邪をひいたようだ。仕事柄声を出すのでだいたいのどをやられる。
       

12月14日(火)
今日も寒かった
 今日は朝から雨模様。しかし出勤時間にはカサが必要ないほどの降りになっていた。天気は回復傾向にあるようだ。

 残念ながら途中で電池切れのためデジカメでの記録写真はここまで。

 いよいよスカイツリーが成長を始めたようだ。ネットによればわずかではあるが高さが高くなっている。

 今日は予報ではもう少し気温が上がるはずだったが、思ったほど上がらなく肌寒かった。


 ネットオークションでカルメン・マキの参加しているLPを落札する。もう30年以上前の作品で参加ミュージシャンはみんな若かった。
   

12月13日(月)
最高気温10℃に届かず
 今日は寒かった。最高気温が10℃に届かず真冬並みの寒さとなってしまった。金沢橋のサクラも寒そうだ。
      
 今日から昨日引っ張り出してきたコーデュロイシャツとスラックスを着る。これで服装もずいぶん暖かくなった。

 帰宅するころは雨はほとんど上がったが路面も濡れ寒々としていた。
                    
 バナナが熟してきたので急きょバナナケーキにしてしまう。普段なら週末にやるのだが。

 朝も寒そうだ。低い雲に都会の光が反射して空が明るい。


 以前から手に入れようと思っていたカルメン・マキのCDが安く出ていたので入札する。
     

12月12日(日)
やっと衣類を入れ替える
 朝は青空。洗濯日和。だんだん雲が出てくる。夕方あたりになるとかなり雲が多くなってきた。

 ケヤキの向こうのマンションがよく見える季節になった。

 今年は暖かいので遅くなっていた衣類の入れ替えをおこなう。やっとコーデュロイシャツやスラックスを出す。明日は最高気温が10℃を下回りそうなので早速出番となりそうだ。

 まだ残っていた半袖や薄手の長袖、タオルハンカチも圧縮を掛けてクローゼットボックスに仕舞った。これでクローゼットが少しスッキリした。

 その間メロ君ベットの主となる。
   
 先週買ってきた足跡スリッパを使う。でも長く使ってきた薄いスリッパも何となく愛着がある。
                      
 ねこれくとの更新に取りかかる。なかなかはかどらない。
 夕方になり実家で夕食。メロ君またレンタルする。父親を送っていく。

 蛍光灯が切れたというので再度交換に行く。
    

12月11日(土)
交換レンズを買いに行く
 金星が東の空に登ってきた。
    
 午前中父親を送っていき、ついでに実家の植木の剪定をする。かなり刈り込んだ。

 午後から銀座に交換レンズを買いに行く。途中でこの間の猫くんに会う。やはり警戒心が強い。しかしいい毛並みと柄をしている。
                  
 銀座教会の十字架の上に月が見えている。る。すかさずカメラで記録。
    
 出発が遅かったので目的だけ果たして帰る。帰り道の自宅近くで猫くんに会う。初めての猫だ。首輪をしているメス猫だ。これも毛並みはいい。ひじょうに人慣れしていて寄ってきて愛想を振りまいている。また幸町猫が増えた。

 さて今日仕入れてきたのは広角系のズームレンズだ。単焦点の超広角レンズを捜していたが、なかなか手頃な物がないので18ー35mmのこのレンズにした。暗いレンズだが軽いし価格もひじょうにリーズナブルで値頃感がある。しかもあまり使用した様子がない。これでスカイツリーの撮影もしやすくなる。
       
 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。宴会が2つ入っているということでマネージャーも奥の厨房に入ったままで大忙しだ。

 毛布を出して使える体制になる。しかし今年は今のところ暖かい。まだストーブも毛布も使っていない。
       

12月10日(金)
ガスファンヒーター試し炊き
 昨日見たサザンカを朝撮影する。
     
 センリョウも見事に色づいた。ハナズオウは葉が茶色くなりかけ落葉間近かだ。

 今日は富士山もスッキリ見えている。街路樹のクリの木が剪定されていた。昨日気がつかなかった。

 今日も午後から忙しかった。でもやっと忙しかった一週間を乗り切りあと2週間頑張れば年末に向かってまっしぐらだ。
 しかし来春職場が移転するので、今年の冬は準備に追われそうだ。
     
 帰り際に予定外の仕事が入り、意外に出るのが遅くなってしまった。
 隅田川の静かな川面に月が映っていた。

 近所の猫くんは最近お気に入りの小さなかごに入って寝ていることが多い。
                  
 明日は暖かくなるという予報だが、その先はまた寒くなりそうだ。ガスファンヒーターをセッティングする。試し焚きOK。これでいつでも使える。
   

12月9日(木)
サザンカが咲いていた
 気温が下がってくる。そろそろガスファンヒーターと毛布の準備をしなければならない。
    
 今日の富士山はちょっと見えづらい。スズカケも日当たりによってはまだかなり葉の残っている木もある。

 今日も午後は忙しかった。しかしあと明日一日で終わりだ。
 今日も気温が上がらず寒かった。

 今日も隅田川の水面は静かだ。地球照がきれいに見えている。

 本日のフーちゃん。やはりなかなかじっとしててくれない。

 庭のサザンカが咲いていた。毎日バタバタしていたので咲き始めたのに気がつかなかった。今年は昨年より花の数が多そうだ。
             
 アッ!またメロ君がセーターの上に座っている。やはり猫は何かの上に座る気高い動物なのだ。
   

12月8日(水)
シリコンプロテクター届く
 頭の上は雲に覆われている。西の空は雲が切れて青空が見えている。

 富士山がよく見えている。これからの季節もっと見事な富士山を見かける日が多くなってくるはずだ。

 今日も午後は忙しかった。
 帰るころは風が強くなって、川面の反射光もさざ波の中に揺れていた。
        

 ネットオークションで手に入れたシリコンプロテクターと液晶保護シートが届いていた。プロテクターは電池交換には不便だが山などにカメラを持っていくときには威力を発揮しそうだ。

 今日は気温が上がらず寒かった。
        

12月7日(火)
「あかつき」金星周回軌道に入れず

 金沢橋のサクラも葉をすべて落としてしまった。あと4ヶ月足らずでまたこの橋の上は花見客でにぎわうだろう。それまでは桜もちょっと休眠してエネルギー充電。
      
 職場近くの桜並木もすっかり葉を落とした。スカイツリーは朝靄にかすんでいる。
    

 朝とは違いスカイツリーのあかりがよく見える。空は雲が多く風がちょっと冷たい。


 自宅近くの商店街も歳末の飾りとクリスマスイルミネーションが混在している。
         

 日本の金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入失敗する。搭載されているプレートに名前やメッセージが載っている。6年後に再度投入予定というが「はやぶさ」同様成功して欲しいものだ。
      

12月6日(月)

 また一週間が始まった。今週は午後が忙しい。何とか風邪をひかずに乗り切らなければ。

 朝から雲が多く、その切れ間からわずかに青空が顔を出している。
    
 職場近くの桜並木もほとんど葉を落としてしまった。

 帰るころには朝はきれいになっていた歩道にクリやスズカケの葉が風に吹き集められて山になっていた。
                  
 昨日取り付けたイルミネーションで今年のわが家の庭先は華やかになった。
    
       

12月5日(日)
ノラくん訃報削除する
 となりの公園のケヤキも先日の冬の嵐で残りの葉が少なくなってきた。今年も向こうのマンションが見えてきた。

 なかなかHPの更新ができない。
 パソコンに向かっているとすぐメロ君がキーボードとモニターの間に割り込んでくる。たまにいないと思うと同じ部屋の中でカーテンの向こうで日向ぼっこをしている。

 昨日買ってきた追加のイルミネーションを設置する。今年は合計500球ほどの追加で昨年よりかなりパワーアップした。

 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー+バジルパン。コーヒーゼリーをごちそうになった。

 8ヶ月以上にわたってトップページに掲載していたノラくんの訃報を削除した。せっかくなのでそのままノラくんファン倶楽部に保存する。これからもノラくんの情報に行きやすくするようにトップページから「ノラくんファン倶楽部」に直にリンクを張る。
       

12月4日(土)
銀座に佐山さんの個展を見に行く
 今日も朝からメロ君くっついてくる。かわいいのだが作業にはじゃまだ。

 昼過ぎから佐山さんの個展に行く。千川駅に行く途中でまた散策。
 フーちゃん定位置。昼間のフーちゃんは精悍な感じだ。それでもフーちゃんは赤い鈴をつけた女の子なのだ。

 ボックスの中の主は入ったまま出てこない。白黒は毛布の上で外の監視。

 新種を見つけた。毛並みがいいので飼い猫だろうか?初めての者には警戒心を見せる。威嚇のポーズ、猫の本性が見えた。

 猫小屋虫干し中。
       
  最近は12月恒例の銀座ボザールミューでの佐山さんの個展を見ないと年が越せなくなってきた。酉の市や羽子板市と同じような位置づけになってきた。
 今回の「うちの猫」は4点ほど。陶芸作品がかなり増えた。小さなコケ玉を入れた器が人気だ。再度前回制作依頼した作品の確認をとる。これができあがったらいよいよ「うちの猫」の依頼をしようか。その前にいいポーズの写真を撮っておく必要がある。

 墨絵のカレンダー「猫景色」を買う。手作りだそうだ。話しを聞くとなるほど。以前のような大判のカレンダーをつくらないのかうかがうと、郵送の点でたいへんなのでやめてしまったのだそうだ。残念。
            
 近くのプランタン銀座ではやはりこの時期猫展をやっている。ネコグッズが中心なのであまり行ったことがないのだが今回で38回目なのだそうだ。佐山さんの作品もあるというのでのぞきに行ってみた。「猫コマ送り〜あくび編」が展示販売されていた。サイズダウンされ6コマに縮小されたバージョンも販売されていた。家で飾るにはこちらの方がサイズ的にも手頃だ。
 となりの販売店の肩から声を掛けられた。どうもボザールミューの関係者のようだ。

 銀座・有楽町といえば有楽町西武百貨店が12月25日で閉店する。人通りは多く、高級店や量販店が進出している立地ではあるが、販売戦略上デパートの立場は難しくなっているのだろう。

 行ったついでにレモン社にカメラを見に行く。交換レンズに手頃な物を見つけた。商品ランクAで元箱やケースまでそろった美品だ。安くてフードだけあればいいのだが。

 秋葉原でちょっと降りてイルミネーションの追加を買いに行く。季節柄けっこう売れて少なくなっていた。在庫があったのは白・赤・黄の単色のみ。混合色は来週あたり入荷するらしい。仕方がないので白と赤を購入する。ついでにテーブルタップなど電気関係品も購入。
                         
 池袋で古本屋に寄る。「新吉原史考」を購入。在庫一掃セールで大幅割引をしているが、残念ながら1割引。でも入荷してから何回か値引きして今の価格になったようだ。一般的な中古相場よりはかなり安い。この本は1960年に台東区役所が台東叢書の一環として最初に出した書籍のようだ。役所が出しているので内容は無難な内容ではあるが、風俗・文化としての新吉原の明治初期ころまでの内容を扱っている。昭和のことは扱っていないが資料としては使えるだろう。
      
 実家に食事に行く。川越街道沿いのイチョウも落葉が迫ってきた。
           

12月3日(金)
冬の嵐
 朝から低気圧の通過に伴う冬の嵐。通勤時間と風雨の強い時間が重なる。出勤途中でマンホールのフタから水が噴き出しているのを見る。竜巻が発生した所もあるようだし、死者も出ているようだ。
 職場に着くころにはちょっと風雨も収まってきた。職場には水はけのいい場所に水たまりができていた。ちょっと前まで大雨だったそうだ。

 天気は急速に回復して青空が見えてくる。天気予報通り気温はぐんぐん上昇。23℃を超えてしまった。まさに冬の嵐だった。
 天気は回復したものの風は強い。帰るころでも風速10m前後の風が吹いていた。

 実家からハムが届いた。
 いっしょに先日落札したデジカメも届いた。状態はいい。今までの茶色と違ってブルーでおしゃれだ。取扱説明書とUSBコードがないことに気づく。急いで連絡を入れるとすぐ対応してくれた。そういったところに出品者の誠意が見られる。ネットオークションや通販は顔の見えない相手と取引するだけに信頼性がいちばん大切だ。
                
 ネットオークションを見ていたらμ720SW用のシリコンプロテクターとやはりμシリーズの他機種用の液晶保護シートが安く出ていた。どちらも調べてみたら適合しそうなので入札する。あまり手を出しそうな人はいないだろうな。スタート価格で落札する。両方併せて730円のお買い上げ。

 デブくんが風呂に行く人にかまわれていた。そのあとを待ってデブくんタッチ。なかなかじっとしていてくれないのでストロボ無しの撮影は難しい。

     
 今週もバナナケーキを焼く。バターと砂糖はちょっぴり控えめ。


 またまた寝たのか寝なかったのかわからないような生活になってしまった。寝ようとすると東の空に金星が明るく輝いていた。金星の右上に光っている星は何だろう。
              





12月2日(木)
落ち葉を踏みしめ出勤
 朝は天気がいいのだが、だんだん崩れてくるという予報だ。
 青空の中クリやスズカケが茶色くなり落ち葉を積もらせている。落ち葉の上をカサカサカサ音を立てて踏みしめ出勤する。

 本日から来週末まで午後仕事で忙しくなる。
 天気予報通り天気がだんだん怪しくなってくる。
                  
 夜になり雨が降り出す。だんだん雨が強くなってくる。明日はかなり荒れそうだ。
        

12月1日(水)
スカイツリー500m突破
 ついに12月突入。今年も残すところ1ヶ月となってしまった。今日も朝から雲が多い。

     
 隅田川にカモが遊ぶ姿アリ。スカイツリーがかすんで見えている。スカイツリー497m最後の姿。

 公園整備は次の段階に入った。工期は来年の1月20日まで。植樹は終わったようであとは公園の道路や芝生?の整備を行うようだ。
    
 今日も忙しかった。疲れた。今日はみんなで定時に帰る。夕焼けがきれいだ。でも明日から天気が崩れてくるようだ。

 スカイツリーが見えている。ついに500mを突破して511mになった。先日の休みに撮影に行ったのは正解だった。
         
 デブくん今夜も町内を監視している。
        
 ネットオークションで中古のコンパクトデジカメを落札する。故障したオリンパスの代替え品だ。