WEB日記ねこれくと

2010年 6月
.. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
.. .. ..
 

    
             
6月30日(水)
今年も広場に七夕飾り
 今日も朝から雲が多い。スカイツリーも展望台が低い雨雲に隠れている。

 今日で6月も終わり。明日から7月で七夕も近い。職場近くの団地広場には少し前から今年も七夕飾りが立っている。5月の鯉のぼりの群遊ほどの派手さはないが、こちらも広場の風物詩だ。
 天気は回復気味だが雲は多い。

 今年もムクドリが大挙してやってきた。とにかく朝夕はうるさいし、気をつけないと爆弾の被害に遭う。においや鳥のフンもかなりのものだ。鳥インフルエンザが発生したらちょっと心配だ。
 
 猫見つけた!
   

6月29日(火)
まとわりつく暑さ
 金沢橋のサクラもしっとりというよりじっとりといった感じだ。
       
 朝から曇りでまとわりつくような暑さと湿気だ。

 画像を見ただけでもじっとり感が伝わるようだ。



6月28日(月)
突然の雨
 6月も終わりに近づいてきた。例年ならそろそろ梅雨の末期にさしかかる。
 不安定な天気で急に強い雨に見舞われた。かなり局地的なようだ。画像はピントが悪いのではなく、強い雨が写り白くなっているのだ。
           
 帰るころになると雨雲は通過した。スカイツリーはかすかに見えている。

 今日は真夏日になり蒸し暑い一日だった。
      

6月27日(日)
スカイツリーを見に行く
 スカイツリーの定点撮影に行く。
 入谷の交差点では7月3日から始まる朝顔まつりの準備が進められていた。今年は曜日がいいので行けそうだ。(7月6日からの勘違いでした)

 スカイツリーはこの交差点でもよく見える。

 今戸神社前に車を駐めて参拝。おじさんが御輿庫前で茅ノ輪を作っている。何か神事があるのだろうか。
 今日は人出は早い時刻にもかかわらず多いが、拝殿前は空いている。

 絵馬掛けがまたまた大増設。それに伴い、社務所脇にあったものは撤去された。

 まるでホタテの養殖のようになってしまった。

 こんなところにも絵馬掛けがつくられた。

 さて目的のスカイツリーだが最近は400mを目前に成長していない。しかしこの1ヶ月で展望台の形が見えてきた。

 今は展望台つくりに専念しているようだ。1ヶ月前の画像と比べると展望台の建設の進み具合がわかる。
    
 隠れた中心部分の中では先端部つくられているはずだ。これが一気に引き上げられるとまた高さが一挙に増えるに違いない。
 出発した時刻が早かったので、昼過ぎには帰宅した。

 一階の和室も蒸し暑いため、入り口にカーテンを下げエアコンを入れる。
 近所のコジマでネコ缶2箱買う。

 本日の夕食はレストランオオタニの和牛ステーキ+マスカットゼリー。


6月26日(土)
万世橋駅の亡霊
 朝食前にテーブルの下にメロ君の吐いた毛玉を見つけてしまった。

 先日取り外したリビングのシーリングライトの電球色蛍光管を和室に導入する。。すべて替えたら赤くなりすぎたので、昼色光と電球色のハイブリッド光にした。

 ミノックス写真展を見に行く。今回は公共交通機関で行くことにする。有楽町線の麹町で降りるので千川駅からは一本だ。

 途中の千川でガレージ猫を見つける。

 会場に到着。???何か変だ。やってしもうた。1週間間違えていた。今週は佐山さんの個展、来週はミノックス展と先週から思いこんでいた。思いこんでいたのでネット検索で最寄り駅を探したときも気がつかなかった。となりのカメラ博物館を見ていこうと思ったら運悪くこちらも展示入れ替えで休館中だった。

 仕方がないので古本屋街に行くことにする。歩いていこう。

 千鳥ヶ淵緑道を歩く。初めて歩く。暑い。季節がよければ、絶好の散歩道なのだが。

 神保町を散策して秋葉原に向かう。
 ついに交通博物館の建物がなくなった。寂しいかぎりだ。

 隙間からのぞくと階段が見える。どうもホームに続く階段のようだ。
          
 2006年に撮影した写真を捜すと中央休憩所に使われていた部分のようだ。改集札口正面の中央階段のようだ。床や壁が剥がされスケルトン構造になりかつての煉瓦壁や階段が姿を現した。

 何十年ぶりに亡霊のように姿を現した、旧万世橋駅のつくりは見ておく必要がある。休みの日は入り口も閉まっているので脚立を持って行かないとフェンスの向こうを自由な方向から見ることはできない。でも見ておいて損はないだろう。この階段の左側にはホームに向かう上り階段があるはずだ。
                  

 秋葉原到着。結局麹町から秋葉原まで歩いてしまった。立候補者が演説をしている。あの有名な発明家だ。
 カードリーダーを入手。

 夕方に買い物に出かける。ペットフードを2箱買う。
 傘は必要ないが、時々雨粒が落ちてくる。今日の部分月食は絶望的だ。


6月25日(金)
またもや真夏日
 東京は毎日蒸し暑い。いかにも梅雨といったジメジメ感だが雨は少ない。西日本では災害が出るほどの多雨ということだが、今年の梅雨は雨の片寄りが大きい。

 また一週間が過ぎていった。
      
 蒸し暑い。今日は真夏日となった。

 昨日公示された参議院選のポスターが貼られている。昔には戻れないし、このままでは不安要素も多い。今回は選択に迷うところだ。

 本日のデブくん。もちろん夜です。
    

6月24日(木)
参議院選公示
 今日も晴れて蒸し暑かった。
 やはり夏場の湿度の高い季節は透明度が悪いのでスカイツリーもこの程度見えれば上々のようだ。


 参議院選挙が公示された。7月11日の投票だ。
     

6月23日(水)
夕焼けを見る
 蒸し暑い。職場のエアコンがくさい。フィルターを点検し、洗うがこれが原因ではなさそうだ。
 保険屋と話しをする。ガン保険の見直しについての確認だ。保証が重複している部分の見直しと年齢に伴う今後の保険料上昇分の対策についてだ。生命保険もそろそろ見直しが必要かもしれない。

 日中は雲も多く風もあったが、夕方から雲の切れ間も見られ、きれいな夕焼けを見ることができた。

 明日は天気も回復し、気温も上がりそうだ。

             
 裏の保育園の園庭にプールが設置された。昨日設置されたようだ。日よけがすでに張られていたので設置ももう間近という段階だった。夏近し。
      

6月22日(火)
夕日を見る
 今日も蒸し暑い。
 帰りがけがけ薄雲の中に月が見えている。そうだ、もうすぐあの皆既日食から1年がたつのだ。

 今日はちょっと違うポイントからスカイツリーを眺める。やはりいつもの定位置が眺めやすい。

 夕日が沈んでいく。きれいだ。これから夏に向かうのに昼間の長さはどんどん短くなる。
    
 帰りに池袋の謎の電柱を数えてみる。9本残っているようだ。すべて現役。
                      
 一定の区間のしかも片側だけにしか残っていない。気になる電柱だ。
     

6月21日(月)
メロ君くつろぐ
 今日は夏至だ。晴れれば日射しも強いはずだが、今日の天気では実感がない。
 隅田川沿いの堤防法面もその後芝生養生がおこなわれず、どんどん草が生長してきた。
   
 今日のスカイツリーはこの時期にしてはよく見えている。まだ400mは越えないのだろうか?
        
 メロ君ベランダでくつろぐ。アッという間に網戸を開けて出てしまう。転落さえしなければいいのだが。

 デブくん入り口で開けてもらうのを待っている。
 今日はスーパーの買い物で千円札一枚でかなりの成果があった。
      

6月20日(日)
シーリングライトを交換する
 今日も真夏日にはならなかったが、蒸し暑かった。
 防湿庫の試運転を昨晩からしているが順調に湿度は下がっている。しかし扉を開けると湿度が上がるのが早い。ものを取り出していると湿度は元に戻ると考えた方がよさそうだ。

 昨日リビングの灯りがスイッチを入れたとたんピカッと光って点かなくなった。豆球は点灯するが
3本の蛍光灯はまったく点く気配がない。どうも安定器あたりがやられたのだろうか。直りそうもないので新しく買い換えることにした。

 別件でホームセンターに行く用があったので捜すと手頃なものがあり即購入。
        
 蛍光管もスリムタイプだ。点灯するとあまり電球色に見えない。間違ったかと思い、調べてみたが電球色に間違いない。しばらく点灯しているとだんだん電球色らしくなってきた。目の錯覚なのか別に原因があるのかわからない。リモコンがあるのは便利だが、調光で明かりを落としても壁スイッチで点灯するとまた元に戻ってしまうのは不便だ。今までの手動切り替えのものは壁スイッチで元の明るさを復元できたのに。

 実家からメロ君を回収。


6月19日(土)
マーキュリー像を見る
 和室の壁掛けテレビはポニョポニョ動いて不安定だったが、以前買っておいた中空壁用のアンカーを5本埋め込みしっかり固定した。これで安定も見栄えもよくなった。

 佐山さんの個展を銀座のボザール・ミューに見に行く。有楽町線で千川駅から直接行くことにする。途中でご近所猫をかまっていくことにする。

 フーちゃんはいつもの台の上で寝ている。運送屋の赤トラは家の前で寝ている。シャム猫くんは砂場この中で踏ん張っていた。

 レモン社の中古カメラを見ていく。いつ見ても目の毒だ。
 佐山さんの今回の個展は定番になったうちの猫展♯8と最近はじめたという陶製作品だ。
   
 ビルの前にはいつもの猫くんが寝ている。
         
 もう一匹始めてみる三毛くんがいる。ちょうどそば屋の中から出てきたところだった。

 そば屋とボザール・ミューでエサをもらっているようだ。この猫くん達は避妊手術も受け、地域猫として暮らしている。

 今回もみんな「うちの猫」していた。次あたりにはメロ君を頼もうかな。
 自宅に窯をつくったということだが、佐山さんにうかがうと小型の電気窯で家庭用の電源で電子レンジ感覚で使用できるのだそうだ。
 今回は「からくり1号」を注文した。以前作ってもらったのだが、プレゼントしてしまったため、人手に渡っている。メロ君風の猫であとはお任せ。一部陶製になるかもしれない。楽しみに待とう。

 帰りに手元にあったパスネットを払い戻す。丸ノ内線の池袋の駅事務所に行く。以前はよく通っていたが、最近は利用しなくなった通路だ。
 事務所から出ると改札付近に以前地上にあったマーキュリー像があった。こんなところにあったのか。プレートを見ると昭和26年につくられ、営団地下鉄の出入り口に設置されたようだ。作は笠置季男(かさぎ すえお)。1936年のベルリンオリンピックの短距離100mのスタート前の選手の表情をモチーフに製作されたらしい。もしかすると笠置さんはレニー・リーフェンシュタールの民族の祭典や美の祭典の映像で選手の表情を見たのだろうか?

 以前はこの出入り口にもあったはずだ。

 しかし一度見てしまうと、まだパルコ側の出入り口には残っていることに気がついた。普段から目にしていたはずのに、以外に見逃しているのだ。
           

 防湿庫が届く。やはり大きい。常時定位置に置いておくスペースがないので動かし安いようにキャスターの上に載せた。
   
 今日も暑かった。天気もそれほど崩れず、天気がいいのか悪いのかわからない一日は暮れていった。
 本日の夕食はレストランオオタニのヒレカツ。なぜか水ようかんをごちそうになった。
 サッカーワールドカップ、オランダ戦0:1で負ける。

 今日も暑かったが真夏日にはならず。
    

6月18日(金)
カモ親子泳ぐ
 天気今イチ、蒸し暑い。真夏日にはならず。
 カモの親子が隅田川を涼しそうに泳いでいる。
          
 もうすぐ夏至だ。日が長いので、退社時刻が来ても帰るのをためらいつい長居してしまう。
 今週もやっと終わった。
     

6月17日(木)
今日も真夏日
 暑かった。今日も真夏日で昨日よりもさらに気温が上がった。
 午後からボランティアで地域の清掃をおこなう。

 日没が近づいてきたがまだ暑い。川辺でつりをしている人たちは涼しそうだ。

 参議院選挙の準備進む。ポスター掲示板が設置された。
   
 自宅のリビングは30.8℃もあった。もっとも寝室は窓を開けていたにもかかわらずさらに3℃高かった。
            
 梅雨で湿度が高くなってきたので防湿庫をネットで注文する。ちょうど出物があった。165リットルあるので今ある機材は全部入るだろうか。

 本日のフーちゃん。こうしてみるとメタボ猫には見えないのだが。


 残念な情報が入ってきた。オシンコシン館の店長さんからオシンコシン館が休業中なのだそうだ。何でも裏手の町道が5月29日に土砂崩れの危険で売店や駐車場をはじめ、オシンコシンの滝も立ち入り禁止なのだそうだ。復旧のめどは立っていないらしい。今年の夏も訪問する予定だが、これからの観光シーズンを前に一日も早い復旧を願ってやまない。


6月16日(水)
夏日になる
 朝から厚い雲に覆われている。使いツリーも上部は雲の中だ。

 蒸し暑い。晴れ間はほとんどないのに今年2回目の真夏日となってしまった。

 帰宅するころになると強い雨が降ったり、雲間から日が射したり。天気は少しずつ回復方向にあるようだ。明日はいったん天気が回復するも、またあさってからは梅雨空となりそうだ。


6月15日(火)
晴れ間広がる
 今日は朝から青空が広がる。
      
 しかし帰るころになると薄雲が広がり怪しい天気となってくる。スカイツリーもかすんでほとんど見えない。

 明日は天気が悪くなりそうだ。

     
 帰る途中池袋で不思議な電柱を発見した。かなり古そうで何か曰くがありそうな物件だ。鉄製で、表面はさびているが、現役だ。残念ながら表示の札は読み取れなかった。2本残っているようだ。今度じっくり見学に行きたい。
  夜には雨が降り出した。

6月14日(月)
東京梅雨入り
 ついに東京も梅雨入りした。今年は各地一斉に梅雨入りといった様相だ。

 風もあり、川の水が波立って逆流している。

 今年もミノックス写真展の案内状が届いた。6月29日から7月4日までの日程だ。今年も土曜か日曜に顔を出してみることにしよう。
      
 メロ君動物保険会社からFamicaをもらう。小型の迷子札になるカードだ。携帯ストラップにもなる。カードの電話にかけると飼い主に連絡が取れるらしい。

 NHKではやぶさの帰還映像を見たが、本体が分裂する様子は見事だった。
  

6月13日(日)
はやぶさ帰る
 とりあえずテレビを壁に取り付けてみた。まあまあだな。しかし取り付けた板がたわんでポニョポニョしている。壁は石膏ボードなので釘は効かない。かつて石膏ボード用のアンカーを買ったはずなので今度試してみよう。コード類もうまくさばかないと見栄えが悪い。
       
 本日の夕食はレストランオオタニのミックスフライB。
 ついでにコンビニでフェリー代金を送金する。

 今夜、小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた。ネットでライブ中継するというので見ていた。アクセスが多いようでけっこう重い。
 再突入の様子がはっきりわかった。思ったより明るい。もっとも火球のことを思えば、やはりこのくらいの明るさに輝いても不思議ではない。問題は再突入で燃え尽きては仕方がないのだが、無事着地したのだろうか。
                 
 その後、日にちが替わってカプセル発見の一報が入ってきた。
  

6月12日(土)
液晶テレビを買う
 よく晴れる。しかも暑い。
 さすがに猫も日陰に避難。

 そろそろ夏が近づいてきた。わが家のリビングも暑い。もちろん3階の寝室はもっと暑い。そんな夏場の避難場所が今はメロ君の部屋となっている1階の和室だ。
 しかしラジオはあるがテレビがない。冬から壁掛けテレビにするつもりで出物をねらっていた。
 池袋に行くとビックカメラのアウトレット館に新品の東芝の19インチがある。生産終了品だが安ければいい。しかもエコポイント7000点も付いている。ヤマダ電機と行き来して損得を確認。やはりビックの方が徳だ。エコポイントを考えると実質2万を切る。決定した。期待していなかったポイントも8%付いた。現金払いなら12%付いたことになる。この価格で和室にテレビが付けば上々だろう。
          
 さてワイヤーで吊すつもりだったがどうも安定がよくない。対応を考えるまでしばらくテレビは畳の上となってしまった。
       

6月11日(金)
タチアオイ咲きそろう
 金沢橋のサクラの緑がきれいだ。

 通勤途中の道ばたにタチアオイが見事に咲いている。道路拡張に伴い、引っ越しか家屋の後退で残されてしまったものだ。毎年きれいな花を見せてくれる。あと何回この花を見せてくれるのだろうか。

 一日蒸し暑い状態が続く。

 夕方なにやら怪しい雲行き。雨粒が落ちてくる。
 やっと一週間が終わった。しかし仕事をちょっと持ち帰る。

 フェリーの予約状況をチェックする。深夜便はいっぱいだが意外に夕方便は空いているようだ。家族連れには夕方便の方がいいんですがね。でも深夜便は子供が少なく、大人中心なので何となくのんびりできるのです。


6月10日(木)
ツツジ満開
 朝から晴れ間が広がるが、空気の透明度は悪い。やはり冬とはかなり空気感が違う。


 桜並木も緑で覆われ、今はツツジ並木になった。植え込みのツツジが満開を迎え、そろそろ散り際になっている。
      

 帰るころになると少しくもが広がってきた。明日から3日間我社の伝説の雨男が関西に出張する。さて天気はどうなるだろうか。
        
 仕方がないので仕事を持ち帰る。


6月9日(水)
フェリー予約する
 本日仕事頑張る。退社が遅くなる。とりあえず明日は乗り切れそうだ。

 夏の北海道行きのフェリーに予約を入れる。インターネット予約できるものとして先日個人登録をしたが、予約をできるのは乗客だけだった。車両は電話予約を入れなくてはいけないことがわかり、急きょ電話を入れる。しかし思った通り混み合っていてなかなかつながらない。ねらい目の苫小牧支店につながり、予約完了。クーポン券があるわけでもなく、あるのは予約番号と予約確認の画面だけ。

 夜に確認すると深夜便はすべて埋まっていた。夕方便はまだ空きがあるようだ。

 狭山さんから個展の案内が届いていた。来週14日から始まるようだ。最近は窯をつくり陶器にも挑戦しているようだ。
         
 来週末に行ってみるとしよう。
 

6月8日(火)
デュアルディスプレー
 人間ドックの申込書を郵送する。
 時計の衣替えから一週間。ようやく金属ベルトがあう気温になってきた。しかしまだ梅雨入りする気配はない。来週あたりは天気がぐずついてくるようなのでようやく入梅になるのだろうか?
     
 今日は何となくゆっくり。早めに帰宅する。

 先日オークションで入手したNVIDIA Quadro NVS 285のドライバーを入れ直して、デュアルディスプレーになる。やはり画面が広いと快適だ。1500円の投資でこの環境なら申し分ない。現在使用中のデスクトップはすべて2画面で使用できる環境になった。
 メイン機になりはずだったもう一台はどうも使いづらくあまり出番がない。やはり評判のよろしくないビスタが足を引っ張っているようだ。機会があればxpにダウングレードしてしまいたい。。
                 
 昨日買っておいた買っておいた霜降り和牛で夕食。
 明日はちょっと忙しくなりそうだ。
        

6月7日(月)
隅田川土手工事進まず
 また一週間の始まり。
 隅田川沿いの土手の養生はいっこうに始まる気配がない。工事計画の表示もなくなってしまった。ほったらかしにされているので草がだんだん生長してきた。まぁこれが自然の回復力なのだろう。
   
  今日もフーちゃんいい表情を見せている。
                   
      

6月6日(日)
コーヒーゼリーを食べる
 今日も穏やかに晴れる。湿気は少ないようだ。仕事をする。結局今日はほとんど外出しなかった。

 夕方近くになって歩いて300歩のペットのコジマに猫を見に行く。
 本日の猫くん3匹。黒猫は室内につながれている。
 今日は自宅から半径300歩以内での活動に終わった。
      
 ビデオカード届く。NVIDIA Quadro NVS 285 128MBだ。ゲームをやるわけでもないのでこのメモリーで十分だ。これでデュアルディスプレーになる。

                  
 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレーにデザートのコーヒーゼリー。
    

6月5日(土)
中古カメラフェアに行く
 センリョウのつぼみがついた。ヒャクリョウ(ヤブコウジ)も花がつき始めた。半年以上先の実のためにもう花は準備を始めている。

 出かける途中に近所の運送屋の猫くんを偵察。視線の先は・・・・・・・・・デブくんでした。

 久しぶりに中古カメラ市へ行く。「第13回世界中古カメラフェア」で渋谷の東急東横店で開催されている。以前は中古カメラ市に足繁く通っていたのだが、最近はとんとご無沙汰だ。やはり以前のような賑わいではないような気がする。

 早田カメラにはやはりサポーターらしき人が店番をしている。客と対応しているのはもちろんこの世界では有名な早田さん。
        
 ニコンのPK中間リングを入手。多少のすれはあるが、3個で3150円は安かった。

 帰りがけにまた猫を見ていく。

 そういえば以前脱走した黒トラはどうしたのだろうか。
             

 メロ君レンタル猫になり、実家でお泊まり。
 実家からスカイツリーが見えないか以前から注目しているが見えない。近所の団地の5階に上がってみたが見えなかった。実家の2階は大地の切れ目になり北東から南西に向けてかなり低空まで見えるのだが、この分でいくと完成しても見えないかもしれない。
   

6月4日(金)
靴を買う
 帰りがけ、豊島猫目撃。
     
 雲が夕日に照らされている。

 今日はところにより雷雨の予報が出ていたが、昼間はその気配がなかった。夕方には雲が広がってきた。

 猫砂を買いに行く。ついでに自分用の靴を買う。スニーカー風のカジュアルシューズだ。革製でこの価格なら十分だろう。

 さらに足を伸ばしてドライフードを買いに行く。そこで仕事道具を職場に忘れてきたことに気がついた。自宅に仕事を持ち帰りたくないが、月・火と余裕を持って生活するには少し自宅でやってしまった方がいい。急きょ取りに行く。

 ネットオークションでビデオカードを落札する。ワークステーション用の2画面対応のものだ。1500円也。

 夜遅くなって雷雨となる。しかし雨が降ったのは短時間だった。
      

6月3日(木)
闇のフーちゃん
 昨日よりはすっきり感のない空気だがよく晴れた。気温も少しずつ上がってきて暑い。

 スカイツリーもそろそろ400mを越えたようだ。
           
 闇のフーちゃんなかなかいい感じに撮れた。
        

6月2日(水)
鳩山首相辞意
 少しずつ気温がもち直して、本来の気温に戻ってきた。青空が広がる。

 しかし梅雨が近いというのにまったく梅雨入りを思わせる気配はない。
 人間ドックの申請用紙を書く。

 鳩山首相辞意表明。政局混迷を深める。しかし自民党もまったく存在感なし。夏の選挙どうする。

 博多ラーメンを食べる。


6月1日(火)
メロ君マット拡張する
 6月がスタートした。今月を乗り切れば、夏休みまで一息だ。

 メロ君がマットからはみ出しているので膝掛けブランケットで拡張する。
    
 職場の近くの護岸工事はその後止まったままで芝生の養生などする気配がない。
 近くの空き地や斜面にも草がどんどん進出して、お花畑のようになってしまった。
               
 隅田川にはまだカモが残っていた。

 天気は回復してきて夕日に高速道路やスカイツリーが照らされている。

 
 運送屋の猫が室内から外を眺めていた。そういえばこの黒猫は外につながれているのを見たことがない。
     
 本日の夕食は昨日買った陸奥牛の和牛ステーキ。なかなかおいしかった。
                 
 先週、返金の振り込み案内が来ているのに今日気がついた。1万円以上戻ってくる。何かに形を変えておかないとすぐなくなってしまう。