66666666


WEB日記ねこれくと
2007年 9月
.. .. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
.. .. .. .. .. ..
     
            

9月30日(日)
もう9月も終わり
 今日で9月も終わり。早い。
 朝から雨模様で、気温が上がらない。室内でも20℃を切っていた。北海道なら夏でももっと低い気温なのに東京だとやけに涼しく感じる。
 招き猫まつりのアップ準備をおこなう。何とか伊勢編だけはアップできそうだ。瀬戸編はもう1週間ずれ込みそうだ。明日は本来なら休暇をとるはずだったのだが、出勤になりそうだ。
               


9月29日(土)
招き猫の日
 グーンと涼しくなる。最高気温20℃に達せず。昼から柏まで招き猫を買いに行く。相良のブチタイプだ。最近あまり見かけなくなった。行くのには遠いし、取り寄せにも一体では割高になる。そこで手ごろな価格で出ていたので買いに行くことにした。店は「ふーか」。ちょうど招き猫の日ということで10%引きだった。オーナーはネコ好きで集めているうちに店を開くことになったようだ。いっしょに招き猫トランプも購入。これがなかなかおもしろい。目呂二の百猫だ。どこの猫かは書いてないが写真資料となりそうだ。いったい誰の資料がもとになっているのだろうか?

 近いので、以前行きそこなった下総張り子の根戸工房跡を見に行った。地図で確認していったのですぐわかったが、外には工房の面影らしきものは見られなかった。行きたいと思っているうちに、松本節太郎さんが亡くなり、お会いして話を伺えなかったことが心残りだ。窓の向こうの棚には招き猫の姿が寂しそうに映っていた。
 夕方実家にメロ君を引き取りに行く。

9月28日(金)
真夏日
 昨日とは打って変わって今日は気温が上がる。この時期になっての真夏日はきつい。それでも湿度は夏ほどではないのは助かる。結局最高気温は32℃を越えたようだ。仕事がたまっているので帰りが遅くなる。連休に家で仕事はしたくない。


9月27日(木)
上野動物園へ行く
 朝のNHKで伊勢の招き猫まつり会場から中継をしていた。販売の紹介で奈良さんの赤い座布団に座った招き猫が映っていた。どこかに展示してあったものを持ってきたのだろうか。猫舞いも紹介されていた。
 朝から仕事で上野動物園へ行く。久しぶりだ。入園者日本一の座を旭山動物園に譲ってしまったが、展示の解説などを見ていると旭山動物園を意識しているところが見られる。しかし旭山ほどの手作り感はない。園地が広く動物の種類も多いので内容の密度という点では負けてしまう。カワウソパイプなど明らかに対抗意識でつくられているのだが、あと一歩の踏み込みがないのでブームにはなっていないようだ。惜しいことだ。
 かつてのアイドルも、
 何となく凶暴な感じでかわいさに欠ける
 このヤマアラシ高い木の上で昼寝中
 手の届きそうな所にいる。いいキャラしてる
 こども動物園のヤギ
 ふてくされているわけではない
 ヤマネコだが属名がFilisなので
 猫と同じ仲間だ

 かつての檻に入っている展示と異なり、ヤマアラシやナマケモノのようにオープンに近い形の展示もおもしろい。とにかく対抗意識丸出しという感じがした。でも広い園内は歩いているだけで疲れた。

9月26日(水)
ちょっと涼しい
 今日は薄日が射す程度の天気。やっと秋らしくなってきた。そうはいっても秋分を過ぎているのでこれで当たり前なのだが。夏場の暑い時期はシャワーで間に合わせているが、やっと夏のシャワー生活から風呂に移行するのも近くなってきた。
 明日は一日野外で仕事だが、天気が怪しい。晴れると暑いので、一日中曇りが理想的なのだが。


9月25日(火)
鈴なり


             
 通勤途中の橋の近くにムクドリが大量発生している。夕方になると帰ってきたムクドリで付近は騒然となる。落としたフンで下の道路は白くなっているし、気をつけないと鳥の爆弾の直撃を食らう。最近ねぐらにしている木をはじめかなり剪定されたので居場所が狭くなり、余計過密さが増している。
 鳥もこれだけ多くなるとかわいいを通り越して、不気味でもあり、迷惑でもある。

9月24日(月)
ゆったり
 一日ゆったり過ごす。メロ君は実家で週末まで遊んでいるので余計ゆったりする。一日中曇っており気温が上がらない。それでも掃除をすると汗をかく。ホームページの更新準備をする。写真だけで100枚を超えてしまうので編集に時間がかかりそうだ。
 里親捜しのチビ猫はさらに1匹引き取り手が見つかり、残り1匹になったそうだ。募金もけっこう集まったそうだ。


9月23日(日)
招き猫まつりを楽しむ(瀬戸)
 今日は朝から猫メイクで、耳と尻尾を付けて1日過ごす。人口100人足らずのトロッコ王国でも目撃されてしまったので、どこに知っている人の目があるかわからない。変装は必要だ。ホテルに隣接する神社では結婚式があり朝から参列者が集まってきているが、一人だけ猫メイクで神社を歩いていると場違いな感じがする。

  
 こんな感じでペインティング    しまった、カニ猫になってしまった

 とりあえず、会場を見て回るがやはり1日ではまわりきれない。まして手伝いをしようとすると余計時間がない。今回は短時間、店番をして終わってしまった。本格的にボランティアをやろうとしたら、やはり2日必要だ。今年はけっこういろいろなところで買い物をした。買ったものの詳細は「ねこれくと」で報告することにしよう。しかし作家さんと話しているとおもしろい。ただ見ているだけではわからない作品の秘密がわかる。また来年も店番に来よう。
 昨日到着前に捨て猫騒動があったらしい。段ボール箱に入れられ捨てられていた仔猫がかなり弱っており、病院に連れて行ったり引き取り手を探したりで大変だったようだ。募金活動も始まり、出店している作家さんが売り上げの一部を寄附したり、お客さんから寄附してもらったりしたようだ。今日も募金と里親捜しは続いた。
 17時になり閉店時間。みんな片付けが手早い。銀座通りのアーケード街もあっという間に片付けが済んでいった。顔なじみの方々ともまた一年間のお別れである。
 帰りには夕食用のエサももらい、睡眠を十分とったので快適にとばして帰ったのであった。


9月22日(土)
招き猫まつりを楽しむ(伊勢)
 今日の最大の目標は中野土人形の招き猫を入手すること。しかしうかつにもよく調べていかなかったので販売場所が変更されているのに気がつかなかった。並んでいるのはいつもと同じようなメンバー。今年は8番目だったので出品数10点に対しぎりぎりの順番だった。何とか座布団座りの招き猫を入手。
 長年お世話になった招き猫を「招き猫供養所」に預けて、お祓いをお願いする。
 午後から猫舞いを見て、瀬戸へ移動する予定だったが、結局出発が15時過ぎになってしまった。それにしても今日はよく晴れ、暑かった。
 
 今回は急いで家を出たので地図を持ってくるのを忘れた。名古屋市内はまったくわからない。何とか瀬戸の表示を見つけるが渋滞で混んでいる。瀬戸市駅に着いてしまった。ここで道を聞いたおばあちゃんが大変。乗って道案内するということで、おばあちゃんナビになってしまった。目的地の尾張瀬戸の出身だそうだ。道案内してくれたあと電車で帰るといったが、どうも危なっかしい。また車で現状復帰ということになった。最初に乗せた場所でお礼を言って分かれたが、時間もかなり遅くなってしまった。20:30ころのチェックイン。疲れた。


9月21日(金)
ノラ君から手紙が届く
 北海道のオシン・ノラ君から手紙が届いた。送ったネコ缶の領収書と共にストラップと写真が入っていた。これでストラップは両色そろった。はたしてネコ缶はグルメなノラ君の口にあっただろうか。
 領収書  ベンチで寝るノラ君
 色ちがいで2個もらった

招き猫まつりへ出発
 仕事で帰宅が8時近くになってしまった。それから荷物をまとめ、結局出発は10時ころ。メロ君を実家に預けに行く。それから出発したのでさらに遅くなってしまった。
 睡眠も十分にとっていなかったので、サービスエリアごとに休憩して眠気と闘いながら現地へ向かう。気がつくと高速道路を60kmで走っていたりひじょうに危険な雰囲気。窓を全開にして風を受けながら眠気を覚まして後半何とか持ち直す。結局伊勢に着いたのは朝だった。

9月20日(木)
デブ君小、新しい首輪をする
 デブ君小が寝ていた。かまってやると、首輪が新しいことに気がついた。新調してもらったようだ。毛皮に埋没して見えづらいがいい首輪をしてもらった。デブ君大も新調してもらったのだろうか?
         
 暑さぶり返す。

9月19日(水)
困るんだな
         
 新聞を見ていると必ずじゃまをしにくる。困るんだよな。迷惑なんだけど。


9月18日(火)
ちょっと涼しい
 ちょっと涼しくなる。でも動き回るとけっこう汗ばんでくる。エアコンがなくても仕事ができる。ありがたい。もうすぐ秋分だから涼しくなってきていい季節ではある。明日はどうなるだろうか。


9月17日(月)
猫ビルを見に行く
 今日も残暑が厳しい。残暑なんていえない暑さだ。猛暑日を記録したところもある。東京でも32℃を越えた。風があるのが少しでも救いだ。
 連休中実質的に外出していないので、パノラマカメラを持って神田の猫ビルを久しぶりに見に行くことにする。しかし、残念ながらとなりのビルが工事で、いろいろなものを道路に展開しているので、じっくり好きなアングルで撮影をすることができない上に、いろいろ余計なものが映り混んでしまう。なくなるものでもないので撮影をあきらめ、また後日来ることにする。
                
 今日で三連休も終わり。また明日から4日間の仕事だ。

9月16日(日)
子易神社大祭
今日も暑い。歯医者に行く。
     
 先週の熊野神社大祭に次いで、昨日・今日と地元の子易神社の大祭だ。ちょうどウチのあたりは町会の境界にあたるのでどちらの祭りも同じように楽しめる。昨日の子ども御輿は子ども達に今ひとつやる気が見えないが、今日のおとなは気合いが違う。現在の川越街道に町会は分断されてしまっているので、御輿もこの大きな道だけは一気に渡ってしまうのだそうだ。となりの公園前が休憩所になったので車が出せず、実家へ食事に行くのが遅れてしまった。
 ホームページの更新ほぼ完了。

9月15日(土)
オシン・ノラ君に感謝の品を贈る
 今日から三連休。これから三連休週間が続く。とりあえず出かける予定はない。
 9月も半ばだというのに暑い。だいぶ髪が伸びてきたので猫の床屋へ行く。
 
 知床のオシンコシン館にいる「オシン・ノラ君」に夏に遊ばせてもらったお礼を込めて、ペットフード24缶を送る。             
        
 メロ君、動物保険に加入(手続きの書類を送る)。猫の床屋のペットも動物保険に加入しているらしい。床屋にやってきた客も加入しているということなのでけっこう加入者は多いようだ。


9月14日(金)
もう半月
 今日も仕事が終わり、明日から三連休。帰りがけに西の低空に細い月が見えた。この前の満月は皆既月食だった。あれから半月少したってしまったことになる。
                 
 ホームページの更新にかかる。

9月13日(木)
あと1日
 夏の暑さはないが、何となくまだ暑い日が続く。今週もあと1日がんばらなくては。
 久しぶりにリンゴを買う。


9月12日(水)
天気回復するも、政界は土砂ぶり
 今日も午前中は天気が不安定で、急に土砂降りの雨になる天気だった。天気予報通り、午後から少しずつ回復してきて夕方にはきれいな夕焼けも見えた。
                  
 そんな中、政界は土砂降り状態だった。帰宅してニュースを見るまで安倍総理の辞任を知らなかった。番組変更のお知らせを見て何かあったのかなという有様だった。職場でもまったく話題にすらのぼっていなかった。それにしても中途半端な辞め方である。やはりあの状態を見ていると○○状態だったのだろうか。
 一週間分の新聞をまとめて見ていて、山口小夜子が8月に亡くなっていたことを知った。まだ早すぎるがこんな歳になっていたのか。もっとも自分の歳を考えれば当たり前かもしれないが。

9月11日(火)
土砂降り
 今日も天気が不安定。蒸し暑いが職場のエアコンも調整されたため、運転が正常に戻り、快適になった。昼間は東京でも所により大雨洪水警報が出たようだ。夕方から強く降り出した雨は夜半にさらに強くなる。夏の夕立を思わせる雨だ。翌朝まで雨は降り続く。湿気があるのでエアコンを入れて寝たら少し冷えてしまった。
 メロ君体重が5kg後半となり、6kg台に近づく。


9月10日(月)
今日は天気が不安定
 朝から駐車場でネコ君に会う。今日は朝から縁起がいい。

 天気が不安定で一日低い雲が立ちこめていた。それほど雨は降らないのだが、湿度が高くて気温の割には過ごしにくい。職場のエアコンが不調なので余計不快だ。

9月9日(日)
ほっとけメロンを食べる
 美深の道の駅にある産直店で買ってきた「ほっとけメロン」を食べた。たぶん畑にほっとけばできるようなメロンなのだろう。買ってから11日たっており、ちょうどよさそうな熟れ具合だった。
            
 歯医者に行く。今日も天気はいい。
 近所のペットショップコジマでペットフードが安かったので一箱買う。


9月8日(土)
台風一過
 台風一過、朝から青空だ。気温がグングン上がる。
                
 人間ドックを受診する。それほど体の具合は悪くなさそうだ。
 近所の神社の秋の大祭でこども御輿が通る。熊野神社のお祭りだろうか。大山銀座に出かけるとハッピーロードのアーケード街をおとなの御輿が通過していった。

 ベランダから見下ろしていると、トケイソウの実がなっていることに気付いた。
 低反発マットを買う。

9月7日(金)
隅田川増水
台風9号は早めに東京付近を通過し、通勤時間には風は強いものの雨はほとんどやんでいる状態だった。けっこう風が強かったようで、通勤路にあるクヌギの木の枝が折れていた。
            
 隅田川増水するも、まだ余裕がある。午後からは薄日が射して気温が上がってきた。


9月6日(木)
台風9号接近
 夕方から風雨が強くなってきた。たたきつけるような雨が断続的に続いている。明日未明関東付近を通過する模様だ。早めに帰宅する。
            


9月5日(水)
メロ君不調
 メロ君吐いたり、下痢で不調。朝から対応に追われる。しかし、夕方には復活。縦横無尽に走り回っている。毛玉がたまっているのかもしれない。
 台風9号の接近で昼間から蒸し暑いし、時折スコールのような雨が断続的に降る。夜になるとますます雨は強くなる。明日の夜に関東へ接近しそうだ。こんな雨の中で車のワイパーを動かせば北海道でこびりついた虫もとれるのだが。


 ネットオークションで北尾製の「初辰猫」を入手する。

9月4日(火)
蒸し暑い
 暑さがもどってきた。そうはいってもひと頃の夏の暑さはないが、ここしばらく涼しい日が続いていたので体に応える。部屋は夜になっても30℃位で久しぶりに暑い夜だ。エアコンなしで切り抜ける。暑いので、今日も1階に逃げて寝る。さすがに網戸で寝ると明け方は涼しい。
 近所の運送屋(ここはたしか最近改修したのではなかったか)で猫を見かける。ガラスのウィンドウの中に2匹いる。ガラス越しにトイレも置いてあるので、これから前を通るときの楽しみになりそうだ。
 偶然にもねこれくとキリ番?33333をゲット。自分で取っていてはしょうがないか。
                

9月3日(月)
「ふるさと一番」見逃す
 今日から実質的に仕事始め。どうもまだペースがつかめない。この2日間とちがって汗ばむ陽気になった。
 そのような中で、つかこうへい劇団の出前公演を見る。一幕一場だがこんな照明の使い方もあるのかと勉強になった。小型ではあるがさすがSR用のスピーカーは威力がある。ふだん使っているホール?用とは違う。
 曜日の関係で、2日遅れだが防災訓練をおこなう。本番では帰宅困難者が多数出るだろう。
 昼のNHK「ふるさと一番」でトロッコ王国から生中継をおこなう。今までにも放送や生中継はあったが、20分以上にわたる今回のものが一番放送時間も長い。仕事中で見られないので、ビデオをセットしたのだが失敗!どこかで映像を入手しなければ。



9月2日(日)
「ウチの猫展3」を見に行く
 銀座のギャラリー「ボザール・ミュー」に佐山泰弘さんの個展、「ウチの猫(こ)」展3を見に行く。最終日だ。前回の2は見逃してしまった。
             
 ギャラリーの入り口に猫がいた。後ろの看板には「この地域の野良猫には、赴任や去勢施術を施してあります。野良猫は短命です。温かく見守ってください。」とある。地域猫として見守られながら生活しているようだ。この猫は今日は休みだがとなりの蕎麦屋でエサをもらっているのだそうだ。
 この企画も今回で3回目になるが、70組以上の依頼があり、完成まで時間がかかってしまっているのだという。どの猫もウチの猫(こ)していた。12月の個展は「ウチの猫」以外の企画になるような話だった。「あっ、やるやる」という猫の仕草を表現するのが上手い佐山さん、次はどんな猫を見せてくれるだろうか。
 今回は「からくり1号」のミニチュア版を制作してもらうことにした。

 ギャラリー入り口  ウチの猫してる!
 これを制作してもらうことにした

 帰りがけに三愛ビルのコイコリン「ゴロベエ」を撮影していった。
 web日記8月分の写真入りをまとめてアップする。

9月1日(土)
黒猫を飾る
 今日から9月になってしまった。今日は涼しい。北海道の昼並みの気温だ。これなら東京仕様になっていない体でも大丈夫だ。
 荷物整理をしながら、帯広のグルーミングで買ってきた黒猫を飾った。
   
    
 トイレットペーパホルダーとして       パネルはドアの上の壁飾り

 日記の更新をはかるがなかなか進まず。ある程度書き貯めておいたのだが、やはり日数がまとまると大変だ。
 メロ君実家から引き取る。